住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

1. 201 入居済みさん

サンゲツ ・・・ 大日本の責任だと。ですから、いろいろな話は大日本にお任せしておりますから(笑)と!

てめえら売って利益上げてんだろ。その利益どうすんの?

2. 202 匿名

直接言わないでここで吠えていても・・

3. 203 評判気になるさん

>>101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]さん
    今度1階2階の全面張り替えするんですがクロスの種類はEB、SPしかえらべなかったですか??

4. 204 通りがかりさん

同じ東証一部でもサンゲツは売上約1300億、DNPは連結で1兆4500億。商社とメーカー、事業領域が違うので土俵は違うがサンゲツがまともにEBクロスの不具合対応したら会社傾くかも?謝罪姿勢がないのはB2Cビジネスしてる上場企業としてコンプライアンス意識が欠如してるとしか言えないが、充分な被害者対応してもらうにはDNPの資金は必要なんだろう。サンゲツのIR情報見てもEBクロス不具合のことなんて少しも出てこないが独占販売した会社としての責任はないのか。費用はDNP持ちで構わないが顧客窓口として対応すべきではないのか??異業界ながら商社、メーカーどちらにも勤務経験ある自分の感想、。

5. 205 購入経験者さん

>>203 評判気になるさん

昨日 全面張り替え終わりました
    クロスはEB SP ファインの3種類カタログを受け取り、主に ファインから選びました。
    当初は EBからのみお願いします との事でしたが、こちらの主張が通り、壁 天井 アクセントクロス・・・という具合で、しっかり選ばせていただきました。
    後は、腕のいい職人さんに巡りあえるかだけが問題だと思います。 うちの仕上がりは、細かい事を、言えばキリがないというくらい 雑な部分があります。 よほどの事は言わせていただきましたが、もう疲れるので 妥協しようかと思います。 本当に疲れました。

6. 206 戸建購入済み

>>205 購入経験者さん

すみませんが、ファインは何割程使われましたか?
    こちらも交渉中なんです。
    EBは使いたくないから!

7. 207 購入経験者さん

>>206 戸建購入済みさん
    9割です。
    当初は、『EBはすでに改良もされているし、下地の影響がうけにくく、とてもいいものですが、ファインを選ばれるなら、リフォーム推奨マークがついているものをお勧めします。ファインは壁紙が薄い物が多く、下地の影響がでやすいので』
    と言われましたが、柄や色などを重視したら結果 推奨マーク無視 という事になりました。
    結果、 やはり、EBが一番綺麗に貼れているような気がします。 ファインでも気にならないものもありますが、物によっては繋ぎ目、下地のボコボコが目立つ箇所もあります。 クロス屋さんいわく、EBは扱いやすいそうです。
    結果はそうでしたが、 急な壁紙の変更や、こちらの主張を退ける など、サンゲツも、大日本印刷も 一切ありませんでした。
    頑張って交渉されてください!

8. 208 口コミ知りたいさん

>>207 購入経験者さん
    SPとEBならEBのほうがいいですかね?

9. 209 購入経験者さん

>>208 口コミ知りたいさん

EBの方がいいような気がします。
    色々調べた結果SPは始めから論外でした。
    次もし またこのような事があったら、自分なら
    EBとファインのリフォーム推奨マークから選びます。 可能ならリフォーム専用のカタログも交渉します。

10. 210 匿名さん

今度ebクロス全面張り替えするんですがクローゼット、土間収納、すべての荷物の移動、張り替えた後の荷物の収納とかは全部自分でしなくてはならないのでしょうか?かなりストレスです。
    皆様はどうでしたか?

11. 211 匿名新人さん

>191に記載あるように
    移動は施主側の責任じゃないでしょうか

職人が勝手に移動して「傷つけた」って言われても
    困ってしまいますからね

施工する場所はすっからかんにするのが基本です

まぁ、移動を手伝うとか手伝わないとかは
    施工業者と交渉でしょう
    何も話していない場合は施主が基本です

12. 212 匿名

施主とは、今回のケースではサンゲツか不動産会社ですよね。
    不具合での張り替えですから。
    張り替えるための移動、張り替え後の移動、責任持ってサンゲツか不動産会社が行うべきでしょう。

13. 213 匿名

>>212
    大人なのだろうから文面や過去ログを読みましょう。サンゲツや大日本印刷や不動産屋が行うわけないでしょう。施主が行わないつもりならば、打ち合わせ相手に荷物移動等を行う業者の手配の交渉をすべきなのでは?

14. 214 匿名

今や「サンゲツ壁紙の被害者の会」的なココに、ずーっと張り付いて反論しているのは、サンゲツさん?大日本印刷さん?不動産屋さん?
    ごくろうさまでーす

15. 215 匿名

>>214
    業者側の反論だと感じているなんて、文面や物事理解できない馬鹿なのかな? 荷物移動するしないの内容で、移動業者を準備させるとした所で、その費用は大日本印刷側の負担だろ。関係者ではないけれど責任逃れの反論みたいな内容文がどこにある?
    茶化すにしても的外れだぞ。

16. 216 名無しさん

結局、ここに書き込みして相談した皆さんは、満足いく対応してもらったのかな?施工後の書き込みあんまりないよね?
    うちも、要望はほぼ聞いてもらってOKでてるし、後はいつ張り替えるかだけ、、、
    延ばし延ばしにしてる状況かな!
    涼しくなってからかな!
    相変わらずここにズーッと張り付いてるゲスい人いるんだね!!

17. 217 入居済み住民さん

EBクロスの張り替えが終わられた方、その後の壁紙の具合はどうですか?
    昨年新築した家でEBクロスが使われていたのですが、下地のデコボコが浮き出ていたり、角がはげやすかったり、入居当初から部分的に角がかなり薄い箇所がありました。
    またよく家具やスイッチプレートの上に白い粉がのっていることがあるのも気になっていました。
    建築時期的にリコール後の商品かと思うのですが、症状がリコール対象の商品とよく似ているんです。
    リコール後の商品を使っている方でも、こういう症状が出るのが普通なのでしょうか?

18. 218 通りすがり

施工後の書き込みが少ないのは、問題の壁紙がなくなって、怒りの原因が取り除かれたからじゃないでしょうか。
    目の前にボロボロ剥がれる壁紙があると怒りが湧いてきますが、ないのにその怒りを持続することは、よほど粘着質な方でないと無理ですよ。
    大日本印刷もサンゲツも不動産会社も、そのあたり分かってるので、さっさと工事に移ろうとしてましたし、担当者の態度にも出てました。
    そのあたりも含めて色々対応には不満はありましたが、終わってしまえば言っても仕方ないので、っていうところです。

19. 219 通りがかりさん

戸建の築3年半の者です。
    本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
    1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
    梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
    EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
    あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
    工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
    業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
    私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
    2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
    皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!

20. 220 通りがかりさん

戸建の築3年半の者です。
    本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
    1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
    梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
    EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
    あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
    工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
    業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
    私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
    2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
    皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!

21. 221 あさみ

緊急:張替えした方、教えてください。
    荷物や家具等の移動はどなたが担当してましたか?
    初期の訪問打ち合わせのときは、業者に頼むといっていたので、了承したはずが、業者は決まったか聞くと、検討中との回答で、その後また数週間後催促すると、壁紙を張り替える方たちが行うとことで、話しが違います。
    きちんと元に戻してもらえるか不安だし、扱い方も問題がないか非常に不安です。雑だったり、めちゃくちゃな収納方法で、どこに何があるか分からなくなったりと、みなさんは張替え後の負担などなかったですか?

22. 222 名無しさん

>>221 あさみさん
    そこはちゃんとしてもらわなくちゃ!!
    クロス屋は壁紙貼るのが仕事。
    荷物や家具移動は専門業者。
    それで、話を承諾したなら、尚更しっかりしてもらった方がいいです!!
    頑張って下さい。

23. 223 名無しさん

>>221 あさみさん

ご自分で引っ越しセンター等業者探して依頼し請求先をサンゲツか大日本へだすと言う方向はどうでしょう?

24. 224 通りがかりさん

こんにちは、自分は今回のクロスの貼替えを行っている施工業者の者です。施工していると、百人百色の被害を受けられたお客様にお会いします。お客様にリフォーム依頼されて施工するのとは違い常にアウェイ状態で、細心の注意をはらい毎日施工しております。
    DNPより依頼を受けていて仕事をもらっている立場でこのような事をいうのはおかしいですが、確かに、一戸建て、集合住宅販売業者やクロスメーカーは責任感が足らず、全て生産したDNPに責任を擦り付けているように思えます。水面下で、なるべく問題を大きくしたくないようにも思えます。何故なら大企業は株価が気になるからではないかと、一個人として思います。
    被害を受けられたお客様は、やはり怒りがこみ上げるのは、仕方なく思います。CMや新聞やネット上で謝罪、誠意を見せるべきだと思います。自分たちも仕事が増えて嬉しいです。(本心)
    しかし、瑕疵担保責任は2年なのに、よく貼替え対応に応じたな、全国で何千億も掛け、よく貼替対応したな、凄いなと正直思っちゃいます。お客様の中でも、貼替を行ったほとんどのお客様に感謝され、頑張ってねと応援され、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。

25. 225 口コミ知りたいさん

これから張替え予定です。
    EBを使いたくないと言ったらSPでって言われ壁紙の回復が目的だからEBと同等のSPでと言われました。
    壁紙の原状回復は出来るが下地がボコボコになるのが不安でリフォーム用の壁紙でお願いしたら差額を払ってほしいと言われました。こんなに対応が違うとは驚きです。
    張り替えた方はSPかEBで選び納得しましたか?
    あと、差額払ってリフォームセレクションから選ばれた方いますか?

26. 226 通りがかり

4年前にマンション購入した者です。

今度、マンションの不良クロス貼り替えについて、大日本印刷と事前打ち合わせをします。

家財を移動を専門業者に任せて、大日本印刷にその移動費を請求して、全室カラッポにして住人不在にして張り替えしてもらおうと思います。
    さらに生活はホテル住まいにしようと思うので、ホテル宿泊費と外食費を請求しようと思います。
    最後に鍵の付け替え費用を請求します。

後日、結果をお伝えします。

27. 227 不動産業者さん

外食費はダメだろう

28. 228 匿名さん

ずるい!
    大日本印刷さん、SANGETSUさん!不正請求さらには、害悪を、告知しての恐喝に負けないでください!
    ただ、もちろん直すところはもとに直すべきですが、企業なので話し合いは録音しているとは思いますが、公正中立な対応をしましょう、

29. 229 匿名さん

築2年、一戸建てで全面張り替え。
    工事期間は5日間でした。

工事中、台所を使用できない日が2日程あった為、その時に発生した外食費を大日本印刷に請求したところ、
    今回の案件では壁紙の不良を直すことが目的で、それ以外の支払いには応じられないと言われましたが
    壁紙不良の為にけっこうな迷惑をかけられている、
    工事の為に台所が使用できずに発生した外食代がなぜ支払いの対象に
    ならないのかと何度もやりとりをしたところ、領収書がある分だけしぶしぶ支払いに応じてくれました。

最初から、壁紙不良対象者に迷惑料としていくらか支払い
    そのお金を食事代等に充ててくださいみたいにするのが良いのではと思いました。

黙っている人には何もしないというような感じですよ。

30. 230 マンション掲示板さん

でしょうな。
    おとなしい客はひどく損をします。
    販売側の常識。

31. 231 評判気になるさん

その通り。
    客がたとえクレームを言ってきても、その言い方が丁寧だったり敬語だと相手にしない。

ほっといたら、客が勝手にバテてくれるから。

我々は経費を抑えられるし。

32. 232 匿名さん

法的には企業に対し害悪を告知すれば、脅迫、。金銭を要求すれば恐喝です。
    警察に告訴すればいいだけです。録音するだけで充分なな証拠になります。警察を動かすのはは無料です。
    みなさん、企業対し言ったもんがちみたいなことはありません。弁護士聞いてください。大日本印刷とSANGETSUはそのような人に対して毅然と対処して社会正義を実現すべきです。
    公正中立に解決して下さい!

33. 233 評判気になるさん

販売側は評判を気にしてなかなか告訴出来ないんだよ。

34. 234 通りがかりさん

悪質なクレーマーと今回の問題が同列に並べられていることに驚きです。
    ここのところ、業者の擁護が多いので、違和感を感じているところです。
    瑕疵担保責任が2年との事ですが、入居1年目から問題が発生しておりました。
    住宅販売会社は仕様との説明でしたが、他の住人からも多数声が上がり、ようやく不具合を認めました。
    多数の声があがって初めて不具合を認め、もし声をあげる人がいなければ仕様で済ませるような業者さん達

どちらが悪質なのかは、なんとなく分かりそうなものですが・・。
    被った損害以上のことを請求するのは、問題でしょう。しかし、家の機能が制限されることによる弊害は確かに存在するのですから、外食費などの本来であれば必要なかった費用について請求することは別にそこまでおかしなことではないと思いますが・・。

35. 235 通りがかりさん

外食費請求なんてただのクレーマーじゃん。
    すげー。
    同じ被害者だが恥ずかしいわ。

36. 236 名無しさん

壁紙張り替え作業中に台所が使えず、その際発生した食事代の請求は
    常識範囲の金額であれば、脅迫でもクレーム行為でもないと思います。

No.229さんのおっしゃるように大日本印刷さんは今回の壁紙不良の被害者(あえてそう言わせてもらいます)に、
    最初の話し合い(謝罪に来れれた時に)の時に、皆さん一律に迷惑料としていくらか支払っておけば、No.232さんがおっしゃるように言ったもん勝ちみたいなことにはならないのではないかと思います。

企業側としては少しでもお金を出したくない気持ちはわかりますが、
    請求しても出してくれる人、出してくれない人、請求すらしてない人がいると
    いろいろな不満が出てくるのは当然だと思います。

37. 237 評判気になるさん

235よ

お前は業者に言われるがままにされたのだよ。

善人じゃない。
    お人よしなんだよ。

38. 238 グレー

先日、ハウスメーカーの4年目点検を受けたときに、担当の方から我が家でほぼ全室使用しているEBクロスが欠陥商品であること、後程調査に来ることを説明を受けました。我が家はここでみなさんが書かれているほどひどくなく、ダイニングの横など人や物が当たりやすいところがひどいくらいで、何もないところは剥がれなどはありません。
    そこで質問なのですが、このクロスはその時期に作られていたのもはほぼ全て欠陥商品なのでしょうか。それともその中の一部が欠陥商品なのでしょうか。
    調べに来ると言うことは一部なのだと思うのですが、我が家のようにグレーな家はごまかされてしまうのでは?という疑念がわいてきます。ハウスメーカーの方は4年目にしてはひどい、おそらく該当するのではとおっしゃっていましたが、どの程度で黒となるのか気になります。
    測定は機械ですると言われていたので、見た目の問題ではないのでしょうが…

39. 239 匿名さん

>>238さん
    先日点検があった際に聞いたのですが、劣化が進むと弾力がなくなるそうです。
    簡易診断ですが、壁紙の膨らんでる部分に爪をたてて、へこみがなかなか戻らないと該当するとのことです。

40. 240 221.あさみ

≫222さん
    ≫223さん
    お返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます>_<ダメ元で、元の話(始めの話し合いでは業者を使うとのこと)と違うことで、理由を聞いてみたのでが、土日しかうちは作業ができないので、業者を、つかうと時間が足りず、平日5日設けないと無理だと言われました、、。
    だった初めから言えよと言う気持ちを抑えましたが、営業のクオリティが低いから仕方ないとのみました>_<。

41. 241 221.あさみ

それからわたしは、全ての工事期間、家の構造上、ご飯の支度をするには気がひけるので、昼、夜の食事代の保障をしてもらいました。一食大人2000えん、子ども1000えん。
    また、一階リビングの工事の場合は、2日分宿泊として、1日10000えんまで。(1才、3才も同様の金額可)
    ご参考までに。正当な根拠がある場合、黙ってるより伝えて聞いてみたほうがいいですよね!

42. 242 匿名さん

食事代の保証?!すごいクレーマーの登場ですね。
    普通キッチンだろうがリビングだろうが、工事をしているからと食事の保証までは出させないと思いますけど。
    初めて聞きました。私が業者なら手を引きますね。

43. 243 評判気になるさん

242は善人ではなく、ただのお人よし。

それと、嫌だから手を引くなんて社会では通用しないんだよ。242は世間知らずの専業主婦か、20歳前後の学生あたりかな?

少しは社会に出て学びなさい。叱ろうか?笑

44. 244 通りがかりさん

いや、食事代はどう考えてもクレーマーでしょー。
    車でリコール出て代車って出します?
    まあ仮にあなたはクレーマーだから、代車がでたとしても、食事代はその上いって代車のガソリン代出せってのと同じじゃないの?
    ここぞとばかりにこういうのって性格でますね(笑〕
    うちも始めは頭きたけど、きちんとなおしてくれたし、グレードアップもしてもらってるし満足ですよー。
    お人好しとは違うと思います。
    あなたは貧乏根性丸出しでは?
    まあうちもローコスト住宅で貧乏ですが。。。

車じゃ同等品交換で終わりですよね。
    こういう人って何か壊れたとか言いそう。。。

45. 245 ただの通りがかり

>>244 通りがかりさん
    それは違うでしょ。
    そもそも必要なかった出費を弁済してもらうだけだもの。
    代車のガソリン代とは全く違うわな。

46. 247 名無しさん

食事代の請求をクレーマー呼ばわりしている人は
    食事代を出してもらえなかった人なんですか?

それともお金を出したくない大日本印刷関係者ですか?

本来であればこの案件の被害者は、221さんのように
    食事代、宿泊費等を支払ってもらうことは
    あたりまえのことだと思います。

請求するか、しないかは各自(各家庭)で判断することだと思いますが
    請求した人がクレーマーではないでしょ。

47. 248 匿名さん

我が家は今年2年目になるのですが、みなさんの投稿を見て不安になり使用した壁紙の種類を見てみると、、EBを使っていました。机の跡が付きやすかったり、汚れが付きやすい、ひっかき傷?や擦れた部分もあり、もしよろしければ、張り替えした対象クロスの番号は分かりませんか?
    回答よろしくお願いします。泣

48. 249 匿名さん

食事代も宿泊費も出してもらえるなら
    皆さんお願いしたいですよね。

人を見て条件を変えるんですね。
    企業としての姿勢の問題ですね。

49. 250 評判気になるさん

とある電気メーカー担当者です。

メーカーは損害を出した影響範囲内で、顧客と話をして決定します。
    メーカー側も無理なら無理と言います。1担当者に決済権はありません。

さらに基本的に顧客に迷惑をかけている分は保証します。我々企業はもちろん食事代も保証対象にするでしょう。

これは取引ではごくごく当たり前です。いわゆる社会常識です。

厳しい言い方ですが、244は子供の考えです。論点もかなり違ってます。

244は関係のないレスを増やさないで下さい。

50. 251 評判気になるさん

249へ

メーカーは人をみて条件を変えるのでなく、客の意見を聞いて折り合いをつけるの。あんた社会知らないね〜

ひょっとしてあんたの出費は何も保証してもらわず、メーカーの言われるがまま?現状回復だけ?

51. 252 匿名さん

>>251 評判気になるさん

249です。
    私は食事代全額支払っていただきましたよ。
    あなたこそ、世間知らずですね。
    全くわかってないです。

52. 253 221.あさみ

なんだか、1人でも困ってる人への手助けになればと思い、参考として「結論」を伝えてみたのですが、それについてチャチャは不要なので、正直気分が悪いです笑。しかし、そういった否定的な考えを持ってる人が、壁紙で困っている人が情報を寄せ集めるこのサイトに頻繁に出入りしてる意図がわかりません笑。
    きっと批判家評論家の人以外の何者でもないでしょう笑
    が、フォローしてくださった方々はありがとうございます。
    とはいえ、結論というのは見ず知らずの第三者が何かをごちゃごちゃ言っても何も変わりませんし、こちら側が理不尽な対応をせず、へりくだっていれば、相手側は誠意をもって対応してくれますよ!
    ということを、わたしは伝えたかったのです。これから営業の人と話し合う人のために!^_^

53. 254 これから話し合いになります

あさみさん
    投稿ありがとうございます。
    これから大日本印刷さんと話し合いをする人には
    大変参考になると思います。

ここで食事代金請求をクレーマーだと言っている人は
    きっと壁紙張替え対象者ではない人なんでしょうね。

54. 255 匿名さん

そうでしょうかね?
    わざと悪質な品物を出荷した訳でもなければ、食事まで請求したら気の毒だと思いますけど。
    こちらの都合で土日しか作業できないなら、逆に出前でも何職人さんに食事を出します。
    考え方も、人それぞれでしょうね。

55. 256 評判気になるさん

254さん

食事代請求をクレーマーだと罵る人間や勝手な思い込みで回答してくれている他人様を批評家評論家なとど決めつける批判は無視して、大日本印刷としっかり話し合ってください。そして自分の意見をお伝え下さい。
    きっと良い結果になるよう応援しています。

メーカーにへりくだる必要はないし、人同士だから普通に対応していれば伝わりますよ。
    頑張ってください!

56. 257 匿名さん

宿泊代はわかるけど、食事代まで出るんですね
    とある電気メーカー担当者とかも当たり前のように言ってますね

家で食べれない精神的苦痛による慰謝料みたいな感じなのだろうか

57. 258 張り替え作業を終えたものです

張り替え作業をしていただいた職人さん達には
    お茶やお菓子を出しました。
    今回の件に職人さんには何の責任もないですから。
    皆さん汗まみれになりながら頑張ってくれました。キレイに張り替えてくれて感謝してます。

ただ、大日本印刷さんからは作業前、作業中、作業後、
    何の連絡もありませんでした。
    そのことについてはやはり会社としてどうなのかなと思います。

顧客に迷惑をかけている以上、最低限の挨拶ぐらいはしてほしいです。

58. 259 評判気になるさん

257よ

台所が使えないから外食せざるを得ないだろ。だからメーカーは食事保証するの。
    過去のレス読んでない証拠だ。ただの通りすがりの冷やかしはやめろ。

258も、挨拶とかいいじゃない?そんなの気になる?

[No.233~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]

59. 260 匿名さん

>>259
    いや見てからの感想なんだけど
    自分の考えが世の中の絶対ではないのですよ
    判例も何もなく私はこうでしたとの結果報告だけなので、どこでも通用するのかと思っただけ
    上にある人によるとか、メーカーによるならあまり意味のない話だなと

60. 261 匿名さん

悲しいですね!
    何にしろ民訴法上、積極的損害、消極的損害にしろ、不法行為に基づき損害賠償請求するしかないのです。あなた方施主は、クロスメーカーにとっては第三者で、直接的な契約関係にないわけですから。そして、その賠償は損害の補填でしかなく、しかも立証責任はあなた方にあるのです。
    訴訟になりもめたら、あなた方が、いつもの食べている食事の費用に対してどれだけ多く支払い、それが本件と因果関係がどれ程あり、外食の支払いに寄与したのか、裁判官の心証を得るために立証してください。どうぞ、お近くの法律事務所に相談してみてね。補填という内容で、張替で充分です。何年もたってるのに、逆にありがたいです。クロス関係者の方、言いたいこと沢山あるでしょうが、頑張ってください。会社には顧問弁護士がいます。必要ならば弁護士にも対応してもらいましょう。
    補修予算には限りがあるのでしょう。必要な人に必要な分を平等に行き渡らせましょう。ごねた人が余分にとり他の人の分を横取りするのは、社会正義に反します。
    両当事者みんなで仲良く公平に、解決すべきです。

61. 262 評判気になるさん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

62. 263 221.あさみ

なんだかまた、張替えに関して見ている人が「プラス」になるような投稿が少なく、読んだところでなんの得にもならない、不要な雑談ばかりで、これから真剣に向き合いたい人にとっては妨げでしかないので、とても悲しいですね。笑

254さんへ
    一つアドバイスがあるので書き込みさせてもらいます。
    まだ見てたらの話ですが>_<
    やりとりをする際には、必ずmailでやりとりしたほうがいいですよ。言った言わないにならないように。
    また駆け引きでうまくやる方法は、どんなにこっちが悪くなくても、初めは下手にでて、丁重に相談することです!(下手にですることで損をすることはありません、相手をなんとかしてあげたいっと思わせるコツです笑)なんせ人と人との関わりですから心理的な部分は大切です。
    また、宿泊費ですが、わたしはリビングが使えず日中の子どもたち(3歳、1歳)の居場所がないのとその他色々な理由により、2泊3日の宿代の保障も確約してもらえました。
    1日大人も子どもも1人1万円まで。(我が家は4人)
    これは大きいので、もし254さんが、その点で不安が大きかったらぜひ交渉してみてください。
    きっと、日頃忙しい中のやりとりだと思いますが、ストレスも多大なるものかと思いますが、納得できる補修が出来ますよう、頑張ってくださいね!

63. 264 匿名さん

>>263 221.あさみさん

254です。
    アドバイスありがとうございます。

mailでのやりとり全く頭にありませんでした。
    詳細が決まりましたら、また報告させていただきます。

64. 265 口コミ知りたいさん

今日ハウスメーカーからサンゲツEBの事でハガキがきて仕様書確認したところ該当していました!入居済さんが交渉した内容良ければ教えてもらいたいです!
    一軒家でアサヒグローバルでの建築です

65. 266 EB該当しまし(*≧∀≦*)

>>253 221.あさみさん
    ハウスメーカーから連絡があり
    子供が触ると壁紙こんなにボロボロするんだっておもってましたがちがいました。
    これまで五年嫁さんが子供たちに触るな!もたれるな!ちがづくななどおこったり、数時間おきに掃除したり、精神てきにもまいっていて食事代、ホテル代は最低限保証してもらおうと思います、他にもできることがあるなら教えてください

66. 267 評判気になるさん

電機メーカー担当者です。

常識的に考えて、壁に触るだけでボロボロ落ちる訳がありません。勝手な思い込みによりメーカーにすぐに問い合わせなかったのは無知と怠慢です。

それを精神的にまいったからといって食事代とホテル代を最低限請求したり、さらに他に出来ることないかって聞くのは間違いなくクレーマーです。

物理的な被害はありませんよね。

このケース、メーカーの義務は現場回復のみです。精神的苦痛など直接理由のないものに賠償しません。

67. 268 匿名さん

>>266
    宝くじにでも当選したような感じで過大に補償を期待する感覚が貧しい。

68. 269 名無しさん

それが!!壁に触るだけでボロボロおちるんだよ!イヤ、触らなくても落ちてるんだよ!

69. 270 名無しさん

もう一回壁紙選びなおせるんだから!
    面倒な所除けば、当選したみたいなもんでしょ!
    貧しくなくても貧しくても、5年たって張り替えれるのはありがたい!

70. 271 匿名さん

こんにちには。我が家も今週から張り替え、今日で三日目です。子どもがふたり、一人は0歳なのに、
    生活が乱され、気も遣い、気が狂いそうです…
    早くここをみつければよかった。
    今日からリビングが開始されたのですが、
    寝室に閉じこもりっぱなし。
    夕方からも普段通り生活ができるのかわかりません。
    頼れるところもないので、ホテルをとろうかと
    思っているのですが、後から伝えても保証されますかね…?

71. 272 221.あさみ

>>271 匿名さん
    こんなところに、質問しても無駄です。
    今すぐ営業担当の方に電話をし、事情を説明、その旨相談してください。
    正当な理由があれば、NOとは言わないと思いますよ。

72. 273 221.あさみ

>>271 匿名さん

>>271 匿名さん
    それは大変でしたね>_<
    作業の工程をわたしも経験しているので、そのお気持ち、手を取るように分かります。
    たしかにここは手がかりのヒントになるかもですが、その前に何かをするときは、きちんと予測管理をしてください。これから検討されるみなさんも!
    いつ、どんなときに、どんな支障が出るのか、正当な理由が出てきたとき、その対策として、対策案を交渉してみてください。>>266さんも。

ちなみに壁を触るだけでポロポロ落ちること、掃除の多大なるストレス等は、壁紙該当者であれば、大半の人が共感してることですから安心してください。

73. 274 匿名さん

271です。
    お返事ありがとうございます。
    相談してみたところ、空気清浄機をお貸しします。
    との回答でした…
    非常に残念です

74. 275 評判気になるさん

221あさみさんへ

空気清浄機の貸出だけとあったように、メーカーは精神的苦痛に対する保証はしません。

ましてや食事代やホテル代などを保証することはありません。先の回答で電機メーカー担当者の方からの忠告通りです。

被害者に期待を持たせるのはおやめなさい。
    その上その他回答者に対して、こんな所に質問しても無駄とか失礼ではありませんか?あなたは回答者に対して攻撃的ですよ。

あなたは食事代やホテル代を請求したと記述してましたが、本当ですか? その証拠に前の投稿を見てもあなた以外で保証をしてもらった人は一人もいなかったでしょう。もしくはあなたが数百人に一人の大クレーマーで、強引に金銭を搾り取ったかです。 いるでしょう?いきなり店にやってきて、他の客がいるのになり振り構わず大声で怒鳴ったり挙句の果てには店員に暴力まで払って金を請求する輩が。

とにかく結果は、空気清浄機の貸出だけであなたは被害者を落ち込ませてるだけです。

被害者の方々に期待だけ持たせるのは本当にやめなさい。

75. 276 評判気になるさん

ホテル代、食事代、云々言う前に、大日本とSANGETSUに感謝しましょう、そして、施工される大工さんに、ありがとうございます。
    張り替えなくても言葉で謝ってもらえば十分です。
    張替さらに+アルファを求めて悲しいですね。
    ここの掲示板のことは両社通報しました!
    ipアドレス全て市町村までわかります。すると、すでに把握していますとのことでした。過剰請求には毅然と法的に対応するとのことでした。
    みなさん、壁紙の他のことにも目を配りましょや
    それに真実なら領収書なり写真添付してみなさい!
    きっとデマやで

76. 277 221.あさみ

>>265 口コミ知りたいさん

見落としていて、返信遅れました>_<
    まだ見てたらいいのですが。

うちは賃貸ですが、同じくアサヒグローバルのようです。笑
    賃貸なのでわたしが交渉した点は二つ。
    作業日全ての昼、夜の食事保障と、
    リビング周りを補修する際は別の居場所確保です。
    他の方は、壁紙グレードアップをされたなどの書き込みもありますよね。
    これから、265さんがどのように発展されるか分かりませんが、この件でストレスにならないことを願います。

77. 278 EB該当しまし(*≧∀≦*)

>>276 評判気になるさん
    わかるかな?毎回子供が壁に背中つけるとこうなります!
    入居したとき0才今二人目生まれ2才と5才
    不良品のせいなら堪えれますか?

1. わかるかな?毎回子供が壁に背中つけるとこ...
  78. 279 通りがけ

>>278 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん

領収書の写真のことみたいですよ

79. 280 EB該当しまし(*≧∀≦*)

>>279 通りがけさん
    そうですか(・_・?)
    まだこれから打ち合わせ、なんで、今月中旬か下旬にどうなったか報告します。
    領収書の写真なんて意味なくないですか?
    建て替えで払うのであれば領収書を提出してその金額振り込みが在るとおもうので(笑)

80. 281 評判気になるさん

領収書の意味しってる?

81. 282 評判気になるさん

電機メーカー担当者です。

221あさみさんへ

作業日以外すべての朝夜の食事代を請求するのはおかしいでしょう。キッチンが使えない以外は理由がないでしょう。

恐喝しました?
    大声で何度も怒鳴りました?

あなた、いったいメーカーにはどういう言い方をしたのですか?

82. 283 評判気になるさん

[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]

83. 284 名無しさん

>>276 評判気になるさん

おい!なぜ?感謝しなければならない??
    あなたは何者?
    通報しても、なんの意味も無い!!あなたがクレーマーと言っている方たち、私も含めて過剰請求では無かと思う。
    領収書添付しろ?
    証拠みせろやーって、なんかなぁ・・・

84. 285 匿名さん

企業だって欠陥商品をわざと出しているわけでもない。
    張り替えてもらうだけで十分だと思う。

食事代まで請求するって、はっきり言ってゆすりたかりの類に思えるし、セコすぎる。
    話を聞くだけでも嫌だな、って思う。
    大日本とSANGETSUの方がお気の毒。

85. 286 張替え作業を終えたものです

ここで食事代や宿泊費の請求をしている人をゆすり、たかりと言っている人は張替え作業を体験されてない人なんでしょうね。

家電のリコールならば、新しい商品に交換する、クルマのリコールならば数日ディーラーに預ける。
    しかしですね、壁紙交換の場合は実際に生活している家の中で行われることなのですよ。
    見ず知らずの男性が数名、朝から夕方まで何日も作業するんです。
    授乳が必要な小さなお子さんがいらっしゃるご家庭もあるでしょうし、寝たきりの家族がいるご家庭もあるのです。
    ですから、この件がなけれは発生しなかった費用についてはお願いできませんか?ってことなんですよ。

86. 287 匿名さん

炊飯器が壊れた、エアコンが壊れた、水道器具が壊れた、風呂釜が壊れた、家の中には色々な設備や電化製品もあるけど、使えなかったり、業者さんが来て直す間の食事代や風呂代、精神的苦痛など大なり小なりの余計な費用が発生すると思うけど、誰がそれを業者に請求しますかね?

授乳の子供がいたり、リビングやキッチンに入って欲しくないということはその人だけの都合ですよね?寝たきりの病人やご老人がいるかもしれないけど、それもそのご家庭だけの都合です。

この件がなければ発生しなかった費用なんて、それぞれの家によって色々な事情により金額も違うけど、いちいちそんな費用を請求する人なんていませんよ。だから ゆすりたかり だと言われるのです。

何日もかかったって、家族の食事を外食したり出前をとったって1万円もしないでしょう?
    舛添みたいにセコすぎて嫌だな、気持ち悪いです。まさに立派なモンスターですよ。

87. 288 張替え作業を終えたものです

>>287 匿名さん

私は実際に発生した費用を領収書を添えてお願いしましたが、快く支払っていただきましたよ。
    もちろん常識範囲の金額です。
    払えという上から目線の話しではなく、あくまでもお願いです。
    きちんと話しをすれば、あちら側もわかってくれましたよ。

88. 289 匿名さん

企業はクレーマーに対して仕方なく対処する場合もあります。
    気持ちよく払ってもらったからですって?だからどうしたというのです?

常識の範囲内で考えれば、欠陥商品を売った場合でも同じものを代わりに渡すだけのはず。
    壁紙であれば、現状復帰までのはずです。

領収書の金額をもらって喜んでいらっしゃるなんて最低ですね。
    企業がどのように貴方を評価しているか、282さんのコメで分かるでしょう?

モンスターに対処しただけですよ。
    考え方変えたほうが良いです。今後通用すると思わないほうが良いです。

89. 290 名無しさん

>>287 匿名さん
    なにかありましたか?
    そんなに必死にリコール者に対してあーだのこーだのって押さえつけて。

90. 291 サラリーマンさん

287さんへ

あなた大日本印刷関係者ですか?
    そうならあなたの言い分も理解できるのですが。

91. 292 EB該当しまし(*≧∀≦*)

最近EB張り替え交渉した方よかったら明細お願いします

92. 293 通りがけ

みなさん、落ち着きましょう!
    罵ること無く、まずは感謝しましょう、まずはそれからです。
    クロスメーカーの方も人間です。逆の立場になり、あなた方が苦情対応するとしたらどんな気持ちですか???

93. 294 匿名さん

293さん、

壁紙の関係者ではないですが、最近、自分の言い分ばかりを
    並べ立てるクレーマーが多くなったと、TV番組で今朝見たばかりです。

社会に出ていればどんな職種でも一度は苦情を受けたことがあると思う。
    家族が、ご主人が、会社でどんな思いをしているのか考えてみてほしいと思う。
    でも、この人たちに何を言ったって無駄なんだろうなって思う。

94. 295 名無しさん

自作自演かよ

95. 296 匿名

>>293 通りがけさん

逆の立場に立ったら、真っ先に、欠陥品だと分かった時点で、全顧客にその旨一報入れることでしょう。
    それが、販売した責任だと思います。
    それを彼らはやってないから、起きなくてもいい問題が次々とでてくる。
    彼らは自分で、自分の首を絞めているんです

96. 297 匿名

>>294 匿名さん

クレームとはいちがいに全てが悪いことではありません。
    それによって、企業も改善し、さらなる発展を遂げることができます。
    理不尽なクレームは良くないことですが、気付けなかったことに気がつかせてくれるのもまた、クレームです。
    そして、顧客の声にきちんと耳を傾け、それに対して誠意を持って対応できる会社が今後も伸びることができるでしょう

97. 298 匿名

>>289 匿名さん

>>289 匿名さん
    信用して高いお金を出して家を購入し、2年目くらいから壁に触らないよう気を付け、子供にも何度も触らないよう言ったり叱ったりりする生活。
    ボロボロはげてくる壁紙を掃除したり何かを買って隠したりしていた1,2年の慰謝料として考えれば、実際にかかった費用を払っていただくようにお願いするなんて、良い人認定されてもクレーマーなんて言われるわけありません。

98. 299 評判気になるさん

298へ

だからメーカーは慰謝料は払わないって。
    あんたの名前がクレーマーとしてメーカーに残るだけ。

99. 300 匿名

298さんが仮にクレーマーだと言うなら、欠陥品だと分かった時点で、顧客への対応が不十分なこの会社はブラック企業になりますね。
    でもまさかこんな大手が、ずさんな体制にみなさんも目が点だと思います。
    知ってたら買いませんよね。。。
    このことを多くの人に周知してもらいたいものです。

それにしても、「評判気になるさん」、何度かコメントを削除されてるみたいなので、この人のコメント及び、要注意の方のようですね。

100. 301 評判気になるさん

300
    あんたは他人の攻撃が多いね。大クレーマーあさみ。

101. 302 匿名さん

>>300
    読んいて変な文だ。
    欠陥と分かって顧客対応している。顧客への対応が不十分とは何を以て
    そう指摘するのだ?
    あと用語の使い方間違えている。
    ブラック企業とは、従業員に対して、劣悪な環境での労働を強いる企業
    のことを指す。
    悪徳企業って書くべきだな。

102. 303 名無しさん

>>302 匿名さん

上げ足かよ、もっと楽にいこーよ!!人の気持ちを、逆撫でして楽しんでる?つまらない人生だね?返信楽しみにまってるのかな?
    また、喜んじゃうんだろーな♪
    あなたは新しいスレッド作った方が楽しめるよ!
    EBクロス欠陥?クレーマー大批判とかさ、いっぱいあるでしょ?あなた賢いんだから!!
    ここはEBクロスに悩む人たちの少しでも情報収集したい人のスレッドかな?
    どーぞ、

103. 304 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

拝見いたしましたところ、本スレッドの趣旨と著しく異なる保証に関する話題が散見されるようです。

当サイトは、住宅の購入検討を目的とした自由な情報交換の場としてご提供させていただいておりますので、
    そこで扱う話題も自由であるべきと考えておりますが、著しく、スレッドの趣旨と異なる話題が続いてしまいますと、
    本来あるべき情報交換が阻害される恐れもございますので、どうぞご配慮をお願いできれば幸いです。

以降、同様の話題が継続する場合につきましては、削除を行わせていただくケースもございますので、
    予め、ご了承くださいますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

104. 305 マンション検討中さん

そんな喧嘩しないで!
    メーカーも消費者も人です。
    お互い嫌な思いをしないように、許しましょう。そこからが、第一歩です。メーカーからも削除依頼来ますよ!

105. 306 匿名さん

結局のところ、

打ち合わせ段階できちんと交渉した人は、2泊のホテル代と外食代をもらえる

交渉することなく工事に入ってしまった人は空気清浄器貸し出し以外何ももらえない

こういうことですね。

106. 307 通りがかりさん

あさみさんはクレーマーでもなんでもないよ。
    なんだかこの件に関して中途半端にしか理解のできてない人がクレーマー呼ばわりして紛れ込んでるみたいだけど。
    我が家はこの問題が発覚した時、ハウスメーカーと面談してあちらから宿泊費、食費も含めて補償できると思いますと提案されたよ。それは大日本印刷側も了解してると。
    リビングキッチンの施工中は通常の生活が送れないんだから仕方ない。それもこれも全ては大日本印刷側のミスなんだから。
    どう考えても生活の主である家のことと、車のリコールとは比較にならないでしょ。
    外野の方が一つの意見として一般的なことを提示してくれるのはいいと思うけど、クレーマー呼ばわりしてるのはおかしいと思う。

107. 308 マンション検討中さん

結局は直接的売り主であるハウスメーカーが一義的に負担するか、否かです。後は、メーカーとの内部負担の、問題。
    強いて言うならばあなたを含めた当事者間での負担割合の話なのです。契約内容、月日の経過等によるため一律的に判断できないのです。ハウスメーカーが、ダメと言うならば、補償なんてありませんし、クロスメーカーは直接的に責任をあなた方に負いません。

108. 309 匿名さん

すごく面白いですね。世の中にはほんと変な人が多いって事がよくわかります。宿泊代、食事代は常識内でしょう。

109. 310 名無しさん

こんばん
    うちも対象でした。
    壁紙のグレードアップをお願いしようかと思います。
    変ですか?

110. 311 EB該当しまし(*≧∀≦*)

明日壁紙検査なんですが大日本印刷、サンゲツさんは検査の時しか顔ださないので明日しっかり食事、ホテル、エアコンなど専門の方に依頼して貰うように話し合いした方がいいですよね?体験だんお願いします

111. 312 EB該当しまし(*≧∀≦*)

打ち合わせ終わりました!食事代、ホテル費用、エアコン業者などは向こうから提案してきました!なんのストレスもなく打ち合わせが終わり後は施工の日取り決めと壁紙のグレードアップのリホームセレクションから選べるようなので満足しています

112. 313 EB該当しまし(*≧∀≦*)

こんな感じの提案でした。これから打ち合わせの方参考になれば張り付けしときます

1. こんな感じの提案でした。これから打ち合わ...
  113. 314 我が家も?

我が家もほぼ全部屋EBクロスを使っていて、サンゲツさん、大日本印刷さん、ハウスメーカーさんの三方がお見えになって検査していきました。
    ハウスメーカーさんのお話だと検査結果は2週間後だということ、結果が出てみないとわからないがおそらく該当しているのではとのことでした。
    そしてもしも該当していたら、すべての部屋のことなので一度荷物をすべて引越業者に預けて空っぽにし、工期は2週間とのことでした。その間、ホテル代、食事代も出るとのことでした。
    案件によって補償の範囲が異なっているようなので心配していましたが、大丈夫そうです。あと、鍵の交換もお願いしてみようかと思います。
    クレーマーにはなりたくなかったので向こうから言っていただけて少し安心しました。
    とはいえ、引越なんて考えただけでぞぞっとしますが、、、

114. 315 EB該当しまし(*≧∀≦*)

サンゲツショールームいってきました!
    リホォームセレクションと同額の壁紙ならリザーブ、ファインなどどれでも選べるみたいなので壁紙悩み中です
    施工中は大変と思いますが
    あさみさんが提案してくれたことすべて大日本印刷から提案して頂きストレスなく打ち合わせ終わりました
    やっぱりリホォームになるので薄い壁紙は余りよくなくて厚めの壁紙の方がいいみたいです♪ヽ(´▽`)/

115. 316 口コミ知りたいさん

対応が全然違いますね!驚きです!
    外食や宿泊の提案も無く壁紙も最初はEBだけでと言われましたが下地が心配だったのでリフォームセレクションから選ばせてくださいとお願いした所、最初は断られましたが数日後OKがでました。張替えしてくれる業者さんからは、一昨年からこの張替えをやっているがリフォームセレクションから選ぶ事が出来たお客様はうちが始めてだと言われました。一部ならって言うのはあったみたいです。
    ちなみに神奈川です。

116. 317 あさみ

>>315 EB該当しまし(*≧∀≦*)さん

打ち合わせお疲れさまです。
    会社側も少しづつ対応を統一しようとしてるのでしょうか。
    良い方向で話しが進んでいるようでよかったですね!
    添付ファイルも拝見しました。
    きちんと書面にて約束してくださるところが、なにより顧客を安心させてくれますね。
    いい風向きだと思います。
    これから、荷物の整理・移動に手間がかかると思いますが、気負わずに頑張ってください。

117. 318 名無しさん

福岡で築3年の分譲マンションです
    先日クロスの事を知らされ
    これから戸別調査~打ち合わせ~工事と考えただけで憂鬱です
    既に書き込まれていますが
    たとえ数日でも「日常」を奪われるのは気が重い
    飼っているインコが接着剤などに含まれる物質に弱く
    中毒で死んでしまう事もあるのでとても心配です
    こちらの皆さんの書き込みを参考に
    気になる点は調査や打ち合わせの時しっかり確認していこうと思います

118. 319 匿名さん

張り替え中のものです。
    新築戸建で全部屋リコール品に該当しました。

先日、在宅で一室のみを張り替えた後、ハウスメーカーからホテルへの宿泊を提案されました。
    大きな理由は工期の短縮です。
    工期の短縮といってもホテルに宿泊するのは1週間から10日間ほど見て欲しいとの事でした。

家の構造から、個室の張り替えをしてもリビングにほこりが舞います。逆も然りです。
    寒冷地なのでこの時期はどこかで窓を開けられるととても寒いです。それらも理由かと思います。

それでも鍵を預けることはできないので、朝夕2回自宅に戻り鍵の開閉もしなくてはなりません。

幼児、乳児が複数人いるのでホテルで過ごすのも楽ではありません。
    これからの事が心配でたまりません。
    何かしらの負担は覚悟しないといけないのかもしれませんね。

ホテルへの宿泊、食事代の補助などすべてハウスメーカーからの提案でした。
    大日本印刷が持つので…と言っていましたが、手続きはハウスメーカーがやるのだろうし、申し訳ないなぁとも思います。

一例として参考になればと思い、投稿します。

119. 320 名無しさん

本日、調査が終わった者です。我が家もほぼ全室対象となりました。
    ただ、みなさんが書き込みをされているような補償対応では全くありませんでした。
    壁紙のグレードアップはなし、もちろん食事やホテル代などの補償もなし。
    調査に来られたのも大日本印刷さんとクロス張り替えの業者さんだけでした。
    ハウスメーカーの対応の違いでしょうか。。。
    無理を言うつもりはありませんでしたが、これだけ対応が違うとやりきれない気持ちです。

120. 321 口コミ知りたいさん

320さん壁紙のグレードアップ以外、我が家も皆さんが書き込みしている補償はありませんでした。リフォームになるので壁紙のグレードアップだけはもう一度お話された方がいいかと思います。
    もう直ぐ壁紙の張替えに入る所ですが、只今妊娠8ヶ月で家族4人分のクローゼットの荷物を出すのに苦労しました。貴重品など実家に預けたりと約2週間居住しながらの工事になります。2週間も4人程の作業員と居合わせながら張替え。終わった部屋があり次第閉じこもろうかと思うがどうやって時間を潰そうかと悩んでいる所です。こんな感じに大変なのでこれから張替えする方、要望に答えて頂けるように根気よくお願いされた方がいいです!

121. 322 教えてください

初めまして。建売を購入し、もうすぐ四年になるのですがここ1年ほどでポロポロと壁紙が落ちてくるのに悩まされていました。ほんとに掃除が苦痛・・
    インターネットで調べていたら同じように悩んでいる方がいて、我が家の壁紙とそっくりで、不良品のため張り替えまでされてるというのを見つけて驚いています~_~;
    今日建売を購入したハウスメーカーの方に来てもらいましたが、よくあることですが酷いですねという感じで、壁紙の型番までは教えてくれませんでした。この後、他の専門の方に伝えて対応が決まりますが、、どうなるのか心配です

家に残してくれていた壁紙の残りがありました。サンゲツのマークですよね?
    みなさん、どの型番のものが不良品になっているのでしょうか?

1. 初めまして。建売を購入し、もうすぐ四年に...
  122. 323 間もなく調査・交渉です

物件は3年半ほど前に購入した建売戸建です。
    引き渡し時に渡された書類から家中すべての壁紙にEDシリーズが使われていました。
    近日中にサンゲツと大日本印刷の方による現地調査が入ります。

そこで質問です。

・EDシリーズはすべてが欠陥品で交換対象なのか?(品番をご存知でしたら教えて下さい)
    ・見た感じ異常のない壁紙(天井やあまり使わない部屋は白い粉がポロポロしていません)は
     EDシリーズであっても交換してくれないのか?
    ・交換するとしたら同じシリーズからなのか?(こちらの掲示板ではリフォームセレクションやファイン
     リザーブから選べたという方もいらっしゃるので)
    ・入居前にキッチンにつり戸棚とカウンターを設置したのですが張り替え時はそれも外すのか?
    ・リビングキッチンは最低でも2日はかかると言われたのですが、その間いつものように
     料理や食事をすることは可能なのか?
     (子供が喘息気味なので埃の舞う空気の悪い部屋での食事は避けたいです)

たくさん質問を書いてしまい恐縮ですが皆様の情報だけが頼りです。
    何も知らないとメーカーに都合よく話をすすめられそうで。。。
    よろしくお願いします。

123. 324 間もなく調査・交渉です

すみません!
    323で書いた壁紙のシリーズ間違えていました。
    正しくは 「EB」 です。
    大変失礼致しました。

124. 325 M名無しさん

新築マンション3年目です。
    これから調査がはいります。
    EBの壁紙ですが、1年目でボロボロになり一部張り替えました。その時に、以前のは欠陥品で今回のは改善品です。といわれましたが、あれから約2年同じくボロボロです。この度リコールの為全戸、調査と工事がされます。
    今回の壁紙は、前回 改善品と言われた同じ製品です。全く信用出来ません。
    リコールによりEBを張り替えされた方々、どの壁紙にされましたか?65種類から選べると言われましたが、どれを選んでも信用なりません。
    また、壁紙には、血しぶきを散らしたような赤黒い色が浮いてきます。接着剤のノリみたいです。いったいどうなってるのでしょう?
    皆さまどの壁紙にされたか教えて下さい‼︎

125. 326 マンション検討中さん

既出ですが、このスレの主旨は、クロスメーカーを非難するものではありません。
    補償は、契約当事者であるそれぞれの各ハウスメーカーに問い合わせしましょう。対応が違うのはハウスメーカーがそれぞれ対応するからです。

126. 327 口コミ知りたいさん

312を書いた者です。
    我が家はハウスメーカーを通さずハウスメーカーに消耗品だからと言われてしまいどうしても納得出来ずインターネットで検索してここにたどり着いて買った不動産に相談し直接サンゲツに問い合わせ張替えを対応してもらいました。
    322さん家の契約書と一緒にどう言った物が使われたか例えばどこの給湯器かとかどこのシステムキッチンかとか書かれ、まとめられたファイルをハウスメーカーからもらいませんでしたか?我が家は家の色々な物、何を使われたかまとめられたファイルがあったのでそれに壁紙の種類型番など書かれていました!探してみてください。
    323さんあいまいですが2010年から2013年頃に生産されたEBの壁紙ですので家を建ててから5〜6年の家が対象と思います。生産が終わってからももしかして残った在庫で壁紙が貼られた場合があると思います。ボロボロになる原因は生産時に熱を加え過ぎたとサンゲツから説明がありました。検査方法ですが全ての部屋の壁紙を針の様な器具を使って軽く壁紙を突いて壁紙の戻り時間を測り戻りが悪い物が交換対象でした。クローゼットなど日が当たらない場所は劣化しにくいそうで大丈夫でしたが他の壁紙と同じ物だったので取り替えてもらいました。
    だから、ボロボロしていなくても検査で壁紙の戻りが悪かったら取り替えてもらった方がいいです。
    それと物の後ろに壁紙が貼られてる場合は基本全て外して張り直し元にあった場所に戻してくれます。洗面台なども外してくれます。どうしても外せない物は古い壁紙が見えない様にやってくれると言われましたが職人さんの腕次第なのではずせるなら外した方がいいと思います。エアコンならエアコン屋さんが外してくれます。
    それと、我が家では張替えが終わるまで床の保護材など外してません。階段など傷つかない様にダンボールが敷っぱなしでその日その日言えば外してくれますがまた貼り直さなきゃいけなくなり工事する時間が短くなるため敷っぱなしにしています。その日終わったら必ず掃除機や片付けをしてくれますが、ダンボールが敷いてある事で取り切れないホコリなどがあります。取った壁紙から白いカスなどが出てきますので喘息のある方は辛いかもです。
    325さん私個人の意見としてEBシリーズの素材がそうなってしまうんじゃないかと思います。我が家はリフォームセレクションから選びましたが素材や加工が全然違います。張り替えたばかりかもしれませんがボロボロする感じが全くありません。ちなみに新築の最終観覧時、子供が背負ったリュックのまま壁紙にもたれたらEBクロスは直ぐに傷つきカスがリュックにつきました。改良された新しいEBの見本を見せてもらいましたが変わった感じがしなかったのでリフォームセレクションから選べる様にお願いしました。本当に全然違います。ま、値段の単価が違うのでサンゲツがok出してくれるかはわかりませんがリフォームになるので新しい壁ではないのでやっぱり少しですが壁紙ボコボコする所があります。それを隠す為にもEBやSP以外でやった方がオススメです。
    それと血しぶきみたいな赤黒い物は宙に舞った油が集まったんだと思います。我が家でこれを拭き取ったら壁の壁のボコボコ加工までもが取れました。ノリの場合はオブラートみたいな感じで壁紙からペラペラと取れてきます。

長くなり読みにくいかと思いますが助けになれば幸いです。ちなみに我が家に来た職人さんは丁寧に仕事されており綺麗になって行く壁紙を見て張り替えながらの在住は大変ですがどうでも良くなりました!

127. 328 口コミ知りたいさん

327です。壁の壁のボコボコ加工と書き間違えました。正しくは、壁紙のボコボコ加工です。失礼しました。

128. 329 間もなく調査・交渉です

323.324を書いた者です。
    327口コミ知りたいさん、貴重な情報ありがとうございます。
    先程、サンゲツと大日本印刷の方による現地調査が終わりました。
    引き渡しの時の資料では家の全てのクロスがEBシリーズでしたが
    アクセントクロスの4か所は交換対象外になりました。
    ルーペのような物を通して壁紙を細かくチェックしていましたが
    それが327のコメントでおっしゃっている壁紙の戻り時間のチェックだったと
    思います。同じEBシリーズでもこのチェックをクリアすれば大丈夫なものもあるのでしょうか?
    (屋根裏収納、クローゼット内の劣化はありませんでしたが交換となりました)

EBシリーズのアクセントクロス(色のついたものや模様が入っていて少し丈夫そうなクロス)でも
    交換された方はいらっしゃいますか?
    交換は同じEBシリーズからと言われましたが、天井を含めほぼ全面張り替えなので
    下地が目立つのも嫌ですし、せめてリフォームセレクションを使えるよう交渉するつもりです。

エアコン、照明、カーテンレールやブラインド、階段の手すり
    トイレ(ウォシュレットのリモコン、トイレ内の洗面台含む)、セキュリティシステムなど
    全て取り外すとのことなのでその後の保証も気になりますが
    そこもしっかり決めてから作業に入ろうと思っています。

129. 330 匿名さん

はじめまして。
    来週から工事予定しています。
    壁紙紙をEBかSPから選ぶように言われました。
    もう壁紙を決めなければいけませんが、
    いろいろと調べると納得いかず決めれずにいます。

REシリーズで張替え無償にしてもらえたかたおられますか?
    張替えのストレスもあり、
    工事延期にしようか考えています。
    サンゲツさんにサンゲツのREからも選びたいと言ってみてもかわらないでしょうか…

いろいろと調べるとSPもあまり品質はよくないのかな…と。(^_^;)

130. 331 マンコミュファンさん

ここまでひどいと(日差しがきつい場所)
    喘息等の健康被害で診断書や粉吹いた壁紙写真等が揃ってると
    ややこしくなる可能性があるね

131. 332 通りがかりさん

月末から全面張り替え予定のものです。

張り替え用の壁紙は、同じランクの壁紙では、五年後、十年後にまたこのような問題が起きたとき、耐えられません、と訴えました。

ペット対応などの耐久性壁紙にしてもらいたい、と。

リザーブというカタログを持ってこられました。アクセント部分も全て張り替え、無償です。

サンゲツの担当者さんが良い人なのだと思います。

まだ工事も始まっていないので、これ以上は何も話せませんが、やはり何かと交渉次第の世界だと思います。

132. 333 匿名さん

少し前に張り替えをしました。
    我が家は大部分EBを使用しましたが、問題なく仕上がりました。
    作業前は凸凹が目立ったりしないか心配でしたが、とても綺麗です(壁紙の種類や職人さんの腕、下地の状態などに左右されるものかもしれませんが・・)。

小さなお子さんがいたりする場合、シックハウス対策という面から、EBが無難かもしれません。だだ、子供は張り替え後体調を崩し、EBも必ずしも万全ではないと感じています。

暮らしながらの張り替えは、健康面でリスクがあることを後から認識しました。
    寒い時期ですが、とにかく窓を開け、こまめに換気をすることが有効なようです。
    そのあたりの話は、本来なら作業前にきちんと説明があるべきだと思いますが、現状では自分で気を付けるしかありません。

子供は、気管支が弱く、風邪をひくと長引く咳に苦しんでいました。あれだけ白い粉が落ちる中で暮らしていたので、何らかの影響があったのではないか、と考えてしまいます。
    後手後手のメーカーには強い怒りを感じます。

133. 334 マンション検討中さん

>>131 クロス屋さん

確かに。
    施工業者も土、日曜日に集中すること多いでしょうね。

134. 335 ななしさん

こちら、新築マンション住まい→3年半くらい住む→調査が入る→全部屋張り替え

の者です。
    壁の黄ばみ(恐らく糊が浮き出たもの?)についても何名か書いてましたが、これもサンゲツの今回リコール対象の壁紙が原因ですか?確かな情報ご存知の方いますか?土建屋の施工が不適切だったから黄ばんでしまったと聞いたのですが、サンゲツの壁紙のせいなのか、施工時のミスなのか、ハッキリ知りたいです。

135. 336 匿名さん

改修工事で、クロス屋さん、電気屋さん等は、良いのですが、ど素人養生屋が監督を、やってるのには注意して下さいね。

136. 337 匿名さん

我が家も対象の壁紙を使用しているとの事で、先日ハウスメーカーが検査にきました。
    セロテープのようなものを壁に貼りテープにどのぐらい粉がつくかの簡単な検査で、弾力の検査などはしていませんでした。
    壁紙は少しぶつかるだけでボロボロになり傷だらけですが、張り替えの対象はテープが真っ白になるぐらい粉が出ている壁紙のみと言われ対象外になってしまいました。
    ボロボロの壁紙を見ても住んでいれば傷はつくと言われ、気になるようでしたら少しお安い値段で張り替えもできますと。

張り替えしてもらえた方達は、どれぐらいの症状がでていましたか?

137. 338 匿名さん

我が家も大部分のクロスが対象で、先程検査が終わりました。細かい検査結果は1週間後と言われましたが、恐らく全部張り替えした方が良いと言われました。

現状回復が基本と言われ、EBクロスの中から選ぶ事になりそうです。何となく信用出来ないので、他のから選びたいけど無理ですかね?その辺は1週間後の打ち合わせで言ってみようとは思いますが。

我が家も上の子が気管支が弱く、下の子はアレルギーです。壁紙のせいかどうかは分かりません。でも、粉のせいなんじゃと思う自分もいます。

138. 339 匿名さん

今新築しています。
    施工業社からEBのカタログを渡され、その中から選ぶようにと言われました。

EBはもう選んでも大丈夫でしょうか。
    このスレッドを読んで不安に駆られております。

139. 340 匿名さん

戸建住宅のほぼすべての壁紙が欠陥で張り替えとなりました。
    最初サンゲツの担当者から張り替える壁紙は「同じシリーズのEBクロスだけ」と言われましたが
    こちらのサイトを拝見していたので納得できず少し強く反論しました。
    すると「リフォームセレクション」からも選べることになりました。

張り替えに関し同じEBシリーズのみをサンゲツから指定されている方もいらっしゃるようですが
    リフォームセレクションは使えますので担当の方に強く言ったほうがいいと思います。
    こちらが反論しない限り、ランクが上の壁紙の話はでてこないと思います。

140. 341 匿名さん

まだ打ち合わせ前ですけど
    自分としてはややこしくなるの面倒だし、雨降って地固まるということで再度EBクロスから選ぼうかなと思ってます。
    調査でまだ一回会っただけですけど、DNPの人は食事代だとかホテル代だとか諸々の費用は全て負担するといっていましたが、グレードアップに関してはう~ん…一応EBでお願いしてるんです…みたいな反応でした。
    カミさんはグレードアップ!と少しいきり立ってるので、カミさんにカタログから選ばせた上でDNPと交渉はしてみようかと思っています。

今回の件については、カミさんがあれこれ考えてストレスを感じて余計なことで自分に向かってくる二次被害が一番しんどいし、そこが一番DNPに対し怒りを覚えてまいす(笑)。波風立てるな!と。

DNPの方がこの板は見てると思うけど、それぞれの家庭でいろいろ大変なんでそこのところよくわかってくださいよDNPさん。

若干愚痴になりました。この板の奥様方々大変失礼いたしました。

141. 342 匿名さん

うちも全部張り替えになりました。

共働きと言うと、朝出勤前に工事関係者が来て作業開始、夕方帰宅時間まで作業するので鍵は渡さずに不在でも行いますとのことでした。

知らない人が勝手に上がり込んで作業をするのが嫌だったので、大日本印刷の担当者に他の方は納得してるのですか?と聞くと共働き家庭はその様な対応ですと言うのです。

不良品のせいなのに。

142. 343 周辺住民さん

8:30~17:30まで作業すると言われてます
    「貴重品をお持ちになって外出されても構いません」なんて
    そんな荷物持って外出なんて出来るわけ無いんですが????
    外で何かあったらどう責任取ってくれるんですか

貼り替えるだけで良いと思ってる?
    共働きで仕事は休みを取らないといけないし
    昼食は朝作ったオニギリでも食べとけばいいんでしょ?
    17:30から買い物行って夕飯作れと?
    キッチン施工する数日くらい考えて欲しい
    配慮が足りないからこのスレ愚痴が目立つんだよ

143. 344 匿名さん

1回検査に来て、恐らくほぼ張り替え、3週間後に詳しい検査結果報告と打ち合わせになりました。

検査の時に、基本現状復帰、EBクロスの中から選んでくださいと言われましたが、色々調べ不安になり、後日電話で他のクロスも選ばせて欲しいと伝えました。

リフォームのにすると差額が発生するが、希望するなら打ち合わせの際、カタログ持っていきますと言われました。
    EBクロスを信頼していないので、他のにしたい。差額が出るなんてもちろん納得出来ません。打ち合わせの時に顔を合わせてしっかりお話しようと思います。
    考えただけでストレスが…なんでこんな目に合わなきゃいけないんでしょう。

144. 345 匿名さん

家も先日調査に来て貼り替え対応になりました。
    対応はここに出てる通り、EBでと言ってたが
    納得いかんと言ったらリフォームセレクションから選べることになりましたが
    損害賠償金なんかは出せないとのこと。
    キッチン使用できない日の食事代は1人2000円
    まで出すと。
    工事中に外出自由とか言われても普通に無理だろ。
    休み潰れるのとか生活が制限されるのは
    十分損害だと思うんだが。
    結局大日本印刷やサンゲツが損失抑えたいだけに
    しか思えん。
    1部屋以外全てにEB使われてるから工事期間中
    気が重い。

145. 346 通りがかりさん

332です。

ほぼ、張り替え作業は終わりました。
    小さな子供がいるため、作業時間は昼過ぎまでにしてもらっていました。

なので工期はほぼ1ヶ月ほどかかりました。(戸建て 二階)

始めのうちは、子供となんとか過ごせていましたが、張り替え作業が進むにつれ、だんだんと居場所がなくなり、困りました。

その事をサンゲツの方に相談すると、子供の一時預かり費用や、キッチンが使えない場合の外食費用もでますよ(一人二千円まで)と言っていただけました。
    (事前打ち合わせの段階では、こういった話はなかったので、こちらから問い合わせをしなければ、特に向こうからの提案はしてもらえない話なのかな、とは思いました。)

インフルやノロウイルス流行中のため、保育一時預かりはできず、母子ともにホテル滞在という流れになり、ホテル代金を出していただき、数日すごしました。

張り替え前は不安がたくさんありましたが、段々とクロスが新しいものになり、家が綺麗に生まれ変わっていくのを見るのは、気持ちの良いものでした。

張り替え作業に伴い、荷物移動の際に拭き掃除などもしていただき、助かりました。

『これは、せっかくの良い機会なんだから。。家をもっと綺麗にしていこう。』と気持ちを切り替えると、少し気分は楽になりました。

作業の方々は、少しでも気になることがあれば、ためずに何でも言ってください。といつもおっしゃってくださったので、こちらも気兼ねなく、やり直して欲しい箇所など伝えました。

それでも、やはり毎日の工事はストレスでした。疲れます。

ですが、始まってしまえば、必ず部屋は少しずつですが、綺麗になっていきます。
    粉だらけの、すぐに傷がついてしまうクロスの悩みからは解放されます。

各家庭諸事情あり大変だとは思いますが、気持ちをゆるくして、頑張りましょう。

家もまだ張り直しの部屋があるので、作業はまた少し続きます。

146. 347 匿名さん

我が家はかなり交渉した結果、アップグレード品に張り替えてもらうことになりました。向こうの言い分は本件リコール扱いなのでEBと同価格帯のものにしたいとの事でしたが。。ただリコールと言っておきながら大日本印刷のホームページでは不具合があったことは公表していません。IR情報には一部記載ありましたが、具体的にEBクロスにはふれていない。決算書には特別損失を計上するとありましたが、エンドユーザーには敢えて伝わりにくい対応をとっている模様。

147. 348 貼り換えしてもらいました

EBの不具合ロットに当選し、貼り換えしてもらいました。

説明では紫外線劣化しやすい処理をしていたとのことですが、
    正直、室内の紫外線量で分解する樹脂なんてあまり聞きませんよね。

微弱な紫外線でも有機物を分解しやすくするような顔料が
    含まれているかもしれませんね。

光触媒活性のある酸化チタンとか。
    webで検索するとけっこう事例が出るようで。

148. 349 まるお

4年前に建売を購入した者です。1年くらい前から壁紙のはがれが気になりだしたが、建売だからこんなものなのかと諦めて、なるべく壁を触らない生活を送っていました。建築関係の知り合いに、壁紙がはがれるなんてありえん!!それはおかしい!と言われ初めてネットで検索したら、、、建てられた時期や、他の方があげてる画像を見るとうちと同じ現象。慌てて昨日建設会社に連絡しました。そしたら多分サンゲツのでしょう。メーカーから連絡させます。調査に伺います。と言われ、今日電話待ってましたが連絡はなく、、なんなんでしょう。建設会社は立合わないようだし、、和室も含めて家中全部同じ壁紙です。貼り替えてもらえると良いのですが。今後のことを考えるとストレス溜まります。。

149. 350 むぎすけ

4年前に建売を購入しました。
    住んで1年も経たないうちに壁紙がボロボロと崩れ落ち、その度に子供達に叱ったり…日の当たる階段や玄関ホールなどあまりにもひどかったので、自分で壁を塗ってしまいました。
    今年初め、別件で自宅点検してもらったら、工務店さんからこの壁紙が不良品だったらしいという話を聞き、サンゲツさんに連絡が入りました、その後、大日本印刷と内装施工業者が調査に来ましたが、ほぼ全面張り替えが必要とのこと。現在、保障について交渉中です。
    しかしながら、大日本印刷の対応が悪いです。最初の話では一方的にEBクロスの改良版と全面張り替え、現状復帰とのことで壁紙の種類も選べない状況でした。いろいろ調べまして、こちらの掲示板を拝見するようになりましたが、営業の担当さんによって対応が全く違うようですね。はっきり言ってEBクロスはもう信用がありませんので、張り替えするのなら別のクロスにしてくださいとお願いしていますが、「品質は大丈夫ですから」の一点張りでリフォーム用の壁紙にはしてもらえません。営業さんの対応でこんなに差が出るなんて、本当に困ります。リフォームやファインの壁紙に変更できた方、どのように交渉したか教えていただきたいです。

150. 351 BABBI

2013年にホームメーカーで新築しました。
    掃除してもすぐ粉が落ちてストレスの毎日…小さい子どもがちょっと触っただけでもポロポロ。
    年末にHMのメンテのお掃除相談会があり壁紙屋さんが来ていたので相談してみたら、欠陥品の可能性ありとの事。
    家に帰り図面見たらドンピシャのサンゲツEBクロス。
    年末すぐHMさんが調査に来て、サンゲツに報告。
    今日サンゲツさんと大日本印刷さんが調査に来ました。
    製造ロットも、症状もほぼ欠陥品の物で間違いないとの見解。
    張り替え対応になるとの事です。
    今日の結果が出てから、どの様に対応していくのか決めるそうです。
    サンゲツさんもHMさんも迷惑掛からない様にするとは言ってくれたけどここを読むと対応色々で心配です。
    メインで使用している壁紙なので、張り替えとなると家財全て出さないとならない状態。
    小さい子どもがいるので、張り替え時に家に居るのは厳しいし、キッチン使えないくなるし…

みなさんの交渉されたのか教えてください。

151. 352 匿名さん

助けてください。
    明日DNPが来ます。会うのは2回目。今回は壁紙のグレードアップの件です。
    少し前の投稿にもあるように、なぜケースによって対応が違うのかが気になります。
    そこで、グレードアップされたかた、地域はどこら辺の方ですか?またどのように交渉なさったのでしょう。
    教えて下さい~。

152. 353 匿名さん

二部屋除くほとんどの部屋で使用してたため、1週間かけて張替えをしてもらいました。普段は共働きで 日中家にいませんが、出産の為に私が休みに入ってたので、どうにか受け入れ可能でした。 本来なら休みを無理にもらって、調整、連絡等大変だっただろうな。

熊本在住ですが、長崎の方?が張替えに来ました。ぶっちゃけ、下手くそ。タマホームで建てて、信頼してましたが、クロス張替えの業者も考えてもらわないと...と残念。若いお兄さん3人での交換。1週間もそんな人達が家にいると思うだけで、ストレス。そして作業も雑。もう少し上手な人達に来て欲しかった 泣

綺麗になって、壁紙が剥がれるストレスからは解放。小さい子供が2人いるから...と諦めてたので、少しは前向きに考えてますが、何か納得いかない。対応にも不満足!
    ホントはワンランク上のクロスにしたいとも思いましたが、そんな配慮もなく残念。
    地震で裂けてたとこもあったから、そこが修復されただけでも満足せなんのかな...。大事な産休返して欲しい(><)

153. 354 匿名さん

原状回復工事の業者が施行するんだけど、家具の移動とかもやってくれるそうだけど専門外じゃないんかな?
    傷つけられないかとても心配だわ。新築位と違って狭いところの壁紙の糊付けも難しそうだしどうなることやら。

154. 355 匿名さん

>352さん
    DNPとの2回目の交渉どうでしたか?
    壁紙のグレードの選択ができるようになったのでしょうか?

155. 356 匿名さん

我が家もハウスメーカーで建てました。
    トイレ以外すべて張替えです。
    簡単に張り替えます!と言われても、住み始めて3年以上たち、その中で
    どのように張替え工事をするのか想像もつきません。
    なので、実際に工事を行った皆さんの意見をもとに色々な事項を記入した誓約書に判を押して
    もらってから工事してもらうことにします。
    もし、業者が納得いかないようだったら、別業者に頼むのでと
    かかる費用一切を請求させてもらうつもりです。
    それぐらい施主には言える権利があると思います。
    同じ境遇の方で、これから工事される方は是非業者に判をもらってから
    行ったほうが良いと思います。

156. 357 マンション掲示板さん

社長、社員も良くやってます。各メーカー担当もこの掲示板見てますよ。
    どのメーカーも保証は2年間ですよ、対応してくれるだけましです。不満があるならば、裁判上の請求をするしかありませんが、負けるでしょうね。
    対応してくれる社員にまずは感謝したいと思います。

157. 358 匿名さん

ぜひとも各メーカー担当の方にこの掲示板をみてほしいです!
    メーカーさんも皆さんの意見を気にされているのですね!
    ハウスメーカーの担当の方は、サンゲツの壁紙でリコールが出ているんですよね~とはっきりリコールと認めていました。
    2年過ぎているからといって、リコール品と認めている壁紙に何も対応はしないのはいかがなものかと・・・
    こちらからこのような症状がでている事を伝えなければ、我が家もそのような壁紙を使用している事はわかりませんでした。
    皆さんと同じく、子供に壁を触らないように注意していました。子供達からすれば、なぜ自分の家の壁を触ってはいけないのか?とかなりストレスだったと思います。本当にかわいそうな事を言っていたんだなと思います。ただ、リコールとわっかた時点で対象になる施工主へ確認しないのか疑問に思います。すぐに連絡いただければ2年以内だったかもしれません。問合せがなければ黙っていようと思っていたのではないかと思われても仕方ないと思います。今後の信用にもかかってくると思います!もし逆の立場だったら諦められますか?何を言っても同じ立場を経験しないとわからないと思います!

158. 359 被害者

リコールには期限ありませんよ

引っ越し業者に荷物を搬出されエアコンも取り外し
    貼り替えたばかりで臭い部屋には
    作業途中の機材やドラム缶ゴミ箱が放置
    養生された床に座って食べる事になるとは思わなかった
    「臭い臭い」と言う事情が解らない子供が可哀想でした

戻ってきた食器は全て洗い直し
    全室床拭き3回・固定家具の上には謎の粉
    戻した家具・エアコンなどの位置が微妙にズレて違和感

出入りされる業者さんに
    「綺麗になって良いですね」と言われる度
    引きつり笑いで返すのが精一杯でした

159. 360 匿名さん

返信遅くなりました。
    2回目。かなり交渉の結果、差額を払えばグレードアップ可能とのことで、そのように合意しました。
    交渉前は、私たちはこれだけ迷惑をかけられているのだから、迷惑料として無料でアップグレードしてもらおうと思ってはいました。でもやはりDNP側も対応が大変なんだとわかり、こちらも無理な交渉はやめようという気持ちになり、落としどころとして差額を払うことにしました。
    私自身今日に至るまで、企業訪問してみたり、ネットや電話、情報網を駆使し、サンゲツやDNPの企業形態やシェアから壁紙の種類歴史材質等々、壁紙とリフォームにまつわるあらゆることを調べられる限りを調べました。
    それは、知識がないと交渉における常識非常識もわからないし、壁紙は長く使うものだから、自分たちが納得する形で進めたかったから。
    ものすごーーくたいへんでしたが、かなり詳しくなれました。また、中々減らなかった体重も、いいかんじに減りました(笑)

張替はこれからです。
    サンゲツさんも工務店さんも、大変力になってくれるので、最近は安心して打合せを進めていけています。(DNPの担当者はいつもいまいちな対応をされますが(笑))

これから交渉のかたもたくさんいらっしゃると思うので、私の経験をここに書き込んで、少しでも力になれたらと思います。
    また進捗しましたら、かきこみします。

160. 361 352です

すみません、360はもともと352と同一です

161. 362 匿名さん

サンゲツでOK

162. 363 匿名さん

約4年前、都内23区に戸建購入。
    家中のクロス全面が欠陥品の為、張り替えとなりました。

サンゲツ担当者との交渉の結果
    ①張り替えクロスは無料でリフォームセレクションにグレードアップ(EB、SPシリーズからも選択可能)
    ②張り替えに伴う脱着品(エアコン、照明、トイレ、カーテンレールなど)の不具合に関する保証は2年間
    ③クローゼットの中の衣類、物置や屋根裏収納の中の荷物、食器棚の中の食器などは
     サンゲツが業者を手配し荷造りしてくれる。荷物の量によっては作業中、貸倉庫などに一時保管。
     費用はサンゲツもち。

あとは張り替え時期を決めるだけです。

住みながらのクロス張り替えは考えただけでもグッタリします。こちらが被害者なのに
    差額を支払ってクロスのアップグレードをする方もいらっしゃって
    各地で対応が違うサンゲツに不信感が増すばかりです。

163. 364 352です

グレードアップについて、363の方は無料で、352の自分は有料だった件についてです。
    リフォームセレクションでもグレードアップというんですね、すみません知らなくて…調べが足りませんでした!
    うちもリフォームセレクションまでのグレードなら無料でした。ただ、うちはせっかくなのでエクセレクトにするんです。
    他にエクセレクトで無料だったかた、いらっしゃいますか?いらっしゃればぜひ書き込みお願いします!そうしたらうちも交渉したいなと思いますよー。

それからうちは費用は何から何までDNP持ちです。
    もちろん宿泊代も。
    サンゲツは商社なのに費用負担するんでしょうか??

やはり対応が違うんですね。

164. 365 匿名さん

今張替え途中です。壁紙のグレードアップは差額を払えばできると言われました。今のEBクロスは大丈夫とおもうけど嫌でSPクロスから選びました。荷物、家具の移動は自分でしました張替えだ部屋は臭くて気分が悪くなりました。

165. 366 名無しさん

初めまして!2014年に兵庫県姫路市に家を建てました。
    うちは2階はあまり人に見せないという理由から、標準のEBクラスにしましたが、3年目で壁紙がポロポロ剥がれだし、布団や服がカスだらけになったので、昨日大日本印刷とクロスを貼り替える業者が来て、全室チェックをしてもらった結果、2階全面貼り替えたなりました。
    貼り替えの対応内容は363の方と同じで、業者が来ていたので貼り替え時期もその場で決まりましたが、2ヶ月待ちになりました。
    グレードアップについては、うちも差額をお支払い頂けるのであればと言われました。

166. 367 匿名です

新築三年で壁紙がボロボロに!特に子供部屋が集中してひどかったので・・・子供も厳しく怒ってしまいました。しかし余りにも劣化がひどかったので、施工業者に問い合わせてみると交換になりますとの事でした。交換なら仕方ないちょっとしたリフォームだなと思ってたのですが施工日数が約二週間かかるとの事、共働きで家を空き渡さなければならない状況です。このご時世で第三者に家を任せるという不安、交換した際の補償、・・・様々な不安があります。直接自宅にサンゲツに来て頂いて説明をして頂きましたが 申し訳ありませんの一点張りです。↑のレス色々読まさせて頂きましたが、対応が平等じゃないですね!色々な生活環境があるので仕方ないと思いますが・・・慰謝料など出ないということなので壁紙のランクアップをして頂けるということなので、快諾しました。皆様もよかったら参考にされてください。問題のあった商品を再選択せず交渉の余地はあると思います。

167. 368 施工開始決まりました。

色々打ち合わせしましたが、やっと施工日決まりました。色々不平不満のある方々は多いと思います。領収書?請求される方は、出されてもいいと思います。その人だけしか解らない辛さもありますし・・・施工業者の方もコメントもありましたが・・・元請けから依頼されての顧客に対しての不満は如何なものかと思いますよ!サンゲツの方々 大日本印刷の方々、誠意をもっての対応宜しくお願い致します。一生かけて家族の為に建てた家ですから、建てた家での生活を人生では僅かかもしれませんが奪う事になるという事を理解願います。ちなみにもうすぐ一年生の子供がいます。学習机を購入したのですが、納期を遅らせることになりました。子供は泣きまくりです。色々な家庭環境があるというのも理解願います。壁紙のランクアップをしてもらいました。個人的にはそれだけで十分ですので、領収書等出すつもりはありませんが・・・私の生活環境の中で十分と思ったのでそうしてもらいました。差額の支払いはしないということで納得頂いてます。皆様も頑張って下さい。

168. 369 匿名さん

戸建3年目です。壁紙はDNPのEBです。入居時からハウスメーカー担当者に苦情を言っても取り合ってくれませんでした。
    昨年10月にやっと不良品と認め、全面張替えとなりました。

交渉の窓口は、当然の事ながら、家を売ったハウスメーカー担当者です。

壁紙張替え業者はDNP指定業者でしたので、ハウスメーカーの承認を取って貰った。

数回の交渉の場を設けましたが、DNPからは対応基準を記したは紙面などなく、口頭でEB壁紙の現状復帰のみでした。
    こちらから質問をしないと何も進展しませんでした。また、要望もその場での回答は殆どなく持ち帰りが常でした。
    打合せ要望等の議事録と工事後の補償内容をサンゲツ・DNPの社名責任者印の書面で出させました。

壁紙のランクアップは有償との事で、ハウスメーカーを通してSPにして貰いました。
    ただ、洗面所は調度品等の兼ね合いもあり、元のEB品番で張替え。

こちらの要望で発生する諸経費は全てDNP持ち。(当り前の事ですが)
     クーラーの取外し・取付工事費用、クーラー配管取替工事費用(保障期間継続のため、購入店での工事)
     ネット配線などの専門業者の立会い確認費用 (日程手配は当方)
     工事実施日の昼食費(一人2000円程度) 立替金は領収書と引換え (工事中の出入り・音など、準備も煩わしい)

工事日程は当方の生活に合わし、本年1月22日~1月31日(実質7日)

工事前後で実施した事。
     工事前の電気製品や家具調度品の傷痛みを業者と共に確認。工事に起因する傷・破損の補償
     工事後もすぐに調度品を元に戻さず、2・3日の乾燥期間も含め、壁紙の膨れ・目隙・コーク切れ等、壁紙の状態をハウスメーカー・業者立会いで確認し、不備箇所の補修実施
     再取付後のガタ(石膏壁へのネジ不良)・歪みや動作確認 

本日、2月7日最終確認し、工事完了報告書にサインしました。
    やっと、元の生活に戻れます。

色々書きましたが、参考になれば幸いです。 

169. 370 通りがかりさん

はじめまして。
    11月に4日間に渡って張り替えて頂きました。
    もともとの壁紙に慣れていたのですが、同じEBでなく、
    もとのデザインに近いSPから選択して張り替えて頂きました。
    仕上がったときはほっとしたのですが、
    少しの衝撃で剥がれたり、凹んだりします。
    わずかなものばかりですが、やっぱり対した壁紙じゃない…と残念です。
    工事が終わった時点で、気になるところ(少し剥がれている、コンセント周りの貼り方が雑)を補修してもらいました。
    そのときにまた気になるところがあったらいつでも言って下さい、直します、と大日本印刷の方も、施工業者の方も言って下さりました。
    しかし、録音等はしていません。
    工事終了した際に、さっと確認サインさせられただけです。
    腹がたったのが、最後のサイン時に、大日本印刷さんが立ち会わなかったことです。
    工事最終日の午後にはちらりと顔みせはりましたが。
    まだ数ヶ月ですが、またあの大変な工事は勘弁したいですが、
    壁紙が納得いってないだけでは、再張替は厳しいものでしょうか。
    サンプルみてきめたのですが。
    素材のモロさにがっくりです。
    ちなみにSP9937だったかと。
    別の洋室はグレードをあげた壁紙だからか、衝撃に強いです。
    細かいことですが、ちょっとした剥がれに過敏になり生活はストレスです。
    どうせなら、リビングもグレードアップした壁紙にすればよかったと後悔です。
    一見、綺麗で、以前のような粉が落ちる現象はないのですが。

170. 371 352です

370さん、わかります~。SPもすぐへこんだり、傷がついたりしますよね。サンゲツさんがもし自分の家を建てるとしたら、こんな壁紙使うのかと思ってしまいます。
    だからうちはグレードアップしました。

370さんもダメ元かもしれませんが、相談してみては??
    ほんと、もう二度と、張替なんて大変なことをしたくないですが、でもSPでまたストレスを感じてしまうなら、相談だけでもしてみてはいかがでしょう??

少しでもいい方になるといいですね。

171. 372 通りがかりさん

アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
    柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
    定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。
    欠点があるとすればありきたりなクロスという位です。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
    流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
    しかし家具移動等を全て自前ですれば選べる可能性はあります。
    ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。

172. 373 通りがかりさん

アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
    柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
    定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
    流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
    ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。

173. 374 通りがかりさん

174. 375 マンション掲示板さん

そのとおりです!匿名掲示板だけに、デマ、フラグに踊らされないで!
    またもや、掲示板の趣旨とずれてきます。
    サンゲツさんも、DNPさんも、しっかりやってます!問題ありません!

175. 376 匿名さん

我が家(全面張り替え)のサンゲツの担当者さんにはかなり不信感があります。張り替える壁紙は、始めは同じシリーズの数種類の中から選ぶよう言われました。こちらのサイトで皆さんの情報を拝見していたのでその事を伝えるとすんなりグレードアップしてくれました。担当者によって対応に差があることは確かだと思います。もちろんしっかりやって下さる方もいらっしゃると思いますが。
    ちなみに大日本印刷の方は一番最初の調査の時に1度お会いしただけです。

176. 377 匿名さん

NO.375の方は、サンゲツ又はDNPの方ですか?
    この掲示板はデマだとか、趣旨がずれているとか、しっかりやってるとか、問題ないとか何を根拠に言ってられるのか教えて下さい!
    我が家も皆さんと同じくほぼ前面リコール対象の被害者です。先日、最初の工事日が決まりましたが、工事の際のこちらの要望に対し全く回答せずに始めようとしたので、一旦振り出しに戻ってお互い納得のいった上でとりかかってもらう為、とりあえず中止にしました。(もちろん今後早急に話をし、工事をしてもらいますが・・・。)我が家のサンゲツとDNPの担当者は最悪です!腹が立ちます!とにかく関わりたくない雰囲気でサンゲツの担当者は1度も謝罪がありません!対応の差もすごく感じます!とてもしっかり対応してるとは思いません!不信感だらけです!

177. 378 匿名希望です。

No376さんと最初同じ対応でした。最初渡されたカタログも新築時に渡されたカタログと全く同じです。いくら改善品とはいえ、不信感のある壁紙に再度張り替えようという気にもなりませんでした。
    最初の提案の平等性についても不信感だらけです。

同じシリーズを使いたくないと強く言うと違うカタログを持ってきました。
    『最初から何で持ってこない?』と聞くと謝るばかりでしたよ。

本当に誠意を持って対応するなら、最初から出来ることを考え最大限の提案をすべきでは?

確かに担当者によって対応は違うと思いますが、誠意を持っての対応をお願いしますと
    強く伝えてます。

我が家も月曜日から施工が始まり、土曜日には完了しそうです。
    もうすぐ当たり前の生活に戻れる日を待ち焦がれてます。

皆様方も頑張ってください。

くれぐれも後悔しないよう言うことは言った方がいいですよ。

178. 379 被害者H

今日サンゲツと大日本印刷が最初の確認にやってきます。
    どうなるか
    また報告します

179. 380 匿名さん

DNPは「現状復帰」という言葉を連呼し、対応は悪かったです。ずっと嫌な感じはしてました。でも結果的に少しでもいい対応内容にさせたく、ここは人間心理だと思い、出るとこは出て、あとは心にもありませんがDNPのみなさんも大変ですねとか言ってみてました。

DNPの担当者も結局は人間ですからね。

でもでも、この対応の不平等は納得いきません。
    うちも、かなり交渉しました。
    ちなみに、サンゲツは若い人でまだピヨピヨしていたのですが、いいひとではありました。

DNPのはじめの提案は、かなり不親切です。
    自分の身は自分で守らなければくらいの意気込みで交渉していきました。
    すごく疲れました。

180. 381 匿名さん

>>380 匿名さん

交渉の結果はどうなりましたか?
    教えて下さい。

181. 382 通りがかりさん

皆が、公平に原状回復
    これ以上も以下もありません
    保障は施工完了後、一年間です

182. 383 匿名さん

382さん、
    本当の意味での 原状回復って、ありえないですよね?
    既に一度貼ったところを剥がしてから貼るから。だからリフォーム推奨品があるんじゃないですか?

みんなそれぞれ生活があって、そのスタイルは違いますよね。家族構成も事情も。
    施工前も施工中も、本当に大変な思いをする人がいるんですよ。

それをもってして、公平というのには、中々難しいんじゃないでしょうか。というより、公平の定義がそもそも難しい。
    ただ壁紙という商品を、正常なものに変えればいいという単純な話では無いんですよ。

それはDNPさんもわかってほしい。
    もちろん中にはそれをわかっている担当者と、それをいない担当者がいるから、人によって対応が違うのかもしれませんね。

183. 384 疲れます

公平性は本当に無理ですね!

ご飯代・ホテル代を請求する方もいれば、現状復帰で終わってる方もいる。

ましてや性格上強く言えない方もいると思います。383さんが仰る様に公平性は取れないです。

この掲示板で自分にとって出来ることは?と考える為には参考になる掲示板だと思います。

元々は、不良品の壁紙を使用 ボロボロになる現象が無ければ問題は何も無かった!

そこが根底です。

箇条書きになりますが、個人的要望でまとめた内容です。

①壁紙張り替えについては、一切負担しない。

②施工時に破損等(電化製品、家具など)あった場合は保証して頂く。

③エアコン等、引っ越し業者については専門業者に依頼する事。

④同等の壁紙には絶対しない。

⑤日常生活に支障きたす場合は保証してもらう(一切してません)

⑥竣工後のチェックはサンゲツ DNP 施工業者 私と立ち合いチェックする。

⑦不当な請求は一切しない。(双方)

⑧竣工後の生活において不具合が出たら迅速に対応する。

⑨健康被害が出た場合について(情報提供を迅速にする事)

この内容を伝えてます。

明日には張り替え完了しますが・・・無事に終わる事を祈ってます。

184. 385 EBクロス

サンゲツの壁紙が不良品らしいです
    2011年以降建てられた方、確認してください
    お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

185. 386 匿名さん

我が家も先週検査があり1階から3階まで全部屋張り替えです…。壁紙はSPかEBからの選択と言われたのですが、リフォームでしてもらいたいとお話ししたところ渋られ、今週また話し合いです…。無料でグレードアップされてる方の投稿がありますが、皆さんどのようにお話しされましたか?参考にさせていただきたいのでよければ教えて下さい。

186. 387 匿名さん

我が家も全部屋張り替えです。
    今日2回目の打ち合わせがあり、クロスはEBかSPと言われ、アップグレードは有料と言われました。ここの書き込みを見てたので納得できず、保留となりました。
    書き込みを見るとリホームセレクションから選ばれてる方が多いですが、どの様に交渉したのでしようか?すんなり決まりましたか?
    工事中の保障も渋ったあげく、考えさせて下さいと言われました。
    一回目の打ち合わせの時に了承をもらっていたことも確認したら、えっ?みたいな顔をされて、こないだ了承もらいましたよね?って言うとそうでしたねと渋々了承をもらいました。
    張り替えの業者の方はどちらかと言うとこっちの意見に賛成な感じで印象はよかったです。
    大日本印刷の担当者にネットの書き込みは嘘ばっかりですぐらいに言われて腹立たしいです。

187. 388 匿名さん

>>387 匿名さん

>>387 匿名さん
    同じですね…。
    我が家も渋られていますが、無料でグレードアップされてる方がこちらにい
    てるのを見て対応の違いになんだか納得行きません…。今週末にまた話し合いです。気が重いです。

188. 389 匿名さん

我が家も全面張り替えになりました。
    大日本印刷が調査に来た時は「現状復帰」の条件提示だけで
    壁紙の選択もできなく、EBの現ロットの張り替えのみの条件でした。
    こちらの掲示板を参考に、結局、売主の工務店、サンゲツを巻き込んで
    改めて交渉させていただきました。
    内装関係者の話によると、一度剥がした壁紙の下地は糊の残りなどで荒れやすいとの事で
    やはり厚手のリフォーム用の壁紙の方が下地を拾わず、キレイに貼れるそうです。
    サンゲツを巻き込んだ話し合いでは「迷惑料」という形で無償でリフォーム用の壁紙に選択が可能になりました。
    なので、これから交渉する方も、初めは「現状復帰」という条件提示をされるとは思いますが、
    しっかりとご自分の意見を言えば、おそらく対応が変わってくると思います。
    あくまでも不良品による会社側の都合での張り替えになるのですから、
    張り替えに関わる精神的な負担分は、せめてリフォーム用の壁紙にして選択させてもらう事で
    相殺させてもらえるようにお話しすると良いかと思います。

189. 390 匿名さん

クロスを貼ってくれた会社がメーカーに連絡していただき今連絡待ちなのですが、どれくらいで連絡きましたか?参考までに教えていただきたいです。

190. 391 長崎

我が家も、EBクロス貼り替えとなりました。
    こちらの掲示板には、リザーブやファインまで対応してもらった方が
    多数いらっしゃいますが、うちは不可とのことで、話し合いが続いています。

なぜ対応に差があるのか、何度聞かされても納得いきません。
    同等品に張り替えたら、責任はもうないといわんばかりです。

本社の対応の事例は、私たちには開示されておりませんし調べようがありません。
    インターネットの信ぴょう性、もございます。
    もしグレードアップ対応された方がいらっしゃるとしたら、
    当社がご迷惑かけた方だったり、初期の対応がそうだったのかもしれません。と言われました。
    最近の方もいらっしゃいますよね。
    関係のない方が、適当なことをこんな詳しく書き込みしますか?
    大日本印刷のEBクロスについて、しらべてまで、みんながうその書き込みしてるわけありません。

お客様にご迷惑を一切おかけしておりません、現状復帰貼り替えますと、言われますが
    たとえ、引っ越し業者を使おうが、ホテル代出そうが、迷惑かかってます。
    本来であればしなくてもいいことです。
    なのに尚且つ、対応に差があるなんて納得いきません。

EBには、つらい思いをしてきてますし不審に思っていますので
    もうしたくないですし、
    うちだって壁紙を好きに選べるなら選びたいです。

好きで貼り合えるわけではありません。不良品だから貼りかえるのです。
    しっかり、しっかり自分の意見を言いましたが、対応してもらえないどころか
    煙に巻くようなことしかおっしゃいません。

住宅会社もサンゲツも間に入ってくれず、いち主婦が
    会社の代表で来られてる方に理路整然立ち向かうことも難しく苦戦しております。

191. 392 長崎

リフォームセレクション、ファイン、リザーブが可能になった方は
    差し障りがありませんでしたら、何県のどこの営業所か教えてください。
    よろしくお願いします。

192. 393 匿名さん

>>388 匿名さん
    やはりおなじですか。今週末の話し合いの結果を教えて下さい。
    本当、こっちは何も悪くないのに、精神的苦痛しかないですよね…
    現状復帰しか言ってこないけど、一度壁紙剥がしたらもう現状復帰って言えるのかな?って思いました。
    そもそもリホームに適している壁紙を販売してんだから普通ならそこから選ばせるのが普通だと私は思います。
    でも大日本印刷はリホームじゃなく現状復帰とこちらは思っていますと言われました。
    壁紙剥がして張り替えたらリホームだろって言い返しました。
    そもそも不良品を販売したのを何とも思っていませんよね…
    こっちは被害者なんだし本来ならやらなくていいことをやるわけだし、なのに同じ壁紙を選べってのはおかしな話だとしか私は思えません。もうリホームになるのだからそれなりの壁紙を選ばせるのが当たり前な対応だと私は思っています。
    それを大日本印刷に伝え返答待ちです。
    高いお金を出して買った家が不良品の壁紙を使っていたわけで、私は欠陥住宅に住んでいるんだなとしか思えなくなりました。
    本当に悔しさと悲しさしかないです。
    ちなみに神奈川県に住んでいます。

193. 394 長崎

私も同じ想いです。
    先ほど、うちも壁紙はがして張り替えるのですから
    せめてリフォームセレクションにて
    ご検討くださいと連絡しました。
    私の住まいは長崎の佐世保です。
    大日本印刷の担当者は福岡の天神から来ています。

194. 395 マンション検討中さん

ebから選ぶしかありません!
    ebは、いい商品ですよ。
    リフォームセレクションは、どうなんでしょうか?かえっておかしくないですか?仕様と違うものがつくと

195. 396 長崎

いいなりでいい人の意見は不要です。

196. 397 匿名さん

ドライウォールがお勧めです

197. 399 匿名さん

このまえ張り替え完了したものです。
    グレードアップの無料なのか有料なのかの対応の違いについて、わたしはDNPの担当に直接聞きました。理屈が通る違いがあるのなら、きちんと教えてもらえればそれでいいですと話をしました。初めは先方もしぶりましたが、数日後うちを再訪され、説明されました。
    うちはみんな納得しましたよ。うーん、たしかにそれじゃうちは無料じゃないですねって。
    最終的には差額分を払ってグレードアップをしたいところだけやりました!
    みなさま、普通に聞いてみたらいかがでしょう?

因みに、DNPの担当は態度悪い人でしたが。対応もざつだし。ただまぁやることはやってくれました。

198. 400 業者の方がいるみたいですね

先週壁紙、張り終わりました。ちなみにEBシリーズからは一切選択してません。

因みに中国地方です。

我が家も同等のEBシリーズから最初選択と言われましたが、納得できず、ファインとリフォームセレクション

から選択してます。もちろん金額の追加とはありません。

No398さん、業者の方?大人な対応しないといけませんね!一生かけて住む家ですから、不具合があれば怒るのは当然ですよ。

これだけの不具合がありながら報道発表が一切ない。

共働きで家の鍵を預けて張り替えしてもらいました(一週間)

本来なら壁紙の欠落が無ければ、不安な思いもしなくてもいい、

金銭面において一切負担しない事と同じシリーズでは納得いかない事を強く要望しました

担当者の対応も悪かったので、変えて頂きました。

家は高い腹をくくった買い物です。家族のためにも頑張ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK