住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

1. 1 匿名さん

サンゲツ 新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」2/1発売

株式会社サンゲツは、最先端のEBテクノロジー(電子線照射技術)によって品質を高めた「新素材ハイブリッド壁紙」の見本帳「2011-2013 EBクロス」を2月1日(火)に発行、同時に収録商品を全国一斉に発売する。収録点数は65点。全点F☆☆☆☆認定品。

EB(Electron Beam)とは、UV(紫外線)の約1000倍のエネルギーを持ち、安全で環境負荷の少ないクリーンなエネルギーをもつ電子線のことで、このEBの照射で樹脂を強化し、耐久性を向上させる技術が「EBテクノロジー」である。同技術と壁紙企画のノウハウとの融合から生まれたのが、今回新開発された「EBクロス」だ。
    「EBクロス」の特徴は、付着した汚れの拭き取りやすさ、キズの付きにくさ、ヒビ割れのしにくさ(下地追従性)などで、同時に折りジワやたたみジワが付きにくく、貼替えの際の剥がし易さ(ピールアップ性)など施工性も良い。また厚生労働省が室内濃度指針値を設定している13化学物質を使用しないなど環境性能も高い。デザインのバリエーションは織物調27点、石目調17点、和調・パターン21点。

2. 2 契約済みさん

1さんありがとうございます!
    リビング、洗面所、トイレ、などなどみなさんがこんな風にしたけど良かったよ。と言う意見が聞けたらうれしいです(^^)
    ご意見宜しくお願いします!

3. 3 匿名

うちは表面丈夫というやつにしました

4. 4 契約済さん

3さんへ
    ありがとうございます。
    やはりそれはオプションですか?

5. 5 匿名

スレ主さん
    初めましてm(_ _)m
    私は「EBクロス」は
    リビング
    寝室 子ども部屋 トイレ 家事室などにしましたが
    和室や玄関ホールは違うのにしましたが
    継ぎ目が目立ちやすいので「EBクロス」の方が良いかと思いますよ
    但し個性的な柄は少ないですよ

6. 6 契約済みさん

5さんありがとうございます!EBクロス継ぎ目が目立たないんですね(^^)
    私も担当の営業さんから、EBクロスの方がクラック?が入りにくいしいいですよ。と言われたんですが、基本は白にしたいと思っているんですが同じ白でも色々な柄があるし、どれがいいのか全然わからなくて…

書いてあるような、汚れにくさ、落ちのよさ、はありますか??

7. 7 匿名

5です
    住んで1ヶ月なのですが 子どもの手あかは拭いたら取れましたよ!
    どうしても家が動いてクロスの継ぎ目が出てくるらしいです
    定期点検で見てくれるみたいです
    白を基調とするなら
    「EBクロス」にした方が良いです
    あと角が多い部屋や変形な部屋は「EBクロス」が良いかと思います

あと見本の小さな一枚と部屋にクロスを貼るとイメージしていたのと違う場合があるので気をつけて下さいね

8. 8 匿名さん

サンゲツのEBクロスを使ったのですが、クロス同士が開いているわけでもないのに
    継ぎ目が目立ちやすいのでSPに戻しました。

9. 9 契約済みさん

5さんへ
    お返事遅くなってすいません。
    我が家にも小さい子どもがいるので、汚れが落ちるのは、嬉しいです!壁紙は白を基調に選びたいんですが、模様も沢山あるし、広い面積貼るとどうなるか、想像するのは、難しいですね…(~_~;)
    頑張ってみます!

8さんへ
    コメントありがとうございます。お返事遅くなってすいません。継ぎ目が目立つんですか⁈
    うーん。迷います(^◇^;)
    選ぶ柄で誤魔化せたり出来るでしょうか…⁇

10. 10 匿名さん

古いスレを持ち上げますが、
    サンゲツの[EB]or[SP]を使用されている方の感想をお聞きしたいです。

また、価格帯はどちらも同じなのでしょうか?
    サンゲツの公式で価格表を探しましたが、見当たらなかったので。。。

よろしくお願いします。

11. 11 マッチー・ザルツブルク

今日2013.3.16.ショールームに価格を聞いたら、SPとEBはどちらも同価格 ¥1090/㎡以下と言う事でした。 しかし、良い事づくめと思っていたら…肝心の継ぎ目が目立つとは?  でも、別のアンサーで継ぎ目が目立たないのはEBの方と書いてありましたが。 どちらが本当なのでしょうか? 
    回答者が質問者に変わり失礼しました。

12. 12 匿名さん

クロスの目地は選ぶ柄と厚みでかわります

EBは特殊加工がされているので汚れは落とし易いと思います
    SPは汎用性が高く施工性もよいと思います

どっちもどっちだと思います

スレ当初のリザーブとEBならなんのためらいもなくリザーブを選びます
    若干高めの金額になりますが機能クロスが多い
    ただし選び間違うと下地をひろいやすいとか目地が目立ち易いとかありますね

13. 13 匿名さん

サンゲツの2011年に埼玉工場で生産されたEBクロスに欠陥品が発生している。少し爪が当たっただけでめくれるし、窓際の部分は日光があたるのでボロボロに剥がれてくる。
    アートプランニングの建築した物件に使用されていたが
    クロスは消耗品と言い逃れし続けていた。
    2014年にメーカーの調査で判明し やっと欠陥品と認めた。
    兵庫県三田市の物件では20ほどその対象になるはずだ!
    全面張り替え工事の補償になるのは当然だが、その工事はかなり大変であろう!

14. 14 匿名さん [男性]

13番さん

その後どうなりましたか?

15. 15 ヒカリインテリア

EBクロスについて。
    メリット)
    地震など建物の揺れによる下地べニア又はボードの繋ぎ目部分の壁紙の裂けや割れには
    強い。
    水弾きが良い。

デメリット)
    下地の不具合をひろいやすい。デコボコが目立ちやすい。
    ジョイント(壁紙の継ぎ目)が目立ちやすい柄が含まれている。

最適な箇所)
    新築の場合すべてOK。
    築浅住宅で初めての貼替。
    トイレ洗面など、太陽光線が当たらない箇所。

ファイン1000について
    機能性、色柄も豊富で壁紙のグレードはこちらのほうが
    ランクは上です。

どちらも標準仕様ならば迷わずファイン1000の中から
    選ばれたほうがよいと思いますが、

「階段廻りと2階はEBクロスがメイン、アクセントにファイン1000にする。」
    といったプランなど・・

気になるようでしたら
    スポイトで水を垂らしてみると違いがわかります。

以上となります。

1. EBクロスについて。メリット)地震など建...
  16. 16 入居済み住民さん [男性]

サンゲツのEBクロスですが特定品番についてはリコールがおきています。紫外線の当たる部分が特に酷く、手で触っただけでも表面がボロボロと取れます。家は入居済なのに全室張替えです。

17. 17 グラン

>>16
    我が家もゴールデンウィーク明けに全室張替えです。
    張替え後、乾く前に家具を設置するとカビそうですが何か対策考えてますか?

18. 18 検討中の奥さま [女性 30代]

新築中ですが、性能のいい壁紙だとEBクロスが標準になってます。
    今住んでいるアパートが多分EBクロスだと思うのですが、紫外線でボロボロと剥がれる、指の腹で軽くこするとゴッソリ剥がれるので床に絶えず白い粉が散乱してます。
    リコールが出たとか欠陥品だとかいう噂は聞くのですが、ニュースにもなってないのでググっても出てきません。
    本当のところはどうなのでしょうか?
    できれば使いたくないのですが、EBクロスは低価格だから標準にしているのでしょうか?

19. 19 匿名

>>18
    EBクロスは安価です。SPクロスと同価格です。だからハウスメーカー、工務店では標準になっています。
    サンゲツのリコールについては表沙汰になっていません。又、リコール対応についても他社に丸投げです。この他社とは大日本印刷です。元請けである住宅会社も事実を隠蔽しています。
    微粒子のクロスを吸い込んだ時の健康被害については分かりませんがアレルギー体質の方には悪いような気がします。

20. 20 匿名さん [男性 30代]

初めまして、まさに、サンゲツの壁紙で困ってて、ここにたどり着きました!
    私の家は、階段の日が当たる一部分がボソボソ、粉ながって、状態です。
    リコールに当たって、この部分だけの対応なんでしょうか?
    この壁紙使用箇所全部張り替え可能なのでしょうか?
    メーカー工務店、今日視察に来ます。
    アドバイス等お願いします。

21. 21 入居済み住民さん [男性 30代]

>>20
    視察結果、どうなりましたか?
    うちも2013年築、2014年に購入した戸建でEBクロスでしたが窓枠回りの劣化がひどく
    常に白い粉が落ち、傷跡もすぐについてしまい、見るも無残な状況です。
    他の場所でも爪が引っ掛かると簡単に模様が削げます。

上の書き込みからしますと、2011年埼玉工場品がリコール対象らしいですが、対象でなかったとしても
    この品質は酷いので工務店に張替を相談しようかとまさに検討中です。

22. 22 匿名さん [女性 30代]

先週サンゲツの壁紙の全面張替えを終えました。
    リコール対象のEBクロスだったようで、住宅メーカーから調査させてほしいと連絡があり昨年末に調査、一部の壁面に表面層の弾力低下が認められました。
    現行ロットに問題はなく同一品番のものに全室張替えさせてほしいとの事で先日、6日間かけて張替えしました。
    生活しながらなので引越しするより大変でした。
    キッチンが使えない時の飲食代などは領収書を提出すれば大日本印刷が費用を負担するとのことでしたが、それ以外の補償はありませんでした。
    うちは建売の戸建てで新築から2年以上たって発覚しています。
    同じような現象がみられるのであれば、住宅メーカー等にご相談されてみてはいかがでしょうか?

23. 23 入居済み住民さん [女性 30代]

我が家も今度2年点検があるのですが、壁紙がリコール対象なので点検させて欲しいとの事でした!
    やけに剥がれやすい壁紙だな…と思ってたところです。
    住みながらの全室張替えとなると、大きな家具、食器棚など中身を出して動かして…と、カナリ大変そうですね(TдT)

小さい子供も居るので授乳、お昼寝などがあり、実家も近いので作業中は実家に居ようかなとも思いましたが、貴重品などもあるし、作業中はずっと家の中に居る方が良いですよね…??
    来週点検なのですが、今からだと張替え時期はどれくらい先になるのでしょう??
    張替えた方、張替える予定の方、点検から期間どのくらい空きましたか??

24. 24 匿名さん [女性 30代]

>>23
    うちの場合、点検から調査結果報告までで約2週間でした。
    結果報告の際に張替え時期の相談をし、年末年始を挟んだこともあり(点検時から)2ヶ月後に張替えました。

壁紙張替えの職人さん以外にも、エアコンやトイレ、洗面台の脱着をする業者、引越業者等たくさんの方が出入りします。
    できる限りずっと家にいらした方が良いと思います。
    作業時間は8時半から17時ぐらいまででした。
    実際私も小さい子供達を近所の義両親に預けたりしながら乗り切りました。
    荷造り等大変だと思いますが頑張って下さいね!

25. 25 入居済み住民さん [女性 30代]

>>24
    ありがとうございます!
    今日点検をしてもらい、張替えになりましたが、貴重品などは持って、3泊くらいでホテルへの宿泊を提案されました!(宿泊費などは業者もち)
    鍵は終わったら取り換えするとのことでした。
    でもたくさんの業者が出入りするとなるとやはり家に居た方が良いですね!
    ありがとうございました!

26. 26 張り替え打ち合わせ中

>>25
    ホテルですか!?
    うちは、これから、どのように張り替えて行きましょうかって段階です。
    食器棚等重いものを入れ替え移動もこちらがやっていただきたいとの趣旨でした。今日はこの部屋明日は2階…との提案です。
    うちも小さい子供もいます。
    生活が困難を強いられるのが心配です。
    どのように交渉したらいいでしょうか?
    アドバイス等お願いします。

27. 27 入居済み住民さん [女性 30代]

>>26
    そうなんですね!
    ホテルへの提案は何も言わずに最初から向こうからの提案で、家に居ると大変なので(お互いに)そうして欲しいと言われました。
    もしホテルへ宿泊希望なら提案してみてはどうでしょうか??
    うちも荷物の移動などの詳しい打ち合わせは次回になったので、まだ分かりませんが…。

28. 28 張り替え打ち合わせ中

>>27
    返信ありがとうございます。
    食器棚も備え付けではないので、すべて中身を出して棚を移動すると考えるだけで大変です!
    それを仕事からかえってきてからやるって事になるので辛いです。
    施工中は、音もうるさいと思いますし、人の出入りも多いので
    1歳の子は耐えれるのか?
    5歳の子が落ち着いて邪魔しないだろうか?
    とか考えると、一気に全部屋施工してもらった方が楽なのでは?と考えてます!
    ホテルもしくはアパート、引っ越し業者にもお願いしなくてはならないですよね!
    おたがい

29. 29 入居済み住民さん [男性 40代]

あまりにもクロスの様子がおかしいため、ハウスメーカーに相談したらリコールだと言ってきました。
    こちら千葉県柏市にある大型新興住宅地、購入してから約三年。同一工期の約20軒が張り替え対象になってるらしいです。
    来週打ち合わせです。
    ハウスメーカーは良い対応でありがたいのですが、サンゲツ、大日本印刷はどういう態度で来るのか、どう対応してくれるのかなと。ここに投稿されたみなさんの意見参考にさせていただき、話し合いしてみます。
    またレポします。

30. 30 契約済みさん [男性 40代]

本日うちマンションもサンゲツのクロスリコール説明会がありました。
    全面張り替えになります。
    家具の移動やら大変。

31. 31 入居済み住民さん [男性 30代]

No.21です。
    いつの間にかこの掲示板が盛り上がってきてましたね。。

2月上旬に点検してもらい、昨日報告がありました。
    皆さんが書かれていることと同様で、製造工程のばらつきにより紫外線を受けることで
    通常とは異なる劣化がおこり表面が脆くなったとのこと。
    日の当らない収納の中などは問題なしでした。
    ちなみに営業担当者曰く、流通在庫含めてこの問題がないのは
    2014年後半以降の施工案件ではないかということでした。
    まあ、すべての流通在庫の管理しきれないでしょうからあくまで参考ですが。

全面張替を前提として、サンゲツへこれからこちらの要求をぶつけていくことになりますが、
    現行ロットは問題ないとはいえ、もうEBクロスはやめて他製品か他メーカーの壁紙にしようかと考えてます。
    壁紙、補修に関わる作業費用をサンゲツ(DNP)に持ってもらおうかと。

サンゲツの担当者はもうこの件に慣れてるのか当初から低姿勢で対応は悪なかったですが
    これから全面張替をしていくとなると我が家も1歳の子供と専業の妻がいますが実家は頼りに
    ならないので作業中をどう過ごすか、他の方同様に悩んでます。
    近隣のホテルやウィークリーマンション滞在案(これももちろん作業関連費用として請求)はそういう可能性もあるとして
    要求してみようと当初から私も思っていますが、実際問題、作業中に家を空けてしまうのは
    やはり貴重品や家具の扱いなどで不安もありますが1歳の子供は家じゅう歩きまわりたい盛りだし、うーん。。。
    作業期間はおおまかに1週間~10日くらいかなと言われてます。
    鍵はNo25さん書かれてるように取り換えてもらえばいいんですね。
    建築業者は良心的で協力的なのでいろいろ相談してみるつもりです。

進展あればまたUPしていきます。

32. 32 H [女性 30代]

サンゲツの欠陥品の件でネットで検索してたらここにたどりつきました…
    本当に嫌になってきます。
    今週末にメーカーとの話し合いします。
    要望があれば申し出て下さいといいますが今現在住んでいるので他人が日中家に居ること自体が嫌になりますがうちも壁紙がボロボロと白い粉が落ちてきたり剥がれがすごいです。
    マタ、話し合いが終わりしだい投稿したいと思います。

33. 33 入居済み住民さん [男性 40代]

サンゲツはどういうつもりなんでしょうね。
    製造元の大日本印刷が悪いのはわかってるけど、
    壁紙売って利益を上げている会社のくせに、すべて大日本印刷の責任にしていないか?
    そういうもんなのかな。

34. 34 H [女性 30代]

>>33
    こんばんは。先週大日本印刷の人。サンゲツの人。工務店の人。5人できました。結果…すべて張り替えです。約二週間かかると言われました。できるだけご希望があればそれに沿いたいと言われましたが、実際問題大変な作業になると思います。
    全張替えになった家はどれくらいあるのでしょうか?
    今年の冬ぐらいになると思います。

35. 35 匿名さん [男性 30代]

>>34
    うちも全室張り替えです!
    みなさんは、どういう段取りでしょうか?

36. 36 まぁ [女性 30代]

築2年の我が家ですが、サンゲツのクロスを使っているのですが、住み始めてすぐにやたらクロスがやぶれたり毛羽だってきたりするのでおかしいなぁと思っていました。
    ハウスメーカーの2年点検の時、相談したのですがあまりいい回答がもらえなくしばらくしたら、クロスに問題があることがハウスメーカーからの連絡で最近わかりました。
    角なんてもうクロスがすれてなくなってます。
    まだハウスメーカーとどうするかの話し合いの日もきまってません。
    全張り替えと言う話はきいているのですが、そうなるとどうなってしまうか不安です。
    5歳と3歳の娘がいて、仕事もしているし。
    生活できるのか?と心配です。
    以前賃貸のマンションに住んでいたときも洗面台のリコールで2階から水漏れし、一階の我が家のリビングの天井に水漏れして天井の板が落ちてきたことがあり、天井の張り替えクロスの張り替え作業したことがあり、それがもう嫌で家を購入したのにまた同じ有り様で残念です。
    ハウスメーカー、クロスの責任者との立ち会いが今後あるとの話でしたが、どう話をするかアドバイスおねがいします。
    ちなみにサンゲツのクロスではないものにしたいなとも考えてます。

37. 37 匿名さん

サンゲツは大手ですが、製品の品質はあまりよくないという印象を持っています。
    もちろんサポートも・・・製品の不具合についてサンゲツと直接、やりとりをすると消費者の立場というよりかは、施工業者寄りの立場という印象を受けます。施工業者とは衝突しないという、業界のルールというか慣習なのでしょうね。

サンプルで比較した感想ですが、EBクロスは汚れなどには強いと思いますが、クロス自体が薄いので下地の不陸などが表面にでやすいと思いますし、質感が安っぽいです。 また、爪で引っ掻くような傷にもそこまで強くはないです。
    強さを求めるならスーパー強化のカテゴリーから選ぶと良いと思いますよ。

ただ、強さと質感は相反するようで表面が強いものはいかにもビニールという安っぽい質感になりがちです。

自分は経験的にサンゲツは避けて、リリカラ、東リ、シンコールなどから選ぶようにしてます。
    ただ、どこのメーカーも全く同じパターンのクロスを見かけるので、OEMでクロスを作っているメーカーというのは
    同じという可能性もあります。

38. 38 入居済み住民さん [男性 40代]

マジでサンゲツおかしいわ!

大日本のせいにしてばかり。てめえも責任感じろ!

べつに菓子折りもってこいとは言わんけど、それ以上の迷惑かけてんだろ

39. 39 入居済み住民さん [男性 40代]

サンゲツ欠陥品で検索したらここにきました。新築分譲マンションに2年半住んで31戸全部屋張替えです。住民説明会もしないですでに10戸位張替え済み。大日本印刷!委託リフォーム業者‼︎マンション販売会社!とりあえず呼び出して抗議しました。各戸違う説明するし張替えクロスも選択してる人から選択出来ない人まで…。大日本印刷の書面に至っては二種類存在確認済み。リフォーム紛争センターに相談したら弁護士相談になりました。サンゲツ、大日本印刷はリコールを認めてません。「ホームページに載ってない」製造責任は認めてますが。
    地元の大手新聞社に相談も多数の被害者が確認出来なければ記事にも出来ないそうです。大日本印刷も対応してるからと。ちなみに、製造期間は2011年〜2014年2月迄のロットの中に良い物とダメな物が混ざってるとサンゲツの営業所の人から聞きました。

40. 40 入居済み住民さん [男性 30代]

マンション居住中の者です。これは貴重な情報です!

現在、50戸以上の当マンションは、大日本印刷、サンゲツ、建築会社、売主と、3回目の協議を行い、今もなお紛争中です。
    業者たちからは全面張り替えを希望されない住戸に対して補償金を支払う旨回答もありました。つまり金銭補償です。

当初は、全面張り替え、つまり全戸リコールをしたいと業者側から強い要請かありましたが、マンションの場合、様々な居住者がおり、お年寄りや子育て世代の引っ越し住戸など全戸張り替えは困難なことから、説明会にて、金銭補償を求め、金銭提示がなされましたが、金額や金額の算出方法がおかしいので納得しない住人が多くおり、今後も業者側との交渉を全住人が一致団結して行います。

この掲示板を見渡す限り、戸建ての住人の方も含め業者側の要請(全て張り替え)に全てはまってしまっているようですが、私は必ずしも、同じ業者に全面張り替えしてもらう必要が全くないと考えいます。
    彼ら(業者側)は、欠陥品によって多大なる迷惑をかけていることを一切理解していませんし、新たに張り替えたければ欠陥品で建てた迷惑料を支払ってもらい、自分の好きな業者にお願いすればいいのです。

決して業者側の提案を必ずしも受け入れないでください。

41. 41 入居済み住民さん [男性 30代]

40に追加ですが、ちなみに築4年目マンションです

42. 42 住民さんA [男性 30代]

>>39

多数の被害者がいれば新聞社が載ってくれるとのことですが、ここのマンション多くの住人が壁紙大変なことになってます!⏬
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/363864

43. 43 住民さん

42のリンクの住民です。
    ほぼ全戸、張替えです。

dnpカストマーセンターの対応の悪さに憤慨しました。
    話になりません。

44. 44 東海地方のマンション

>>43
    当方も電話してみましたがカストマーセンターという名ですが委託されてる感じの対応でした。多分、電話対応専門の委託会社に繋がってる感じですね。
    サンゲツ、大日本印刷共々、何故リコールにならないのかを問いただすと‼︎関係省庁「消費者庁!経済産業省」にお伺いしたら!健康被害がない事、白のクロスをリコール‼︎と言うだけ混乱を招く??確実に補修する事と御指導があった‼︎とサンゲツのお客様相談の方から言い訳みたいな事を聞きました。
    もちろん通達書面のコピー等、提示してほしい旨を伝えましたが、サンゲツは、書面無し‼︎と言うだけでしたので大日本印刷には相談した省庁、関係部署、担当者、を書面にて通知してほしい事を伝えました。
    国民消費者センターにも再度相談しましたが!やはり皆様の相談件数が重要みたいです。「相談件数増加」
    今回、施工会社、サンゲツ、大日本印刷等、全て自分で情報を集めています、デベロッパーである販売会社は、大日本印刷に住民対応書面を作らせ、そこに何が書いてあるのかさえ確認していない現状を確認しました。
    先程のコミュニティの事をもう一度大手新聞社の記者さんに週明けにもう一度伝えます。
    マンション名を出す事に凄くためらいがありますが、皆様の勇気!同じ境遇者として誇りに思います。

今後ともよろしくお願いします

45. 45 匿名さん [男性 30代]

東海地方でもこの問題起きてますか、、
    やはり全国規模でかなり問題ですね!!!
    事件ですよ、これは。
    大企業のリコール隠蔽事件です。
    東洋ゴムもようやくデータ改ざん捜査入りましたね。

私は真実を知るためには、しっかり日本国民にこの問題を伝えるため、皆さんで協力して、消費者センターや、マスコミに働きかけ、訴えましょうよ!

46. 46 住民さん

43です。

私が把握しているのは、神奈川、兵庫 、沖縄です。

47. 47 匿名さん [男性 30代]

45です。
    東京も発生してます!!
    戸建ても多数発生してますので凄いリコール事件になる!

48. 48 入居済み住民さん [男性 40代]

39と44です
    当方が把握してるのは岐阜・愛知です。
    明日、住民説明会が開かれます、通知自体も一週間前にしか貰えませんでした。その事を抗議しても何とも思ってません。29日に弁護士と一級建築士に相談します。
    ちなみに、住宅性能評価を受けた住宅なら、こちらに相談するといいでしょう。
    住まいるダイヤル0120-510-941
    財団法人住宅リフォーム紛争処理支援センター
    弁護士と一級建築士の相談が1時間無料です。
    それ以降は、弁護士次第ですが、ほとんどの案件は、1回で終了するそうです。
    多分、弁護士の内容証明郵便で係争にはならない。争った瞬間に裁判所付きの新聞社に記事にされる事を企業は、嫌うみたいです。「記者さんが言ってました」
    示談がほとんどだと。
    皆さんも是非相談だけでも掛けてみて下さい。

49. 49 住民さん

46です
    この問題ですが、
    関係者の話が正しければ、既に 100億円規模になっているとのことです。

50. 50 住民さん

消費生活センターに一人でも多くの方が電話を入れて相談をしてください。件数が集まると問題化します。

51. 51 住民さん

これから説明会があるところにアドバイスします。
    おそらく、DNP サンゲツ、販売会社の方が来て、
    最初に
    このたびは、ご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした
    と、頭を下げてきます。

そこで、三者別々に何について謝罪したのか質問をして下さい。

こちらでは、
    説明会の開催が遅れたことへの謝罪です
    といいましたよ。

お笑いですよ。

52. 52 マンション住民です

説明会を寸前に通告するのは、
    こちらに準備をさせないためです。

53. 53 入居済み住民さん [女性 40代]

うち(東京)のマンションは、天井から白い粉みたいなものパラパラ…落ちてきてる。。

人体には影響ないって言われたけど、天井から自然と落ちてきてるのに影響あるに決まってるじゃん!DNP、サンゲツは人の生命を何様だと思ってるの!!
    詐欺だよ、あいつら

54. 54 入居済み住民さん [男性 30代]

45です。

天井からってかなり、深刻ですし、生活する上で大変ですね!本当にお体大丈夫ですか。

これで、沖縄、兵庫、愛知、岐阜、神奈川、東京のマンションでクロス問題発生しましたね!!

全国規模で起きてるのは、杭の問題よりかなり酷いし、深刻!
    賠償金は100億は遥かに超えるね。

因みに東京では、張り替えしない住戸に補償金で済ませようと説明あったようだが、金額が迷惑料込みで一戸あたり100万円以下の金額提示してきたようで、とんでもなくサンゲツ、DNPは、住人を舐めています。広さにもよるが、張り替え、家具移動、引っ越し業者依頼、ホテル代等費用合わせると200万円は軽く超える。

私は金額云々よりも、先ずはサンゲツ、DNPがホームページでリコールを真摯に公開し、既に説明会済み、若しくは今後発生しうる説明会での住人に対して納得いく説明、対策で進めていくことが本来あるべき製造業者ではないか。

今は消費者としての住人個々がもっともっと協力して、まとまって立ち向かっていかなければならないてときです!!

もう自分の家だけ考えるのではなく、同じマンションの住人、そして県をまたいで同じ境遇にあっているマンション、戸建ての住人が一致団結して、この問題を解決していきませんか!!!

55. 55 入居済み住民さん [男性 30代]

福岡県北九州市で一戸建てを3年前購入した者です。
    北九州市でも同様な事態になっています。今月初めに施工販売会社・サンゲツ・大日本印刷の方がお詫びと壁紙の劣化の点検に来て、全面張り替えが決定しました。
    本日、大日本印刷と実際にリフォームする業者(大日本印刷の下請け)が来て日程や家具移動など打ち合わせを行います。こちらの要望にどれだけ対応してくれるのか分かりませんが・・・交渉していきたいと思います。
    私の聞いた情報ですが北九州市のある施工販売会社が同時期(3~4年前)建てた300~500軒が対象みたいですが施工販売会社が言ってる事なので分かりませんが・・・
    まだ次々に出てくるかも知れません。

56. 56 契約済みさん [男性 50代]

迷惑料込みで100万ですか、
    買い取りか、少なくとも500万は欲しいですね!
    もちろん張り替えはやってもらいます。

57. 57 入居済み住民さん [女性 50代]

張り替え(リコール)は、当然あたり前で、その他に補償(迷惑料(200万円))支払ってもらうの会社としての当然の対応ですよね。杭の問題もリコールは当たり前でその他に補償料の金額で今まさに交渉してますよね。

家具の移動が困難、子供環境、お年寄りの住戸で張り替え出来ない住戸には、張り替え相当を支払うのも当然ですよ!!

58. 58 マンション住民

すでに相手側と話したものですが、

例えば蛇口の不良があったといます。それを交換するのと同じ扱いですよ。

「現状復帰」をすれば、それ以上のことはしないという姿勢です。

「現状復帰」という言葉を繰り返します。

高額を書かれている人もいますが、過大な期待と現実をあいじわうことになるでしょう。

壁紙張替え費用(かなり安く言われる) プラス x万くらいです。

100万と書かれたかたかたは、良い販売会社でよかったですねってことです。

それでもかなり高い方です。

それがダメなら「訴訟をどうぞ」ってことです。

59. 59 住民

迷惑料は 0円でした。

同じく交換のみです。

これが現実です。

60. 60 入居済み住民さん [女性 50代]

大迷惑かけてるのに、迷惑料0って、異常な会社だ!!
    完全に住人を子供扱いしてますね!!!

61. 61 入居済み住民さん [男性 40代]

住民説明会行ってきました。謝ってもらうのはのはもう結構です。こちらは、ボイスレコーダーを使用する事を会場の皆さんに伝えましたが大日本印刷は隠し撮りしてました。出させまし方が‼︎
    やはり事の重大さを感じない対応でした。販売会社の丸投げ対応‼︎ただ謝るサンゲツ‼︎責任だけ押し付けられて意見さえ言えない大日本印刷‼︎個人対応が有利なのは企業の常套手段。
    4時間の堂々巡りも疲れました。
    結局、とりあえず住民にアンケートをとって住民の意見を集めるそうです。
    どうなる事やら。マンション買い取ってほしいです。

62. 62 契約済みさん [男性 60代]

壁紙の保障は2年間です
    2年以上経過していれば、そもそも直す必要すらないわけです。2年経てば、ボロボロになろうが関係ないのです。だから話を聞くだけでも良いでしょう。というのが原則みたいですね。納得いかなければ裁判起こして下さいみたいな。
    製品に対する信用はなくなるけれど。
    こういわれてしまい、仕方ないと諦めてます。

63. 63 入居済み住民さん [男性 30代]

今日の朝投稿した者です。
    本日業者と打ち合わせがありました。迷惑料などは無く全面張り替えのみです。壁紙も現在生産分は何の問題無いの一点張りで別の品番やグレードアップなども無く現在張っている壁紙の品番(EB2212)を再び張り直すみたいです。2歳と0歳の子供が居る為、張り替え作業が行われている期間(1週間)は妻の実家にお世話になる予定です。家具移動などは大手の引っ越し業者が行い倉庫に一時保管をして作業するそうですが冷蔵庫・テレビ・エレクトーンなど大きな電化製品は移動せず作業時は梱包するそうです。あと作業終了後は鍵の交換はしてくれるそうです。作業期間は1週間ですが妻の実家から職場までは今より2倍あるのでガソリン代などの費用はかかりますが正直作業期間は生活が困難だと思います。

64. 64 入居済み住民さん [女性 50代]

クロス張り替えたいがために、人の家に勝手に入って、子供がいる家族を追い出して、実家に仮住まいさせ、これで生活に迷惑をかけてないだなんて、絶対に言わせない!
    多くの人がこれから生活が困難になっていくのを想像するだけで、腹の底から怒りが煮えくりかえってくる!!

65. 65 入居済み住民さん [男性 30代]

岐阜在住、築3年の一軒家です。
    我が家も皆様と同じく3LDKの間取りの全ての部屋が張替えとなりました。廊下、階段部分も全てです。作業に必要なのべ日数が5日〜6日と言われ、仕事も休んで立ち会うしかありません。有給を使用した場合の補償等、ハウスメーカーに確認をしていますが良い返事は貰えないかもしれません。ちなみにサンゲツ、大日本印刷からの連絡、謝罪等は一切ありません。

66. 66 契約済みさん [女性]

やはり、築年数が問題ですね。
    2年経過していれば、強く出れません。
    製品保障は2年だから。

67. 67 入居済み住民さん [男性 50代]

我が家も全室張替えです。休業補償やホテル代など、この件が無ければ発生しなかった費用は実費全額請求するつもりです。
    それ以上は交渉するのも面倒なのであきらめてます。裁判とかになったら費用も手間もかかりすぎるし。ちゃんと生活
    できるようになればいいかなと。(知り合いの弁護士に聞いたら、迷惑料的なものを取れないことはないけど、弁護士費用
    から見たら割に合わないかも、と言われたし)

リコールについて話題になっているので、消費者庁に問い合わせましたが、一般的な話として、壁紙に型番が書かれてる
    わけではないので、リコールしても自分の家の壁紙が該当するかどうか消費者には判断できないから、リコールには
    そぐわないのでは、と言われました。確かに見てもわかりませんね。あと、リコールは健康や財産に危険が及ぶ場合に
    適用されるので、その点からもリコールにはならないのでは、とも言われました。

まぁ、個人的にはリコールされても何のメリットもないので、どうでもいいんですが。

68. 68 入居済み住民さん [男性 40代]

大日本印刷‼︎製造責任は認めても製造瑕疵は認めないです。リコールも企業の判断で消費者庁安全課・経済産業省製品安全課ともに管轄外だそうです。サンゲツは、住民説明会でその場しのぎの発言でした。馬鹿にするのもいい加減にしてほしい。この問題で2週間調べましたが被害者が全国に多数いるのに何も出来ないこの気持ち…。販売会社にいたっては、未だに丸投げ対応です。住民の気持ちなんてこれっぽっちも考えていません。

69. 69 契約済みさん [男性]

それが、現実です。
    くやしいですが、不買するなど、この製品は二度と買いません。信用出来ません。メーカーもハウスメーカーも
    不動産業界は、ブラックです

70. 70 買いたいけど買えない人 [男性 50代]

No68、69辺りがオチかな

71. 71 入居済み住民さん [女性 50代]

全張り替えしても、迷惑料10数万円は別途払ってもらえる事例が東京にあるので、全国の皆さん諦めないでメーカー側に再打診してみてはいかが。。

実際にものすごい迷惑かけてるんだし!!

72. 72 入居済み住民さん [男性 60代]

71違いますよ!迷惑料は50数万円です。

73. 73 買い換え検討中 [男性 30代]

保障期間か、厳しいですね。3年経過だと、諦めるしかないのかな。部分的にも直してくれればましかも。無視されるより

74. 74 購入検討中さん

なんか、それぞれの県によって、DNP、サンゲツの対応が異なり、一貫性がない、おかしくて、馬鹿げた会社。

バンッとホームページで公開すりゃいいものの、個別対応してるから、こんな複雑になってんじゃない。

75. 75 入居済み住民さん [男性 40代]

製品保証が2年?法律上の話ですが、施工した期日?出荷された日?製造年月日?マンションなんて調査だけでも場合によっては、半年以上かけなくては出来ません。我がマンションのDNPが出した対応期間は、築10年迄の保証期間です。
    絶対諦めないでください。

76. 76 入居済み住民さん [男性 40代]

↑すみません。保証ではなく、補修対応期間です。

77. 77 匿名

一時引っ越しの必要はあるのでしょうか?通常の経年劣化による壁紙張り替えの場合でも、在宅のまま作業は行われてもいますし。

78. 78 TIF [男性 60代]

黙ってファインを選びましょう。

79. 79 購入検討中さん

もっとみんなで、迷惑料払ってもらうよう訴えた方がいいですよ。群衆の力を使って

80. 80 匿名

私達に非はないと、事故成金みたいな貧乏根性晒せば良いのさw
    何も問題無かったとしても張り替えする壁紙を、不良品だったからとマンション買い取って欲しいとか、モンスタークレイマーだなwww

81. 81 匿名さん [男性]

ひどいクレーマーがいるな笑
    弱みにつけ込んでふんだくってやろうって魂胆がみえみえ。裁判して負けろ
    謝罪と賠償 お里が知れてる

82. 82 匿名

気持ちが分からない訳ではないが、クロス張り替えごときで引っ越しなんて言い出してる奴まで居るもんなw
    車のリコール対象車なんて所有していたら、えらい剣幕で買い取れとか言い出すんだろうなw
    で、私はクレーマーなんかじゃない!とか言ってそうwww

83. 83 匿名さん

クレーマーほど、自分はクレーマーではないと言います。
    得に女性で感情的になってる人が多いです。

84. 84 買い換え検討中 [ 20代]

そうですか、まぁ、保障期間は2年だし、家の構造部分は10年だが、クロスは消耗品扱い
    2年持てば文句言えないのですね。
    それに不満があれば、その製品を今後買わなければ良いだけ。

85. 85 匿名さん [男性 50代]

メーカーさんと思われる投稿が続いてますね
    問題が発生している入居者以外がこの掲示板たどり着くことが不思議です。
    クレーム品を製造、販売しているメーカーが悪いのは明白です。

日々、粗悪品に悩まされておられる皆さん、きっちりと意見をあげましょう!

86. 86 匿名

サンゲツや大日本印刷の関係者でもなんでもありません。第三者の客観的意見としての発言です。
    擁護、援護をするための発言でもありません。

不良品なのだからクレームは当然ではありますが、迷惑料50数万〜200万円、マンション買い取って欲しいが正常だとは思えません。
    実家や知人の家がクロス張り替えした場合、引っ越しされている方が居ますか?引っ越しするのが普通だと思われますか?

サンゲツ商品を買う買わないは個人の自由ですが、メーカーにしたって好き好んで不良品を製造するとでも思う?
    責任を認めたからこそ張り替え工事を請け負っているのではないですか?
    無償の代替え品材料製造コスト、打ち合わせ等の人件費、作業者への賃金等以外に多額な迷惑料を支払ったら会社の存続だって怪しいでしょ。
    被害者全てを保証する前に倒産なんてのもありえなくない話。

悔しい、納得出来ないと言う気持ちは理解出来るけど、要求が行き過ぎではないでしょうか?

87. 87 匿名さん

企業としての責任を果たしてないから、問題が複雑化している。
    隠蔽体質なのは明白だ‼︎
    サンゲツ・大日本印刷と直接話す人なんていない。住宅販売会社との契約だろ、
    責任企業の出費まで考えろなんて、どこまで関係者なの。
    この問題本当に理解されてますか!

意見なんて三者三様です。客観的?あなたの意見?どうでもいいです。
    困ってるから調べてるだけです。

関係者じゃない…。ここで困ってる人は関係ない書き込みで関係企業への印象が一段と悪くなる事は、間違いないですよ。

88. 88 匿名

関係者ではないから、印象云々どうでもいいです。
    全国からの情報収集で一円でも多く請求してやるって内容がほとんどではないですか?
    オープン掲示板でやり取りされているのだから、ここに集まっている方々はクレーマーなんだと感じる人も居るって事なんですよ。
    謝罪と賠償って隣国の人みたいって皮肉な書き込みもありましたね。
    メーカーも駄目だが、被害者の方々も常識外というか銭ゲバクレーマーと化してるんだなあと。

89. 89 匿名さん

答えてくれるだけ感謝‼︎
    1人でも多くの人に知っていただけるありがたさ。
    問題が大きくならないといろいろ取り上げてももらえないから‼︎

皆さんお互いに頑張りましょう。

90. 90 匿名

どうせなら、サンゲツEBクロス不良品 てなタイトルで立ち上げなおしたら?
    不特定多数閲覧、同調・異論あるなか、この問題内容で続けるなら別スレにすべきかと思えます。

91. 91 購入検討中さん

不良品(リコール)なら、何故HPに真摯に公開しないのか。。
    リコールを隠す必要がないのならHPに公開するのがメーカーの務めなのでは。
    リコールの場合、メーカー⇨住人にお知らせという流れですが、この問題は、住人⇨メーカーに連絡という、逆対応になっている、根本的な問題は、メーカーがこちら側が何も言わなければ、しらけているメーカーの無責任な対応に問題があると考えます。

今後は、リコールすることHPに掲載し、メーカーから直接住人にアナウンスしてほしい。それが大手メーカーの真摯な対応かと思います。

92. 92 匿名

リコールを発表するしないは今後の課題なのだろうけれど、消費者?への連絡って現実的ではないと思われる。
    マンションや建て売りならまだしも、注文住宅の一部であったり、張り替えで使用されたとか状況や使用量も全く異なる。
    テレビCMあたりで呼び掛けないと末端になんて繋がる術もないでしょ。
    それと、一気に対象者が増えたところで職人の数だって足りなくなるのは想像に容易い。

93. 93 匿名さん

大日本印刷は企業責任で直す姿勢は認めます。販売会社のサンゲツは、所詮他人事の対応。1番問題なのがデベロッパーである住宅販売会社‼︎大日本印刷に責任がある事をいい事に、自分達は、知りませんの態度…。書類から住民への対応までも押し付けて知らん顔です。
    新築なら大日本印刷と契約しましたか?
    違うはずです。住宅販売会社との契約なのに出てくる企業は大日本印刷?
    お客に説明も大日本印刷。しかし、その他のお客対応は、デベロッパー。何の権限も無いのに見ているこちらが可哀想になります。製造年月日の中には不良品でないものもある事が問題を複雑化しています。本来なら、デベロッパーは住民の意見を代弁する人、責任企業との間に立ち仲裁者になるのではと思いますが現実は、売ったら知らん顔でした。あとはそちらでみたいな対応…。そりゃ言いたい事たくさん出てくる。
    どんな家庭でもプライバシーが必ずあるはずです。在宅でリフォームする事がどれだけ経費「日数」「仕事を休む」を掛けてリスク「貰いギズ」「個人情報が表になる」が高いかを望んだリフォームならまだしも…。
    大日本印刷に言いたいです。どうせ張り替えるお金を掛けるならそれだけで結構です。
    慰謝料?迷惑料?いりません。
    この問題で時間をかける事の方が無駄でなりません。補償交渉に工事以外の選択肢も入れてください。無駄が無駄を呼ぶ前に…。調べれば調べるほど時間が勿体無い。悲しい現実です。

94. 94 匿名

93の様な思考の方が多ければ、話もスムーズにいったりするのだろうなあ。
    請求すべきものは請求するとしても、ふんだくれるだけふんだくるって意識が強すぎて
    被害者なんだかどうだかわからない状態。

95. 95 購入検討中さん

販売会社がむしろ販売責任認めろー

96. 96 匿名

95
    本当はコレだね。メーカーの責任ではあるけれど、消費者と売買契約しているのは販売店。
    家電だろうが食品であろうが、消費者は販売店にクレームを入れ、販売店がメーカーなりと交渉するのが通常の流れであり
    消費者が製造工事等と直接交渉するのであれば、中間マージンとか何のために支払われているかの意味もない。
    責任逃れをしている地域の工務店なりサンゲツの信用なんて皆無に近いな。

97. 97 匿名さん [女性 30代]

築2年目の我が家も張替になりました。住まいる電話に相談したところ、やはり一番の責任は売主にあるそうです。小さい子供もいるし、朝9時から工事がはじまって、知らない人が1週間も家にいるということに、すごくストレスを感じます。荷物をつめたりする作業も、ほぼ一人ですることになるし、、、いろんなこと考えるだけで憂鬱です。

98. 98 買い換え検討中 [ 20代]

そのとおり!
    責任者はハウスメーカー!
    これが、責任とって建て直すなりしてくれれば良い!そもそもハウスメーカーとクロスメーカーと内部の負担問題のはずなのに、最初からクロスメーカーを出てこさせて、ハウスメーカーが知らん振りってのは、おかしい。車を購入したとき、シートが破れたときにシートメーカーが出てきて、ディラーがなにもしないことはあるだろうか。既に対応されたかたは、すなわちハウスメーカーに上手く騙されてしまっているのではないか。怒りの矛先をずらされたわけです。クロスメーカーはハウスメーカーに文句言えませんから、立場上。

99. 99 匿名

基礎だの内部の問題でもないのに、まだ建て直すとか言ってしまうモンスターがいるのか…

100. 100 匿名さん [男性 30代]

久々に開いたらなんか、すごい事になってますね!
    今、張替えの壁紙どれにしようか悩んでる最中です。《EBクロスの中で》
    そりゃ、迷惑料とか、建て替え、など!!おいしい話あるなら!いいですよね。

今施工してもらうべきか、後の方がいいか、悩むなぁ!!
    関係あるかないかわからないけど、入居して2年半、子供2人、嫁喘息になった!!

101. 101 九州の入居済み住民さん [男性 30代]

久しぶりに覗いたらすごいことになってるwww

うちは入居して4年の戸建てですが、新築して間もないころから白い粉がポロポロと・・・。入居して1年くらいで茶色のシミのようなもの(トマトの汁が飛び散ったような感じ)が壁のいたるところに出てきてます。シミを取ろうと拭くと壁紙がボロボロ・・・、悪循環でした。

うちも既にサンゲツ・大日本印刷・ハウスメーカーの現調が終わり全面張り替えになりました・・・が、工期が約2週間(実作業日数約10日)・・・、

個人差があると思いますが、問題は・・・、

1.張替にかかる労力がデカすぎる! 
      (好きで張り替えるのではない!生活への支障が大きい!→防犯上も嫌だ。家中写真や動画を撮られ、作業中には知らない人がたくさんやってくる。 エアコン・スイッチ類は外して施工?洋服の移動等は自分で? など気を回さないといけない)

2.私は単身赴任で負担がすべて妻に (共働きで幼子がいる)→私が立ち会えない。

3.心理的に同じ壁紙(EBクロス)にしたくない(信用できない)

などなどです。
    こういう事例は原則現状復旧までが販売者・生産者の責任なのでしょうが、物が一生ものの買い物である『家』だけに色々と言いたくもなりますよね~。

ちなみにうちは張り替えにあたり、以下のような要望を『ハウスメーカー担当者』を通じてサンゲツさん側へしています。

1.施工業者はハウスメーカーの業者を使うこと
    2.エアコンの脱着等は専門の人が行い、一定期間保障すること
    3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること
    4.EBクロス以外のクロスにも選べるようにすること。ショールームで選ばせてほしいこと。(※既に調査結果時にSPクロスも選べますと言われたが柄が少ないので他のシリーズも選べないか投げかけ中)
    5.トイレ・洗面はクロスに合わせて床材を選んでいるので床材も合わせて変えること
    6.クロス選び、施工時の立会いには妻の負担を減らすため、私の帰省する費用を出してほしいこと

サンゲツさん側からの回答ですが(ハウスメーカー担当者を通じて)、

1.施工業者は「〇」
    2.エアコン脱着等も「〇」
    3.引っ越し業者による養生は 「回答なし」←次回打合せ時に確認
    4.ショールームで選ぶことは 「〇」、EB.SPクロス以外のクロスは 「保留」
    5.クロスに合わせた床材の変更 「〇」
    6.帰省費用は 「クロス選び時の1回のみ可」
    但し、1日単位の施工計画案を出してもらいこちらの都合に合わせた施工を提案をされた。

以上のような感じです。
    次回、1日単位の施工計画案の説明とクロス選び時に「帰省費用」について再度交渉するつもりです。でないと妻の負担が大きすぎるので。
    ここまでに感じることはハウスメーカーが間に入ってくれてよかったと思います。感謝です。
    今後もですが自分たちの要望はすべて伝え、一緒に問題解決しよう!という姿勢で交渉に臨みたいと思います。

102. 102 入居済み住民さん [男性 40代]

101さん、すばらしい!

よくさらしてくれました!参考にさせていただきます。

103. 103 入居済み住民さん [男性 40代]

先週、ハウスメーカーからクロスの張り替えについて現調したいと連絡がきました。築4年、入居半年でポロポロする壁紙に説明を求めたら「呼吸する壁紙だから住んでいればこういうこともあります」とのこと。見苦しい気になるところは自分で張り替えたりしてました。ここを見て、まさか、こんな規模で問題になってたとは思いませんでした。

104. 104 匿名さん

>>101
    3.施工時の養生等は引っ越し業者等の専門の方にさせること

→施工時の養生は引越しの場合とは全くの別物なので、施工業者にやらせた方いいです。
    引越し業者に施工時の養生のノウハウがあるとは到底思えません。

まあ、素人でもできる仕事ですけどね。

105. 105 匿名 神奈川在住

僕もサンゲツのEBクロスを使用した建物に住んでいます。

3年前に設計士へ依頼して逗子に新築を行った際に部分的にEBクロスを使用しました。
    仕様を決める際に「EBクロスは石油を原料とした一般的なビニールクロスとは違い環境を配慮した紙クロスに近いクロス」と聞き施工をお願いをしました。
    耐久性が高いとの事でしたので廊下や階段周りに使用しましたが、直射日光が入らない廊下は大丈夫なのですが、階段の上にトップライトが有る場所は手で触ると表面から白い粉が出てクロスの表面が無くなっています。
    サンゲツに問い合わせを行いましたら、問い合わせ先は製造者の大日本印刷との事で担当者の方と話をして、後日に原状の調査が行われ、貼り替えの意向と工事に関する工程などの資料を持って再度我が家へ訪れました。

保障に関する話では「EBクロスの貼り替え」のみでした。
    僕の場合は全部屋の貼り替えでは有りませんでしたので工事期間は3日の提示でしたが、全部屋の場合を考えますと…大変なストレスだと思います。
    先日に貼り替え工事を終了して現在は元の生活に戻っていますが、工事中は剥した時に出る埃が舞う中で日中を過ごし相応のストレスを感じましたね。
    でも、家具を移動する方や職人さんは非が無い方々なので、僕はお茶などを出したり大人の対応を心掛けて無事に工事が終了しました。

僕の意向ではないクロスの貼り替え工事でしたが、何ヵ所かキズが有った場所もきれいになり、一応は工事完了に伴うサインはしました。
    今回貼り替えたクロスは本当に大丈夫かはわかりません・・・

少しだけここの投稿を見ましたが、発言の中身では心が病んでいる方もいますね。
    大日本印刷はものつくりに失敗したのは確かですが、許す心も必要なのでは

106. 106 契約済みさん

そうですね!!
    許すことから始めたいですね。
    ただで、現状復帰だけでもありがたいです。

107. 107 契約済みさん

105
    106

企業の出来レース…。

こんだけ書き込みが減ってるのに?同じ日に時間差攻撃⁇

製造会社と契約した覚えはありません。
    対応が大日本印刷⁇販売会社の倫理が疑われますな‼︎

108. 108 匿名さん

書き込みがあったスレッドは上に上がってきて目につきやすくなるから書き込みされても不思議じゃ無いんですが(苦笑)
    むしろ9時間も間が空いているのであなたが書き込んだタイミングとそう変わりませんよ

109. 109 匿名さん

>>105,106
    読んで違和感はありません。
    至極まっとうな、コメントです。

それよりも、車に少し傷が付いたので新車を要求する○○さん如きコメントには、吐き気がします。

110. 110 匿名さん [女性 30代]

販売会社に責任を問いただしたところ、書面での回答が、ありましたが、内容はサンゲツと大日本印刷が悪く、自分達は大日本印刷による張り替え工事が無事にすむように仲介するだけというような内容のものでした。そして、張り替え工事によっておこる可能性がある不備(設備、機器の故障など)についての補償は今後一切対応しないとのことです。吊り戸棚や、作り付けの棚、電気のスイッチ、エアコンの取り外しなどもするのに、それによって起こり得る故障に関して関係ないというのは、なんとも、納得いかない返答でした。一級建築士に相談したときは、精神的、肉体的にかかる損害に関しても何らかの補償を求めることはしていいとアドバイスをもらいましたが、もう売主である会社に対しては、騙されたという気持ちしかないです。

111. 111 匿名さん

リコールした方で、ホテル、アパート等、仮住まいした方みえますか?
    ホテル、仮住まいの方を工務店さんに勧められています。
    ホテル?どんな感じ?
    仮住まい?光熱費等どうなるのでしょうか?
    完了された方でいますでしょうか?

112. 112 クロス屋

クロス屋の立場からすると、その工務店は水増し請求でもしたいのか?と勘ぐってしまいます。
    不良ロットの貼り替えは何件か手掛けさせていただいていますが、施主さん不在物件はないです。
    むしろ短期であっても引っ越した方が、肉体的にも精神的にも負担になりそうだと思えます。
    心配性の方でしたら、不必要な場所の扉や引き出しが開けられてはいないか?休憩中に勝手にソファーにでも座ってテレビ見ながら食事しているとか。

自分達の場合は、施主さんの都合にあわせて日曜日のみで、クロス職人複数で3週(3日)で終わらせていましたよ。
    連日施工でも3日間で終わらせる段取りで施工していました。
    2日間でやろうとすると、荷物移動のスペース的に時間のロスにしかなりませんので。

エアコンは電気屋さんも手配して脱着での貼り替え。コンセント、スイッチ類の脱着はどこでの作業でも当たり前の施工です。

例えば床に傷がついたとしたら、専門の補修屋さんがいます。中には明らかに月日の経った傷を、今回の工事でなったと言われて補修した事もありますが。

113. 113 九州の入居済み

>>112
    101です。
    クロス屋さん、施工する側としての書き込み…、参考になります。
    そこで何点か質問なのですが、

1.エアコン、コンセント・スイッチ類の脱着での施工は当たり前の施工とのことで安堵したのですが、クローゼット内の洋服などの移動は 通常どうされてますか??引っ越しの時のような保管ボックスのようなものを利用されていますか?

2.張替えをする際、梅雨時期を避け、施工後1日以上は家具などをつけないほうが良いと聞いたのですが、実際どうなんでしょうか?

3.張替え後に壁紙のつなぎ目(エッジ部分)などが、時間の経過とともに開いてくることがあると思いますが、通常施工後何ヶ月か後につなぎ目をシールされるようなアフターケアはされてますか??

もし、またこのサイトを見られましたら参考までに是非教えてください!よろしくお願い致します!

114. 114 クロス屋

誤解される書き込みで申し訳ありません。
    今回のEBクロス不良ロットでの「我が社」での話でした。
    エアコン脱着はリコール工事ではしますという意味でした。仮に施主さんからの貼り替え依頼の場合は、基本的には脱着は行いません。
    施主さんが希望するのであれば、万単位の請求が加算されます。
    それと、スイッチ類の脱着はカバーと台座プレートまでであって、配線を外してまではしません。これは施主さんからの依頼でも同様。

クローゼット、クローク内の衣類ですが、通常保管ボックスの用意はしません。
    逆にクロス屋が整理することによって汚れた等のトラブルとなるのを避ける意味もあり
    割れ物や衣類等は事前に施主さんに移動をお願いします。
    梱包等しているとクロス作業にうつれないので、クロス屋の立場からしては
    常識外の荷物移動や梱包を希望するならば、人数を増やさなければならなくもあり、割増となります。

家具の戻しですが、理想と現実だと思います。家主さんが戻せるなら後から戻せば良いと思います。
    実際問題として、戻さなければ生活がなりたたないというのが実状ではないでしょうか?

ジョイントの隙は、施主さんからの報告によってがなければ直す事はないですね。報告なければわからないのですけどね。

この場にも数名いますが、クロス業務に限らず、要求内容がモンスタークレーマーを通り越してキ○ガイじみた方も居ますので、
    施主さんに責任がないのだとしても、自分はなにをすべきなのかは考えて欲しいものです。

115. 115 匿名さん

111です。
    自分が何をすべきか!?イヤイヤ、おかしいでしょ?

本当にやりたく無いですよ!
    どーするか考えなくてはならないし、ただでさえ日々の暮らしに追われているのに、さらにebになやまされて!
    モンスター、キチガイが生まれてくるのも!それだけこの件が重大な問題なんだと思います!
    簡単な事では無いんです!そちらサイドからは被害にあってる人たちの思いはわからないのだと思います!
    うちの担当の工務店さんや、サンゲツの商社の方は親身になってうちにストレスがかからないほうへと考えてくれています!!

116. 116 匿名さん

追加、今回の件で悩んでいるほとんどの方が、101さん113さんと同じ考えを、抱いているのではとおもいますよ。

117. 117 クロス屋

冷静に受け答え出来ないのであれば質問に答えて欲しい要望しないでもらえますか?
    うちは施工側の人間ではありますが、うちらが非難される様な事をしたわけではないですよ?
    正直、感情的になってくる施主さんもいましたが、クロス屋の責任なのですか?
    仮にクロスに携わっているから責任があるとでも仰るならば
    EBクロスを選んだり、貼られている物件を購入した家主さんにだって選んだ責任があるのですよ?
    不満や怒りの矛先を施工業者にむけてくるのが普通の事でしょうか。
    そういった様々なものを踏まえて、自分は何をすべきなのかは考えて欲しいとの発言です。
    クロス屋は掃除屋ではありません。引っ越し屋でもありません。衣類の片付けをクロス屋の通常業務と思っている事自体常識はずれではないですか?
    普通の感覚や常識をお持ちであれば違うのでは?と感じると思いますけどね。

118. 118 クロス屋

少し訂正。
    113の方が感情的になったわけでもないのに、同一線上にしてしまった内容で申し訳ありませんでした。

119. 119 九州の入居済み住民さん [男性 30代]

衣・食・住 は生活の基本です。
    心身休めるべき「住」を、生活の基盤を作るために得るために色々悩んで一生の買い物をしたんです。(私は)

たかが壁紙と思われるかもしれませんが、壁紙は「住」の1つ!
    心身休めるべき「住」にかかわることを こちらの都合でなく脅かされてるから気が立つのですよ。

家を買うときは・・・こちら都合。
     壁紙を張り替えるときは・・・こちら都合。
     今回の製造上の瑕疵※よる壁紙張り替えは・・・販売者・製造者都合
    (※・・・製造工程のばらつきによる過発泡)

色々と気を使わないといけないし、工事に入ることで「住」も「食」も一時的に制限をかけられる、

その辺のストレスを理解していただいた上で、対応していただきたいものです。

もちろん、私もサンゲツさん・大日本印刷さんも人ですから間違いはある!なので何でもありとは思いません。
    協力できることはするし(それが自分にとって良いと思うのなら)、協力できないことは話し合って互いに知恵を絞って解決する必要があるとも思いますけどね。

私は、あとはどうやって自分たちの負担を減らすか、減らせるか?どうせ壁紙をかえるならお金払ってでもよい壁紙にするかなどプラスに考えるようにしています。

120. 120 入居済み住民さん

クロス屋さん、  教えてください。

季節的に いつ張り替えるのがいいのでしょう。
    夏は大変なような感じがします。

あと、これを機に壁撤去のリフォームをして壁紙を張り替えようと思うのですが、何か影響がありますでしょうか。

121. 121 入居済み住民さん

東京の者です。今業者と話し合い中です。
    ほんと参りました。張替えするにも準備が大変過ぎます。
    生活に必要な物を避けての荷造り?
    張替え期間の立会い?仕事休んで?
    休日にやってもらう?休日潰して?
    子供いて1日作業中の家に?
    生活にかなり制限かかるしこちらの負担が大き過ぎます。
    ここ重要なんですが、これらがこちらが望んでやる張替えではないんです!クロスの欠陥によって発生した事なんです。経年劣化で望んでやる張替えとは訳が違うんです。
    気を使いながら中途半端に荷造りする位なら引っ越し業者に全てやってもらい荷物は一時倉庫に保管、家を空の状態にして一気にやってもらいたいです。当たり前ですがプライベートで見られたくない物なり貴重品、諸々心配する位なら精神的にも肉体的にもその方が遥かに楽です。その間ウィークリーなりに仮住まいして。
    ここまでしても負担はかかります。普段の生活とだいぶ変わるんで。子供の学校の送り迎えまでしなくてはならなくなるので。
    でもまずこの条件をクリアしてからはじめてスタートラインだと思ってますよ。話し合いの。
    まあ慰謝料?迷惑料?なんてでないのはわかってます。
    ただ言いたい事は山程ありますよ!
    ちなみにうちは住んで半年でクロスの事で相談しました!皆さんわかると思いますが剥がれ方が尋常じゃないんで。でも相手にされませんでした。こういう布石があっての今回の事ですからこっちとしてはだから言ったよねって感じです。
    毎日ボロボロ剥がれるクロスの家にあれから2年住んでるんですから!
    頭にくるのもしょうがないです。

122. 122 匿名さん

構造不良、手抜き工事、施工不良でも無いし、施工業者業、販売業者が倒産した訳でも無いし。

張り替えれば不都合は、解消されます。

メーカーがきちんと、対応してくれるケース。

色々とユーザーの対応に、色が出ています。

123. 123 入居済み住民さん

>>122
    構造不良、手抜き工事、施工不良じゃない。
    皆知ってます。クロスが不良品なんです!

張り替えれば不都合解消!
    生活してる中で行う張り替え前後最中の労力が大変って話です!張り替えに関して言えばです!
    クロスがボロボロ剥がれる家で今まで生活してきた苦労なりストレスは解消できません!

メーカーがきちんと対応?
    メーカーはまさしく張り替えれば不都合解消!の考えです!
    だから皆納得出来ないんです!

あまりに事を軽く見過ぎです!
    まさしくメーカーと同じ!
    まあメーカーは本人前に口が裂けても言えないでしょうが。考えは全く一緒ですね!

124. 124 働くママさん

今回のサンゲツのクロス張替え、うちも該当でした。サンゲツ、大日本印刷の調査が終わったところで、次回に、細かな打ち合わせをします。
    そこで、質問です。
    壁紙を選ばしてほしいと言ったら、EBシリーズの中ならなんとかします と言われました。それも渋々。次回EBのカタログお持ちしましょうと。 金額が同等でなければいけないという理由からですが、ランクが上のクロスを希望するのは非常識ですか?別に、最高級の物を壁全面という訳ではありません。トイレだけとか、アクセントクロスだけ とかです。
    あと、仕事を休んで、施工に立ち会うつもりですが、給料保証を希望するのは非常識ですか?
    皆さんはどうされたでしょうか?

125. 125 契約済みさん

二年以上経ってば、そもそも文句言えません。
    メーカーが謝ってくれるのは、それだけでも真摯に対応していると思います。さらに、現状復帰していただければ、なんの不満もないです。
    車や色々なメーカーが不祥事を起こすなか、まともだと思います。

126. 126 住民

「保障期間」と「不良品」を区別しましょう。

これは、製造不良品であることをメーカーが認めています。

したがいまして、居住者が不良を立証する必要はありません。

もちろん、メーカーが2年間黙っていれば、免責される問題でもありません。

127. 127 入居済み住民さん

>>124
    壁紙を選べたりする例もあるんですね!
    凄い参考になります!個々に訪問してるサンゲツ、大日本印刷の解決案にかなりバラつきがあるように感じられるので!

改良したクロスは大丈夫ですと言われてもあの剥がれるクロスを体験してると別のに変えて欲しい気持ち分かります!これは話会いでしょうね!

給料保証は希望した方がいいですよ!
    不良品クロスの張り替え工事に仕事休んで立ち会うんですから!被害者側から言わせれば当たり前ですよね!
    ただ業者の対応は常識からかなりかけ離れてるんで結果はわかりませんが。
    頑張って下さい!

128. 128 入居済み住民さん

不良品クロスなんで2年は関係ありません!
    普通のクロスとは違います!
    だからメーカーは謝るのも当たり前だし現状復帰も当たり前です!
    この不祥事が世の中に大きく出ないようにコソコソ動き回ってるメーカーがまともだとは思いません!

129. 129 購入検討中さん

立証責任
    今回の場合のような不法行為に基づく損害賠償請求の場合を例にすると、加害者の過失に該当する事実は、民法709条の解釈上、権利根拠規定の要件事実として債権者である被害者側が証明責任を負うのが原則である。
    精一杯頑張って下さい!
    126さん!法律を勉強しましょうね!

130. 130 入居済み住人

うちも戸建のEBクロス該当物件だったので現在全面張替作業に向けて詳細詰めてます。
    当初からの個別の話の流れがあり、張替ではEBクロスは使わずに他のラインナップから選ぶことにしています。

他の方の書き込みに「現状復帰なので、EBクロス」と言われたというのをいくつか見ますが、
    単なるクロス張替、つまりはリフォームなのですが、という視点から見た場合、これはどうなんでしょうか。

クロスの張替について素人なりに今回勉強していますが、張替の際は一度クロスを貼り付けした
    パネル(ボード)からクロスを一度はがすため、下地がどうしても、新築時よりも荒れているそうで、
    張替するとそういった乱れがクロスにも出やすいそうです。
    これは自ら進んでリフォームする際でも当たり前の注意点で、そのために張替の際には下地の乱れが出ないように
    生地が厚めだったり、そういった柄のものが推奨されており、サンゲツもリフォーム用に「リフォームセレクション」
    というクロスカタログをわざわざ用意しているくらい。
    サンゲツに聞いてみたことはないですが、EBクロスはリフォームにも適したクロスなのでしょうか。。?

131. 131 クロス屋

>>119
    私宛への書き込みなのか悩みましたが、少しだけレスを。
    自営でクロス屋を営んでいるので「たかが壁紙」とは思っていません。
    書き込み内容は改めて書かれなくとも理解はしているつもりです。
    当事者にしか気持ちは分からないとか言われるのも面倒なので
    理解していますとは言いませんが。

「自分がなにをすべきなのか」という言葉に過剰反応されていると思いますが
    施主さんによって求めるものが様々。しかし解決していきたいと思うならば
    協力しあう気持ちが無ければ先に進める事が出来ないでしょう。
    譲れない思い、妥協せねばならぬ思い、何をすべきなのかは施主さん次第なのではないでしょうか?
    立会いが嫌なら一時引越しすれば?荷物の移動や整理が嫌なら外注に頼めば?
    要望を受ける受けないは個々の建築会社によっても変わるのでしょうから
    打ち合わせで、施主さんが出来る事・出来ない事を伝えれば良いのではないでしょうか?
    ここで感情的になっても何も状況は変わらないでしょ?

業者によって違うのは当たり前ですが、自分は最初にも書きましたが
    ストレスとか理解しているつもりだからこそ、施主さんの希望に出来るだけそえるように
    職人集めて日曜にのみ3回とか変則的な作業もしてきています。
    こっちの都合なんか説明する必要ないと省きましたが
    土曜日、他所での作業中の道具を引き上げて日曜の仕事に備えるわけです。
    本来なら必要の無い道具の搬出入の時間もさくわけですし、休日だって無くなります。
    施主さんからしたら私達は被害者、施工業者は仕事だろと思うでしょうが
    協力しあう気持ちが無ければ、問題は解決しないのではないでしょうか?

132. 132 クロス屋

>>120
    エアコンを使わない自然乾燥が望ましいのもあり
    急激な乾燥を避けたい意味もありましてエアコンを使用する
    夏と冬以外は梅雨時期も言われてる程避けたい時期って程ではありません。

リノベーション(改築)の影響とは何を心配されていますか?
    新規パテ処理が必要になる位で、クロス屋としては特に問題みたいなものは無いと思われます。

133. 133 入居済み住民さん

クロス屋さんに責任は求めません!
    クロス屋さんに掃除屋の仕事、引っ越し屋の仕事、変則的な日程での仕事は求めません!
    まずここをメーカーに協力してもらわないとクロス屋さんにしわ寄せがいきます!

134. 134 クロス屋

>>130
    私が手掛けたものは全て品番も同じEBでしたし、今後も同様かと思われます。
    価格帯で言ったらSPと呼ばれる量産クロスと同じではありますが
    EB全てが駄目だったのではなく、時期的な生産ロットでの不良品なので
    同じ物での貼り替えという事なのだと思われます。

EBが貼り替えに適しているかそうでないかについては
    EBという一括りにしても、新築時でも下地が目立つEB、目立ちにくいEBとあります。

下地の荒れに関しては、個人的な感想から通常のビニールクロスよりも
    EBの方が剥がした時の裏紙は綺麗に残る傾向が強いと感じます。
    剥がれの良くなかった場合のビニールクロスだったり、複数回貼り替えている家だったら
    EBはあまり貼り替え向きだとは思いませんが、EBからEBであれば、さほど気にしなくとも良いとは思います。
    様々な状況から施工方法も変えていくので、EBが貼り替え向きかと聞かれたら、そうだとは言い難いクセもありますが。

135. 135 マンション住民さん

法律を勉強しなさいとは・・・とは、素人さんが上ずら知識で発言されることをたまにお見かけします。
    法曹であれば、「失当である」とおっしゃると思いますので。
    もちろん、貴殿は専門家なのでしょうが・・・

さて、私は損害賠償なんて一言も掲示板に書いておりませんし、そもそも相手にもそれを要求したことがありません。
    きっと購入検討中となっていますから、詳細をご存知ない方でしょうか。

内容は公開できませんが、当方は「お墨付き」で解決となっています。

136. 136 匿名さん

[前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

137. 137 入居済み住民さん

>>135
    お墨付きとはなんだ???
    なんだよ。もったいぶって、なんなん?

138. 138 ぽにょ [男性 50代]

【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】

139. 140 匿名さん

内装クロスは消耗品です。
    耐用年数はメーカーは明確にして無いですが建築・不動産業界では6~7年と考えている方もいらっしゃいます。
    賃貸物件では10年がめどかと思われます。
    よって、DNPの基本方針は不具合(脆化)が確認された場合は部屋単位で貼りえると言う対基本応を行っています。
    貼替えなかった部位にに不具合が発生したとししても、4~5年経過してしまっているでしょうから経年変化との区別が難しいと思われます。
    様々な状況の中で、ご自分にとってどのように対応して頂く事が良いのか考える必要が有ると思います。

140. 141 契約済みさん

サンゲツさーん 社長の意見聞かせてよ。
    売った会社として。

141. 142 契約済みさん

140
    区別が難しい?
    製造年月日‼︎製造工場‼︎製造ロットが大日本印刷は、把握しているので区別が難しいとかは、ありえません…。
    現象は、特殊事案で経年劣化ではない。
    紫外線で劣化する事が解ってるクロス選択肢に入れますか?
    製造年月日は、2011年から2014年2月迄
    現象原因は、公表上!熱処理の不具合
    販売会社 サンゲツ

確かに生活していればクロスは痛みます。
    手の届かない所が現象で茶色くシミになって見苦しい。手の届くところは触ればポロポロ落ちてきます。
    欠陥品‼︎買いますか?

142. 143 貼り替え対応工事業者

クロス屋さんだけに作業一任するのは問題かと、美装屋さんの仕事は美装屋さんへ、引っ越し屋さんの仕事は引っ越し屋さんで対応するのが、この工事の基本となっていますし、お客さまに合わせた変則日程を組むのも工事業者の仕事です。
    工事に関しては、やはり現状復旧が基本なので、極力お客さまの負担のかからない方法を、話し合いの上決めていきますが、紛糾する事も出てきます。
    変則的な補償の出し方は、DNPからではなく、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が絡む事による、良い意味の副産物と考えて良いと思います。逆を言えば、デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が逃げ腰で、DNP直接対応だと出ない補償かと思います。
    デベロッパー若しくはビルダー(住宅メーカー)が、積極的に多数の貼り替え工事に絡む事により、DNPとの間に利鞘が生まれるので、その部分を補償に充ててると思われます。
    DNPの対応社員の当たり外れがかなりありますし、サンゲツが一切関知しないのも間違いない事実です。

143. 144 入居済み住民さん

2月に製造元が来て調査、該当ロットに当選してました。基本全面張り替えとの事でした。
    3月中に施工業者同伴で工期その他、打ち合せさせて下さいとの事でしたが、それ以降なしのつぶて…。
    5月ももう半ば、大日本印刷ってこんなにルーズなんですね〜。
    陽当たりの良い場所のクロスはどんどん粉吹いたみたいに成って、カーテンの開け閉めだけでも残骸がパラパラ落下します。
    無償で張り替えてくれるとの事でしたので、波風立たぬようにと、こちらからのアクション控えておりましたが、もうそろそろ行動起こしてみます。
    まずは自分で言い出した約束も守れない担当者の変更ですね(チームリーダーの肩書の名刺持った方と同伴で来てたんで意味無いかもですが…)

皆さんにお聞きすることも出てくるかと思いますが、その節はよろしくお願いいたします。

144. 145 通りすがり

>143さん

デベロッパー等が変則補償とありますが、DNPが直接出てきているところは、デベロッパーとDNPが話し合いの末に対応を一任(丸投げ?)されているのではないでしょうか。
    事情がどうあれ、対応を受けた以上、DNPさんにはしっかり補償していただきたいです。
    住民には業者側の事情とか関係ない話ですから。

145. 146 匿名さん

うちはマンションですが、来週張替え予定です。
    1週間ぶっ通しで朝~夕の作業だと、妻の精神や体力が心配なので、
    各週2日間毎行う様にしました。
    最後の張り替えが梅雨ど真ん中なんですが…大丈夫かな…。

築6年目のマンションですが、
    入居早々、壁紙がボロボロ剥がれてしょうがなく、子供に触らないように怒ったりも。。。。
    マンションだからコストのかからない一番安い壁紙を使われたんだな、そのうち自分で張り替えるしかないと思ってた矢先、大日本印刷からの調査が入りました。

うちはマンションなので、管理会社も入っての話し合いでしたが、
    管理会社も大日本印刷に丸投げでしたねー。自分達は何も知らなかったの一点張り。
    “むしろ無償で張り替えるのだからラッキーでしょ?”的な発言もありました。
    こんな管理会社に毎月金払ってんのかと思うと、腹立ってしょうがないですが。

他の住人の方はすでに張り替え済みですが、
    やはり臭いが耐えられないとのこと。
    いくら人体に影響が少ないとはいえ、住居の壁紙丸々交換ですからね、子供は大丈夫なのかと今から心配です。

146. 147 貼り替え対応工事業者

>>145さん
    関係ないと思われるなら、それで構いませんよ。
    ただし、お困りの当事者の入居されてる方には、無駄方向の闘争より解決できる闘争の、手助けに少しでもなればと思っただけです。
    丸投げしてるしてないは、デベロッパーの責任感の違いにより、ケースバイケースで違ってきてます。

147. 148 入居済み住民さん

うちのマンションでも問題になっています。
    全戸調査みたいで、対象は張替えです。
    7月に管理組合の総会があるので、そこで説明などあるようです。
    それにしても、2011年にボロボロなる症状が出てて2014年にやっと欠陥品と認めるなんて…うちは2014年3月末に入居しました。
    そのときには、まだ欠陥品だと認められていなかったから、この家に使用された…。
    でも、インテリア業界?ではEBシリーズが噂になってなかったのでしょうか?
    EBシリーズを採用した不動産会社にも疑問が残ります。

我が家はトイレと脱衣場、廊下の天井以外は張替え。
    収納も中を出さないといけない。
    子供が5人(下は1歳)いるので、工事の間、どんな生活になるのか不安…
    健康被害は一切ないと掲示板の張り紙に書いてありますが、あんなにボロボロなってて、吸ったりってないのでしょうか?

1. うちのマンションでも問題になっています。...
  148. 149 築2年マンション

築2年のマンションに住んでいます。
    全部屋ここで問題になっているクロスを使用しているとの事で、まだ見た目には問題はありませんが、クロスの弾力を計る検査がありました。

その後大日本印刷から説明があり、弾力の低下が見られた一部のクロスの貼り替えと、その他のクロスはコーティング剤を塗る事を勧められました。
    工期は、リビングの陽が当たる1面のみを貼り替え、その他はコーティング剤にすると2日間。
    全部屋のクロス貼り替えだと一週間かかるそうです。

大日本印刷からは、コーティングすればその後問題になっているような劣化は起きないと説明されましたが、数年後に問題が起きたら、補修済みで保証期間が過ぎているから対応しないという事にならないか不安です。

また、リビングの一面のみ貼り替えたとして、何年か経過して貼り替えていない壁や、天井と色が違って来ないかの不安もあり、どうするか悩んでいます。

149. 150 入居済み住民さん

今回の問題現象は紫外線を長期浴びることで起こると説明を受けています。コーティングすれば劣化は起きないとは、紫外線を弾くような材料なんでしょうか?
    単なるコーティングなら、劣化しないではなくて、クロス自体は劣化してもコーティングしてるから表面は保たれるということのような気がします。
    大日本印刷のクロスで言えば、ワンランク上のEBフィルムという製品のような物になるのかと想像しました。(EBフィルムについてはネット検索でどういう製品か出てきますのでここでは割愛します)でもEBフィルムでのクレーム問題というのは話題にならないのでそれでも大丈夫なのかも?(高いので普及率も低そうですが)どうしてコーティングで劣化が起きなくなるのか正確なところを説明してもらってからご検討してはどうでしょうか?

150. 151 貼り替え対応工事業者

紫外線の作用だけでなく、一般的に使われる接着剤の成分との相性が悪かったといった、複合的要因だったようです。
    紫外線を浴び続ける事によって、分解されるようなので、コーティングだけで防げるものでなく、あくまで分解を遅延させるものと考えた方が良いと思います。
    現在のEBは対策済みで更に製品保証も長いですので、検証結果が出ていないと思われるコーティングにする意味は、あまりないと思います。

151. 152 入居済み住民さん

>>131
    結局のところ、施工業者へはDNPさんからいくら支払ってもらうのですか?

152. 153 クロス屋

>>152
    もったいぶりたいわけではないけれど、それを知ったところで何の意味がある? 全国共通単価でもなければ同じ地域であっても同一価格ではないのですよ?
    水増し請求などはしていないけれど、安直に答えた所で情報を都合良く利用するとか、時には非難の矛先にでもするつもりですか?

153. 154 デベにお勤めさん

>>149
    ぶっちゃけ今回の大日本印刷EBクロスの大クレームはまだ原因が判明してない。
    大日本印刷の言うことを鵜呑みにしないほうがいいですよ。

154. 155 入居済み

築四年半の一軒家です。半年位から皆様のお宅と同じ様な症状が出始めました。
    その際ハウスメーカーと工事責任者の方に見て頂いたのですが、ハウスメーカーはこんなの見た事ありません。。と言われ工事責任者の方には使い方の問題ですね〜と言われました。

そう言われるとこちらは何も言えず。上から布を貼ったりクロスを貼ったりして過ごしてきました。

今回こちらのレスを見つける事が出来、私もリコール対象の物なのか調べたいのですが、ハウスメーカーを飛ばして住まいるダイヤルに相談しても大丈夫でしょうか?それとも他の所(あれば)の方が良いのでしょうか?
    どなたかアドバイスを頂ければ助かります。

155. 156 買い替え検討中さん

>>155 入居済みさん

まず使われているクロスがどこのメーカーのなんていうクロスか、またその品番かをハウスメーカーに確認されてはどうでしょうか?必ず記録は残ってるはずだし、ハウスメーカー側も隠すことではないし。そしてサンゲツのEBクロスであればこの掲示板や他のネット情報で知り得た情報、他でどのような対応がされてるかを話して、メーカー(サンゲツおよび大日本印刷)による現地確認調査をお願いしてみてください。非協力的なハウスメーカーでなければ対応してくれると思います。どなたかも少し書いてましたが、張り替え工事ってハウスメーカーにしてみたら新しい工事の受注になるので言ってしまえば棚ぼたの売上になります。費用はサンゲツDNPに請求できますし。文句言いたい点も多々あると思いますがハウスメーカーを味方にしてしまったほうが進めやすいかと思います。
    使われているクロスがEBクロスでない場合は新たな第三者機関に相談するのもありかもしれませんね。
    一番最初にEBクロスのクレーム入れて不具合を認めさせた方はどうやったんでしょうかね、。その辺を知りたい気もします。

156. 157 築4年一戸建て

2012年夏築の建売住宅ですが、同じように数年前から壁紙がポロポロと剥がれ落ちます。
    子供が触る高さが特に酷くて完全に剥げ落ち、販売会社に言おうかと主人と相談していた五月下旬にサンゲツさんから「同地区の(うちと同時に建てられた)お宅から壁紙の不具合の報告を受けたのですが、お宅は大丈夫ですか?」と連絡があり、我が家も見て頂く事にしました。
    つい先程サンゲツさん、大日本印刷さん、工事業者さんが来られ、滞在時間30分も無かったくらいでしたが全室(4LDK+洗面所・トイレ・玄関・廊下・階段)張り替え、最速なら14日から工事出来るとの事だったので早速お願いしました。
    希望すれば数週間に渡りますが土日だけ工事する事も可能だそうです。(御主人がいらっしゃる時が宜しければ〜と言われました)
    工事は二階から張り替えるので、その間に一階キッチンの食器棚の中のお皿だけ出しておいて欲しいと言われました。
    お皿を入れる箱は初日に持って来てくれるそうです。
    出来るだけストレス無いように工事は4、5日で終わらせます、との事。
    張り替えた後も同じ壁紙を使うそうですが…本来なら10年は持つ品らしいです。
    大きな家具は工事業者さんが動かしてくれるそうですが、細々した物は自分で動かさないといけないし、大変です…。

157. 158 びっくり

うちも一緒ずっと悩んでました。
    先程マンション管理業者に連絡して、明日話して見ます。
    うちはサンゲツEB2201 でした。張り替え対象なのかな?
    解らないけど、管理業者が対応してくれない場合は大日本印刷に言えばいいのですか?それともサンゲツに言えばいいのでしょうか?
    うちのマンションでも他にもこんな意見が出てるのかな?

158. 159 クロス屋

>>146
    貼り替え予定から1ヶ月過ぎましたけれど、どうでしたか?
    自分は職業としてやっていますが、正直EBは独自の匂いがして好きではありません。
    しかも最近の物は裏打ちの紙の質が落ちているからか施工もし辛くなりました。自分の家だったら個人的には絶対使わない。

159. 160 購入経験者さん

>クロス屋さん
    146さんではないですが、先月に全面張替完了しましたのでちょっとコメント失礼します。

戸建のクロス全面がEBクロスの対象ロットだったので、全面張替なりました。
    張替はファイン1000、リフォームセレクションからこちらで選んだ品番へ。

仕上がりですが、ハウスメーカーの方も言ってましたが張替として心配された
    下地の乱れがあまりなかったのか、また職人さんの腕も良かったのか、かなりきれいな仕上がりです。
    今回、柄も自分で選べたので結果としてはほぼ満足です。

もちろん、約2週間にわたる作業中はエアコンも全て外されて暑い日は家に居るのも大変な日もあり、
    1歳の子供がいるため朝8時半~夕方5時6時の作業時間は夕ご飯やお風呂時間に支障が出るし
    養生しっぱなし、埃・ごみが舞い、糊の匂いが漂う中では睡眠させられないのでキッチン、寝室の作業中は
    ホテル宿泊したり、遠くから親戚にも留守番係に駆けつけてもらったりと、とても大変な生活で、二度とやりたくないですが。宿泊費用などはもちろん、精算させてもらいました。

外泊しなくても済む、という書き込みもこの掲示板の中にはありましたが、連日作業する場合にはそれは無理な場合も多いかと思います。
    エアコンが無くても済む季節であり、住環境に柔軟に対応できる大人だけであれば可能かもしれませんが
    赤子、老人、などそれが困難な人がいる場合には避難が必要になるかと思います。

160. 161 匿名さん

>クロス屋さん

146です。

この壁紙を使いたくないとのことですが、
    そうですね、他のものに張り替えてほしいとは希望しましたが、通りませんでした。
    分譲マンションなんてこんなもんなのかな~。
    大日本印刷の対応よりも、業者さんの対応が良かったので、その点はありがたいなと思いました。

各部屋隔週2日毎でお願いしていたので、
    子供が学校へ行っている時間帯ででき、
    家具や部屋の装飾の移動や、寝る部屋の確保などの準備ができました。
    においは1日でなくなりましたし、その後の壁は特に問題ありません。

161. 162 クロス屋

>>160さん
    クロスを剥がした後の下地は、他のクロスと比べるとEBは綺麗に裏紙が残るので長所でもあると感じます。

業者によって違いが出てきますが、我が社の場合は極力世帯主さんに負担をかけぬ様、エアコン脱着は作業当日で行うようにしていますよ。

臭いに関しては、EB自体に独特な臭いはありますが、糊の臭いでしたら一般的な水で希釈する糊よりも、原液のまま使用する糊は臭いはほぼしなかったりします。
    ざっくりとですが、使用量に対して倍位する価格差があるので、差額請求出来なければ使うのは難しかったりもしますが。
    これから施工される方なら、打ち合わせ時に世主さんから原液タイプ糊の指定をするのも選択肢の一つとなるでしょう。

外泊に関しては、貼り替える理由が自身にないからでしょう。 家を購入後、なかなかクロス貼り替え予算を確保は出来ないという人が大半だとは思いますが、
    在宅貼り替えでホテル代まで負担して貼り替える方は、皆無と言っても良いくらい居ませんよ。
    言いたい事は分かっていますが、自己負担されるのであった場合ならホテル利用しますか?って事です。

162. 163 クロス屋

>>161さん
    お疲れ様でした。
    臭いとかは個人差もありますが、私にはハッキリ違いが分かる位の独自な臭いを感じます。
    汚れ防止というクロスと同様っぽく、表面の汚れは落としやすかったり、付着しにくい表面仕上げにはなっていますが
    今後の品質的な信用とかも含めて、自分だったら選ばないですし、顧客に勧める事はしないですね。

条件が一律ではないのが、ここの掲示板を見ただけでもわかりますので、分譲マンションだからって事ではないでしょうね。
    ただ、マンションだと誰々さん宅では材料が違うとか情報が飛び交うでしょうし、今後また何かあったりした場合
    データとかも含めてややこしくなるのを未然に防ぐ為という理由はあるかもしれませんね。

臭いも残らなかった様なのは良かったですね。お返事ありがとう御座いました。

163. 164 入居済み住民さん

>>162
    張り替える理由が自身にない?
    当たり前です!クロスの欠陥による張り替えなので!望んでやるのとは訳が違います!

言いたい事は解ってる!?
    クロス屋さん解ってないです!

自己負担される場合ホテル利用しない?
    今そういう話はしてません!
    望んでやる張り替えではなく、クロスの欠陥による張り替えなので!

メーカーが悪いんでクロス屋さんは関係ないんですが、ちょいちょい出てくるクロス屋さん!

上から書き込んでる私の書き込みだけ返信しないで本題(あくまで欠陥による張り替え)からずれた返信おかしくないですかね?
    返信できないご自身が一番よく解ってると思いますが!

クロス屋さんは決まった行程でクロス張って下さい。

ここの書き込み見てる皆さん!
    うちはあらかた話つきました!向こうが最初に言ってきた条件よりだいぶ違う形で!
    なので煽る訳ではないですが自分の意見はしっかり言った方が良いと思います!
    上にも書き込みましたが生活しながらの荷造り、立ち会い、諸々凄いこちらの負担になるのは間違いないのですから!

164. 165 購入経験者さん

先日ハウスメーカーから壁紙の点検をしたいと連絡がありハウスメーカー、サンゲツの社員が点検に来ました。点検結果、全部屋(4LDK)のすべてが張り替え対象だと言われました。このサンゲツの壁紙のEBシリーズは、壁紙が剥がれてポロポロ落ちるとの不具合が出ているそうで、特に日光が当たる部屋がひどいとの事です。。。これから全部屋張り替えになるのですが、もう住んでいるのでどうやって張り替えるのか困ったのもです...

165. 166 匿名

>>164
    貴方は>>160さんとは別の方ではないですか?
    支離滅裂な主張であったり、読解力も乏しいみたいなので、冷静な受け答え出来ないのであれば貴方とは関わりたくないのですが。

166. 167 クロス屋

すみません、>>166は私です。デフォルトなままで匿名で投稿してしまっていました。一応、固定ハンドルで参加させていただいていますので。

167. 168 匿名さん

宿泊費用が出るとは素晴らしいですね。
    大日本印刷の担当者が了解したのでしょうか?

自分はマンションなので、戸建との対応は違うのかもしれませんが、
    宿泊費用・子供の一時保育利用費用・家具の一時保管場所費用(引っ越し費用含)、話し合いをしましたが、
    ペットホテルの費用のみ負担で、それ以外の諸費用は一切出ませんでした。

168. 169 サラリーマンさん

>>168

よろしくお願いします。
    住宅メーカーの二年点検の際に、壁紙不良の可能性ありとのことで後日調べてもらったところ、全面張替えとなりました。
    明日、請け負いをする業者と今後の作業内容などの打ち合わせをする予定なのですが、皆さんのカキコミを拝見しますと対応がマチマチなので明日の打ち合わせでどのようにお話しをすればいいものかと悩んでおります。
    金銭的な事(荷物を一旦保管庫などに入れる引っ越し費用、台所が使えない時の食事代等)も明日来られる業者の方にお話して対応してもらえるのでしょうか?(業者が大日本印刷に権限を与えられている?)

169. 170 匿名さん

>>169さん

明日は業者さんとの打ち合わせなのですね。お疲れ様です。
    大日本印刷は来られないのでしょうか。
    金銭面や日程などの話し合いは、業者さんとではなく、大日本印刷との話し合いだと思うのですが…。

170. 171 サラリーマンさん

>>170

170さん投稿ありがとうございます。

大日本印刷さん、サンゲツさんと業者さんが来られた時は妻だけの応対で、大日本印刷さん、サンゲツさんともに平謝りだったらしいのですが、後は業者さんと話しをしてほしいと言われたそうなんです。
    業者さんにお話しをして、業者さんから大日本印刷さんに確認してもらうって感じなのでしょうかね?
    それとも大日本印刷に直接お話しした方がいいのですかね?

171. 172 匿名さん

>>170さん

後は業者さんとの話しを…ってことでしたら、
    金銭面な事も含め、明日話してみてはいかがでしょう。
    その時点で「金銭面は大日本印刷さんに~」と話されるかもしれませんし、
    そのまま業者さんが大日本印刷に話を通してくれるのかもしれません。
    でも、これから工事日程や金銭面の話を詰めていくのであれば、本来、大日本印刷も来るべきですよね。
    話し合いが二度手間になったり、話が違う方向へ進んだりと、そういう事がなければいいのですが。

172. 173 匿名さん

↑の書き込みは >>171さん へでした。
    数字を間違えてすみません。。。

173. 174 サラリーマンさん

>>173

匿名さん
    ありがとうございます。
    明日の話し合い後、また投稿させてもらいます。

174. 175 入居済み住民さん

<<167
    そうです!160ではないです!121です!
    そこからちょいちょい書いてます!
    返信初めてきましたね、内容はどうであれ。
    まあ関わらなくいいです。

これから話し合いの方へ。
    大日本、サンゲツは最初だけで後は業者が来ます。この業者との話し合いがメインになってきます。今回みたいに解決の仕方が金銭的な物だったり、張り替えのみだったり人によってまちまちなんでまず業者に他の方の解決例を聞いた方がいいと思います!
    その上で自分が思ってる事をしっかり伝える!
    自分は121に書いた通りの事は話しました。
    話し合いが上手くいくといいですね!

175. 176 クロス屋

>>175
    「!」多様してますが、冷静になれないのですか?
    返信が初めてきたと書かれていますけど、>>117でしている相手は貴方ではないのですか? 私宛と思えるものには返信してきていますけど。

>>164 での内容も、人にあれこれ言うのであれば、先ずは己を正してみるとか正確な情報や常識で語ってください。
    >>162 の書き込みは、>>160さん宛てへの返信です。貴方は>>160さんでもないのに、別の人物だと名乗りもしないでの「横レス」をされているのです。

クロス屋は関係ないとも書かれていますけど、>>113さんのような方もいらっしゃるのですよ?貴方が関係ないと思うならば、私への問い掛けもしなければ良いだけ。貴方の用意された掲示板でもないのですから、貴方が決める事でもありませんし、スルーすれば良いだけです。

ずれた返信だの返信出来ないとかアンカーで教えてもらえますか? ずれているというか、話が噛み合わないのは貴方の視野の狭さ・読解力の無さが大きくもあると思えるのですが。
    個人個人のやりとりもあるなか、私と他の方とのやりとりと、貴方と他の方のやりとりと見比べてみたらどうですか?

176. 177 入居済み住民さん

>>176
    117違います。
    クロス屋さんとはこれで終わりにします。

これから話し合いの方は頑張って下さい!
    うちもまだ終わってませんが不安な気持ちで話し合いをしてきました。どういう流れかわからないし、こちらは素人なので。だからこれからの方に役に立つ情報があれば話たいと思ってます。

177. 178 匿名さん

おはようございます。
    家を新築で建てて3年の者です。
    先日ハウスメーカーから、壁紙の不良があると連絡がきて訪問で調査がありました。
    うちは、ほとんどに欠陥のクロスを使っていて張り替えになりました。
    その時は、張り替えラッキーと安易に考えていて夏の暑いなかに張り替えも気にしていませんでしたが、ネットで検索してこちらに、たどり着き、読みました。
    うちには、産まれて2ヶ月の子供と幼児がいて、アレルギーもあるので、張り替えが心配になってきました。
    8月に張り替え予定で来月に打合せがありますが、何か気を付けたほうがいいことは、ありますでしょうか?

住んで3年、荷物も大量にあるし、8月に約一週間で終わらせるようですが、不安になってきてしまいました。

178. 179 サラリーマンさん

169のサラリーマンです。

25日に、張替え作業を請け負う業者さんと
    今後の作業についての打ち合わせがありました。
    (業者さん1人で、大日本印刷さんは来てません)

4〜5人の職人さんが来られて、4日程で作業完了とのことでした。(建売り、二階建て、95㎡、全面張替え)
    張替える壁紙に関しては、現在と同級グレードなら
    色や、柄は自由に選んで下さいとのことでした。
    (後日、色見本を持ってくるので、せっかくの機会ですから子供部屋やトイレなどは、すこし遊び要素を入れてみてはとの提案が業者さんからありました)

作業状況により、台所が使えない場合の外食費などの金銭的なことは、大日本印刷さんに請求すればあまり無茶を言わない限り、払っていただけるのではないかとのお話しでした。

ボロボロし始めた壁紙が新しくなるのは嬉しいのですが、この時期家中の荷物の片付け(食器棚や台所収納の中のモノ、本棚の中のモノや机や棚の上にあるモノ、下駄箱の中等も、後日持って来られるダンボール箱に全て入れる)、作業後またそれを戻す労力を考えると正直かなりシンドイです。

また、金銭的な話し合いにもなるであろう場に、業者さん1人に行かせて、大日本印刷さんが来ないのは、なんでかな?っと思いました。(この案件でお忙しいのはわかるのですが)
    170さんがおっしゃるように、二度手間です。

179. 180 打合せ中ですが!?

176のクロス屋さんへ
    固い文面など無しにして、うるせーよ!今回のリコール対象の方ではないんですよね?
    あなたの思考など、知りたいわけではない。
    今回のリコールの対象の方との情報交換、他の方の施工手順や、費用等々参考にしたいだけなので、クロス屋の捻くれた考えをかかれましても、スルーできませんよ。
    あたはなぜ?ここにたどり着きました?
    今回の件でなにか依頼主から言われての腹いせ?
    そーでなくても、耳障りですよ!この表示板の方みんなとは言いませんが、私と同じ思いしてる方は多数いるとは思います。
    最後に、うるせーよ

180. 181 匿名さん

サンゲツクロス不良品で検索したら
    ここにたどり着きました。
    築4年で今まさにクロス張替の最中です
    うちは玄関・押入・リビング・キッチン・廊下・階段・寝室・ウォークインクローゼット
    全て壁です。
    生後10カ月の子がいて作業中は子ども部屋に2人で避難していましたが、かなり不便でした。
    あと2日間も作業が続きます…。
    家具の移動など業者がしましたが
    元通りに戻ってなかったり食卓テーブルの上には物が散乱してたりで業者が帰った後の片付けが大変でイライラしました。ボロボロなクロスが新しくなるのは嬉しいけど家具とかきちんと元に戻して欲しい。

あと2日間不便な日が続きますが
    頑張ります。
    ちなみに島根県です。

181. 182 クロス屋

>>181
    クロス屋の立場からの意見を言わせていただきますね。
    丁寧・雑は業者によって違いますが、本来荷物移動はクロス屋の業務ではなく、あくまでも仕方がないから移動させています。言葉にはしませんけれど。
    通常、あまりにも荷物が多い場合には他業者さんにお願いしたり、人員を増やしての作業となります。
    この様なものを踏まえたうえで、移動させるのが前提であるテーブル上の物が多すぎる場合は、配置を崩さずに移動が困難であったりもしますよね?
    文字だけのやり取りですと感覚も違うので一概には言い切れない事もありますが、
    テーブル上のを下手に触る事で嫌がる方もいますし、内心少しは物を減らしておいてほしいとかもあります。

家具等の位置に関しては、作業後に施主さんに確認するのは普通なのですが、そちらで施工された業者さんは怠っているのか、そういった感覚がないのかもしれませんね。
    まだ作業に来られる様ですので、業者に元の位置への移動を伝えれば良いと思いますよ。

182. 183 匿名さん

>>180
    さすがにキモ過ぎるキレっぷりで笑ったよw
    こういう人がドロドロに揉めるんだろうな。
    ご愁傷様。

183. 184 匿名さん

家具の移動やクローゼットの中身を出すなど、本当に労力使いますよね。
    今うちのマンション内で違う階の方が作業していますが、
    家具の多い家の場合は、クロス屋さん以外に“便利屋”さんが来ていて、その方が家具の移動や中身の梱包をしているそうです。
    戸建ての家でも、そういうのがあって欲しいですよね。

184. 185 匿名さん

またはじまったよクロス屋!
    誰も聞いてないから出てくるなだし、しっかり言葉にしちゃってるし!
    クロス屋はただクロス張ってくれ。
    クロス屋は文句あるならここに書き込まないで業者にいってくれ。

180さん
    まさしくその通りです。
    私も参考になる話、例が聞きたいです。

185. 186 クロス屋

>>185
    ただでさえ匿名掲示板なのに名前変えていても最後に空白だらけの特徴が出てしまっているよ?
    文面や主張内容、タイミング的にも自演が感じられるけど、IPアドレスって知っていますか?自演だった場合、すくなくとも管理人さんには確実に分かるのですからね。

色んな方面からの情報であって、荷物や家具の位置への対処法の助言でもあります。貴方は望まなくとも、今まで指名しての質問も複数から受けてきています。
    いちいち突っかかってこないで、貴方は貴方のアドバイスをすれば良いだけですよ。
    過去ログ見ても分かりますが、不良EBクロスのスレッド限定でもなければ、被害者限定スレでもありません。メーカー・被害者どちら側の贔屓をしているわけでもなければ、憂さ晴らしな内容を綴っているわけでもありませんけど。
    今一度過去ログをずっと読み返してみたらどうですか?

私が荒らし的と判断されるならば、管理人さんアクセス拒否、書き込み拒否、警告だってくるでしょう。

186. 187 クロス屋

>>185
    追記
    言葉にしないというのは、実際作業に伺った時には言いませんがという意味ですよ。

私も含め、今一度 利用規約 を読まれてからの投稿が望ましいと思います。

187. 188 打合せ中ですが!?

>>186 クロス屋さん

自作自演では無いよ!
    185とは別です。
    そこまではめんどくさい。

188. 189 クロス屋

例えば、>>175>>177さんが、>>180 であったとしても私的にはどうでも良いですし、私が確定とか疑う事をしなくとも、管理人さんには分かっている事ですよって話なだけです。

>>180さんの支離滅裂で矛盾もある内容に答えない様に、貴方も無視するなり、私を注意とかするならば感情論ではなく、筋の通った物言いをすれば良いと思いますよ。
    むしろ今このやり取りの方が無駄な時間でもあり無駄なログ流しになってしまいます。

他の方も私からの情報はいらないのかもしれませんが、少なくとも私のは情報発信をしています。
    今の貴方は私への批判と、書き込み者への同意なだけで情報発信されていませんよ?

私がくだけた物言いをしていないのは、TPOで使い分けているからです。
    関わりたくない人が居るのならば、スルーして相手にしない事です。

189. 190 通りがかりさん

>>182 クロス屋さん

まったくそのとおり、自分の家の家具は自分たちで動かしますよ。
    ウチもまさにリフォーム中。

少なくとも、業者さんはクロス屋で、家財の扱いのプロではありませんし、家具の移動なんか自分たちでやるのが常識という考えです。
    家具の移動をクロス屋にやらせるという非常識ぶりに、逆に私は驚きました。

最近は、こういうお客さんもいるんですかね?

高齢者だったり、女性だけの住まいだったりで、ご好意でクロス屋さんが家財を動かしながら作業してくださっているという感覚ではないのですね。

こういうお客さんだったら、家財移動費用を別に戴いたほうがよいかと思います。

190. 191 通りすがり

>>190 通りがかりさん

普通のリフォームなら、家具の移動は自分たちで行うか、住人が別の業者を雇うのが普通かと思います。クロス屋さんが家具移動をしてくださったのならそれはご厚意だとおもいます。

しかし、今回の一件は、リフォームを住人が望んだものでなく、嫌々ながらもやらざるを得ないところに根深いものがあるのだと思います。

想像していただきたいのですが、休日家で寛ぎたいところに、他人が家にやってきて、
    「この部屋は我々が作業するため今日1日使えません。別の部屋で過ごしてください。トイレとか流しも使えない時間帯もありますが、公園のトイレでも使ってください。」
    「騒音、埃がたちますが、我慢してください。」
    「壁紙は元に戻すんで、迷惑はかけてないと思ってます。迷惑料とかは出しませんので。」
    「あ、でも作業の邪魔になる家具の移動は手伝ってくださいね。」
    って言われたら誰でも納得出来ないと思いますよ(;^_^A

とはいえ、本来業務でないクロス屋さんに家具の移動をさせるのは間違ってます。今回の事案の責任所在者がクロス屋さんとは別に専門の業者を、用意すべきと思います。

191. 192 クロス屋

>>190 通りがかりさん

自分も子供が居るので、幼児が居たりすると全く時間が無い事も理解はするのですが
    打ち合わせしている筈でもあるので、出来る事・出来ない事を話し合ったり相談しないの?って思いがあります。
    ここには、ホウレンソウ(報告・連絡・相談)や応用した考え方をされる方が少ないなぁと感じています。
    荷物の整理や移動が厳しいのであれば、業者に委託でお願い出来ないか打ち合わせで相談しないのですか?と思います。
    自分達で行っていたけど、想像以上に厳しくて無理だと感じたら、連絡して報告相談した方が良いのでは?とか。

>>131 でも書いてはいるのですが、協力しあう気持ちがなくては何も解決はしませんし、根深いものがあるなんて百も承知。
    今は情報交換と言いつつも、ただ不満を誰かにぶつけたい、批判したいだけになってしまっているんだと感じられてしまいます。

ちなみに、昔からもっともっと凄い人はいますよ。。

192. 193 貼り替え対応工事業者

荷物移動は、打ち合わせの際に、どこまで双方行うかの確認をもって、作業に取り掛かります。
    お客さんが荷物移動に不安を持ってるという事は、事前の協議が不十分な状態で、作業に取り掛かってると思われます。
    我々はボランティアで荷物移動しておりませんので、好意でクロス屋さんがされてるなら、キズや破損等の補償問題で藪蛇にならない事をお祈りします。

193. 194 匿名さん

>>33サンゲツの決算を見てメーカーに丸投げ体質と感じました。
    販売会社の責任感が全く無い。

194. 195 入居済みさん

サンゲツは責任取らないんだそうです。

すべてDNPの責任なんだそうです。

サンゲツ カスタマー担当者のお言葉です。

だから、謝りに来ても、DNPの人をこき使って、
    「私たちに非はない」オーラを出しまくっていますよ(笑)

195. 196 三重県在住

今回クロスが剥がれる現象について調べていたらここに辿りたきました。
    そして戸建て賃貸ですが、管理会社に確認したら建築確認書には対象のクロスが載っていたそうです。明後日、本当に使われているか確認にくるそうです。
    我が家は近場に親族がいなく、2才と1才の子どもがいるので、こちらのスレをみて今後の対応の参考にさせてもらおうと思います。なにか事前アドバイスがあればよろしくお願いします。

196. 197 購入検討中さん

ナガイさんから6月に発売された、エコフリースっていう壁紙はどうでしょうか?
    ルナファーザーの塗装済み版でお値段もお手頃かなぁと思い検討しています。

197. 198 口コミ知りたいさん

茨城ひたちなかにて不動産のリフォームを主にやっているものです。
    最近知り合ったクロス屋からDNPのリコールの件を聞きました。
    まだクロス屋でも知らない方もいるみたいですよ。
    今このEBクロスのカタログがただの物なのに、取引されているそうです。何万円とかで・・・2011-2013
    ってやつですね。まだサンゲツのHPに乗ってます。

貼替については、クロス屋さんと進めていくみたいですね。家具の移動なんかもあり、時間も制限され、
    大変だとは、聞いてます。 普段はなにもないところで、壁紙を貼りますから。

公にはしない方針みたいですよ。
    またサンゲツがなにもしないのは、裁判でDNPが負けたからだと思われます。

県内とかでお困りの方がいれば、貼替してあげたいです。会社がつぶれたら、できなくなるので。

198. 199 検討板ユーザーさん

サンゲツって無責任な会社だ

199. 200 通りがかりさん

気付かずに自腹でなおした、人達も、いるんだろうな。不具合を認めた、メーカーとして、そういう人達のこと、どう、思うんだろうか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK