注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 16:27:18

パート4を作りました★

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-08-13 21:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート4

1. 1 総イノキ

何を優先するかにもよると思いますが、価格や日々の使い勝手等を考慮やっぱりi-smartよりi-cubeですか?

2. 2 匿名さん

2GET♪ 私はi-cubeです。smartは、飽きが早そう!

3. 3 入居済み住民さん

営業担当と話をしたとき、smartは広い空間が売りなんで40坪以上の建物なら魅力的です。と言ってました。私も同感です。
    さらに30坪くらいの建物ならCUBEを薦めますよ。とも言ってました。

4. 4 匿名さん

unoさんの「床冷房体験記」の(下)が今朝書きこまれています。

説得力がありますね。

http://unohideoblog2011.seesaa.net/

5. 6 匿名子

やっぱり一条にしよう!
    床冷房欲しい!
    決めた!
    販売されるまで、慌てず急がず待ちます。
    その前に営業から床冷房情報を収集せねば…
    もう一度床冷房体験したいなぁ。

6. 8 匿名子

↑7 どういう意味でしょうか?
    一条が気に入ったということがですか?
    床冷房体験の事ですか?
    床冷房は見学してきましたよ。
    本当に快適でした。
    ランニングコストなんかも気にはなりますが…

鵜野さんブログによれば床冷房販売は来年初夏らしいですけど、モニターハウスが販売されていることを考えれば一般販売もそう遠くはない気がしてます。

7. 9 匿名はん

床冷房は結露がでますので、それが解決できるまでは発売しません。

8. 10 匿名

cubeの3階建てはいつ頃発売になると思いますか?
    一部展示場もあるようですが。

敷地が狭く、3階建てにせざるを得ないのですが、ファミーユは外観が好みでないです。

9. 11 匿名子

>9 匿名はん

どこ情報ですか?
    一条営業?
    モニターハウス売ってるのに、問題ですね…

10. 12 匿名

だからモニターなのではないのかね

11. 13 匿名

私も営業さんに聞いた情報ですが,床冷房については結露等まだまだ問題があるようで,モニターさんの中でも厳しい意見があるらしく,商品化までは時間がかかるということでしたよ。

12. 14 匿名子

>12
    そうですね、でも問題が生じたら一条はメンテナンスしてくれるのかな。

>13
    貴重な情報ありがとうございました。
    床冷房があまりに快適だったので販売まで時間がかかるようなら諦めます。
    結露は厄介ですもんね。

13. 15 匿名さん

i-smartよりi-cubeの方が売れそうだね!

14. 16 1Q

10さん i-cubeの3階建ては計画にないそうです。
    http://www.sbs-mhc.co.jp/model/modelhouse_1034.html
    展示場では上のURLのとおり建っているのですが、高気密高断熱を保てないため販売されないとのことです。
    私も2階建て+ルーフバルコニー(2階屋根の上)を希望したので、展示場にあるじゃないかと食い下がったのですが、展示場は色々実験的な面も含んでいるので...とのことでした。

15. 17 匿名

しかしスマートのスレは盛況だがキューブのスレはまったく伸びなくなったね。 8月に入ってもキューブはうれてんのかな?

16. 18 匿名さん

スマートとキューブのスレの伸びと契約棟数は反比例しているのかもよ。

17. 19 匿名

>No.16

回答ありがとうございます。
    営業担当に確認しましたが、同様の回答でした。

とても残念ですがやむを得ないですね・・・。

18. 20 ゆうき

もう少しでi-cube着工なのですが、i-smartばかり盛り上がって寂しいですわー

i-smartは色々改善されてるみたいやけど、i-cubeは最近何か改善された所とかないのでしょうかね?

階段の色の選択が出来るようになったとかなってくれれば嬉しいですが

19. 21 匿名

階段の色なんてセゾンのころから1色で今まで長い間言われていること。でも変える考えはまったくないのだからこれからも望み薄でしょう

20. 22 1Q

i-smartでは、キッチンやシューズボックスなど内装品についてクレームが出ていて、契約を解除するなどの書き込みがあったりします。
    i-smartは、i-cubeをベースにした派生バージョンだと思うのですが、i-cubeに居住中の方や検討中の方は、不満点とか改善して欲しい点などはないのでしょうか?
    私自身、契約時はi-cubeで、今はi-smartで話を進めていますが、i-smartで話が進まなくなったらi-cubeに戻そうと思っているので、是非ご意見を伺いたいと思っております。

21. 23 匿名さん

網戸の枠の両面テープすぐ剥げるね↓

22. 24 1Q

23さんありがとうございます。この網戸は引き違いの窓でしょうか、それとも外開きの窓でしょうか?
    いずれにしても、i-cubeだけの問題ではなく、セゾンやi-smartにも共通のことだと思います。

23. 25 匿名

外開きの窓ですね うちも築半年で2箇所剥がれてきました。 まあ補修済みですが余り持ちそうにはないですね

24. 26 1Q

25さん。ありがとうございます。内側に網戸が入るタイプですね。
    見た目、きゃしゃな感じがしていましたが弱いのですね。扱いに気をつけないと行けませんね。

25. 28 匿名

iーcubeで建築を考えている者です。
    iーcubeのオーナーさん、若しくは建設中や打ち合わせ中の施主さんに質問させてください。

網戸はつけましたか?建坪40位だと全窓につけたら10万位と聞きました。私は網戸必要だと思いますが、オプションなのは残念…
    玄関の土間収納、あったらいいな〜と思うのですがどうでしょうか?
    パントリーをキッチン裏辺りに2〜3畳確保してリビングやキッチンから見えないようにしたいのですが、そんな収納部屋作ってもらえるのでしょうか?可能でもオプションで大分かかるのかな?
    リビングや玄関などの吹き抜けを作られた方いますか?やはり冷暖房効率を考えるとやめた方がいいのでしょうか?リビングインのスリット階段がかなり好印象だったのですが…
    一枚木の天板?1枚ついてきますよと言われたのですが、どこにつけましたか?やはりシステムキッチン前ですか?

取り留めもない稚拙な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

26. 29 匿名さん

>>28
    i-cubeオーナではありませんが,一般的な話として。

網戸はつけませんでした。デザイン的な問題と,網戸をしていても窓を開けると土埃が入
    ってくるのがいやだったためです。空気の入れ替えは24時間換気のみと割り切りました。
    今のところ特に支障はないようです。

土間収納はあった方がよいです。何にでも使えますよ。間取り的に可能であればぜひに。

収納部屋を作ってもらえるか?とのことですが,最初から間取りに入れればよいのでは?
    (それともi-cubeはだめなのでしょうか?)

27. 30 匿名

28さん

広いパントリー部屋を間取りに入れたらいいだけだと思います。そういう部屋があるとリビングやキッチンが片付いていいですよね!

28. 31 匿名

29さん

本来窓を開けないでも24時間換気でオッケーな作りになっていると説明を受けましたが網戸なしで春や秋エアコンの必要がない時期はどう過ごしてますか?
    私は真夏真冬以外は窓を開けていたいので網戸をつけます。

29. 32 入居予定さん

私はi-cubeで設計を進めているところで、もうすぐ、最終仕様確認のところまで来ています。
    私はロスガードで24時間換気なので網戸は不要と思っていますが、妻は春と秋は窓を開けたいらしくオプションで網戸を付けることにしましたよ。どうしても窓を開けたいらしいです...。
    私的には機能がもったいないと思いますが、とりあえず付けます。

30. 33 購入経験者さん

>>28
    私もi cubeですが、田舎なもので気候の良いときには窓を開けたいため、勝手口以外の窓に網戸をつけて15万程度かかりました。
    半分土間収納にしては玄関脇に1坪サイズの収納室をつけました。
    またLDKのかたずけ用にテレビボード、台所用パントリーとダイニングにパントリーをもう一つ付けました。

31. 34 匿名さん

>>31
    29です。春や秋はエアコンをつけずに,窓も開けずに,過ごしています。
    窓をあけなくてもわが家は特に支障がないというだけで,網戸を付けよう
    という方を否定しているものではありません。
    風が通る設計にして,気持ちのよい日に窓全開で楽しむのはいいですよね。

家では窓開けない派の私も,電力制限がかかった今夏,職場では冷房をか
    けずに窓全開で過ごす日が多かったです。先週はオニヤンマが入ってきて
    びっくり(網戸ないんです)。早々にお引き取り願いました。

32. 35 入居済み住民さん

窓・網戸・・・
    うちは開けたい方なので網戸取り付けました。
    人がいるうちは夏でも開けていることが多いです。
    対角線上に窓をつけてその両方を開け放すことで
    結構風通りよく夏でもある程度(湿度が高いとどうしようもないですが)しのぎやすいので満足しています。

33. 36 匿名

28です。皆様ありがとうございます!
    携帯からの投稿ですので読みづらいとは思いますがご容赦下さい。

>29匿名さん
    ロスガードがついてるので確かに窓を開ける必要ってありませんね…。
    うちの主人からも同じ事を言われました。
    私は田舎者でやはり窓をたまには開けたくなってしまいそうな感じなのでやはり開けた時の事を考えてつける方向で考えてみます。
    オニヤンマなら大丈夫ですが、その他の虫は…考えただけで恐怖です…。
    パントリー収納部屋と土間は営業に伝えてみます。

>30匿名さん
    そうなんですよね!主婦目線で考えるとやはり台所の収納って重要で…。
    せっかくのスッキリしたリビングがキッチンのごたつきで台なしになりそうでパントリー収納部屋が欲しいと思いました。

>32入居予定さん
    私もやはり開けたい派ですので、網戸付ける方向で考えます。

>33購入経験者さん
    収納はやはり多い方がいいですね。テレビボードもかなりの収納力ですよね。土間収納とテレビボード、つけようと思います。

皆様にまたお伺い致したいのですが、
    →天板1枚ついてきたと思いますがその板の設置場所は?
    →吹き抜け作りましたか?

よろしくお願いします。

34. 37 匿名

>35入居済み住人さん
    28です。
    窓の配置も重要ですよね。今住んでいるアパートは風の通り道がない窓配置なので夏は最悪で…
    お風呂場にも窓をつけましたか?
    ブラインドインの窓、いいな〜と思いまして…

35. 38 35

お風呂場にも窓つけてますよ。
    これまた人がいる間は開け放していることが多いです。
    床の乾きも早いですし私的には満足してます。

36. 39 匿名

>35さん

早速のご返答ありがとうございます。
    今のアパートは窓が小さく不十分なので出来れば窓をつけたいと考えていました。窓は網戸がつけれる引き戸タイプなんでしょうかね?
    参考になりました。
    ありがとうございました。

37. 40 匿名さん

一条の基本的な考え方として、フィルターの付いてるロスガードで24時間計画換気を行っているので
    窓を開けてわざわざ汚れた外気を取り込む事に難色を示しますね
    打ち合わせで「それでも網戸必要ですか?」って言われたよ

38. 41 入居予定さん

網戸については、一般的には引き違い戸の場合窓の外側に網戸がありますが、開き戸の場合窓の内側
    に網戸があります。これでは窓を開けてから網戸を閉めるため操作中に虫が中入る。
    また窓をあけて、内側に網戸があるために網戸に虫がついていると、窓を締めても窓と内側の網戸の間に虫が残ることになります。役に立つのかな。

39. 42 匿名さん

>>41
    虫コナーズ網戸用をスプレーするとか。
    でもせっかくの自然の風がその網戸を通って来るというのも気持ち悪いかもしれませんね。
    外断熱ならぬ外断虫の方が優れていますね。

40. 43 35

開き戸は全部で11ほどあります(風呂場も開き戸) 確かに窓を開けてから網戸を閉める形なので虫の入り込む可能性はあると心配してましたが今のところそんなこともないです(気づいてないだけかもしれません) それよりも内側の網戸の横枠が両面テープ留めなのが気になりました。 まあ別段強度が必要ではないのですが剥がれてきやすい感じで1年経たずして風呂場の窓が剥がれてきました。

41. 44 匿名

通風を考えた間取りにし網戸は全窓勝手口につけました。
    ロスガードは二時間で空気の入れ換えが出来るようですが通風の良い窓を開ければ短い時間で入れ換え出来ます。

また、セゾンFかVの方はサービスのオプションを網戸が選べますよ(^^)

うちは網戸と二階洗面器をサービスにしてもらいました。

42. 45 匿名

36さん
    天板て何ですか?

うちはセゾンですがキューブは天板がサービスでつくのですか?

うちはキッチンは壁つけなので対面キッチンのように天板(カウンター)はつけられません。
    でも他の場所にサービスでつけられるのならダイニングの窓の下に天板をつけて電話置き場にしたいです。
    ちなみに寝室のクローゼットと壁の間にカウンター(天板)をつけたいとお願いしたら二万円ほどかかると言われました。

それなら固定のカウンターをつけるより市販の机が引き出し付きで買えると思います。その予定です。

43. 46 匿名

38です。

>40匿名さん
    私も見学に行ったときに、ふと網戸はどうなってるの?と思って質問したら、どうしても窓を開けたいというお客様もいらっしゃるので…という前置きを言われて説明されてしまいました。
    一条からしてみれば窓は開けるのナンセンスみたいな印象を受けました。

>41入居予定さん
    窓を開けてから網戸を下ろす?みたいな感じでしたよね。確かに開け閉めに伴って網戸ない状態が多少あるわけですから気になります。しかも網戸が特殊だから、劣化等の問題で網を換えたいときはホームセンターで売ってる網をDIYで対応できるのか心配になりました。

>42匿名さん
    網戸に虫こないみたいなスプレー、やったことあるんですが全部の虫には効き目はさすがにないみたいですね…
    今は吊り下げタイプを使用してますが、それを全ての窓にはつけられないし…虫嫌いには切実な問題です。
    >43・35さん
    両面テープですか!なんかきゃしゃな感じですね…
    剥がれて来たらテープなりボンドなりで補強しなくてはならなさそう。
    網戸操作中の虫INは短時間なら問題なさそうですね。
    >44匿名さん
    風か通る間取り、私も重点を置いて考えてみます。
    短時間ならまだしも2時間もかかるのは、せっかちな私にとってはかかりすぎです。
    cubeは網戸、完全オプションみたいです。

>45匿名さん
    まだ詳しくは聞いていませんが、天板1枚必ずついてきますって言われました。対面キッチンのカウンターにもよし、南向きの窓側につけてもよし、大体どこにでもつけれますと言われました。かなり幅もあってよさそうでした。
    つける場所にもよるかもしれませんが、ごちゃごちゃ物を置かないように気をつけないと…と思いました。キッチンカウンター、便利ですかね?

44. 47 入居予定さん

教えて下さい。
    よく皆さんが〇〇をサービスしてもらったと書かれていますが、私の担当の営業・設計はそんなことは無い・出来ないの一点張りです。攻略方法はありますか?担当者の力の問題なのでしょうか?サービスしてもらい易いものとかありますか?
    因みに、icubeです。

45. 48 匿名

>>47
    坪単価の高いセゾンFなら可能
    セゾンA Cubeは無理だと思う。

46. 49 匿名

キャンペーンと工場見学のがらがら以外でサービスとか聞かないが…

47. 50 匿名

網戸については知り合いの家が地元工務店で建てましたがやはり窓の内側に網戸があり一度窓を開けてから網戸をする形です。一条に限ったやり方ではないですがもう少し枠が剥がれないようにしてくれたらいいですよね。
    窓を開ける件は積水ハイムも『自動換気なので開ける必要がありません』と。
    どこでも考え方は一緒ですよ。今どきの設備が付いている家は。私も網戸をつけます。自然の風は気持ちよいですよね。

48. 51 匿名

47さん
    知り合いで一条の大工さんや施主はいませんか?

その紹介で一つオプションサービス出来ます。

こちらからうまく話しをし、営業に力があれば今からでも可能です。

49. 52 匿名

後だしの成功率は余りよくないでしょ? 後からお願いしたが営業所長でもダメだったよ

50. 53 ミネ

こんにちわー
    とある人のブログで拝見したのですが、床暖房のリモコンがマイナーチェンジされて少しカッコイイ感じに変更されたと書かれていたのですが、最近他にi-cubeでマイナーチェンジされた所が有るとか情報知っておられる方居ませんかー???

51. 54 51

詳しくは書けませんが後出しのような後だしじゃないような…。事情があり紹介制度利用出来ました。

ちなみに店長クラスです。見学会もハズレましたが、他の人に交換を頼み、見学会の分もサービスです。

52. 55 入居予定さん

47です。
    返事が遅くなりましてすいません。
    皆さんの意見を参考にしてトライしてみます。
    いろいろ、ありがとうございました。

53. 56 入居予定さん

55です。
    サービスは難しいですね...。もっと事前にご相談をしおけばよかったと思います。

またまた、質問があります。
    フローリングのコーティングについてです。
    打ち合わせの中では、話しは一切出てきていませんが入居する前に何かした方がよいのでしょうか?
    標準仕様がある?おすすめのコーティングがありましたら教えてください。
    よろしくお願いします。

54. 57 匿名さん

i-cubeの外壁のタイル張りの標準は、1面なのでしょうか?初めに、2面いけると聞いていたんですが、契約後に、1面しか出来ないといわれました。1面だけだと、なんか殺風景な感じがして・・・オプションで2面をタイル張りにするとかなりの金額がいるし・・・。
    とりあえず、正面のベランダの下の1階部分の3連窓をタイル張りにするんですが、ほんとに殺風景です。。。

55. 58 ゆき

i-cube打ち合わせ中です!
    そこで質問なのですが、キッチンの標準で付いている食器洗い機って、十分汚れ落ちますかね?オプションでも別の奴選択出来るみたいなので迷ってるので助けて下さい(>_<)

56. 59 匿名

実際に使用された方々の評価で、リンナイの食洗機は汚れが落ちにくいとの書き込みをよく見かけます。
    逆に評価が高いのはパナソニックです。
    参考までに。

57. 60 匿名

壁(サイディング)は10年ごとに塗り替えなければならないのでしょうか。
    いくらくらいかかるのかな。

58. 61 匿名

他メーカーの営業さんが言っていたのですが
    防腐剤?防虫剤?つかってるとか、排気口がカビだらけになるとか、二面タイル貼りにするとかなりの割増で劣化も早い等々
    他社のことを良く言うことはないでしょうが、やはり本当なんでしょうか?

○○の展示場を見てきたと話すと、どこのメーカーさんもスラスラとこのような短所をすらすら言えるのもすごいかと

59. 62 匿名

営業は他社の欠点マニュアル(言い掛かり的な風評含む)を渡されているんだよ

特にキコリンはかなり攻撃的

60. 63 匿名

私は他社の悪口を言う営業マンも例えそれが本当のことでも信用できません。人間として。

61. 64 匿名さん

あー、私もキコリンの営業は攻撃的だと感じました。あれはマイナスイメージだわ。

62. 65 匿名さん

一条の営業の方が攻撃的だったよ・・・

63. 66 入居済み住民さん

営業によるでしょうね
    住林でも三井でも積水でも一条でも他社をけなす営業スタイルを持つ人はどこでもいます。
    そういえば地場工務店(でも探せばいるでしょうが)の場合はあまりそういう営業さんに会ったことがありませんね

64. 67 匿名さん

i-cubeの床暖房は真冬でエアコンなしでも暖かいですか。

65. 69 匿名

12月にアイキューブ引き渡しの予定ですが、床暖房24時間入れっぱなしで電気代はいくらですか?設定温度にもよると思いますが?

66. 70 匿名

床暖房はエアコン無しでも十分暖かいですよ!
    こたつを置いてスイッチ入れなくても凄く快適です。

67. 71 匿名さん

i-cubeの宿泊体験棟で宿泊体験してきます。
    タオルやパジャマなどは不要で大丈夫なんでしょうか?
    スレ違いの場合はごめんなさい…。

68. 73 匿名

他の一条工務店スレッドは大分夢発電と床冷房で賑やかになってますね。
    私も床冷房つけたいです。
    CUBEの外観にアレルギーはないし、内装も特に不満もないのでCUBEで建てたいと思ってます。

工場見学会の抽選で1等が当たった方は何を頂きましたか?
    私も当選したんですが、これっ!ていうのがなくて悩んでます。
    家事応援2点セットにしようかな。

69. 76 匿名

個人的には気に入ってるんですが、しっかり建ててもらえるか不安です
    サイディングで下地無いのにエアコンの室外機が設置されるのって普通じゃないですよね
    ブログ村に色々な記事があって不安です

70. 77 匿名

圧迫感のある狭さは仕方ないんでしょうか?
    実質坪65〜70位いくみたいですが、どこにかかるんでしょう。

71. 78 入居予定さん

>>75さん
    わたしの場合、建築本体坪54万円。付帯工事費プラス2万円、長期優良等申請費プラス1万円、地盤改良、ベタ基礎変更プラス3万円、オプションプラス5万円、消費税プラス3万円で合計68万。その他照明、カーテン、エアコン、外構費がの予定です。

72. 79 入居済み住民さん

76さん

そのブログに勘違いでしたって書いてありましたよ。

73. 80 匿名

79さん
    そうなんですか!?
    確認してみます
    ありがとうございます!!

74. 81 匿名

床暖房入れっぱなしだと、暑くて夜寝られないと営業のかたが言ってましたけどアイキューブに住まれてるかたどのようにしてますか?アドバイスあったら教えて下さい。

75. 82 匿名はん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

76. 84 入居済み住民さん

私はセゾンですが、今年2月入居し寝室を28℃にしてたら汗だくでした。
    それ以後寝室は消しました。毛布・羽布団です。
    もし、28℃くらいに入れるのなら、いままでのように毛布・掛布団は要らない人いるかもしれませんね・・・
    勿論個人差ありますが・・・ちなみに女性の感想です。

77. 85 匿名

アイキューブで宿泊体験した時は暑くて寝苦しかったです
    寝室は要らない気がします

78. 86 入居済み住民さん

コントローラーの所でパイプのコックを45度ひねるとそのパイプの先だけ温度を下げることが出来ると書いてあります。
    切ってしまうとそのゾーンが全部切れるので、そういうやり方もあるみたいです。

ちなみに九州ですが、今ハニカムシェードを下ろして寝ると熱くて寝苦しいです。窓何枚かシェード開けて調整しています。
    床暖房は楽しみですが、確かに夜暑くなりそうですね・・・

79. 87 匿名

一条と三井で検討中のものですが…

i‐smartって、床冷房があるのですか?

三井の全館空調併用の換気システムって高いですか?
    一条の換気システムは換気だけですか?
    素人質問で申し訳ありません

他のメーカーなのですが、トリプルガラスで、一層がアルゴンガス入りで、もう一層が乾燥空気層というのがありました、乾燥空気層はよいのでしょうか?

80. 88 あいきゅうぶ

i-CUBEに住み始めてから丸10ヶ月が経ちました。関東地方に住んでます。冬は氷点下になるときもある地域です。床暖ですが今はまだ使わなくても室温が24℃(夜、外気温が11℃の時)あるので運転してませんが、入居が1月だったのでその時はAM4:00〜AM9:00、PM4:00〜PM11:00 でタイマー設定してました。しかも1Fと2Fでタイマー時間を変えられました。2Fなんて朝起きたら、使わないので起きる2〜3時間前に運転させて、起きる時間に停止してます。ちなみに設定温度は27℃です。
    床暖を使わなくても、ロスガードのおかげで室温は18℃以下ならないので、朝寒くて布団から出られないって事はなかったですよ。

81. 89 ユー

こんばんわ!
    現在i-cube建築中なのですが、エアコンのコンセントの位置が標準の高さ1850ミリの位置に付けられてるのですが、本当はエアコンの上の目立たない位置に付けたいなと思っていました。

打ち合わせの時、忘れていたのも悪いのですが、エアコンコンセントの位置は何も提案無く着手承諾してしまったのですが、後で気づいて変更してほしいと伝えたら変更費用が掛かると言われました。
    変更費用はいくら位掛かるでしょうか?
    また提案も無く後に気づいて変更要求したら変更手数料取られるのは納得出来ません(>_<)
    自分から提案しない私に非があるのでしょうか?出来れば無償で変更してもらいたいと思ってるのですが、似たような経験した方おられないでしょうか?(>_<)
    クレーマー的な質問してすみません。

82. 90 てっちゃん

86さん
    九州は何県ですか?
    私は長崎県です
    主人がi-cubeに惚れ込みまして 建築を検討しています
    でも、結論は、まだまだ 体験宿泊もして見積もりも色んな会社でだしてもらってからになりますが
    ただ まだまだわからないことばかりで
    ハニカムシェードとは網戸ですか?それとも 中に下げるカーテンみたいなものでしょうか?

83. 91 入居済み住民さん

86です
    私は熊本県です
    アイキューブの全館床暖房標準装備に引かれて全く知らなかった一条工務店の展示場に入りました
    それから色々と勉強するようになり、大きいメーカーで断熱性の高い一条さんに決めました
    色々と反論もあると思いますが営業さんともうまが合ったし私は納得しているのでそれでいいのです

ハニカムシェードは窓の内側についている物で、熱の放出や流入の一番ある窓の断熱性を高めているシェードです
    目隠しにもなりますので、カーテンはレースだけという人もいるみたいです
    お風呂の中以外の全部の窓に標準装備なのでうちはインテリアとしてリビングと寝室にだけカーテンとレースを、脱衣場にだけレースだけを付けました

アイキューブは東北北海道のために開発された商品みたいなので、九州では過剰仕様かもしれませんが、住みやすいし、光熱費も以前いたアパートよりかなり安いです
    確かに閉めきると熱がこもる傾向にあり、寝苦しいと感じる事もありますが、エアコンで一度冷やせばすぐ冷えるし長持ちします
    窓を開けたい人なので風が抜けるように設計しましたし、窓に網戸も付けました

アイスマートはそういう所は南でもすみやすい様になっているのではないのかな・・・と推測します(知りませんが・・・)窓も大きいですしね

地元の工務店より高いですが、私はアイキューブの性能という価値の値段で考えたら他より比較的安い買い物が出来たと思います(仕様が決まっているので内装の商品選んだりができませんが・・・私は一条の物が気に入りましたので)
    同じ仕様を地元の工務店で求めたらもっと高くなると思います

他のメーカーにしても、一条にしても良いお家が建つと良いですね

84. 92 入居済み住民さん

90さんブログがいっぱいあるので参考になります↓

http://house.blogmura.com/newhouse_ichijo/

89さん
    工事の進捗にもよりますが、一条の家は断熱材などを設計通りに工場で入れてきているので変更事態難しいかもしれません(エアコンを付ける外の壁なら尚更です。中の壁ならまだ何とかなるかも・・・)

ちなみに私は庭につけた外灯が、ハニカムシェードを下ろすと点いているか消えているか解らないので、スイッチだけを点灯式に変更しました(引渡し直後)2つで2万ぐらいかかったと思います
    設計段階で言っていれば1つ200~300円だと思います
    玄関の外灯は設計時に教えてくれましたので『こっちも教えてくれればよかったに』とも思いましたが『なんで気付かなかったんだ・・・』という自分への怒りが大きかったです

一条さんは基本的に提案はほとんどありません
    自分で勉強して自己責任になります

タダでしてもらえば儲けものなので、一応相談はしてみましょう

でも期待はしない方が良いと思います

気持ちはわかりますがそういうものです(涙)

85. 93 匿名

92さん

スイッチを点灯式って、スイッチの所が光って外灯が付いてるか付いてないか教えてくれるヤツですか?

86. 94 ミネ

入居済み住民さん

きもちを分かっていただけてありがとうございます!

相談してみた所、変更は可能だそうです。

料金も少しマケてと言ったら応じてくれそうですが、

役所に届けた書類の変更にお金がかかってくるそうでして、

現在は見積もり中です!

それにしても設計段階で数百円のものが後になると2万ていたすぎますね!

ありがとうございました

87. 95 入居済み住民さん

その通りです
    消えている時に光っているホタルスイッチと逆の、点いている時に光る物が付きました『外灯』と文字も入っています
    値段は出張料や工事代も入ってしまうので覚悟していました

一条さんのスイッチは、トイレと風呂の換気扇以外は何も付いていない真っ白の物なので住んでみて困りました
    展示場はスイッチに文字も書いてあったんですが、それもありませんでした
    ただ、スイッチの文字は最初は困りましたが、住んでいると覚えるので逆になくて良かったと思います

ちなみにうちは2階の廊下が真っ暗になってしまう設計なので、2階のスイッチは全部ホタルスイッチに変更してあります
    その追加がひとつ200~300円(400円かも・・・でもこれ位)でした

88. 96 入居済み住民さん

変更できて良かったですね

こういうこだわりは、住んでいるとず~~っと気になって憂鬱になってしまうので、お金払ってでも変更したいですね

良い家が出来上がると良いですね

これからのアドバイスを勝手にしますと『100%完璧は無い』『ある程度は仕方が無い』と思う事です

住んでみて細かい所を見ると、階段下収納の壁が一度失敗して補修してあったりトイレの壁紙に補修があったりTVボードの扉や洗面所の扉に小さな傷や汚れがあったりあります

全部言えばたぶん全部交換してくれると思いますが、言うのにもパワーを使います

私はこう思って乗り切りました

大きな許せない物は言いました(外壁タイルが1枚だけ欠けていたので1枚だけ張替えに来てもらいました)

89. 97 あいきゅうぶ

地方によって、営業さんのレベルが違うみたいですね。ウチは打ち合わせの時にホタルスイッチの事もエアコンのコンセントの位置などなど、インテリアコーディネーターさんがいちいち教えてくれました。その時は面倒くさいと思いましたが今となっては、いい事だったんですね。キッチンや玄関など3ヶ所のスイッチがまとまってる所はスイッチに文字を入れたらよかったなと思いました。子供が小さいと覚えられないのです。今だに聞かれます。文字が入ってても、読まないかもしれませんが…。トイレは来客が使う事もあるので換気扇の文字は入れましたよ。

階段のスイッチは1Fと2Fの2ヶ所にしたり、1F廊下のスイッチは玄関と階段とリビングの3ヶ所にしたり…とほとんどがインテリアコーディネーターさんのアドバイスですよ(^O^)
    打ち合わせで1個のスイッチに30分くらい悩んだ事もありましたが気長に待ってもくれました。
    リビングのコンセントは3個口を4ヶ所にしました。家具を後から購入する予定だったので、家具を置いて隠れちゃっても大丈夫な様にしましたね。そうしないと後から家具を購入する場合、買ってもいない家具を想像して配置も考えないといけなくなっちゃって大変でした。
    完成後、やっぱりここをこうしとけばとか絶対出てくるので、時間をかけて打ち合わせするべきだと思います。
    施主の話を最後まで聞いてくれる営業担当者さんやコーディネーターさんに出会えた事はとても奇跡でしたね〜

90. 98 てっちゃん

86さん
    質問に答えてくださり、ありがとうございます
    近いですね
    他の方々のご意見など、参考に、後悔が少ない作りを目指して勉強してみたいと思います

91. 99 匿名さん

レベルが・・・

92. 100 あいきゅうぶ

レベル…
    言い方、厳しいですか?

若い営業さんでも担当件数が多ければ多い程、色々と提案してもらえて良いと思いますが…
    店長だからといっても経験がなければ、答えられない事も多いと…

93. 101 匿名さん

キューブの家は、格子窓にレンガに片流れ屋根だったりしますが…
    みなさんそこが気に入っているのでしょうか?

94. 102 匿名さん

うちは外観よりも性能を重視しましたよ。

95. 103 匿名さん

性能を重視したい部分はあるけど
    そのために外観を妥協しすぎるのも・・・

96. 106 入居済み住民さん

まあまあ良いじゃないですか

その話はずっと昔からでてきますね

私はアイキューブの見た目好きです

それで良いのです

スイッチの話ですが

私は玄関とホール・トイレはモーションセンサーを付けて入ってくると点くやつにしました

かなり良いですお勧めです

2階の廊下もしておけば良かったと思いました

97. 107 ミネ

入居済み住民さん 
    良いアドバイス感謝します
    今住んでるアパートのエアコンのコンセンントが不細工だなーとずっと思っていたので・・・
    何十年も住むし妥協出来る所と出来ない所はハッキリさせるようにしときます!

98. 108 1Q

エアコンのコンセントの位置は、特別な指示がなければ1850が規定の高さのようです。打ち合わせが今からの方は、例えば見えないようにと指示すれば出来るのではないかと思いますが、一方エアコンを使わない時に省エネのためにコンセントからプラグを抜いておくという考え方がありますので、この場合は見える位置でないといけません。ただ、コンセントからプラグを抜いてもそのプラグが見えていると格好が悪いと言う方もいらっしゃいますから、スイッチ付きのコンセントを検討されたらいかがでしょう。
    http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/news/20100315_354884.html
    トイレに使うのもいいかもしれません。一条工務店に依頼した場合、1カ所1800円(工事込み)だったと思います。

それから、玄関や廊下については、明るさセンサーと人感センサー内蔵の器具を選ぶとスイッチの入り切りの手間がありませんし、消し忘れ防止にもなります。これもスイッチを併用して使わない時はセンサーが反応しないように切っておけば省エネにもなります。
    すでに打ち合わせが終わってしまって変更できない方や、既に住まわれている方で、照明器具が引っ掛けシーリングの器具であれば、自分で取り替えられます。

99. 109 i-cube購入予定

失礼します。i-cubeを購入予定で、太陽光パネルをのせようと思っているのですが、屋根以外に取り付ける場合は初期費用0円ではなく、普通に料金がかかってくると担当の営業さんから言われました。屋根につける場合のみ発電払いが可能になるということらしいですが、ネットで書かれていることをいろいろ調べていると、カーポートでも初期費用0円で夢発電をのせている人もおられるようなのですが一体どちらなのでしょうか? 

100. 110 1Q

私の記憶では、カーポートの分は屋根の補助的な扱いでした。カーポート分のパネルの費用は割と安価ですが、カーポート自体が結構高くて、夢発電に含まれなかったように思います。
    ですから、可能であったとしても高く付くと思いますし、2.8Kwだけではメリットがほとんど無いような気がします。
    かかる費用と、補助金が減額されるであろう件と売電価格の下落を考慮して検討されたらいいかと思います。
    「夢発電」は現状のパンフレットでは(私の手元のものでは)売電価格を48円(現状42円、来年度は未定ですが36円ぐらいとの噂)と補助金7万円(Kw/hあたり:現状は4.8万円)で計算されていますが、補助金も今年度分は終了(補正予算で再開?)来年度は未定の状態です。これを考えると上限あたり(10kw程度)載せると、売電で得た利益を費用に充当しようとすると約20年ぐらいかかるのではないでしょうか。

101. 111 i-cube購入予定

1Qさん、わかりやすい説明をありがとうございます。
    屋根+カーポートで9kwぐらいつけようか迷っていたのでとても参考になりました。
    カーポートの費用がけっこうかかるのですね。。。
    今後、補助金や売電価格もどうなるか分からないし、太陽光のためにカーポートをつけるというのは
    もったいないかもしれませんね。なんだか屋根につけるのも考えものな気がしてきました・・・。

102. 112 匿名さん

カーポートも込みで9.5kw工事中だけど
    夢発電の契約はカーポート分も含めた契約でkw当たり約35万位なんで
    若干割増されてると思われる
    (HPで見ると9kwでkw当たり34万、9.8kwでkw当たり32万)
    それとカーポート分の価格(約50万)も増えるし、同時施工でしか受け付けて
    くれないから固定資産税の対象にもなるし
    正直メリット感は無いかも

強いてメリットを上げれば
    単純に容量を増やせる
    一般的なカーポートは5.5m四方の耐雪型で40万前後
    一条のは6m四方の大型で、住宅ローンに含められる事かな

103. 113 匿名

あのぉ住宅に携わる者として意見を言うと、一条工務店で建てる人って他のメーカーよりあれこれ付いてるけど安い!とか気密断熱性能が業界トップなんて売り文句で買うんだろうけど材質全て安物なんだからある程度我慢しなきゃ 住宅展示場で外観の塗装があんな汚いHMないでしょ?内装も建売と変わらないし、下請業者も安い賃金で働いてるから質も悪いの当たり前。予算に限りが無くても一条工務店を選びますか?積水ハウス、大和ハウスで建てるでしょう。建ててる最中見てましたが一条の高気密てシール?コーク?で隙間をつめる古典的な物でした

104. 114 匿名さん

>113
    まあ、いいたいことも分からんではないが
    俺は金があっても一条のセゾンFにするよ。
    実際は金が無いのでi-cubeで我慢してますが…
    大手で建ててステータスは上がるけど、気密がスカスカでは価値はないな。

もし、同じ値段で性能に差があったら良い方を選んで当然でしょう。
    外観やらステータスを語るなんてスレ違い。

105. 115 匿名さん

113さん

もっと悪い材料、材質使っている住宅メーカーなんて山ほどあるし、防腐防蟻処理なんて他の会社なんてメンテ忘れたら白蟻の巣になる。
    さらにいうと、外壁の汚れどうのこうのも的外れ。とある住宅展示場にある三HさんやS林さんの展示場の外壁なんてもっと雨じみがひどかったです。
    軽量鉄骨の会社さんは気密性と断熱性能をもっと大幅に上げてくれれば検討はしますけどね。。
    所詮ぐるりんとか外断熱をやったところで一条やSWほどの断熱性はなさそうですし。

結局2020年の法改正に向けてどこの会社も必死に気密や断熱を上げているところみたいだし、今建てるのなら
    一条かSWくらいしか本当の意味での高気密、高断熱とはいえないでしょうし・・・(比較的大手では)

結局なにを求めて家を建てるかだとおもいますよ。
    自分はメンテ軽減、省エネ、コストパフォーマンスが基準なのでここを見てますけどね。

106. 116 匿名さん

大手で建ててステータス上げようという気はないが、
    一条で建てて、当てにならない性能を信じるために
    デザインを犠牲にするのはどうかな。

107. 117 匿名

デザインなんて人それぞれ好みがあるのだから余計なお世話ですよ。

108. 118 匿名さん

大手で大金かけて凝って凝って結果、
    ダサい家になったら悔やみきれない。
    センスなんて人それぞれ。
    私はicubeの外観好きだから満足以外の言葉がない。

109. 119 セゾン建築中

先日、気密検査で0.3が出ました♪

これってかなり良い数値ですよね!?

みなさんはどれくらいでしたか?

110. 120 匿名

また突っ込まれるネタを…と…うちは0、6ですた。 セゾンは0、7が合格基準でしたよね

111. 122 119

0.3はあり得ない数値なんですか?(^^;

うちは建築地が離れているため作業中は見れず画像を送ってもらいました。
    目ばりなんてするんでしょうか?

ブログで0.4の方が見えたのであり得ると思ったのですが…。

112. 123 120

いやあり得ない数字ではないですよ (0、3という値があり得ないから突っ込まれるネタといっているのではありません。)
    値が大きければ隙間を探してコーキングで埋めることはありますよ。まめに隙間を埋める監督さんがいてもおかしくはないですね。

113. 124 匿名さん

実際にicubeを施行中ですが、
    性能のわりにお得な反面
    何ヵ所かやっぱり安くあげようとしている部分も
    見えたり…
    家の柱が集合材のような重ね柱だったり、
    床暖熱の上は板厚があんまりなかったり…
    まあ、充分丈夫で床暖の熱も伝えやすいに越したことはないですけどね。

多少の傷とかはめをつぶるつもりですけど
    床暖とかロスガードとか太陽光とか長持ちしてほしいですね。

なんか悪口になりましたが、外壁と内壁の厚みを見たら
    厚すぎで全て許せてしまいますw

114. 125 匿名さん

坪単価ってしばらく騰がってませんか?

115. 126 匿名

工務店では0.1も可能ですから0.3出ても不思議ではないですよ。

116. 127 匿名さん

デザインは、好みなだと思いますが、
    片流れ、レンガ、格子窓、サイディング?(つなぎ目あり)の組み合わせが不思議です。
    新感覚ですね。

117. 128 匿名

床暖房の上手な使用方法があったら教えて頂きたいのですが?

118. 129 入居済み住民さん

124さん

i-cubeは2×6なので無垢1本の柱でないのは普通です。コスト削減ではありません^^;
    それでコスト削減というのであれば世の中の2×4のメーカーは全てコスト削減ということに・・・

119. 130 匿名さん

>129さん

そうなんですか。少し安心しました。
    12月の引き渡しが待ち遠しいです。

120. 131 匿名

室内ドアや窓枠(サッシではなく木材部分)は木目調の張りもので以外とすぐに剥げてくる そんなものかね?

121. 132 入居済み住民さん

あ、それ私も思いました。
    セゾンFとかVとかも同じなのかな・・・?
    アイキューブやセゾンA・アシュレなどスタンダードの安いタイプ特有なのか私も疑問に思った・・・
    まあ、安いからしょうがないけど・・・

この辺が『建売と一緒』ってアンチに言わせてるとこなのかな・・・

私は納得の良い買い物したと思ってますがね(^^)

122. 133 匿名っち

掃除機か何かぶつかったみたいでリビングのドアの枠の下の方が剥げちゃいました(T_T)まだ1年経ってないのに…色んな箇所見てみたら結構、剥げたり傷付いたりしてますね。意外と脆くてビックリです。みなさんも気をつけましょう…。

123. 134 匿名さん

先日、気密試験の結果が出たのですが
    0.67でした。
    もっといい値が出たという人もいるので
    悪い方なのかなって残念に思ったり…
    皆さんはどうでしたか?

124. 135 入居済み住民さん

うちは中間検査免除と書いてあったのでたぶん検査はありませんでした。
    やっていたとしても結果は知りません。
    それについての説明はありません。
    信頼してますし、住み心地も良いので特に気にしていません。

125. 136 匿名

中間検査って別の話ではないの? 測定しないなんてことはないと思うのですが あ うちは0、6でした

126. 137 入居済み住民さん

機密測定して、聞かないから施主に結果を教えない事ってあるのでしょうか?
    たぶん、うちは測定してません

127. 138 入居済み住民さん

やっぱり営業に聞いてみよう・・・

128. 139 匿名

現在打ち合わせ2回終了しました。
    担当営業は店長で年配なので何をさせてもざっくり…
    もちろんアナログ人間なのでE−mailはしない感じ。
    ローンの相談も近くに地銀の窓口があるからそこに行ってくださいって言われました。そんなもんなんですかね。
    100万払うと対応が大分適当な感じになってしまい、ちょっと心配になってきました。
    どの営業・設計もそうだとは思いますが、何だか着手承諾を急がせる感じが否めず、私としてはじっくり慌てずに進めたいのですが皆さんは予定通りに打ち合わせを進めましたか?

129. 140 匿名

139さん
    100万払うの早すぎたのでは?
    契約する前にいろいろ注文出して、図面と仕様を完璧に納得してから契約するのがセオリーです。
    契約してからだと一条ペースになり、100万のことがありますので、焦るのは施主になります。
    契約してからだと一条は損をしない契約条項になっていますので。

130. 141 匿名さん

私はセゾンを選んだので参考にならないかもしれないですが1月に契約、7か月検討の上、夏に着手承諾にすすみました。
     最初の契約についてはキャンペーンを餌に契約を勧められましたのでこの部分では一緒かもしれませんね。
    ただ、計画以後はあらかじめ急ぐ必要はないのでじっくり検討する旨言っていましたから特段せかされることなく月2、3回の打ち合わせを進めていけました。
     やはり営業さんの性格(資質)でかなり違うのでしょうね。

131. 142 139

>140さん
    おっしゃる通りですね。もう少し具体的なプランを立ててもらってからでも
    100万払うのは良かったような気がしています。
    自分がしっかりしなければ・・・自分の高い買い物ですしね。

>141さん
    私も、契約しても早急には事を進められない、じっくり熟慮して
    計画したいと伝えてあるので、営業からはまだ2回目ということもあるとは
    思いますが物凄くせかされることは今の所ないのですが。。。
    設計士が真面目を絵に書いた様な感じの人で、
    「本社から3月末には承諾をと言われているので・・・」って言ってました。
    でも、やっぱり無理なものは無理ですよね。
    私も一条ペースに巻きこまれないように、自分自身熟慮を重ねて慎重に
    打ち合わせをしていきたいと思います。
    12月にはインテリアをどうしても打ち合わせして頂かないと・・・と言われましたが、
    仕事の都合がつかないとやはり延期しようと思います。

132. 143 142

なるほど まあ実際問題そういうこともあるのでしょうが施主側には関係ないことですしはっきり断ればいいでしょう。

133. 144 匿名っち

入居済み住人さんは、引き渡ししてからどのくらいですか?うちは1年弱です。そういえば、うちも気密測定値を聞いてませんが…
    営業さんに聞きたいけど、引き渡し後、どれぐらいの期間、どの程度まで営業さんを頼りにしていいのでしょうか?いつも忙しそうにしてるので中々、連絡出来なくて、手間のかからない様にをするんですが、ほとんどスルーされちゃう事が多いんです。
    引き渡したら、営業さんの態度がコロッと変わってしまうんですかね…?

134. 145 匿名さん

全国展開してるHMのアフターなんて・・・

135. 146 匿名さん

皆さんの気密試験の結果が知りたい。

136. 147 セゾン建築中

144さん
    私も今は営業とは連絡取っていません。
    次回は引き渡しの時でしょう。

建て始めたら現場監督ばかりと連絡取っています。
    引き渡し後も、ちょっとしたお願いがあるので現場監督と連絡を取り合うつもりです。
    現場監督に連絡したらいかがですか?

146さん
    以前に書き込みしましたがうちは気密検査が0.3でした♪

137. 148 匿名

気密検査やるのは良いと思うんですが、そのあとに換気扇やら色々と取り付けしたら最終的な数値って変わりますよね!?
    その数値って目安になるんでしょうか?

138. 149 匿名っち

147さん

現場監督さんですか…監督さんはとても若い方で質問する度に『確認してからご連絡します』ばかりであまり頼りにならなくて、主人もイライラしてたのを覚えています。入社3年目くらいだったかなぁ…営業さんは『期待の新人』なんて言ってたけど。どこが?って思いました…。

139. 150 匿名さん

>>148
    気密測定は、値そのものに意味があるのではなく、
    職人さん(大工さん)へのプレッシャーの意味合いが大きいのではないかと思います。
    測定数値が出てしまうので施工で手を抜けませんよね。

140. 151 匿名

そういうことでしたか!?
    中間結果であり最終的な数値は公表されないですよね!?

141. 152 匿名

昔は中間測定と最終測定 2回測定だったようですがいつからか中間測定のみになったようです。 中間測定で値が悪いとあちこち隙間を探して埋めることができる(修正しやすい)ということがあるのでしょうね。 最終測定が省かれたのは端的には経費削減なのでしょうがそれまでのデータ収集で問題はないと判断しているのでしょう。まあ勝手な想像ですがね。

142. 153 匿名

ようするに

他社の気密の数値とは、測定時点が異なる(生活に絶対に必要な穴あけをしていない)のですね。
    流石は一条さん

143. 155 購入検討中さん

実際、高気密を売りにしていないメーカーのおうちの、生活に絶対必要な穴をふさいで気密測定したらドレくらいの値になるのか興味ありますね。

144. 156 152

昔、過去のブログなどを漁ると中間測定、最終測定2回測定した話がいくつか探せましたが0、2前後悪化していると書かれていたものを見たことがあります。 また、一条工務店の想定も中間測定合格基準0、7 最終値想定0、9と聞いている旨のブログもあります。
    他社の測定記録も探してみると概ね同じ傾向の数字を見ますのでまあその程度なのだろう感じてはいます。

145. 157 152

あ 過去の話はセゾンでの話です。 アイキューブは2×ですから同様かそれよりましなデータではないかと推測します

146. 158 匿名さん

日本とフィリピンがTPPに参加したらi-cube、i-smartの坪単価は安くなりますかね?

147. 159 匿名

浮いた分は一条工務店の利益にするほうに1票

148. 160 匿名

施主ですが一条って都合良いですよね
    中間結果は良くても最終はあくまでも予想でしかないわけですよね
    掘り下げて話すと一条の次にQ値が良いメーカーと冬場の体感差はあるんですかね!?

149. 161 匿名さん

体感差でいえば、Q値をアピールしない会社と比べても
    たかが知れている。
    所詮、自己満足の世界ですよ。

150. 162 購入検討中さん

追加費用だして最終Q値も計ってもらいましたが、0.8でした(i-cube@北海道)
    近所の家(工務店)は1.3くらいですが、体感&電気代は大分違いますよ

151. 163 匿名さん

「体感は変わらない」とかいうけど、「暖房、冷房費」は変わるよね。

そうすると地震で揺れて建物が動くと下がるとか次は言い出す。

152. 164 セゾンc値0.6

それまでのデータの蓄積による省略と考えればそれもありかと思いますし納得して建てました

153. 165 匿名

知り合いの実体験ですが
    冬は暖房を付けて消しても当分温かいまま
    夏も同じく付けていれば当分涼しいままと聞きます

また風呂も自社製品だそうで、蓋をしていれば3時間以上お湯を保つそうです。

154. 166 匿名さん

冷暖房費もさしてそんなに変わらない印象です。

155. 167 匿名

まだ真冬を経験してませんが3LDKマンションに住んでいた時と今の35坪の家では光熱費が少し安くなってますのでまあまあ満足してます。

156. 168 匿名

>167
    それが無かったら高気密住宅の意味が無いのでは?

157. 169 匿名っち

ウチは35坪で今夏の猛暑中の電気代は8千円台でしたよ(^^)v
    リビング(14畳)のエアコンと寝室のエアコン26〜27℃設定で毎日12時間以上稼動させてましたが、こんなに安いなんて嬉しいですね。ちなみに先月は、6千円台でしたけど(^^)v大満足です!

158. 170 匿名

床暖房のをいれたら電気代6千円ではすまないのでは?

159. 171 匿名っち

床暖6千円ではすみませんでしたね(¨;)それでも1万5千円くらいです。年間で考えたら、ずいぶん安いと思いますよ。それにまだ床暖を使わなくても暖かいので、年内は安くすみそうです!

160. 172 匿名

私は10月終わりにiーcube引き渡しになり、毎日床暖を入れる毎日ですが、電気料金がいくら掛かるか気になっています。ちなみに設定温度は28度で24時間入れています。営業の方はこまめひON.OFF繰り返すなら入れっぱなしの方が電気代が掛からないと言ってますが実際はどうなんでしょうか?詳しく知ってる方いましたらアドバイスお願いします。

161. 173 匿名

こまめにon offすればそうだろうけど

162. 174 匿名

そうではないのなら安くはなるよ。

163. 175 購入経験者

超高気密と言われるくらいですから、エアコンで暖房付けてある程度温まってから
    切れば家にいる間は持続できますよ。

それが高気密住宅の利点の一つです
    床暖房もホコリが舞い上がらず温めてくれて良いですが
    やはり電気代が掛かるのが難点ですね

164. 176 匿名っち

うちもこまめにオンオフするのは良くないって言われました。冷えた状態から設定温度まで上げる時に電力を使うので、設定温度まで上がったのにオフしたら、また下がっちゃいますよね。それでオンしたら、また電力を使うから…
    電気代、高くなると思いますが…?
    うちは日中、誰もいないので朝と夕方でタイマー設定してましたが、1月2月は1万5千円〜1万7千円くらいでした。
    ちなみに皆さんの電気代が高いと感じるのはいくらくらいですか?
    前に住んでたアパートが11坪で、冬場・電気代+ガス代+灯油代=1万6千円くらいでした。今は35坪なので、家が広くなっても同じくらいの値段なら、高いと感じないのですが…

165. 177 匿名さん

>>176
    今のわが家はオール電化で,冬期の最大が2万6千円/月です。
    床暖房はつけっぱなしです。初冬に入れて春先に切ります。
    以前住んでいた家ではガス+灯油+電気で冬期最大が3万7千円/月でしたから,
    9千円/月ほど安くなっています。
    まあ,昔は基本使用料金が3倍かかっていたのですが。

166. 178 匿名さん

>176
    On/Off激しくすると宜しくないと言うのは
    床暖房や24時間換気システムの事だと思いますよ
    エアコンはまた別かと
    床暖房の場合一度温めると快適ですが
    冷えた状態から再加熱が時間がかかる為その際の電気代がかさむと言う事ではないでしょうか?

高気密だから、冷やしておけば持続すると言う事です

167. 179 匿名っち

178さん、ごめんなさい。176で言ってるのは床暖の事です。言葉足りずですいません。

やはり高い高くないは人それぞれですよね。以前に住んでた時の光熱費と比べたら、自己満足 出来ますね

入居したての頃はオール電化にビビッて、電気代を気にしながら電化製品を稼動させてました。使いこなせなくて無駄に電気を使ってた気がします。

今は、いくら使ったってのを気にするよりも、前の月よりいくら節約、出来たかを毎月の電気料金表で確認する様にしてます。じゃないと、疲れますから(-_-)

168. 180 e戸建てファンさん

i-cube に1年以上お住みの方にお伺いします。

神奈川で新築計画の方から、一条の「ロスガード90」の冬期の実際の相対湿度について質問されま
    した。
    ダイキンの同じ製品「ベンティエール」については、セントラル空調システムと組み合わせ、浴室
    トイレからも24時間熱交するシステムで採用した経験はあります。
    匂いと雑菌が新鮮空気に移行しないように光触媒を排気ダクトの機器側に入れました。
    このため、約40坪の住宅で、ご家族4人で、北関東での生活ですが、23~24℃での24時間暖房で、
    相対湿度は約40%という数値が出ています。

神奈川のお客さんは、ロスガード90の場合は浴室からの排気は、局所排気で湿気を捨てられている。
    したがって、相対湿度は低くなるのではないかという心配。
    私も何人かのi-cube 入居者を知っていますが、冬期を経験した方のナマの実態を聞いたことがあり
    ません。
    出来ましたら24時間暖房をやっておられる家庭で、大きさは何坪の家で、何人家族で、冬期の設定温
    度は何℃で、大体の相対湿度は何%であるかというデータをお持ちの方。
    神奈川のお客さんに答えてあげていただきたいのですが。
    宜しくお願い致します。

169. 181 匿名さん

どこかの設計事務所かなにかの人かな?

170. 183 匿名さん太郎

180さん

お役に立てるかどうか分かりませんが、神奈川県に住んでいて今年1月に入居しました。35坪で4人家族です。

ただ24時間暖房はしてません。エアコンは使わず床暖房のみ、タイマーで朝と夕方 稼動、27℃設定です。その時の浴室、洗面所以外の湿度は40%以下です。

浴室には単独の換気扇があるのでロスガードとは繋がってません。浴室、洗面所の湿度は50%〜80%くらいです。ただ、浴室は乾燥させた方がいいとの事なので24時間365日換気扇は動いています。

他の部屋は常に40%以下なので加湿器を置いて湿度調整しました。
    引き渡し後1ヶ月も経たない内に和室の柱にヒビが入るくらい乾燥します。

確か、ロスガードは浴室、洗面所、トイレと繋がってないと記憶してます。

うまく、まとめられませんでしたが参考なるでしょうか?

171. 184 購入検討中さん

一条の全館床暖房の不凍液交換についてご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

・何年毎に交換が必要ですか?
    ・またそのときの費用はどれくらいでしょうか?

172. 185 匿名さん

184さん

金額はうろ覚えですが、大きくずれていることはないと思います。

>・何年毎に交換が必要ですか?
    10年で液の入れ替えが必要

>・またそのときの費用はどれくらいでしょうか?
    延床35坪で液の費用が4~5万円くらい
    交換の際の手間賃がかかるかは不明

173. 186 e戸建てファンさん

183さん

ご報告有難うございます。

35坪で4人家族だと内部発湿はかなりありますね。
    しかし、27℃設定ですと、22℃で40%であっても27℃だと30%と低くなってしまいます。
    1ヶ月もたたないうちに和室の柱にひびが入るのもやむを得ない。

27℃で朝夜の運転と、22~23℃で終日の運転との電気料金の違いとか、深夜電力の利用方法などについて一条工務店は教えてくれてないのですか?
    だとしたら、ちょっと不親切。
    何万戸という実績を持っているのですから、「合理的で快適な冬期の過ごし方」を求めるべきではないかと外野席の人間は思うのですが?
    いや、高気密高断熱のトップメーカーですから、メーカーに責任があると考えるのですが、厳しすぎますかね?

いずれにしても、貴重な経験を有難うございました。
    多分、i-smart をお客は採用されると思いますが、事前に対応策を考えてみます。
    感謝。

174. 187 入居済み住民さん

>>184さん

6月に入居した東海地方ものです。
    先日床暖房の設定温度30度で
    運転したら床暖房と兼ねて運転
    するエアコンの室外機が回りません
    でした。

原因として室外機とセットで設置されて
    いる床暖房用不凍液がすっからかんで
    アフターに連絡したところ、床暖配管
    内に空気溜まりがあり私が運転した
    ことでエアーが抜けて室外機横の
    タンク内不凍液が全て吸収された
    のではないか?
    との見解でした。

補充は引き渡し時に頂いた残りを
    入れてた…
    そこでインターネットで不凍液の
    価格を見てみたら100リットルあたり
    20万!!(汗)

結構お高いようです。
    補充は流し込むだけなので依頼
    する必要無い簡単な作業でした

ただ補充頻度は私もわかりません
    ので教えて頂きたいです。

175. 188 匿名っち

毎年、冬を迎えて床暖を使用する前に必ず確認・補充して下さいと説明を受けました。
    一気に減るものではないみたいですね。目で見て確認する以外、方法はなさそうなので月1でチェックしてみては?
    こないだ見てみましたが、減ってませんでした〜。

176. 189 匿名

中国 瀬戸内地方でガス床暖房仕様です。 ブログの写真など見るとピンク色の不凍液が写っていますがうちは透明です
    説明書には不凍液の点検も記載ないです温暖地域の仕様はは違うのでしょうか?

177. 190 購入希望

さきほど営業の方から連絡がありました☆

アイキューブ限定で坪あたりに5000円プラスして頂くとアイスマートのタイルが全面に貼れるキャンペーンを年内いっぱいやる予定です!

だそうです(^O^)全面タイル張りにひかれてi-smart検討してたけど予算で諦め……
    一条独特の1、2階連続した格子窓はつけなくてもタイルオッケーってことかな?
    なんにせよ後はローン支払っていける不安が取り除ければイマスグにでも契約するんですが(>_<)

178. 191 匿名

>>189
    関西で同じくガス床暖房仕様です。
    うちも気になり確認しましたが中の液体は水道水であり不凍液は使用していないそうです。このため不凍液交換などの交換作業は必要ないとのことでした。

179. 192 購入検討中さん

アイキューブは床暖房標ですが床暖房は要らないので省いて坪単価を下げることは
    できますかね? セゾンとかはデザインが好みじゃないです。

アイキューブかアイスマートがいいですが予算的に厳しいので標準仕様でも省ける
    ものは省きたいです

180. 193 189

ありがとうございます。
    アイキューブのスレに書き込んでしまっていますがうちはセゾンでした
    すれ違いにもかかわらずありがとうございました

181. 194 匿名

>190さん

今から契約する人限定でしょうかね?
    うちは既に100万払ってしまったから対象外かな?
    羨ましいです。
    営業に聞いてみよ!

アイスマでは土間収納1畳に引き戸がつけれるとカキコミを見たのですが、キューブは引き戸つけれませんか?
    設計に引き戸不可と言われたのですが…

182. 195 匿名

スマートは2×10、キューブは2×6ですが、タイルにして大丈夫??????

183. 196 匿名さん太郎

ウチの3畳の書庫は引き戸ですよ。部屋の大きさに関係するんですかね?

184. 197 購入検討中

詳しい内容はまだきいてないんですが、無料キャンペーンじゃなく『坪5000円アップで』って言ってたので、設計段階までの方ならいけるんじゃないでしょうか?12月になれば本社から我が家に案内が送られて来るみたいなことをいってましたよ(^O^)

何件か完成見学会いきましたがリビングの扉引き戸にしてるお宅とかいましたよ☆ただその場合引き戸が収納?される部分には何も置けないから大きい家じゃないとイロイロ大変そうですね

185. 198 匿名っち

引き戸にした場合、開ける方向が平行した壁じゃないとドアがスライドしないって事ですよね…1畳分のスペースなら横長の部屋じゃないと引き戸は付けられないって事で不可だったのでは?

186. 199 194

>197さん

無料ではないからもしかしたら対象になるかもしれませんよね。
    今週末打ち合わせがあるので早速聞いてみます。
    目新しい情報があればアップします。
    引き戸不可はアイスマの場合、引き戸のストッパー分(3センチくらい) が1畳に収まらないから不可だったのが改善されて可能になったみたいです。キューブでも可能か設計にもう一度確認してみます。

>198さん
    土間には開き戸しか設定されてないので…と設計に言われたのですが、壁との兼ね合いもありますよね。
    細かく理由を聞いてみようとおもいます。
    アイスマでは可能でもキューブでは不可なんてことがざらにありそうなんで…

187. 200 匿名

スマートが発表されてから書き込みがほとんどなくなりましたがキューブ売れなくなったんですかね

188. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4698万円~6298万円

2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2