住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

1. 351 BABBI

2013年にホームメーカーで新築しました。
    掃除してもすぐ粉が落ちてストレスの毎日…小さい子どもがちょっと触っただけでもポロポロ。
    年末にHMのメンテのお掃除相談会があり壁紙屋さんが来ていたので相談してみたら、欠陥品の可能性ありとの事。
    家に帰り図面見たらドンピシャのサンゲツEBクロス。
    年末すぐHMさんが調査に来て、サンゲツに報告。
    今日サンゲツさんと大日本印刷さんが調査に来ました。
    製造ロットも、症状もほぼ欠陥品の物で間違いないとの見解。
    張り替え対応になるとの事です。
    今日の結果が出てから、どの様に対応していくのか決めるそうです。
    サンゲツさんもHMさんも迷惑掛からない様にするとは言ってくれたけどここを読むと対応色々で心配です。
    メインで使用している壁紙なので、張り替えとなると家財全て出さないとならない状態。
    小さい子どもがいるので、張り替え時に家に居るのは厳しいし、キッチン使えないくなるし…

みなさんの交渉されたのか教えてください。

2. 352 匿名さん

助けてください。
    明日DNPが来ます。会うのは2回目。今回は壁紙のグレードアップの件です。
    少し前の投稿にもあるように、なぜケースによって対応が違うのかが気になります。
    そこで、グレードアップされたかた、地域はどこら辺の方ですか?またどのように交渉なさったのでしょう。
    教えて下さい~。

3. 353 匿名さん

二部屋除くほとんどの部屋で使用してたため、1週間かけて張替えをしてもらいました。普段は共働きで 日中家にいませんが、出産の為に私が休みに入ってたので、どうにか受け入れ可能でした。 本来なら休みを無理にもらって、調整、連絡等大変だっただろうな。

熊本在住ですが、長崎の方?が張替えに来ました。ぶっちゃけ、下手くそ。タマホームで建てて、信頼してましたが、クロス張替えの業者も考えてもらわないと...と残念。若いお兄さん3人での交換。1週間もそんな人達が家にいると思うだけで、ストレス。そして作業も雑。もう少し上手な人達に来て欲しかった 泣

綺麗になって、壁紙が剥がれるストレスからは解放。小さい子供が2人いるから...と諦めてたので、少しは前向きに考えてますが、何か納得いかない。対応にも不満足!
    ホントはワンランク上のクロスにしたいとも思いましたが、そんな配慮もなく残念。
    地震で裂けてたとこもあったから、そこが修復されただけでも満足せなんのかな...。大事な産休返して欲しい(><)

4. 354 匿名さん

原状回復工事の業者が施行するんだけど、家具の移動とかもやってくれるそうだけど専門外じゃないんかな?
    傷つけられないかとても心配だわ。新築位と違って狭いところの壁紙の糊付けも難しそうだしどうなることやら。

5. 355 匿名さん

>352さん
    DNPとの2回目の交渉どうでしたか?
    壁紙のグレードの選択ができるようになったのでしょうか?

6. 356 匿名さん

我が家もハウスメーカーで建てました。
    トイレ以外すべて張替えです。
    簡単に張り替えます!と言われても、住み始めて3年以上たち、その中で
    どのように張替え工事をするのか想像もつきません。
    なので、実際に工事を行った皆さんの意見をもとに色々な事項を記入した誓約書に判を押して
    もらってから工事してもらうことにします。
    もし、業者が納得いかないようだったら、別業者に頼むのでと
    かかる費用一切を請求させてもらうつもりです。
    それぐらい施主には言える権利があると思います。
    同じ境遇の方で、これから工事される方は是非業者に判をもらってから
    行ったほうが良いと思います。

7. 357 マンション掲示板さん

社長、社員も良くやってます。各メーカー担当もこの掲示板見てますよ。
    どのメーカーも保証は2年間ですよ、対応してくれるだけましです。不満があるならば、裁判上の請求をするしかありませんが、負けるでしょうね。
    対応してくれる社員にまずは感謝したいと思います。

8. 358 匿名さん

ぜひとも各メーカー担当の方にこの掲示板をみてほしいです!
    メーカーさんも皆さんの意見を気にされているのですね!
    ハウスメーカーの担当の方は、サンゲツの壁紙でリコールが出ているんですよね~とはっきりリコールと認めていました。
    2年過ぎているからといって、リコール品と認めている壁紙に何も対応はしないのはいかがなものかと・・・
    こちらからこのような症状がでている事を伝えなければ、我が家もそのような壁紙を使用している事はわかりませんでした。
    皆さんと同じく、子供に壁を触らないように注意していました。子供達からすれば、なぜ自分の家の壁を触ってはいけないのか?とかなりストレスだったと思います。本当にかわいそうな事を言っていたんだなと思います。ただ、リコールとわっかた時点で対象になる施工主へ確認しないのか疑問に思います。すぐに連絡いただければ2年以内だったかもしれません。問合せがなければ黙っていようと思っていたのではないかと思われても仕方ないと思います。今後の信用にもかかってくると思います!もし逆の立場だったら諦められますか?何を言っても同じ立場を経験しないとわからないと思います!

9. 359 被害者

リコールには期限ありませんよ

引っ越し業者に荷物を搬出されエアコンも取り外し
    貼り替えたばかりで臭い部屋には
    作業途中の機材やドラム缶ゴミ箱が放置
    養生された床に座って食べる事になるとは思わなかった
    「臭い臭い」と言う事情が解らない子供が可哀想でした

戻ってきた食器は全て洗い直し
    全室床拭き3回・固定家具の上には謎の粉
    戻した家具・エアコンなどの位置が微妙にズレて違和感

出入りされる業者さんに
    「綺麗になって良いですね」と言われる度
    引きつり笑いで返すのが精一杯でした

10. 360 匿名さん

返信遅くなりました。
    2回目。かなり交渉の結果、差額を払えばグレードアップ可能とのことで、そのように合意しました。
    交渉前は、私たちはこれだけ迷惑をかけられているのだから、迷惑料として無料でアップグレードしてもらおうと思ってはいました。でもやはりDNP側も対応が大変なんだとわかり、こちらも無理な交渉はやめようという気持ちになり、落としどころとして差額を払うことにしました。
    私自身今日に至るまで、企業訪問してみたり、ネットや電話、情報網を駆使し、サンゲツやDNPの企業形態やシェアから壁紙の種類歴史材質等々、壁紙とリフォームにまつわるあらゆることを調べられる限りを調べました。
    それは、知識がないと交渉における常識非常識もわからないし、壁紙は長く使うものだから、自分たちが納得する形で進めたかったから。
    ものすごーーくたいへんでしたが、かなり詳しくなれました。また、中々減らなかった体重も、いいかんじに減りました(笑)

張替はこれからです。
    サンゲツさんも工務店さんも、大変力になってくれるので、最近は安心して打合せを進めていけています。(DNPの担当者はいつもいまいちな対応をされますが(笑))

これから交渉のかたもたくさんいらっしゃると思うので、私の経験をここに書き込んで、少しでも力になれたらと思います。
    また進捗しましたら、かきこみします。

11. 361 352です

すみません、360はもともと352と同一です

12. 362 匿名さん

サンゲツでOK

13. 363 匿名さん

約4年前、都内23区に戸建購入。
    家中のクロス全面が欠陥品の為、張り替えとなりました。

サンゲツ担当者との交渉の結果
    ①張り替えクロスは無料でリフォームセレクションにグレードアップ(EB、SPシリーズからも選択可能)
    ②張り替えに伴う脱着品(エアコン、照明、トイレ、カーテンレールなど)の不具合に関する保証は2年間
    ③クローゼットの中の衣類、物置や屋根裏収納の中の荷物、食器棚の中の食器などは
     サンゲツが業者を手配し荷造りしてくれる。荷物の量によっては作業中、貸倉庫などに一時保管。
     費用はサンゲツもち。

あとは張り替え時期を決めるだけです。

住みながらのクロス張り替えは考えただけでもグッタリします。こちらが被害者なのに
    差額を支払ってクロスのアップグレードをする方もいらっしゃって
    各地で対応が違うサンゲツに不信感が増すばかりです。

14. 364 352です

グレードアップについて、363の方は無料で、352の自分は有料だった件についてです。
    リフォームセレクションでもグレードアップというんですね、すみません知らなくて…調べが足りませんでした!
    うちもリフォームセレクションまでのグレードなら無料でした。ただ、うちはせっかくなのでエクセレクトにするんです。
    他にエクセレクトで無料だったかた、いらっしゃいますか?いらっしゃればぜひ書き込みお願いします!そうしたらうちも交渉したいなと思いますよー。

それからうちは費用は何から何までDNP持ちです。
    もちろん宿泊代も。
    サンゲツは商社なのに費用負担するんでしょうか??

やはり対応が違うんですね。

15. 365 匿名さん

今張替え途中です。壁紙のグレードアップは差額を払えばできると言われました。今のEBクロスは大丈夫とおもうけど嫌でSPクロスから選びました。荷物、家具の移動は自分でしました張替えだ部屋は臭くて気分が悪くなりました。

16. 366 名無しさん

初めまして!2014年に兵庫県姫路市に家を建てました。
    うちは2階はあまり人に見せないという理由から、標準のEBクラスにしましたが、3年目で壁紙がポロポロ剥がれだし、布団や服がカスだらけになったので、昨日大日本印刷とクロスを貼り替える業者が来て、全室チェックをしてもらった結果、2階全面貼り替えたなりました。
    貼り替えの対応内容は363の方と同じで、業者が来ていたので貼り替え時期もその場で決まりましたが、2ヶ月待ちになりました。
    グレードアップについては、うちも差額をお支払い頂けるのであればと言われました。

17. 367 匿名です

新築三年で壁紙がボロボロに!特に子供部屋が集中してひどかったので・・・子供も厳しく怒ってしまいました。しかし余りにも劣化がひどかったので、施工業者に問い合わせてみると交換になりますとの事でした。交換なら仕方ないちょっとしたリフォームだなと思ってたのですが施工日数が約二週間かかるとの事、共働きで家を空き渡さなければならない状況です。このご時世で第三者に家を任せるという不安、交換した際の補償、・・・様々な不安があります。直接自宅にサンゲツに来て頂いて説明をして頂きましたが 申し訳ありませんの一点張りです。↑のレス色々読まさせて頂きましたが、対応が平等じゃないですね!色々な生活環境があるので仕方ないと思いますが・・・慰謝料など出ないということなので壁紙のランクアップをして頂けるということなので、快諾しました。皆様もよかったら参考にされてください。問題のあった商品を再選択せず交渉の余地はあると思います。

18. 368 施工開始決まりました。

色々打ち合わせしましたが、やっと施工日決まりました。色々不平不満のある方々は多いと思います。領収書?請求される方は、出されてもいいと思います。その人だけしか解らない辛さもありますし・・・施工業者の方もコメントもありましたが・・・元請けから依頼されての顧客に対しての不満は如何なものかと思いますよ!サンゲツの方々 大日本印刷の方々、誠意をもっての対応宜しくお願い致します。一生かけて家族の為に建てた家ですから、建てた家での生活を人生では僅かかもしれませんが奪う事になるという事を理解願います。ちなみにもうすぐ一年生の子供がいます。学習机を購入したのですが、納期を遅らせることになりました。子供は泣きまくりです。色々な家庭環境があるというのも理解願います。壁紙のランクアップをしてもらいました。個人的にはそれだけで十分ですので、領収書等出すつもりはありませんが・・・私の生活環境の中で十分と思ったのでそうしてもらいました。差額の支払いはしないということで納得頂いてます。皆様も頑張って下さい。

19. 369 匿名さん

戸建3年目です。壁紙はDNPのEBです。入居時からハウスメーカー担当者に苦情を言っても取り合ってくれませんでした。
    昨年10月にやっと不良品と認め、全面張替えとなりました。

交渉の窓口は、当然の事ながら、家を売ったハウスメーカー担当者です。

壁紙張替え業者はDNP指定業者でしたので、ハウスメーカーの承認を取って貰った。

数回の交渉の場を設けましたが、DNPからは対応基準を記したは紙面などなく、口頭でEB壁紙の現状復帰のみでした。
    こちらから質問をしないと何も進展しませんでした。また、要望もその場での回答は殆どなく持ち帰りが常でした。
    打合せ要望等の議事録と工事後の補償内容をサンゲツ・DNPの社名責任者印の書面で出させました。

壁紙のランクアップは有償との事で、ハウスメーカーを通してSPにして貰いました。
    ただ、洗面所は調度品等の兼ね合いもあり、元のEB品番で張替え。

こちらの要望で発生する諸経費は全てDNP持ち。(当り前の事ですが)
     クーラーの取外し・取付工事費用、クーラー配管取替工事費用(保障期間継続のため、購入店での工事)
     ネット配線などの専門業者の立会い確認費用 (日程手配は当方)
     工事実施日の昼食費(一人2000円程度) 立替金は領収書と引換え (工事中の出入り・音など、準備も煩わしい)

工事日程は当方の生活に合わし、本年1月22日~1月31日(実質7日)

工事前後で実施した事。
     工事前の電気製品や家具調度品の傷痛みを業者と共に確認。工事に起因する傷・破損の補償
     工事後もすぐに調度品を元に戻さず、2・3日の乾燥期間も含め、壁紙の膨れ・目隙・コーク切れ等、壁紙の状態をハウスメーカー・業者立会いで確認し、不備箇所の補修実施
     再取付後のガタ(石膏壁へのネジ不良)・歪みや動作確認 

本日、2月7日最終確認し、工事完了報告書にサインしました。
    やっと、元の生活に戻れます。

色々書きましたが、参考になれば幸いです。 

20. 370 通りがかりさん

はじめまして。
    11月に4日間に渡って張り替えて頂きました。
    もともとの壁紙に慣れていたのですが、同じEBでなく、
    もとのデザインに近いSPから選択して張り替えて頂きました。
    仕上がったときはほっとしたのですが、
    少しの衝撃で剥がれたり、凹んだりします。
    わずかなものばかりですが、やっぱり対した壁紙じゃない…と残念です。
    工事が終わった時点で、気になるところ(少し剥がれている、コンセント周りの貼り方が雑)を補修してもらいました。
    そのときにまた気になるところがあったらいつでも言って下さい、直します、と大日本印刷の方も、施工業者の方も言って下さりました。
    しかし、録音等はしていません。
    工事終了した際に、さっと確認サインさせられただけです。
    腹がたったのが、最後のサイン時に、大日本印刷さんが立ち会わなかったことです。
    工事最終日の午後にはちらりと顔みせはりましたが。
    まだ数ヶ月ですが、またあの大変な工事は勘弁したいですが、
    壁紙が納得いってないだけでは、再張替は厳しいものでしょうか。
    サンプルみてきめたのですが。
    素材のモロさにがっくりです。
    ちなみにSP9937だったかと。
    別の洋室はグレードをあげた壁紙だからか、衝撃に強いです。
    細かいことですが、ちょっとした剥がれに過敏になり生活はストレスです。
    どうせなら、リビングもグレードアップした壁紙にすればよかったと後悔です。
    一見、綺麗で、以前のような粉が落ちる現象はないのですが。

21. 371 352です

370さん、わかります~。SPもすぐへこんだり、傷がついたりしますよね。サンゲツさんがもし自分の家を建てるとしたら、こんな壁紙使うのかと思ってしまいます。
    だからうちはグレードアップしました。

370さんもダメ元かもしれませんが、相談してみては??
    ほんと、もう二度と、張替なんて大変なことをしたくないですが、でもSPでまたストレスを感じてしまうなら、相談だけでもしてみてはいかがでしょう??

少しでもいい方になるといいですね。

22. 372 通りがかりさん

アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
    柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
    定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。
    欠点があるとすればありきたりなクロスという位です。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
    流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
    しかし家具移動等を全て自前ですれば選べる可能性はあります。
    ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。

23. 373 通りがかりさん

アップグレードと仰ってますがSP(一般的な物)リフォームセレクション(張替向き下地不具合が出にくい)はEBと大差ありません。
    柄模様にこだわりがなく張替頻度を減らすなど長い目で見た場合SP9919が良いでしょう。
    定番商品なのでリフォームする時に同じ物がない可能性が下がります。

エクセレント等は1メートル辺り5~10倍、高いものだと100倍以上もの値段の開きがあります。
    流石にこれらに変える場合当然差額を払わなければ無理でしょう。
    ただし家具等の傷や自身のぎっくり腰やケガ等のリスクを考慮した場合、あまりオススメは出来ません。

24. 374 通りがかりさん

25. 375 マンション掲示板さん

そのとおりです!匿名掲示板だけに、デマ、フラグに踊らされないで!
    またもや、掲示板の趣旨とずれてきます。
    サンゲツさんも、DNPさんも、しっかりやってます!問題ありません!

26. 376 匿名さん

我が家(全面張り替え)のサンゲツの担当者さんにはかなり不信感があります。張り替える壁紙は、始めは同じシリーズの数種類の中から選ぶよう言われました。こちらのサイトで皆さんの情報を拝見していたのでその事を伝えるとすんなりグレードアップしてくれました。担当者によって対応に差があることは確かだと思います。もちろんしっかりやって下さる方もいらっしゃると思いますが。
    ちなみに大日本印刷の方は一番最初の調査の時に1度お会いしただけです。

27. 377 匿名さん

NO.375の方は、サンゲツ又はDNPの方ですか?
    この掲示板はデマだとか、趣旨がずれているとか、しっかりやってるとか、問題ないとか何を根拠に言ってられるのか教えて下さい!
    我が家も皆さんと同じくほぼ前面リコール対象の被害者です。先日、最初の工事日が決まりましたが、工事の際のこちらの要望に対し全く回答せずに始めようとしたので、一旦振り出しに戻ってお互い納得のいった上でとりかかってもらう為、とりあえず中止にしました。(もちろん今後早急に話をし、工事をしてもらいますが・・・。)我が家のサンゲツとDNPの担当者は最悪です!腹が立ちます!とにかく関わりたくない雰囲気でサンゲツの担当者は1度も謝罪がありません!対応の差もすごく感じます!とてもしっかり対応してるとは思いません!不信感だらけです!

28. 378 匿名希望です。

No376さんと最初同じ対応でした。最初渡されたカタログも新築時に渡されたカタログと全く同じです。いくら改善品とはいえ、不信感のある壁紙に再度張り替えようという気にもなりませんでした。
    最初の提案の平等性についても不信感だらけです。

同じシリーズを使いたくないと強く言うと違うカタログを持ってきました。
    『最初から何で持ってこない?』と聞くと謝るばかりでしたよ。

本当に誠意を持って対応するなら、最初から出来ることを考え最大限の提案をすべきでは?

確かに担当者によって対応は違うと思いますが、誠意を持っての対応をお願いしますと
    強く伝えてます。

我が家も月曜日から施工が始まり、土曜日には完了しそうです。
    もうすぐ当たり前の生活に戻れる日を待ち焦がれてます。

皆様方も頑張ってください。

くれぐれも後悔しないよう言うことは言った方がいいですよ。

29. 379 被害者H

今日サンゲツと大日本印刷が最初の確認にやってきます。
    どうなるか
    また報告します

30. 380 匿名さん

DNPは「現状復帰」という言葉を連呼し、対応は悪かったです。ずっと嫌な感じはしてました。でも結果的に少しでもいい対応内容にさせたく、ここは人間心理だと思い、出るとこは出て、あとは心にもありませんがDNPのみなさんも大変ですねとか言ってみてました。

DNPの担当者も結局は人間ですからね。

でもでも、この対応の不平等は納得いきません。
    うちも、かなり交渉しました。
    ちなみに、サンゲツは若い人でまだピヨピヨしていたのですが、いいひとではありました。

DNPのはじめの提案は、かなり不親切です。
    自分の身は自分で守らなければくらいの意気込みで交渉していきました。
    すごく疲れました。

31. 381 匿名さん

>>380 匿名さん

交渉の結果はどうなりましたか?
    教えて下さい。

32. 382 通りがかりさん

皆が、公平に原状回復
    これ以上も以下もありません
    保障は施工完了後、一年間です

33. 383 匿名さん

382さん、
    本当の意味での 原状回復って、ありえないですよね?
    既に一度貼ったところを剥がしてから貼るから。だからリフォーム推奨品があるんじゃないですか?

みんなそれぞれ生活があって、そのスタイルは違いますよね。家族構成も事情も。
    施工前も施工中も、本当に大変な思いをする人がいるんですよ。

それをもってして、公平というのには、中々難しいんじゃないでしょうか。というより、公平の定義がそもそも難しい。
    ただ壁紙という商品を、正常なものに変えればいいという単純な話では無いんですよ。

それはDNPさんもわかってほしい。
    もちろん中にはそれをわかっている担当者と、それをいない担当者がいるから、人によって対応が違うのかもしれませんね。

34. 384 疲れます

公平性は本当に無理ですね!

ご飯代・ホテル代を請求する方もいれば、現状復帰で終わってる方もいる。

ましてや性格上強く言えない方もいると思います。383さんが仰る様に公平性は取れないです。

この掲示板で自分にとって出来ることは?と考える為には参考になる掲示板だと思います。

元々は、不良品の壁紙を使用 ボロボロになる現象が無ければ問題は何も無かった!

そこが根底です。

箇条書きになりますが、個人的要望でまとめた内容です。

①壁紙張り替えについては、一切負担しない。

②施工時に破損等(電化製品、家具など)あった場合は保証して頂く。

③エアコン等、引っ越し業者については専門業者に依頼する事。

④同等の壁紙には絶対しない。

⑤日常生活に支障きたす場合は保証してもらう(一切してません)

⑥竣工後のチェックはサンゲツ DNP 施工業者 私と立ち合いチェックする。

⑦不当な請求は一切しない。(双方)

⑧竣工後の生活において不具合が出たら迅速に対応する。

⑨健康被害が出た場合について(情報提供を迅速にする事)

この内容を伝えてます。

明日には張り替え完了しますが・・・無事に終わる事を祈ってます。

35. 385 EBクロス

サンゲツの壁紙が不良品らしいです
    2011年以降建てられた方、確認してください
    お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

36. 386 匿名さん

我が家も先週検査があり1階から3階まで全部屋張り替えです…。壁紙はSPかEBからの選択と言われたのですが、リフォームでしてもらいたいとお話ししたところ渋られ、今週また話し合いです…。無料でグレードアップされてる方の投稿がありますが、皆さんどのようにお話しされましたか?参考にさせていただきたいのでよければ教えて下さい。

37. 387 匿名さん

我が家も全部屋張り替えです。
    今日2回目の打ち合わせがあり、クロスはEBかSPと言われ、アップグレードは有料と言われました。ここの書き込みを見てたので納得できず、保留となりました。
    書き込みを見るとリホームセレクションから選ばれてる方が多いですが、どの様に交渉したのでしようか?すんなり決まりましたか?
    工事中の保障も渋ったあげく、考えさせて下さいと言われました。
    一回目の打ち合わせの時に了承をもらっていたことも確認したら、えっ?みたいな顔をされて、こないだ了承もらいましたよね?って言うとそうでしたねと渋々了承をもらいました。
    張り替えの業者の方はどちらかと言うとこっちの意見に賛成な感じで印象はよかったです。
    大日本印刷の担当者にネットの書き込みは嘘ばっかりですぐらいに言われて腹立たしいです。

38. 388 匿名さん

>>387 匿名さん

>>387 匿名さん
    同じですね…。
    我が家も渋られていますが、無料でグレードアップされてる方がこちらにい
    てるのを見て対応の違いになんだか納得行きません…。今週末にまた話し合いです。気が重いです。

39. 389 匿名さん

我が家も全面張り替えになりました。
    大日本印刷が調査に来た時は「現状復帰」の条件提示だけで
    壁紙の選択もできなく、EBの現ロットの張り替えのみの条件でした。
    こちらの掲示板を参考に、結局、売主の工務店、サンゲツを巻き込んで
    改めて交渉させていただきました。
    内装関係者の話によると、一度剥がした壁紙の下地は糊の残りなどで荒れやすいとの事で
    やはり厚手のリフォーム用の壁紙の方が下地を拾わず、キレイに貼れるそうです。
    サンゲツを巻き込んだ話し合いでは「迷惑料」という形で無償でリフォーム用の壁紙に選択が可能になりました。
    なので、これから交渉する方も、初めは「現状復帰」という条件提示をされるとは思いますが、
    しっかりとご自分の意見を言えば、おそらく対応が変わってくると思います。
    あくまでも不良品による会社側の都合での張り替えになるのですから、
    張り替えに関わる精神的な負担分は、せめてリフォーム用の壁紙にして選択させてもらう事で
    相殺させてもらえるようにお話しすると良いかと思います。

40. 390 匿名さん

クロスを貼ってくれた会社がメーカーに連絡していただき今連絡待ちなのですが、どれくらいで連絡きましたか?参考までに教えていただきたいです。

41. 391 長崎

我が家も、EBクロス貼り替えとなりました。
    こちらの掲示板には、リザーブやファインまで対応してもらった方が
    多数いらっしゃいますが、うちは不可とのことで、話し合いが続いています。

なぜ対応に差があるのか、何度聞かされても納得いきません。
    同等品に張り替えたら、責任はもうないといわんばかりです。

本社の対応の事例は、私たちには開示されておりませんし調べようがありません。
    インターネットの信ぴょう性、もございます。
    もしグレードアップ対応された方がいらっしゃるとしたら、
    当社がご迷惑かけた方だったり、初期の対応がそうだったのかもしれません。と言われました。
    最近の方もいらっしゃいますよね。
    関係のない方が、適当なことをこんな詳しく書き込みしますか?
    大日本印刷のEBクロスについて、しらべてまで、みんながうその書き込みしてるわけありません。

お客様にご迷惑を一切おかけしておりません、現状復帰貼り替えますと、言われますが
    たとえ、引っ越し業者を使おうが、ホテル代出そうが、迷惑かかってます。
    本来であればしなくてもいいことです。
    なのに尚且つ、対応に差があるなんて納得いきません。

EBには、つらい思いをしてきてますし不審に思っていますので
    もうしたくないですし、
    うちだって壁紙を好きに選べるなら選びたいです。

好きで貼り合えるわけではありません。不良品だから貼りかえるのです。
    しっかり、しっかり自分の意見を言いましたが、対応してもらえないどころか
    煙に巻くようなことしかおっしゃいません。

住宅会社もサンゲツも間に入ってくれず、いち主婦が
    会社の代表で来られてる方に理路整然立ち向かうことも難しく苦戦しております。

42. 392 長崎

リフォームセレクション、ファイン、リザーブが可能になった方は
    差し障りがありませんでしたら、何県のどこの営業所か教えてください。
    よろしくお願いします。

43. 393 匿名さん

>>388 匿名さん
    やはりおなじですか。今週末の話し合いの結果を教えて下さい。
    本当、こっちは何も悪くないのに、精神的苦痛しかないですよね…
    現状復帰しか言ってこないけど、一度壁紙剥がしたらもう現状復帰って言えるのかな?って思いました。
    そもそもリホームに適している壁紙を販売してんだから普通ならそこから選ばせるのが普通だと私は思います。
    でも大日本印刷はリホームじゃなく現状復帰とこちらは思っていますと言われました。
    壁紙剥がして張り替えたらリホームだろって言い返しました。
    そもそも不良品を販売したのを何とも思っていませんよね…
    こっちは被害者なんだし本来ならやらなくていいことをやるわけだし、なのに同じ壁紙を選べってのはおかしな話だとしか私は思えません。もうリホームになるのだからそれなりの壁紙を選ばせるのが当たり前な対応だと私は思っています。
    それを大日本印刷に伝え返答待ちです。
    高いお金を出して買った家が不良品の壁紙を使っていたわけで、私は欠陥住宅に住んでいるんだなとしか思えなくなりました。
    本当に悔しさと悲しさしかないです。
    ちなみに神奈川県に住んでいます。

44. 394 長崎

私も同じ想いです。
    先ほど、うちも壁紙はがして張り替えるのですから
    せめてリフォームセレクションにて
    ご検討くださいと連絡しました。
    私の住まいは長崎の佐世保です。
    大日本印刷の担当者は福岡の天神から来ています。

45. 395 マンション検討中さん

ebから選ぶしかありません!
    ebは、いい商品ですよ。
    リフォームセレクションは、どうなんでしょうか?かえっておかしくないですか?仕様と違うものがつくと

46. 396 長崎

いいなりでいい人の意見は不要です。

47. 397 匿名さん

ドライウォールがお勧めです

48. 399 匿名さん

このまえ張り替え完了したものです。
    グレードアップの無料なのか有料なのかの対応の違いについて、わたしはDNPの担当に直接聞きました。理屈が通る違いがあるのなら、きちんと教えてもらえればそれでいいですと話をしました。初めは先方もしぶりましたが、数日後うちを再訪され、説明されました。
    うちはみんな納得しましたよ。うーん、たしかにそれじゃうちは無料じゃないですねって。
    最終的には差額分を払ってグレードアップをしたいところだけやりました!
    みなさま、普通に聞いてみたらいかがでしょう?

因みに、DNPの担当は態度悪い人でしたが。対応もざつだし。ただまぁやることはやってくれました。

49. 400 業者の方がいるみたいですね

先週壁紙、張り終わりました。ちなみにEBシリーズからは一切選択してません。

因みに中国地方です。

我が家も同等のEBシリーズから最初選択と言われましたが、納得できず、ファインとリフォームセレクション

から選択してます。もちろん金額の追加とはありません。

No398さん、業者の方?大人な対応しないといけませんね!一生かけて住む家ですから、不具合があれば怒るのは当然ですよ。

これだけの不具合がありながら報道発表が一切ない。

共働きで家の鍵を預けて張り替えしてもらいました(一週間)

本来なら壁紙の欠落が無ければ、不安な思いもしなくてもいい、

金銭面において一切負担しない事と同じシリーズでは納得いかない事を強く要望しました

担当者の対応も悪かったので、変えて頂きました。

家は高い腹をくくった買い物です。家族のためにも頑張ってください。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2