注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店 i-cube情報 パート4」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店 i-cube情報 パート4

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2012-10-10 16:27:18

パート4を作りました★

i-cubeに住まれている方、契約を進められている方、検討中の方、情報交換しましょう!

一条工務店【i-cube】まとめ(2011.3.19更新)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/89763/res/2044

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/154803/

前々スレ
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89763

[スレ作成日時]2011-08-13 21:59:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店 i-cube情報 パート4

  1. 702 入居予定さん

    >660
    仮契約は立派な法律用語。
    今現在は何らかの理由で契約することが出来ないが、その理由が解消されたら本契約をする。
    例えば、土地の上に工作物が存在する。それをどかしたら本契約を締結する

    まだ相続登記が完了していないから完了したら本契約を締結する。
    こうしたときに、携帯の当事者の地位を確保するためにつかわれます。
    似たようなものに停止条件つき契約があります。

  2. 703 契約済みさん

    >699
    家具を一生に一度しか買わないなんて物持ちいいんですね

  3. 704 マンション投資家さん

    >>701
    なるほど無駄でしたね。どうしようもない

  4. 705 匿名さん

    >値下げ交渉で価格が良く分からなくなるメーカーよりいいじゃんw
    一条は、はじめから価格がよくわからないんですけど。

  5. 706 契約済みさん

    他の大手ハウスメーカーってすげえ細かい見積もり出してくるの?
    5社くらいで見積もりしたけど細かい見積もり出してたハウスメーカーなんて皆無だったけど。
    一番分かりやすかったのは一条だったよ。よけいなオプションないし。


    ただし一条ルールは分かりづらい

  6. 707 住まいに詳しい人

    >702
    >土地の上に工作物が存在する。それをどかしたら本契約を締結する→これが、停止条件つき契約と言うのでしょ?
    法的には仮契約という文言は存在しませんよ!まれに不動産屋さんが、便宜上そういう仮契約書みたいな物を作って契約行為を行なっているようですが・・・この行為が契約行為になるのかどうかは、今はわからない(調べりゃわかるけど・・)
    仮契約なんて変な行為をするのは一条だけでしょ? 他のHMには、こういうシステムは存在しませんよ!

  7. 708 契約済みさん

    >707
    確かに仮契約システムはちょっと変ですよね。
    仮契約してもいいだろうけど、双方納得の上でないと・・・急かすような事を言う営業はアウトですね。
    幸い私の営業はのんびりしていたので大丈夫でしたけど(笑

  8. 709 匿名さん

    >706
    それって、詳細見積もりを出すところまで
    きちんと商談してから発言していますか?

    あと、教えて欲しいのですが、
    一条ルールが分かりづらいとは、
    例えばどんなところが分かりづらいのでしょうか?

  9. 710 契約済みさん

    >709
    当然してますよ。一生に一度の買い物なので。私が見積もりを取ったところはどこも大手だったので部材の細かいところまで見積もり出してくる所はありませんでした。
    小さな工務店だとあるかもしれません。
    相見積してたので当然値下げしてきました。かなり値下げをしてきた所もあったので逆にドン引きです。最初からそうしとけと。

    一条ルールは見積もりというよりも図面を作る時の制限ですね。たとえばクローゼットの数とかロスガードの配置位置とかですね。
    まあ2×だしほとんど自社製品なので融通が利かないんでしょう。

  10. 711 匿名

    だって、一条は坪単価契約って聞いたけど・・・?

  11. 712 匿名さん

    ここが噂の1人何役もやってるアンチいるスレですねwww

  12. 715 匿名さん

    自社製品だから価格の比較ができないんですよね。

  13. 716 買い換え検討中

    みなさん、よく一条でお建てになられましたねぇ?

  14. 717 匿名

    口約束だって立派な契約。

    口約束は平気で破るHMの営業マン。

  15. 718 匿名

    一条はしっかり守ってくれる。
    消費税増税しようが、今の5%を適用する。
    キャンペーンなども契約時点のキャンペーンを適用する。
    契約書に2万もの印紙を貼って、約束してくれます。

  16. 719 匿名さん

    クローゼットの数は、標準で付いてくるのが何個までって言うだけで、オプションで付けることは可能ですよ。ただ、おそらく標準で用意されている分だけで十分つけたいところにつけられるのではないかと思いますが。

    詳細見積りはハウスメーカー選びにあまり大きな意味がないと思います。以下それを説明します。

    大手のハウスメーカーはどこも標準の住宅設備等は自社用の製品を使っています。たとえば、一条工務店であれば標準のトイレは自社製品ではなくTOTOのトイレを使用していますが、TOTOのパンフレットをもらってきても、どこにも一条の標準で用いられているトイレはありません。一条において、トイレは自社製品ではありませんが、一条用にTOTOが製造した商品なわけです。これは一条に限らずどこのHMでも同じです。一条のようにその会社で製造することはなくても、それぞれ大手のメーカーに依頼してそのHM専用にカスタムされた製品を納入させています。ですので、たとえばキッチンでA社は20万、B社は18万なのでB社がいいじゃないかという判断はできないわけです。そもそも物が違うわけですから。これは窓サッシ、床材、壁紙等あらゆるところに共通しています。構造躯体はそもそもどこも自社製造ですしね。ですから、いくら詳細の見積もりをもらったとしても、ハウスメーカー選びには役に立ちません。役に立つとすれば、そういう自社専用商品を扱っていない小さい地場の工務店同士を比較したい時だけです。

    少し別の角度で見てみると、インターネットで「詳細見積りをとって比較しましょう」と書いてあるところは多いですが、どのように比較すればよいかを書いてあるサイトはありません。客観的に比較できるのであれば誰かがやってHPにでもアップされていそうなものですが、それをきちんとやったサイトは見たことがありません(おなじ項目同士の金額を比較するだけの「意味のない」比較ならありますが)。裏を返せば、どのHMがいいかということが詳細見積りから判断できるのであれば、どのハウスメーカーも詳細見積りは出しません。ハウスメーカー側も、これで比較できないことが分かっているから詳細見積りを出すのです。詳細見積りを出せば「詳細見積りを出してくれた」なんていう(実は実体を伴わない)印象だけは上がりますから。「うちは明朗会計ですから詳細見積りもいくらでも出しますよ~」って言ってて裏で舌を出してるんですよ。

    一方、地場の小さい工務店ではそうはいきません。彼らの見積もりでなら、ある程度意味のある比較ができます。だから、彼らは詳細見積りを出そうとしない。出すとしてもうまく比較ができないようにカモフラージュして出します。

    つまり結局、詳細見積りを出して比較しましょう~なんて何十年も前から言われていることに大手のHMが何の対策もしてなくて、それを見ればいいHMがわかるなんて思いこんでること自体が向こうの手のひらの上で踊らされてるんですよ。

  17. 720 ご近所さん


    一条をかばっているつもり?

  18. 721 匿名さん

    詳細見積りに意味がないと言っているだけで、詳細見積りを出さないほうがいいと言っているわけではありませんから特段一条をひいきしてるつもりはありません。

    たた、そんな意味のない行為でもシステムの導入、メンテナンス、人件費等ただじゃないわけで、それがかかってない一条の方がこの件に関してコストパフォーマンスは良いと言えるっていう意味では持ち上げているのかもしれませんが。

  19. 722 匿名さん

    >707
    一条の契約に詳しくない自称「住まいに詳しい人」さん。
    仮契約は任意に契約解除が可能ですし、私の場合は営業からその旨はっきり説明を受けました。
    要するに、停止条件が本人の意思のみと言う「停止条件つき契約」ですから、詳しくない人が心配しなくてもいいですよ。

  20. 723 検討中の奥さま

    一条工務店。

    契約解除・契約破棄

    多いようですね。議事録。

    競合の他社さんが見せてくれました。

    しかし、入社3年未満の営業や設計の人

    多すぎませんか?


  21. 726 匿名さん

    もめている議事録を武器に他社を批判し自社の営業をするHMは人間的にクズ。そんな奴が営業する家には住みたくない。

  22. 727 物件比較中さん

    他社との比較ではなくて、批判をするような営業に碌なのいない。

  23. 728 匿名さん

    年中営業を募集してるのはどのHMでも同じだけどね。

  24. 729 入居済み住民さん

    もともと平均継続勤務年数も低いようだし(根拠なし)ここが勝負どころと思っているのか大量採用を進めていることもあるのだろう
    若い人が多いわな。
    きちんと研修などでレベルを上げてから現場に投入すればいいのにあまり身についていないときから投入されているように見える OJTでってことなのかとは思うけどね77

  25. 731 匿名

    一条ってのは、契約ん時と引き渡しん時って、ほぼ営業担当は代わっているよ。

  26. 732 入居済み住民さん

    またただの中傷になってますね

  27. 733 匿名さん

    一条の優れているところは売り方だけ。

  28. 734 匿名さん

    批判に根拠がないんだなあ。おそらく>723の言ってることは嘘。
    いくつかのハウスメーカーで検討した人ならわかると思うが、ろくでもない営業がいるのは確かだが、わざわざ議事録見せてなんてするやつはさすがにいない。

    一条の契約は他のHMと比べて良いと思うんだけどねえ。

  29. 735 匿名さん

    一条で建てる=洗脳されている
          =何も知らない人
          =センスの悪い人

    やめておいたほうがいいですよ。

  30. 736 匿名さん

    設計士が育たないメーカーなんだよね。。。
    くだらないでしょう。
    少ないピースのパズルやらされてるみたいで。
    すぐに辞めたくなるわな。

  31. 737 匿名さん

    営業も他社のロゴ入りの写真見せて、
    柱が細いとか少ないとか
    イヤミだったな・・・

    本当に酷い。

  32. 738 ご近所さん

    >734
    737のコメ見た~?
    >一条の契約は他のHMと比べて良いと思うんだけどねえ。
    どこが? 仮契約なんて訳わかんない契約させられているのに!

  33. 739 匿名さん

    一条スレをさかのぼってみると、
    一条を支持してる人は、100万円払うことでお客が本気かどうかを確かめるという。
    また、それによって人件費などのコストを抑えることができるのだという。

    100万円払うかどうかじゃなく、
    本来、営業は、お客さんの自己資金やローン返済能力を
    打ち合わせの初期段階で把握しなければいけない。

    ここの営業は、100万払うまでは、洗脳に一生懸命。
    バスツアー、他社批判、キャンペーン、くじ引き・・・

    手順がおかしい。

  34. 740 匿名さん

    一条の契約金は100万で解約の場合、印紙代や地盤調査の代金を除いてほとんど返ってくる。
    他のHMの契約金は同じHMでも金額バラバラ(ネットで調べたところによると)、解約時にはほとんど戻ってきた試しなし。

    一条はすぐに契約をせかす(間取りも何も決まってない状態で)けど、他のHMは大まかな間取りこそ決められるものの契約後も打ち合わせがあり、場合によっては坪単価で10万ほどアップする例も。っていうか、契約前に建築士が出てこないという人も。http://okwave.jp/qa/q2028862.html
    同じHMでも客によって対応がまちまち。インテリア(といっても一条みたいにカーテン程度ではなく)床材、壁紙、住宅設備等は契約後に打ち合わせ。

    一条
    契約金:100万
    契約時期:割と早く(間取りは全くと言っていいほど完成してない)
    解約時の返金:大部分戻る

    他のHM
    契約金:まちまち(50万もあれば200万もある。同じHMでも異なる場合があるよう)
    契約時期:間取りの打ち合わせを何回かやったら(打ち合わせ途中。契約後も変更する場合がほとんど)
    解約時の返金:ほとんど期待できない


    一条の方がいいじゃん。

  35. 741 土地勘無しさん

    解約時の返金:大部分戻る
    土地なし仮契約の場合はそのとおりだが
    土地アリ施主の場合は間違っているだろ
    解約したら大した仕事もしていないので数十万請求されたという話や掲示板の書き込みを見るぞ

  36. 742 匿名さん

    まず、お金が無ければ家は建たない。
    しかし、仮契約の100万という意味でもなければ、
    ローンの手数料を払えればOKなのでもない。

    しっかり、プロの目で資金計画が無理なくできるかどうか
    判断し、アドバイスしなければならない。
    ここの営業は不十分だと思う。

  37. 743 匿名さん

    プロの目で資金計画が無理なくできるかどうか判断し、アドバイスしなければならない
    というが・・一条を擁護するつもりはないが大手中堅から工務店まで資金計画が無理なくできるかどうか判断し、アドバイスしていると思えるような話はあまり聞きません
    大抵借りれるかどうかばメインで借りた後のことなんかあまり考慮しているとは思えません。

  38. 744 匿名

    一条を必死に落そうとする意見もあるが、一条に限った話じゃないよね。

    契約金100万ってそんなに高いのか?
    違うスレで見たけど、600万って人もいたよ。

    むしろ、明朗会計だよね。

  39. 745 匿名さん

    契約金100万円が高いとは言わないが、
    それを払う時期と100万円であるという根拠がないことがおかしい。

  40. 746 購入検討中さん

    >744さん
    600万円の書き込みは見たけど、
    それって契約金なの?

  41. 747 匿名

    土地ありで契約しましたが、印紙代くらいが除かれて戻ってくると説明を受けましたよ。
    ちなみに、直営です。
    フランチャイズだとかなりの部分で違うことがあるそうだけど。

    解約でぼられた話を私も見ましたが、なぜか土地調査費が計上されてるんですよね。
    無料のはずなのに。


    土地なしだと契約書も作れないんじゃないですかね。
    だから100万がそのまま戻ってくるって話も聞きます。
    じゃあ、人質のように100万を預かる必要ないじゃん。とも思います。

  42. 748 匿名さん

    土地ありで本契約した場合でもちゃんと返金されたっていう書き込みもあるみたいだけどね。
    そのひとは営業に一筆書かせてたらしいが。っていうかこの業界全体で契約金のあり方がちょっとおかしいんだよなあ。
    一条スタイルのやり方では、解約した時にいくらひかれるのかがわからないのが欠点
    他のハウスメーカーのやり方では、契約金の返金がないにもかかわらず契約後に大幅に予算が変わることがあるのが欠点。

    例えば打ち合わせを始める段階で例えば100万支払って、1回の打ち合わせいくらとか、1時間当たりの打ち合わせいくらとか決めておいて、解約の際にはそれを除いて返金するとかルール作りをきちんとすればいいんだけどね。

    でも俺はそれでも一条の方がまだ契約はましだと思うよ。まあ、一条で決めた人間のひいき目かもしれんが。
    下のHPによると他社と競合したときに百万単位で値引きしておいて、契約後にそれを取り戻しにかかる
    HMもあるみたいだからねえ。
    http://www.polaris-hs.jp/house_make/mitsui.html
    742の言うように
    >プロの目で資金計画が無理なくできるかどうか判断し、アドバイスしなければならない
    ってのには全く同意だけど、上の例は値引きの金額見て「これなら予算内」と思った施主に資金計画なんて知ったことか
    っていう扱いだよね。そういうのがまかり通るのこの業界はどうなのか。これで解約したら契約金は全額とられるわけだしね。そんな100万クラスの契約金全額を人質に取られてだまし討ちみたいなことされたら・・・。そういえば、一条のどのスレだったか、以前一条の契約はおかしいと言いながら他のHMとの契約で600万払ったって奴がいたな。あいつはそのHMにどんな無茶な扱いされても、どんなことがあっても解約できないだろうなあ。

  43. 749 匿名

    契約金600万って言ってましたよ。

    ただ、一条で言うところの着手金の意味だと思いますけどね。
    一条だと、契約100万、80万、全額の1/3-100(着手承諾)、1/3(上棟)、1/3(引渡し)
    って感じで説明を受けるかと思います。

    工務店やHMによって支払方法が違うと思いますので、契約金=着手金になっているところもあるかと思います。

  44. 750 匿名

    >745
    他のHMには契約金を決める明確な根拠があるのですね。

    少なくとも私が話を進めた数社では、聞くと濁すばかりで明確な回答は得られませんでしたけどね。

  45. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸