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こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
>>858さん
これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
サンゲツに言うべきでしょう。
建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
明らかな施工不良です。
すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
早急に話をすることをお勧めします。
ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
しっかりと対応してもらいましょう。
それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。
859です。
我が家はすべてリフォームを選択し
無償でした。大日本印刷の対応の格差は
ひど過ぎる。
EBクロス以外有償とのことで
EB貼りました。
階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
みなさんのところいかがですか?
うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。
まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人
最近対応がまた酷くなってますね!
大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
この人なら有償でも・・・
かなり怒ってるので無償かな?・・・
こんな感じの曖昧な対応です。
EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
皆様が納得いく結果になることを祈ってます。
大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。
858で投稿させていただいたものです。
その後、
破けているとこのクロス指摘したら、あからさまに継ぎ接ぎ状態やノリ付けて補整。
一部1面張り替えしてくれたものの、結果また破れてる。
建設会社に間に入って頂き、サンゲツさんに連絡し
現状見ていただいたら、言葉失っておりました。
施工者の問題ではありますが、リフォーム用クロス差額を払うどころか、損害賠償請求しても良いくらいですと。サンゲツさんとしても自分所のクロスを継ぎ接ぎ、キズ付けてお客様に提供するのはあり得ませんので全て気になるところは張り替えさせてくださいとのことでした。ただ、同じ業者にやらせても結果同じですし、何度もやり直させて業者もこちらも気まずいなかでの作業が続くのは嫌ですよね。なのでサンゲツさんが腕の良い業者さんを他県から呼びつけて、こちらが指摘したところ以外でもそのプロから見て雑な部分は張替えさせますとのことでした!
なので、この雑な業者は全部張り終えた昨日で撤退させました。
年内はこちらも忙しいですし、子供たちも家族も拘束された状態で続くのは限界なので、年明けに新なきもちで、また張替えする事になりました。
結果としては、無償で再度張り替え!
また、張替えのために移動したピアノの調律代も請求して良いとのことでした。
サンゲツの担当者さんがこちらの気持ちを理解してくれ、親身に対応して頂いたので、怒りがだいぶ落ち着きました。まだまだ終わりまで時間かかりますが、次の業者さんに期待ですね。
はっきり言って、こんな不良品の張り替え工事を請けるなんてろくな業者じゃないですよ。
自分ならやりません。
大日本の選定業者だから
大日本の味方しかしません
この業者はEB以外有償というでしょう
EB以外で無償でする事をお勧めします。
どのように改善したか?聞いてみてください。
答えられないはずです。
改善された物は1から作り直したものかと聞いてもいいでしょう。
簡単に表面を加工しただけですので・・・
グレードアップを要求する方がどうかしてるでしょ?貼り替えするだけマシだと思いますよ
張替えだけでましと思われるならそれはそれでいいのではないでしょうか?
でも殆どの方は、納得してませんね!
納得しない理由は、公表せず誠意がないって所が一番ではないでしょうか?
納得せずグレードアップした一人です。
作業の前後に部屋の状態を細かくチェックすることをおすすめします。
張り替えしてしばらくしてからカーテンレールのひび割れに気付きましたが、いつの傷か分からず、交渉するのも面倒なのでそのままにしてます。
うちはクロスがはがれても室内に飛ぶことはないと言われたけど、下のブログに顕微鏡写真まであって飛びそうなんだけど実際どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
https://www.smarthouse2.com/?p=15352
建築知識に乏しい。
詰め込みで訪問していますよ。
名前が似てますが、別人です。
性能は謳うほど高くはないです。
実感ないくらいだと思います。
クロスは施工者で変わりますね。
クロス材で言えば、薄いか厚いかで大きく違います。
入隅を切る人もいれば、切らない人もいる。
切らないと、木材が動き皺になり、破けもする。
切れば、空きが大きいがコークボンドで補修と言うより見た目は直せる。
大工のボード貼りのやり方でも、割れが出てクロスが切れるんだよね。
窓の上の両角から上に切れる。これは大工の下地が悪い。
クロス材よりも、職人のやり方で変わる。下地の問題かな。下地次第だと思うよ。
でも、完璧には不可能だと思うよ。
だから、数年は柱や梁の構造材の木が動くから、しょうがないんだよね。
ほっといって、木が落ち着いたら、やりなすのが良いと思うよ。
薄いと、クロス屋さんのパテ埋めが大変だね。
厚いと、そこまで気を使わないで済むかな。
でも高いクロスは大概薄いけどねw
嫌わないで、きれいに貼れるクロス屋さんは職人堅気でプライド持ってると思うな。
大概、嫌がるからね。でもお客さんがルールだからね。
薄いと誤魔化しが効かないってことかな。
リフォーム屋と一緒に来ましたが、これってリフォーム屋の仕事なんですか?
そのリフォーム屋をネットで調べましたが悪評が多すぎで不安なんですが…
本日壁紙不具合についてHMに問い合わせをしたところ、以下のような回答がありました。掃除するとき、白い粉が多くなんとなく変だなと思っていたので原因がはっきりしてよかったです。
===========================================
お問合せいただきました壁紙の不具合でございますが、メーカーより特定の製品にて同様の現象が
発生している旨の報告を受けております。
全てサンゲツ製壁紙となっておりますので調査対象としては1階2階、建物内全てとなります。
=============================================
ただし白い粉末があまりにひどかったので対策としてかなりの部分をエコカラット施工してしまったのですが、この場合、一旦エコカラット、壁紙をはがして、再度壁紙、エコカラットを施工いただくことになるのでしょうか?
LDKと洋室2部屋・トイレ・廊下・洗面
荷物運び出しエアコン取り外して
3日で作業のスケジュール 当然雑な仕上がり
(空気が入ったように浮く・シワもあちこちにある
天井に取り付けてある器具を外さずに
くり抜いて貼ったらしく隙間が出来ている…など)
連絡して業者を変えてもらい再施行して頂きました
貼り替え後はしっかり確認されて下さい
我々の業界でも有名だし、表沙汰にしないのはどうだろう・・・。
去年、工務店に来てもらって見てもらったが、ウチよりサンゲツ とかに連絡したらいいとおもいますけど…。また連絡しますと言ってから、って今に至る。放置。サンゲツ とDNPにそれぞれ問い合わせメールしてみましたが、電話したほうがいいでしょうか?
>>884さん
それは残念ながら建てた工務店が悪いですね。
無責任です。
営業担当に怒った方がいいと思いますよ。
確かにサンゲツが悪いかもしれませんが、建てた会社が責任持って見てくれないなら今後のアフターもあてになりませんね。
大元は大日本印刷です。直接電話してもいいと思いますが・・・
対応に頭に来るかもしれません。
強く強く言った方がいいかもしれません。
>>885 匿名さん
大日本印刷から連絡が来ました。
家の住所と、工務店、販売会社を聞かれました。これからどう対応してくるのか…
販売店は、最初の1年目だけ連絡をしてきて、あれもそこも保証外と取り合ってくれず、2年目になる前に、短期保証や修繕の窓口を工務店に投げ、工務店からは連絡がくるはずもなく…ずっとアフターフォローらしいことはなかったです。我が家は全室このクロスでどの部屋も同じ症状です。張り替えを強く希望しようと思ってます。
壁紙については大日本印刷が責任もって対応するはずです。
我が家はそうでした。
専用窓口も設けてます。
打ち合わせの最初が肝心だと思います。
施工業者 サンゲツ 大日本印刷 三名と私で打ち合わせしました
当初 EBクロスですべて選択し、二年後 子供部屋の壁紙がボロボロ
調べたらこの掲示板にたどり着き、いろいろ調べる事が出来ました。
EBから無償でリフォームセレクションより選択
竣工までの対応はひどく、竣工時もあいさつなし。
一度剥がした壁紙の下地はひどく痛みます。なかにはEBの選択枠しか
案内されてない方々も多くいるみたいです。
自分の家は自分で守りましょう。
健康被害に会われた方はいませんか?
わが子は引っ越し数後数か月から今現在もかゆみに悩まされてます。
そういう症状の方がいらっしゃたら投稿お願いします。
大日本印刷に質問してもなんの音沙汰もございません。
追記です。大日本印刷は、株価の暴落を恐れ、当初予想していた修繕費用を大きく上回った為、
出来るだけコストを抑える動きになってます。更には予想以上の問い合わせの件数が多い事に
より施工業者の選定も曖昧な状況、二流、三流以下の業者を選定している可能性が高い。
打ち合わせ時にそういう話をすると施工も丁寧にせざるおえないので言うのも一つの手です。
EBクロス張り替えた方
また壁紙ポロポロしてませんか?
>>890
貼り替え前の打ち合わせで、
「貼り替えたEBクロスがまた不良品だったらどうするつもりか?」
と質問したら、大日本の担当者は
「また貼り替えますので安心してください。」
と言ってました。
DNPが「現状復帰」にこだわるようなので今回は経年劣化ではなく、不具合による復帰なので
石膏ボードの交換の後、EBクロス張替で原状復帰いただきす。これによりリフォーム用の壁紙を要求する必要が
なくなります。みなさんもぜひ要求してみてください。
現状復旧…
原状復旧
東京オリンピックを応援している場合やないで|
加害者なのにこちらから連絡しないと、返信も来ない。みなさんの状況も同じでしょうか?
一緒です・・・時間をかけて・・・だまそうとしてる!
応対記録を作成した方がいいと思います。
いずれメディアも黙ってないでしょう!
経済産業省も動かざるおえない時が来るでしょう!
どんな騙しをしようとしてます?
騙し内容
EBクロスの改善品は、また同じ症状が出る可能性がある為、数年前はEB以外のクロスを無償で
選択できた。最近では原状復帰という言葉を永遠と繰り返し、時間をかけEBしか選択枠がないという
状況に追い込む。下地が荒れてる以上EBを使う事はさらに拍車をかけ寿命を縮める。
最近の主流は石膏ボード総取替?
やってくれるのかね?
現状復帰なのでやらないといけないでしょ
よくある事だけど、謝罪の段階で無知な担当者が工事の段取りを仕切り過ぎるから、やりにくい。
皆さんEBクロスについて書き込まれてますが、当方は20年少し前に施工しました。だからEBクロスではありません。しかし今となってはメーカー不明のこの壁紙、見た目は何ともなさそうですが最近とんでもない事態が発生している事が分かりました。白く見せる為に蛍光増白剤が入っているのですが、劣化し家中飛散しているのが紫外線LEDによって分かりました。確認した紫外線LEDは普通に入手出来る波長400nmより短い375nm位です。これで白い壁紙は青く光り、棚などに残っている粉じんが青く光ります。壁紙を使用していない部屋まで飛び散っています。これに起因したと思われる副鼻腔炎で2年前手術、ぜんそくと診断された今年12日間入院しました。こんな粉じんが家中365日飛び散っていたら家族全員病気になって当たり前でしょう。現在壁紙に封印の為の塗装をやってもらってます。本当は剥がして施工したいですが現状個人的に出来る方法として選択しました。これでも決して安い金額では済みません。
クロスは消耗品。ある程度の年数で張り替えないと劣化するものです。
貼り替え終わった方、改良品のクロスは問題ありませんか?
ある程度の年数って何年の事を言っているのですか。汚れてもいない見かけ上何ともなさそうなクロスを張り替える人がいるのですか?。いいかげんな事を言う方ですね。
クロスの影響か4年前に新築して買い換えたテレビが2年でだめになった。
新築するときはサンゲツ選ばない方がいいんですかねー?