- 掲示板
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。
[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35
どっかね製鉄会社より悪質じゃないよね、作った時点ではわからなかったみたいだし。
でもクロスの粉吸って健康被害ないってそんなすぐに症状でるもんかね…
肺に入っていいとは思えないんですけどね、あくまで素人目線ですけどね。
私もそう思います。過去でいうアスベストがいい事例です。
802です。追記
大日本印刷のやり方だとわざと時間稼ぎし、五年後、十年後、数十年後に
今回の件と同様、公表せずにもみ消ししそうですね。
だから公表すべきと言ってるのに・・・目先の利益追求、目先の経費削減ばっかり
気にしていずれ大変な事になりそう・・・
このクロスが原因で健康被害になったって立証するのは被害者ですよね、個人が立証するなんてむずかしいでしょうから大日本さんは逃げ切れると思ってるんでしょうね。
じん肺って症状出るまで時間かかるみたいだし。
健康被害についての調査を経済産業省へお願い致しました。
並びに公表するよう指導するよう・・・
一応ここには記録として残しときます。
大企業相手にどこまで真剣にやってくれるもんですね、大企業には甘々なのが日本ですからね。
公正取引委員会から天下りしてる方もいるようですし。色々と訴訟になりそうなセキュリティだけはしっかりやっていらっしゃるんじゃないですかね…
我が家にもハウスメーカーから連絡がありました。テープ検査をして、白い粉がついたら張り替え対象になるそうです。試しにテープを貼ってはがしてみると粉はつきませんでした。しかし、爪で少しひっかくだけですぐに傷が着いてしまうので、張り替えをしてほしいです。EBクロスの良品と見比べたいからサンプルを持ってきてくれと頼みましたが、廃盤でサンゲツ、大日本印刷にもないから無理だといわれました。そんな事ってありますかね?
805です。
残念ながら証拠として録音 メール履歴の保存 音声会話の録音すべてしておりますので
十分です。
大日本印刷が大企業だと思ってないんで・・・
組織改善もした方が社員の為ですね!
806.807は何がしたいんでしょう?
コメント残して大日本印刷を守りたいと考えてらっしゃるのでしょうか?
808様
それはあまりにも酷すぎる対応です。
ハウスメーカーではなく直接、大日本印刷もしくはサンゲツに電話された方がいいと思います。
我が家は症状出てなくてもすべてEBだったのですべてリフォームに無償で交換してもらいましたよ。
809のようなコメントは無視して頑張ってください。
ここの掲示板で大日本印刷やサンゲツを守りたい人なんていないと思いますよ。ただ普通についた傷なんかも一緒に治してもらって当然と思う考えは如何なものかと。最近モラルのない人が増えてる事を残念に思います。
嘘のコメントも増えてますし、私は809が正解だと思いますけどね。
ここの掲示板でモラルのない人は一部はあると思います。
しかしながら、本当にEBクロスの不具合で苛立ち、対応の格差で
困ってる人が過半数だと思いますが・・・813さんがおっしゃるモラル
とはなんでしょうか?一人ひとりの生活環境が違う中でモラルがないと
言うのは浅はかな考えではないでしょうか?嘘のコメント?事実確認出来ない
中でそう言い切れる根拠を教えて下さい。核心を突く質問されると流されると
思いますが・・・答えて頂けるようお願いします。
808です。昨日検査がありやはり白い粉はつかず合格判定でした。入居から10年は保証しますとのことです。傷がつきやすい件は受け入れてくれませんでした。こちら側としてはEBクロスの良品が我が家のクロスと同じように少しかじっただけでキズが付くようならしょうがないかなと思いサンプルを持ってきてくれと頼んだわけでキズが付いたから交換してもらおうという考えではありません。元々、キズに強いという説明で選んだクロスがすぐにキズが付くこと事態がおかしいと思います。不良品だからキズが付きやすいのではないかと考えるのが普通の考え方ではないでしょうか?一ついえることは今後サンゲツの商品を今後買うことはありませんね。
814さんへ
モラルとは道徳観や倫理観ですので、物事の考え方に個人差はあると思います。本当に困っている人の為に大日本印刷もサンゲツも義務では無い対応をしているのでは無いでしょうか?
瑕疵担保責任という言葉を御存知でしょうか?民法上では不具合の発見から1年以内でないと句は言えません。ですが知らずに我慢している人も多いはず。おっしゃる通り過半数の方は困っていると思います。
但し、掲示板のコメントが全て正しいと思われますか?過去のコメントでも明らかに変だと感じるものありますよ。私の兄はゼネコンに勤務してます。戸建は専門で無く私も鵜吞みにしてませんが、あきらかにオカシイと言ってました。嘘の事実が立証出来ない様に、全てが真実とも立証も出来ません。もし真実だと思われるなら根拠を述べて下さい。あくまで私は喧嘩をしたい訳ではありません。嘘だと書いたのは嘘っぽいコメントもあると書いたつもりですので。
最後に私は大日本印刷やサンゲツに対して擁護する気はありません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
814です。ご丁寧な回答有難うございます。
少し誤解をしてました。申し訳ありません。
私は、今回のEBクロスの件について、過剰請求したつもりは一切御座いませんが
人によっては過剰請求と思われても仕方がないかも知れません。
我が家がすべてリフォームセレクションに無償取り換えしております。
事のきっかけは日当たりのいい子供部屋の壁紙がボロボロ剥げてました。
子供が乱雑に扱いこうなったのかと当初は思ってましたが、時間が経つにつれ
階段室 浴室等 同じ症状が出始めたのです。ハウスメーカーに問い合わせ
サンゲツ 大日本印刷と連絡し打ち合わせをする日程を決めましたが、何の連絡もなく
90分の遅刻です。しかも詫びの一つも言わない。
グッと我慢し、提案内容をお伺いしEBクロスの張替えで最初は納得してました。
現状復旧で承諾し工事日程を1週間ほどで連絡しますという事で当日は終わりました。しかしながら
1週間経過し連絡こず、丸まる2週間経過後に連絡あり、日程の説明を受けました。
もちろん詫びの一言もなしです。
そこでもグッと我慢しましたが、色々考え直接、製造元である大日本印刷に色々聞こうと
メールで問い合わせし電話番号をお伺いしました。土曜日という事もありガイダンスが流れ
緊急の場合は*********にかけて下さい。実際かけてみると警備室に繋がりました。もちろん
メール内容に平日のみの対応とか一切記載なしです。
そこで我慢の限界も超え、再度、日程を組んでもらい自宅で打ち合わせしました。
質問内容
1不具合のあったEBクロスは何が悪くてどう改善したのか (無回答)
2改善したEBクロスは1から生産したものか?(以前のクロスを改善してます)
3健康に関して全く影響はないのか?(緊急性の健康被害については問題ありません)
4将来的に発症した場合は?(無回答)
などなど
中途半端な回答しか出来ない状況でした。
先に不具合を起こしときながら約束を守れない企業の商品、しかも不具合のあった商品を
利用したくないと思うのはごく自然の事だと私は思います。
多分同じような対応をされてる、担当者によっては、違う対応をされてる方々も多くいると
思い参考になればとコメントを残してます。
法律上、問題はないかもしれません、ただ対応に問題は大有りです。
消費者を逆なでする行動が消費者の怒りを買い、公表しろ!などの意見も
出てくるのは仕方がないと思います。
まだ我が家も小さい子供がいます。吸引してるのは間違いありません。
不安に思いながら過ごしたくもありません。
今後の大日本印刷の出方を静かに見ときます。
816様申し訳ありませんでした。
>>818 匿名さん
それは大変でしたね...私でも頭に来ます。
企業の姿勢は評価してますが、担当者に自覚が無さ過ぎて呆れます。ランクアップはせめてもの誠意なのかもしれませんね。そんなんだから対応に差が出るのではないでしょうか。真面目に取り組む社員も多いはずなので、ボンクラ社員は外に出す前にしっかり教育するべきだと思います。私はあなたの事を信用します。
うちは壁紙ランクアップできませんでした。
悔しい思いでいっぱいです。
ランクアップできた人羨ましいです。
うちも男女が来たが、ドライブ気分でのほほんと脚立を持って訪れた。
眠いのか、直前まで一緒に寝てたのか知らないが寝起きの顔だった。
我が家は大日本印刷とサンゲツの担当者から見てもらった結果、すべて張り替えしますと言われました。
張り替えると簡単に言われても、うちは共働きなので困っています。
工事中は必ず家にいてくださいと言われました。
みなさんどの様にされていますか?
我が家も共働きでした、実家は遠方にあり立ち合い不可能だったので
ハウスメーカーの人に立ち合いして頂きました。
書面を一筆書いてもらい、紛失等の保証、破損の保証などなどの書面を
書いて頂きました。参考にならなければすいません。
それでも立ち合いが必要というのであれば休業補償を請求してもいいと
思います。
うちは大日本印刷の担当者に立会いを任せ、工事終了後無償で鍵を交換してもらいました。
貴重品は鍵のかかるケースを用意してもらい、そこに入れて鍵は私が持ち歩いてました。
我が家もEBで不良品でした。
同じくらいに建った近所の方から壁紙の不良品の話を聞いて、もしやと思い仕様書を確認したらやたら傷が付きやすい部屋はEBだったのでHMに電話。二日待たされてHMから不良品の可能性があるからサンゲツと話をして欲しいと言われサンゲツと電話。
ここを見ていたので、壁紙調査にHMの方に立ち会ってもらいました。
当日はHM1名とサンゲツ2名と大日本印刷2名の計5名でした。セロテープの様な物を壁紙に貼り付けて粉が付いたら不良品とのことで、3部屋と3クローゼットが対象でした。
皆さん腰が低く丁寧でしたが、何て言うかもう慣れてしまっているのか、壁紙替えます。やります。変えればいいんだから早く先の行程に進みましょうって感じがなんかイラっとした。
EB・SPでって言われたけど、他のも選べたと話に聞いたと言ったら回答は後日になりました。
822さん
全て張り替えならホテルに泊まって張り替えてもらえるはずですよ。実際にそう言われたし、知り合いの所はもう終わったけれど、荷物は全て引っ越しのトラックに入れて終わるまで保管してくれたそうです。
その間の宿泊代や食事代はいくらかはまだわかりませんが、過去の書き込みだと1泊1万円で食事は2,000円とありました。
終わったら鍵は無性で交換してくれます。
張り替え時期も我が家は仕事が落ち着く2月にしてもらう予定です。
一度聞いてみたらどうでしょう?
スレ違いだったら本当にすみません。一点質問させて下さい。
アイキャッチとして壁面にエコカラットを貼ろうと思ったのですが、予算的に断念しました。吸湿などの機能面は全く求めておらずあくまで意匠性のみを求めてなので、代替品になりそうなタイルなどがあれば教えて頂けますでしょうか?
実際、思い描いたような機能はないよ。あんな薄い紙に漆喰並の機能なんか出来ないから。
高いものは薄くてクロス屋が嫌うし、未熟だとクレームの元だし。
大差ないから、他にカネかけて機能アップした方が、費用対抜群だと思いますよ。
クロス屋が未熟だとクレームばかりという意味ね。
対応の差はHMの差です。メーカーSが懇意にしたいHMには良対応、そうでないHMには並対応。
施主単位で対応差を決めているのではないので、並対応でも落ち込まないで下さい。という私の想像です。
ちなみに私は並対応された人間です。どこかで区切りをつけて、前向きに考えないと疲れちゃいますよ。
EBですけど、家中の壁がきれいになって爽快ですよ。また不良品だったらまた張替させればいい、健康被害の事実が判ったならその時訴えればいい。記録を残せばいいんだから。
クレーム処理の担当者が事故当時を知らない派遣社員では・・・。
責任放棄や。
みんな急に飽きたの?
ビビッて公表もできない企業が優良企業?
ホームページに書いていることは嘘ばっかり!
実際、
何割の人が不良品とわかってるのでしょうか?
何割の人が張り替えてもらったのでしょうか?
昨日、大日本印刷さんの中間決算でしたね。壁紙の補修費用で今年度535億円の特別損失を計上してます。昨年度は377億円使ってるようですので今年度分を含め912億使うようですね。
あまりオープンにしていないようですので眠れる案件はまだまだありそうですね。
大企業とはいえ先行き危ういと思うのは私だけでしょうかね?
今日の株価は150円以上下げてますがまだ値がつきませんね。
大日本印刷のリコール対応は、氷山の一角です。まだまだ出てくると思います。
今回の不具合の注目度も日増しに増えてきてます。
協議中の方々は急いで対応してもらったほうがいいです。
対応も渋ってきてるみたいです。
当初は症状が出てないEBクロスも交換対象になってましたが
症状が出てないと交換にならない。
ハウスメーカー経由の施工業者だったのが大日本印刷経由の二流の施工業者に
変わったり・・・
株主の皆様早期売却をお勧めします。
民事再生まで行くかもしれません。
平成29年11月9日に公表している【特別損失の計上に関するお知らせ】
ふざけた事、書いてますね!
『この不具合の発生は、使用される環境、経時変化等によるため・・・』
この不具合の発生は製造段階で問題があったんでしょ?
日常生活において使用される環境?カタログにでも注意書き書いてありましたか?
日の当たる紫外線を多く受ける場所はクロスがボロボロになりますので紫外線を
受けないように注意してください等 記載ございましたか?
株価下げてますね、寄付き2630円が既に2552円…
前日の終値から8.4%も下がってますよ。
このままストップ安なんて事もありえますね、株主の方ご愁傷様です。
ある意味、壁紙の「リコール」だよ。張替えするなら、大手や日経新聞に載せて公表しなきゃ。
株価暴落防ぐためでしょ!その浅はかな考えがどうなるか?
その点スバルなどの自動車メーカーは誠意が見える。
大日本印刷の対応には本当に頭にきます。
被害者の気持ちなどまったくわかってない。
点検後、不具合があるので張り替えますと言ったきりもう数ヶ月ほったらかしにされています。
何様のつもりなのでしょうか?
>843
大日本に連絡ないからこちらで業者見つけるので支払いだけしてくださいって言ったら慌てて段取りしますよ、施主が依頼した業者じゃ高くても払わざるをえないんでしょうし。それより言う事きく大日本の下請の方がお安いでしょうから。
値段と品質とサービスは比例するに決まってますけどね
一戸建て丸ごと張り替えしましたが、接着剤?の匂いがすごいので一日中窓を開けて換気扇を回してます。
ハウスダストなどの健康被害が不安です。
工事中の光熱費や迷惑料は請求できないんでしょうか。
うちはハウスメーカーさんからの連絡で壁紙の不具合に気付きましたが、まだ知らずに過ごしてる人がたくさんいるのでは?
特損500億で済むとは思えない。
大日本印刷は公表せず、逃げ切れるとでも思ってるんでしょうか?
社員がかわいそうですね!
役員等の退陣あってもいい事件です。
やはり他エリアもそうですかぁ。
うちも以前、家が建設関係なので壁紙検査に来た人に細かい質問をしたらぜんぜん答えられず、え、本当に社員か?と名札を見て検索したら、派遣会社の名が・・・。
こんなんでいいの?
大企業の商品を信じて、額に汗して販売したサンゲツに同情。
すごーく広い視野でみるとサンゲツも被害者になるのかな?
大日本印刷の殿様商売いつまで続く・・・
綺麗事のホームページも偽証罪・・・・
健康被害が多く出る前に公表するのが消費者、下請け、従業員のためでは?
>845さん
うちも一戸建てなのですが、家具や荷物の移動などはどのようにされましたか?
それと工事中はずっと留守番してたのでしょうか?
色々どうしたらいいのか悩んでまして、張り替えたお宅の体験談が聞きたいと思いました。
根本、貼り替え業者って自分で探しちゃいけないの?
貼り替えしたみなさんはdnpにお任せてましたか?
>>850 匿名さん
845さんではありませんが。
うちは、工事中は原則在宅で頼みますと言われましたが、逆に信用できないから在宅以外でするつもりもありませんでした。延100m2の4LDKを休日4回で工事しました。
荷物も触られるのがイヤだったので、自分達で極力移動しました。冷蔵庫やソファは動かしようがなかったので任せましたが、完璧な養生をさせました。5時に終わるといいながら、平気で時間オーバーします。それには何も文句は言いませんでしたが。
家中キレイになって良かったですが、完了までのストレスは相当なものでした。
それは無理みたいです。
dnp担当者が、工事初日から業者と昼休みに大声でくつろいでましたから。
自分で業者探して、大日本印刷以外のメーカーから壁紙選択して
見積してもらい、その金額を請求する事はできるみたいです
>>850さん
家の間取りは4LDKで、吹き抜けや階段、廊下などがありますが、9時〜17時まで丸4日かかりました。
1日目は二階部屋の半分、2日目で二階部屋と階段、3日目は廊下や洗面所にトイレ、最終日に一階のリビング、といった具合です。
うちは家財道具や荷物が少ないので比較的やりやすかった方だと思います。
作業の間は基本的に家で留守番して、たまに買い物に出かけていました。
荷物や家具については、貴重品や壊れてはダメなものは自分で梱包して、後は業者の方にやってもらいました。
壁紙の接着剤の匂いは3日ほどで消えましたが、その間は窓を開けっ放しにして寒かったです。
引っ越しを4日かけてやるような感じで大変でしたが、壁紙も綺麗になり、結果作業して良かったです。
850です。
みなさん、工事は4〜5日位で終わるのでしょうかね。
貴重な体験談をありがとうございます。
うちは共働きなのですが、仕事を休んで張り替え工事中に留守番すると言うのは無理です。
みなさんは有給休暇を取ったり休日に工事をしたのですか?
職人さんの人数次第でしょうね、
2人×6日か3人×4日
この辺りが施工しやすい人数なんじゃないんですかね。多すぎてもムダな時間がもったいないし。
少なすぎると進まないし。
こんにちは。
今まさに、戸建て4LDKのEBクロス張替え中です。
改良されたEBクロスは心配だったので全部屋天上のみ、その他の壁はFine、リフォーム用から選ぶ事にしました。グレードアップ分の差額は(見積り8万円)自己負担ですが悩んだ末、長い目で見たら安いかなと。
下請け業者4人で入って施工していただいております。
9日間で終わる予定になってます。
共働きなので休む訳にもいかず、離れて暮らしている旦那の両親に宿泊してもらい日中立合いしていただいてます。
施工しやすいよう、荷物を移動しながらこちらも最低限の配慮はしています。
しかしながら、業者さんの雑な事。
リビング隣の部屋(ピアノや子供たちのタンス置いてあります)に作業後はノリ付け機械置かせて欲しいとのことで了承しました。一日目終了後、施工者の工具やら中履きくつ、あちこち散乱、バケツに水が入ったまま。足の踏み場の無い状態(作業中は散乱して当たり前ですが)。こんなものなのか?と思い様子見。二日目さらに悪化しておりさすがにクロス屋に注意しました。その後の作業後は整理されていましたが、クロスの張替えは最悪です!
穴が開いてたり、破けた状態の所が多数ありすぎて言葉になりません。2日目でこちらも強く注意しましたがその後も変わらず張り替えした場所に破れやキズです。せめてこちらが気づく前に補整技術があるのだから、直しておけば気づかなかったし、ここまで怒りはなかったと思います。
何より、こちらから指摘しないと、直さないのか?
補整して目立たなくされても、クロスが破けているのがそのまま張られているとなると、こちらとしては不良品のクロスにしか思えません。こんな雑な張り替えに差額8万円を払わなければならないのでしょうか?
画像は階段ですが、こんなレベルの破れが本当に沢山あります。
差額払ったんですか?
交渉の余地あります。
大日本印刷汚い!
>>858さん
これは大日本印刷ではなく施工の問題です。
サンゲツに言うべきでしょう。
建設会社が間に入っているのであれば、建設会社に言うべきです。
明らかな施工不良です。
すぐ言わないと、あとで傷が付いたんじゃないかなど逆にクレームを言われる可能性も考えられます。
早急に話をすることをお勧めします。
ただし、怒って話をするのではなくあくまで冷静に。
最終的に訳の分からないことを言われるまではしっかり対処しましょう。
闇雲に怒ってしまうと向こうの印象は悪くなります。
しっかりと対応してもらいましょう。
それでも訳の分からないことを言われた時に本気で怒ればいいんです。
859です。
我が家はすべてリフォームを選択し
無償でした。大日本印刷の対応の格差は
ひど過ぎる。
EBクロス以外有償とのことで
EB貼りました。
階段のとこほのクロス裁断がグニャグニャで汚いなのですが
みなさんのところいかがですか?
うちはせっかく張り替えた洗面所の壁紙に傷があったので、大日本の担当者をすぐに呼びつけて怒鳴り付けました。
「リフォームを頼んだのではない。大日本のミスで不良品の張り替えなのに傷があるとは何事か!」と。
担当者は「直します」と人ごとの様でしたが。
まったく悪いとか迷惑かけているとかは思ってないような対応でしたね。
まあ担当者はリストラ要員みたいなのがやっているので、やる気がないのでしょうけど。
壁紙の不良が発覚してから、別の部署から移動してきた奴らですよ。素人
最近対応がまた酷くなってますね!
大日本印刷は、じっくり消費者側の態度を見ます。
この人なら有償でも・・・
かなり怒ってるので無償かな?・・・
こんな感じの曖昧な対応です。
EB→EB EB→リフォーム無償 一部有償 なんでも結構なんですが・・・
皆様が納得いく結果になることを祈ってます。
大日本印刷は、相手の出方で対応をコロコロ変える企業です。損失を
いかに抑えるか、そればっかりですので、協議中の皆様も再度よく考え
大日本印刷の出方をじっくり見て判断してください。
858で投稿させていただいたものです。
その後、
破けているとこのクロス指摘したら、あからさまに継ぎ接ぎ状態やノリ付けて補整。
一部1面張り替えしてくれたものの、結果また破れてる。
建設会社に間に入って頂き、サンゲツさんに連絡し
現状見ていただいたら、言葉失っておりました。
施工者の問題ではありますが、リフォーム用クロス差額を払うどころか、損害賠償請求しても良いくらいですと。サンゲツさんとしても自分所のクロスを継ぎ接ぎ、キズ付けてお客様に提供するのはあり得ませんので全て気になるところは張り替えさせてくださいとのことでした。ただ、同じ業者にやらせても結果同じですし、何度もやり直させて業者もこちらも気まずいなかでの作業が続くのは嫌ですよね。なのでサンゲツさんが腕の良い業者さんを他県から呼びつけて、こちらが指摘したところ以外でもそのプロから見て雑な部分は張替えさせますとのことでした!
なので、この雑な業者は全部張り終えた昨日で撤退させました。
年内はこちらも忙しいですし、子供たちも家族も拘束された状態で続くのは限界なので、年明けに新なきもちで、また張替えする事になりました。
結果としては、無償で再度張り替え!
また、張替えのために移動したピアノの調律代も請求して良いとのことでした。
サンゲツの担当者さんがこちらの気持ちを理解してくれ、親身に対応して頂いたので、怒りがだいぶ落ち着きました。まだまだ終わりまで時間かかりますが、次の業者さんに期待ですね。
はっきり言って、こんな不良品の張り替え工事を請けるなんてろくな業者じゃないですよ。
自分ならやりません。
大日本の選定業者だから
大日本の味方しかしません
この業者はEB以外有償というでしょう
EB以外で無償でする事をお勧めします。
どのように改善したか?聞いてみてください。
答えられないはずです。
改善された物は1から作り直したものかと聞いてもいいでしょう。
簡単に表面を加工しただけですので・・・
グレードアップを要求する方がどうかしてるでしょ?貼り替えするだけマシだと思いますよ
張替えだけでましと思われるならそれはそれでいいのではないでしょうか?
でも殆どの方は、納得してませんね!
納得しない理由は、公表せず誠意がないって所が一番ではないでしょうか?
納得せずグレードアップした一人です。
作業の前後に部屋の状態を細かくチェックすることをおすすめします。
張り替えしてしばらくしてからカーテンレールのひび割れに気付きましたが、いつの傷か分からず、交渉するのも面倒なのでそのままにしてます。
うちはクロスがはがれても室内に飛ぶことはないと言われたけど、下のブログに顕微鏡写真まであって飛びそうなんだけど実際どうなんでしょうか?どなたか詳しい方教えてください。
https://www.smarthouse2.com/?p=15352
建築知識に乏しい。
詰め込みで訪問していますよ。
名前が似てますが、別人です。
性能は謳うほど高くはないです。
実感ないくらいだと思います。
クロスは施工者で変わりますね。
クロス材で言えば、薄いか厚いかで大きく違います。
入隅を切る人もいれば、切らない人もいる。
切らないと、木材が動き皺になり、破けもする。
切れば、空きが大きいがコークボンドで補修と言うより見た目は直せる。
大工のボード貼りのやり方でも、割れが出てクロスが切れるんだよね。
窓の上の両角から上に切れる。これは大工の下地が悪い。
クロス材よりも、職人のやり方で変わる。下地の問題かな。下地次第だと思うよ。
でも、完璧には不可能だと思うよ。
だから、数年は柱や梁の構造材の木が動くから、しょうがないんだよね。
ほっといって、木が落ち着いたら、やりなすのが良いと思うよ。
薄いと、クロス屋さんのパテ埋めが大変だね。
厚いと、そこまで気を使わないで済むかな。
でも高いクロスは大概薄いけどねw
嫌わないで、きれいに貼れるクロス屋さんは職人堅気でプライド持ってると思うな。
大概、嫌がるからね。でもお客さんがルールだからね。
薄いと誤魔化しが効かないってことかな。
リフォーム屋と一緒に来ましたが、これってリフォーム屋の仕事なんですか?
そのリフォーム屋をネットで調べましたが悪評が多すぎで不安なんですが…
本日壁紙不具合についてHMに問い合わせをしたところ、以下のような回答がありました。掃除するとき、白い粉が多くなんとなく変だなと思っていたので原因がはっきりしてよかったです。
===========================================
お問合せいただきました壁紙の不具合でございますが、メーカーより特定の製品にて同様の現象が
発生している旨の報告を受けております。
全てサンゲツ製壁紙となっておりますので調査対象としては1階2階、建物内全てとなります。
=============================================
ただし白い粉末があまりにひどかったので対策としてかなりの部分をエコカラット施工してしまったのですが、この場合、一旦エコカラット、壁紙をはがして、再度壁紙、エコカラットを施工いただくことになるのでしょうか?
LDKと洋室2部屋・トイレ・廊下・洗面
荷物運び出しエアコン取り外して
3日で作業のスケジュール 当然雑な仕上がり
(空気が入ったように浮く・シワもあちこちにある
天井に取り付けてある器具を外さずに
くり抜いて貼ったらしく隙間が出来ている…など)
連絡して業者を変えてもらい再施行して頂きました
貼り替え後はしっかり確認されて下さい
我々の業界でも有名だし、表沙汰にしないのはどうだろう・・・。
去年、工務店に来てもらって見てもらったが、ウチよりサンゲツ とかに連絡したらいいとおもいますけど…。また連絡しますと言ってから、って今に至る。放置。サンゲツ とDNPにそれぞれ問い合わせメールしてみましたが、電話したほうがいいでしょうか?
>>884さん
それは残念ながら建てた工務店が悪いですね。
無責任です。
営業担当に怒った方がいいと思いますよ。
確かにサンゲツが悪いかもしれませんが、建てた会社が責任持って見てくれないなら今後のアフターもあてになりませんね。
大元は大日本印刷です。直接電話してもいいと思いますが・・・
対応に頭に来るかもしれません。
強く強く言った方がいいかもしれません。
>>885 匿名さん
大日本印刷から連絡が来ました。
家の住所と、工務店、販売会社を聞かれました。これからどう対応してくるのか…
販売店は、最初の1年目だけ連絡をしてきて、あれもそこも保証外と取り合ってくれず、2年目になる前に、短期保証や修繕の窓口を工務店に投げ、工務店からは連絡がくるはずもなく…ずっとアフターフォローらしいことはなかったです。我が家は全室このクロスでどの部屋も同じ症状です。張り替えを強く希望しようと思ってます。
壁紙については大日本印刷が責任もって対応するはずです。
我が家はそうでした。
専用窓口も設けてます。
打ち合わせの最初が肝心だと思います。
施工業者 サンゲツ 大日本印刷 三名と私で打ち合わせしました
当初 EBクロスですべて選択し、二年後 子供部屋の壁紙がボロボロ
調べたらこの掲示板にたどり着き、いろいろ調べる事が出来ました。
EBから無償でリフォームセレクションより選択
竣工までの対応はひどく、竣工時もあいさつなし。
一度剥がした壁紙の下地はひどく痛みます。なかにはEBの選択枠しか
案内されてない方々も多くいるみたいです。
自分の家は自分で守りましょう。
健康被害に会われた方はいませんか?
わが子は引っ越し数後数か月から今現在もかゆみに悩まされてます。
そういう症状の方がいらっしゃたら投稿お願いします。
大日本印刷に質問してもなんの音沙汰もございません。
追記です。大日本印刷は、株価の暴落を恐れ、当初予想していた修繕費用を大きく上回った為、
出来るだけコストを抑える動きになってます。更には予想以上の問い合わせの件数が多い事に
より施工業者の選定も曖昧な状況、二流、三流以下の業者を選定している可能性が高い。
打ち合わせ時にそういう話をすると施工も丁寧にせざるおえないので言うのも一つの手です。
EBクロス張り替えた方
また壁紙ポロポロしてませんか?
>>890
貼り替え前の打ち合わせで、
「貼り替えたEBクロスがまた不良品だったらどうするつもりか?」
と質問したら、大日本の担当者は
「また貼り替えますので安心してください。」
と言ってました。
DNPが「現状復帰」にこだわるようなので今回は経年劣化ではなく、不具合による復帰なので
石膏ボードの交換の後、EBクロス張替で原状復帰いただきす。これによりリフォーム用の壁紙を要求する必要が
なくなります。みなさんもぜひ要求してみてください。
現状復旧…
原状復旧
東京オリンピックを応援している場合やないで|
加害者なのにこちらから連絡しないと、返信も来ない。みなさんの状況も同じでしょうか?
一緒です・・・時間をかけて・・・だまそうとしてる!
応対記録を作成した方がいいと思います。
いずれメディアも黙ってないでしょう!
経済産業省も動かざるおえない時が来るでしょう!
どんな騙しをしようとしてます?
騙し内容
EBクロスの改善品は、また同じ症状が出る可能性がある為、数年前はEB以外のクロスを無償で
選択できた。最近では原状復帰という言葉を永遠と繰り返し、時間をかけEBしか選択枠がないという
状況に追い込む。下地が荒れてる以上EBを使う事はさらに拍車をかけ寿命を縮める。
最近の主流は石膏ボード総取替?
やってくれるのかね?
現状復帰なのでやらないといけないでしょ
よくある事だけど、謝罪の段階で無知な担当者が工事の段取りを仕切り過ぎるから、やりにくい。
皆さんEBクロスについて書き込まれてますが、当方は20年少し前に施工しました。だからEBクロスではありません。しかし今となってはメーカー不明のこの壁紙、見た目は何ともなさそうですが最近とんでもない事態が発生している事が分かりました。白く見せる為に蛍光増白剤が入っているのですが、劣化し家中飛散しているのが紫外線LEDによって分かりました。確認した紫外線LEDは普通に入手出来る波長400nmより短い375nm位です。これで白い壁紙は青く光り、棚などに残っている粉じんが青く光ります。壁紙を使用していない部屋まで飛び散っています。これに起因したと思われる副鼻腔炎で2年前手術、ぜんそくと診断された今年12日間入院しました。こんな粉じんが家中365日飛び散っていたら家族全員病気になって当たり前でしょう。現在壁紙に封印の為の塗装をやってもらってます。本当は剥がして施工したいですが現状個人的に出来る方法として選択しました。これでも決して安い金額では済みません。
クロスは消耗品。ある程度の年数で張り替えないと劣化するものです。
貼り替え終わった方、改良品のクロスは問題ありませんか?
ある程度の年数って何年の事を言っているのですか。汚れてもいない見かけ上何ともなさそうなクロスを張り替える人がいるのですか?。いいかげんな事を言う方ですね。
クロスの影響か4年前に新築して買い換えたテレビが2年でだめになった。
新築するときはサンゲツ選ばない方がいいんですかねー?
>>907 自主的改修中さん
国土交通省のガイドラインではクロスの耐用年数は6年となってるんですよ。見かけ上汚れてなくても、劣化はするんです。
アパートなどの原状回復もそれが基本となって算出されます。いい加減なことは言ってませんけど
中古で購入したのですが、どうやら問題のあるシリーズみたいです。貼り替えてもらえるのでしょうか。原状復帰であるならば、当然リフォーム用の壁紙から選択可能にすべきと思ってます。かなり強く言わないと他の壁紙を選択できないのでしょうか。
大日本印刷は10年保証と言ってます。10年経過したら保証しないと言ってるようなもの・・・
発覚して約6年経過してますが・・・時効を目指し拒んでるケースが多々あります
私は2017年にEBを全部リフォームより無償で交換しました。
対応格差は保証期間が無くなるにつれてひどくなってます。
皆様も強く言う事をお勧めします。
施工完了後隅々までチェックする事をお勧めします。
大日本印刷のかたから、電話頂きました。 申し訳ないとかそんな気持ちいっさい感じませんでした。横柄な態度でした。 少し怒ると態度かえましたね。
うちも中古ですが、ここを、みて リフォームシリーズを希望しています。どのように話を持っていくか、考えています。激怒した方がいいですかね。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
こちらはそれほど無理は言ってないけどはっきり言ってゴネ得?のように感じました。主張すべきところはすべきでしょうけど、人によって補償内容が変わるのには不信感があります。ある意味、この掲示板やネットでの書き込みを見過ぎないで自分の思いで交渉した方がよろしいかと思います。
派遣労働者を雇う程の件数有るのに、まだ大々的に公表していないね?
「そ~だね~。」
記者会見しないのか?公表しないのかな?大きい問題になりそう!
それとも大日本印刷 株価暴落→倒産へ→政治家と癒着発覚までいきそう!
無償で、リフォーム用の壁紙にされたという方で、どのような流れでそれに至ったか、お尋ねしたいです。お住まいの地域(ざっくりのでいいので)もよければ書き込みお願いします。
聞いたけど、かなりな件数が有り、10年近く続くらしい。
家が古くなるのを待っての内装リフォームも面白そう。
やっと貼り替え工事終わりました。
工事期間のホテル代、飲食代等出ましたがやっぱり疲れます。こちらの書き込みにもある通り人によって対応が異なります。ある意味、誠意があるとも言えなくないですが納得いくように交渉されたら良いと思います。なにかご質問がある方はどうぞ。
>>922 終わりましたさん
我が家も近く全面張替えします。
その工事の期間、ホテル代、飲食代が出たと沢山の方が書き込みしていらっしゃるのを見て、うちにアレルギーもちの家族がいるのでそうしたい旨大日本印刷に伝えましたが、投稿はデマでそんな事実はないと突っぱねられてしまいました。
来週、また交渉する予定です。
ホテル代出たという方にその時の状況を教えて頂けませんでしょうか。
お力お貸しいただければ幸いです。
ホテル代飲食代は私は貰ってませんが、クロスのランクを上げました。
リフォームシリーズからすべて全選択 全張替えです。
ホテル代 飲食代 貰った知人はおりますが・・・
生活に支障来すなら請求してもいいと思います。
最近、金額を抑えようとする傾向にあります。何故なら
あまりにも修繕費が多額になっており1000億超えそうな勢いです
当初500億で予想を立てており遥か倍になっている為、ケチろうと
する流れです。DNPは、発生から10年以内保証と言ってます。年数経つ度
経年劣化を言い訳に更にケチってくるでしょう。
参考になるかどうか解りませんが箇条書きで注意点まとめときます。
・対応記録はすべて録音を。
・健康被害について聞くこと。
・EBクロスの再選択は厳禁。
・EBしか選択出来ないと言われたら改善点を聞く。
(ベースは問題のあるクロス)
・公表しない理由を聞く。
・『投稿はデマでそんな事実はない』あった場合はどうするか?明確に聞く。
現にデマではない。
言ったもの勝ちというのが正直な感想です
頑張ってください。
ここの会社は本当にエライよなー
法的義務は全く無いのに1000億?
それで感謝されないのが現実。
もうやめればいいのに。
律儀というか何というか
後悔しないように頑張ってくださいね!
925さんのような見解の方もいます。
担当者の格差もありますのでご注意を!
施主から特に業者指定がないのがほとんどで、クロス貼りを個人でやっている業者は今回のリコールで仕事が継続的にあり助かっているようです。
張替えが先日終わった者です。
法的義務(リコール)の対象になってないのは今回の不具合品によっての健康被害が無い(少ない)だけであって大手メーカーとして意図しない商品を世に出してしまった責任があるので無償張替えを行なっているのだと思いますよ。
保証内容についてはメーカーの言う一律では無いと思います。あの手この手で根気よく交渉するしかないのが現状です。
施工業者も指定しないんではなく、クロスの張替えから家財道具の移動まで色々な事を一手に引き受けてくれる業者をサンゲツ・DNPが抱えてるので仕方なくそちらを選択しているに過ぎません。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
サンゲツの流れぶち切って。。。
工務店で内装を打ち合わせ中、先方より室内に漆喰などの塗り壁はどうか、という提案がありました。
クロスより高くなるしメンテナンス性悪そうだけど、調湿効果や消臭効果あるとのことで悩んでます。
今の家はビニールクロスで、汚れが飛んでも子供がクレヨンで落書きしてもゴシゴシ拭き取れたので、気楽なのが良いかなぁとも思ったり。
アドバイスください。
大日本印刷としてはリコールして早く自体の収束を図りたかった。しかし、サンゲツの壁紙が不良品で日本全国あちらこちらで張替え工事をやっている。当然、家を建てよう持とうとしている人の耳にも入ります。サンゲツの壁紙は良くないと消費者に思われてしまうから大日本印刷よ、リコールはするなとサンゲツが言えば分かりましたと言うしか有りませんね。想像ですがそんな事なのかもしれません。まちまちな対応、不良品だと知らない該当消費者が壁紙リフォームをしてしまった、10年後に健康被害が発覚した等も今後考えられます。既に損害金額は1000億を超えて更にどこまでいくのか、対応を誤った感も有りますとうか間違えましたね・・
大日本印刷にも天下りした元政治家がいるみたいです。
その力が働き公表しないでいいような流れ・・・・・
忖度や隠ぺい、黙秘の汚い会社です。
今回、大日本印刷で不良品を出した部門は生活空間事業部です。社内ではここだけには行きたくない、移動になったら最悪だと囁かれています。別称”謝り部隊”だそうです。対応を誤れば、会社が傾く事態にもなりかねません。気をもんでいる関係者は沢山います。丁寧な対応をお願いしたいですね。まあ、建築関係の人達は今後サンゲツのEBクロスは絶対使うなみたいな流れのようですが当然かもしれません。
貼替えの苦痛、その上まとまらない交渉。
もう、どうでもよくなってきた・・・
施工後、1年もせずにボロボロと剥がれ落ちる壁紙がリコール対象にならない。この不良壁紙で迷惑を蒙っている多くの人達がいますから法律の不備でしょうか。リコールの責任がないなら、サンゲツ、大日本印刷はクレームをつけた顧客にその旨、伝えて納得して貰えばすむ話です。そんな事をしたら会社の信用は失墜して経営が傾く事態も考えられるから施工後、10年は張替えの対象として保障する対応になったのでしょうか。ただ、多少の混乱と一気に大きな損失を覚悟してリコールした方のが事の収束は早かったと思うのは私だけでしょうか。所で不良EBクロスの原因と改良EBクロスの改善点等、詳細をHPに公表しないのは何故?
現地調査・不具合対象のリフォーム打ち合わせに数回同行しました。
現地調査で大日本印刷に加害者意識が感じられないので指摘したところ
「あまり頭をさげると被害感情が出て注文が多くなるから挨拶程度の謝罪で終らせる」とのこと。
打ち合わせは 多くの方が発信しているとおり
言った者勝は痛感しました。
宿泊費はもちろん 三食家族分の食費 宿泊先から通勤 通学の費用の負担等
「社の者にも内緒で、わたしの判断で最大限努力です。ですのでこの事は他言は無しでお願いします。SNSにもあげないでください」がキメ台詞。
呆れる。
>>938
その事を朝日、読売、毎日、日経新聞に「大日本印刷、不良品対応で消費者からクレーム」の見出しで記事にして貰いたい。
まあ、内部告発者でも出ない限り無理でしょうね。
長い年月を掛けて築いた信用も失うのは寸時です。昨今の大企業の不祥事も隠蔽体質が原因です。一時のその場しのぎが会社を潰しかねない訳ですが、うちの会社は大丈夫とでも思っているのでしょう。
大日本印刷の社長が交代するとの報道が有りました。今後、経営する上で不良壁紙の対応が問題となってきます。
トップが替わり、早期解決を図る為にリコールを行う。などと、言うのは希望的観測でしょうか。。3代に渡る世襲だから大きく変わる訳は無いの声は聞こえます。。
張替え業者より。
[No.943~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
日大でもトップが謝罪したぞ。
御社の謝罪は臨時雇用の派遣社員か?
まだ公表しないね!
どれだけの政治家が関与してるのか?
今更リコール出来る訳も無いという事でしょうか。その内、話も立ち消え。保障期限の10年が過ぎてしまえばめでたしめでたしでしょうか。大日本印刷の対応が良かったのか悪かったのかは年月が経過した時に判ります。ただ自体発覚後、速やかにリコールしていれば大日本印刷の対応は流石の評価は有ったと思います。
大日本印刷の損害額は既に1000億円を超え、壁紙の張替え工事は何件に及ぶのでしょう。
これだけの事が起きたらテレビで大きく取り上げられる。特集番組が組まれてもおかしくないと思います。
大日本印刷のフェードアウト戦術が功を奏しているのでしょうか。テレビ局が関係スポンサーに忖度しているとしたらなんともですが・・(多分、そうだと思います。)
さすが印刷会社。
臨時雇用者を利用して、コピペのように謝罪させていく。
2012年新築戸建てを購入しましたが、欠陥壁紙の張替えが終了しました。
新築購入時の欠陥壁紙は白系統で嫌いだったのですが、今回はサンゲツ壁紙カタログからベージュ系統の落ち着いたカラーを選び大満足しています。
天井・壁と大工事(?)でしたが、総勢6名の職人さんが1週間で33坪の2階建てを張り替えてくれました。
6年目の壁紙張り替えでしたが、新築のような素敵な家になりました。
欠陥壁紙はサンゲツに連絡するか、施工工務店に連絡するのが良いと思います。
サンゲツの同種類の壁紙カタログで、好みの色・デザインを選べます。
>>953
結果、新築の様に素敵に仕上がれば大満足とは思いますが
施工までの経緯、施工中の家族の状況、職人さん達の接客態度、不具合或いはここが良かった等
お聞かせ頂ければと思います。
私も2012年に建売の家を購入し、去年壁紙の張り替えをしました。全ての部屋の壁紙がEBクロスだったので全張り替えでした。2歳の子は気管支が弱いので、張り替え期間中(6日間)は業者に鍵を預けホテルに滞在しました。宿泊代、施工期間中の食事代は全てDNPが後日支払ってくれました。家の中の家具等は全て(冷蔵庫、洗濯機、トイレ以外)引越し業者にお任せ(ダンボールに詰める・元の位置に戻す等)しました。もちろんこちら負担の費用はありませんでした。
壁紙はSPかEBの中からしか選べなかったのでEBにしました。グレードアップしなければ違う種類のクロスを複数張ってもいいそうです。ちなみにうちはトイレだけ雰囲気を変えました。今となっては別料金(EBの中に気に入った物がなかった)でいいから、寝室等にアクセントクロスを張ればよかったかなと少し後悔しています。
これから張り替え予定の方の参考になれば幸いです。
エアコンとか下駄箱の裏とか見えないところも皆さんクロス張り替えてますか?
>>957
エアコン、下駄箱の裏等はどうせ見えない所なのでそのままでも構わないと思うなら、敢えて言わなくてもいいのでは。
言わなくても、取り外して施工してくれるならそれはそれでいいのではないでしょうか。
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
前に、今回の件で自宅へ担当者が来たが、学生時代の旧友が来て互いが驚いた。
こちらは嫁いで旧姓でないので知らずに来ていた。
いい歳してぎこちなかったので壁紙調査で採用とか。
昨年末にHMからの連絡で判明し、DNP主導で在宅の張り替え作業を行いました。
それは酷いもので、スイッチプレート等は一切取らずに回りで切り取って張るだけ。
荷物の移動は滅茶苦茶で、一部家具の裏に紛失する。
施工時間を守らない。
クロスが足りてない。
検収出来ない箇所があるのに、全部屋張り替えたら音信不通(HM経由でも)。
育休を取っていた妻が、3週間対応して疲れきっています。
検収出来ない残りの再施工を調整しようと努力してきましたが、損害賠償請求をして終わりにしようかと弁護士を探し始めました。
DNPはこっそりとリコール品を市場から無くして事実を消し去ろうとしているのではないかと思いますので、最初から金銭保証に持ち込んだ方が得策かと思います。
>>962
この様な杜撰な工事ではしっかりと再施工して貰うか、出来ないなら損害賠償請求を考えていると大日本印刷側に言って反応を見るべきかと思います。クレームをつけたら対応がガラッと変わったという話も出ていますから。
しかし、酷い対応ですね・・
また、お盆が済んでうちにタバコ臭い女性担当者が来た。
直前に吸ってたのバレバレ。
もう、結構です。
[ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当]
職人の態度が目に余る様なら担当者に苦情を言うべきかと。
まあ、担当者も上手く対応は期待出来そうも無さそうですね。
割り切って、施工はしっかり監視する。手抜きと思われたら再施工を要求でしょうか。
黙っていたらそのまま、苦情を言えばそれなりに善処してくれる。このケースも少なくない様です。
頑張って下さい。
まぁ、ここの書き込みを見ましたけど、担当者は正社員とかではな派遣等のクレーム処理の臨時らしいですね。
働いてなんぼ。なら、ヘビースモーカーなら拘束時間を気にせず、そこに上司がいないなら暑い夏だし、タバコ吸って息抜きしまくるでしょうね。
なるほど。
こういう出来事があったんですね。
恐らく日本を代表する企業ですから、全額自社で修理するとかは関係なく、
短期間で劣化する不良品を製造してしまった事実を、世間に向かって隠さずに
公表すべきですね。
もう、遅いか。
[スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]
何故リコールをしなかったのか。或いは出来なかったのか。やはり大日本印刷の得意先(サンゲツ・HM)に対する忖度でしょうか。大量に不良品を作ってしまった、不良品で施工してしまったと世間に公表するのはまずい。一番の被害者はエンドユーザーだという思考がなかったのでしょうか。まあ、製造から10年立てば製造責任は無いという考えも有りますね。ただし今後、不良壁紙が原因で健康被害が起きたと訴えられでもしたら大変な事にはなるでしょうね。
なるほど。
このメーカーはうっとおしそうなので他社の壁紙にします。
勉強になりました。
昨今、些細な事でもクレームが付けば勿論の事、つかなくとも商品回収などの対応を取るメーカーが殆どです。後々、問題になった時のダメージを考えたらそれがベストとの考え方なのだと思います。大日本印刷の対応の是非は数年後には出るのでしょうが問われるのは企業としての社会に対する姿勢です。
>>972さんの様にそんな会社と一度思われてしまったら信頼回復は容易ではないかと。
あぁ、こんな書き込み投稿コーナーがあるんですね。
去年の今頃かなぁ・・。
当方クロス張りしているけど担当者は来た日は作業終了までいてくれて、朝の訪問先への作業開始報告からやってくれたけど、聞いたら退職したらしく、最近の担当者は朝の開始報告にはまだ来ず、遅れて来ては、気が付けば途中で去っています。
シックハウス症なので
機能性クロスの家には入れません。
地域は伏せますが、うちに来た人、近所のイオンの駐車場で寝てました。
壁がところどころ黄色くなっています。タバコはすってなく、全室です。電気の加減で最近気づきました!同じ方いませんか?
>>979
ここで品質不良で取り上げているサンゲツのEBクロスでは無いようですね。
個人的意見ですが、ホワイト(種類にも依りますが)の壁紙ですと5年経過程度で多少の変色が見られるのはさほど珍しい事ではないかと思います。
とはいえ、一度気がつくと気になって仕方ないでしょうね・・
>>964 ヤニ娘?さん
うちも地方だけど、名刺渡され地元でちょこちょこ聞く名前だったので帰った後何気にフェイスブックで検索したら名前が有り、わざわざ活動中の現在地や社用レンタカーは使い安い等を紹介していた。
漏洩、守秘。
大丈夫?
輸入壁紙使った経験者いない?
イギリスとかドイツとかベルギーとかのやつ
983さん
輸入のクロスは何種類か入れてもらいました。
モリスが何枚かと、あとはアメリカ製です。
薄いので施工は面倒みたいですね。
>>977 匿名さん
遅いかもですが、うちはEBクロスです。
入居1年後くらいから茶色っぽい汚れが見え始め、年々増えていきました。
吹き抜けの天井にも汚れが沢山あって、すごく嫌でした。
今回、不良品の件でサンゲツの方が見えたときにその事を伝え、
EBの不良とは無関係かも知れないけれど、張り替えて同じ事象が起きたら嫌なので原因について伺いました。
サンゲツ担当者: 施工時に接着剤が付着すると変色する。水拭きで落ちるはず。
これはEBクロスに限らない。気になるならば張り替えは白でなくベージュにしてはどうか。
後日、別の人に訊くと、
施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。
EBクロスのお宅はこのようになっているところが多い。
改良品では施工後には変色のクレーム来ていないので改善されたのではないか。
サンゲツの方にそう言われて、私は張り替えに不本意ながらベージュ系を選択。
変色が出てきたら、施工時に接着剤を拭き落とさなかった(ミス)ということで、
対応していただく事を口頭ですが約束していただきました。
(そんな小さな事を気にしてって感じで鼻で笑われましたが。
それくらいいくらでも対処しますよって感じでした。
実際、将来クレームしてもとりあってもらえない気がしています。)
施工業者さんはEBクロスを疑っていましたが、ここ数年でクレームがないだけで
実際に変色が起こっていないかはわからないですよね。
原因がEBクロスにあるのか、改良品は問題ないのか、結局定かではありません。
>>985
EBクロスの改善前と改善後の違いを製造者の大日本印刷に問い合わせれば、解るかもしれませんね。
ただ、窓口になっているサンゲツの対応がぞんざいという訳でも無さそうですし、経過観察しても良いのでは。
施工業者:(現状を見て)普通じゃないくらい汚れている。EBクロスのせいではないか。←
この見解は確かに気になりますね。
ちゃんと、言いたい事が有る時は、マニュアル重視で動く臨時の非正規より、来ていなかったら竣工当時を知る大日本の正規社員を直接呼んで言った方が良いですよ。
製造から10年を経過すれば、その後健康被害でも起きなければEBクロスの問題は立ち消えでしょうか。
張り替え費用、1000億円超えの損害は小さくは有りませんが大日本印刷としては上手く事を収め事が出来た。
そんな結論になりそうです。ただ隠蔽体質が後々、問題となり会社に不利益をもたらす事態になる。
昨今、そんな企業が多いのは周知の事実ですね。
集合住宅とかは、回覧板で廻したら。
当初のEBクロス 壁紙がボロボロ
改良品EBクロス シミが出てくる
EBクロスの再選択はやめましょう。
会社に金が有るから張り替えたら良いという問題ではないね。
当初の不具合が有ったEBクロス(問題点)
改善されたEBクロス(改善点)
責任企業が2点の内容と相違点を公表すれば少しはすっきりしそうです。
ただ今までしていないようですし、今更そんな事をして事態を悪化させたらやぶ蛇です。
まあ、今までの対応を考えたら後、数年で事は収まると思っているのでしょうか。
当方5年前に購入した建売住宅です。10月に壁紙の様子がおかしいと住宅メーカーに問い合わせしました。すぐに大日本印刷の方3名と地域のクロス屋さんが調査にみえて、ebクロスの張替え対象ということがわかりました。
改良ebクロスを使うことに抵抗がなかったので、張替えで一部はebクロスも使用しました。グレードアップは無料でトイレ2ヶ所、洗面所、寝室、和室の天井、リビングで使用したクロスはファインとリザーブから選びました。あとはエコカラットを10㎡分、約13万円ほどを現物で頂きました。これらはクロス屋さんからのサービスです。大日本印刷からは食事代の負担の申し出があり、40,000円頂きました。5日間の工期中は毎日、自宅の駐車場3台分を無料で貸し出し、職人さんにトイレも貸しました。職人さん4名には毎日飲み物の差し入れをしました。とくに揉めることもなく、すんなりと対応していただけました。
>>993
責任会社側の対応が良く、あなたも丁寧に対応出来たという事でしょうか。
とても良かったと思うのですが、その一方でぞんざいな対応に不満を抱いている方が未だにいる。
人それぞれ考え方もありますし、全ての方に納得して貰うのは状況も色々でしょうし難しいとは思います。
ですが問題発覚からのどれだけの年月が経ったのか、リコールをしていれば事態の収束は早かったのではないでしょうか。
>>996 名無しさん
993です。
リコール必要だと思います。
まだまだ困ってる人がいると思います。
我が家もこちらからの問い合わせで発覚したということと、住み始めてからむすめが謎の咳に悩ませれたことなど、正直思うところはありましたが、営業の人に目くじらを立てても仕方ないと思い、できる限り冷静に対応しました。
まだ対応してもらえてない方の目に止まるようにと、SNSにも投稿しました。
「(金は有るし)新品の壁紙に張り替えてやるよ。」
※典型的な上から目線でした。