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契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

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壁紙について。

  1. 601 名無しさん

    多分、脅迫めいた書きこみされるから
    医学的見地でしっかり検査されることをオススメします。
    補償勝ち取ってください

  2. 602 EBで張り替えて半年

    EBで張り替えしてもらいました。一部は差額払って、リフォーム用の壁紙に変えましたが、EB、悪くないんですけどね。多少の汚れはふきんで拭けば落ちるし、椅子で圧迫して凹んでも、翌日見たら元に戻ってます。尖ったものでひっかくのはダメですが。小さい子供がいる身としては、EBは素材が柔らかいのも良いと思っています。確かに、下地のボコボコが気になる箇所も一部残ったり、張り替え作業前後の作業やストレスは大変でしたが、今となっては概ね満足です。喘息持ちの子供持ちの子供がいますが、症状と壁紙との関連性はとくに感じませんね。こんな感想の人間もいるということで、投稿してみます。

  3. 603 EBで張り替えて半年

    602 です。訂正します。

    喘息持ちの子供持ちの子供

    喘息持ちの子供

  4. 606 名無しさん

    EBクロス専用スレなくなりましたね

  5. 607 スレッドぼっき人さん

    なんで無くなってしまったのでしょう?
    もっとがんばって継続していただきたかった。
    大変面白いスレでしたよ。

  6. 608 通りがかりさん

    面白い
    って
    そんな感覚で観てる人もいるのですね!
    スレッド立ち上げ人 さんはかわいそうに。
    所詮匿名掲示板ということか。。。何が真実で嘘かはわからない。けれどもみんなで円満解決したいですね!

  7. 609 匿名さん

    掲示板は楽しく愉快じゃないとね(^^♪

  8. 610 匿名さん

    非常識的ですね、煽って楽しいみたいですね。
    匿名掲示板ですので仕方ないかもしれないですが・・・

    ここの掲示板は、①EB以外から選択出来た人、②EB選択して他のシリーズを選択した人に不満を持ってる人、③サンゲツ、大日本印刷関係者の人、④下請けの人、⑤掲示板を煽って楽しむ人、⑥協議中の人、いろいろな人が混在してますね。

    ②③④⑤の方々は、言語道断ですね!

    私の施工内容(真実)は

    ・EB以外(ファイン リフォームなど)から無償で選択できる
    ・かかった費用は請求できる(宿泊費など)
    ・鍵の交換できる。

    当初は、EB以外のクロス交換だけと思ってました。大日本印刷の対応の悪さに
    不満を覚えそれ以外も請求しました。
    この掲示板にも助けられました。

    多分、頭おかしいとかクレーマーとか書かれるでしょう。
    書いて頂いても結構ですが、書かれた怒りが、サンゲツ、大日本印刷に向けられるという事も
    理解された方がいいですね。

    協議中、気づいてない方、自分の納得行くように頑張ってください。
    誹謗中傷のコメントは無視する事をお勧めします。
    誹謗中傷される方は、今まで生きてきた中でよっぽど酷い経験されたのでしょう
    あなたの身の回りをじっくりと見まわしてくださいね。そうしないとまた酷い経験を
    されると思います。






  9. 611 買い替え検討中さん

    すいません。自分はEBクロスを初めから使っていない人なのですが、ここにいたらまずいですかね・・・?

  10. 612 通りがかりさん

    >>611 買い替え検討中さん
    EBで満足している人も⑥としてあげるべき!


  11. 613 通りがかりさん

    >>612 通りがかりさん
    ⑦でした!

  12. 614 マンション掲示板さん

    EBに満足してる人がいるんですね‼あんな不良品なのに‼改善したと言ってるけど不良品の上にちょっと細工してるだけなのに‼ちょっと傷つけばまたボロボロになるのに

  13. 615 匿名さん

    >>610
    まるで頭のおかしなクレーマーのような請求をなさったんですね。
    応対した担当者が可哀そうです。

  14. 616 匿名さん

    610さん 担当者以上にあなたの人生がかわいそうですね

  15. 617 匿名さん

    615さんでした

  16. 618 名無しさん

    サンゲツ、大日本印刷関係者でしょうか?
    投稿者叩きが始まりましたね。

  17. 619 匿名さん

    多分 関係者じゃないって言ってくるでしょう。

    もし関係者だったら、大日本印刷もサンゲツも企業価値疑いますね。

  18. 620 匿名さん

    明日,大日本印刷の方に検査をしてもうことになりました。壁紙のカスが落ちているのが目立ち始めたので対象だといいのですが。

  19. 621 評判気になるさん

    最初から強気でいきましょう!

    『出来ることをすべて提案しろ!後から色々解ったら許さない』と伝えたら

    大丈夫だと思います。

    打ち合わせ頑張ってください。録音忘れずに!

  20. 622 名無しさん

    会社休んでるんですよね?
    もし会社の休暇を取ってるのなら
    補償してもらうべきだと思いますよ。

  21. 623 入居済みさん

    >>622 名無しさん

    先日、話し合いがありました。
    現在、引っ越し業者が家具を全て出したホテルで過ごしてます。
    休業補償はしないと言われました。
    管理組合の理事会で部長クラスを呼んでの話合いでしたが理事会で決まった補償内容を次の日に文章で提出をするように言ったら、内容が大幅に変わっていました。
    皆さん、話し合いをする際には録音と念書等を書いてもらうことが重要です。

  22. 624 名無しさん

    >>623
    詳しい保証内容を教えてもらえませんか?

  23. 625 入居済みさん

    >>624 名無しさん
    補償に関しては、個別交渉が基本です。しかし、自分の意見を言えない人もいると思うのでマンションであれば最低限の希望を大日本に伝えておくのもありだと思います。
    補償内容に関しては、外部に漏らすことができません。
    最低限、食事代や宿泊代は状況次第で必要だと思います。

  24. 626 匿名さん

    >>614 マンション掲示板さん

    改善品までボロボロになったんですか?具体的に状況を教えて下さい。参考にしたいです。

  25. 627 匿名さん

    今日の午後からサンゲツと大日本印刷が家にクロスを見に来ます。録音はするつもりですが他にも何か対策はありますか?

  26. 628 名無しさん

    今日の今日では対策遅いですよ

  27. 629 匿名さん

    対策遅くとも大丈夫ですよ。
    納得できない事は、納得できないと伝えれば大丈夫ですが
    必要最低限の請求をしましょう。

    EBクロスからの選択は絶対やめた方がいいです。
    不具合の再利用商品なので・・・

  28. 630 入居済みさん

    その場で決めた補償内容を紙に書かせ責任者印を押させる事が一番です。
    録音は業者が内容を変えた際の証拠としておくのもと考えた方が良いです。

  29. 631 こんど検査です。

    新築時は10年後くらいに壁紙貼り替えようかなって考えていても、実際はなかなかできないものですよね。うちは125平米ですが、1件まるごと貼り替えってスタンダードな壁紙で費用はいくら位かかるものですかね。壁紙ぽろぽろして、不満ですが、考え方によってはラッキーなのかもと思えます。こんなチャンスなかなかないですもの。

  30. 632 名無しさん

    >>629 匿名さん

    後から依頼したら態度が変わったから書いてるのです

  31. 633 名無し

    >>631 こんど検査です。さん

    う〜ん、依頼先によりますが、125平米なら40万も掛からんでしょ。
    ただ今回の工事内容なら160万から200万が相場ですね。
    普通は業者都合にも合わせないといけないが、オーナー主体の工事となれば何倍にも跳ね上がる。むしろ言い値。
    あとエアコン外すなんて聞いた事無いと不動産経営者か言ってたわ。

  32. 634 こんど検査です。

    >>633 by 名無しさん

    建坪125平米(約38坪)だと約40万円ですか。
    思ったより安くできるものですね。

    確認したところ,取り外さないのは電源ブレーカーの入っているパネルだけで,
    エアコンや換気扇など外せる物は全て外すそうです。
    見られても問題なければ,本棚の中身や,タンスの中身もそのままで,
    こちらで詰めたりせずに業者が対応すると言っていました。

  33. 635 名無しさん

    工事前の写真とっておいた方がいいですよ。
    結構杜撰な工事です。
    スイッチのパネル逆さまにつけていきました。

  34. 636 購入経験者さん

    クロスの貼り替えをしてもらう前に、リフォームでドアを付ける工事をする予定です。もともと不具合のクロスが貼ってあったとこですが、そこは、大日本印刷の業者に貼り替えを依頼しても問題ないと考えていますが、経験者の方、いらっしゃいますか?

  35. 637 匿名さん

    壁紙の貼り替えって,作業時は窓を開けっ放しでするんですか?
    ホコリとか舞いそうですよね。
    寒い季節はどうするか知っていますか。

  36. 638 匿名さん

    健康被害について。

    もともと体の丈夫な子だったのが、新居に転居して2年弱で、重い気管支炎を起こすようになりました。

    張り替えまでの2年程の間に、入院したこともあります。
    吸入器を買い、咳の酷いときは家で使用していました。

    張替え後、普通の咳程度で済み、吸入器は一度も使っていません。

    剥離のあるところは、ちょっと触れば真っ白になるような状態で、毎日掃除機をかけても隅のほうに白い粉が落ちていました。

    どうしても、関連があるのではないかと思ってしまいます。

    親として、早くに気付いてやれず、子供に大きな負担をかけてしまったことが苦しいです。

  37. 639 通りがかりさん

    >>638 匿名さん

    >>638 匿名さん
    私の家の子供二人はぜんぜんピンピンしてます!大丈夫そうです。

  38. 640 名無しさん

    >>639 通りがかりさん

    何でもないなら回答不要

  39. 641 匿名さん

    うちの子も壁紙丸めて食べてました。

    当初は咳き込みもあり今は大丈夫ですが・・・

    成長に伴い、慢性的疾患が出たらと考えたら・・・

    その説明は一切なし!

    サンゲツ 大日本印刷は、詳細を説明する場を設けるべき。

  40. 642 匿名さん

    サンゲツ 大日本印刷さんへ
    この書き込み見てる関係者が必ずいると思いますが、
    早く公表して対応してください。
    CM 新聞などすべてのメディアを使って公表してください。
    誠意ある対応見せてください。
    あなた方の今の行動は、企業としてあり得ない行動です。
    健康被害が出ないというのであれば、説明会を実施してください。
    何の試験?その試験内容?明確にすべきです。
    EBクロス?何をどう改善したのか?説明すべきです。
    それが企業の責任ではないでしょうか?

  41. 643 購入経験者さん

    8月初めに検査をして,対象品が使われていることを確認しました。
    その後,スケジュールを連絡もらうことになっていましたが,
    まだ連絡がありません。
    お盆がありましたが,それにしても対応が悪すぎです。

  42. 644 匿名さん

    対応の悪さは最初からです。
    すべての記録をとるようお勧めします。
    事の重大さを理解してないサンゲツ・大日本印刷。

    担当者が言った言葉をすべて記録してます。
    矛盾点が多すぎる・・・
    言った 言ってないの世界になり兼ねないので
    記録はすべて・・・
    特に健康被害の面を記録する。
    今後何か起こりかねませんので・・・

  43. 645 購入経験者さん

    ハウスメーカーの営業の人に聞いたのですが,壁紙のランクを無償で上げてもらっている人もいるみたいです。うちは,そんな話しはないです。

  44. 646 匿名さん

    リフォーム SPから選べるはずです。基本はリフォームで選ぶべきです。
    一回張ったものを剝がすわけですから下地は必ず荒れます。
    その為のリフォーム用の壁紙がある訳ですから・・・

    サンゲツ 大日本印刷 一流企業なのでしょうか?
    私はそう思わない!最低な会社です。社員も責任感なし。
    色々調べましたがたらいまわし状態、挙句の果てには
    『私は決定権のない一般社員なので・・・』という始末!
    なんだこの会社は・・・

  45. 647 匿名さん

    壁紙の変更については何も説明がありませんでした。
    ただ,対応済みの同じ物を貼るとだけ。

    皆さんは,確認のあと,実際の貼り替え作業までどの位待たされましたか,
    うちは,もう2ヶ月まっています。スケジュール待ちです。

  46. 648 匿名さん

    日差しの入る西の部屋の壁紙がボロボロ崩れ、管理会社にきてもらったけど、小さな子が擦るから、摩耗でしかたないと言われました。
    購入後、三年たってるからもう、替えてもらうことはできないんですかね?
    品番聞いたら、先ほど連絡があり、EB9818だと言われ... 幼い子をかかえて不安しかありません。先月から一ヶ月近く、下の子の咳が収まらなかったし...

  47. 649 匿名さん

    EBシリーズでも,全部ではないようですよ。

  48. 650 匿名さん

    EBシリーズは絶対に選択してはいけません。
    不具合のEBに上から再度塗り替えただけです。
    前よりは強度は増してますが、その場しのぎの不具合商品です。
    時間稼ぎし壁紙は消耗品なので・・・という非常識戦略です。
    スケジュール待ちという事は、すぐ対応出来ない理由があるからです。
    それだけ全国的にこのクロス問題が拡大し、対応できる業者が
    大忙しのため、対応できない先延ばしという現象が出てます。

    EB以外の壁紙を無償で張り替えた方々はたくさんいます。
    私もその一人です。
    もしEB以外の選択が出来ない困ってる方は、直接 サンゲツか大日本印刷に
    電話しましょう。私もそうしました。
    泣き寝入りせず、頑張ってください。

  49. 651 匿名さん

    対応は入居から10年と説明を受けているので大丈夫のはずです。
    状況から見て不具合品で間違いないと思います。
    管理会社もですが、売主へ直接コンタクトをとれそうならそっちの方がいいと思います。
    念のため、不具合品の特徴を挙げておきます。

    * 紫外線で劣化するので、日当たりのいい部分ほどボロボロになる
    * 劣化が進むと何もしない、軽く触るだけでも崩れ落ちる
    * ボロボロでなくても、壁紙の弾力が落ちる
    (爪を立ててへこみが戻る速度で判別。日当たりのない所と比較するとわかりやすい)

  50. 652 名無しさん

    EB,SPからしか選べないと言われました。
    それ以外は有償とのことです。

    なぜ上位グレードが無償なのですか?

  51. 653 匿名さん

    うちは,EBシリーズだけ
    SPから選べるという話はありませんでした。
    正直,問題のあるEBは使いたくないです。

  52. 654 匿名さん

    私は、すべての壁紙をリフォームセレクションから
    無償でしました。

    この案内の格差はなんでしょうか?
    自宅のすべての壁紙(天井から台所 リビング トイレなどすべて)
    リフォーム用の壁紙で選択です。
    1円たりとも払ってません。

  53. 655 通りがかりさん

    それが、事実かはここでは、結局、誰にもわからないのです!エビデンスがないのですから。
    確かなことは法律上、原状回復の義務すらないところメーカーが善行として対応してくれているのです。なので、ハウスメーカーの違いによりある程度裁量を持たれているからだと思います。仕方ないと思います。

  54. 656 匿名さん

    私もリフォームからしました。原状回復の義務がないというのはおこしい事では?
    なら最初から張替え作業をする必要はないのでは?
    仕方ないで済むべき問題ではないと思いますが・・・
    サンゲツ 大日本印刷の対策基準が明確になっていない以上
    EB以外の選択枠は常識範囲だと思います。

  55. 657 匿名さん

    『法律上、原状回復の義務すらない』どういう法律なのでしょう?

  56. 658 匿名さん

    私は天井は変更せずEBのまま,壁を全てリフォームに変更しました。
    差額は10万強で,支払には応じました。

    差額なしでリフォームに変更した方がいると知って,騙された気持ちです。
    差額なしの方は,強く言わなくてもその条件だったのですか?
    すったもんだの末,差額なしということになったのでしょうか。
    参考に教えてください。

  57. 659 購入経験者さん

    ちなみに,SPにすると価格は上がりますか?
    グレードがどちらが上なのか分かりませんので教えてください。

  58. 660 匿名さん

    EBシリーズからは選択したくなかったので,SPシリーズを選択しました。
    差額で支払ったのは4万円です。

  59. 661 匿名さん

    私は無償でしました。お金を払いたければ、払ってもいいと思いますが
    今回の件は払う必要はないと思います。
    SPとリフォームで施工済みです。もちろん一銭も払ってないです。
    上記コメントはEBのみで施工した方の無償でEB以外でできた方のあてつけか?
    もしくはサンゲツ、大日本印刷関係者か?
    もしそうなら手口が汚すぎる!!

    ただ本当にサンゲツ 大日本印刷の案内のまま、またはお金を支払った方々
    取戻すことは可能です。
    知人も十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。

    格差案内があるサンゲツ、大日本印刷の案内ミス 対応ミス 責任逃れがこういう
    状況を招いてます。
    しかも公表しない企業体質、責任転換する社員達、そんな状況で許す事は出来ない。

  60. 662 通りがかりさん

    無償でできるよ!同時期に建てた分譲住宅すべて無償張替え。

  61. 663 名無しさん

    まだいるのか?有償案内するやつが!!!

  62. 664 匿名さん

    うちはEBシリーズ以外は有償だよ
    同じシリーズに貼り替えは分かるけど,グレードアップっておかしいでしょ。
    迷惑料ってことで交渉したん?
    読んでたら食事代を出してもらったとかあるけど,
    壁紙の貼り替えはしなくても食事はするでしょ。何で出してもらえるの?

  63. 665 匿名さん

    >661

    ”十何万か取戻し、再度剥がしリフォームより施工させてます。”

    この文章おかしくないですか?
    代金を取り返して解決してるのに,さらに剥がして施工させたの?
    二重取りでしょ?
    あくどすぎ!

  64. 666 匿名さん

    壁紙のグレードアップをしたって書き込みをしている人は,
    施工業者じゃなの?

    煽って,もめさせてグレードアップさせて工賃を上げようと
    してるの?

    無償でグレードアップした人なんて,ホントはいないだろ。

  65. 667 購入経験者さん

    教えてください。
    リコールのため施工予定ですが,業者の方は何人くらいで
    行なうものですか。
    クロク施工の人以外にも,物を動かす担当の人が別に
    いるのですか。それとも施工の人が物を動かすのですか。
    タンスとか施工の人が動かしてたら,長い時間が必要ですよね。

  66. 668 通りがかりさん

    そうなんです!メーカーというよりも、結局、だれが一番得するか考えるとよくわかりますね!

  67. 669 匿名さん

    的外れです。
    誰が得するか?これだけ不良商品としてEBの知名度上がってる商品を
    不良在庫として残したくないサンゲツ 大日本印刷 張替え商品EBでしたいのは
    当たり前です。在庫を早く償却したいですからね!消費者側からするとそんな商品使いたくない。

    このEB商品に不具合がなければ何の問題も無かった事!
    ボロボロボロボロ剥がれる壁紙を自信満々でエコだの耐久性が強いだの・・・
    言いながら販売し蓋を開けると壁紙の性能0状態!!!
    サンゲツ 大日本印刷の社員が『どう改善したのか?』説明できない商品を
    再度 選択し自宅の壁紙にしたいと思いますか?しかも下地が荒れてる中で再度EBなんてあり得ない!
    下地が荒れた状態でEB設置すると耐久性が落ちる事も担当者は知っているはず!!!
    そこを誤魔化し再度案内するなんてあり得ない!!!

    そんな企業体質だからこそ、消費者は激怒する!!!
    無償でリフォームシリーズ選択できる!
    無償でって言ってるんだからサンゲツ、大日本印刷の関係者ではない!
    掲示板を悪用して、EBに促す業者関係者?の書き込みがひどすぎる!

    無償で出来ます。必ず!!!

    No.667様 10人前後の作業員の方がのべ10日間くらいで終わりました。
    家の大きさにもよりますが、すべての作業(エアコン、タンス、食器棚)専門業者にやってもらいました!
    我が家は、すべての壁紙です。もちろん無償です。

    すべて無償です。
    工賃、費用を取ると言うのであれば、他メーカーに見積もりさせ、その費用をすべて
    請求するという方法を取られた方もいるみたいです。

    どんだけ迷惑かけイライラさせるのか?

    まぁ私は無償でしましたので・・・

  68. 670 購入経験者さん

    >669

    作業員の人数を教えて頂きありがとうございます。
    ずいぶんと多いものですね。
    貼り替えの人が2人位で,物の移動もするのかと思っていました。
    確かに大変な作業ですよね。

  69. 671 通りがかりさん

    張り替え業者がいい加減だと、大変な事になりますよ。
    ちゃんと腕のある信頼出来る業者か見極めてください。
    不良品の張り替えなんかを請け負う業者、はたして大丈夫なのでしょうかね。

  70. 672 評判気になるさん

    『壁紙に不具合があったので交換させてください』

    「お願いします、期間はどのくらい?」

    『調査して施工は数か月後となると思います。』

    「そんなにかかるの?施工期間は?」

    『一週間から二週間ほどかと思います』

    「施工中の保証関係は?」

    『特に何もありません』

    「何もない?壁紙は選択できるのか?」

    『現状復帰なので、EBカタログから選んで下さい。』

    「それで納得出来ると思うか?」

    『他のお客様もそうして頂いているので、お客様だけ特別という事は・・・』

    「ネットの書込みには無償で違うシリーズにしてる人もたくさんいるぞ
    もしEB以外で無償で施工したものがいたら虚偽案内になるからな!」

    『し~ん・・・』

    「出来る事、出来ない事があるのは解る、ただ迷惑かけといて、相手の顔色みて
    案内を変えるとはどういうことだ!今回の件、誠意が全く見られない」

    『申し訳ありません』

    「明日、違うカタログを持ってこい!一銭たりとも払わないからな!
    自分の家に見知らぬ第三者が入り込みしかも1週間以上・・・
    ただでさえ苦痛を感じるのに、お願いする立場はどちらか?勘違いしてないか?」

    『申し訳ありません』

    「明日 カタログ持ってこい!」

    大体こんなやり取りでした。もちろん録音してます。

    結局その後も下地の話やらで少し揉めましたが無事 リフォームから選択し
    完了しました。ご参考までに

  71. 673 名無しさん

    不良対象の品番を教えて下さい。EB-

  72. 674 購入経験者さん

    うちは,EB-2000番台かな。

  73. 675 名無しさん

    EB-9000番台は、どうですか?

  74. 676 匿名さん

    うちはすべてEB9xxxで、すべて無償でREです。

  75. 677 匿名さん

    大日本印刷の人とホームメーカーの人とで一度見て、弾力検査をしますとの事です。

  76. 678 匿名さん

    弾力検査については、7通りの判別です

    1、弾力低下があった壁紙
    2、弾力低下が無かった壁紙
    3、EBクロス以外の壁紙
    4、弾力低下があった天井
    5、弾力低下が無かった天井
    6、EBクロス以外の天井
    7、脱落の有った個所

    です図面上で色を塗って書面で頂きました

    我が家はすべてEBクロスだったのですべて変更しました。
    リフォームで無償!

  77. 679 名無しさん

    スバルが昨日リコールを公表しましたね!
    で、
    サンゲツ 大日本印刷はいつするのかな?

  78. 680 匿名さん

    リコールという形ではない

  79. 681 匿名さん

    消しゴムのかすみたいなEBクロス
    メディア(CM 新聞 週刊誌 ネット・・)を使って
    公表しないといけませんね!
    気づかない方がたくさんいる状況です。

    ま、ま、まさか 気づかなければラッキーとでも思っているのでは?

    最悪です。

  80. 682 匿名さん

    いやいや、上記書き込みは、全て風評被害を生みます!EBは問題ありませんし、補償にしろエビデンスない書き込みを信じた人が、メーカーを含めてむしろ二次被害です。
    そもそも、それぞれのハウスメーカーと購入者の当事者間の話です。それぞれの個々の部品メーカーの話ではありません。スマホで不具合でスマホの部品メーカーと直接話し合いをしても筋が違います。スマホの販売先と話して下さいってなりますよね。
    サンゲツと大日本印刷は弁護士を通じて、上の書き込みのデバイスについて弁護士照会をするでしょう。
    個人と同じように法人も人権があるのです。

  81. 685 匿名さん

    682様へ

    スマフォと壁紙を比喩されるのは全く違うと思いますが・・・
    二次被害?一次被害ってEBを選択した消費者のことでしょうか?
    なら一次被害の対応も明確になっていなければ二次被害が出ても
    当然の事かと思います。

    「サンゲツと大日本印刷は弁護士を通じて、上の書き込みのデバイスについて弁護士照会をするでしょう。」
    エビデンスない書き込みというのは、この事を言うと思いますが・・・
    風評被害が出てるのであれば明確に発生した原因と改善した点、対応の明確さ、今後の健康被害の不安の解消
    をどのようにすべきか?消費者の信頼を取り戻すにはそこが大事な事かと思います。
    あなたの書込みは、消費者を逆なでする発言です。

    私は、EBクロスの交換対象者です。
    すべて、EBクロス以外から無償で交換してます。
    これは事実です。ここで証明する義理はないですが・・・
    交渉中の方、話し合いがうまく行ってない方が上手く行くよう願ってます。
    裕福な方はそうでもないかも知れませんが、家というのは半端ない覚悟で
    購入された方が過半数だと思います。後悔が残らないよう頑張ってください。
    サンゲツ 大日本印刷は一生保証する訳ではありません。


  82. 686 匿名さん

    685様に賛成

  83. 687 名無しさん

    その通りです。

  84. 688 匿名さん

    うちは頑なにEB,SP以外は差額有償と言われている。納得いかねぇ。イライラしかしねぇ。

  85. 689 匿名さん

    0120-216-212に電話してみてください。

  86. 690 匿名さん

    EB-2000番台 EB-9000番台 ならクロスの不良がなくても、交換なんですか?

  87. 691 匿名さん

    「これは事実です。ここで証明する義理はないですが・・・」これじゃ、うそか、ほんとか、結局わからん!ほんとならみんなのために、自ら犠牲になって契約書類、音声、写真など、何でも示してもらいたいものだ
    ハウスメーカーはどこに行ったの?ハウスメーカーに聞いてみなよ!なんていうか。そちらと話すべきで、安易にクロスメーカーをするのは少しおかしいと思いますよ。

  88. 692 No685です。

    さて自ら犠牲になる?
    何で犠牲にならないといけないんでしょう?
    信じる方だけ信じて頂ければ結構なので、No691様が信じなければそれはそれで結構です。

    結局、今回のEBクロスの件、納得してない方々がほとんどです。
    自分の自宅を守るのは、自分自身です。
    ハウスメーカー?ハウスメーカーも被害者です。

    契約上とか法律上とか言うのであれば、鼻からサンゲツ・大日本印刷が顔を出す必要が無かった。
    何の対策もなく顔出し、コールセンターまで用意し、不適切な対応をした結果が今の現状です。
    最初の打ち合わせ時にも両社自宅まで来て、私から叱責されましたが・・・

    嘘か誠か?そんな事をここで協議する場ではない!
    ただNo691様が、サンゲツか大日本印刷の関係者という疑いはありますが・・・
    どちらでもいいですが・・・

    No.690様 私の場合はすべてEB9000番台ですべてリフォームシリーズへの交換です。
    いい方向に行くよう頑張ってください。

    個人情報をここで公開するとこの掲示板が無くなる可能性がありますので
    ご注意下さい。

  89. 693 購入経験者さん

    >690

    不良でなければ交換してくれないでしょ。
    陽のあたらない場所なら現象はでていないかも知れませんが,
    普通はポロポロとしてきますよ。ツメが当たっただけでポロっっと。
    全くポロポロしなければ,不良ではないので良かったですね。

  90. 694 No685です。

    私は交換してもらいました。

  91. 695 名無しさん

    現在ボロボロになってなくても、時間が経てばボロボロになるので交換してもらった方がいいです。
    もしできないと言われたら、なった時の保証の話をしてください。
    因みにFINEとリフォーム無償施工済です。

  92. 696 匿名さん

    製造ロットによって、不良ではない物もあるみたいですね

  93. 697 匿名さん

    製造ロッドではなく、製造年月日です。

  94. 698 購入経験者さん

    品番にもよるようですよ。EBでも対象外なら無理です。

  95. 699 購入経験者さん

    対象外でも,時期が違っていても,ホテル代出してもらったとか言うんじゃねぇの。
    しかも,FINEとリフォーム無償施工済ですって。
    さすがです。

  96. 700 匿名さん

    ガセネタが多いみたいですね。

  97. 702 匿名さん

    壁紙の貼り替えが始まりました。
    打ち合せの時に,タンスの中身は出さなくてもOK,クローゼットや本棚も出さなくてOK
    ということでした。
    作業をみると,タンスを他の部屋に移動するか,できない場合は,少し移動するだけのようです。
    タンスは,それでも良いかと思いましたが,次週はクローゼットです。
    クローゼットの中にはハンガーにかけた洋服類があるのですが,どうするのか気になります。
    一時的に保管するダンボールなど持ってきていませんでした。
    他の部屋に,ごそっと取って,ごそっと置いておく感じになるのではないかと心配です。
    勝手に,引っ越し用のハンガーがかけられるダンボール箱を持参すると想像していたのですが。

    他人に洋服を粗雑に触られるなら,大変でも自分で他の部屋に事前に移動しておこうかと
    思っています。
    皆さんのお宅では,クローゼットの中身,どんな感じ,段取りだったでしょうか。

  98. 703 匿名さん

    品番はNGでしたが製造ロットがOKでした。

  99. 704 匿名さん

    EB-9838 EB-2231 です

  100. 705 購入経験者さん

    クロスは無料でグレードアップ、家具搬出して、鍵預けて一気に作業させて、その間のホテル代・食事代もらえて、鍵の交換してくれて。
    真実はどこにあるんだ!うちの条件はこれだ!
    ・家具等は戸外へは出さない。
    ・在宅工事しか不可。
    ・EB、SP以外は差額金額必要。

    あまりに悔しいから、この掲示板はデマばっかりだと思いたくなってきたよ。トホホ・・(泣)

  101. 706 匿名さん

    最期は、どれが本当でどれか嘘かはわかりません。
    結局目の前にあることを受け入れるしかないのですから。
    請負契約や売買契約の相手当事者であるハウスメーカーが対応すべきではないでしょうか。そこがダメならダメで、基準を受け入れるしかないのです。

  102. 707 評判気になるさん

    冷静に考えてくださいね!この掲示板を1から読み上げれば解ると思います。

    ここで強くEBクロスを肯定する方は、無償でEB以外が選択出来たとコメントを残すと
    非難的なコメントが入ってきます。施工済の方が非難する必要があるのでしょうか?

    私は無償でEB以外からすべて選択出来てます。間違いなくしてます。
    そうすると証明しろなど写真を貼れだのコメントが出てきます。
    さて施工済の方がそんなコメントを残す必要があるのでしょうか?

    明らかにおかしい!

    業者関係者としか思えない!

    1から読めば解ります。

    文章の特徴も出てきてます。

    私がこのコメントを残す理由は、サンゲツ 大日本印刷のやり口が気に入らず
    対応もあまりにも差がありすぎる、しかも公表しない。
    まだまだ壁紙の不具合に気づいてない方もたくさんいる!
    そんな時ここにたどり着く方々がいる。
    その方々が読み、自分の家を守る手助けの為に、コメントを残します。


  103. 708 口コミ知りたいさん

    過去に投稿したものです。業者側の意見と見られる発言は私も目につきました。悪循環だし、関係者の発言は火に油を注ぐ。現実に居ますよ。ebクロス使用せず無償で交換した方々はたくさんいる。

  104. 709 匿名さん

    >707
    面白おかしく,あることないこと煽っているだけでしょ。
    本当なら証拠を見せればいいだけしょ。
    必要ないとか言ってないで見せちゃえば。ホントならね。

    ここに読みに来る人は,
    >702
    のような困って教えて欲しい人でしょ。

    >707
    はいはい,貼り替えてもらったんでしょ。
    グレードアップもしてもらって,満足でしょ。
    他の人より,色々と便宜をしてもらったんでしょ。
    まだ不満なの。まだ文句言ってんの?

  105. 710 eマンションさん

    また業者関係者か❗

  106. 711 匿名さん

    またクレーマーか❗

  107. 712 購入経験者さん

    >710さんへ

    >709さんは,言い方はあれですけど,
    それ程変なことは言っていないと思いますよ。
    「証拠は出せないけど,便宜はしてもらったぞ,いいだろ,信用しろ。」
    と言われても・・・。

  108. 713 匿名さん

    そうですね!私も、そのように思いますよ。
    結論、誰が一番得するかと考えるとやはり、
    下請けの施工業者とハウスメーカーが、ここまでやってもらったと補償を、被害者を騙り過大書き込みしているのでしょう。
    はなしを大きくすればするほど被害をこうむっているのは、すんでる人とサンゲツと大日本印刷です。
    下請け施工業者とハウスメーカーが真摯に対応すべきです!

  109. 718 eマンションさん

    [No.714から本レスまで、情報交換を阻害する投稿のため、削除しました。管理担当]

  110. 719 匿名さん

    EBクロスは不良品!
    張替え対象の方 リフォーム ファインは可能です。

  111. 720 購入経験者さん

    >719

    「EBクロスは不良品!
     張替え対象の方 リフォーム ファインは可能です。」

    ↑こんなことばかり言っていますが、根拠は何ですか。
     以前のものは確かに不良品だったのでしょう。
     だから貼り替えをしているのです。
     改善していなければ、同じことの繰り返しになることは
     メーカでも分かっているはずです。
     誹謗中傷ばかりな発言は慎むべきです。

  112. 721 eマンションさん

    さて改善したebも不良品の可能性があるかもしれません。と思うのは私だけでしょうか?何故ならば社員が説明出来ない。しかも自社商品を胸はって説明出来ない。信用しろと言うなら説明を‼

  113. 722 eマンションさん

    追記です。メーカーは何を解ってるんでしょう?誹謗中傷ではなく、要望だと思いますが、大企業だからこそ責任を押し付け、盥回しにし無責任な社員が数多くいる。そんな対応をされたので、健康面での問い合わせについても何も回答なし、そんな対応されれば誰でも怒ると思いますが。

  114. 723 こんど検査です。

    >722

    「EBクロスは不良品! 」

    ↑この言葉が要望なのですか?

  115. 724 評判気になるさん

    EBクロスは不良品だったから改修してるのが事実。
    一回不具合があった商品を同じ名前で再度販売。

    誰でも疑うでしょ!

    「改善済です」どのように改善したか説明できない。
    不具合の説明も出来ないまま、中にはサンゲツ 大日本印刷には
    よくして頂いてる。何万人と働いてる社員がいるとかコメントもあるが、
    「ハァ?」
    生ぬるい事言ってるんじゃない!
    株価の暴落を恐れ、びくびくしながら公表もしない会社
    生ぬるいお湯につかりながら仕事をしてきたつけが回ってきたとしか思えない。

    HPで宣言してる通りの対応をしろ!
    迅速に公表 情報開示します。っと記載していながら全くしようとしない。
    詐欺会社と思われても仕方がない。

  116. 725 722です

    723様へ 
    では、どのように改善したのか?ご説明お願いします。
    重量が重くなった理由についてもお願いします。
    健康被害が出ないという説明もお願いします。

    誹謗中傷と言われるなら説明できるはずです。

  117. 726 名無しさん

    分譲ではなく賃貸なのですが
    EBの壁紙を張り替えてもらうことはできると思いますか?
    毎日ストレスですが壁紙のために引っ越すのも腹が立ち…
    ただ張り替えてもらえてる?のは
    みなさん分譲のかたばかりのようなので…

  118. 727 匿名さん

    >726

    賃貸であっても不具合品であれば対応してもらえると思いますよ。
    一度、調査を依頼されたらいかがでしょうか。

  119. 728 口コミ知りたいさん

    賃貸なら早急に対応してもらうべきです。

    ひょっとしたら、退去時に請求されるかもしれません。

    上手く行く事を願ってます。

  120. 729 通りすがり

    >>724 評判気になるさん

    もう何年も前から発生してます。
    もし他社なら、まずこんな対応出来ないでしょう。
    それに、どちらも株価も上がってます。
    これは社会的にも認められてる証拠なのです。
    もしかすると、単にあなたが認めたく無いだけなのでは?
    仮に倒産でもしたら、放置されるだけですけどね。

  121. 730 匿名さん

    729へ
    あまり煽らない方がいいですよ。
    株価があがってる?隠蔽してるからですね!

    あまり煽ると逆効果ですよ。
    今は様々なツールがあるので情報を拡散しようと思えば
    なんでもできる。
    ヤフコメでもありましたね。
    このコメントが増えていくと自然と目が向く。
    きっかけはひょっとすると729のような発言がきっかけになるかもしれません。

    ただ時間の問題だと思いますが・・・・

    そうなる前に大日本印刷には誠意ある対応をしてもらいたいものです。
    消費者、大日本印刷の被害が拡大する前に・・・

  122. 731 名無しさん

    >>730 匿名さん
    ?????
    729の方が説得力あり
    730は名前かえ、いろんなコメントだね!

  123. 732 匿名さん

    >>731 名無しさん

    意味不明

  124. 733 口コミ知りたいさん

    意味不明同意

  125. 734 匿名さん

    大日本印刷 サンゲツの担当者に当たりはずれがあるのが現実である。
    この担当者は出来た!あの担当者は出来ない!
    格差があるのは現実である。
    さて問題を先に起こしたのは消費者?大日本印刷?
    犯罪でも同じ!正当防衛という言葉がある。
    先に手を出した方が犯罪者である。
    それなりの代償は必要だろう。

  126. 735 マンション検討中さん

    >>452 匿名希望ですさん

    EB原状回復に入っているクロス屋です。
    そう言っていただけるととても嬉しいです!
    普段の工事と違い、お客様が望んでいない工事。
    お客様の気持ちがマイナスからのスタートですので、精神的に辛いとこもあります。
    お客様もナーバスになっていますので、クレームも多いのも現状です。新築の施工ではないので、下地の状態によっては満足いただけないら場合もありますし。
    車のリコールなどとは比べものにならないほど影響あると思います。一部でしか問題になってないのがもどかしい。

  127. 736 口コミ知りたいさん

    うちも壁紙がおかしいと思いHMに電話したら今度サンゲツが壁紙見に来ることになりました。
    サンゲツに来てもらう上で何か注意点はありますか?本当にちゃんとしてくれるか不安。無償でグレード上げてもらえるのかな?同じEBで張替って言われたら本当に嫌だ。また何かあったらと考えると不安だし不信感あるし、今とってもイライラ。

  128. 737 匿名さん

    基本的には後出しじゃんけんです。
    最初の提案はEBクロスで提案されると思います。
    私も納得できなかったので、どう改善したか?納得行く説明を望みましたが
    無回答でした。下地が荒れ問題ないという保証は?無回答です。

    色々協議の上、納得できる方法としてリフォームから無償ですべて張り替えました
    ホテル代 食事代 請求される方々もいるようですが・・・

    必要経費であれば、請求してもいいと思います。
    色々ストレスたまると思いますが頑張ってください

    壁紙屋さんも無理せず頑張ってください。
    施工業者の方は一切悪くないので勘違いされないでくださいね。
    製造元が一番悪い。

  129. 738 匿名さん

    EBクロスの不良品番を教えて下さい。

  130. 739 口コミ知りたいさん

    サンゲツから電話ありました。やはりEBの改良版と言われました。
    ここに書かれているみたいにSPやリフォームセレクションにしてもらえるか聞いてみるつもりです。ほんと言わなきゃ損しますね。

  131. 740 口コミ知りたいさん

    ここで見た壁にセロテープを張って剥がすのをやってみました。
    EBの壁は壁紙がセロテープで剥がれます。衝撃。ビックリです。EBじゃないのはセロテープに何も付きませんでした。こんなに違いがあるんですね。早く替えてもらいたい。

  132. 741 匿名さん

    EB9847 EB9801 は不良ではないって言われました。

  133. 742 名無しさん

    >>672 評判気になるさん
    これ、いい方法ですね。
    私もEB,SP以外は有償と言われたものです。
    人を見て対応変えてますよね。最低なメーカーです。
    施工業者も杜撰な工事していぎますので施工前後の写真を撮ることをオススメします。

  134. 743 735のクロス屋です

    ここの書き込みをみて、EBの張り替え対象になっている方々の気持ちを改めて理解しました。
    毎日業者がウロウロして、日常の生活に支障をきたしていること、仕事に都合をつけて在宅してくださっていること。
    私たちの担当地域も、小さいお子さんがいる家庭がほとんどです。子どもたちの遊ぶ場所も制限させてしまってます。
    頭では理解していたのですが、皆さんの思いを読んで、ますますがんばろうと思いました!
    ただただ張り替えるのではなく、普段お掃除しにくい換気扇や電気のまわり、窓などもピカピカにして、お客様に喜んでいただけるようにしていこうと思いました。
    私たちクロス屋ができることは、この程度のことしかないのですが、この件で張り替え対象になった方々はサンゲツ、大日本印刷に屈することなく、戦ってくださいね!
    長々と失礼しました。

  135. 744 匿名さん

    741さんへ

    我が家ではEB9847は洗面室で天井 壁紙で当初利用しておりました。
    無償交換でRE2592に変更できましたよ。
    EB9801は使ってませんでした。すいません。

    クロス屋さん大変かと思いますが頑張ってください。
    消費者、下請けがいてこその大日本印刷でありその根底を理解してない
    大日本印刷です。皆さんも頑張ってください。

    投稿する際に、認証が必要になったみたいですね。
    関係者と思われる理不尽な発言が無くなることを心から願います。

  136. 745 匿名さん

    不良品番でも剥がれなどの症状がなければ、張り替えてくれないんですか?

  137. 746 743です

    私の場合は、不良品番というか症状出てない壁紙についてもすべてEBだったので
    無償で張り替えしてもらいました。
    当初はすべてEB9xxxでした。
    天井 側面 トイレ 浴室 寝室 階段室 子供部屋 屋根裏部屋など
    すべて変えました。

    症状出る出ないに関わらず、不信感のある壁紙について再度、EBには
    したくないと意向を伝え、下地が荒れた状態で再度EBにした場合
    劣化は早いし、再度同じ事が発生した場合の保証について明確にしろとも伝えたところ
    後日に SP ファイン リフォームのカタログを持ってきました。

    個人的な偏見かもしれませんが、新築からリフォーム物件に変わる。
    再度EBはあり得ないと思ったのです。
    出来る事を最初から提案しない大日本印刷に対しても不信感だらけ。

    この掲示板を見る限り対応の違いにも腹立たしいですが、皆様が納得いくよう
    願っています。

  138. 747 744です

    失礼しました。746は743ではなく744です。クロス屋さん申し訳ありません。

  139. 748 匿名さん

    サンゲツに問い合わせをしてEB9838 9847 など 伝えたら製造LOTを聞かれ不良では、ありませんとの回答でした。

  140. 749 744です

    サンゲツもひどいですね
    大日本印刷に問い合わせした方がいいと思います。
    証拠になるかどうか解りませんが一部抜粋して添付しますね

    1. サンゲツもひどいですね大日本印刷に問い合...
  141. 750 匿名さん

    >>749 ありがとうございます。交渉

  142. 751 匿名さん

    >>749 ありがとうございます。交渉してみます。

  143. 752 購入経験者さん

    >748

    製造ロットが違っていたのでしょう。
    その辺のトレーサビリティは当然取れているはずです。

  144. 753 匿名さん

    トレーサビリティが取れているのであれば、積極的な案内が必要ですね、
    顧客情報を知らない大日本印刷、どのように顧客情報を集めているんでしょうか?

  145. 754 購入経験者さん

    ロットに対するトレーサビリティと,
    顧客まで紐付けされているかは別な話です。

  146. 755 匿名さん

    被害者兼施工業者です。
    弊社事務所が不良品対象クロスで不良品対象クロスを使用しお客様へ引渡しした施工業者でもあります。
    事務所クロス復旧工事をして想像以上に住まわれる施主様にはご負担が多いと、感じました。
    細かな物の移動、保管など望んだリフォームなら当然に自ら行うでしょが、本件は負担ストレスでしかありません。
    工事完了後、数日経過しても何処からともなく
    不良品クロスの残額が舞い落ちて来ます。

    サンゲツ、大日本印刷の対応について
    業者目線で
    コストを下げろとの指示がありました。
    施主様の負担軽減のため、家具移動要員を確保したのですがなるべく施主にやらせろとのこと
    照明器具もなるべく脱着なしでコストを下げろとの指示
    ベッドは移動しないで養生のみでとの指示
    グレードアップは不可
    給湯器設置場所等、脱着にコストがかかる場所は
    なるべく着手したくない
    等々これから打合せ施工の方は
    施工済の方にくらべストレス増になると感じました。
    サンゲツの話しでは大日本印刷がここにきて
    大分決裁にシビアになってると言ってました。

    サンゲツ、大日本印刷からの不良品についての連絡は
    ありませんでした。
    弊社から事務所クロス不具合を伝えて発覚しました。
    弊社から連絡しなければ、時効により現状回復工事は
    行ってもらえず泣き寝入りだったと思います。
    大手ビルダーと支店があるビルダーに通達後
    各地のサンゲツ営業が把握しているビルダーをリストアップし、通達。
    その他はカタログを持参する際、クロス不具合について伝える予定らしい
    弊社の様な小規模工務店にサンゲツの営業マンが直接カタログ持参することは今まで一度もないので
    一生、事実を知ることはなかったでしょう。
    ちなみに
    リコール扱いの拒否
    HPへの掲載拒否
    の理由は、対象でない方も混乱させてしまう
    各省庁よりリコールには当たらないとの見解により
    だそうですが、公表するのは各会社判断なので
    各省庁でリコール命令がなくても
    HP新聞等の媒体で通達はできます。

    しかし
    この通達方法では大日本印刷、サンゲツが決めた
    10年の時効に 持ち込まれる方が多く存在します。

    数ヵ月間、被害者と施工業者両方の立場から
    不明点を質問しましたが
    大日本印刷、サンゲツ共に
    積極的に被害者を探す気持ちは
    無いと感じました。

    本件専用の窓口へ連絡しても
    担当者から連絡させるの一点張り
    その担当者に連絡しても
    折り返し連絡が終日ないので
    専用窓口に連絡したのに
    担当者、専用窓口とも機能していない
    担当人員を増やすか
    専用窓口である程度の回答を望む旨を伝えたが
    予定なしとのこと

    大日本印刷、サンゲツの傲慢な態度、言動
    からは反省は感じない。

    現地調査の際、不良品と言うな
    不具合があるクロスが適切との指示には
    笑った。

    不具合とは不良品ですよね
    と言ったが
    改めないと、対象クロスの現状回復工事を
    行わないと強迫されました。

    最近は
    諦めの気持ちが8割です。

  147. 756 匿名さん

    No755さん 
    心痛お察しいたします。
    私は施工業者でありませんが、同じような対応をされました。

    サンゲツ 大日本印刷へそれぞれメールにて問い合わせしました。
    公表についてと健康に関する影響について回答がこれです。
    ------------------------------------
    「大日本印刷株式会社です。
    このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして
    申し訳ございません。
    また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。
    いただいた貴重なご意見については、社内で共有し参考にさせていただきます。」
    -------------------------------------
    再度問い合わせ
    「それだけですか?こんなに時間かかって、質問の回答?答えてませんが・・・」
    -------------------------------------
    数日経過しても回答無しだったので
    「さていつになったらご回答頂けるのでしょうか?
    御社の経営理念の誠実な行動、高い透明性は
    何でしょうか?
    そもそも何故こういう事が起こったのか?
    何故公表しないのか?
    気づいていない消費者への捜索は?
    EBの最新カタログに何故記載しないのか?
    今後の健康被害は絶対ないのか?(ちなみに子供が食べてます)
    早急に回答求む」
    -------------------------------------
    数日待っても回答なし、再度問い合わせ
    「さて・・・・本当にどういった対応になってるんでしょうか?
    通常のまともな企業であれば、時間がかかるならかかると一言メールすべきでは?
    礼儀作法まで教えないといけないでしょうか?
    何らかの回答を明日の6/27の正午までにお願いいたします。」
    --------------------------------------
    やっと回答
    「このたびは弊社製造の製品の不具合により多大なるご迷惑をおかけして
    申し訳ございません。
    また、お返事が遅くなったことについて重ねてお詫び申し上げます。
    もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと
    存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の
    担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで
    しょうか。

    何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
    --------------------------------------
    再度問い合わせ
    「申し訳ありませんが、メールを送ってる担当者も名乗らないのに
    御社が隠蔽しているEBシリーズに対して
    なぜこちら側が情報開示しないといけないんでしょうか?

    個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。
    至急回答お願いします。

    私は、今回の不具合に関して非常に腹立たしい
    下請け任せの御社の経営体質
    竣工後の挨拶一切なし
    完了後の書面の提出一切なし(打ち合わせ時お願いしたもの)
    御社のメールやり取りの期間及びメール内容
    消費者に対する案内の格差

    個人情報なくとも回答できる質問を敢えてさせて頂いてます。
    至急回答お願いします。」

    ------------------------------
    回答

    「大日本印刷株式会社です。
    もろもろのご質問等に関しまして、直接きちんとご説明を差し上げたいと
    存じますので、大変恐縮ではございますが、弊社またはサンゲツ様の
    担当者名、お客様のお名前、ご住所をお教えいただくことはできませんで
    しょうか。

    何卒、ご理解賜りますようお願い申し上げます。」
    ------------------------------
    この後 コピペした同じ文章が三通きました

    時間あるときに続きを記載します。

    本当に傲慢で消費者をなめ切った対応です。





  148. 757 名無しさん

    「?」多すぎて?????
    ですよ!
    冷静になりましょうね。先方にも有名になりますよ、大人の対応すべきですよ。宜しくお願いします!

  149. 758 匿名さん

    大人な対応するのは大日本印刷だと思う
    先方にも有名になりますよ 子供の喧嘩じゃあるまいし

  150. 759 通りがかりさん

    不良品の張り替え工事を終えた方はどの位いらっしゃるのでしょうか?
    何度か大日本と話し合いをしましたが、まったく誠意が感じられません。
    それなのに張り替え工事なんてとても頼めません。信用がまったく出来ない。
    うちは暫くこのままで張り替えは数年待ってみます。
    それと共働きの方は、工事中は休暇を取ったのですか?

  151. 760 通りすがり

    >>756 匿名さん
    どっちもどっち。
    あなたが何故名乗らないのかも不思議でたまらん

  152. 761 キレイになったよ

    関西在住です。先月工事が完了しましたが綺麗になりとても満足しております。
    はじめは沢山文句を言ってやりましたが、今となっては後悔。食事代も宿泊も休業補償もランクアップも全て断られましたが大日本もサンゲツも丁寧に謝罪してくれて工事の人たちもとても親切でしたよ。悔しい?ですがやはり一流の会社だなーって家族で話してました。私ならとても出来ない。
    みなさんのお怒りは分かりますが、この人たちも私には被害者に思えました。
    私の考え間違ってますか?

  153. 762 匿名さん

    >>761 キレイになったよさん
    間違ってません!
    あなたは常識のある方ですね!

  154. 763 通りがかりさん

    >>761
    食事代は出ましたよ。大日本から出しますと言われましたよ。
    なぜ断られたのでしょうか?
    本当に工事しました?
    大日本の関係者ですか?

  155. 764 匿名さん

    マンション全体で約100世帯あります。
    理事会に大日本印刷の上層部を呼んで、工事補償について話をしてきました。
    基本的に、食事代、宿泊代、引っ越し費用、コインランドリー代はキッチリ請求しました。《金額は高待遇です

  156. 765 キレイになったよ

    え?大日本の関係者?
    本当にどうしてそうなるのですか?でも関係者には断ってるのかも???
    たしかに文句は言いましたがそこまで強くは要求しませんでしたけどね。なんか嫌じゃないですか?物乞いみたいで。食事代ってどうせ数千円でしょ?それを躊躇なく言える人は凄いですねって投稿すると煽りって言われるんでしょうけど...
    あとは本人の気持ちの問題だと思いますので貰いたい人はご自由に。私はそれ以上に良くしてもらったと思っているだけです。

  157. 766 名無しさん

    765さん

    あなたの発言間違ってますよ!
    どうせ数千円?よっぽど裕福に見えますね!
    今回の件で私は1円も大日本印刷に払いたくありませんね!
    誠意も見られないし対応も悪い。過剰請求はしませんが、
    お金の価値については再度勉強した方がいいと思います。
    人によっては1円でも数千円でもお金はお金です。
    1円足りずに買い物できない事だってありますよ。

    ただ常識範囲で請求をする事は大事な事だと思います。
    食事代、ホテル代の請求も人の生活状況によっては常識範囲に
    なると思いますよ。

  158. 767 名無しさん

    761さんは、そこまで酷くなかったのでしょう!
    うちは全面総張替えです、この掲示板から情報を貰い、リフォームセレクションで
    無償で施工しました。うちの壁紙は酷かった。子供部屋は全面ボロボロ
    この怒りは施工後も収まらない。なぜか?約束した書面の提出も未だにしてない。
    対応も悪い、期日は守らない。まぁこんな会社は長く持たないでしょう。
    今回のEBクロスがきっかけでどうなるか?
    観察しときます。

  159. 768 キレイになったよ

    うちは別に裕福ではありませんし、玄関の壁紙はボロボロで来客は皆白い粉を付けて帰るあり様。前に中学生の息子が学生服に粉を付けて登校しバカにされた事だってあります。半年くらい前ここの存在を知りました。もし変な奴が来たら絶対に許しませんでした。私が今納得出来ているのは、うちに来た人達が親切であった事が大きいと思います。もし常識の無い無礼な若僧だったりしたら絶対に違っていたと思います。個人差はありますがここに書き込んでいる方は大日本とサンゲツの対応に満足してないので、社員教育と誠意ある対応に努めて下さい。
    私からは以上です。

  160. 769 購入経験者さん

    >767

    767さんは,なりすましの方でしょう。
    状態が酷くなければ貼替えないというのは,経験者であれば分かると
    思いますがありませんん。
    それほど状態が悪くなくても対象であれば貼替えです。
    そんなことも知らないで,この掲示板を荒らしているのですか?
    たしか,グレードアップもして,ホテル代,食事代もでてプレゼントも
    もらったんでしたっけ。

  161. 770 匿名さん

    764です。
    ここの皆さんは、張替えの際にどのような対応をしたかを聞きたいんですよね?
    交渉には落とし所があると思います。
    うちは全世帯、部屋の1箇所でもEBを使っていれば全部屋張替えに応じてくれてますよ。
    他の条件は764を見て下さい。
    壁紙工事期間で家族旅行に行く人も多いみたいです。その程度の補償金額です。
    補償内容を全世帯に配布されました。
    大日本は補償内容は外部に漏らされたら困ると言ってました。
    要は条件は交渉次第で変わるということです。

  162. 771 eマンションさん

    >>770 匿名さん
    嘘言わないで下さい!誇張など間違った情報を流布しないで!
    真実ならさ、100世帯もあるマンション、個人は特定出来ないのだからマンション名と内容をここに公表してみなよ!!!
    嘘だからできないでしょうね

  163. 772 匿名さん

    771様

    張替えに満足されてるのであればそれでいいんじゃないですか?
    ここの掲示板にコメント残す必要があるんでしょうか?
    公表しろなど言われる筋合いもないと思います。

    あなたが業者関係者と言われても百歩譲ても仕方がない事だと思います。
    私は業者が持ってきたEBの写真の一部をここの掲示板に添付したものです。
    ホテル代や食事代は一切請求してませんが、EBクロス以外から全面張替え
    【症状出てなくても】になった者です。もちろん無償です。

    その後、大日本印刷には、竣工証明および補償内容の書面の提出依頼を
    しましたが音沙汰なしです。健康被害についても依頼してますが、
    一切回答無し。

    皆さんサンゲツ、大日本印刷の対応が変わってるのは事実です。
    予想以上の金額が出ている為、渋ってます。
    どれだけの被害が出ており後どのくらい残っているか把握できない為です。
    メディアを使い公表した場合、気づいてない消費者も気づいてしまうので
    より多くの修繕費用がかさむ為、公表しない。
    大日本印刷→サンゲツ→ハウスメーカー→消費者 言わばサンゲツ ハウスメーカー
    消費者は被害者と言えるかもしれません。原因の発端は大日本印刷で
    あると言えるでしょう?人によってはハウスメーカーと言う人もいますが
    大日本印刷がコールセンター(壁紙専用)を設けた時点で責任があると認めてると思います。

    770様とは別人間です。誤解されないようお願いします。
    自作自演と言いかねないので・・・




  164. 773 購入経験者さん

    >770

    1箇所でもEBを使っていれば全部屋貼替えですか,すごいですね。
    業者に全て任せて家族旅行。ほー最高ですね。

  165. 774 スムーズに解決

    うちは張替え対象でしたが、そこまで見た目が酷く無かったのと
    張替え時のストレスが嫌だったので金銭解決を提案しました。
    細かい金額は伏せますが100万超えでした。

  166. 775 匿名さん

    大日本印刷が連れてきたクロス業者が建築なんてなんにも知らないド素人さんなんですがこんな業者で本当に大丈夫なんですか?

  167. 776 匿名さん

    775です。
    755さんのコメント見て思ったのですが、もしかして大日本印刷はお金がなくなって施工業者もド素人に頼んでるんでしょうか?
    施工業者は会社組織でもないようですし、建築関係の資格もないようなのでとても不安なんですが…
    それともクロスって知識なんてなくても大丈夫なんでしょうか?

  168. 777 匿名さん

    大日本印刷の問い合わせ電話番号を教えて下さい。

  169. 778 購入経験者さん

    >777
    03-3266-2111 ですよ。

  170. 779 匿名さん

    そこにかけるとたらいまわしにされます

    0120-216-212ここも一緒ですが・・・

    微々たるまともです

  171. 780 匿名さん

    建設会社を営んでいるものです。
    基本はAAクロスを使っていたのであまりEBを施工した件数はありませんでしたが、3件程リコールの事例がありました。
    メーカーが見に来てEBクロスの箇所を確認し、その箇所は全面貼り換えをしました。
    施主さんが自ら対応している方が多そうな感じが見受けられますが、なぜ施工した建設会社に依頼をしないのでしょうか?
    私たちはいつもお願いしている安心して頼めるクロス屋さんが直接施工し、金額も弊社が提示した見積もりですぐ大日本印刷から振込みがありましたよ。
    対応も全てスムーズにあっという間に工事まで終わりました。
    住みながらのリフォームになるので、その分かなり経費がかさみましたがそこも全額みてもらえました。

    一部のみの使用で全面貼り換えなんて絶対あり得ないと思いますよ。
    むしろそんなこと言うのは言いがかり以外何物でもないと思いますが。
    もちろん大日本印刷に非があるので全てが良いとは言えませんが、あまり文句を言うのはいかがなものかと。
    全面貼り換えをしたお施主様も綺麗になるからむしろ嬉しいと喜んでいました。
    物の移動等、わずらわしいことは多々あるのは分かりますが、必要以上の見返りを求めるのはおかしいと思います。
    まずは新築した建設会社、管理会社等に連絡すべきかと。
    そもそも建設会社からお客様に連絡がないこと自体おかしいと思いますけどね。

  172. 781 マンション掲示板さん

    まわりが見えなくなってるのでしょう。
    常識や自分の立ち位置。
    怒りの感情と被害者意識に任せて、ポピュリズムに陶酔しているのか、実は気付かないうちに、補償してもらえるという欲に溺れているのかも知れません。今、一度落ち着きましょう。第一に企業は非を認めてくれているではないですか。
    闇雲に噂を吹聴するのではなく冷静になれば、案外解決の糸口が簡単に見つかるかも知れない。灯台もと暗し、まず建設会社に交渉すべきです。

  173. 782 匿名さん

    張替え工事をされている業者さんに質問です。ダウンライトって外して張替えされてますか?
    うちはそのままで施工してたんですが何か施工方法について大日本さんからの指示はないのでしょうか?
    張替えが終わった皆さんのお宅もどうされていたか教えていただけると幸いです。

  174. 783 匿名さん

    私は建設会社の人間ですが、天井の貼り換えをする時は照明は全て外しましたよ。
    エアコンやカーテンレールなど、壁の物も全てです。
    洗面化粧台、トイレなんかももちろん。
    脱着の見積もりも全て大日本印刷に出しました。
    何の問題もなく決済もおりました。

  175. 784 匿名さん

    >783
    783様、782です。コメントありがとうございます。
    って事は施工する業者さんによってやり方が違うって事ですね…
    ダウンライトで隠れてしまうとはいえ、前のクロスが残ってるのは気になります。
    今さら業者さんに言うのも気がひけますし…
    なんで私がこんなストレス溜めなきゃいけないんでしょうか…

  176. 785 匿名さん

    第一に企業は非を認めてくれているではないですか。
    本当ですか?
    公表して欲しいものです。
    ハウスメーカーが倒産してたら・・・
    どうするのでしょう?

    その情報は何処で知るのでしょう?
    知らない人は自然と泣き寝入り・・・

    良くしてくれているという人もいますが・・・
    従業員にも家族がいますとか言う人もいますが・・・
    過半数の人が納得できる誠意を望んでます。
    それ以上に不満を持っている方々がたくさんいるのが
    現実です。

    大日本印刷の社員の方もストレスで嘆いていました。
    公表して対応を楽にしたいと・・・


    さてどう動きますか?大日本印刷さん。

  177. 786 匿名さん

    >>784
    私たちが施工業者を選定し、管理者として入っていたからしっかり施工をしてもらいました。
    普通は外すのが常識ですし、仮に私たちが入っていなくても当たり前のように施工したと思います。
    施工業者の質の問題なのか、間に入っていた住宅会社が自分たちの利益を最優先にし、業者を駒使いさせたのかどちらかでなないでしょうか。
    もし大日本印刷から直接施工依頼があった業者だったとすれば、そんなことをするなと言われた可能性もゼロではないかもしれません。
    どちらにしても戸建て住宅であれば施工した住宅会社があるでしょうし、もし倒産してしまっていたとしても住宅会社に間に入ってもらうことが一番だと思います。
    我々におかしなことを言って施主様にご迷惑がかかるような態度を取るのであれば、二度とサンゲツのクロスは使わないでしょう。
    会社が大きい会社であればあるほどダメージは大きいと思いますし、そんな愚かなことはしないと思います。
    実際に自分たちのお客様は新築同然になったと皆さん喜んでおられましたし、こちらも進めてしまった手前誠意を持ってしっかり管理をさせて頂いたのでトラブルなど無縁でした。
    慰謝料やらなにやら言っている方もいらっしゃいますが、筋違いに過剰に見返りを求めたりするのは如何なものかと思います。
    綺麗に新築同様に直すことで向こうもお金を負担している訳ですし。
    公表しないことについては不信感しかないですが。
    この一件があってからは基本他メーカーを推奨するようには切り替えましたけど 笑

  178. 787 通りがかりさん

    施工業者です。
    ダウンライトなと外せるものは全部外して施工してますよー。今回のEBクロスの張り替え工事に関しては、トイレ、エアコンなども設備屋さんを入れて外してます。クロス工事終了後は、ハウスクリーニングも入れてます。すべてサンゲツへ請求してますよー

  179. 788 james

    建売一戸建てですけど
    見られたくない荷物を段ボール詰めして
    10日間家を空けて作業してもらいました。
    (帰宅後カギ交換)

    その間は家族で旅行して
    ツアー費用を全額支払ってもらいました。

    ご参考まで・・・。


  180. 789 サラリーマン

    >>788 jamesさん
    それは良かったですねー
    妄想ですか?

  181. 790 匿名さん

    >>788
    旅行費用全額負担とか…
    もし事実だとすればあなたの人間性を疑いますね。
    人として恥ずかしい。

  182. 791 サラリーマン

    >>788 jamesさん

    >>788 jamesさん
    ちなみに
    どんなゴネ方をされたのですか?
    きっと録音でもされていたら訴えられるレベルでしょうね。まさに営業妨害。
    義務もない事をさせている実感はあるのでしょうか?
    おそらく日本国籍では無いでしょう。
    友達いないんでしょうね。
    かわいそうな人。
    嘘でも本当でも、こんなコメントする事自体が恥ずかしいと自覚ないんですから。
    ご愁傷様です。

  183. 792 匿名希望

    先日、マンション総会に大日本印刷の方が来られてマンション全ての部屋が張替え対象と説明がありました。
    総会では工事の説明とその際の補償について説明がありました。
    764さんが投稿されていた内容とほぼ一緒の気がします。あとは部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えますとのことでした。
    昨日、大日本と壁紙業者の方が部屋の点検に来られて工事期間中は引っ越しを希望するか?などの質問もありました。工事は1週間から10日間かかるそうです。

    ここの書き込みには大日本印刷の対応差があるように思いますが、最近の書き込みには妬みや誹謗中傷のような書き込みが多い様に感じます。
    どのような対応をしてもらったかを知りたい方のみ参考にしてみてください。
    家は財産である為、作りの悪さや素材の悪さが今後の資産価値に大きく関わります。不具合がある以上、きちんとした対応をしてもらった方が良いと思いますよ。

  184. 793 購入経験者さん

    >792

    部屋の1箇所でも問題の壁を使っていたら全部屋張替えとか、
    食事代に、ハウスクリーニング、さらに旅行費用プレゼント。

    不具合品に当たったら、超ラッキーですね。

    なのに恨み節。訳わかりません。
    悪口言ったら罰が当たりますよ。

    もし本当なら、あなたおかしいですよ。

  185. 794 匿名さん

    いろんな人がいますね。
    私が住む分譲地は三期に分けて建設されました。うちは2013年の年末に入居してクレーム品でしたが、お向かいさんは約1年後に建てられクレームでは無い壁紙と診断された様です。
    しかし近所は無料で張り替えなのにその家は違うと言われて悔しいのでしょう。電話で何度も無料の張り替えを要求しているとのウワサです。
    どうやら大きな傷があるらしく、また子供の落書きもあるみたいで。
    とにかく執念で無料を要求されてます。
    大きな声では言えませんが今後の付き合いは控えるつもりです。
    みなさんの周りに困ったさんは居ませんか?

  186. 795 匿名希望

    私の住んでるマンションも全世帯で張替え対象との事で9月頃に大日本印刷より補償内容などの書かれた手紙が届きました。
    補償内容は『792』さんとほぼ一緒でした。その補償内容は妥当な対応かと思います。
    壁紙は部分的に変えても日焼けなどしてムラがでます。
    工事期間中は仕事も休まないといけません!
    ここで色々な方の補償内容や対応を見ましたが、補償差は大きいと感じます!
    しかし、大日本との交渉能力差があると思います。
    793さん達は交渉能力が低かったのでしょうね。残念です笑
    工事期間中は仕事、生活に不便な点があり、その部分を補償してもらう事は当たり前です。
    その点では事前に補償内容を提示してきた大日本印刷の対応には好感が持てます。
    来週から8日程度の予定で工事に入ります。その時の対応などを知りたいも多いと思いますので、また投稿したいと思います。

  187. 796 匿名さん

    789 790 791 793は
    妬みか?関係者か?
    コメント残さなきゃいいのに・・・

  188. 797 匿名さん

    >792
    うちは80㎡のマンションですが5〜6日で終わると言ってました。
    何か施工方法が違ったりするんですかね?

  189. 798 購入経験者さん

    >797

    792さんは,実際はやってないから工事日数とか分からないんですよ。

  190. 799 匿名希望

    792です。
    日数は荷物を出し入れを含めてです。
    壁紙業者の職人の手配と部屋の広さによって変わるとの事です。
    日数で終わらなかった場合は、トイレのみ後日壁紙工事を行うと言ってました。

  191. 800 評判気になるさん

    798は何が目的なん?
    意図が見えん?

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