住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 651 匿名さん

    対応は入居から10年と説明を受けているので大丈夫のはずです。
    状況から見て不具合品で間違いないと思います。
    管理会社もですが、売主へ直接コンタクトをとれそうならそっちの方がいいと思います。
    念のため、不具合品の特徴を挙げておきます。

    * 紫外線で劣化するので、日当たりのいい部分ほどボロボロになる
    * 劣化が進むと何もしない、軽く触るだけでも崩れ落ちる
    * ボロボロでなくても、壁紙の弾力が落ちる
    (爪を立ててへこみが戻る速度で判別。日当たりのない所と比較するとわかりやすい)

  2. 652 名無しさん

    EB,SPからしか選べないと言われました。
    それ以外は有償とのことです。

    なぜ上位グレードが無償なのですか?

  3. 653 匿名さん

    うちは,EBシリーズだけ
    SPから選べるという話はありませんでした。
    正直,問題のあるEBは使いたくないです。

  4. 654 匿名さん

    私は、すべての壁紙をリフォームセレクションから
    無償でしました。

    この案内の格差はなんでしょうか?
    自宅のすべての壁紙(天井から台所 リビング トイレなどすべて)
    リフォーム用の壁紙で選択です。
    1円たりとも払ってません。

  5. 655 通りがかりさん

    それが、事実かはここでは、結局、誰にもわからないのです!エビデンスがないのですから。
    確かなことは法律上、原状回復の義務すらないところメーカーが善行として対応してくれているのです。なので、ハウスメーカーの違いによりある程度裁量を持たれているからだと思います。仕方ないと思います。

  6. 656 匿名さん

    私もリフォームからしました。原状回復の義務がないというのはおこしい事では?
    なら最初から張替え作業をする必要はないのでは?
    仕方ないで済むべき問題ではないと思いますが・・・
    サンゲツ 大日本印刷の対策基準が明確になっていない以上
    EB以外の選択枠は常識範囲だと思います。

  7. 657 匿名さん

    『法律上、原状回復の義務すらない』どういう法律なのでしょう?

  8. 658 匿名さん

    私は天井は変更せずEBのまま,壁を全てリフォームに変更しました。
    差額は10万強で,支払には応じました。

    差額なしでリフォームに変更した方がいると知って,騙された気持ちです。
    差額なしの方は,強く言わなくてもその条件だったのですか?
    すったもんだの末,差額なしということになったのでしょうか。
    参考に教えてください。

  9. 659 購入経験者さん

    ちなみに,SPにすると価格は上がりますか?
    グレードがどちらが上なのか分かりませんので教えてください。

  10. 660 匿名さん

    EBシリーズからは選択したくなかったので,SPシリーズを選択しました。
    差額で支払ったのは4万円です。

  11. 661 匿名さん

    私は無償でしました。お金を払いたければ、払ってもいいと思いますが
    今回の件は払う必要はないと思います。
    SPとリフォームで施工済みです。もちろん一銭も払ってないです。
    上記コメントはEBのみで施工した方の無償でEB以外でできた方のあてつけか?
    もしくはサンゲツ、大日本印刷関係者か?
    もしそうなら手口が汚すぎる!!

    ただ本当にサンゲツ 大日本印刷の案内のまま、またはお金を支払った方々
    取戻すことは可能です。
    知人も十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。

    格差案内があるサンゲツ、大日本印刷の案内ミス 対応ミス 責任逃れがこういう
    状況を招いてます。
    しかも公表しない企業体質、責任転換する社員達、そんな状況で許す事は出来ない。

  12. 662 通りがかりさん

    無償でできるよ!同時期に建てた分譲住宅すべて無償張替え。

  13. 663 名無しさん

    まだいるのか?有償案内するやつが!!!

  14. 664 匿名さん

    うちはEBシリーズ以外は有償だよ
    同じシリーズに貼り替えは分かるけど,グレードアップっておかしいでしょ。
    迷惑料ってことで交渉したん?
    読んでたら食事代を出してもらったとかあるけど,
    壁紙の貼り替えはしなくても食事はするでしょ。何で出してもらえるの?

  15. 665 匿名さん

    >661

    ”十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。”

    この文章おかしくないですか?
    代金を取り返して解決してるのに,さらに剥がして施工させたの?
    二重取りでしょ?
    あくどすぎ!

  16. 666 匿名さん

    壁紙のグレードアップをしたって書き込みをしている人は,
    施工業者じゃなの?

    煽って,もめさせてグレードアップさせて工賃を上げようと
    してるの?

    無償でグレードアップした人なんて,ホントはいないだろ。

  17. 667 購入経験者さん

    教えてください。
    リコールのため施工予定ですが,業者の方は何人くらいで
    行なうものですか。
    クロク施工の人以外にも,物を動かす担当の人が別に
    いるのですか。それとも施工の人が物を動かすのですか。
    タンスとか施工の人が動かしてたら,長い時間が必要ですよね。

  18. 668 通りがかりさん

    そうなんです!メーカーというよりも、結局、だれが一番得するか考えるとよくわかりますね!

  19. 669 匿名さん

    的外れです。
    誰が得するか?これだけ不良商品としてEBの知名度上がってる商品を
    不良在庫として残したくないサンゲツ 大日本印刷 張替え商品EBでしたいのは
    当たり前です。在庫を早く償却したいですからね!消費者側からするとそんな商品使いたくない。

    このEB商品に不具合がなければ何の問題も無かった事!
    ボロボロボロボロ剥がれる壁紙を自信満々でエコだの耐久性が強いだの・・・
    言いながら販売し蓋を開けると壁紙の性能0状態!!!
    サンゲツ 大日本印刷の社員が『どう改善したのか?』説明できない商品を
    再度 選択し自宅の壁紙にしたいと思いますか?しかも下地が荒れてる中で再度EBなんてあり得ない!
    下地が荒れた状態でEB設置すると耐久性が落ちる事も担当者は知っているはず!!!
    そこを誤魔化し再度案内するなんてあり得ない!!!

    そんな企業体質だからこそ、消費者は激怒する!!!
    無償でリフォームシリーズ選択できる!
    無償でって言ってるんだからサンゲツ、大日本印刷の関係者ではない!
    掲示板を悪用して、EBに促す業者関係者?の書き込みがひどすぎる!

    無償で出来ます。必ず!!!

    No.667様 10人前後の作業員の方がのべ10日間くらいで終わりました。
    家の大きさにもよりますが、すべての作業(エアコン、タンス、食器棚)専門業者にやってもらいました!
    我が家は、すべての壁紙です。もちろん無償です。

    すべて無償です。
    工賃、費用を取ると言うのであれば、他メーカーに見積もりさせ、その費用をすべて
    請求するという方法を取られた方もいるみたいです。

    どんだけ迷惑かけイライラさせるのか?

    まぁ私は無償でしましたので・・・

  20. 670 購入経験者さん

    >669

    作業員の人数を教えて頂きありがとうございます。
    ずいぶんと多いものですね。
    貼り替えの人が2人位で,物の移動もするのかと思っていました。
    確かに大変な作業ですよね。

  21. 671 通りがかりさん

    張り替え業者がいい加減だと、大変な事になりますよ。
    ちゃんと腕のある信頼出来る業者か見極めてください。
    不良品の張り替えなんかを請け負う業者、はたして大丈夫なのでしょうかね。

  22. 672 評判気になるさん

    『壁紙に不具合があったので交換させてください』

    「お願いします、期間はどのくらい?」

    『調査して施工は数か月後となると思います。』

    「そんなにかかるの?施工期間は?」

    『一週間から二週間ほどかと思います』

    「施工中の保証関係は?」

    『特に何もありません』

    「何もない?壁紙は選択できるのか?」

    『現状復帰なので、EBカタログから選んで下さい。』

    「それで納得出来ると思うか?」

    『他のお客様もそうして頂いているので、お客様だけ特別という事は・・・』

    「ネットの書込みには無償で違うシリーズにしてる人もたくさんいるぞ
    もしEB以外で無償で施工したものがいたら虚偽案内になるからな!」

    『し~ん・・・』

    「出来る事、出来ない事があるのは解る、ただ迷惑かけといて、相手の顔色みて
    案内を変えるとはどういうことだ!今回の件、誠意が全く見られない」

    『申し訳ありません』

    「明日、違うカタログを持ってこい!一銭たりとも払わないからな!
    自分の家に見知らぬ第三者が入り込みしかも1週間以上・・・
    ただでさえ苦痛を感じるのに、お願いする立場はどちらか?勘違いしてないか?」

    『申し訳ありません』

    「明日 カタログ持ってこい!」

    大体こんなやり取りでした。もちろん録音してます。

    結局その後も下地の話やらで少し揉めましたが無事 リフォームから選択し
    完了しました。ご参考までに

  23. 673 名無しさん

    不良対象の品番を教えて下さい。EB-

  24. 674 購入経験者さん

    うちは,EB-2000番台かな。

  25. 675 名無しさん

    EB-9000番台は、どうですか?

  26. 676 匿名さん

    うちはすべてEB9xxxで、すべて無償でREです。

  27. 677 匿名さん

    大日本印刷の人とホームメーカーの人とで一度見て、弾力検査をしますとの事です。

  28. 678 匿名さん

    弾力検査については、7通りの判別です

    1、弾力低下があった壁紙
    2、弾力低下が無かった壁紙
    3、EBクロス以外の壁紙
    4、弾力低下があった天井
    5、弾力低下が無かった天井
    6、EBクロス以外の天井
    7、脱落の有った個所

    です図面上で色を塗って書面で頂きました

    我が家はすべてEBクロスだったのですべて変更しました。
    リフォームで無償!

  29. 679 名無しさん

    スバルが昨日リコールを公表しましたね!
    で、
    サンゲツ 大日本印刷はいつするのかな?

  30. 680 匿名さん

    リコールという形ではない

  31. 681 匿名さん

    消しゴムのかすみたいなEBクロス
    メディア(CM 新聞 週刊誌 ネット・・)を使って
    公表しないといけませんね!
    気づかない方がたくさんいる状況です。

    ま、ま、まさか 気づかなければラッキーとでも思っているのでは?

    最悪です。

  32. 682 匿名さん

    いやいや、上記書き込みは、全て風評被害を生みます!EBは問題ありませんし、補償にしろエビデンスない書き込みを信じた人が、メーカーを含めてむしろ二次被害です。
    そもそも、それぞれのハウスメーカーと購入者の当事者間の話です。それぞれの個々の部品メーカーの話ではありません。スマホで不具合でスマホの部品メーカーと直接話し合いをしても筋が違います。スマホの販売先と話して下さいってなりますよね。
    サンゲツと大日本印刷は弁護士を通じて、上の書き込みのデバイスについて弁護士照会をするでしょう。
    個人と同じように法人も人権があるのです。

  33. 685 匿名さん

    682様へ

    スマフォと壁紙を比喩されるのは全く違うと思いますが・・・
    二次被害?一次被害ってEBを選択した消費者のことでしょうか?
    なら一次被害の対応も明確になっていなければ二次被害が出ても
    当然の事かと思います。

    「サンゲツと大日本印刷は弁護士を通じて、上の書き込みのデバイスについて弁護士照会をするでしょう。」
    エビデンスない書き込みというのは、この事を言うと思いますが・・・
    風評被害が出てるのであれば明確に発生した原因と改善した点、対応の明確さ、今後の健康被害の不安の解消
    をどのようにすべきか?消費者の信頼を取り戻すにはそこが大事な事かと思います。
    あなたの書込みは、消費者を逆なでする発言です。

    私は、EBクロスの交換対象者です。
    すべて、EBクロス以外から無償で交換してます。
    これは事実です。ここで証明する義理はないですが・・・
    交渉中の方、話し合いがうまく行ってない方が上手く行くよう願ってます。
    裕福な方はそうでもないかも知れませんが、家というのは半端ない覚悟で
    購入された方が過半数だと思います。後悔が残らないよう頑張ってください。
    サンゲツ 大日本印刷は一生保証する訳ではありません。


  34. 686 匿名さん

    685様に賛成

  35. 687 名無しさん

    その通りです。

  36. 688 匿名さん

    うちは頑なにEB,SP以外は差額有償と言われている。納得いかねぇ。イライラしかしねぇ。

  37. 689 匿名さん

    0120-216-212に電話してみてください。

  38. 690 匿名さん

    EB-2000番台 EB-9000番台 ならクロスの不良がなくても、交換なんですか?

  39. 691 匿名さん

    「これは事実です。ここで証明する義理はないですが・・・」これじゃ、うそか、ほんとか、結局わからん!ほんとならみんなのために、自ら犠牲になって契約書類、音声、写真など、何でも示してもらいたいものだ
    ハウスメーカーはどこに行ったの?ハウスメーカーに聞いてみなよ!なんていうか。そちらと話すべきで、安易にクロスメーカーをするのは少しおかしいと思いますよ。

  40. 692 No685です。

    さて自ら犠牲になる?
    何で犠牲にならないといけないんでしょう?
    信じる方だけ信じて頂ければ結構なので、No691様が信じなければそれはそれで結構です。

    結局、今回のEBクロスの件、納得してない方々がほとんどです。
    自分の自宅を守るのは、自分自身です。
    ハウスメーカー?ハウスメーカーも被害者です。

    契約上とか法律上とか言うのであれば、鼻からサンゲツ・大日本印刷が顔を出す必要が無かった。
    何の対策もなく顔出し、コールセンターまで用意し、不適切な対応をした結果が今の現状です。
    最初の打ち合わせ時にも両社自宅まで来て、私から叱責されましたが・・・

    嘘か誠か?そんな事をここで協議する場ではない!
    ただNo691様が、サンゲツか大日本印刷の関係者という疑いはありますが・・・
    どちらでもいいですが・・・

    No.690様 私の場合はすべてEB9000番台ですべてリフォームシリーズへの交換です。
    いい方向に行くよう頑張ってください。

    個人情報をここで公開するとこの掲示板が無くなる可能性がありますので
    ご注意下さい。

  41. 693 購入経験者さん

    >690

    不良でなければ交換してくれないでしょ。
    陽のあたらない場所なら現象はでていないかも知れませんが,
    普通はポロポロとしてきますよ。ツメが当たっただけでポロっっと。
    全くポロポロしなければ,不良ではないので良かったですね。

  42. 694 No685です。

    私は交換してもらいました。

  43. 695 名無しさん

    現在ボロボロになってなくても、時間が経てばボロボロになるので交換してもらった方がいいです。
    もしできないと言われたら、なった時の保証の話をしてください。
    因みにFINEとリフォーム無償施工済です。

  44. 696 匿名さん

    製造ロットによって、不良ではない物もあるみたいですね

  45. 697 匿名さん

    製造ロッドではなく、製造年月日です。

  46. 698 購入経験者さん

    品番にもよるようですよ。EBでも対象外なら無理です。

  47. 699 購入経験者さん

    対象外でも,時期が違っていても,ホテル代出してもらったとか言うんじゃねぇの。
    しかも,FINEとリフォーム無償施工済ですって。
    さすがです。

  48. 700 匿名さん

    ガセネタが多いみたいですね。

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