住宅設備・建材・工法掲示板「壁紙について。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 壁紙について。

広告を掲載

• 掲示板
契約済みさん [更新日時] 2024-01-07 21:35:47

こんにちは。
HMでの標準壁紙がサンゲツのEBクロスとファイン1000という物でした。標準品なので、もちろん安いものだとはわかっているのですが、EBクロスには汚れが付きにくいなど、色々機能性があるようにかかれていました。実際の所この2種類に違いはあるのでしょうか?
あと、壁紙を選ぶポイントなど教えて下さい。
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2011-07-30 03:25:35

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

壁紙について。

1. 513 通りがかりさん

皆様お疲れ様です。もうやめましょう❗
    許容の精神です。メーカーもハウスメーカー関係者含めて、SANGETSUと大日本印刷で10万人は働いてます
    皆、人です。許しあいましょう。直ればいいし、今後ますます、これをきっかけにますます良いモノになれば良いと思います。消費者もメーカーに手を差しのべてメーカーも頑張ればよいと思われます。
    この書き込み以降は、EBの良い特徴や柄の組み合わせの話をしましょう。

2. 515 通りがかりさん

作業中は色々とストレスもありましたが、終わってみると良いものです。
    子供たちに落書きされた壁も傷だらけの箇所も真っ白でキレイ!元通りになりました。
    ほとんどEBとSPから選択しましたが、アクセントクロスにファインとリザーブから選択。貼る面積も少なかったので、おまけで貼っていただきました。
    おまけって言い方もおかしいか、、、
    サンゲツ社員は調査の時に顔を見ただけ。
    大日本印刷の担当の方は本当に良い方でした。

3. 516 ここで相談

shohisha-soudan@meti.go.jp 皆さんの困ってる状況送るのが一番いいかもしれません

4. 517 EBシリーズは良くない

EBシリーズは当初の不具合の商品を改善しているだけである。
    あくまで不具合の商品を追加加工している。
    EBを選ぶべきではない。

5. 518 通りがかりさん

改善してるんだからいいんじゃない?と思うのは素人考えでしょうか?

6. 519 517です

基本改善品は光安定剤を添加し厚みを増してる。
    EBクロスの発泡剤だけ熱のバラつきに弱い材料を使っている
    よって壁紙がボロボロ落ちる。基本ベースは変わってない。
    画鋲や棚等設置、傷が発生した場合、そこから再度ボロボロに
    なる可能性は否定できない。
    疑いがあるEBシリーズは使用したくない。

今回の発生内容の原因 改善した内容について明確に回答できる
    サンゲツ 大日本印刷、担当者がいない。

個人意見になるが、再度 EBを選択しないほうがいいと思う。

7. 520 517です追記です

当初のEBの商品のアピールポイントは「傷がつきにくく、美観を長く保つ」
    といううたい文句で販売されました。でも現状がこの状態です。
    なら過去販売実績、不良情報のない壁紙を選択したくなるのは当然の事かと
    思います。

8. 521 481

内容は違えど物づくりを仕事にしている立場から言わせてもらうと、どんなものでも不具合なんて出るよ。そしてそれを改修するのにゼロからやり直すなんて稀。普通は問題の箇所のみを改善して再リリースするんじゃないの?

だから517の、不具合を改善しているだけだから良くない、というのは違うと思うが。

ベースに自信があるから改修したんだろうし、根本的にやばいシロモノなら廃棄して、ハナから別商品で対応するんじゃん。また問題が出た場合痛手を食うのは自分たちなんだから、そんなアホな選択しないっしょ。

ま、在庫を丸々処分したくないという企業の思惑から、改修する方が安くつくってのが本音な気がするけど。

気に食わない奴は自費で別商品に交換すりゃいいだけだし、そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw ハズレ引いちゃった~残念ってこった。それなのに現状復帰して交換してくれるなんて有り難い話だと思うけどね。

9. 522 通りがかりさん

481さん
    そもそも自分たちで選んだ商品だろ。別に頼まれてこの壁紙選んだわけでもないのに被害者ってのもなw

これは違うと思います。
    建売りで既に貼られていた、HMの標準仕様だった等色々な背景があるのです。
    誰も粗悪品だなんて思いもしないもの。

その他仰ることは同意です。

10. 523 519

それで納得するのであればそれでいいと思う
    納得しないのであれば、交渉してもいいんじゃない

実費じゃなく無償で出来たので不満はない、
    ネット上では、納得しない消費者が殆ど

不具合出るのも解る。今回、爪が当たっただけで
    ポロポロ剥げる壁紙がハズレだったと思うことは
    無理だと思う、しかも経営理念にも大きくはずれてる。

481が言ってる通り行きすぎた請求をしてる消費者
    もいると思うが全ての人間がそうではないということ
    を理解して頂きたい。後、申し訳ないが、言葉選ぶべき
    言葉の暴力は殴るより卑劣、今後のあなたの為に
    一言言わせて頂く。続けるようであれば反感かうだ
    けだと思う。あなたの器を見せてほしい。

我が家は無事、竣工しているので、ここのコメントは最後にします。

これからの方、交渉中の方、納得行くまで協議が
    行くことを願う。

11. 524 481

> 522
    建売だろうとマンションだろうと、壁紙含めての買い物なんだから同じだと思うが。
    誰も粗悪品だなんて思いもしない、ってのも、セレクトした戸建ての人も同じ話だと思うし。単純に我々は自ら選んで外れを引いただけに過ぎないかと。

> 523
    まず改行変だし句読点がマチマチだし読みづらい。
    人の書き込みの口調に文句言う暇があったら、自分の文章の体裁でも見直したら。

口調を丁寧にしたらこっちの問いかけが響くのか?
    以前普通に業者寄りの意見を書いてた奴に対して、「業者の言いなりの意見はいらないです」とか辛辣なこと書かれてたけど、要するに下手に出てるから付け上がる奴らばっかなんでしょ。過激に書かないと、同調圧力で潰そうとしてくるトンデモナイ人間ばかりが書き込んでるようなんで。

ていうか、「全ての人間がそうではないということを理解して頂きたい」って何言ってんだ?初めからそういう人間はバッシングしてないから。浅ましいやつらに言ってんだろ。少しは理解して投稿しろって。

12. 525 501

なんか好き勝手言ってくれてるね‼

俺の暴言謝罪します。

523さんが思ってる事記載してくれてるので
    何も言うことはない

481さん気持ちは解るが、自分が記載した
    内容振り返るとよく解ると思うよ

「日本人らしい謙虚さを持ったやつはこの板にいないんだよなぁ。ま、全員日本人じゃないのかね。」

「初めからそういう人間はバッシングしてないから。浅ましいやつらに言ってんだろ。」

矛盾してるし、何でも書き込める掲示板じゃないね
    読み返せばまだまだあるけど、

EBシリーズ現状復帰しない消費者=クレマー

そうではない。

481さんの心に響くのか?

言葉の暴力 申し訳ない。

いい掲示板になること祈ってます。

もう記載しません。

13. 529 481様へ

『過激に書かないと、同調圧力で潰そうとしてくるトンデモナイ人間ばかりが書き込んでるようなんで。』
    どうかと思います。
    神様にでもなった気でしょうか?複数人から指摘受けて、それでもまだ気づかないんですね。何が許せないのか理解したくてもできません。施工が終わってるのであれば、それでいいと思います。
    481様がここで相談した方々の生活環境 壁紙の状況すべて把握してるのなら何もいいませんが・・・よっぽど481様の壁紙について対応した業者の方は素晴らしかったんですね。その担当者に出会ってれば私も考え方が変わったかもしれません。

ただ誰もが読む事ができる掲示板(相談者が多かった)です。文面に『w』や『強欲w』『気持ち悪い』『自意識過剰w』『勘違いしちゃってる痛い典型。』などなど、初対面の相談者にも同様な言葉遣いをしています。如何なものかと思います。481様だけではありませんが・・・ただあなたの発言で相談者が減ったのは事実だと思ってます。

このレスを見て481様はまた記載してくると思いますが、心情としては記載して頂きたくないと思ってます。
    何故なら自分自身の首を絞めることになるので・・・523様が記載した内容(気持ち)はそういう事だと思います。反撃・暴言すればするほどみじめになるという忠告だと思います。

14. 531 481様へ

仮定の話です。
    サンゲツ 大日本印刷のホームページよりこの掲示板の存在 並びに481様が
    社員または関係者として該当しないかどうか?調査し回答するようメッセージを送りました。
    もし該当してた場合は大問題です。さらに億循環が拡大するでしょう。
    回答があれば、この掲示板で公表したいと思います。

後、個人経験から参考になったレス番号残しときます
    101 160 220 229 363 384 408 438 447 448 467 469
    です。
    被害に遭われた方、頑張ってください。

[一部テキストを削除しました。管理担当]

15. 534 倫理観

ここまで来ると・・・何も言えない。
    新しいスレッド立ち上げました。
    後はご自由に

16. 535 口コミ知りたいさん

端から見てて、火に油を注ぐつもりはありません。
    私人、法人が、なにを権原として掲示板を調べられるのか、または調べる義務があるのか、いやしくも調べられるとしても令状主義に対する冒涜ではないか。また、法人の社会的名誉を毀損することを目的として掲示板の書込みを特定して、書込みに対して脅しをかけるのは良くない。恐喝罪の構成要件に該当する可能性があります。けだし、そのようなホームページからの要望には社会通念として企業として応じべき義務はないでしょうから、そもそもなにもしないでしょう。いわんや何かを請求するものとして、ここでもあなたの実体の顔を皆に明らかにして、かつ、その法人と膝を交えてお話しすべきと思います。認められるかはわかりません。それで司法が助けてくれるかもわかりません。ご不安があれば建築専門の法律事務所に、相談するのが良いです。現実的な解決をきっと分かりやすく教えてくれます。

17. 537 EBクロス

サンゲツの壁紙が不良品らしいです
    2011年以降建てられた方、確認してください
    お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

18. 538 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

他の投稿者に対する批判や暴言、中傷を含むレスが散見されたため、
    関連レスの一斉削除を行っております。

削除によってやりとりが不明確になっているかと思いますが、
    ご了承頂きますようよろしくお願い申し上げます。

投稿をされている方に向けた悪口や暴言、
    皮肉や嘲笑うような内容の投稿は、健全な情報交換を逸脱し、
    また、関係のない第三者にも、不快感を与えることがありますので、
    どうぞご配慮を持ったご利用をお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

19. 539 口コミ知りたいさん

ひとつ呼吸を深くしましょう!

20. 543 匿名

サンゲツ・大日本印刷の壁紙についてボロボロ剥がれる現象が全国各地で発生している。
    この現象について、サンゲツ・大日本印刷は申告のあった消費者のみ張り替えを行っている。
    申告のない消費者については、そのまま放置状態。
    ボロボロ剥がれる現象の要因として太陽光 紫外線によるものとしている。ほとんどの住宅が
    全面交換を無償で実施している。
    補償期間は最低1年(施工業者による)となっているがあまりにも酷い状況の為、無償で交換
    (ランクアップ含む)しているのが現状。

問題は、対応の格差、消費者の過度の請求などなどがあるが、一番の問題は、公表せずに
    対応したこと。規定を決めず対応したこと。窓口の統一性のなさ。

上記レスを見てみると、消費者側だったり業者側だったりの意見が散見されるが、
    根底は、壁紙に問題がなければ、何の問題はなかった。
    サンゲツ・大日本印刷がそれに対して、こそこそと申告のあった消費者のみ
    対応している経営体質が一番の問題であり、その行動に対して消費者が怒り爆発
    するのは、自然なことだと思う。

怒りの爆発の消費者を納得させる為には、それぞれの生活環境を考慮した上で対応(経費 ランクアップ等)
    するか、報道発表をするしかないと思う。

企業として自分自身が招いた事と認識して動いてもらいたい。

21. 544 匿名さん

知人のところは壁紙不良品で住みながら張替えでしたが、家具や電化製化製品などの移動込みで、
    物を置いていた場所が後でわかるように写真を撮られ、電化製品など以外に
    子供の学習机にある教科書なども同じ場所に戻してくれたそうです。
    張替えの他にデジカメかスマホで撮った写真をみながら業者が部屋の中にあった物を置き戻す事も手間がかかりそうですね。

22. 545 評判気になるさん

もう、やめましょう!
    ゴールデンウィークだしさ。みなで仲良しさ

23. 546 匿名さん

ハウスメ-カ-でインテリアコ-ディネ-タ-が何の仕事もしないってどうですか?
    あれは事務員かもと思います。
    壁紙は営業がオリジナルばかり強くおして、壁紙の見本も渡してくれませんでした。

24. 547 匿名

本当にサンゲツ、大日本印刷も最悪です。不具合起こして休み取るか普通

25. 548 匿名さん

友人は賃貸マンションですが、不良品張り替えの為、カタログを渡され自由に壁紙を選択できたとか言ってました。
    賃貸で好みの壁紙なんていいなぁ~

26. 549 名無しさん

皆さんの投稿色々見せてもらいました。
    和歌山県で四年前に新築で建てました。
    今回我が家も調査の結果、全室張り替えとなりました。
    2年目位からリビングやトイレでポロポロと壁紙が剥がれ落ちており、今年に入って二階トイレ壁にひび割れがありハウスメーカーに確認してもらった所、大日本印刷、サンゲツ、リコールという事でした。
    調査にはサンゲツの方、大日本印刷の方、ハウスメーカーの方、壁紙職人の方6人で来られました。
    全室張り替えの運びとなり、うちはもうすぐ3歳と1歳になる子供がおり工事や生活に支障をきたす、旦那が夜勤もあるので工事中は眠れない。という事でサンゲツ側からホテル暮らしをすすめられました。
    張り替え中はホテル暮らし15日間
    飲食代 大人一食2000円子供はその半額程度
    持ち運べる家具は引っ越しやさんに運び出してもらい、倉庫借りてもらいそこに保管
    鍵は終了後、新しく交換する
    家具、家電等に壊れたり、物がなくなった場合の保証
    壁紙はEBシリーズに加え、リザーブやファインから、グレードアップも無償で選べる

サンゲツ側は言ってる事をそそのかしたりするとの、ハウスメーカーからのアドバイスで
    上記保証内容を書面に示してもらいました。

これからどうゆう運びとなるかわかりませんが、今月末から張り替え開始です。
    不良品とゆう事ですが真っさらに張り替えしてくれるので、それだけでも嬉しいです。
    ハウスメーカーの監督やサンゲツ側の立会い人によって保証内容が違うみたいなので、自分の意見は言った方がいいですよ。
    ただ、相手は大きな名のある会社なのでむちゃくちゃ言いすぎると逆に恐喝で訴えられたりするみたいです。

27. 550 名無しさん

うそでしょ!デマはダメです。

28. 551 549さんへ

同じ提案でした。最初から提案しろって感じです。

29. 552 通りがかりさん

嘘という根拠を知りたいですね!550さん過去レス見てくださいね!無責任な発言はしないでください。

30. 553 名無しさん

本当と言う根拠をまず示してください。書類の写真を含めて、全てを明かすべき。
    ないということは、悪魔の証明といって難しいのですよー

31. 554 匿名さん

私は、グレードアップしましたよ!ホテルの提案もありましたが・・・投稿内容を嘘やデマと言うと
    また掲示板が荒れますよ。
    証明書はありませんが・・・私の自宅の壁紙(施工済み)でも投稿しましょうか?
    もちろん無償で替えさせましたが・・・

32. 555 ご近所さん

私も無償で、EB以外から選択です。写真ならアップできますよ。

33. 556 匿名

私も無償で施工終わってますが、写真アップしたところでいちゃもんつけられるなら、そこまでする義理はないと思う。549さんの言ってることは事実だから。

34. 557 555

556さんの言う通りですね!写真アップ辞めときます。

交渉がうまくいってない方々へ
    ・壁紙はEB以外からでも選択できます。
    ・必要であれば食費・宿泊費(私は請求してませんが)請求できます。
    ・施工時の専門業者(引っ越屋、電気屋さん等)指定できます。
    ・施工時の破損の補償も出来ます。

言ったもの勝ちが発生してるのも事実です。
    それは不平等な対応を取ったサンゲツ・大日本印刷の責任だと思います。
    それぞれの生活環境にあった請求はすべきですが、過度の請求は辞めときましょう。

35. 558 EBクロス

サンゲツの壁紙が不良品らしいです
    2011年以降建てられた方、確認してください
    お宅の壁紙は傷つきやすくないですか?

36. 559 匿名さん

嘘か本当か解りませんが・・・

張替完了したEBがまたもや剥がれたという情報がネット上で・・・

37. 560 マンション検討中さん

どこで???
    リンク張ってよ!嘘はいけないよ。

38. 561 名無しさん

EBの信頼性は、改善品に関しても素人にでも明確に解るよう説明しないとゼロ、EBにはしたくないのは
    当然だ!また剥がれたという情報が出てくるのも解るような気がする。

39. 562 評判気になるさん

EB張り替えで検索してきました。

DNPのEB張り替えの件です。
    皆さんEBに張り替えたのでしょうか?
    EB以外はSPは無償でしたが他グレードは有償とのことでした。
    皆さんだいたいEBにしてると聞きましたがそうでないようなのでお聞きしてます。

40. 563 名無しさん

リザーブ ファイン リフォームから無償で選択できましたよ!

41. 564 名無しさん

EBの再選択は、絶対にやめていた方がいいと思う。

42. 565 EBクロス特徴

セールスポイントの実証結果

1、生産から廃棄まで一貫した環境配慮を実現
      →解りません

2、空気を汚さない安心の室内環境
      →ボロボロ落ちてるのに目に見えない粒子を吸引してたら・・・恐ろしい
      比喩する対象間違えてるかもしれないがアスベスト・・・

3、下地追従性に優れ、ヒビ割れしにくい
      →我が家はひび割れ10か所以上

4、EBクロスならではの施工性のメリット
      →手触り感が優しいらしい?触ると欠落するのに!

5、表面強度 3級レベル
      →傷が目立たないらしい。我が家は傷だらけ

6、分子の緻密な結合で、汚れが拭き取りやすい。
      →???タオルで拭くと白い粉が・・・・

EBクロスをメリットを記載したカタログから抜粋です。
    こんな嘘だらけの商品を・・・・・・・

再度、EBクロスを選択するかしないかは自分次第です。

43. 566 購入経験者さん

>565さん

カタログと違うから不良品で、不良品だから張り替えしてるのではないでしょうか。

不良品と同じ種類のよりも、他のにしたいって思うのは心情的にわからなくもないです。
    我が家はEBのカタログを信じて、EBのままで張替えしました。

44. 567 565です

私もEBですよ!
    でも疑いは残ってます。
    何で投稿するかと言うと後悔してるからです。
    対応格差にも疑問あり。
    不安が無いようにするには、違うシリーズから
    選んだ方がいいと思って投稿してます。

45. 568 匿名さん

2016-2018 EBクロス カタログ

すぐれた耐久性と施工性、人にも環境にもやさしい品質を実現する新素材ハイブリッド壁紙「EBクロス」を収録。最先端テクノロジー(電子線照射技術)と壁紙企画のノウハウとの融合から生まれた新品質の壁紙65点...

と記載されているので、改善されているのではありませんか??
    もし不良品改善されてない壁紙を再度勧めるとしたら、余計大問題に発展してしまうので、大企業様がそんな事しないでしょう??
    と勝手な解釈です。

見た目では見抜けないが、触れるとボロボロ粉々になる漫画の世界のような壁紙を製造する優れた繊細な技術があるなら、
    傷を自動修復する壁紙、破けた壁紙から冷たい飲み物など取り出せる壁紙冷蔵庫なーんて夢のようなの造ってください。
    新紙技に期待しています。紙様(冗談です)
    大変、失礼致しました。

46. 569 評判気になるさん

>>563 名無しさん

こういう回答みてるとEBから選べと言われた側は釈然としない。
    納得行かない。

47. 570 匿名さん

ことの発端は、新築・リホームの壁紙がボロボロと剥げる。
    最初に問題を起こしたのはサンゲツ・大日本印刷。

ボロボロなった商品を改善したのでそれを使ってください。って虫が良すぎませんか?
    大企業がそんな対応はしないでしょう?

信用を失った商品を、信用してくださいお願いしますと言われても
    何を信用すればいいんですかね?

信用できるならEB選択してもいいと思うが
    信用できないならEB以外を選択すべき!

現にたくさんの人がEB以外から選択してるのは事実ですから。

48. 571 匿名さん

張替が完了した者です。

選択クロス:ファイン リフォーム
    施工期間:一週間
    発覚からの期間:H28.11~H29.4末
    金銭授受:一切なし
    施工中:共働きの為、完全引き渡し
    感想:約束守らない。期間も守らない。ゴミ散らかしっぱなし。
       本当に憎しみしか残らなかった。

サンゲツ 大日本印刷の為に大企業ならこうすべき!

・案内格差ある中で当初EBの案内だけでで張り替えた消費者への再案内。
    ・現在交渉中の消費者への格差がない案内。
    ・現在施工中の消費者への再説明。
    ・EBを使用している消費者の調査(気づいてない消費者への対応。)
     これはメディアを使って公表すべき。
    ・竣工している消費者へのCS調査。

最低でも上記のことは、やってもらいないと納得できない!

49. 572 名無しさん

グレードアップは有償としか言ってもらえない。
    グレードアップ無償の人は羨ましい。

今回のやり方が不正隠しにしか見えず。
    EBはあまり信用できない。
    近所で情報交換してないと歯が立たない。

50. 573 匿名さん

サンゲツのEBクロスカタログ比較してみましたが・・・
    変更になった点

旧:重量を約40%削減

新:重量を約35%削減

新しいほうが重くなってる

重くなった理由?

考えれば解ると思います。

51. 574 通りがかりさん

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

52. 575 匿名さん

やはりそんなものなんでしょうね!EBの改善品って!!!
    不具合の商品を利用して改善してるんでしょうから・・・
    1から製造しているんだったら話は分かりますが・・・
    所詮、再利用商品。

53. 576 匿名さん

こんにちは。
    去年末張替えて頂きました。
    SPというサンゲツの壁紙の中から相談しながら、強そうなものに。
    しかし、ちょっとした衝撃ではがれます。
    爪が少し当たっても。
    こんなものですか?
    業者に確認すると、まぁ、紙なんで…て、終わりました。
    高いクロスの差額を出してでも再度張替え(全部ではなくもろさが感じられる箇所)依頼は
    おかしいでしょうか?

54. 577 匿名さん

問題のある特定品番を教えていただけますでしょうか。

55. 579 名無しさん

大日本印刷の株主です。(と言っても大口ではありません)
    以前から特損が気になり独自に調査して、ココへも辿り着きました。
    そして皆さんの不審不満を抱いている事も理解しました。
    不具合による製造責任として張替えを行っている様ですが、そもそも皆さんが言うリコール隠しでしょうか?
    調査によれば、既に経産省にも届け出済みとの事。さらに法的には人体への影響が無い為リコールにすら当てはまりません。
    私は大日本印刷や販売会社のサンゲツを擁護する気は全くありません。
    しかし口コミによる過度な要求は目に余ります。
    考えてみて下さい。
    ご自身や家族の勤め先で同様な事が起こった場合を。
    まず資金的に対応できないですよね。
    また機動力もありませんよね。
    何も蔑んでいる訳では無く大半の会社は対応しませんよ。
    小規模なら倒産。リコール非対象ならなおさら。
    大企業で良かったと思うべきでは?
    たしか一流のハウスメーカーはこの壁紙をレギュラー採用していないはず。
    購入先での対応もまちまちでそこに不満もあると推測します。
    言いたいことは、もっと冷静に判断された方が良いと思います。
    対応に差があったりで自分も得をしたい気持ちも判らないではないが世の中の殆どの人がレギュラー対応なら感謝しろと言わないまでも理解されるべきではないでしょうか?
    私はタワーマンションを購入しましたが壁紙のランクは一緒と聞きました。
    まだまだブラック企業も沢山ありますが、この二社はまともな企業ですよ。
    その証拠は決算書などからも伺えます。
    この会社より大手にお勤めの方なら余計わかりますよね。

56. 581 eマンションさん

>>579 名無しさん
    そのとおりです!!!
    もうひとつ同様の掲示板ありますが、その方達も理解して欲しいです。

57. 582 匿名

>>581 eマンションさん
    579ですが、そちらも確認しております。
    普通の感覚をお持ちなら、きっと理解頂けると思いますよ。
    コメント嬉しいです。
    ありがとうございました。

58. 583 匿名さん

うちはファインで張り替えてもらいました。
    ほんとしつこく言いましたよ。
    担当者は余程の事がない限りEBクロスに張り替えと言っていました。
    余程の事があればファインに張り替えてくれるんだそうです。
    こんなに迷惑かけられてEBクロスに張り替えとかありえません。
    うちは余程の迷惑をかけられたので当然ですが。

59. 584 名無しさん

参考に教えて下さい。ファインとは値段が高い壁紙と思いますが、何の為にですか?
    余程の迷惑とは何なのでしょうか?
    寝たきりの親御さん?老々介護?麻痺のお子さんが原因だったとか?
    だとして高い壁紙だと安心なんですか?
    そんなことより工事期間に施設へ一時預ける費用を負担してもらえば良いのに。
    すみません、深入りするつもりは無かったのですが、皆さんのおっしゃる意味がどうしても私には理解できないのです。

60. 585 匿名さん

>>579
    私としては(不可能であることを承知で)一瞬で壁紙全てを現状と同等の仕上がりで取り替え
    られる、かつ改良で完全に問題はなくなったことを保証してもらえるのであれば、EBへの張替でも
    問題ないと思っています。ただ現状はそうではありません。
    現状復帰の名目とはいえ、実作業としては張替であり、下地が荒れることは避けられず、
    凹凸が出る原因になります。
    また、原因に対して具体的にどのような対策をEBに施し、その上で不具合の出た環境で
    再度評価し、その上で問題ないと説明を受けたわけではありません。
    そこを突っ込んだらお茶を濁されたため、EBへの信用の回復のしようがありません。
    加えて、張替立ち合いのためだけに貴重な休日を当方に責のない理由で丸5日以上消費しなければ
    ならないことは避けられませんし、そこへの補償もありません。
    家具は移動の必要があるので、実作業はやってもらえるにしてもケアは必要になります。
    これらを伝えた上で、仕上がりを現状と同様に保証できるか、耐久性を保証できるかを聞いたら
    リフォーム向けということでリフォームセレクションという上位カタログからの張替を提案されましたが、
    果たして度を超した要求でしょうか。

ファインについては同価格帯のカタログかとは思いますが、私からは何とも言えません。
    ただ、人によって対応が「未だに」まちまちなのはどうかとは思います。

これは一流のハウスメーカーは採用しないとのことですが、少なくとも財閥系デベロッパーでも
    複数採用実績があるのを知っています。自宅にモデルルーム訪問時の資料がいくつか残っていますが、
    財閥系でもEBを明記しているものがありました。

また、大抵の会社は対応できないとのことですが、対応できるからこそ高くても大企業の製品が
    選ばれている部分もありますし、対応できそうにない企業は候補からは外れやすくなり、
    その分は価格競争力など別の要素でカバーということになります。
    つまり、不具合の対応にかかる部分は織り込み済みと思っています。
    タワーマンションを購入されたとのことですが、不具合があった場合に対応を期待できる企業
    だからという要素も選んだ理由の一つにありませんでしたでしょうか。

61. 586 名無しさん

>>585
    まったく同感です。
    不良品だったから張り替えれば良いと言う訳ではないのです。
    今、生活してる中で家具の大移動、洗面台やトイレを外したり付けたり、エアコンも外さないとですし。
    考えただけで恐ろしい。
    それも何日も。
    休んでも休日補償もしてくれません。
    そんな状況で同じの張り替えて終わりとかありえません。
    こんなに大迷惑を掛けておいて、大日本印刷は何考えているのでしょう。
    サンゲツなんて知らん顔ですし

62. 587 名無しさん

教えて頂きありがとうございました。
    まず説明が出来ない担当者(サンゲツ?大日本印刷?)を訪問させた事は間違いです。
    そこは大手企業として恥ずべき事です。

失礼ながら私は強欲の方ばかりが騒いでいるものと思っていましたから、対応の不味さから発生するケースもあると理解しました。

私が購入したのは駅上と言う立地の良さですが、おっしゃる通り何あった場合にも対応出来る企業を選んだのも事実です。

但し、今回のケースは全体から言えはほんの一例と考え、便乗?する人までを肯定はしませんけどね。
    でも参考になりました。

63. 588 名無しさん

休業補償するべきでしょう。

クロス張替ですが、下地側が何回も張り替えに耐えられる訳ではありません。剥がす動画見たことありますか?
    キレイに剥がすわけではありません。

一回リフォームの機会を今回失う訳です。

64. 589 通りがかりさん

もう1つの掲示板はいつの間にか突然に削除されましたね!
    スレッド立ち上げ人さん
    と言う人が仕切ってましたが、結局無責任ですね!言語道断です。残念です!

65. 590 通りがかりさん
  66. 591 施工完了の者です

上記コメントに書いてある通りだと思います。

無知な営業担当の説明不足で消費者の気持ちを逆なでする状況は多発しております。
    誠意ある対応に見えずその結果、担当者がどうしようもなくなって、クロスの選択枠
    を増やす事により、消費者に納得しているケースが増えてると予想されます。
    フリー掲示板での情報共有により、無償でファイン、リフォームに選択できた。という
    コメントも多く見られますが、元々のきっかけは、問題ある二社の責任であると思います。

確かに過度の請求をされる消費者も多くいると思いますが、一線引くのであれば、公表し
    対応基準を明確にすべきと思います。それが出来ないようであれば、不公平な対応と取られても
    仕方がない。大企業だからこそ、担当者含め、社会的責任、開示等すべきかなと思います。

67. 592 ご近所さん

もう一つのスレッド消えましたね!
    結構参考になってたのですが・・・

585さん 586さんのコメントがまさにその通りだと思います。

68. 593 入居済みさん

>>72 入居済み住民さん [男性 60代]さん
    明日の夜、大日本印刷と話し合いがあります。
    迷惑料に関して要請したいと思ってます。詳細を教えていただけませんか?

69. 596 通りがかりさん

そのとおりです!
    みなさん、お互いに啀み合うことなく、皆がちゃんと法定の原状回復の範囲で、かつ公平性を保ち、納得できる解決方法を実現しましょう!
    平穏無事が一番です!

70. 597 匿名さん

平穏無事を望みますが・・・双方の出方次第でしょ!今更、原状回復のみでは、無理でしょ!

71. 598 ご近所さん

このEBクロスの製品問題発覚の初期対応に問題がある。
    無償でファイン リフォーム ましてや飲食代、ホテル代、慰謝料
    今後対応する消費者に『早く言ったもの勝ち、今後の申告のお客様は現状復帰のみ』
    って言える会社って大企業がすることなのでしょうか?
    消費者を強欲にさせたのは、対応の不味さが一番の問題ではないでしょうか?

私だけでしょうか?基本的にサンゲツ、大日本印刷側の発言のコメントは、モラルに欠けたコメント、
    理不尽に個人攻撃するコメント、倫理に大きく外れたコメントが数多くあります。
    そのコメントにより、さらなる溝を深める事は、言うまでもありません。

この問題に関して、サンゲツ 大日本印刷も過剰請求された場合は、突っぱねて下さい。
    過去にそれを出来なかった両社は非を認め、公表、謝罪、今後の対応を明確にする義務は
    あるかと思います。
    この不景気ですから、施工業者の倒産も数社あるでしょう?その人達の対応はどこの会社が
    するのでしょうか?気づかなければボロボロ剥げたクロスのまま・・・

健康被害に関しては、「急性吸入毒性試験」(OECDテストガイドライン№436(2009)準拠)により
    確認しております。との回答がございました。慢性的疾患については、一切確認していないのが現状です。
    数年後、十年後、見えない疾患が発生したらどうするのでしょうか?
    そんな不安を抱えたまま、生活しないといけない消費者に対し、誠意ある早期対応を
    よろしくお願いいたします。

72. 599 張替完了

健康被害についてです。
    4年前に引っ越し、その後子供に喘息の症状が出ました。
    引っ越してどれくらい後か正確な期間はわかりませんが、風邪をひく度に「ヒュー、ヒュー」と苦しそうに息をするように成り、喘息と診断されていました。
    ところが、昨年の11月に全部屋の交換後から今日まで、何度か風邪をひきましたが、ピタリと喘息の症状が出なくなりました。
    ボロボロ落ちる壁紙と因果関係が無いとは思えません。

73. 600 匿名さん

因果関係はあると思います。

うちの子も咳をする際、今まで聞いたことのない咳の仕方になりました。

今後の壁紙の保証はもちろん、健康面に関し長期的対策、保証、どうするのでしょうかね?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK