住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 513 通りがかりさん

    皆様お疲れ様です。もうやめましょう❗
    許容の精神です。メーカーもハウスメーカー関係者含めて、SANGETSUと大日本印刷で10万人は働いてます
    皆、人です。許しあいましょう。直ればいいし、今後ますます、これをきっかけにますます良いモノになれば良いと思います。消費者もメーカーに手を差しのべてメーカーも頑張ればよいと思われます。
    この書き込み以降は、EBの良い特徴や柄の組み合わせの話をしましょう。

  2. 515 通りがかりさん

    作業中は色々とストレスもありましたが、終わってみると良いものです。
    子供たちに落書きされた壁も傷だらけの箇所も真っ白でキレイ!元通りになりました。
    ほとんどEBとSPから選択しましたが、アクセントクロスにファインとリザーブから選択。貼る面積も少なかったので、おまけで貼っていただきました。
    おまけって言い方もおかしいか、、、
    サンゲツ社員は調査の時に顔を見ただけ。
    大日本印刷の担当の方は本当に良い方でした。

  3. 516 ここで相談

    shohisha-soudan@meti.go.jp 皆さんの困ってる状況送るのが一番いいかもしれません

  4. 517 EBシリーズは良くない

    EBシリーズは当初の不具合の商品を改善しているだけである。
    あくまで不具合の商品を追加加工している。
    EBを選ぶべきではない。

  5. 518 通りがかりさん

    改善してるんだからいいんじゃない?と思うのは素人考えでしょうか?

  6. 519 517です

    基本改善品は光安定剤を添加し厚みを増してる。
    EBクロスの発泡剤だけ熱のバラつきに弱い材料を使っている
    よって壁紙がボロボロ落ちる。基本ベースは変わってない。
    画鋲や棚等設置、傷が発生した場合、そこから再度ボロボロに
    なる可能性は否定できない。
    疑いがあるEBシリーズは使用したくない。

    今回の発生内容の原因 改善した内容について明確に回答できる
    サンゲツ 大日本印刷、担当者がいない。

    個人意見になるが、再度 EBを選択しないほうがいいと思う。

  7. 520 517です追記です

    当初のEBの商品のアピールポイントは「傷がつきにくく、美観を長く保つ」
    といううたい文句で販売されました。でも現状がこの状態です。
    なら過去販売実績、不良情報のない壁紙を選択したくなるのは当然の事かと
    思います。

  8. 521 481

    内容は違えど物づくりを仕事にしている立場から言わせてもらうと、どんなものでも不具合なんて出るよ。そしてそれを改修するのにゼロからやり直すなんて稀。普通は問題の箇所のみを改善して再リリースするんじゃないの?

    だから517の、不具合を改善しているだけだから良くない、というのは違うと思うが。

    ベースに自信があるから改修したんだろうし、根本的にやばいシロモノなら廃棄して、ハナから別商品で対応するんじゃん。また問題が出た場合痛手を食うのは自分たちなんだから、そんなアホな選択しないっしょ。

    ま、在庫を丸々処分したくないという企業の思惑から、改修する方が安くつくってのが本音な気がするけど。

    気に食わない奴は自費で別商品に交換すりゃいいだけだし、そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw ハズレ引いちゃった~残念ってこった。それなのに現状復帰して交換してくれるなんて有り難い話だと思うけどね。

  9. 522 通りがかりさん

    481さん
    そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw

    これは違うと思います。
    建売りで既に貼られていた、HMの標準仕様だった等色々な背景があるのです。
    誰も粗悪品だなんて思いもしないもの。

    その他仰ることは同意です。

  10. 523 519

    それで納得するのであればそれでいいと思う
    納得しないのであれば、交渉してもいいんじゃない

    実費じゃなく無償で出来たので不満はない、
    ネット上では、納得しない消費者が殆ど

    不具合出るのも解る。今回、爪が当たっただけで
    ポロポロ剥げる壁紙がハズレだったと思うことは
    無理だと思う、しかも経営理念にも大きくはずれてる。

    481が言ってる通り行きすぎた請求をしてる消費者
    もいると思うが全ての人間がそうではないということ
    を理解して頂きたい。後、申し訳ないが、言葉選ぶべき
    言葉の暴力は殴るより卑劣、今後のあなたの為に
    一言言わせて頂く。続けるようであれば反感かうだ
    けだと思う。あなたの器を見せてほしい。

    我が家は無事、竣工しているので、ここのコメントは最後にします。

    これからの方、交渉中の方、納得行くまで協議が
    行くことを願う。

  11. 524 481

    > 522
    建売だろうとマンションだろうと、壁紙含めての買い物なんだから同じだと思うが。
    誰も粗悪品だなんて思いもしない、ってのも、セレクトした戸建ての人も同じ話だと思うし。単純に我々は自ら選んで外れを引いただけに過ぎないかと。

    > 523
    まず改行変だし句読点がマチマチだし読みづらい。
    人の書き込みの口調に文句言う暇があったら、自分の文章の体裁でも見直したら。

    口調を丁寧にしたらこっちの問いかけが響くのか?
    以前普通に業者寄りの意見を書いてた奴に対して、「業者の言いなりの意見はいらないです」とか辛辣なこと書かれてたけど、要するに下手に出てるから付け上がる奴らばっかなんでしょ。過激に書かないと、同調圧力で潰そうとしてくるトンデモナイ人間ばかりが書き込んでるようなんで。

    ていうか、「全ての人間がそうではないということを理解して頂きたい」って何言ってんだ?初めからそういう人間はバッシングしてないから。浅ましいやつらに言ってんだろ。少しは理解して投稿しろって。

  12. 525 501

    なんか好き勝手言ってくれてるね‼

    俺の暴言謝罪します。

    523さんが思ってる事記載してくれてるので
    何も言うことはない

    481さん気持ちは解るが、自分が記載した
    内容振り返るとよく解ると思うよ

    「日本人らしい謙虚さを持ったやつはこの板にいないんだよなぁ。ま、全員日本人じゃないのかね。」

    「初めからそういう人間はバッシングしてないから。浅ましいやつらに言ってんだろ。」

    矛盾してるし、何でも書き込める掲示板じゃないね
    読み返せばまだまだあるけど、

    EBシリーズ現状復帰しない消費者=クレマー

    そうではない。

    481さんの心に響くのか?

    言葉の暴力 申し訳ない。

    いい掲示板になること祈ってます。

    もう記載しません。







  13. 529 481様へ

    『過激に書かないと、同調圧力で潰そうとしてくるトンデモナイ人間ばかりが書き込んでるようなんで。』
    どうかと思います。
    神様にでもなった気でしょうか?複数人から指摘受けて、それでもまだ気づかないんですね。何が許せないのか理解したくてもできません。施工が終わってるのであれば、それでいいと思います。
    481様がここで相談した方々の生活環境 壁紙の状況すべて把握してるのなら何もいいませんが・・・よっぽど481様の壁紙について対応した業者の方は素晴らしかったんですね。その担当者に出会ってれば私も考え方が変わったかもしれません。

    ただ誰もが読む事ができる掲示板(相談者が多かった)です。文面に『w』や『強欲w』『気持ち悪い』『自意識過剰w』『勘違いしちゃってる痛い典型。』などなど、初対面の相談者にも同様な言葉遣いをしています。如何なものかと思います。481様だけではありませんが・・・ただあなたの発言で相談者が減ったのは事実だと思ってます。

    このレスを見て481様はまた記載してくると思いますが、心情としては記載して頂きたくないと思ってます。
    何故なら自分自身の首を絞めることになるので・・・523様が記載した内容(気持ち)はそういう事だと思います。反撃・暴言すればするほどみじめになるという忠告だと思います。

  14. 531 481様へ

    仮定の話です。
    サンゲツ 大日本印刷のホームページよりこの掲示板の存在 並びに481様が
    社員または関係者として該当しないかどうか?調査し回答するようメッセージを送りました。
    もし該当してた場合は大問題です。さらに億循環が拡大するでしょう。
    回答があれば、この掲示板で公表したいと思います。

    後、個人経験から参考になったレス番号残しときます
    101 160 220 229 363 384 408 438 447 448 467 469
    です。
    被害に遭われた方、頑張ってください。

    [一部テキストを削除しました。管理担当]

  15. 534 倫理観

    ここまで来ると・・・何も言えない。
    新しいスレッド立ち上げました。
    後はご自由に

  16. 535 口コミ知りたいさん

    端から見てて、火に油を注ぐつもりはありません。
    私人、法人が、なにを権原として掲示板を調べられるのか、または調べる義務があるのか、いやしくも調べられるとしても令状主義に対する冒涜ではないか。また、法人の社会的名誉を毀損することを目的として掲示板の書込みを特定して、書込みに対して脅しをかけるのは良くない。恐喝罪の構成要件に該当する可能性があります。けだし、そのようなホームページからの要望には社会通念として企業として応じべき義務はないでしょうから、そもそもなにもしないでしょう。いわんや何かを請求するものとして、ここでもあなたの実体の顔を皆に明らかにして、かつ、その法人と膝を交えてお話しすべきと思います。認められるかはわかりません。それで司法が助けてくれるかもわかりません。ご不安があれば建築専門の法律事務所に、相談するのが良いです。現実的な解決をきっと分かりやすく教えてくれます。

  17. 537 EBクロス

    サンゲツの壁紙が不良品らしいです
    2011年以降建てられた方、確認してください
    お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

  18. 538 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用ありがとうございます。

    他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

    削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

    投稿をされている方に向けた悪口や暴言、
    皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  19. 539 口コミ知りたいさん

    ひとつ呼吸を深くしましょう!

  20. 543 匿名

     サンゲツ・大日本印刷の壁紙についてボロボロ剥がれる現象が全国各地で発生している。
    この現象について、サンゲツ・大日本印刷は申告のあった消費者のみ張り替えを行っている。
    申告のない消費者については、そのまま放置状態。
    ボロボロ剥がれる現象の要因として太陽光 紫外線によるものとしている。ほとんどの住宅が
    全面交換を無償で実施している。
    補償期間は最低1年(施工業者による)となっているがあまりにも酷い状況の為、無償で交換
    (ランクアップ含む)しているのが現状。

    問題は、対応の格差、消費者の過度の請求などなどがあるが、一番の問題は、公表せずに
    対応したこと。規定を決めず対応したこと。窓口の統一性のなさ。

    上記レスを見てみると、消費者側だったり業者側だったりの意見が散見されるが、
    根底は、壁紙に問題がなければ、何の問題はなかった。
    サンゲツ・大日本印刷がそれに対して、こそこそと申告のあった消費者のみ
    対応している経営体質が一番の問題であり、その行動に対して消費者が怒り爆発
    するのは、自然なことだと思う。

    怒りの爆発の消費者を納得させる為には、それぞれの生活環境を考慮した上で対応(経費 ランクアップ等)
    するか、報道発表をするしかないと思う。

    企業として自分自身が招いた事と認識して動いてもらいたい。

  21. 544 匿名さん

    知人のところは壁紙不良品で住みながら張替えでしたが、家具や電化製化製品などの移動込みで、
    物を置いていた場所が後でわかるように写真を撮られ、電化製品など以外に
    子供の学習机にある教科書なども同じ場所に戻してくれたそうです。
    張替えの他にデジカメかスマホで撮った写真をみながら業者が部屋の中にあった物を置き戻す事も手間がかかりそうですね。

  22. 545 評判気になるさん

    もう、やめましょう!
    ゴールデンウィークだしさ。みなで仲良しさ

  23. 546 匿名さん

    ハウスメ-カ-でインテリアコ-ディネ-タ-が何の仕事もしないってどうですか?
    あれは事務員かもと思います。
    壁紙は営業がオリジナルばかり強くおして、壁紙の見本も渡してくれませんでした。

  24. 547 匿名

    本当にサンゲツ、大日本印刷も最悪です。不具合起こして休み取るか普通

  25. 548 匿名さん

    友人は賃貸マンションですが、不良品張り替えの為、カタログを渡され自由に壁紙を選択できたとか言ってました。
    賃貸で好みの壁紙なんていいなぁ~

  26. 549 名無しさん

    皆さんの投稿色々見せてもらいました。
    和歌山県で四年前に新築で建てました。
    今回我が家も調査の結果、全室張り替えとなりました。
    2年目位からリビングやトイレでポロポロと壁紙が剥がれ落ちており、今年に入って二階トイレ壁にひび割れがありハウスメーカーに確認してもらった所、大日本印刷、サンゲツ、リコールという事でした。
    調査にはサンゲツの方、大日本印刷の方、ハウスメーカーの方、壁紙職人の方6人で来られました。
    全室張り替えの運びとなり、うちはもうすぐ3歳と1歳になる子供がおり工事や生活に支障をきたす、旦那が夜勤もあるので工事中は眠れない。という事でサンゲツ側からホテル暮らしをすすめられました。
    張り替え中はホテル暮らし15日間
    飲食代 大人一食2000円子供はその半額程度
    持ち運べる家具は引っ越しやさんに運び出してもらい、倉庫借りてもらいそこに保管
    鍵は終了後、新しく交換する
    家具、家電等に壊れたり、物がなくなった場合の保証
    壁紙はEBシリーズに加え、リザーブやファインから、グレードアップも無償で選べる

    サンゲツ側は言ってる事をそそのかしたりするとの、ハウスメーカーからのアドバイスで
    上記保証内容を書面に示してもらいました。

    これからどうゆう運びとなるかわかりませんが、今月末から張り替え開始です。
    不良品とゆう事ですが真っさらに張り替えしてくれるので、それだけでも嬉しいです。
    ハウスメーカーの監督やサンゲツ側の立会い人によって保証内容が違うみたいなので、自分の意見は言った方がいいですよ。
    ただ、相手は大きな名のある会社なのでむちゃくちゃ言いすぎると逆に恐喝で訴えられたりするみたいです。

  27. 550 名無しさん

    うそでしょ!デマはダメです。

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