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こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
これから説明会があるところにアドバイスします。
おそらく、DNP サンゲツ、販売会社の方が来て、
最初に
このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
と、頭を下げてきます。
そこで、三者別々に何について謝罪したのか質問をして下さい。
こちらでは、
説明会の開催が遅れたことへの謝罪です
といいましたよ。
お笑いですよ。
説明会を寸前に通告するのは、
こちらに準備をさせないためです。
うち(東京)のマンションは、天井から白い粉みたいなものパラパラ…落ちてきてる。。
人体には影響ないって言われたけど、天井から自然と落ちてきてるのに影響あるに決まってるじゃん!DNP、サンゲツは人の生命を何様だと思ってるの!!
詐欺だよ、あいつら
45です。
天井からってかなり、深刻ですし、生活する上で大変ですね!本当にお体大丈夫ですか。
これで、沖縄、兵庫、愛知、岐阜、神奈川、東京のマンションでクロス問題発生しましたね!!
全国規模で起きてるのは、杭の問題よりかなり酷いし、深刻!
賠償金は100億は遥かに超えるね。
因みに東京では、張り替えしない住戸に補償金で済ませようと説明あったようだが、金額が迷惑料込みで一戸あたり100万円以下の金額提示してきたようで、とんでもなくサンゲツ、DNPは、住人を舐めています。広さにもよるが、張り替え、家具移動、引っ越し業者依頼、ホテル代等費用合わせると200万円は軽く超える。
私は金額云々よりも、先ずはサンゲツ、DNPがホームページでリコールを真摯に公開し、既に説明会済み、若しくは今後発生しうる説明会での住人に対して納得いく説明、対策で進めていくことが本来あるべき製造業者ではないか。
今は消費者としての住人個々がもっともっと協力して、まとまって立ち向かっていかなければならないてときです!!
もう自分の家だけ考えるのではなく、同じマンションの住人、そして県をまたいで同じ境遇にあっているマンション、戸建ての住人が一致団結して、この問題を解決していきませんか!!!
福岡県北九州市で一戸建てを3年前購入した者です。
北九州市でも同様な事態になっています。今月初めに施工販売会社・サンゲツ・大日本印刷の方がお詫びと壁紙の劣化の点検に来て、全面張り替えが決定しました。
本日、大日本印刷と実際にリフォームする業者(大日本印刷の下請け)が来て日程や家具移動など打ち合わせを行います。こちらの要望にどれだけ対応してくれるのか分かりませんが・・・交渉していきたいと思います。
私の聞いた情報ですが北九州市のある施工販売会社が同時期(3~4年前)建てた300~500軒が対象みたいですが施工販売会社が言ってる事なので分かりませんが・・・
まだ次々に出てくるかも知れません。
迷惑料込みで100万ですか、
買い取りか、少なくとも500万は欲しいですね!
もちろん張り替えはやってもらいます。
張り替え(リコール)は、当然あたり前で、その他に補償(迷惑料(200万円))支払ってもらうの会社としての当然の対応ですよね。杭の問題もリコールは当たり前でその他に補償料の金額で今まさに交渉してますよね。
家具の移動が困難、子供環境、お年寄りの住戸で張り替え出来ない住戸には、張り替え相当を支払うのも当然ですよ!!
すでに相手側と話したものですが、
例えば蛇口の不良があったといます。それを交換するのと同じ扱いですよ。
「現状復帰」をすれば、それ以上のことはしないという姿勢です。
「現状復帰」という言葉を繰り返します。
高額を書かれている人もいますが、過大な期待と現実をあいじわうことになるでしょう。
壁紙張替え費用(かなり安く言われる) プラス x万くらいです。
100万と書かれたかたかたは、良い販売会社でよかったですねってことです。
それでもかなり高い方です。
それがダメなら「訴訟をどうぞ」ってことです。
迷惑料は 0円でした。
同じく交換のみです。
これが現実です。
大迷惑かけてるのに、迷惑料0って、異常な会社だ!!
完全に住人を子供扱いしてますね!!!
住民説明会行ってきました。謝ってもらうのはのはもう結構です。こちらは、ボイスレコーダーを使用する事を会場の皆さんに伝えましたが大日本印刷は隠し撮りしてました。出させまし方が‼︎
やはり事の重大さを感じない対応でした。販売会社の丸投げ対応‼︎ただ謝るサンゲツ‼︎責任だけ押し付けられて意見さえ言えない大日本印刷‼︎個人対応が有利なのは企業の常套手段。
4時間の堂々巡りも疲れました。
結局、とりあえず住民にアンケートをとって住民の意見を集めるそうです。
どうなる事やら。マンション買い取ってほしいです。
壁紙の保障は2年間です
2年以上経過していれば、そもそも直す必要すらないわけです。2年経てば、ボロボロになろうが関係ないのです。だから話を聞くだけでも良いでしょう。というのが原則みたいですね。納得いかなければ裁判起こして下さいみたいな。
製品に対する信用はなくなるけれど。
こういわれてしまい、仕方ないと諦めてます。
今日の朝投稿した者です。
本日業者と打ち合わせがありました。迷惑料などは無く全面張り替えのみです。壁紙も現在生産分は何の問題無いの一点張りで別の品番やグレードアップなども無く現在張っている壁紙の品番(EB2212)を再び張り直すみたいです。2歳と0歳の子供が居る為、張り替え作業が行われている期間(1週間)は妻の実家にお世話になる予定です。家具移動などは大手の引っ越し業者が行い倉庫に一時保管をして作業するそうですが冷蔵庫・テレビ・エレクトーンなど大きな電化製品は移動せず作業時は梱包するそうです。あと作業終了後は鍵の交換はしてくれるそうです。作業期間は1週間ですが妻の実家から職場までは今より2倍あるのでガソリン代などの費用はかかりますが正直作業期間は生活が困難だと思います。
クロス張り替えたいがために、人の家に勝手に入って、子供がいる家族を追い出して、実家に仮住まいさせ、これで生活に迷惑をかけてないだなんて、絶対に言わせない!
多くの人がこれから生活が困難になっていくのを想像するだけで、腹の底から怒りが煮えくりかえってくる!!
岐阜在住、築3年の一軒家です。
我が家も皆様と同じく3LDKの間取りの全ての部屋が張替えとなりました。廊下、階段部分も全てです。作業に必要なのべ日数が5日〜6日と言われ、仕事も休んで立ち会うしかありません。有給を使用した場合の補償等、ハウスメーカーに確認をしていますが良い返事は貰えないかもしれません。ちなみにサンゲツ、大日本印刷からの連絡、謝罪等は一切ありません。
やはり、築年数が問題ですね。
2年経過していれば、強く出れません。
製品保障は2年だから。
我が家も全室張替えです。休業補償やホテル代など、この件が無ければ発生しなかった費用は実費全額請求するつもりです。
それ以上は交渉するのも面倒なのであきらめてます。裁判とかになったら費用も手間もかかりすぎるし。ちゃんと生活
できるようになればいいかなと。(知り合いの弁護士に聞いたら、迷惑料的なものを取れないことはないけど、弁護士費用
から見たら割に合わないかも、と言われたし)
リコールについて話題になっているので、消費者庁に問い合わせましたが、一般的な話として、壁紙に型番が書かれてる
わけではないので、リコールしても自分の家の壁紙が該当するかどうか消費者には判断できないから、リコールには
そぐわないのでは、と言われました。確かに見てもわかりませんね。あと、リコールは健康や財産に危険が及ぶ場合に
適用されるので、その点からもリコールにはならないのでは、とも言われました。
まぁ、個人的にはリコールされても何のメリットもないので、どうでもいいんですが。
大日本印刷‼︎製造責任は認めても製造瑕疵は認めないです。リコールも企業の判断で消費者庁安全課・経済産業省製品安全課ともに管轄外だそうです。サンゲツは、住民説明会でその場しのぎの発言でした。馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。この問題で2週間調べましたが被害者が全国に多数いるのに何も出来ないこの気持ち…。販売会社にいたっては、未だに丸投げ対応です。住民の気持ちなんてこれっぽっちも考えていません。
それが、現実です。
くやしいですが、不買するなど、この製品は二度と買いません。信用出来ません。メーカーもハウスメーカーも
不動産業界は、ブラックです
No68、69辺りがオチかな
全張り替えしても、迷惑料10数万円は別途払ってもらえる事例が東京にあるので、全国の皆さん諦めないでメーカー側に再打診してみてはいかが。。
実際にものすごい迷惑かけてるんだし!!
71違いますよ!迷惑料は50数万円です。
保障期間か、厳しいですね。3年経過だと、諦めるしかないのかな。部分的にも直してくれればましかも。無視されるより
なんか、それぞれの県によって、DNP、サンゲツの対応が異なり、一貫性がない、おかしくて、馬鹿げた会社。
バンッとホームページで公開すりゃいいものの、個別対応してるから、こんな複雑になってんじゃない。
製品保証が2年?法律上の話ですが、施工した期日?出荷された日?製造年月日?マンションなんて調査だけでも場合によっては、半年以上かけなくては出来ません。我がマンションのDNPが出した対応期間は、築10年迄の保証期間です。
絶対諦めないでください。
↑すみません。保証ではなく、補修対応期間です。
一時引っ越しの必要はあるのでしょうか?通常の経年劣化による壁紙張り替えの場合でも、在宅のまま作業は行われてもいますし。
黙ってファインを選びましょう。
もっとみんなで、迷惑料払ってもらうよう訴えた方がいいですよ。群衆の力を使って
私達に非はないと、事故成金みたいな貧乏根性晒せば良いのさw
何も問題無かったとしても張り替えする壁紙を、不良品だったからとマンション買い取って欲しいとか、モンスタークレイマーだなwww
ひどいクレーマーがいるな笑
弱みにつけ込んでふんだくってやろうって魂胆がみえみえ。裁判して負けろ
謝罪と賠償 お里が知れてる
気持ちが分からない訳ではないが、クロス張り替えごときで引っ越しなんて言い出してる奴まで居るもんなw
車のリコール対象車なんて所有していたら、えらい剣幕で買い取れとか言い出すんだろうなw
で、私はクレーマーなんかじゃない!とか言ってそうwww
クレーマーほど、自分はクレーマーではないと言います。
得に女性で感情的になってる人が多いです。
そうですか、まぁ、保障期間は2年だし、家の構造部分は10年だが、クロスは消耗品扱い
2年持てば文句言えないのですね。
それに不満があれば、その製品を今後買わなければ良いだけ。
メーカーさんと思われる投稿が続いてますね
問題が発生している入居者以外がこの掲示板たどり着くことが不思議です。
クレーム品を製造、販売しているメーカーが悪いのは明白です。
日々、粗悪品に悩まされておられる皆さん、きっちりと意見をあげましょう!
サンゲツや大日本印刷の関係者でもなんでもありません。第三者の客観的意見としての発言です。
擁護、援護をするための発言でもありません。
不良品なのだからクレームは当然ではありますが、迷惑料50数万〜200万円、マンション買い取って欲しいが正常だとは思えません。
実家や知人の家がクロス張り替えした場合、引っ越しされている方が居ますか?引っ越しするのが普通だと思われますか?
サンゲツ商品を買う買わないは個人の自由ですが、メーカーにしたって好き好んで不良品を製造するとでも思う?
責任を認めたからこそ張り替え工事を請け負っているのではないですか?
無償の代替え品材料製造コスト、打ち合わせ等の人件費、作業者への賃金等以外に多額な迷惑料を支払ったら会社の存続だって怪しいでしょ。
被害者全てを保証する前に倒産なんてのもありえなくない話。
悔しい、納得出来ないと言う気持ちは理解出来るけど、要求が行き過ぎではないでしょうか?
企業としての責任を果たしてないから、問題が複雑化している。
隠蔽体質なのは明白だ‼︎
サンゲツ・大日本印刷と直接話す人なんていない。住宅販売会社との契約だろ、
責任企業の出費まで考えろなんて、どこまで関係者なの。
この問題本当に理解されてますか!
意見なんて三者三様です。客観的?あなたの意見?どうでもいいです。
困ってるから調べてるだけです。
関係者じゃない…。ここで困ってる人は関係ない書き込みで関係企業への印象が一段と悪くなる事は、間違いないですよ。
関係者ではないから、印象云々どうでもいいです。
全国からの情報収集で一円でも多く請求してやるって内容がほとんどではないですか?
オープン掲示板でやり取りされているのだから、ここに集まっている方々はクレーマーなんだと感じる人も居るって事なんですよ。
謝罪と賠償って隣国の人みたいって皮肉な書き込みもありましたね。
メーカーも駄目だが、被害者の方々も常識外というか銭ゲバクレーマーと化してるんだなあと。
答えてくれるだけ感謝‼︎
1人でも多くの人に知っていただけるありがたさ。
問題が大きくならないといろいろ取り上げてももらえないから‼︎
皆さんお互いに頑張りましょう。
どうせなら、サンゲツEBクロス不良品 てなタイトルで立ち上げなおしたら?
不特定多数閲覧、同調・異論あるなか、この問題内容で続けるなら別スレにすべきかと思えます。
不良品(リコール)なら、何故HPに真摯に公開しないのか。。
リコールを隠す必要がないのならHPに公開するのがメーカーの務めなのでは。
リコールの場合、メーカー⇨住人にお知らせという流れですが、この問題は、住人⇨メーカーに連絡という、逆対応になっている、根本的な問題は、メーカーがこちら側が何も言わなければ、しらけているメーカーの無責任な対応に問題があると考えます。
今後は、リコールすることHPに掲載し、メーカーから直接住人にアナウンスしてほしい。それが大手メーカーの真摯な対応かと思います。
リコールを発表するしないは今後の課題なのだろうけれど、消費者?への連絡って現実的ではないと思われる。
マンションや建て売りならまだしも、注文住宅の一部であったり、張り替えで使用されたとか状況や使用量も全く異なる。
テレビCMあたりで呼び掛けないと末端になんて繋がる術もないでしょ。
それと、一気に対象者が増えたところで職人の数だって足りなくなるのは想像に容易い。
大日本印刷は企業責任で直す姿勢は認めます。販売会社のサンゲツは、所詮他人事の対応。1番問題なのがデベロッパーである住宅販売会社‼︎大日本印刷に責任がある事をいい事に、自分達は、知りませんの態度…。書類から住民への対応までも押し付けて知らん顔です。
新築なら大日本印刷と契約しましたか?
違うはずです。住宅販売会社との契約なのに出てくる企業は大日本印刷?
お客に説明も大日本印刷。しかし、その他のお客対応は、デベロッパー。何の権限も無いのに見ているこちらが可哀想になります。製造年月日の中には不良品でないものもある事が問題を複雑化しています。本来なら、デベロッパーは住民の意見を代弁する人、責任企業との間に立ち仲裁者になるのではと思いますが現実は、売ったら知らん顔でした。あとはそちらでみたいな対応…。そりゃ言いたい事たくさん出てくる。
どんな家庭でもプライバシーが必ずあるはずです。在宅でリフォームする事がどれだけ経費「日数」「仕事を休む」を掛けてリスク「貰いギズ」「個人情報が表になる」が高いかを望んだリフォームならまだしも…。
大日本印刷に言いたいです。どうせ張り替えるお金を掛けるならそれだけで結構です。
慰謝料?迷惑料?いりません。
この問題で時間をかける事の方が無駄でなりません。補償交渉に工事以外の選択肢も入れてください。無駄が無駄を呼ぶ前に…。調べれば調べるほど時間が勿体無い。悲しい現実です。
93の様な思考の方が多ければ、話もスムーズにいったりするのだろうなあ。
請求すべきものは請求するとしても、ふんだくれるだけふんだくるって意識が強すぎて
被害者なんだかどうだかわからない状態。
販売会社がむしろ販売責任認めろー
95
本当はコレだね。メーカーの責任ではあるけれど、消費者と売買契約しているのは販売店。
家電だろうが食品であろうが、消費者は販売店にクレームを入れ、販売店がメーカーなりと交渉するのが通常の流れであり
消費者が製造工事等と直接交渉するのであれば、中間マージンとか何のために支払われているかの意味もない。
責任逃れをしている地域の工務店なりサンゲツの信用なんて皆無に近いな。
築2年目の我が家も張替になりました。住まいる電話に相談したところ、やはり一番の責任は売主にあるそうです。小さい子供もいるし、朝9時から工事がはじまって、知らない人が1週間も家にいるということに、すごくストレスを感じます。荷物をつめたりする作業も、ほぼ一人ですることになるし、、、いろんなこと考えるだけで憂鬱です。
そのとおり!
責任者はハウスメーカー!
これが、責任とって建て直すなりしてくれれば良い!そもそもハウスメーカーとクロスメーカーと内部の負担問題のはずなのに、最初からクロスメーカーを出てこさせて、ハウスメーカーが知らん振りってのは、おかしい。車を購入したとき、シートが破れたときにシートメーカーが出てきて、ディラーがなにもしないことはあるだろうか。既に対応されたかたは、すなわちハウスメーカーに上手く騙されてしまっているのではないか。怒りの矛先をずらされたわけです。クロスメーカーはハウスメーカーに文句言えませんから、立場上。
基礎だの内部の問題でもないのに、まだ建て直すとか言ってしまうモンスターがいるのか…
久々に開いたらなんか、すごい事になってますね!
今、張替えの壁紙どれにしようか悩んでる最中です。《EBクロスの中で》
そりゃ、迷惑料とか、建て替え、など!!おいしい話あるなら!いいですよね。
今施工してもらうべきか、後の方がいいか、悩むなぁ!!
関係あるかないかわからないけど、入居して2年半、子供2人、嫁喘息になった!!