住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

1. 860 匿名さん

>>858さん
    これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
    サンゲツに言うべきでしょう。
    建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
    明らかな施工不良です。
    すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
    早急に話をすることをお勧めします。

ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
    最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
    闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
    しっかりと対応してもらいましょう。
    それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。

2. 861 匿名さん

859です。
    我が家はすべてリフォームを選択し
    無償でした。大日本印刷の対応の格差は
    ひど過ぎる。

3. 862 正義の味方

EBクロス以外有償とのことで
    EB貼りました。

階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
    みなさんのところいかがですか?

4. 863 匿名さん

うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
    「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
    担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
    まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。

まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
    壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人

5. 864 匿名さん

最近対応がまた酷くなってますね!
    大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
    この人なら有償でも・・・
    かなり怒ってるので無償かな?・・・
    こんな感じの曖昧な対応です。

EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
    皆様が納得いく結果になることを祈ってます。 

大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
    いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
    大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。

6. 865 匿名さん

858で投稿させていただいたものです。
    その後、
    破けているとこのクロス指摘したら、あからさまに継ぎ接ぎ状態やノリ付けて補整。
    一部1面張り替えしてくれたものの、結果また破れてる。
    建設会社に間に入って頂き、サンゲツさんに連絡し
    現状見ていただいたら、言葉失っておりました。
    施工者の問題ではありますが、リフォーム用クロス差額を払うどころか、損害賠償請求しても良いくらいですと。サンゲツさんとしても自分所のクロスを継ぎ接ぎ、キズ付けてお客様に提供するのはあり得ませんので全て気になるところは張り替えさせてくださいとのことでした。ただ、同じ業者にやらせても結果同じですし、何度もやり直させて業者もこちらも気まずいなかでの作業が続くのは嫌ですよね。なのでサンゲツさんが腕の良い業者さんを他県から呼びつけて、こちらが指摘したところ以外でもそのプロから見て雑な部分は張替えさせますとのことでした!
    なので、この雑な業者は全部張り終えた昨日で撤退させました。
    年内はこちらも忙しいですし、子供たちも家族も拘束された状態で続くのは限界なので、年明けに新なきもちで、また張替えする事になりました。
    結果としては、無償で再度張り替え!
    また、張替えのために移動したピアノの調律代も請求して良いとのことでした。
    サンゲツの担当者さんがこちらの気持ちを理解してくれ、親身に対応して頂いたので、怒りがだいぶ落ち着きました。まだまだ終わりまで時間かかりますが、次の業者さんに期待ですね。

7. 866 通りがかりさん

はっきり言って、こんな不良品の張り替え工事を請けるなんてろくな業者じゃないですよ。
    自分ならやりません。

8. 867 賃貸住まいさん

>>863 匿名さん

おっしゃる通り。大企業ですから、社内での厄介者がおり、今回の壁紙苦情処理に回されているようです。

9. 868 賃貸住まいさん

>>866 通りがかりさん

>>866 通りがかりさん
    うちは、工事初日から担当者と工事業者が親しく話ししていましたから、選定業者が有りその中からお願いしているでしょう。

10. 869 正義の味方

大日本の選定業者だから
    大日本の味方しかしません
    この業者はEB以外有償というでしょう

11. 870 匿名さん

EB以外で無償でする事をお勧めします。
    どのように改善したか?聞いてみてください。
    答えられないはずです。
    改善された物は1から作り直したものかと聞いてもいいでしょう。
    簡単に表面を加工しただけですので・・・

12. 871 匿名さん

グレードアップを要求する方がどうかしてるでしょ?貼り替えするだけマシだと思いますよ

13. 872 匿名さん

張替えだけでましと思われるならそれはそれでいいのではないでしょうか?
    でも殆どの方は、納得してませんね!
    納得しない理由は、公表せず誠意がないって所が一番ではないでしょうか?
    納得せずグレードアップした一人です。

14. 873 匿名さん

作業の前後に部屋の状態を細かくチェックすることをおすすめします。
    張り替えしてしばらくしてからカーテンレールのひび割れに気付きましたが、いつの傷か分からず、交渉するのも面倒なのでそのままにしてます。

15. 874 匿名さん

うちはクロスがはがれても室内に飛ぶことはないと言われたけど、下のブログに顕微鏡写真まであって飛びそうなんだけど実際どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
    https://www.smarthouse2.com/?p=15352

16. 875 戸建て検討中さん

建築知識に乏しい。
    詰め込みで訪問していますよ。

17. 876 通りすがり

名前が似てますが、別人です。
    性能は謳うほど高くはないです。
    実感ないくらいだと思います。

クロスは施工者で変わりますね。

クロス材で言えば、薄いか厚いかで大きく違います。

入隅を切る人もいれば、切らない人もいる。
    切らないと、木材が動き皺になり、破けもする。
    切れば、空きが大きいがコークボンドで補修と言うより見た目は直せる。

大工のボード貼りのやり方でも、割れが出てクロスが切れるんだよね。

窓の上の両角から上に切れる。これは大工の下地が悪い。

クロス材よりも、職人のやり方で変わる。下地の問題かな。下地次第だと思うよ。

でも、完璧には不可能だと思うよ。
    だから、数年は柱や梁の構造材の木が動くから、しょうがないんだよね。
    ほっといって、木が落ち着いたら、やりなすのが良いと思うよ。

18. 877 通りすがり

薄いと、クロス屋さんのパテ埋めが大変だね。

厚いと、そこまで気を使わないで済むかな。
    でも高いクロスは大概薄いけどねw

嫌わないで、きれいに貼れるクロス屋さんは職人堅気でプライド持ってると思うな。

大概、嫌がるからね。でもお客さんがルールだからね。

薄いと誤魔化しが効かないってことかな。

19. 878 匿名さん

リフォーム屋と一緒に来ましたが、これってリフォーム屋の仕事なんですか?
    そのリフォーム屋をネットで調べましたが悪評が多すぎで不安なんですが…

20. 879 匿名さん

本日壁紙不具合についてHMに問い合わせをしたところ、以下のような回答がありました。掃除するとき、白い粉が多くなんとなく変だなと思っていたので原因がはっきりしてよかったです。
    ===========================================
    お問合せいただきました壁紙の不具合でございますが、メーカーより特定の製品にて同様の現象が
    発生している旨の報告を受けております。

全てサンゲツ製壁紙となっておりますので調査対象としては1階2階、建物内全てとなります。
    =============================================

ただし白い粉末があまりにひどかったので対策としてかなりの部分をエコカラット施工してしまったのですが、この場合、一旦エコカラット、壁紙をはがして、再度壁紙、エコカラットを施工いただくことになるのでしょうか?

21. 880 被害者

LDKと洋室2部屋・トイレ・廊下・洗面
    荷物運び出しエアコン取り外して
    3日で作業のスケジュール 当然雑な仕上がり
    (空気が入ったように浮く・シワもあちこちにある
    天井に取り付けてある器具を外さずに
    くり抜いて貼ったらしく隙間が出来ている…など)
    連絡して業者を変えてもらい再施行して頂きました
    貼り替え後はしっかり確認されて下さい

22. 881 正義の味方

>>871 匿名さん

挑発してるおかしな人いますね
    下地は一回分痛むんです。
    補償すべきでしょう
    グレードアップが妥当です

23. 882 名無しさん

>>880
    雑な業者での被害が目立ちます。
    みなさん、しっかりと厳しいい目で確認してください。
    張り替え業者はホントいい加減ですよ。

24. 883 職人さん

我々の業界でも有名だし、表沙汰にしないのはどうだろう・・・。

25. 884 匿名さん

去年、工務店に来てもらって見てもらったが、ウチよりサンゲツ とかに連絡したらいいとおもいますけど…。また連絡しますと言ってから、って今に至る。放置。サンゲツ とDNPにそれぞれ問い合わせメールしてみましたが、電話したほうがいいでしょうか?

26. 885 匿名さん

>>884さん
    それは残念ながら建てた工務店が悪いですね。
    無責任です。
    営業担当に怒った方がいいと思いますよ。
    確かにサンゲツが悪いかもしれませんが、建てた会社が責任持って見てくれないなら今後のアフターもあてになりませんね。

27. 886 匿名さん

大元は大日本印刷です。直接電話してもいいと思いますが・・・
    対応に頭に来るかもしれません。
    強く強く言った方がいいかもしれません。

28. 887 マンション掲示板さん

>>885 匿名さん

大日本印刷から連絡が来ました。
    家の住所と、工務店、販売会社を聞かれました。これからどう対応してくるのか…
    販売店は、最初の1年目だけ連絡をしてきて、あれもそこも保証外と取り合ってくれず、2年目になる前に、短期保証や修繕の窓口を工務店に投げ、工務店からは連絡がくるはずもなく…ずっとアフターフォローらしいことはなかったです。我が家は全室このクロスでどの部屋も同じ症状です。張り替えを強く希望しようと思ってます。

29. 888 匿名さん

壁紙については大日本印刷が責任もって対応するはずです。
    我が家はそうでした。
    専用窓口も設けてます。
    打ち合わせの最初が肝心だと思います。
    施工業者 サンゲツ 大日本印刷 三名と私で打ち合わせしました
    当初 EBクロスですべて選択し、二年後 子供部屋の壁紙がボロボロ
    調べたらこの掲示板にたどり着き、いろいろ調べる事が出来ました。
    EBから無償でリフォームセレクションより選択
    竣工までの対応はひどく、竣工時もあいさつなし。

一度剥がした壁紙の下地はひどく痛みます。なかにはEBの選択枠しか
    案内されてない方々も多くいるみたいです。

自分の家は自分で守りましょう。

健康被害に会われた方はいませんか?
    わが子は引っ越し数後数か月から今現在もかゆみに悩まされてます。
    そういう症状の方がいらっしゃたら投稿お願いします。
    大日本印刷に質問してもなんの音沙汰もございません。

30. 889 匿名さん

追記です。大日本印刷は、株価の暴落を恐れ、当初予想していた修繕費用を大きく上回った為、
    出来るだけコストを抑える動きになってます。更には予想以上の問い合わせの件数が多い事に
    より施工業者の選定も曖昧な状況、二流、三流以下の業者を選定している可能性が高い。

打ち合わせ時にそういう話をすると施工も丁寧にせざるおえないので言うのも一つの手です。

31. 890 正義の味方

EBクロス張り替えた方
    また壁紙ポロポロしてませんか?

32. 891 通りがかりさん

>>890

貼り替え前の打ち合わせで、
    「貼り替えたEBクロスがまた不良品だったらどうするつもりか?」
    と質問したら、大日本の担当者は
    「また貼り替えますので安心してください。」
    と言ってました。

33. 892 正義の味方

>>891 通りがかりさん

張り替えで下地が激しく痛むのをご存知ですか?
    何回も張り替えできるわけではないのですよ。

34. 893 不具合該当

DNPが「現状復帰」にこだわるようなので今回は経年劣化ではなく、不具合による復帰なので
    石膏ボードの交換の後、EBクロス張替で原状復帰いただきす。これによりリフォーム用の壁紙を要求する必要が
    なくなります。みなさんもぜひ要求してみてください。

35. 894 匿名さん

現状復旧…
    原状復旧

36. 895 購入経験者さん

東京オリンピックを応援している場合やないで|

37. 896 対応が悪い

加害者なのにこちらから連絡しないと、返信も来ない。みなさんの状況も同じでしょうか?

38. 897 匿名さん

一緒です・・・時間をかけて・・・だまそうとしてる!
    応対記録を作成した方がいいと思います。

いずれメディアも黙ってないでしょう!
    経済産業省も動かざるおえない時が来るでしょう!

39. 898 匿名さん

どんな騙しをしようとしてます?

40. 899 匿名さん

騙し内容
    EBクロスの改善品は、また同じ症状が出る可能性がある為、数年前はEB以外のクロスを無償で
    選択できた。最近では原状復帰という言葉を永遠と繰り返し、時間をかけEBしか選択枠がないという
    状況に追い込む。下地が荒れてる以上EBを使う事はさらに拍車をかけ寿命を縮める。

41. 900 対応策

>>899

原状復帰なら下地の「ボード」も総取替えてもらえば解決します。
    うちはそのように対応します。

42. 901 口コミ知りたいさん

最近の主流は石膏ボード総取替?
    やってくれるのかね?

43. 902 匿名さん

現状復帰なのでやらないといけないでしょ

44. 903 職人さん

よくある事だけど、謝罪の段階で無知な担当者が工事の段取りを仕切り過ぎるから、やりにくい。

45. 904 自主的改修中さん

皆さんEBクロスについて書き込まれてますが、当方は20年少し前に施工しました。だからEBクロスではありません。しかし今となってはメーカー不明のこの壁紙、見た目は何ともなさそうですが最近とんでもない事態が発生している事が分かりました。白く見せる為に蛍光増白剤が入っているのですが、劣化し家中飛散しているのが紫外線LEDによって分かりました。確認した紫外線LEDは普通に入手出来る波長400nmより短い375nm位です。これで白い壁紙は青く光り、棚などに残っている粉じんが青く光ります。壁紙を使用していない部屋まで飛び散っています。これに起因したと思われる副鼻腔炎で2年前手術、ぜんそくと診断された今年12日間入院しました。こんな粉じんが家中365日飛び散っていたら家族全員病気になって当たり前でしょう。現在壁紙に封印の為の塗装をやってもらってます。本当は剥がして施工したいですが現状個人的に出来る方法として選択しました。これでも決して安い金額では済みません。

46. 905 通りがかりさん

クロスは消耗品。ある程度の年数で張り替えないと劣化するものです。

47. 906 匿名さん

貼り替え終わった方、改良品のクロスは問題ありませんか?

48. 907 自主的改修中さん

ある程度の年数って何年の事を言っているのですか。汚れてもいない見かけ上何ともなさそうなクロスを張り替える人がいるのですか?。いいかげんな事を言う方ですね。

49. 908 購入経験者さん

クロスの影響か4年前に新築して買い換えたテレビが2年でだめになった。

50. 909 匿名さん

新築するときはサンゲツ選ばない方がいいんですかねー?

51. 910 匿名さん

>>907 自主的改修中さん
    国土交通省のガイドラインではクロスの耐用年数は6年となってるんですよ。見かけ上汚れてなくても、劣化はするんです。
    アパートなどの原状回復もそれが基本となって算出されます。いい加減なことは言ってませんけど

52. 911 名無しさん

中古で購入したのですが、どうやら問題のあるシリーズみたいです。貼り替えてもらえるのでしょうか。原状復帰であるならば、当然リフォーム用の壁紙から選択可能にすべきと思ってます。かなり強く言わないと他の壁紙を選択できないのでしょうか。

53. 912 匿名さん

大日本印刷は10年保証と言ってます。10年経過したら保証しないと言ってるようなもの・・・
    発覚して約6年経過してますが・・・時効を目指し拒んでるケースが多々あります
    私は2017年にEBを全部リフォームより無償で交換しました。
    対応格差は保証期間が無くなるにつれてひどくなってます。
    皆様も強く言う事をお勧めします。

施工完了後隅々までチェックする事をお勧めします。

54. 913 匿名さん

大日本印刷のかたから、電話頂きました。 申し訳ないとかそんな気持ちいっさい感じませんでした。横柄な態度でした。 少し怒ると態度かえましたね。
    うちも中古ですが、ここを、みて リフォームシリーズを希望しています。どのように話を持っていくか、考えています。激怒した方がいいですかね。

55. 914 DIY

[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

56. 915 交渉済み

こちらはそれほど無理は言ってないけどはっきり言ってゴネ得?のように感じました。主張すべきところはすべきでしょうけど、人によって補償内容が変わるのには不信感があります。ある意味、この掲示板やネットでの書き込みを見過ぎないで自分の思いで交渉した方がよろしいかと思います。

57. 916 壁紙について。

派遣労働者を雇う程の件数有るのに、まだ大々的に公表していないね?
    「そ~だね~。」

58. 917 匿名さん

記者会見しないのか?公表しないのかな?大きい問題になりそう!
    それとも大日本印刷 株価暴落→倒産へ→政治家と癒着発覚までいきそう!

59. 918 嘘つき大嫌い

>>908 購入経験者さん

え、2年間一度も家の掃除してないの???
    それでも普通2年で壊れるかなー
    ある意味凄い

60. 919 評判気になるさん

無償で、リフォーム用の壁紙にされたという方で、どのような流れでそれに至ったか、お尋ねしたいです。お住まいの地域(ざっくりのでいいので)もよければ書き込みお願いします。

61. 920 通りがかりさん

聞いたけど、かなりな件数が有り、10年近く続くらしい。
    家が古くなるのを待っての内装リフォームも面白そう。

62. 921 検討板ユーザーさん

>>235 通りがかりさん

そこまで落ちたく無いね‼️同感。

63. 922 終わりました

やっと貼り替え工事終わりました。
    工事期間のホテル代、飲食代等出ましたがやっぱり疲れます。こちらの書き込みにもある通り人によって対応が異なります。ある意味、誠意があるとも言えなくないですが納得いくように交渉されたら良いと思います。なにかご質問がある方はどうぞ。

64. 923 知りたい!

>>922 終わりましたさん
    我が家も近く全面張替えします。
    その工事の期間、ホテル代、飲食代が出たと沢山の方が書き込みしていらっしゃるのを見て、うちにアレルギーもちの家族がいるのでそうしたい旨大日本印刷に伝えましたが、投稿はデマでそんな事実はないと突っぱねられてしまいました。
    来週、また交渉する予定です。
    ホテル代出たという方にその時の状況を教えて頂けませんでしょうか。
    お力お貸しいただければ幸いです。

65. 924 匿名さん

ホテル代飲食代は私は貰ってませんが、クロスのランクを上げました。
    リフォームシリーズからすべて全選択 全張替えです。
    ホテル代 飲食代 貰った知人はおりますが・・・

生活に支障来すなら請求してもいいと思います。

最近、金額を抑えようとする傾向にあります。何故なら
    あまりにも修繕費が多額になっており1000億超えそうな勢いです
    当初500億で予想を立てており遥か倍になっている為、ケチろうと
    する流れです。DNPは、発生から10年以内保証と言ってます。年数経つ度
    経年劣化を言い訳に更にケチってくるでしょう。

参考になるかどうか解りませんが箇条書きで注意点まとめときます。

・対応記録はすべて録音を。
    ・健康被害について聞くこと。
    ・EBクロスの再選択は厳禁。
    ・EBしか選択出来ないと言われたら改善点を聞く。
     (ベースは問題のあるクロス)
    ・公表しない理由を聞く。
    ・『投稿はデマでそんな事実はない』あった場合はどうするか?明確に聞く。
     現にデマではない。

言ったもの勝ちというのが正直な感想です

頑張ってください。

66. 925 通りがかりさん

ここの会社は本当にエライよなー
    法的義務は全く無いのに1000億?
    それで感謝されないのが現実。
    もうやめればいいのに。
    律儀というか何というか

67. 926 知りたい!

>>924 匿名さん
    コメントありがとうございます。
    上記参考にさせていただきます。
    頑張ります!

68. 927 924です。

後悔しないように頑張ってくださいね!
    925さんのような見解の方もいます。
    担当者の格差もありますのでご注意を!

69. 928 タイル職人

施主から特に業者指定がないのがほとんどで、クロス貼りを個人でやっている業者は今回のリコールで仕事が継続的にあり助かっているようです。

70. 929 名無しさん

張替えが先日終わった者です。

法的義務(リコール)の対象になってないのは今回の不具合品によっての健康被害が無い(少ない)だけであって大手メーカーとして意図しない商品を世に出してしまった責任があるので無償張替えを行なっているのだと思いますよ。

保証内容についてはメーカーの言う一律では無いと思います。あの手この手で根気よく交渉するしかないのが現状です。

施工業者も指定しないんではなく、クロスの張替えから家財道具の移動まで色々な事を一手に引き受けてくれる業者をサンゲツ・DNPが抱えてるので仕方なくそちらを選択しているに過ぎません。

71. 930 周辺住民さん

72. 931 匿名さん

サンゲツの流れぶち切って。。。

工務店で内装を打ち合わせ中、先方より室内に漆喰などの塗り壁はどうか、という提案がありました。
     クロスより高くなるしメンテナンス性悪そうだけど、調湿効果や消臭効果あるとのことで悩んでます。
     今の家はビニールクロスで、汚れが飛んでも子供がクレヨンで落書きしてもゴシゴシ拭き取れたので、気楽なのが良いかなぁとも思ったり。
     アドバイスください。

73. 932

>>931 匿名さん
    よい、質問ですね!
    本物の漆喰よりか、サンゲツの漆喰タイプの壁紙良いですよ!!!

74. 933 匿名さん

大日本印刷としてはリコールして早く自体の収束を図りたかった。しかし、サンゲツの壁紙が不良品で日本全国あちらこちらで張替え工事をやっている。当然、家を建てよう持とうとしている人の耳にも入ります。サンゲツの壁紙は良くないと消費者に思われてしまうから大日本印刷よ、リコールはするなとサンゲツが言えば分かりましたと言うしか有りませんね。想像ですがそんな事なのかもしれません。まちまちな対応、不良品だと知らない該当消費者が壁紙リフォームをしてしまった、10年後に健康被害が発覚した等も今後考えられます。既に損害金額は1000億を超えて更にどこまでいくのか、対応を誤った感も有りますとうか間違えましたね・・

75. 934 匿名希望

大日本印刷にも天下りした元政治家がいるみたいです。
    その力が働き公表しないでいいような流れ・・・・・

忖度や隠ぺい、黙秘の汚い会社です。

76. 935 匿名さん

今回、大日本印刷で不良品を出した部門は生活空間事業部です。社内ではここだけには行きたくない、移動になったら最悪だと囁かれています。別称”謝り部隊”だそうです。対応を誤れば、会社が傾く事態にもなりかねません。気をもんでいる関係者は沢山います。丁寧な対応をお願いしたいですね。まあ、建築関係の人達は今後サンゲツのEBクロスは絶対使うなみたいな流れのようですが当然かもしれません。

77. 936 匿名さん

貼替えの苦痛、その上まとまらない交渉。
    もう、どうでもよくなってきた・・・

78. 937 匿名さん

施工後、1年もせずにボロボロと剥がれ落ちる壁紙がリコール対象にならない。この不良壁紙で迷惑を蒙っている多くの人達がいますから法律の不備でしょうか。リコールの責任がないなら、サンゲツ、大日本印刷はクレームをつけた顧客にその旨、伝えて納得して貰えばすむ話です。そんな事をしたら会社の信用は失墜して経営が傾く事態も考えられるから施工後、10年は張替えの対象として保障する対応になったのでしょうか。ただ、多少の混乱と一気に大きな損失を覚悟してリコールした方のが事の収束は早かったと思うのは私だけでしょうか。所で不良EBクロスの原因と改良EBクロスの改善点等、詳細をHPに公表しないのは何故?

79. 938 匿名さん

現地調査・不具合対象のリフォーム打ち合わせに数回同行しました。
    現地調査で大日本印刷に加害者意識が感じられないので指摘したところ
    「あまり頭をさげると被害感情が出て注文が多くなるから挨拶程度の謝罪で終らせる」とのこと。
    打ち合わせは 多くの方が発信しているとおり
    言った者勝は痛感しました。
    宿泊費はもちろん 三食家族分の食費 宿泊先から通勤 通学の費用の負担等
    「社の者にも内緒で、わたしの判断で最大限努力です。ですのでこの事は他言は無しでお願いします。SNSにもあげないでください」がキメ台詞。
    呆れる。

80. 939 サラリーマンさん

>>931 匿名さん
    うちは漆喰ですが、
    気になるなら使う場所分けたらどうですか。
    ちなみに平米単価は材工含めて税別¥3000でした

81. 940 匿名さん

>>938
    その事を朝日、読売、毎日、日経新聞に「大日本印刷、不良品対応で消費者からクレーム」の見出しで記事にして貰いたい。
    まあ、内部告発者でも出ない限り無理でしょうね。
    長い年月を掛けて築いた信用も失うのは寸時です。昨今の大企業の不祥事も隠蔽体質が原因です。一時のその場しのぎが会社を潰しかねない訳ですが、うちの会社は大丈夫とでも思っているのでしょう。

82. 941 名無しさん

大日本印刷の社長が交代するとの報道が有りました。今後、経営する上で不良壁紙の対応が問題となってきます。
    トップが替わり、早期解決を図る為にリコールを行う。などと、言うのは希望的観測でしょうか。。3代に渡る世襲だから大きく変わる訳は無いの声は聞こえます。。

83. 942 ごっつあんです。

張替え業者より。

84. 945 茂木忠兵衛にネットワークはいらない

[No.943~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

85. 946 通りがかりさん

日大でもトップが謝罪したぞ。
    御社の謝罪は臨時雇用の派遣社員か?

86. 947 あぁー

まだ公表しないね!

どれだけの政治家が関与してるのか?

87. 948 名無しさん

今更リコール出来る訳も無いという事でしょうか。その内、話も立ち消え。保障期限の10年が過ぎてしまえばめでたしめでたしでしょうか。大日本印刷の対応が良かったのか悪かったのかは年月が経過した時に判ります。ただ自体発覚後、速やかにリコールしていれば大日本印刷の対応は流石の評価は有ったと思います。

88. 949 名無しさん

>>948
    (誤)自体
    (正)事態
    失礼しました。

89. 950 匿名さん

大日本印刷の損害額は既に1000億円を超え、壁紙の張替え工事は何件に及ぶのでしょう。
    これだけの事が起きたらテレビで大きく取り上げられる。特集番組が組まれてもおかしくないと思います。
    大日本印刷のフェードアウト戦術が功を奏しているのでしょうか。テレビ局が関係スポンサーに忖度しているとしたらなんともですが・・(多分、そうだと思います。)

90. 951 検討者さん

さすが印刷会社。
    臨時雇用者を利用して、コピペのように謝罪させていく。

91. 953 匿名さん

2012年新築戸建てを購入しましたが、欠陥壁紙の張替えが終了しました。
    新築購入時の欠陥壁紙は白系統で嫌いだったのですが、今回はサンゲツ壁紙カタログからベージュ系統の落ち着いたカラーを選び大満足しています。
    天井・壁と大工事(?)でしたが、総勢6名の職人さんが1週間で33坪の2階建てを張り替えてくれました。
    6年目の壁紙張り替えでしたが、新築のような素敵な家になりました。

欠陥壁紙はサンゲツに連絡するか、施工工務店に連絡するのが良いと思います。
    サンゲツの同種類の壁紙カタログで、好みの色・デザインを選べます。

92. 954 匿名さん

>>953
    結果、新築の様に素敵に仕上がれば大満足とは思いますが

施工までの経緯、施工中の家族の状況、職人さん達の接客態度、不具合或いはここが良かった等
    お聞かせ頂ければと思います。

93. 955 匿名さん

>>953 匿名さん
    無事張り替え終わってよかったですね。
    やはり朝から夕方までかかりましたか?
    それから再度EBクロスから選んだのですか?

94. 956 匿名さん

私も2012年に建売の家を購入し、去年壁紙の張り替えをしました。全ての部屋の壁紙がEBクロスだったので全張り替えでした。2歳の子は気管支が弱いので、張り替え期間中(6日間)は業者に鍵を預けホテルに滞在しました。宿泊代、施工期間中の食事代は全てDNPが後日支払ってくれました。家の中の家具等は全て(冷蔵庫、洗濯機、トイレ以外)引越し業者にお任せ(ダンボールに詰める・元の位置に戻す等)しました。もちろんこちら負担の費用はありませんでした。
    壁紙はSPかEBの中からしか選べなかったのでEBにしました。グレードアップしなければ違う種類のクロスを複数張ってもいいそうです。ちなみにうちはトイレだけ雰囲気を変えました。今となっては別料金(EBの中に気に入った物がなかった)でいいから、寝室等にアクセントクロスを張ればよかったかなと少し後悔しています。
    これから張り替え予定の方の参考になれば幸いです。

95. 957 名無しさん

エアコンとか下駄箱の裏とか見えないところも皆さんクロス張り替えてますか?

96. 958 匿名さん

>>957
    完全復元を望むかどうかだと思います。施工後にこうして貰えば良かったと後悔しない様に、事前に担当者にその旨伝え承諾して貰うべきかと。

97. 959 名無しさん

>>957
    エアコン、下駄箱の裏等はどうせ見えない所なのでそのままでも構わないと思うなら、敢えて言わなくてもいいのでは。
    言わなくても、取り外して施工してくれるならそれはそれでいいのではないでしょうか。

98. 960 匿名さん

99. 961 匿名さん

前に、今回の件で自宅へ担当者が来たが、学生時代の旧友が来て互いが驚いた。
    こちらは嫁いで旧姓でないので知らずに来ていた。
    いい歳してぎこちなかったので壁紙調査で採用とか。

100. 962 通りがかりさん

昨年末にHMからの連絡で判明し、DNP主導で在宅の張り替え作業を行いました。
    それは酷いもので、スイッチプレート等は一切取らずに回りで切り取って張るだけ。
    荷物の移動は滅茶苦茶で、一部家具の裏に紛失する。
    施工時間を守らない。
    クロスが足りてない。
    検収出来ない箇所があるのに、全部屋張り替えたら音信不通(HM経由でも)。
    育休を取っていた妻が、3週間対応して疲れきっています。
    検収出来ない残りの再施工を調整しようと努力してきましたが、損害賠償請求をして終わりにしようかと弁護士を探し始めました。
    DNPはこっそりとリコール品を市場から無くして事実を消し去ろうとしているのではないかと思いますので、最初から金銭保証に持ち込んだ方が得策かと思います。

101. 963 名無しさん

>>962
    この様な杜撰な工事ではしっかりと再施工して貰うか、出来ないなら損害賠償請求を考えていると大日本印刷側に言って反応を見るべきかと思います。クレームをつけたら対応がガラッと変わったという話も出ていますから。
    しかし、酷い対応ですね・・

102. 964 ヤニ娘?

また、お盆が済んでうちにタバコ臭い女性担当者が来た。
    直前に吸ってたのバレバレ。
    もう、結構です。

103. 965 名無しさん

>>964
    営業として最低限のマナーを持ち合わせていない方が来たのですね。
    肝心の保障交渉はどうだったのでしょうか?

104. 966 匿名さん

[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]

105. 967 名無しさん

職人の態度が目に余る様なら担当者に苦情を言うべきかと。
    まあ、担当者も上手く対応は期待出来そうも無さそうですね。
    割り切って、施工はしっかり監視する。手抜きと思われたら再施工を要求でしょうか。
    黙っていたらそのまま、苦情を言えばそれなりに善処してくれる。このケースも少なくない様です。
    頑張って下さい。

106. 968 タバコ臭嫌い

まぁ、ここの書き込みを見ましたけど、担当者は正社員とかではな派遣等のクレーム処理の臨時らしいですね。
    働いてなんぼ。なら、ヘビースモーカーなら拘束時間を気にせず、そこに上司がいないなら暑い夏だし、タバコ吸って息抜きしまくるでしょうね。

107. 969 通りがかりさん

なるほど。
    こういう出来事があったんですね。
    恐らく日本を代表する企業ですから、全額自社で修理するとかは関係なく、
    短期間で劣化する不良品を製造してしまった事実を、世間に向かって隠さずに
    公表すべきですね。
    もう、遅いか。

108. 970 通りがかりさん

[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

109. 971 名無しさん

何故リコールをしなかったのか。或いは出来なかったのか。やはり大日本印刷の得意先(サンゲツ・HM)に対する忖度でしょうか。大量に不良品を作ってしまった、不良品で施工してしまったと世間に公表するのはまずい。一番の被害者はエンドユーザーだという思考がなかったのでしょうか。まあ、製造から10年立てば製造責任は無いという考えも有りますね。ただし今後、不良壁紙が原因で健康被害が起きたと訴えられでもしたら大変な事にはなるでしょうね。

110. 972 戸建て検討中さん

なるほど。
    このメーカーはうっとおしそうなので他社の壁紙にします。
    勉強になりました。

111. 973 名無しさん

昨今、些細な事でもクレームが付けば勿論の事、つかなくとも商品回収などの対応を取るメーカーが殆どです。後々、問題になった時のダメージを考えたらそれがベストとの考え方なのだと思います。大日本印刷の対応の是非は数年後には出るのでしょうが問われるのは企業としての社会に対する姿勢です。
    >>972さんの様にそんな会社と一度思われてしまったら信頼回復は容易ではないかと。

112. 974 通りがかり君

あぁ、こんな書き込み投稿コーナーがあるんですね。
    去年の今頃かなぁ・・。
    当方クロス張りしているけど担当者は来た日は作業終了までいてくれて、朝の訪問先への作業開始報告からやってくれたけど、聞いたら退職したらしく、最近の担当者は朝の開始報告にはまだ来ず、遅れて来ては、気が付けば途中で去っています。

113. 975 通りがかりさん

シックハウス症なので
    機能性クロスの家には入れません。

114. 976 へのへのもへじ

地域は伏せますが、うちに来た人、近所のイオンの駐車場で寝てました。

115. 977 匿名さん

壁がところどころ黄色くなっています。タバコはすってなく、全室です。電気の加減で最近気づきました!同じ方いませんか?

116. 978 名無しさん

>>977
    もう少し情報が欲しいですね。
    元の壁紙の色は何色でしょうか。その他に、壁紙がボロボロと剥がれ落ちる等はないでしょうか。
    施工からどの程度経っているのでしょうか?

117. 979 匿名さん

>>978 名無しさん

5年経っています!ボロボロ剥がれ落ちることなく、普通です!壁紙の色はホワイトです。

118. 980 名無しさん

>>979
    ここで品質不良で取り上げているサンゲツのEBクロスでは無いようですね。
    個人的意見ですが、ホワイト(種類にも依りますが)の壁紙ですと5年経過程度で多少の変色が見られるのはさほど珍しい事ではないかと思います。
    とはいえ、一度気がつくと気になって仕方ないでしょうね・・

119. 981 匿名さん

>>980 名無しさん
    ありがとうございます。今度ハウスメーカーがらくることになったので話してみます。

120. 982 職人

>>964 ヤニ娘?さん

うちも地方だけど、名刺渡され地元でちょこちょこ聞く名前だったので帰った後何気にフェイスブックで検索したら名前が有り、わざわざ活動中の現在地や社用レンタカーは使い安い等を紹介していた。
    漏洩、守秘。
    大丈夫?

121. 983 戸建て検討中さん

輸入壁紙使った経験者いない?
    イギリスとかドイツとかベルギーとかのやつ

122. 984 通りがかりさん

983さん

輸入のクロスは何種類か入れてもらいました。
    モリスが何枚かと、あとはアメリカ製です。
    薄いので施工は面倒みたいですね。

123. 985 通りがかりさん

>>977 匿名さん
    遅いかもですが、うちはEBクロスです。
    入居1年後くらいから茶色っぽい汚れが見え始め、年々増えていきました。
    吹き抜けの天井にも汚れが沢山あって、すごく嫌でした。

今回、不良品の件でサンゲツの方が見えたときにその事を伝え、
    EBの不良とは無関係かも知れないけれど、張り替えて同じ事象が起きたら嫌なので原因について伺いました。

サンゲツ担当者: 施工時に接着剤が付着すると変色する。水拭きで落ちるはず。
    これはEBクロスに限らない。気になるならば張り替えは白でなくベージュにしてはどうか。

後日、別の人に訊くと、
    施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。
    EBクロスのお宅はこのようになっているところが多い。
    改良品では施工後には変色のクレーム来ていないので改善されたのではないか。

サンゲツの方にそう言われて、私は張り替えに不本意ながらベージュ系を選択。
    変色が出てきたら、施工時に接着剤を拭き落とさなかった(ミス)ということで、
    対応していただく事を口頭ですが約束していただきました。
    (そんな小さな事を気にしてって感じで鼻で笑われましたが。
    それくらいいくらでも対処しますよって感じでした。
    実際、将来クレームしてもとりあってもらえない気がしています。)

施工業者さんはEBクロスを疑っていましたが、ここ数年でクレームがないだけで
    実際に変色が起こっていないかはわからないですよね。
    原因がEBクロスにあるのか、改良品は問題ないのか、結局定かではありません。

124. 986 名無しさん

>>985
    EBクロスの改善前と改善後の違いを製造者の大日本印刷に問い合わせれば、解るかもしれませんね。
    ただ、窓口になっているサンゲツの対応がぞんざいという訳でも無さそうですし、経過観察しても良いのでは。

施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。←

この見解は確かに気になりますね。

125. 987 匿名さん

ちゃんと、言いたい事が有る時は、マニュアル重視で動く臨時の非正規より、来ていなかったら竣工当時を知る大日本の正規社員を直接呼んで言った方が良いですよ。

126. 988 名無しさん

製造から10年を経過すれば、その後健康被害でも起きなければEBクロスの問題は立ち消えでしょうか。
    張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。
    そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。
    昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。

127. 989 通りがかりさん

集合住宅とかは、回覧板で廻したら。

128. 990 匿名さん

当初のEBクロス   壁紙がボロボロ

改良品EBクロス   シミが出てくる

EBクロスの再選択はやめましょう。

129. 991 評判気になるさん

会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。

130. 992 名無しさん

当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
    改善されたEBクロス(改善点)

責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。
    ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。

まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。

131. 993 通りがかりさん

当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
    改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。

132. 994 入居済み住民

最近の対応はこんな程度です。

こんな資料が届きました。

今の家に変わってから体調不良が続いており、でも絶対因果関係なんてないって、拒絶されました。
    壁紙を変えても体調がよくなるわけがないと言われ、せめてもの望みすら途絶えました。
    張替のストレス等考えると、現状でもどうでもよくなったし、気持ちの持って行きようがありません

1. 最近の対応はこんな程度です。こんな資料が...
  133. 995 入居済み住民

そして、言い訳の内容がひどすぎて

1. そして、言い訳の内容がひどすぎて
  134. 996 名無しさん

>>993
    責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。
    とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。
    人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。
    ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。

135. 997 通りがかりさん

>>996 名無しさん
    993です。
    リコール必要だと思います。
    まだまだ困ってる人がいると思います。
    我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。
    まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。

136. 998 通りがかりさん

>>993 通りがかりさん
    993です。訂正します。
    工期は6日間でした。

137. 999 名無しさん

>>997
    住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど ←

>>994
    今の家に変わってから体調不良が続いており、でも絶対因果関係なんてないって、拒絶されました。 ←

企業側が一番恐れているのは、お二方の様なケース健康被害かと思います。
    製造から10年経過しようが責任はなくなりません。
    製品との因果関係が立証されればアウトです。ただ、立証は難しいでしょうか。
    問題発覚後、速やかにリコールしていれば問題の収束は早かったのでは。
    何よりも大切な信用を失うリスクを考えれば対応を間違った気がします。

138. 1000 ご近所目線

「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
    ※典型的な上から目線でした。

139. 1001 匿名さん

数十年前、アスベストという経済的で、安全な商材が全国に広められました。昨今、がんの発症危険性があるという事で、除去作業、粉塵吸引防止のため防塵マスクが義務づけされています。

今回のEBクロスの粉塵を吸引した場合のリスクは計り知れないものがある。
    現在の技術で健康的被害はないと言われてますが、将来の危険性は大と思われます。
    その為にも、リコールを公表して頂きたい。
    何らかの記録を大日本印刷㈱以外の国の機関、メディアを使い残しておかなければならない。

140. 1002 名無しさん

小児喘息の子供がいる家庭も有るかと思います。
    ボロボロ剥がれ落ちる壁紙が健康被害を及ぼす。
    その程度の事は素人でも解ると思うのですが、今後EBクロスのせいで体調を悪くしたと訴えられたら大変でしょうね。

141. 1003 名無しさん

製造側(大日本印刷)の内情について
    製品の不具合が発覚した時にリコールは当然考え、監督官庁にお伺いを立てたのですがリコールは難しいとの事でした。
    理由は製品の特定が難しい(対象のEBクロスと言う事で施工、剥がした所大日本印刷製造の物でない事が判明したケースもあり)との話です。だからといって現在の対応が良いとは思いませんがそんな事情もあった様です。

142. 1004 匿名さん

↑それは発覚した当初の話です。
    損失予算も当初5億程度の予算が組まれてました。現在では1000億以上
    販売した下請け業者(サンゲツ等)から各工務店 建築会社への情報調査依頼等
    大日本印刷は一切してません。何故ならこれ以上の損失を防ぐためです。
    申告があった消費者のみの対応。その考え方がおかしい。
    リコール出来ないのであれば、誠意ある対応としてホームページ等で告知し
    窓口作るくらいの対応はすべき。

143. 1005 名無しさん

EBクロス張り替え終わりました。
    大日本に同じEBクロスで張り替えと言われましたが、施工業者にEBの同じ壁紙だと継ぎ目が目立ちますと言われました。
    大日本と施工業者で意見が違うようです。
    なのでうちはリフォームセレクションから選びました。
    リフォーム用なので継ぎ目が目立たず綺麗に貼れるそうです。
    半年たっても差額の請求は来ないし、大迷惑だったので払うつもりもありませんが。
    ランクアップしても請求は来ませんよ。

144. 1006 名無しさん

不良品あげ

145. 1007 名無しさん

クロスのリコールについて動画が上がっていますね。

146. 1008 名無しさん

サンゲツのEBクロスは不良品だそうです

147. 1009 検討板ユーザーさん

クロス職人です
    EBクロスは量産クロスです。
    ファインはクロス職人で言うAA級量産クロスがA級でその次がAAです。EBとファインの違いは材料費の違いと素材の違いくらいです。貼ってしまえば職人でも見ためには分かりません
    カタログの説明文はあてになりません
    ハウスメーカーの監督や設計やコーディネーターも職人から言えば、素人同然です。選ぶポイントは私は基本白色をお奨めして一面だけアクセントで柄のクロスやカラークロスをお奨めします。白色は飽きがしないのと家具やカーテンが合わせやすいですよ。

148. 1010 名無しさん

ファインもやばいのかな?サンゲツはやめとくべきですかね?

149. 1011 通りがかりさん

動画みました。
    こりゃ、極悪会社ですわ。
    販売した壁紙、ひどすぎる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

150. 1012 匿名さん

公表しなくても「謝罪して貼り直せば良い。」
    気軽な集団ですわ。

151. 1013 e戸建てファンさん

サンゲツのEBクロスは不良品です。
    みなさんサンゲツに問い合わせしてみてください。
    無償で張り替えしてくれます。
    自分で申告しないと何もやってくれませんよ。
    サンゲツはバレないように時が過ぎるのを待っている卑怯な会社です。

152. 1014 口コミ知りたいさん

皆さん、もうやめましょう!
    きっと、わざとやったことではありません。寛容になりましょう。
    みんな人ですから、業者も気持ちよく仕事してもらいたいです。許し愛、お互いに笑顔になれますように!

153. 1015 評判気になるさん

だったら、せめて世間に公表させなきゃ!
    謝罪の前に、告知義務がありますよ。

154. 1016 名無しさん

これだけ時間が経っていては今更リコール、HPで公表等は無理でしょうね。
    今まで隠蔽していたと取られてしまいます。
    製造責任~10年ですがぎりぎりまで待って張替えを要求してくる人達もいるだろうと想定しているようです。
    問題発覚後、直ぐに自主リコールしていればこれ程の損害にならなかったのでは。
    大日本印刷側から出ている話です。

155. 1017 評判気になるさん

>>1016 名無しさん
    なるほど。
    今はアポを取って、かつてのようなサンゲツや住宅会社関係者を従えての壁紙調査は力を入れてはやっていないのですか?
    レオパレスの件で、ふと思い出してログインしてみました。

156. 1018 名無しさん

クレームが来たら真摯に対応する。建前上はこれが大日本印刷の姿勢の様です。
    年月が経てば不良品なのか経年劣化なのか微妙になる事態も有り得ます。
    EBクロスで健康被害では?の記事も見ました。検証されたら大変な事になりますね。
    今後どうなるの解りませんが余り良くない対応だったのは確かだと思います・・

157. 1019 匿名さん

壁紙って要はマイクロプラスチック。
    健康被害について、きちんとした検証をすべき。

158. 1020 名無しさん

我が家は現在築5年。
    築2年あたりから壁紙がボロボロに。
    最近いろいろ調べていたところ、欠陥品かもと気づき、連絡→調査。
    全室張り替えが決まりました。
    特にひどい箇所は、欠陥によるものと知らず2年ほど前に数万円をかけて一部をリフォームしてもらいました。
    早く知っていればと悔やまれます。

いま現在はクロス選びをしているところですが、EBクロスの他に差額を支払えばリザーブからもokということでした。
    せっかくなのでいろんな所にアクセントを使いたいのですが、差額がどの程度でるものなのかわからず、思い切れません。
    そのあたりを経験された方のお話を伺いたいです。
    いろいろ不安です。

159. 1021 評判気になるさん

>>1020 名無しさん
    私の知り合いからはクロスのグレードアップ差額は250円/mでやってもらったと聞いてます。(地域によって差があるかもしれませんが)
    クロスの横幅は90cmですから、計算すればおおよその金額が出るかと思います。

また、自腹でクロスの張替えをしていた場合、当時の領収書があれば返金してもらえるのではないでしょうか。

160. 1022 評判気になるさん

なるほど。
    こういう書き込み見るのは大事ですね。
    参考になりました。

161. 1023 職人さん

張替済

162. 1024 職人さん

張替済のものです。

無償で ファイン リザーブを選択し交換しました。
    担当者の対応は許されれない対応でした。
    竣工後のあいさつは一切なしです。

最初はEBクロスからの選択で案内されカタログから選んでおりましたが、
    二回目の打ち合わせ時に今回のEBは何が欠点でどう改善されたのか?
    質問した所、大日本印刷は答えれませんでした。
    色々追及していく中で、改良されたEBクロスは、単純に不良品の上からコーティング
    されたものと判明しました。一旦、壁紙を剥がすと下地が荒れます 
    その上から表面だけ加工されたEBクロス・・・間違いなく耐久性は落ちる。
    代案としてリフォーム専用の壁紙を選択出来るよう提案した所
    すんなり承諾。

勘違いされてる方が多いですが、主犯は大日本印刷です。サンゲツは言わば被害者。
    大日本印刷の企業理念は、立派な事を掲げてます。HPには何かあれば公表すると・・・
    今回のEBクロス隠蔽事件は記者会見を開くべき・・・
    対応も担当者によって曖昧。対応格差も大問題です。
    誠意ある対応を見せて欲しいですね。

163. 1025 e戸建てファンさん

2011年あたりに50件程新築された新興住宅団地に住んでいます。
    先日、大日本の担当者が壁紙の確認にきました。
    うちは全部屋張り替えとなりました。
    せっかくなので、近所の家も一軒一軒確認したらどうですか?と聞いたら、
    あくまで自己申告で、こちらから確認する事はありませんと言う事でした。
    あまりに対応が酷いので、自治会として回覧板でEBクロスの不良品お知らせしようと思ってます。

164. 1026 評判気になるさん

>>1025 e戸建てファンさん
    壁紙といってもいろんなメーカーから出ていますから、ご自宅の壁紙がEBクロスなのか、各ご家庭でまずは確認されることをおすすめします。
    家の図面か仕上げ表というものに品番が書かれていると思います。
    EBクロスの場合、品番は「EB-〇〇〇〇(数字4桁)」となっています。
    施行時期は2011年から2014年が対象となります。

自治会の皆様が漏れなく救済されることを祈ります。

165. 1027 通りがかりさん

1024さん、はい、その通り。
    もちろん悪いのは、製造者。
    サンゲツは、大会社で製造された商品を信用して販売しただけ。気の毒です。
    それに、大日本印刷の担当者は、ここの書き込みでも見ますが臨時雇用者も参加している模様。
    当然受け答えは苦戦します。
    騙されない様に、気をつけて下さいね。

166. 1028 通りがかりさん

>>1025 e戸建てファンさん
    回覧版はオススメです。

167. 1029 評判気になるさん

去年の夏に調査し、アップグレードするなら差額300/mとのことでした。
    それから子供が入院してたこともあり、クロスを選ぶ段階で止まってましたが、生活が落ち着いたのでクロスを決定し、見積もりお願いしたら、まさかの値上がり、、。
    350/mと言われました。。
    去年の10月から値上がったとのこと。。
    本当でしょうか、、?と疑いたくなる(~_~;)

クロスを上下で張り替えて、見切り材を使うのはそんな珍しいことですか?
    カタログにも見切り材や写真たくさん載ってますよね。
    我が家は家を建てた時、何箇所かそのようにしてるんですが。
    施工業者さん、その貼り方はしたことないって、、そんなことあります??
    不安でしかないです、、。

168. 1030 施工済み

強く粘ってください。
    単に当初予算から大きく損益がある為、日増しに金を徴収しようと
    する魂胆です。打ち合わせの際はボイスレコーダーをお忘れなく。
    一番手っ取り早いのは、録音する事を承諾してもらい、嘘偽りがあった場合
    法的手段と伝えれば・・・リフォームセレクションを無償で全壁紙交換したものです。
    宿泊費、食費までは請求しておりませんが・・・

169. 1031 通りがかりさん

>>1029 評判気になるさん
    10月の値上がり前に調査に来いよ!と、怒りましょう。
    50円の差は大きいですよ。

170. 1032 評判気になるさん

>>1031 通りがかりさん

コメントありがとうございます。
    調査には7月だかに来ていただいてたんです。
    我が家の生活がバタバタしてて、カタログをお借りして選んでる状態で止まってまして、、。
    でも、一言10月から値上がりますよと言っていただけたら、その前に施工をお願いしてただろうになぁと思います(^_^;)

私はあまり無償にしろとは思ってないんです。
    ただリコールなのに、そこでまた儲けを出そうとしてる気がして嫌なんですよね。。
    せめて、素人でもネットで買える価格以下にはして欲しいなぁと。
    それぐらいの誠意は見せても良いのではないかと思ってしまうのです。。

171. 1033 無償

私も含み 近隣の分譲住宅すべて無償でリフォームでしたよ。

172. 1034 評判気になるさん

>>1033 無償さん

あ、言葉足らずですみません。
    アップグレードを無償で、の事です。
    大事な言葉が抜けてましたねm(_ _)m

173. 1035 匿名さん

EBクロス全室張り替えと診断されました。ショックです。
    先日サンゲツと大日本印刷と張り替え業者と打ち合わせをしました。
    せっかく無償で張り替えてくれると言うので、お薦めの壁紙はどれかと質問しました。
    オススメはEBクロスだそうです。あとSPとか言ったかな。
    私としてはせっかくの張り替えなのでリフォームセレクションやリザーブから選びたかったのですが、
    それらはデザインだけで性能は良くないと言われました。(録音してあります)
    カタログには高性能とか書いてありますが嘘なんでしょうか?
    何を信じるべきでしょうか?

174. 1036 通りがかりさん

>>1035 匿名さん
    EBクロスが、てっとり早いからです。
    新築の時、性能を信じて今回は騙されたのてすから。

175. 1037 名無しさん

不良品だったEBクロスの改善点を詳しく聞いて、納得出来たらEBクロスでも良いかと思います。
    答えられない。(実際そんな事が有った様です。)説明に納得出来なければ他の品種を選択が賢明かと。

176. 1038 通りがかりさん

石膏ボードに壁紙を張る前の下処理としてネジ打ちしたところにパテ処理をしなかった場合、不具合があるでしょうか、それともそんなに気にすることはないのでしょうか?

177. 1039 大日本印刷は犯罪隠ぺい会社

現在のEBクロスは欠陥のEBクロスを使い、上塗りした商品です。
    当初は無償でリフォームOK案内、現在は平米単価で徴収。

パテ処理せずEBクロスを選択された場合は時間経過と共に凹凸、陥没、します。
    その抑制をするのがリフォームシリーズの壁紙です。

178. 1040 名無しさん

リフォームシリーズがEBクロスの張替えより劣るとしたら違和感がありますね。
    一度、けちの付いた製品の評判の回復は中々難しいでしょうから、大日本印刷は改良されたEBクロスを早く捌きたいのではと勘繰ってしまいます。

179. 1041 マンション検討中さん

同じ話題の掲示板では法律知識のなさを露見させて、嘘の書き込みが証明されました。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176819/res/1039-1040/
    ネットリテラシィを身に付けて!
    皆さんこのようなネット掲示板のフェイクや誇大書き込みに注意しましょう!
    冷静に真実を見つけましょう!

180. 1042 評判気になるさん

>>1041 マンション検討中さん
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/618712/
    こちらの掲示板です!

181. 1043 検討者さん

書き込み以前に、大日本印刷のリコール壁紙

に注意しましょう。

182. 1044 大日本

隠蔽。
    東京オリンピック中も壁紙リコールよろしく。
    消滅時効はまだですよね?

183. 1045 通りがかりさん

(笑)

184. 1046 マンション検討中さん

>>146 匿名さん
    管理会社に責任転換は違うと思う。

185. 1047 口コミ知りたいさん

ごもっとも。です。

186. 1048 匿名

単純に大日本印刷の責任です。
    責任ないなら窓口なんて設けません。

187. 1049 匿名さん

うちにサンゲツ、大日本印刷、施工業者が打ち合わせに来ましたが
    ペコペコ謝罪しているのはサンゲツで大日本印刷が一番謝罪もなく素知らぬ顔でした。
    だからサンゲツが悪いのか、と私もここのスレに来るまで勘違いしていました。
    ちなみ施工業者の担当者さんは親身に壁紙の相談に乗ってくれましたよ。
    最初はSPとEPのカタログしか置いていかず、私は施工業者さんからアップグレードのカタログを自分から問い合わせて、持ってきてもらいました。

188. 1050

建築当時の事は何も知らないかったですから問いただすと、
    今は知りませんが、うちはかなり小さく胸に派遣会社名の入ったリコール用の非正規が来ていました。

189. 1051 検討板ユーザーさん

壁紙弱いなぁビニールクロスってこんなもんなのかなぁと思ってましたが、張り替えを検討しようと調べてる中で不良品だと言うことが分かりました。
    2013年施工のEBクロスです。同時期に建てたご近所さんや友達にも連絡したら、知らなかったとのこと。
    まだ知らない人も多いと思うのでまだまだ事態は終息しないでしょうね。
    驚いたのは建築士の友達に知ってるか聞いたら知らなかったとのこと。メーカー側は隠し通そうとしてるんでしょうね。

そんなわけで、HMに連絡したところ、「問題のクロスを使った家のリストを既にサンゲツに提出していて、サンゲツから連絡が行くはずなんですが、まだ来てませんか?」って話でした。
    HMから情報は入ってても、サンゲツ側は全く自分たちから動く気は無いようですね。サンゲツも大日本印刷もこういう体質なんでしょうね。
    被害者が泣き寝入りにならないように、10年経つ前に知れ渡るよう情報発信を皆さんでやりましょう。こいつらは許せない。

今はサンゲツ側からの連絡待ちの状態です。この掲示板を初め、いろいろ情報を集めて奴等の言い訳を論破したいと思います。どんな言い訳を用意してくるのか少し楽しみですわ。

190. 1052 匿名さん

なんか、派遣で募集中でしたよ。ネットで出てきます。

191. 1053 水の阿波

クレーム処理なんて上場企業の社員は、そりゃ嫌でしょう。(笑)

192. 1054 DNP-FU

2週間ほど前、現地調査で大日本印刷と下請けが来ました。
    とりあえずいろいろ話は聞きました。事前情報通り、基本はEBクロスシリーズかスタンダードクラスのシリーズの張り替えとのこと。リフォームセレクションは追加料金を取るとの話でした。
    大日本印刷の話では、過去にやった際には工事会社の判断でそのような対応もあったかもしれないが、今は大日本印刷で工事会社と提携してやってるので出来ないとの話。
    ふざけるな!上と協議して来い!と持ち帰らせましたけど。

その後、2週間経ちますが、何の音沙汰もありません。こちらから連絡するのもシャクなんで連絡待ち状態です。
    こいつら、やらされてる感が満載ですね。自分が悪いという気があるなら、急いで真摯に対応するもの。
    またこちらから連絡しないと動かないんですかね。本当に先が思いやられる。

193. 1055 大日本

残念ながら催促しないと動きません。担当者は人ごとですからね。やってもやらなくても給料同じなんで。どっちかと言えばやりたくないです。気に入らなければ諦めてくださいw

194. 1056 評判気になるさん

これから施工するEBはもう大丈夫なのでしょうか??
    先日、SPのラインナップを選択していたら、サンゲツの下請け工場で火災があり、
    選んだクロスが入手出来なくなってしまいました。
    他のSP品にするかEBの類似品にするか?で悩んでいたら、ここにたどり着きました。スレ違いかもしれませんがご教授をお願い致します。

195. 1057 検討板ユーザーさん

材料だけなく工事後の清掃及びエアコン換気扇当の分解清掃の確認必要です。

196. 1058 マッチー・ザルツブルク

>>11 マッチー・ザルツブルクです。 今、大変困ったことが起きています。2013年に新築して丸9年になります。住み始めて5年ほどで壁のあちこちがボロボロになり出しそのままにしておけなくなりました。「サンゲツEBクロス 新素材ハイブリッド壁紙 2013―2015」というのをサンゲツさんに直接電話で相談して、工務店にお願いして貼ってもらったのですが、今になってその壁紙はリコール問題になっていると知りました。どういう対策ができるか参考意見が聞けたら有難いです。

197. 1059 職人さん

トキワ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK