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こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
サンゲツ ・・・ 大日本の責任だと。ですから、いろいろな話は大日本にお任せしておりますから(笑)と!
てめえら売って利益上げてんだろ。その利益どうすんの?
直接言わないでここで吠えていても・・
同じ東証一部でもサンゲツは売上約1300億、DNPは連結で1兆4500億。商社とメーカー、事業領域が違うので土俵は違うがサンゲツがまともにEBクロスの不具合対応したら会社傾くかも?謝罪姿勢がないのはB2Cビジネスしてる上場企業としてコンプライアンス意識が欠如してるとしか言えないが、充分な被害者対応してもらうにはDNPの資金は必要なんだろう。サンゲツのIR情報見てもEBクロス不具合のことなんて少しも出てこないが独占販売した会社としての責任はないのか。費用はDNP持ちで構わないが顧客窓口として対応すべきではないのか??異業界ながら商社、メーカーどちらにも勤務経験ある自分の感想、。
>>203 評判気になるさん
昨日 全面張り替え終わりました
クロスはEB SP ファインの3種類カタログを受け取り、主に ファインから選びました。
当初は EBからのみお願いします との事でしたが、こちらの主張が通り、壁 天井 アクセントクロス・・・という具合で、しっかり選ばせていただきました。
後は、腕のいい職人さんに巡りあえるかだけが問題だと思います。 うちの仕上がりは、細かい事を、言えばキリがないというくらい 雑な部分があります。 よほどの事は言わせていただきましたが、もう疲れるので 妥協しようかと思います。 本当に疲れました。
>>206 戸建購入済みさん
9割です。
当初は、『EBはすでに改良もされているし、下地の影響がうけにくく、とてもいいものですが、ファインを選ばれるなら、リフォーム推奨マークがついているものをお勧めします。ファインは壁紙が薄い物が多く、下地の影響がでやすいので』
と言われましたが、柄や色などを重視したら結果 推奨マーク無視 という事になりました。
結果、 やはり、EBが一番綺麗に貼れているような気がします。 ファインでも気にならないものもありますが、物によっては繋ぎ目、下地のボコボコが目立つ箇所もあります。 クロス屋さんいわく、EBは扱いやすいそうです。
結果はそうでしたが、 急な壁紙の変更や、こちらの主張を退ける など、サンゲツも、大日本印刷も 一切ありませんでした。
頑張って交渉されてください!
>>208 口コミ知りたいさん
EBの方がいいような気がします。
色々調べた結果SPは始めから論外でした。
次もし またこのような事があったら、自分なら
EBとファインのリフォーム推奨マークから選びます。 可能ならリフォーム専用のカタログも交渉します。
今度ebクロス全面張り替えするんですがクローゼット、土間収納、すべての荷物の移動、張り替えた後の荷物の収納とかは全部自分でしなくてはならないのでしょうか?かなりストレスです。
皆様はどうでしたか?
>191に記載あるように
移動は施主側の責任じゃないでしょうか
職人が勝手に移動して「傷つけた」って言われても
困ってしまいますからね
施工する場所はすっからかんにするのが基本です
まぁ、移動を手伝うとか手伝わないとかは
施工業者と交渉でしょう
何も話していない場合は施主が基本です
施主とは、今回のケースではサンゲツか不動産会社ですよね。
不具合での張り替えですから。
張り替えるための移動、張り替え後の移動、責任持ってサンゲツか不動産会社が行うべきでしょう。
>>212
大人なのだろうから文面や過去ログを読みましょう。サンゲツや大日本印刷や不動産屋が行うわけないでしょう。施主が行わないつもりならば、打ち合わせ相手に荷物移動等を行う業者の手配の交渉をすべきなのでは?
今や「サンゲツ壁紙の被害者の会」的なココに、ずーっと張り付いて反論しているのは、サンゲツさん?大日本印刷さん?不動産屋さん?
ごくろうさまでーす
>>214
業者側の反論だと感じているなんて、文面や物事理解できない馬鹿なのかな? 荷物移動するしないの内容で、移動業者を準備させるとした所で、その費用は大日本印刷側の負担だろ。関係者ではないけれど責任逃れの反論みたいな内容文がどこにある?
茶化すにしても的外れだぞ。
結局、ここに書き込みして相談した皆さんは、満足いく対応してもらったのかな?施工後の書き込みあんまりないよね?
うちも、要望はほぼ聞いてもらってOKでてるし、後はいつ張り替えるかだけ、、、
延ばし延ばしにしてる状況かな!
涼しくなってからかな!
相変わらずここにズーッと張り付いてるゲスい人いるんだね!!
EBクロスの張り替えが終わられた方、その後の壁紙の具合はどうですか?
昨年新築した家でEBクロスが使われていたのですが、下地のデコボコが浮き出ていたり、角がはげやすかったり、入居当初から部分的に角がかなり薄い箇所がありました。
またよく家具やスイッチプレートの上に白い粉がのっていることがあるのも気になっていました。
建築時期的にリコール後の商品かと思うのですが、症状がリコール対象の商品とよく似ているんです。
リコール後の商品を使っている方でも、こういう症状が出るのが普通なのでしょうか?
施工後の書き込みが少ないのは、問題の壁紙がなくなって、怒りの原因が取り除かれたからじゃないでしょうか。
目の前にボロボロ剥がれる壁紙があると怒りが湧いてきますが、ないのにその怒りを持続することは、よほど粘着質な方でないと無理ですよ。
大日本印刷もサンゲツも不動産会社も、そのあたり分かってるので、さっさと工事に移ろうとしてましたし、担当者の態度にも出てました。
そのあたりも含めて色々対応には不満はありましたが、終わってしまえば言っても仕方ないので、っていうところです。
戸建の築3年半の者です。
本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!
戸建の築3年半の者です。
本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!
緊急:張替えした方、教えてください。
荷物や家具等の移動はどなたが担当してましたか?
初期の訪問打ち合わせのときは、業者に頼むといっていたので、了承したはずが、業者は決まったか聞くと、検討中との回答で、その後また数週間後催促すると、壁紙を張り替える方たちが行うとことで、話しが違います。
きちんと元に戻してもらえるか不安だし、扱い方も問題がないか非常に不安です。雑だったり、めちゃくちゃな収納方法で、どこに何があるか分からなくなったりと、みなさんは張替え後の負担などなかったですか?
>>221 あさみさん
そこはちゃんとしてもらわなくちゃ!!
クロス屋は壁紙貼るのが仕事。
荷物や家具移動は専門業者。
それで、話を承諾したなら、尚更しっかりしてもらった方がいいです!!
頑張って下さい。
こんにちは、自分は今回のクロスの貼替えを行っている施工業者の者です。施工していると、百人百色の被害を受けられたお客様にお会いします。お客様にリフォーム依頼されて施工するのとは違い常にアウェイ状態で、細心の注意をはらい毎日施工しております。
DNPより依頼を受けていて仕事をもらっている立場でこのような事をいうのはおかしいですが、確かに、一戸建て、集合住宅販売業者やクロスメーカーは責任感が足らず、全て生産したDNPに責任を擦り付けているように思えます。水面下で、なるべく問題を大きくしたくないようにも思えます。何故なら大企業は株価が気になるからではないかと、一個人として思います。
被害を受けられたお客様は、やはり怒りがこみ上げるのは、仕方なく思います。CMや新聞やネット上で謝罪、誠意を見せるべきだと思います。自分たちも仕事が増えて嬉しいです。(本心)
しかし、瑕疵担保責任は2年なのに、よく貼替え対応に応じたな、全国で何千億も掛け、よく貼替対応したな、凄いなと正直思っちゃいます。お客様の中でも、貼替を行ったほとんどのお客様に感謝され、頑張ってねと応援され、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。
これから張替え予定です。
EBを使いたくないと言ったらSPでって言われ壁紙の回復が目的だからEBと同等のSPでと言われました。
壁紙の原状回復は出来るが下地がボコボコになるのが不安でリフォーム用の壁紙でお願いしたら差額を払ってほしいと言われました。こんなに対応が違うとは驚きです。
張り替えた方はSPかEBで選び納得しましたか?
あと、差額払ってリフォームセレクションから選ばれた方いますか?
4年前にマンション購入した者です。
今度、マンションの不良クロス貼り替えについて、大日本印刷と事前打ち合わせをします。
家財を移動を専門業者に任せて、大日本印刷にその移動費を請求して、全室カラッポにして住人不在にして張り替えしてもらおうと思います。
さらに生活はホテル住まいにしようと思うので、ホテル宿泊費と外食費を請求しようと思います。
最後に鍵の付け替え費用を請求します。
後日、結果をお伝えします。
外食費はダメだろう
ずるい!
大日本印刷さん、SANGETSUさん!不正請求さらには、害悪を、告知しての恐喝に負けないでください!
ただ、もちろん直すところはもとに直すべきですが、企業なので話し合いは録音しているとは思いますが、公正中立な対応をしましょう、
築2年、一戸建てで全面張り替え。
工事期間は5日間でした。
工事中、台所を使用できない日が2日程あった為、その時に発生した外食費を大日本印刷に請求したところ、
今回の案件では壁紙の不良を直すことが目的で、それ以外の支払いには応じられないと言われましたが
壁紙不良の為にけっこうな迷惑をかけられている、
工事の為に台所が使用できずに発生した外食代がなぜ支払いの対象に
ならないのかと何度もやりとりをしたところ、領収書がある分だけしぶしぶ支払いに応じてくれました。
最初から、壁紙不良対象者に迷惑料としていくらか支払い
そのお金を食事代等に充ててくださいみたいにするのが良いのではと思いました。
黙っている人には何もしないというような感じですよ。
でしょうな。
おとなしい客はひどく損をします。
販売側の常識。
その通り。
客がたとえクレームを言ってきても、その言い方が丁寧だったり敬語だと相手にしない。
ほっといたら、客が勝手にバテてくれるから。
我々は経費を抑えられるし。
法的には企業に対し害悪を告知すれば、脅迫、。金銭を要求すれば恐喝です。
警察に告訴すればいいだけです。録音するだけで充分なな証拠になります。警察を動かすのはは無料です。
みなさん、企業対し言ったもんがちみたいなことはありません。弁護士聞いてください。大日本印刷とSANGETSUはそのような人に対して毅然と対処して社会正義を実現すべきです。
公正中立に解決して下さい!
販売側は評判を気にしてなかなか告訴出来ないんだよ。
悪質なクレーマーと今回の問題が同列に並べられていることに驚きです。
ここのところ、業者の擁護が多いので、違和感を感じているところです。
瑕疵担保責任が2年との事ですが、入居1年目から問題が発生しておりました。
住宅販売会社は仕様との説明でしたが、他の住人からも多数声が上がり、ようやく不具合を認めました。
多数の声があがって初めて不具合を認め、もし声をあげる人がいなければ仕様で済ませるような業者さん達
どちらが悪質なのかは、なんとなく分かりそうなものですが・・。
被った損害以上のことを請求するのは、問題でしょう。しかし、家の機能が制限されることによる弊害は確かに存在するのですから、外食費などの本来であれば必要なかった費用について請求することは別にそこまでおかしなことではないと思いますが・・。
外食費請求なんてただのクレーマーじゃん。
すげー。
同じ被害者だが恥ずかしいわ。
壁紙張り替え作業中に台所が使えず、その際発生した食事代の請求は
常識範囲の金額であれば、脅迫でもクレーム行為でもないと思います。
No.229さんのおっしゃるように大日本印刷さんは今回の壁紙不良の被害者(あえてそう言わせてもらいます)に、
最初の話し合い(謝罪に来れれた時に)の時に、皆さん一律に迷惑料としていくらか支払っておけば、No.232さんがおっしゃるように言ったもん勝ちみたいなことにはならないのではないかと思います。
企業側としては少しでもお金を出したくない気持ちはわかりますが、
請求しても出してくれる人、出してくれない人、請求すらしてない人がいると
いろいろな不満が出てくるのは当然だと思います。
235よ
お前は業者に言われるがままにされたのだよ。
善人じゃない。
お人よしなんだよ。
先日、ハウスメーカーの4年目点検を受けたときに、担当の方から我が家でほぼ全室使用しているEBクロスが欠陥商品であること、後程調査に来ることを説明を受けました。我が家はここでみなさんが書かれているほどひどくなく、ダイニングの横など人や物が当たりやすいところがひどいくらいで、何もないところは剥がれなどはありません。
そこで質問なのですが、このクロスはその時期に作られていたのもはほぼ全て欠陥商品なのでしょうか。それともその中の一部が欠陥商品なのでしょうか。
調べに来ると言うことは一部なのだと思うのですが、我が家のようにグレーな家はごまかされてしまうのでは?という疑念がわいてきます。ハウスメーカーの方は4年目にしてはひどい、おそらく該当するのではとおっしゃっていましたが、どの程度で黒となるのか気になります。
測定は機械ですると言われていたので、見た目の問題ではないのでしょうが…
>>238さん
先日点検があった際に聞いたのですが、劣化が進むと弾力がなくなるそうです。
簡易診断ですが、壁紙の膨らんでる部分に爪をたてて、へこみがなかなか戻らないと該当するとのことです。
≫222さん
≫223さん
お返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます>_<ダメ元で、元の話(始めの話し合いでは業者を使うとのこと)と違うことで、理由を聞いてみたのでが、土日しかうちは作業ができないので、業者を、つかうと時間が足りず、平日5日設けないと無理だと言われました、、。
だった初めから言えよと言う気持ちを抑えましたが、営業のクオリティが低いから仕方ないとのみました>_<。
それからわたしは、全ての工事期間、家の構造上、ご飯の支度をするには気がひけるので、昼、夜の食事代の保障をしてもらいました。一食大人2000えん、子ども1000えん。
また、一階リビングの工事の場合は、2日分宿泊として、1日10000えんまで。(1才、3才も同様の金額可)
ご参考までに。正当な根拠がある場合、黙ってるより伝えて聞いてみたほうがいいですよね!
食事代の保証?!すごいクレーマーの登場ですね。
普通キッチンだろうがリビングだろうが、工事をしているからと食事の保証までは出させないと思いますけど。
初めて聞きました。私が業者なら手を引きますね。
242は善人ではなく、ただのお人よし。
それと、嫌だから手を引くなんて社会では通用しないんだよ。242は世間知らずの専業主婦か、20歳前後の学生あたりかな?
少しは社会に出て学びなさい。叱ろうか?笑
いや、食事代はどう考えてもクレーマーでしょー。
車でリコール出て代車って出します?
まあ仮にあなたはクレーマーだから、代車がでたとしても、食事代はその上いって代車のガソリン代出せってのと同じじゃないの?
ここぞとばかりにこういうのって性格でますね(笑〕
うちも始めは頭きたけど、きちんとなおしてくれたし、グレードアップもしてもらってるし満足ですよー。
お人好しとは違うと思います。
あなたは貧乏根性丸出しでは?
まあうちもローコスト住宅で貧乏ですが。。。
車じゃ同等品交換で終わりですよね。
こういう人って何か壊れたとか言いそう。。。
食事代の請求をクレーマー呼ばわりしている人は
食事代を出してもらえなかった人なんですか?
それともお金を出したくない大日本印刷関係者ですか?
本来であればこの案件の被害者は、221さんのように
食事代、宿泊費等を支払ってもらうことは
あたりまえのことだと思います。
請求するか、しないかは各自(各家庭)で判断することだと思いますが
請求した人がクレーマーではないでしょ。
我が家は今年2年目になるのですが、みなさんの投稿を見て不安になり使用した壁紙の種類を見てみると、、EBを使っていました。机の跡が付きやすかったり、汚れが付きやすい、ひっかき傷?や擦れた部分もあり、もしよろしければ、張り替えした対象クロスの番号は分かりませんか?
回答よろしくお願いします。泣
食事代も宿泊費も出してもらえるなら
皆さんお願いしたいですよね。
人を見て条件を変えるんですね。
企業としての姿勢の問題ですね。
とある電気メーカー担当者です。
メーカーは損害を出した影響範囲内で、顧客と話をして決定します。
メーカー側も無理なら無理と言います。1担当者に決済権はありません。
さらに基本的に顧客に迷惑をかけている分は保証します。我々企業はもちろん食事代も保証対象にするでしょう。
これは取引ではごくごく当たり前です。いわゆる社会常識です。
厳しい言い方ですが、244は子供の考えです。論点もかなり違ってます。
244は関係のないレスを増やさないで下さい。
249へ
メーカーは人をみて条件を変えるのでなく、客の意見を聞いて折り合いをつけるの。あんた社会知らないね〜
ひょっとしてあんたの出費は何も保証してもらわず、メーカーの言われるがまま?現状回復だけ?
なんだか、1人でも困ってる人への手助けになればと思い、参考として「結論」を伝えてみたのですが、それについてチャチャは不要なので、正直気分が悪いです笑。しかし、そういった否定的な考えを持ってる人が、壁紙で困っている人が情報を寄せ集めるこのサイトに頻繁に出入りしてる意図がわかりません笑。
きっと批判家評論家の人以外の何者でもないでしょう笑
が、フォローしてくださった方々はありがとうございます。
とはいえ、結論というのは見ず知らずの第三者が何かをごちゃごちゃ言っても何も変わりませんし、こちら側が理不尽な対応をせず、へりくだっていれば、相手側は誠意をもって対応してくれますよ!
ということを、わたしは伝えたかったのです。これから営業の人と話し合う人のために!^_^
あさみさん
投稿ありがとうございます。
これから大日本印刷さんと話し合いをする人には
大変参考になると思います。
ここで食事代金請求をクレーマーだと言っている人は
きっと壁紙張替え対象者ではない人なんでしょうね。
そうでしょうかね?
わざと悪質な品物を出荷した訳でもなければ、食事まで請求したら気の毒だと思いますけど。
こちらの都合で土日しか作業できないなら、逆に出前でも何職人さんに食事を出します。
考え方も、人それぞれでしょうね。
254さん
食事代請求をクレーマーだと罵る人間や勝手な思い込みで回答してくれている他人様を批評家評論家なとど決めつける批判は無視して、大日本印刷としっかり話し合ってください。そして自分の意見をお伝え下さい。
きっと良い結果になるよう応援しています。
メーカーにへりくだる必要はないし、人同士だから普通に対応していれば伝わりますよ。
頑張ってください!
宿泊代はわかるけど、食事代まで出るんですね
とある電気メーカー担当者とかも当たり前のように言ってますね
家で食べれない精神的苦痛による慰謝料みたいな感じなのだろうか
張り替え作業をしていただいた職人さん達には
お茶やお菓子を出しました。
今回の件に職人さんには何の責任もないですから。
皆さん汗まみれになりながら頑張ってくれました。キレイに張り替えてくれて感謝してます。
ただ、大日本印刷さんからは作業前、作業中、作業後、
何の連絡もありませんでした。
そのことについてはやはり会社としてどうなのかなと思います。
顧客に迷惑をかけている以上、最低限の挨拶ぐらいはしてほしいです。
257よ
台所が使えないから外食せざるを得ないだろ。だからメーカーは食事保証するの。
過去のレス読んでない証拠だ。ただの通りすがりの冷やかしはやめろ。
258も、挨拶とかいいじゃない?そんなの気になる?
[No.233~本レスまでの、一部テキストを削除しました。管理担当]
>>259
いや見てからの感想なんだけど
自分の考えが世の中の絶対ではないのですよ
判例も何もなく私はこうでしたとの結果報告だけなので、どこでも通用するのかと思っただけ
上にある人によるとか、メーカーによるならあまり意味のない話だなと
悲しいですね!
何にしろ民訴法上、積極的損害、消極的損害にしろ、不法行為に基づき損害賠償請求するしかないのです。あなた方施主は、クロスメーカーにとっては第三者で、直接的な契約関係にないわけですから。そして、その賠償は損害の補填でしかなく、しかも立証責任はあなた方にあるのです。
訴訟になりもめたら、あなた方が、いつもの食べている食事の費用に対してどれだけ多く支払い、それが本件と因果関係がどれ程あり、外食の支払いに寄与したのか、裁判官の心証を得るために立証してください。どうぞ、お近くの法律事務所に相談してみてね。補填という内容で、張替で充分です。何年もたってるのに、逆にありがたいです。クロス関係者の方、言いたいこと沢山あるでしょうが、頑張ってください。会社には顧問弁護士がいます。必要ならば弁護士にも対応してもらいましょう。
補修予算には限りがあるのでしょう。必要な人に必要な分を平等に行き渡らせましょう。ごねた人が余分にとり他の人の分を横取りするのは、社会正義に反します。
両当事者みんなで仲良く公平に、解決すべきです。
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
なんだかまた、張替えに関して見ている人が「プラス」になるような投稿が少なく、読んだところでなんの得にもならない、不要な雑談ばかりで、これから真剣に向き合いたい人にとっては妨げでしかないので、とても悲しいですね。笑
254さんへ
一つアドバイスがあるので書き込みさせてもらいます。
まだ見てたらの話ですが>_<
やりとりをする際には、必ずmailでやりとりしたほうがいいですよ。言った言わないにならないように。
また駆け引きでうまくやる方法は、どんなにこっちが悪くなくても、初めは下手にでて、丁重に相談することです!(下手にですることで損をすることはありません、相手をなんとかしてあげたいっと思わせるコツです笑)なんせ人と人との関わりですから心理的な部分は大切です。
また、宿泊費ですが、わたしはリビングが使えず日中の子どもたち(3歳、1歳)の居場所がないのとその他色々な理由により、2泊3日の宿代の保障も確約してもらえました。
1日大人も子どもも1人1万円まで。(我が家は4人)
これは大きいので、もし254さんが、その点で不安が大きかったらぜひ交渉してみてください。
きっと、日頃忙しい中のやりとりだと思いますが、ストレスも多大なるものかと思いますが、納得できる補修が出来ますよう、頑張ってくださいね!
今日ハウスメーカーからサンゲツEBの事でハガキがきて仕様書確認したところ該当していました!入居済さんが交渉した内容良ければ教えてもらいたいです!
一軒家でアサヒグローバルでの建築です
>>253 221.あさみさん
ハウスメーカーから連絡があり
子供が触ると壁紙こんなにボロボロするんだっておもってましたがちがいました。
これまで五年嫁さんが子供たちに触るな!もたれるな!ちがづくななどおこったり、数時間おきに掃除したり、精神てきにもまいっていて食事代、ホテル代は最低限保証してもらおうと思います、他にもできることがあるなら教えてください
電機メーカー担当者です。
常識的に考えて、壁に触るだけでボロボロ落ちる訳がありません。勝手な思い込みによりメーカーにすぐに問い合わせなかったのは無知と怠慢です。
それを精神的にまいったからといって食事代とホテル代を最低限請求したり、さらに他に出来ることないかって聞くのは間違いなくクレーマーです。
物理的な被害はありませんよね。
このケース、メーカーの義務は現場回復のみです。精神的苦痛など直接理由のないものに賠償しません。
それが!!壁に触るだけでボロボロおちるんだよ!イヤ、触らなくても落ちてるんだよ!
もう一回壁紙選びなおせるんだから!
面倒な所除けば、当選したみたいなもんでしょ!
貧しくなくても貧しくても、5年たって張り替えれるのはありがたい!
こんにちには。我が家も今週から張り替え、今日で三日目です。子どもがふたり、一人は0歳なのに、
生活が乱され、気も遣い、気が狂いそうです…
早くここをみつければよかった。
今日からリビングが開始されたのですが、
寝室に閉じこもりっぱなし。
夕方からも普段通り生活ができるのかわかりません。
頼れるところもないので、ホテルをとろうかと
思っているのですが、後から伝えても保証されますかね…?
>>271 匿名さん
こんなところに、質問しても無駄です。
今すぐ営業担当の方に電話をし、事情を説明、その旨相談してください。
正当な理由があれば、NOとは言わないと思いますよ。
271です。
お返事ありがとうございます。
相談してみたところ、空気清浄機をお貸しします。
との回答でした…
非常に残念です
221あさみさんへ
空気清浄機の貸出だけとあったように、メーカーは精神的苦痛に対する保証はしません。
ましてや食事代やホテル代などを保証することはありません。先の回答で電機メーカー担当者の方からの忠告通りです。
被害者に期待を持たせるのはおやめなさい。
その上その他回答者に対して、こんな所に質問しても無駄とか失礼ではありませんか?あなたは回答者に対して攻撃的ですよ。
あなたは食事代やホテル代を請求したと記述してましたが、本当ですか? その証拠に前の投稿を見てもあなた以外で保証をしてもらった人は一人もいなかったでしょう。もしくはあなたが数百人に一人の大クレーマーで、強引に金銭を搾り取ったかです。 いるでしょう?いきなり店にやってきて、他の客がいるのになり振り構わず大声で怒鳴ったり挙句の果てには店員に暴力まで払って金を請求する輩が。
とにかく結果は、空気清浄機の貸出だけであなたは被害者を落ち込ませてるだけです。
被害者の方々に期待だけ持たせるのは本当にやめなさい。
ホテル代、食事代、云々言う前に、大日本とSANGETSUに感謝しましょう、そして、施工される大工さんに、ありがとうございます。
張り替えなくても言葉で謝ってもらえば十分です。
張替さらに+アルファを求めて悲しいですね。
ここの掲示板のことは両社通報しました!
ipアドレス全て市町村までわかります。すると、すでに把握していますとのことでした。過剰請求には毅然と法的に対応するとのことでした。
みなさん、壁紙の他のことにも目を配りましょや
それに真実なら領収書なり写真添付してみなさい!
きっとデマやで
>>265 口コミ知りたいさん
見落としていて、返信遅れました>_<
まだ見てたらいいのですが。
うちは賃貸ですが、同じくアサヒグローバルのようです。笑
賃貸なのでわたしが交渉した点は二つ。
作業日全ての昼、夜の食事保障と、
リビング周りを補修する際は別の居場所確保です。
他の方は、壁紙グレードアップをされたなどの書き込みもありますよね。
これから、265さんがどのように発展されるか分かりませんが、この件でストレスにならないことを願います。
>>279 通りがけさん
そうですか(・_・?)
まだこれから打ち合わせ、なんで、今月中旬か下旬にどうなったか報告します。
領収書の写真なんて意味なくないですか?
建て替えで払うのであれば領収書を提出してその金額振り込みが在るとおもうので(笑)
領収書の意味しってる?
電機メーカー担当者です。
221あさみさんへ
作業日以外すべての朝夜の食事代を請求するのはおかしいでしょう。キッチンが使えない以外は理由がないでしょう。
恐喝しました?
大声で何度も怒鳴りました?
あなた、いったいメーカーにはどういう言い方をしたのですか?
[当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し、削除しました。管理担当]
>>276 評判気になるさん
おい!なぜ?感謝しなければならない??
あなたは何者?
通報しても、なんの意味も無い!!あなたがクレーマーと言っている方たち、私も含めて過剰請求では無かと思う。
領収書添付しろ?
証拠みせろやーって、なんかなぁ・・・
企業だって欠陥商品をわざと出しているわけでもない。
張り替えてもらうだけで十分だと思う。
食事代まで請求するって、はっきり言ってゆすりたかりの類に思えるし、セコすぎる。
話を聞くだけでも嫌だな、って思う。
大日本とSANGETSUの方がお気の毒。
ここで食事代や宿泊費の請求をしている人をゆすり、たかりと言っている人は張替え作業を体験されてない人なんでしょうね。
家電のリコールならば、新しい商品に交換する、クルマのリコールならば数日ディーラーに預ける。
しかしですね、壁紙交換の場合は実際に生活している家の中で行われることなのですよ。
見ず知らずの男性が数名、朝から夕方まで何日も作業するんです。
授乳が必要な小さなお子さんがいらっしゃるご家庭もあるでしょうし、寝たきりの家族がいるご家庭もあるのです。
ですから、この件がなけれは発生しなかった費用についてはお願いできませんか?ってことなんですよ。
炊飯器が壊れた、エアコンが壊れた、水道器具が壊れた、風呂釜が壊れた、家の中には色々な設備や電化製品もあるけど、使えなかったり、業者さんが来て直す間の食事代や風呂代、精神的苦痛など大なり小なりの余計な費用が発生すると思うけど、誰がそれを業者に請求しますかね?
授乳の子供がいたり、リビングやキッチンに入って欲しくないということはその人だけの都合ですよね?寝たきりの病人やご老人がいるかもしれないけど、それもそのご家庭だけの都合です。
この件がなければ発生しなかった費用なんて、それぞれの家によって色々な事情により金額も違うけど、いちいちそんな費用を請求する人なんていませんよ。だから ゆすりたかり だと言われるのです。
何日もかかったって、家族の食事を外食したり出前をとったって1万円もしないでしょう?
舛添みたいにセコすぎて嫌だな、気持ち悪いです。まさに立派なモンスターですよ。
>>287 匿名さん
私は実際に発生した費用を領収書を添えてお願いしましたが、快く支払っていただきましたよ。
もちろん常識範囲の金額です。
払えという上から目線の話しではなく、あくまでもお願いです。
きちんと話しをすれば、あちら側もわかってくれましたよ。
企業はクレーマーに対して仕方なく対処する場合もあります。
気持ちよく払ってもらったからですって?だからどうしたというのです?
常識の範囲内で考えれば、欠陥商品を売った場合でも同じものを代わりに渡すだけのはず。
壁紙であれば、現状復帰までのはずです。
領収書の金額をもらって喜んでいらっしゃるなんて最低ですね。
企業がどのように貴方を評価しているか、282さんのコメで分かるでしょう?
モンスターに対処しただけですよ。
考え方変えたほうが良いです。今後通用すると思わないほうが良いです。
287さんへ
あなた大日本印刷関係者ですか?
そうならあなたの言い分も理解できるのですが。
最近EB張り替え交渉した方よかったら明細お願いします
みなさん、落ち着きましょう!
罵ること無く、まずは感謝しましょう、まずはそれからです。
クロスメーカーの方も人間です。逆の立場になり、あなた方が苦情対応するとしたらどんな気持ちですか???
293さん、
壁紙の関係者ではないですが、最近、自分の言い分ばかりを
並べ立てるクレーマーが多くなったと、TV番組で今朝見たばかりです。
社会に出ていればどんな職種でも一度は苦情を受けたことがあると思う。
家族が、ご主人が、会社でどんな思いをしているのか考えてみてほしいと思う。
でも、この人たちに何を言ったって無駄なんだろうなって思う。
自作自演かよ
>>293 通りがけさん
逆の立場に立ったら、真っ先に、欠陥品だと分かった時点で、全顧客にその旨一報入れることでしょう。
それが、販売した責任だと思います。
それを彼らはやってないから、起きなくてもいい問題が次々とでてくる。
彼らは自分で、自分の首を絞めているんです
>>294 匿名さん
クレームとはいちがいに全てが悪いことではありません。
それによって、企業も改善し、さらなる発展を遂げることができます。
理不尽なクレームは良くないことですが、気付けなかったことに気がつかせてくれるのもまた、クレームです。
そして、顧客の声にきちんと耳を傾け、それに対して誠意を持って対応できる会社が今後も伸びることができるでしょう
298へ
だからメーカーは慰謝料は払わないって。
あんたの名前がクレーマーとしてメーカーに残るだけ。
298さんが仮にクレーマーだと言うなら、欠陥品だと分かった時点で、顧客への対応が不十分なこの会社はブラック企業になりますね。
でもまさかこんな大手が、ずさんな体制にみなさんも目が点だと思います。
知ってたら買いませんよね。。。
このことを多くの人に周知してもらいたいものです。
それにしても、「評判気になるさん」、何度かコメントを削除されてるみたいなので、この人のコメント及び、要注意の方のようですね。