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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 201 入居済みさん

    サンゲツ ・・・ 大日本の責任だと。ですから、いろいろな話は大日本にお任せしておりますから(笑)と!

    てめえら売って利益上げてんだろ。その利益どうすんの?

  2. 202 匿名

    直接言わないでここで吠えていても・・

  3. 203 評判気になるさん

    >>101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]さん
    今度1階2階の全面張り替えするんですがクロスの種類はEB、SPしかえらべなかったですか??

  4. 204 通りがかりさん

    同じ東証一部でもサンゲツは売上約1300億、DNPは連結で1兆4500億。商社とメーカー、事業領域が違うので土俵は違うがサンゲツがまともにEBクロスの不具合対応したら会社傾くかも?謝罪姿勢がないのはB2Cビジネスしてる上場企業としてコンプライアンス意識が欠如してるとしか言えないが、充分な被害者対応してもらうにはDNPの資金は必要なんだろう。サンゲツのIR情報見てもEBクロス不具合のことなんて少しも出てこないが独占販売した会社としての責任はないのか。費用はDNP持ちで構わないが顧客窓口として対応すべきではないのか??異業界ながら商社、メーカーどちらにも勤務経験ある自分の感想、。

  5. 205 購入経験者さん

    >>203 評判気になるさん

    昨日 全面張り替え終わりました
    クロスはEB SP ファインの3種類カタログを受け取り、主に ファインから選びました。
    当初は EBからのみお願いします との事でしたが、こちらの主張が通り、壁 天井 アクセントクロス・・・という具合で、しっかり選ばせていただきました。
    後は、腕のいい職人さんに巡りあえるかだけが問題だと思います。 うちの仕上がりは、細かい事を、言えばキリがないというくらい 雑な部分があります。 よほどの事は言わせていただきましたが、もう疲れるので 妥協しようかと思います。 本当に疲れました。

  6. 206 戸建購入済み

    >>205 購入経験者さん

    すみませんが、ファインは何割程使われましたか?
    こちらも交渉中なんです。
    EBは使いたくないから!

  7. 207 購入経験者さん

    >>206 戸建購入済みさん
    9割です。
    当初は、『EBはすでに改良もされているし、下地の影響がうけにくく、とてもいいものですが、ファインを選ばれるなら、リフォーム推奨マークがついているものをお勧めします。ファインは壁紙が薄い物が多く、下地の影響がでやすいので』
    と言われましたが、柄や色などを重視したら結果 推奨マーク無視 という事になりました。
    結果、 やはり、EBが一番綺麗に貼れているような気がします。 ファインでも気にならないものもありますが、物によっては繋ぎ目、下地のボコボコが目立つ箇所もあります。 クロス屋さんいわく、EBは扱いやすいそうです。
    結果はそうでしたが、 急な壁紙の変更や、こちらの主張を退ける など、サンゲツも、大日本印刷も 一切ありませんでした。
    頑張って交渉されてください!

  8. 208 口コミ知りたいさん



    >>207 購入経験者さん
    SPとEBならEBのほうがいいですかね?

  9. 209 購入経験者さん

    >>208 口コミ知りたいさん

    EBの方がいいような気がします。
    色々調べた結果SPは始めから論外でした。
    次もし またこのような事があったら、自分なら
    EBとファインのリフォーム推奨マークから選びます。 可能ならリフォーム専用のカタログも交渉します。

  10. 210 匿名さん

    今度ebクロス全面張り替えするんですがクローゼット、土間収納、すべての荷物の移動、張り替えた後の荷物の収納とかは全部自分でしなくてはならないのでしょうか?かなりストレスです。
    皆様はどうでしたか?

  11. 211 匿名新人さん

    >191に記載あるように
    移動は施主側の責任じゃないでしょうか

    職人が勝手に移動して「傷つけた」って言われても
    困ってしまいますからね

    施工する場所はすっからかんにするのが基本です

    まぁ、移動を手伝うとか手伝わないとかは
    施工業者と交渉でしょう
    何も話していない場合は施主が基本です

  12. 212 匿名

    施主とは、今回のケースではサンゲツか不動産会社ですよね。
    不具合での張り替えですから。
    張り替えるための移動、張り替え後の移動、責任持ってサンゲツか不動産会社が行うべきでしょう。

  13. 213 匿名

    >>212
    大人なのだろうから文面や過去ログを読みましょう。サンゲツや大日本印刷や不動産屋が行うわけないでしょう。施主が行わないつもりならば、打ち合わせ相手に荷物移動等を行う業者の手配の交渉をすべきなのでは?

  14. 214 匿名

    今や「サンゲツ壁紙の被害者の会」的なココに、ずーっと張り付いて反論しているのは、サンゲツさん?大日本印刷さん?不動産屋さん?
    ごくろうさまでーす

  15. 215 匿名

    >>214
    業者側の反論だと感じているなんて、文面や物事理解できない馬鹿なのかな? 荷物移動するしないの内容で、移動業者を準備させるとした所で、その費用は大日本印刷側の負担だろ。関係者ではないけれど責任逃れの反論みたいな内容文がどこにある?
    茶化すにしても的外れだぞ。

  16. 216 名無しさん

    結局、ここに書き込みして相談した皆さんは、満足いく対応してもらったのかな?施工後の書き込みあんまりないよね?
    うちも、要望はほぼ聞いてもらってOKでてるし、後はいつ張り替えるかだけ、、、
    延ばし延ばしにしてる状況かな!
    涼しくなってからかな!
    相変わらずここにズーッと張り付いてるゲスい人いるんだね!!

  17. 217 入居済み住民さん

    EBクロスの張り替えが終わられた方、その後の壁紙の具合はどうですか?
    昨年新築した家でEBクロスが使われていたのですが、下地のデコボコが浮き出ていたり、角がはげやすかったり、入居当初から部分的に角がかなり薄い箇所がありました。
    またよく家具やスイッチプレートの上に白い粉がのっていることがあるのも気になっていました。
    建築時期的にリコール後の商品かと思うのですが、症状がリコール対象の商品とよく似ているんです。
    リコール後の商品を使っている方でも、こういう症状が出るのが普通なのでしょうか?

  18. 218 通りすがり

    施工後の書き込みが少ないのは、問題の壁紙がなくなって、怒りの原因が取り除かれたからじゃないでしょうか。
    目の前にボロボロ剥がれる壁紙があると怒りが湧いてきますが、ないのにその怒りを持続することは、よほど粘着質な方でないと無理ですよ。
    大日本印刷もサンゲツも不動産会社も、そのあたり分かってるので、さっさと工事に移ろうとしてましたし、担当者の態度にも出てました。
    そのあたりも含めて色々対応には不満はありましたが、終わってしまえば言っても仕方ないので、っていうところです。

  19. 219 通りがかりさん

    戸建の築3年半の者です。
    本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
    1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
    梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
    EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
    あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
    工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
    業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
    私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
    2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
    皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!

  20. 220 通りがかりさん

    戸建の築3年半の者です。
    本日EBクロスの全面張替工事が終わりました。
    1、2年点検の時にHMに相談しても相手にしてもらえず、ネットから情報を得て今年3年目の点検でようやく不良品だとわかり、今年4月にサンゲツとDNPが現地確認し全面張替に決定。
    梅雨と子供がいる為夏休みを避けて今週施工してもらいました。
    EBクロスは心理的にもう使用したくない為、リフォームセレクションという少し厚めの壁紙から全て選びました。
    あまり感情的にならず、但し施工時の負担やストレスなどをしっかりと説明し理解をいただき、先方からワンランク上の壁紙の提案がありました。
    工事は毎日8〜17時で1週間、基本的に朝と夕方以外は不在でオッケーという条件、荷物は細かい物はこちらである程度まとめ、移動は業者の方にお願いしました。
    業者の方は非常に丁寧に工事をしていただき、用意した茶菓子にも余り手は出さず、こちらがDIYで裏地のない所に取り付けた棚を再度取り付ける際にアンカーを打っていただいたり、こちらが必要以上に荷物を移動して片付けておいてくれて助かったとの事で、わざわざお土産にビールを頂戴しました。
    私は妻の実家が近く、リビングとダイニングが2日間使えない間は妻の実家にお世話になっていた為問題ありませんでしたが、何かしらの対策が必要な方は施工前にHMに相談した方が賢明かと思われます。
    2軒目の家を建てたと思って思い切った壁紙の変更をすると、終わった後の気分が良く、逆にこのような自体になって良かったかなと思えたりもします。
    皆様も納得のいく結果になる様に頑張って下さい!

  21. 221 あさみ

    緊急:張替えした方、教えてください。
    荷物や家具等の移動はどなたが担当してましたか?
    初期の訪問打ち合わせのときは、業者に頼むといっていたので、了承したはずが、業者は決まったか聞くと、検討中との回答で、その後また数週間後催促すると、壁紙を張り替える方たちが行うとことで、話しが違います。
    きちんと元に戻してもらえるか不安だし、扱い方も問題がないか非常に不安です。雑だったり、めちゃくちゃな収納方法で、どこに何があるか分からなくなったりと、みなさんは張替え後の負担などなかったですか?

  22. 222 名無しさん

    >>221 あさみさん
    そこはちゃんとしてもらわなくちゃ!!
    クロス屋は壁紙貼るのが仕事。
    荷物や家具移動は専門業者。
    それで、話を承諾したなら、尚更しっかりしてもらった方がいいです!!
    頑張って下さい。

  23. 223 名無しさん

    >>221 あさみさん

    ご自分で引っ越しセンター等業者探して依頼し請求先をサンゲツか大日本へだすと言う方向はどうでしょう?

  24. 224 通りがかりさん

    こんにちは、自分は今回のクロスの貼替えを行っている施工業者の者です。施工していると、百人百色の被害を受けられたお客様にお会いします。お客様にリフォーム依頼されて施工するのとは違い常にアウェイ状態で、細心の注意をはらい毎日施工しております。
    DNPより依頼を受けていて仕事をもらっている立場でこのような事をいうのはおかしいですが、確かに、一戸建て、集合住宅販売業者やクロスメーカーは責任感が足らず、全て生産したDNPに責任を擦り付けているように思えます。水面下で、なるべく問題を大きくしたくないようにも思えます。何故なら大企業は株価が気になるからではないかと、一個人として思います。
    被害を受けられたお客様は、やはり怒りがこみ上げるのは、仕方なく思います。CMや新聞やネット上で謝罪、誠意を見せるべきだと思います。自分たちも仕事が増えて嬉しいです。(本心)
    しかし、瑕疵担保責任は2年なのに、よく貼替え対応に応じたな、全国で何千億も掛け、よく貼替対応したな、凄いなと正直思っちゃいます。お客様の中でも、貼替を行ったほとんどのお客様に感謝され、頑張ってねと応援され、こちらが感謝の気持ちでいっぱいです。

  25. 225 口コミ知りたいさん

    これから張替え予定です。
    EBを使いたくないと言ったらSPでって言われ壁紙の回復が目的だからEBと同等のSPでと言われました。
    壁紙の原状回復は出来るが下地がボコボコになるのが不安でリフォーム用の壁紙でお願いしたら差額を払ってほしいと言われました。こんなに対応が違うとは驚きです。
    張り替えた方はSPかEBで選び納得しましたか?
    あと、差額払ってリフォームセレクションから選ばれた方いますか?

  26. 226 通りがかり

    4年前にマンション購入した者です。

    今度、マンションの不良クロス貼り替えについて、大日本印刷と事前打ち合わせをします。

    家財を移動を専門業者に任せて、大日本印刷にその移動費を請求して、全室カラッポにして住人不在にして張り替えしてもらおうと思います。
    さらに生活はホテル住まいにしようと思うので、ホテル宿泊費と外食費を請求しようと思います。
    最後に鍵の付け替え費用を請求します。

    後日、結果をお伝えします。

  27. 227 不動産業者さん

    外食費はダメだろう

  28. 228 匿名さん

    ずるい!
    大日本印刷さん、SANGETSUさん!不正請求さらには、害悪を、告知しての恐喝に負けないでください!
    ただ、もちろん直すところはもとに直すべきですが、企業なので話し合いは録音しているとは思いますが、公正中立な対応をしましょう、

  29. 229 匿名さん


    築2年、一戸建てで全面張り替え。
    工事期間は5日間でした。

    工事中、台所を使用できない日が2日程あった為、その時に発生した外食費を大日本印刷に請求したところ、
    今回の案件では壁紙の不良を直すことが目的で、それ以外の支払いには応じられないと言われましたが
    壁紙不良の為にけっこうな迷惑をかけられている、
    工事の為に台所が使用できずに発生した外食代がなぜ支払いの対象に
    ならないのかと何度もやりとりをしたところ、領収書がある分だけしぶしぶ支払いに応じてくれました。

    最初から、壁紙不良対象者に迷惑料としていくらか支払い
    そのお金を食事代等に充ててくださいみたいにするのが良いのではと思いました。

    黙っている人には何もしないというような感じですよ。

  30. 230 マンション掲示板さん

    でしょうな。
    おとなしい客はひどく損をします。
    販売側の常識。

  31. 231 評判気になるさん

    その通り。
    客がたとえクレームを言ってきても、その言い方が丁寧だったり敬語だと相手にしない。

    ほっといたら、客が勝手にバテてくれるから。

    我々は経費を抑えられるし。

  32. 232 匿名さん

    法的には企業に対し害悪を告知すれば、脅迫、。金銭を要求すれば恐喝です。
    警察に告訴すればいいだけです。録音するだけで充分なな証拠になります。警察を動かすのはは無料です。
    みなさん、企業対し言ったもんがちみたいなことはありません。弁護士聞いてください。大日本印刷とSANGETSUはそのような人に対して毅然と対処して社会正義を実現すべきです。
    公正中立に解決して下さい!

  33. 233 評判気になるさん

    販売側は評判を気にしてなかなか告訴出来ないんだよ。

  34. 234 通りがかりさん

    悪質なクレーマーと今回の問題が同列に並べられていることに驚きです。
    ここのところ、業者の擁護が多いので、違和感を感じているところです。
    瑕疵担保責任が2年との事ですが、入居1年目から問題が発生しておりました。
    住宅販売会社は仕様との説明でしたが、他の住人からも多数声が上がり、ようやく不具合を認めました。
    多数の声があがって初めて不具合を認め、もし声をあげる人がいなければ仕様で済ませるような業者さん達

    どちらが悪質なのかは、なんとなく分かりそうなものですが・・。
    被った損害以上のことを請求するのは、問題でしょう。しかし、家の機能が制限されることによる弊害は確かに存在するのですから、外食費などの本来であれば必要なかった費用について請求することは別にそこまでおかしなことではないと思いますが・・。

  35. 235 通りがかりさん

    外食費請求なんてただのクレーマーじゃん。
    すげー。
    同じ被害者だが恥ずかしいわ。

  36. 236 名無しさん


    壁紙張り替え作業中に台所が使えず、その際発生した食事代の請求は
    常識範囲の金額であれば、脅迫でもクレーム行為でもないと思います。

    No.229さんのおっしゃるように大日本印刷さんは今回の壁紙不良の被害者(あえてそう言わせてもらいます)に、
    最初の話し合い(謝罪に来れれた時に)の時に、皆さん一律に迷惑料としていくらか支払っておけば、No.232さんがおっしゃるように言ったもん勝ちみたいなことにはならないのではないかと思います。

    企業側としては少しでもお金を出したくない気持ちはわかりますが、
    請求しても出してくれる人、出してくれない人、請求すらしてない人がいると
    いろいろな不満が出てくるのは当然だと思います。

  37. 237 評判気になるさん

    235よ

    お前は業者に言われるがままにされたのだよ。

    善人じゃない。
    お人よしなんだよ。

  38. 238 グレー

    先日、ハウスメーカーの4年目点検を受けたときに、担当の方から我が家でほぼ全室使用しているEBクロスが欠陥商品であること、後程調査に来ることを説明を受けました。我が家はここでみなさんが書かれているほどひどくなく、ダイニングの横など人や物が当たりやすいところがひどいくらいで、何もないところは剥がれなどはありません。
    そこで質問なのですが、このクロスはその時期に作られていたのもはほぼ全て欠陥商品なのでしょうか。それともその中の一部が欠陥商品なのでしょうか。
    調べに来ると言うことは一部なのだと思うのですが、我が家のようにグレーな家はごまかされてしまうのでは?という疑念がわいてきます。ハウスメーカーの方は4年目にしてはひどい、おそらく該当するのではとおっしゃっていましたが、どの程度で黒となるのか気になります。
    測定は機械ですると言われていたので、見た目の問題ではないのでしょうが…

  39. 239 匿名さん

    >>238さん
    先日点検があった際に聞いたのですが、劣化が進むと弾力がなくなるそうです。
    簡易診断ですが、壁紙の膨らんでる部分に爪をたてて、へこみがなかなか戻らないと該当するとのことです。

  40. 240 221.あさみ

    ≫222さん
    ≫223さん
    お返事が遅くなってすみません。ご回答ありがとうございます>_<ダメ元で、元の話(始めの話し合いでは業者を使うとのこと)と違うことで、理由を聞いてみたのでが、土日しかうちは作業ができないので、業者を、つかうと時間が足りず、平日5日設けないと無理だと言われました、、。
    だった初めから言えよと言う気持ちを抑えましたが、営業のクオリティが低いから仕方ないとのみました>_<。

  41. 241 221.あさみ

    それからわたしは、全ての工事期間、家の構造上、ご飯の支度をするには気がひけるので、昼、夜の食事代の保障をしてもらいました。一食大人2000えん、子ども1000えん。
    また、一階リビングの工事の場合は、2日分宿泊として、1日10000えんまで。(1才、3才も同様の金額可)
    ご参考までに。正当な根拠がある場合、黙ってるより伝えて聞いてみたほうがいいですよね!

  42. 242 匿名さん

    食事代の保証?!すごいクレーマーの登場ですね。
    普通キッチンだろうがリビングだろうが、工事をしているからと食事の保証までは出させないと思いますけど。
    初めて聞きました。私が業者なら手を引きますね。

  43. 243 評判気になるさん

    242は善人ではなく、ただのお人よし。

    それと、嫌だから手を引くなんて社会では通用しないんだよ。242は世間知らずの専業主婦か、20歳前後の学生あたりかな?

    少しは社会に出て学びなさい。叱ろうか?笑

  44. 244 通りがかりさん

    いや、食事代はどう考えてもクレーマーでしょー。
    車でリコール出て代車って出します?
    まあ仮にあなたはクレーマーだから、代車がでたとしても、食事代はその上いって代車のガソリン代出せってのと同じじゃないの?
    ここぞとばかりにこういうのって性格でますね(笑〕
    うちも始めは頭きたけど、きちんとなおしてくれたし、グレードアップもしてもらってるし満足ですよー。
    お人好しとは違うと思います。
    あなたは貧乏根性丸出しでは?
    まあうちもローコスト住宅で貧乏ですが。。。

    車じゃ同等品交換で終わりですよね。
    こういう人って何か壊れたとか言いそう。。。

  45. 245 ただの通りがかり

    >>244 通りがかりさん
    それは違うでしょ。
    そもそも必要なかった出費を弁済してもらうだけだもの。
    代車のガソリン代とは全く違うわな。

  46. 247 名無しさん


    食事代の請求をクレーマー呼ばわりしている人は
    食事代を出してもらえなかった人なんですか?

    それともお金を出したくない大日本印刷関係者ですか?

    本来であればこの案件の被害者は、221さんのように
    食事代、宿泊費等を支払ってもらうことは
    あたりまえのことだと思います。

    請求するか、しないかは各自(各家庭)で判断することだと思いますが
    請求した人がクレーマーではないでしょ。

  47. 248 匿名さん

    我が家は今年2年目になるのですが、みなさんの投稿を見て不安になり使用した壁紙の種類を見てみると、、EBを使っていました。机の跡が付きやすかったり、汚れが付きやすい、ひっかき傷?や擦れた部分もあり、もしよろしければ、張り替えした対象クロスの番号は分かりませんか?
    回答よろしくお願いします。泣

  48. 249 匿名さん

    食事代も宿泊費も出してもらえるなら
    皆さんお願いしたいですよね。

    人を見て条件を変えるんですね。
    企業としての姿勢の問題ですね。

  49. 250 評判気になるさん

    とある電気メーカー担当者です。

    メーカーは損害を出した影響範囲内で、顧客と話をして決定します。
    メーカー側も無理なら無理と言います。1担当者に決済権はありません。

    さらに基本的に顧客に迷惑をかけている分は保証します。我々企業はもちろん食事代も保証対象にするでしょう。

    これは取引ではごくごく当たり前です。いわゆる社会常識です。

    厳しい言い方ですが、244は子供の考えです。論点もかなり違ってます。

    244は関係のないレスを増やさないで下さい。

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