注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 16:27:18

パート4を作りました★

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-08-13 21:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート4

1. 813 匿名さん

一条サティアン

2. 815 契約済みさん

売れない営業も文句書かないといけないから大変だね(笑)

3. 816 匿名さん

私みたいなスーパー営業マンも、時々コメ入れてますよ(笑)

4. 817 匿名さん

わたしも営業じゃあないよ。
    よろしく。

一条が嫌いなだけ。

5. 818 OLさんw

いい年こいてネットで遠吠えするってみっともねえなぁ、おい!ww
    完璧なハウスメーカーなんぞあるわけねえだろ、気づけ馬鹿!

6. 819 匿名さん

完璧なハウスメーカーなんてないよ。
    でも、一条は30点くらいなんじゃないの。

7. 822 匿名さん

デザイン、内装、有効床面積など気にならなければ高気密高断熱のI-Cubeは良い家だと思います。
    ですがコストを抑えるため安価な長府製エコキュートで近隣に騒音で迷惑をかけることはやめてほしい!
    一条さん、ご検討よろしくお願いします m(_ _)m

8. 823 匿名

エコキュート
    施主支給できるよ。

9. 824 契約済みさん

エコキュートって三菱じゃないの?
    床暖房のことでしょうか?

10. 825 匿名

たぶん床暖房のことをいっているのでしょうね。

11. 826 匿名さん

デザイン、内装が気にならない人いるの?
    もしかして家は性能って思ってるのかなぁ。

12. 827 入居済み住民さん

久々に盛り上がっていいですね。
    何も売りがないメーカーならほっといても潰れる。
    逆にTVcmなしに規模拡大できるメーカーはそりゃ叩かれますよね。

一条は確かに騒音?デザイン?などの欠点はあるかもしれないけど
    それ以上にカバーできるものがあるから人気なんでしょう。
    他のメーカーも宣伝より開発に力を入れられれば対抗できるんだけど
    開発=新しい生産ラインの構築 になるので現実的に厳しいよね。

だから大手はブランド力、補償など見えないところで差別化するしかないわけで
    値段が家の価値に見合ってるかは不明なところですね。

13. 829 匿名さん

社員入場禁止?
    いえいえ、一条に顧客取られた他社社員ストレス解消スレですよ

14. 832 契約済みさん

それだけデカい会社であり注目されてる会社なんだろ。

15. 833 匿名

他ハウスメーカーにとって一条は脅威なんだろうね。

16. 834 ご近所さん

逆だろ?
    それだけアンチが多く、一条はビビッてるんじゃないの?

17. 835 契約済みさん

本当に嫌いならほっとけばいいだけ。埋もれてれば誰の目にも触れないからそっとしとけばいいじゃんwwww

18. 836 匿名さん

誰に言ってるのかな?

19. 837 匿名さん

>835
    逆だよ。 嫌いだから目立たせるのさ。

20. 839 匿名さん

>No.838
    面白いと思って書いたの?
    楽しいね!

21. 840 匿名さん

終わってるな、一条。

22. 841 特命

各社景気が悪化してくると
    一条スレが荒れてくる。
    妬み嫉妬かは知らんけど
    もっと他に自社のために
    できることはないの?

23. 842 匿名さん

自社のためにっていったい何の話ですか。
    同業者だとでも?
    一条関連の事件の方が深刻でしょう。

24. 844 ご近所さん

三重県の津営業所の営業マンが詐欺容疑で逮捕された。
    客の金を着服だってよ。
    今日の中日新聞の夕刊に載ってるよ。

25. 845 ご近所さん

社員がどうフォローするのか楽しみだな。

26. 846 匿名

当時は現金回収も許されていたのですが、今回のような事件が起きる心配もあったので、わが社へのご入金はすべてお振り込みでお願いしていますので、現在はお客様のお金を着服するようなことは絶対にありません。・・・と、言い訳しそうだな(笑)

27. 847 匿名

言い訳っていうより事実でしょ

28. 849 匿名さん

いまだに謝罪ないようだ。
    最低ですね!

29. 851 ご近所さん

スレだけではなく、会社の経営自体が荒れているんだよ。

30. 852 匿名さん

信用ゼロだね

31. 853 購入検討中さん

よくニュース見たら一条が訴えてるね。客は気づかなかったんかwww

>住宅メーカー「一条工務店」の営業担当をしていた2008年、三重県津市白山町の女性(44)に「新築の工事代金は私が預かって経理の者に払っておきます」と言って、工事代金1900万円をだまし取った疑いがもたれている。一条工務店は翌年、警察に松本容疑者を告発していた。

だが会社が悪い。一番デリケートな部分だから徹底しないと

32. 854 匿名

契約時に専用口座を開設するから、一施主のお金しか入金されない。
    お金のやりとりは、その口座でしか行わない。
    一条工務店ならびに下請けの水道工事や諸経費なども全て銀行に振り込んでください。
    現金は一切受け取りません。
    と口をすっぱくして言われた。
    08年の事件があったからこそなのか。

でも、営業と施主は一対一だから、そんな説明をせず現金集金されたら分からんだろうね。

33. 855 購入検討中さん

ぜんぜん 関係ない話で すみません
    教えてください

i-cubeで検討中です

自前で 用意したものを 設置して欲しいと思います
    タンクは シンク下で 水洗だけを シンク上に取り付けてもらうタイプです

設置において 別費用とか 発生しましたか?
    そんなとき 皆さんはどうされましたか? 

よろしくお願いします

34. 856 サラリーマンさん

>854
    >専用口座を開設するから・・・
    これも怪しくないか?

35. 858 契約済みさん

>855
    何の話なの?
    水洗って水栓のこと?
    結局トイレなの?流し台なの?
    意味不明な書き込みで話しを脱線させないで。

36. 859 匿名

話をはしょっているからわかりにくいな質問になっているは確かだが、話しを脱線させないでっていうのは意味がわからん。ここはアイキューブに関しての情報交換をする場でしょう?

37. 861 購入検討中さん

no.855です

皆さんありがとうございます
     なんとか 一生懸命に 考えて下さってる
     うれしいばかりです
     ここのところに 出逢えてうれしいです

すみません「浄水器」の文字が 抜けておりました
     (=_=)

もとい
     気にいった 浄水器を キッチンの 流しに 取り付けてもらいたいのですが…
     設置費用 別料金 取られるのでしょうか?

ちなみに 本体は シンク下 蛇口は シンクの所に 設置してもらいたいのですが どうでしたか?
     良い案があれば ご指南くださいo(_ _*)o"

38. 862 買い換え検討中

今日、都内某住宅展示場の一条建設の建物に入り、接客したアドバイザーさんに事件の事を話したら既に知っており、どう思っているかたずねてみた。 回答は「上司から口止めされててお答えできません」と言われた。

39. 863 匿名さん

>862
    一条建設ではなく一条工務店です。

40. 864 匿名さん

一条建設ってどこですか(笑)
    アドバイザーってなんですか(笑)

41. 866 匿名さん

アドバイザーって受付の女性の事だと思うよ。

42. 867 匿名さん

受け付けの女性はアドバイザーとは全然違うが

43. 869 購入検討中さん

あなたのとってはそうかもしれないが・・・

44. 870 匿名さん

社員の反応見たかったんじゃないの?

45. 873 匿名さん

i-CUBEいいなぁー。35坪くらいでざっといくら位になるのでしょう?

46. 877 購入検討中さん

no.855並びに no.861のものです
     すみません キッチンに 自分で 用意した 浄水器を 設置してもらった方おられませんか? 
     本体は シンク下で 蛇口は シンク周りで

追加料金取られましたか? どうされましたか?
     再度よろしくお願いします

47. 878 住まいの素人

うちは設置していないので推測でしかものをいえませんがビルトインタイプの浄水器設置となると水道業者等専門業者を入れての設置作業になるでしょうからオプション料がいる可能性のほうが高いのでは?

48. 879 入居済み住民さん

877さん。
    最終確認後に同様の浄水器を付けようと思ったのですが、一条に頼むと本体の追加費用と、変更手数料と工事代で、合計で本体価格の約倍の費用がかかるとのこと。引き渡し後に業者に取り付けを頼んでも、ほぼ同じ金額とのことでした。
    最終確認前だと本体費用のみです。
    これらは一条工務店に発注した場合ですが、本体を持ち込む施主支給ができるか確認が必要ですが、たぶん大丈夫でしょう。
    若干の工事費用は請求されるかも知れませんが....

49. 883 購入検討中さん

no.879さん ありがとうございました
     とっても参考になりました

これを 参考に考えてみたいと思います
     .+(´^ω^`)+. 

ありがとうございました

50. 884 ビギナーさん

i-cubeの樹脂サッシ、太陽光発電、ESP、といった仕様に惹かれています
    価格の面でも一条工務店が候補にあがってしまいます

他のHMで、仕様・価格で競合できるところはないでしょうか

51. 885 契約済みさん

>884
    一条仕様にすると大手ならかなり高くなってしまいそう・・・
    何を重視するかでしょうけど。性能的にはSWHが同じくらいですけどSWHは値段設定が高すぎですからね・・・
    性能にこだわりのある工務店を当たってみるといいかも

52. 887 ビギナーさん

一条にするとダサくなるというのはキッチンやお風呂のことでしょうか?
    キッチンはYAMAHA、
    お風呂はココチーノ、
    トイレはアラウーノ、
    洗面化粧台はいまのところ気に入ったものがないので模索中
    建具は住友不動産のモデルルームで使用されていたものを指定しましたので、
    中はダサくならないかと思っています。
    外観はあまりこだわりを持っていないのでモデルハウスの外観で十分です

やはり性能重視で考えています
    平屋なので地震対策については重視していません

53. 888 ビギナーさん

いやいや、一条には基本的はコンセプトもポリシーもないから、絶対に良い建物は出来ませんよ。
    本当にユーザーの立場に立って物事を考えていないんだもの。 金儲け主義に走り過ぎですよ。

54. 889 契約済みさん

ならその素敵なHMを紹介しよーよ(笑)

っと言っても誰も紹介しないから***の遠吠えなんだよね(笑)

55. 890 ビギナーさん

自分が吠えているじゃん(笑) 
    素敵なHM? 少なくとも一条以下のメーカーは存在しないよ。

56. 891 契約済みさん

でた!具体的HMあげれない小心者(笑)

せめて自分の建てたHMぐらい胸はっていいなよ。

57. 894 契約済みさん

ダサいとか見た目だけで語るのはレベルが低いっていう話しがあったなー(笑)

他社はどのようなデザイン性があるのか説明してほしいですね。

58. 895 匿名

一条の営業マンは他社批判する人間ばかり

そこが一番ダサいよ

59. 896 サラリーマンさん

それしか脳がないんだよ。

60. 897 匿名さん

質問です、
    ここで一条の悪口を書き込んでいるのはどんな人なんですか?
    1.貧乏で持ち家の希望もない***野郎。
    2.一条にすら勝てないしょぼいHM社員。
    3.対人では物も言えない小心者。
    やっぱりこのどれかに当てはまる人なんですか?

61. 898 契約済みさん

自分も批判するくせに一条にはするなって言う考え方って素晴らしいな(笑)

62. 901 ビギナーさん

“一条の営業マンは他社批判する人間ばかり”とありますが、今わたしを担当している一条の営業は
    「一条に勝てるHMはないです。納得のいくまで他のHMを見て回ってみてください。
    今以上に一条が一番いいということが感じてもらえますよ」と言い切っています。

休日が日曜と祝日しかないので今週と来週の週末で
    一条を超える、もしくは同等のハウスメーカーを絞らなくてはならない状況です

批判も情報のひとつとして私にとっては大事なので
    今投稿していただいている内容と過去レスはとても貴重な情報源です

今日も関東郊外の住宅展示場に行ってきました
    モデルハウスに入ってすぐ、一条の仕様が気に入っているので一条と対抗できるHMを探していることを伝えると
    「このあたりをまわっているお客さんの話を聞くと一条さんは人気が高い」
    「一条のように独自でお客さんが惹かれるなにかを持っていないと営業力だけでは勝てない」
    という他メーカー営業からの答えが印象的でした

批判的な解答では
    「一条さんは契約してから200万だせ、300万だせ、といってくるから注意しないといけない」
    という内容が耳に入ってきました
    どういった内容で200万、300万と金額をあげてくるので具体的に教えてほしいというと
    「なんだったかなー、忘れてしまった」

200万、300万という金額だけ覚えていて内容を忘れたというは
    こちらからすると
    同業者であれば少なくとも内容くらいは覚えているだろう。自分の言い出した話の内容を「忘れた」と言い切れるような人にこれから購入するであろう数千万という買い物は任せられない。と感じました。

(ガセネタかもしれませんが)なぜあとから追加費用を請求されてしまうのか
    考えれられるのは地盤調査の結果で予定外の費用を請求されるかもしれないという不安が残ります
    情報をお持ちの方がいればレスお願いします

手抜き工事を回避する手段としてi-cubeなどの工場で作るタイプのものを選んだほうが品質の安定が見込めるのではないか
    と思っていますが、出来上がってから野ざらしにされても心配です
    こちらも情報をお持ちの方がいればレスお願いします

63. 902 契約済みさん

五感だけで判断されることには異論はないけど、その感性を自慢気にここに書き込みにくる方が多いですよね(笑)

しかも一条でしか感性を語れないのが笑えますね。

64. 906 契約済みさん

一条ってそんな悪かったら売れるわけないよね?

ってかダサいで叩くのはみんななれてるからせめて他のHMの参考なるやつ紹介してよ!

65. 907 ビギナーさん

批判をもとに、
    どうしてそのようなことが起きているのか、そういった事態に遭遇してしまったのかを調べることも
    施主として必要な作業だと思っています。

一条を超える、または同等のハウスメーカーが現れたときには
    そのハウスメーカーを調べつくします
    営業が悪ければ営業を変えてもらうなり、他の住宅展示場をまわるなり、回避策を考えます

但し、調べるに相応するHMの場合のみです

現状、仕様重視で考えています
    樹脂サッシ、EPS、屋根一体型太陽光パネル搭載

外観がダサくとも住むのは室内です。
    内装がダサくても雨風しのげて冬はあたたかく夏は涼しく暮らせることが理想です
    毎月の支払いも多いより少ないほうが気持ちに余裕ができ、気持ちもおだやかに暮らせます

「一条にするとダサイ」という言葉だけではインパクトがなさすぎますし幼稚な発想としか感じられません
    どうせ批判するなら もっと印象に残るインパクトの強いものでお願いします

66. 908 匿名さん

スルーしてあまり反応しないほうがいいかと。
    さんざん証明されてきたように、非難する者に要求しても応えてはくれませんから。

67. 909 ビギナーさん

なぜ一条だけが悪いの思っているのでしょうか
    必ずなにか原因があるはずです

推測ですが
    以前、一条で働いていたが営業成績が伸びず解雇になってしまったということはないでしょうか

ほかに考えられることは今のところ思い浮かびませんが
    必ずなにかあるはずです

68. 910 ビギナーさん

解雇といえば、一条の営業に
    「ネットで見たんですが一条の営業は転勤が多いことがわかりました。○○さんも転勤するんでしょうね。」

と問いかけたところ、
    「転勤ではなく、成績悪いと解雇になるんです。ネットでは電話に出ない=営業が逃げている。と思われているようですが、違います。クビになった為に本当に電話に出ることができないんです」
    という回答でした。確かに一条の営業は求人誌でいつも募集している現実を知っているので、その回答に信用性はあります

信用するかしないかは別として
    電話に出ない=逃げられた、とも考えられますし、
    電話に出ない=クビになり、電話に出ることができない、とも考えられます

ひとつの問題に対して複数の考え方、答えがあることを事前に知っていることで
    なにか事が起きたとき自分の気持ちのいらだちをある程度軽減することができます

私の今の営業の人でも成績が悪ければ十分にクビになる可能性があることを知ってしまった以上、
    サポートセンターはどんな場合対応してくれるのか。
    サポートセンターに連絡したとき、営業に相談してください。という「たらいまわし」にされることはないか
    今以上に詳しく調べなければならないと感じています

69. 913 ビギナーさん

今、過去レスを見て思ったのですが
    すでに私は一条の信者なのでしょうか

信者であれば、一条を超える、もしくは同等のHMを探したりしないと思いますので
    まだ信者ではありませんね

どなたか一条を超える素敵なハウスメーカーを教えてください

70. 914 ビギナーさん

レスありがとうございます
    一条が売れているかどうかは私には関係ないことなのでわかりませんし調べる必要はないと思っています

たしかに過去、詐欺師がいたようですね
    1900万の現金を営業に渡す施主にも問題があると思います
    わたしだったら1900万の現金を営業に渡したりしません

わたしはすでに一条の営業に騙されているということですね
    騙されているとすれば屋根一体型太陽光発電搭載、EPS、樹脂サッシ、について
    すべて嘘で塗り固められ実際工事が完了した時に、
    窓はただのサッシ、
    壁をはがせがEPSなど入っておらず空洞、
    屋根には太陽光発電がついていないわけですから、屋根なしの家を買わされるということでしょうか

あなたは一条の営業に騙されている、というアドバイスとしては素晴らしいですが
    具体的にどこが騙されている、もしくはここが騙されやすいから注意が必要、というところがないと
    上記に記載したとおりの独りよがりの“的はずれ”な考えで終わってしまいます

今、レスいただいて参考にできると思ったことは
    騙されていることに気づいていないことが危険なのではないか。と感じます
    住宅を購入するにあたり、一条であれ、他のHMであれ、相手はプロで、こちらはド素人です
    どこに落とし穴が潜んでいるか慎重に取り組まなければならないと思っているので
    とても貴重なレスでした。

またレスお願いします

71. 915 ビギナーさん

営業に騙されていると思われているとすれば、Q値、C値でしょうか?

セキスイハイムのように完成後、測定してもらえれば話は別ですが
    Q値、C値については、信用していません。

72. 917 ビギナーさん

一条の熱交換換気システム「ロスガード90」も気に入っています
    Q値やC値よりも、熱交換換気システム「ロスガード90」が設置されているから安心。
    という安心感の中で暮らせれば満足です。が

一条の営業に騙されている、ということは
    熱交換換気システム「ロスガード90」が設置されていると思っていて、実は設置されていないという危険が潜んでいるということでしょうか?

どうしても独りよがりの“的はずれ”な考えで終わってしまいます
    騙されている、とお気づきのようですので、どこが騙されている可能性があるのか教えてください

73. 918 匿名さん

契約形態が決定的に良くないでしょ?

74. 919 ビギナーさん

木材がダメなんですね
    ありがとうございます

調べてみます

ほかになにかないでしょうか?

お気づきのことがあれば、どんなに小さいことでも構いません。
    レスお願いします

75. 920 ビギナーさん

契約形態というは契約のことでしょうか?
    今まさに、一条とは契約の1歩手前まできています

住宅ローンは満額で通ることがわかっていて、契約金も現金で用意できる状態です
    私の場合土地があるので仮契約はなしで、本契約ですすめていきます

こちらの要望としては、本契約後は1円も出しませんから
    そのつもりで見積の金額をきちんと明示するようお願いしています

地盤改良費については200万見積で枠をとってあります

が、気をつけなければならないことがありそうで不安は抱えています

76. 924 ビギナーさん

一条に限らずですが、契約後に現金が足りなくなった方や、
    現金を要求された方について状況を調べているところです

木がよくないという情報があったので
    木についても調べています

77. 928 ビギナーさん

たくさんのレスありがとうございます

コーディネート力というは、具体的にどういうことでしょうか?
    前にもあげていますが、快適に暮らしたい。というところを重視しているので
    インテリアコーディネートや間取りについては期待していませんし
    今の暮らしで不便と感じていることを自分なりに図面を作り
    そのまま間取り図してもらっています。

メンテナンスについては、確かに心配ですが
    メンテナンスにお金があまりかかりません。という積水ハウスはどうかというと
    それはそれで、本当にそんな少額なメンテ費用で大丈夫なわけないでしょう。という考えにもなります。
    メンテについてはローンの返済をできるだけ早く終わらせ
    ローンが終わってからはメンテ用に貯金する予定です

資金計画としては35年ローンですが15~17年ほどで支払いを済ませ、
    17年目以降は毎月ローンの支払いをしてきた額をメンテ費用として貯金していきます

一条に限らず、人間が作るものですから住めばなにかしらあって当然と思っています
    なければ幸いなだけです

78. 929 ビギナーさん

プロ目線で捉えているという印象を強く感じます
    ド素人が、
    合版で家を覆うのは良くない。とか、木がよくない。という発想にならないからです
    なんでもベタ基礎で済まそうとする、ということについても
    ベタ基礎=普通
    と考えてしまっています

まだまだ勉強が足りませんね。

家を購入すること事態まだ早いのでしょうか。
    もっといろいろ知る時間が必要な感じがしてきました

施工精度については、工場で作っているのである程度統一された品質のものが提供される、と思い込んでいますが
    そのあたりも考えなおしたほうが良いのでしょうか

工場生産については賛成派なので、もともとセキスイハイムを検討していました
    先にも書きましたが平屋なので鉄骨は考えていません

79. 930 不動産業者さん

なんでもベタ基礎で済まそうとする

どこの会社の事?むしろ一条ってベタ基礎少ない会社という印象しかないけど?

80. 931 住まいに詳しい人

工場生産ってプレカットのことでしょ? ハウスメーカーで言う工場生産とはちょっと違うと思うんだけど・・
    基礎も、確かに布よりベタ基礎のほうが、理論的には優れていると思うけど、大事なのはちゃんとした配筋がなされているか、コンクリート強度の設定は間違っていないか、サンプリング取って圧縮試験しているか等々色んな要素が絡んでくると思います。 
    また、地盤の状況によってはその補強も検討の必要性も出てきます。 たかがサウンディング試験の結果だけでの判断は危険だと思うし・・・
    はたして、一条工務店さんはどこまでやられているのでしょうかね?

81. 932 ビギナーさん

一条の営業とは4人の方とやり取りをした結果、今の人に担当してもらっています
    たまたまなのかもしれませんが、4人とも地盤調査員の資格を持っているかたでしたし
    一条の地盤調査についての評判は建物ほど悪い印象がありません

法外で予算オーバーな地盤改良工事がされない限り地盤改良については
    まったくやらないというほうが心配ですし、地盤調査については
    自分で地盤調査会社2社に依頼する予定です

自分で調査会社を依頼することで必要以上の地盤改良工事をされてしまう、
    というリスクから回避できると思っています
    もちろん、地盤改良工事が必要なのに工事をやらない、という危険からも回避できると思っています

基礎については鉄筋の太さや高さなどを他と比較していましたが
    一条の方がどの部分に至っても若干太いものを使っていることは確認しました
    ネットでは一条の基礎は3段階に分かれていて
    標準の基礎は一番安価なもので、お金を出せば、ベタ基礎の高価なものにできます、という
    案内がされる。と情報が掲載されていましたが、営業に確認すると
    「そんなことはありません、基礎についてはその土地に見合った基礎を行いますし、それで不足分の料金を割増でもらうことはしません。安心してください。」と言われました

いやらしい話ですが、一条だけでなく他のHMに限っても100%信用していませんので
    かばんの中に録音機を忍ばせ録音してあります
    録音したい部分は、「その内容を復唱し、○○ということでいいんですね。わたしの理解は間違っていませんか。大丈夫ですか」と、きちんとその内容が録音に残せるようにしてあります

どこのHMであれ、
    あとで言った、言わないの問題が必ず起きると思っています
    わたしなりに考えた問題が起きることを前提としての回避策です
    最悪、裁判をしないといけない状況が訪れたとき、証拠品にもなります。

i-cubuについては工場で7割を作ってしまう、という営業の説明でしたが
    プレカットだけという説明は受けていませんので、もっと深く調べる必要がありそうですね。

貴重なレス本当にありがとうございます
    どんな小さなことでも構いませんので、レスお願いします

82. 933 匿名

基礎は基本的に布基礎標準で地盤調査の結果によりベタ基礎、更に地盤改良を行うものでベタ基礎(地盤改良)判定になればオプション料金がかかりますよね。
    その土地に見合った基礎を行いますし、それで不足分の料金を割増でもらうことはしません。
    この後半の意味がわかりにくいですね

83. 934 ビギナーさん

地盤改良を行い、ベタ基礎(地盤改良)判定になればオプション料金というのは確認していませんでした

ただ単に
    基礎=追加料金はいただきません
    という判断しかしていませんでした

今度の日曜、営業に確認してみます
    電話で確認したいところですが、やりとりを録音したい為に
    対面で確認するほうがのぞましいと思っています

本当にありがとうございます
    感謝いたします

84. 935 ビギナーさん

仕事の都合で、レスへの回答ができなくなりますが
    レスを見ることはできます

いなくなったりしませんので、引き続きご意見、宜しくお願いいたします

85. 936 匿名

うちはベタ基礎+地盤改良判定で ベタ基礎がいくら、地盤改良が柱状改良がいくら、合わせて○万円追加になりますって言われました

86. 937 933

家は936さんと同じ感じでしたね
    べた基礎で30万ちょい 柱状改良で60万チョイ計90万オーバーのオプション料金がかかりました。

87. 938 匿名

ベタ基礎40万って言われました

88. 939 匿名

ベタ基礎のオプション料金は単位面積あたりいくらと決まっているので1階の面積が広いと高くなりますしね

89. 940 ビギナーさん

基礎については追加分として100万ほど見ておく必要がありそうですね
    ただ、ひとつ疑問なのは、一条にお願いした場合のみ、基礎のオプションがかかるのでしょうか?

積水は、あまり予算に余裕のないお客様については契約する前に地盤調査をすることによって
    地盤改良がいくらくらいかかるのかがわかり、契約前にできるだけ詳細な見積もりを提示することができます
    と案内されました

積水は残念ながら予算オーバーで依頼できない為に今回一条が候補にあがってきました

地元の工務店にも行ってみましたが
    この度の建築は平屋なので、HMより150万ほど高い価格で提示されました
    EPSは使われず、熱交換空気循環機も設置されない、窓はアルミサッシだった為、
    地元工務店は見送ることにしました

一条は気に入っていますが、根本から見直すことにします
    一条のいいところはそのままで、今回追加するところは、

契約する前に地盤調査をして契約前にできるだけ詳細な見積もりを提示してくれる業者を探しなおします
    レスいただいていた木については、もっと知識が必要だと考え調査しているところです

90. 941 匿名

一条工務店は100万円払わないと地盤調査も見積もしてくれません

それが嫌なら他で建ててくれって会社ですよ

ちょっと疑問に感じる所もありますが
    それでも売れて会社が成り立って行く間は
    この方針を変えないでしょうね

91. 942 入居済み住民さん

941さん。
    地盤調査は契約前でもしてくれますよ。
    私は地盤調査の後半年経ってから契約しました。見積もりも契約前からもらってます。
    坪単価X面積なので簡単に出せるからです。おおよその経費も入っているので、予算的にどうかも直ぐに分かりますよ。
    オプションや外構などは別に考える必要があるので、あくまでも基本的な数字だけですが。

92. 943 匿名さん

契約前に地盤調査してくれるってのが一条のウリでもあったけどなぁ。

地域によっても違うんだろうか。

93. 944 匿名

仮契約しないとダメなんじゃないんですか?
    私は営業に騙されてる?

94. 945 933

私も地盤調査は契約前に行って結果までもらいましたよ
    もしかして敷地調査のことでしょうか・・
    それなら契約前に営業が簡単な調査を行って正式には契約後に実施されましたが・・

95. 946 匿名

うちも地盤調査は契約前にやってもらった。
    むしろ営業マンが積極的にやらせてくれって言ってきた。
    よそで建てるにしろ地盤を知るのは良いことだからって。
    ちゃんとレポートももらいましたよ。
    免震が建てられない土地もあるから、契約前に調査するのはお互いにメリットもあるんでは。

96. 947 匿名さん

うちも >>946 さんと同じです。
    はじめて展示場に行った3日後には地盤調査されてしまった。(笑
    もちろん無料です。

97. 948 購入検討中さん

わたしの所は 平屋(建築面積117.35m2)の予定で べた基礎が 約67万円 しかも 柱状地盤改良のソイルセメントいるようで 追加が 約93万円いるそうです(´・ω・。)ぁぅ… 参考になりそうですか?

98. 949 購入検討中さん

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

99. 950 匿名さん

>948
    参考になりません。 ちなみに建築地はどちらですか?

100. 951 購入検討中さん

948
    関西です 奈良の展示場で 建設は 京都です

101. 952 ビギナーさん

地盤調査は地域によって違うようですね
    わたしは関東ですが、どちらの地域ですと 契約前に地盤調査を行ってくれるのでしょうか?

気がかりなのは、契約後に再度地盤調査を行っているようなので
    その際、訳のわからない理由を言い出してくるのではないかと心配なところです

積水ハウス
    「間取りの変更がなければ契約前に行っている地盤調査をもとに地盤改良を行います」と案内されているので
    契約前地盤調査をしているにもかかわらず契約後に再度地盤調査を行うとなると、
    やはり一条のやり方は信用できないですね

いくら建物が気に入ったからといってハウスメーカーの言いなりになってしまい
    数百万円を騙し取られることだけは避けたいものです
    それとはひきかえ
    建物、営業の対応が気に入っている積水ハウスや積水ハイムとなると予算があわず契約できないという現実には
    寂しさを感じます。

今は一条のいいところ、積水のいいところを併せ持ったHMを探していますので
    こちらのレスを拝見することがなくなります
    数日のあいだでしたが御縁のあった方々、本当にありがとうございました

102. 953 購入検討中さん

no.948[追加]
     初めて 展示場に行った時 地盤調査の予約取りました
     キャンペーン中で 無料 だったのと この資料は 他社さんで 建築したとしても 使えるという事で どっちにしろいるものだったので お願いいたしました

103. 954 匿名さん

みなさん、地盤調査って表現していますが、サウンディング試験の事ですか?

104. 955 入居予定さん

>サウンディング試験
    以外にも地盤調査ってあるの?
    営業担当はこれしかないと説明してたが・・・?

105. 956 サラリーマンさん

ターキー、ガーター、ボーリング♪

106. 957 匿名

952さん
    契約後に再度地盤調査を行っているようなので
    その際、訳のわからない理由を言い出してくるのではないかと心配なところですと書いているが
    一条でも普通は1度しか調査しないはずだが?
    まあでも2度やってくれるならその方が親切だと思いますが…というのは建物の配置が決まらないうちに行う調査に意味はない 配置が決まって基礎が配置される地点を調査するべきという理屈もあります(1メートル離れれば地盤の状況変わることもあると)
    だから逆に地盤調査を先にやる方が信用出来ないという考え方もあります。

107. 958 匿名

955さん
    一条工務店ではスウェーデン式サウンディング試験しかやっていないという意味でしょう

108. 959 匿名さん

952さん

建替えなどの場合、建物解体後に地盤調査をするという会社もありますが、メーカー選び→建物解体→地盤調査→地盤補強、基礎補強で○○○万円ください といわれるほうが怖くないですか?
    解体後だと逃げ場はないですから。

109. 960 購入検討中さん

恐いも何も、うちみたいな狭い土地だと解体後しか、地盤調査出来ないと言われましたよ。

110. 961 別の工務店を選びました

ビギナーさんの参考になるかわかりませんが・・・

もう数年前になりますが、一条工務店での建築を考えておりましたが、結果は別の工務店で建築することにしました。

一条工務店の良かったところ
    ・断熱・気密
    ・価格の分かりやすさ
    ・モデルハウスが様々な展示場に沢山あるので、イメージしやすい

では、なぜ私が別の工務店を選んだのかというと・・・

・断熱は問題ないのですが、気密に納得がいかなかったこと。
    →最終検査での気密の数値ではなかった。
    毎回、同じ業者さんを使うわけではないので、気密にこだわった施工をしなければ気密が保てないはずなのに、毎回違う業者を使って、教育がいき届くのか疑問が出た。施工にたいしてのこだわりを感じなかった。

・断熱(Q値)にこだわっているが、ただ数字にこだわっているだけで、住み心地を考慮していないのではないかと思えた。
    樹脂サッシやヒートポンプ床暖房などの考え方にはとても影響を与えてもらいました。
    軒や庇などを大きくとることで、直射日光を防いだりする考えはなく、設備だけにこだわっているように思えた。設備で差別化を図るのなら、他の業者でも良いだろうという結論になった。

・ハニカムスクリーンや全熱交換器への疑問
    ハニカムスクリーンは常時使える商品ではない。それなのに、Q値計算には組み込んでいる。数値底上げの設備に思えた。
    全熱交換機も、電気代が3種換気に比べると相当かかる。熱交換で冬や夏に省エネになっても、春や秋は電気代がかかってしまい結局1年を通して考えると、電気代的にはそこまで安くならないと思えた。Q値の底上げ設備に思えた。また場所も必要なのもデメリットであった。全熱交換には電気代以外のデメリットもあるので、北海道でも3種換気が一般的であるのに、全熱交換だけしか選択できないのは私にとってはデメリットであった。

・樹脂サッシについて
    Q値計算の根拠で、一条さんは、樹脂サッシのQ値を1.5ぐらいで計算していたように記憶しています。しかし、シャノンさんの全く同じ樹脂サッシをカタログなどで色々調べても2.23といったような数値しか確認できなかった。ここにも、みかけのQ値を良く見せようという考え方が表れているように感じた。

家を建てるという私にとっては1大決心。自分が主体的に取り組むことによって、私は上記のような結論を出し、他の工務店さんと縁がありました。

正解はひとそれぞれだと思います。自分にとっての正解をみつける参考になればと思い書き込みさせて頂きました。
    (ちなみに私は施工性の良さをひとつの指標にしました。施工性は素人がわかるものではないので、気密の良さをポイントにしました。気密をとるためには丁寧に施工しないと気密がとれないと思ったからです。)

どんな工法、建て方にもメリットデメリットあると思うので、納得した建て方が出来れば、愛着のわく家になると思っています。

111. 962 匿名さん

こないだ横浜で建ててる全面白タイルのi-cube見てきた
    好みは分かれると思うが、個人的には良い意味で一条っぽく無くて良かった

112. 964 匿名

数年前っていうけど、i-cubeが発売されたって最近の話でしょ。

113. 965 匿名

C値って全棟検査しているって話ですが、最終検査前に測定するのは良い数値が出るってことなのですか?

全棟検査できるほど、逆に均一な家が建てられると思っていましたが。

114. 966 入居済み住民さん

一条の場合、良い結果が出そうな建物に絞って検査しているそうです。 営業の方がおっしゃってました。

115. 967 匿名

>966
    i-cubeやi-smartの話しか知りませんが、全棟検査って聞いてますよ。
    ブログでも多くの方が公開していますし。

116. 968 匿名さん

検査したから、ブログに載せただけだろ?

117. 969 匿名

またいい加減な話になってますね。 検査自体は全棟検査してますよ

118. 970 匿名

一条工務店のc値測定で非難されるのは建築途中に測定されることと換気扇などは目張りをして測定することから実態から離れた値だと言われることです
    (完成した状態で測らないと意味がないと言われるものです)

目張りの話は公的に決められている測定方法で目張りO.K.となっているので問題はないと理解しています

119. 971 匿名

建築途中に測定しても完成までにエアコン用の穴開けなど新しい穴が増えるしその後の施工精度によっては数字は大幅に悪化するだろうという話も聞きます
    確かにその可能性が無いわけではないと思います。

ただいろいろと調べるとさほど数字は変わらないと理解して納得しました(こう書くと一条工務店に洗脳されていると言われるかもしれませんね)

120. 973 匿名

それもよく言われる一条非難ですね。
    確かに無垢材は反りが出たりする可能性があるからそのとおりなんでしょうがさほど気にしないことにしています
    過去の施主さんのブログで築造数年後の気密測定をおこなわれた施主さんの記録がたいして変わってなかったこと(2件ほどありました)からまあいいだろ…と
    根拠が希薄ですが((笑)

121. 974 匿名

アイキューブってツーバイだと思うが無垢材使用なの?

122. 976 匿名さん

一条の気密測定は、社員若しくは、関連企業にやらせているから、数値はどうにでもなるって言ってましたよ。
    本当だったら怖いですね?

123. 978 匿名

誰が言っていたのか興味があるところですがデマの類いでしょうね。

124. 979 973

975さん
    希望としては無垢材を使用するところで頼むつもりでした

他の会社であっても反りの危険性は同じでしたから
    それに経年によるC値悪化はこの掲示板などでよく目にしていましたが納得できる具体的な数字は確認できないこともありある程度の低下は仕方がないものと考えました。(ただそんなに大幅な数値悪化があるようにはおもえないのですが…)

125. 981 匿名

家が動いてC値が悪化するのは、当然のことでしょう。
    新築時点でC値が悪いより、全然安心できると思います。

エアコンの穴を空ける云々は、どこで家を建てても同様の穴が空く。
    そもそも、穴は塞いで検査するって方法なんですから、ふさがった状態で検査したC値が正式な測定値です。
    窓を開けたままC値測定するバカは居ないでしょ。

って、某有名ブロガーが試しに窓を開けてC値を測定したそうです。
    結果、窓の隙間面積分のC値が生じたようで、C値測定器の精度をブログにしていました。
    (i-smart)

126. 982 973

あ~それも読みました

127. 983 別の工務店を選びました

私もC値にこだわってHMや工務店を選定した一人です。

私の場合も、初めは一条さんの数値はすごいと思っていました。今でもいわゆるHMさんで、1を切る値を出す素晴らしい会社のひとつだと思っています。

ただ、やはりこだわり始めると、実際の生活の際の数値が気になり始めたり、経年変化でどのように変化していくか気になりました。

実際のC値は、計測時のC値よりどうしても悪くなると思います。そこで、一番大きな計画外換気の場所であるキッチンのレンジフードの穴をなくすことを考えました。これは、富士工業さんから出ている室内循環型レンジフードで解決できました。

建築時の施工不良による数値悪化を出さないためにも、完成検査でC値測定をしていただける工務店にお願いしました(中間検査時での測定だと、その後の施工で悪化することが予想されるため。)

経年劣化を最大限防ぐため気密の取り方を自分なりに研究すると、私の答えとしては、気密シートのほうが安定性があるように思えました。

そうして選んだ工務店は、C値は0.1を切っています。何もこれは特殊なことではなく、気密の勉強をするために色々な工務店や工法を見た感じ、こだわっている工務店だと出せる数値だと思います。もちろん、C値ひとつで良い家かどうかはきまりませんが、丁寧な施工の現れのひとつだと私は思っています。低気密の家は高気密には出来ませんが、高気密の家は窓をあければいつでも低気密状態にできるので、賛否両論あるのは重々わかっておりますが、私は高気密の家にこだわって家づくりを進めました。

128. 984 匿名

そうです。
    気密性を追求すれば実現するのは容易なことなんです。
    だから一条工務店の独壇場じゃない。

ただ、それも含めて床暖房などが標準で付いて、耐震等級も3を取得していて、なおかつリーズナブル。
    全てを満たす工務店は地域に限りがあるので、見つけるのが難しい。

129. 985 契約済みさん

総合的に見るとi-cubeは優秀に見えるよね。小さな工務店より一条のほうが潰れる心配も少ないし。
    気密や断熱等一点に注目するのであれば確かに一条の独壇場ではない。

130. 986 匿名さん

>985だが、実際に倒産した場合、オリジナル設備の保証がはどうなるの?

131. 987 匿名

>983
    >そうして選んだ工務店は、C値は0.1を切っています

その工務店の出す0.1こそ無茶苦茶怪しいんですよ~~~

騙されてませんか? 洗脳されてませんか?

132. 988 匿名さん

C値0.1というのも別におかしいことではないと思うのですが・・・そういう値を目指して施工される工務店さんもありますよなんですぐに洗脳とかいうのか本当にわかりません。
    たとえば以下の工務店さんなんかもそうですね
    http://mocohouse.co.jp/character/

133. 989 匿名さん

>>986
    そういう事になると、タカラやINAX,TOTOなんかでも倒産の保証は気になるところだから
    何とも言えないよね。

地元の水道屋さんが対応してくれるよ。

134. 990 住まいに詳しい人

気密測定の時点で、ある程度は調整出来るってみなさん知らないでしょ?

0.1なんて、現実的ではないですよ。 施工現場では、測定前にそうとうの準備が必要です。・・・ということは、測定後はその数値は望めないと言う事なんですよ。

135. 991 匿名さん

>990
    少なくとも、キッチンの換気扇部には、ラップを貼って試験してるよ。
    風呂やトイレの居室関係などの換気をラップするのは、如何なものかと感じます。

でも。0.1を出してるHMのHP見ると、木製トリプルサッシなので、これなら出るような気がします。
    何しろC値計測で一番の弱点は、日本でよく使われる日本製の引き違い窓ですから。

136. 992 匿名さん

>991
    確かに窓の性能が悪ければ、気密シート貼れないので、当然C値は低下するな。

137. 993 匿名さん

>974
    厳密には、2×工法ではありません。
    正確には、2×材を使用したパネル工法です。
    床のフローリングは、見てお分かりのように、無垢材ではありません。

138. 994 匿名さん

確かに引き違い、開き窓を使わずに、はめ殺しの窓多用だったらC値上がると思うよ。

139. 995 匿名さん

>994
    海外の木製トリプルサッシで良く使われるのは、ケースメントと呼ばれるものです。
    ちょっとは勉強してください。

140. 996 匿名さん

何だ コイツ?

141. 997 匿名さん

>989???だから設備はそれぞれの有名メーカーのものならば、分散してメーカー保証が受けられるんじゃないかな?
    あと、無償の保証の話をしてるのに、何で地元の水道屋さんが出て来るの?
    玄関ドアとかサイディングとか窓とかも水道屋さんなの?

142. 998 購入経験者さん

>989さん。それは話が見えないよ。
    設備のメーカーとHMまたは工務店との両方の保証がいいのと違うかな。
    HMまたは工務店がポシャッタら設備のメーカーが保証をする。設備のメーカーがポシャッタらHMまたは工務店が保証をする。このシステムの構築が顧客にとっての安心なんだと思います。
    だからみなさんオリジナル以外の物にこだわられるんですよ。
    地元の水道屋さんで無償で修理してくれるところがあるのならご教示ください。

143. 999 匿名さん

>997さんムリムリ>989にそんなこと言っても。多分、保証の大切さを理解してないみたい。
    壊れたら大家さんか地元の水道屋さんに頼めばよいとおっしゃる方だから。
    賃貸であるまいし、新築住宅で地元の水道屋さんは有り得ん有り得ん。

144. 1000 匿名さん

仮にメーカー(トステム、TOTO、パナソニック等々)が倒産しても、保証は元請けの一条だから問題ないでしょ?
    ただし、部品供給が大変でしょうが・・・

145. 1001 匿名さん

そうですね。やはりオリジナルは怖いですね。

146. 1002 匿名さん

トステム、TOTOといった水廻り関係の不具合が出た時って、誰が修理点検に来るの?
    トステムの社員の人?

147. 1003 入居済み住民さん

機器その物はメーカーで、接続部分とかだったら設備屋さんだろ?

148. 1004 匿名

現実問題、そこまで大手のメーカーならば倒産して、はいさようなら。ってならないでしょ。
    他社がカバーしてくれますよ。

149. 1005 周辺住民さん

製品については他社はカバーしないでしょ?

150. 1006 匿名

最近の出来事で言うと三洋とか。
    どこかが拾ってくれる可能性が高い。

151. 1007 デベにお勤めさん

そろそろ、シャープと一条も危ないよ!

152. 1008 匿名

ロスガードの掃除の仕方を教えて下さい。 当方、虫が多く2年開けてません。

153. 1009 匿名さん

2年もって・・・・掃除機片手にやってください。
    2年前だとまだ夏用フィルター(虫袋(っていうのかな))ができる前でしょうからちょっと引くことになるでしょうがどうしようもありません。頑張ってください。
    まあ動いている虫がいたらどうしてもだめというなら真冬になるのを待ってからやることですね

154. 1010 契約済みさん

>1007
    借金の無い一条が危ないんだ。すげー

155. 1011 匿名さん

未上場で財務状況もわからないのは確かですが
    現時点で一条が危ないと思える兆候は見ることができないのですけどね。
    マンション事業なんてものに手を突っ込んでいるのが危うく感じますがね

156. 1012 管理担当

管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/279695/

ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
    今後とも、宜しくお願いいたします。

157. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK