住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

  1. 301 匿名さん

    >300
     たとえば?あなたが例を出してくれるともっとわかりやすいんだけど?

  2. 302 匿名さん

    まさに地方から出てきた親戚が練馬に家を買いました。
    でも城南地区に家を建てた私より断然住み心地が良さそうです。

    ひと言で練馬って言っても広いよ。
    環七の内側の練馬区なんて、都心にも近いし住み心地良さそう。
    タクシーで都心から帰ってもたいしていかないしね。

  3. 303 匿名さん

    >安い土地もあるけど
    >安い土地ってなにか問題あるよね

    ちょっと 前から 頭おかしいよね?

    時期と交渉で下げられますが・・・

  4. 304 匿名

    >300
    購入したいなら戸建ての圧勝ですね。
    でも予算があるので、仕方なくマンションを購入しました。予算のある人は、都内戸建てを購入して下さい。
    それが最強なのは、マンション派の私も認めます。

  5. 305 匿名さん

    >303
    >時期と交渉で下げられますが・・・
    論点が違いすぎて話にならない。

    >ちょっと 前から 頭おかしいよね?
    なにがいいたいのかわからない
    自己紹介でもしてるの?

  6. 306 匿名さん

    だって きみ

    前から 書いて居るじゃん

    その内容

    げへ

  7. 307 匿名さん

    ここ勘違いする人多いよね。IP出すようにすればいいのに。

  8. 308 匿名さん

    そうだね

    ぶひ~

  9. 309 匿名さん

    まともな議論はできなさそうだね。IP出すようにしてくれないかな。管理人さん。

  10. 311 匿名さん

    自分の通勤エリアに戸建てを建てれる人は幸せだと思います。
    会社が都心にあって仕方なく選択肢がマンションしかない人も
    ほんとはのびのび庭付きの戸建てに住みたいに決まってます。

    実際都心マンションに住む方は田舎の注文戸建てなんて
    目じゃないぐらい住宅にお金かけているでしょうし。

    ただ、それでも自分の満足いく家(注文住宅ほどではないという意味で)が
    買えないのってなんだか不公平ですね。

  11. 312 匿名さん

    >不公平ですね。
    そうですか?
    職業を選択するのは自由なので、別に都心に就職しなければ良いだけでは?
    農業やっているようなところは、土地も安いし若い働き手も探していると思いますよ?

  12. 313 匿名さん

    >311
    何で決めつけしかできないのかな? 首都圏のマンションの立地で選ぶと、戸建ては
    マンションより悪い立地。 同じ立地に建てると、高価で、戸建ての良さを発揮できない。

    戸建てがいい人は、首都圏でも、別の立地で捜すと思うよ。
    マンションの立地が気に入った人で、戸建てと比較する人は少数派。

    http://myhome.nifty.com/cs/jutaku-news/detail/070316013164/1.htm

  13. 314 匿名さん

    この人 ほんと 暇ね

    至る所にいるよ

  14. 315 匿名さん

    立地立地ばっかり連呼してうるさい人ですね。
    結局何が言いたいのかわからないですし。

  15. 316 匿名さん

    >マンションの立地が気に入った人で、戸建てと比較する人は少数派。

    こらこら。最終的にマンション買った人だけのアンケート出してどうするの?
    マンションも検討したけど最終的に戸建てにした人は集計外でしょ?

    >マンションの立地が気に入った人で、戸建てと比較する人は少数派。
    それが全体の13%くらいだってデータ出てなかったっけ?

    そもそも立地が気に入ったというだけでマンションを買った人は
    全購入者の10%以下の少数派ってことになるかね?

  16. 317 匿名さん

    僭越ながら

    ここのスレタイの趣旨は、戸建て、マンションの、メリットやデメリットを確認することだと思います。
    また、スレタイには >購入するなら とありますから、予算を考えずに、最高の戸建てと、最高のマンションを、比較するという趣旨でも、ないと思います。

    おそらく、スレタイの趣旨は、
    俺は何一つ妥協することなく、自慢の我が家(戸建てでもマンションでも)を手に入れたぞ!
    という自慢話を並べることではないと思います。
    そうではなくて、むしろ、うちはここを重視した(ここは重視しなかった)、という話を出し合って、どこでどコストカットするのが一番合理的か? を考えるためのスレではないでしょうか?

    家族構成や状況によって、ベストの選択はそれぞれ異なってくるとは思います。
    僭越ながら、広さ、駅距離、都心からの距離、によって、6つのモデルケースを用意してみました。
    これらをベースに、議論を進めてみてはいかがでしょうか?
    A.都外戸建て
    B.都外マンション
    C.都内バス戸建て
    D.都内バスマンション
    E.都内ミニ戸建て
    F.都内ミニマンション
    ※都内都外、また、バス、は厳密な定義ではありませんが、あくまでモデルケースなので、意をくんで頂ければ幸いです。

  17. 318 匿名さん

    >316
    立地だけが気に入ってマンションというより、そもそもマンションが好きって
    いう人が10%くらいって感じじゃなかったかな?
    っていうか、戸建のいい地域でマンションと比べる人も余りいないと思う。

    でも10%と言えば結構大きな数字ではないでしょうか?

    10%のマンション好きを認知せず、
    「戸建が一番」「お金があれば絶対戸建」「マンション選択などありえない」
    というのが変だと申し上げているわけです。

  18. 319 匿名さん

    賃貸アパートも含んだ統計を自慢げに貼り付けてる人もいますしね。

  19. 320 購入経験者さん

    戸建てでもバス便の地域は、遠慮したいですね。

    あくまで駅から徒歩圏内でお願いします。
    そうすると、必然的にマンションとなるのかな。

  20. 321 匿名

    >317
    AかF。
    戸建てならやはり大きく建てたい。電車は多少なら平気。バスはあまり

    原則戸建てだが、マンションだとしたらまず立地かな。

  21. 322 匿名さん

    >首都圏のマンションの立地で選ぶと、戸建ては
    >マンションより悪い立地。 同じ立地に建てると、高価で、戸建ての良さを発揮できない。

    これも、都内の住宅事情を知らない決め付け。
    自分の住んでる城西では、100㎡程度の戸建てと比べると
    同じ専有面積のマンションのほうが5割は高い。
    70㎡程度の狭小物件で比べないで、まともな広さ同士で比べるべき。

    マンションさんは狭い物件に慣らされているのか?

  22. 323 匿名さん

    >僭越ながら、広さ、駅距離、都心からの距離、によって、6つのモデルケースを用意してみました。
    >これらをベースに、議論を進めてみてはいかがでしょうか?
    都内普通マンション
    都内普通戸建て
    が抜けてますよ。

  23. 324 匿名さん

    このスレのマンション派は、本当の地価を知りませんね。
    恐らく、地方から上京し慌ててマンションを購入した類です。
    必死に都内での戸建て=ミニ戸と思い込むことで、自己精神を保とうとしている。
    ミニ戸と比べたらマンションで良かったと思い込むことで、マンションを購入してしまったという
    自分の選択ミスを隠そうとしている。
    必死に「都心のマンションで快適に利便性の良い所に住んでいる」と騒いでいるが、
    現実は郊外マンションを都心と思い込んでいる。
    しかし、実際は高つかみされたマンションローンでアップアップしている、、、

  24. 325 匿名さん

    賃貸くんですね(笑)
    変動スレでもトンデモ論を展開した挙句、酷い恥をかいてましたね。

    さすが、どMですね〜

  25. 328 匿名さん

    >325
    賃貸さんは、
    タワーマンション高層階スレと、財閥系スレと
    東西南北スレでも活躍中です。
    どこでも気持ち悪がられていて笑えます。

  26. 329 匿名

    で、30坪~40坪はミニ戸だと言い張る方は、どのぐらいの広さの豪華マンションにお住まいなのでしょうか?

  27. 330 匿名さん

    賃貸さんは地価に詳しいんですか?
    絶対に物件を購入しない賃貸さんが、地価に詳しい。
    なんか皮肉ですね。

    賃貸さんは、どうにかマンションを否定しないと、精神のバランスが保てないんですか?
    自分で告白しているような、ものですよ?

    ローンが払えなくて、マンション追い出されたクチですか?
    悔しいですね?

    賃貸さんは、わるくない。
    わるいのはマンションデベだ。
    だから、もういい子にしてよね?

  28. 331 匿名さん

    >329
    さあ、どのくらいだろう?
    広くはないけど、賃貸さんのアパートよりは広いよ。
    家族で住んでるし。

  29. 333 匿名さん

    賃貸さん さみしくない?
    一生、安いアパートで、一人。

  30. 334 匿名さん

    これって、同じ人がずっと「賃貸さん」とか読んで話を逸らしてるってこと?
    読んでると執拗で気持ちが悪い…

    どうでもいいけど30坪敷地があったらそれはミニ戸じゃないよ?

  31. 335 匿名さん

    アパート住まいも悲惨だし、
    家族がいないのも悲惨だな。

  32. 336 匿名さん

    30坪の敷地じゃ開放感なんてないですよね。
    周りになにもない場所なら大丈夫ですが
    そうでないのなら、駐車場を独立して作ることができるミニ戸ですね。
    私はマンション105平米です。今は2人なのでこれで十分ですが
    将来は戸建てを買うかもしれません。

  33. 337 匿名

    賃貸さんはやりすぎましたね。
    あっちこっちの板を荒らして、「賃貸さん」が板を越えて認識されだしてる。
    目を真っ赤にして逃げだすのも、時間の問題だな。

  34. 338 匿名さん

    30坪がミニ戸かどうかは、どうでもいい。
    ミニ戸みたいなもの。

    (延べ床面積で)ミニ戸より狭いマンションに住んでいるけど、
    そもそも、ミニ戸の問題点は、延べ床面積じゃないから。

    3階ミニ戸居住者が、やたらと延べ床面積を強調するけどね。

  35. 339 匿名さん

    まだこんな板続いてたんだ。
    せいぜい頑張ってくれ、ネガる事が趣味の哀れなお方ども。

  36. 340 匿名さん

    >339
    自分に言ってるの?
    さみしさでおかしくなった? 賃貸さん?

  37. 341 購入経験者さん

    一生、賃貸なんて、みじめだね。



  38. 342 匿名さん

    ホント。
    大好きな「30年後」どうするの? 賃貸さん?

  39. 343 匿名

    >>338
    敷地30あれば、住宅地(50・100)で総二階、100m2が可能ですけど、やはりミニ戸なの?

    わたしは、40強の(40・80)
    床面は110。これもミニ戸かな?

  40. 344 匿名

    昨日から賃貸さんラブな方の連投が凄いですね

    >>341
    私からすると、一生賃貸で通せるなら、羨ましいよ

  41. 345 匿名さん

    >344
    物件によるよ。
    マンションを攻撃したくなるような賃貸物件は、ちょっとね。

  42. 346 匿名

    >>345
    マンションを攻撃したくなるような賃貸物件とはどのような物件?

    迫撃砲装備とか?

  43. 347 匿名

    >344
    一生賃貸に住めばいいんじゃないですか?できないことはないと思いますよ。
    なぜうやらましいと思うのかその理由は?

  44. 348 匿名

    >>347
    え?
    海外でも日本でも金持ちは賃貸ですよ?

  45. 349 匿名さん

    >336
    マンション105平米と言うことは、ここで良く言われる駅近都心マンションなら
    最低1.5億くらいの物件でしょうか?
    多少郊外の場合なら、例えば東京都下でも中央線のない不人気各駅停車の
    駅から徒歩10分で5000万弱がギリギリラインかと思いますが、それと比較するのが
    土地30坪の戸建てでは釣り合いが取れないような気がしますけどね。

    子供が居るなら家はいくら広くても良いと思うが、二人で105平米は要らないな。
    まぁどれだけ荷物があるのか知りませんが、二人なのに105平米のマンションで
    必要(使用している)以上に管理修繕費を払っても精神衛生上問題ないというのは
    ある意味うらやましい。105平米だと管理修繕費は都心6万超、郊外下限3万くらいかな?

    私なら無駄を省いたお金で何が出来るか考えてしまうので。
    貧乏性ですね。結構お金は持ってる方だと思いますが。

  46. 350 匿名さん

    25坪以上がミニ戸だと言われるのがびっくり。
    ビルトインでない駐車場独立で三階建てなら
    立派なもんでしょう。

    すくなくともマンションよりは住みたいと思う。

    開放感うんぬんは上下左右、人が住んでいる
    マンション住人にだけは言われたくない。

  47. 351 匿名さん

    ミニ戸に住みたい人は、ミニ戸に住めばいいんじゃない?
    自由ですから。

  48. 352 匿名さん

    ここのミニ戸議論は、栃木と茨城どっちが都外か? に近い。
    端から見ると、違いがよくわかりません。

    ゴメンネ、ゴメンネー!

  49. 353 匿名さん

    いやいや、
    マンションだって
    賃貸か分譲か、わからないですが。

    住みたいかどうかは置いておいて
    マンション住人ごときにバカにされる
    言われはないということ。

  50. 354 匿名さん

    住宅として
    マンションがミニ戸に自慢できることって何かあります?
    貧乏なことぐらいですか?

    恥ずかしいのでおやめください。

  51. 355 匿名さん

    自慢というか戸建はせいぜい3Fでしょ。
    マンションは別に超高層じゃなくても10Fくらいは普通で
    眺望も抜けるしカーテン開けっ放しでもOK。
    窓開ければ夏でも涼しいのでエアコン不要。

    逆に高級低層物件以外のマンションの3F以下って
    何の×ゲームですか?

  52. 357 匿名さん

    マンションが10Fだろうが
    20Fだろうが全部あんたのもんじゃないでしょ?
    さも、すべて自分の所有物のように語らないでほしい。

    ミニ戸は土地も含め、自分の所有だと胸張って言える。

    背が高いからえらいんじゃないよ?
    何か勘違いしてるようだけど。

    エアコンいらずなのは同意。
    分譲賃貸経験しているので、たしかにエアコンいらず。
    これはメリット大きいと思う。

  53. 358 入居済み住民さん

    私が住んでいたマンションは南向きの部屋だったけど,夏は東西方向の風が吹くことが多かったので,エアコン要らずというわけにはいかなかった。ベランダに出ると涼しい(というか暑くない)けど,部屋の中は暑いということが結構あった。
    今は戸建てだけど,風通しを考えた間取り&窓の配置プラス高台ということもあって,今の方がエアコンいらず。

  54. 359 匿名さん

    >348
    >え?
    >海外でも日本でも金持ちは賃貸ですよ?

    いやいや「浮き沈みのある金持ち」(芸能人とか)が賃貸なだけであって、基本的な金持ちは買ってるでしょ
    わかりやすい所で言うと、六本木ヒルズに住んでいた有名人達はほとんど消えていきましたよね
    (馬主さんとかIT社長さんとか・・・)

    稀に「賃貸派」の方もいらっしゃるでしょうが

  55. 360 匿名さん

    >358さん

    うちもそうです!
    真南を向いた角部屋でしたが、暑かったです!
    14階でした。
    風通しは良いけど、少しでも風が強いといろいろ飛んでいってしまうので
    あまり窓を全開には出来ませんでした(>_<)
    眺望は気持ち良かったですが、すぐに飽きましたね
    人それぞれだと思いますが…

  56. 361 匿名さん

    怪我した時など生活スペースが平面の方が楽だと思うのでマンション派です。

  57. 362 匿名さん

    地べたにはいつくばってここはオレのものだと
    叫んで窓の外にそびえるマンションを見上げ、
    悪態をつく光景が目に浮かぶようです

  58. 363 匿名さん

    >356

    こんな娯楽掲示板で書かれている戯言で「マンションが嫌いになる」って奇特な人だねー(笑)。
    あなたみたいな方は直ぐにでもマンション売っぱらっって一戸建てを購入した方が間違いなく幸せになれますよ!

  59. 364 匿名さん

    別にマンション嫌いではないが、
    ここの一部マンション崇拝者には嫌悪感を抱いてます。
    意味のわからん理屈を並べて賃貸呼ばわりしたりと
    よっぽど日常生活に不満がたまっているんでしょう。

    一人だけだと信じていますが。

  60. 365 匿名さん

    >364
    同じく
    しかも「賃貸さん」って誰だよ
    そんなんどうだっていいよ

  61. 366 匿名さん

    >>356
    いつもながら、わかりやす過ぎる腹話術ですね〜
    そんなことばかりやってるから、賃貸さんとか言われるんじゃない?

  62. 367 サラリーマンさん

    一戸建て派&マンション派の使い分け派です。

    一戸建てで育ったから、家族でマンション住まいは近所迷惑になるので
    家族住まいでは一戸建て派
    理由
    1F→2Fで呼んだりするので家族の話声がデカイ
    ペットの鳴き声 我が家のダックスくんはよく吠える^^;
    子供のドタドタ歩き 階下へ響く
    子供の下手な楽器演奏 騒音としか思えない
    子供も少しは考えてウォークインクローゼット内で演奏しているがetc
    外壁、断熱材、ペアガラスのおかげで近所迷惑にならずに過ごす
    マンション住まいだとクレームの嵐で追い出されるか?

    仕事ではマンション派
    仕事で毎月半分ぐらいは違う都市で賃貸マンション住まい
    鍵一つで戸締まり完了は最高! マンション派
    理由
    職場に近い
    冷暖房費が少ない
    プチ独身生活(^^)
    独りでは断然 マンション派!

  63. 368 匿名さん

    戸建ての人宅配ボックスないと不便じゃないの?
    それともいつも誰か家にいるのかな?おばあちゃんとか

  64. 369 匿名さん

    >366

    賃貸さんと言ってるのはあなた一人だけだと思いますけど?

  65. 370 匿名さん

    うち戸建てだけど、玄関に宅配ボックスあるけど。
    戸建用の宅配ボックスパナソニックから出てるよ。知らない?

  66. 371 匿名さん

    戸建て住みです。宅配を気にしたこと無いです。
    妻、子供が居るときが多いけど不在なら連絡書が入るから、
    時間をずらし再配達してもらっているようですよ?

  67. 372 匿名さん

    再配達で全然問題ない
    自分で注文する時は時間指定するし、家族も時間指定して送ってくれているし

    急ぎで送って欲しい物に関しては、勤め先に送ってもらってる
    さすがに生ものや重い物は無理ですけどね

    マンションで羨ましいのは宅配BOXよりもゴミ出しですね
    24時間出せるマンションは本当に羨ましい!

  68. 373 匿名さん

    >372

    同意。ゴミ出しもそうですが、
    ディスポーザーのビルトインも便利そう。

    あと住宅街とマンションが両方あるような街ですと
    マンションの方が客を招いた時に
    住所がわかりやすいのもメリットかと。
    戸建ては土地勘ないとなかなか見つからない。

    しかも一般的にマンションは駅近なので尚更見つけやすい。

    戸建ての方は自分の住所を誰かに伝える時にどうしてますか?
    私のところは新築なので、これから客を招く機会が多そうです。

  69. 374 サラリーマンさん

    マンションの24hゴミ出しOKは便利です。

    戸建ての所在地情報の伝え方
    新たに購入した自宅は地番変更もありナビでは検索不可
    webの地図サイトで所在地を示したweb情報をメールで送っています。
    この情報を元に訪れた友人に迷った人はいません。
    参考になるかな?

  70. 375 匿名さん

    地番で教えますね

    我々と同等のレベルじゃないと 探し当て出来ませんね

  71. 376 入居済み住民さん

    再配達、時間指定で問題ない。これで問題ないのはマンションに比べ戸建ての方が在宅率が高いからかな。

  72. 377 匿名さん

    マンションって良く落ちるね
    今日も3歳児が落ちたよ

    戸建てでも言えるが・・ね

    ニュースになっていないだけで もっと多いの?
    かも~ん データー君

  73. 378 匿名さん

    >374さん
    >375さん

    373です。回答いただきありがとうございます。
    地図をメールで添付ってなんだか現代っ子ですね。
    確かにわかりやすくていいですね。

    うちの場合よく考えたら
    向かいにマイナーな施設がありましたので
    それが目印になります。

    住宅密集地だと大変そうですね。
    自分も訪ねにいく時は大変でした。
    多分もう一回行くことになってもわからない。笑

  74. 379 匿名

    マンションの場合、デベや施行が初めからはっきりわかるからいいけど、戸建の方も一番施行やブランドを気にされると思うんですが、どれが一番の決め手なんですかね?
    地盤は言うまでもないことだと思いますが。

  75. 380 匿名さん

    戸建はそりゃ中村好文とか安藤忠雄とかに設計してもらうのが
    最高峰じゃないの?

  76. 381 匿名さん

    地盤がダメな場合 改良

    建売は基本 見るだけ

    展示場も基本 見るだけ

    工務店の相見積もりも 見るだけ

    大工探すのが一番の苦労だった
    工事期間・6か月間 (施工途中で他社に行く事OKの為)
    建坪12坪で2階建
    250万でお願いした(それなりに良い値段だと思う)
    釘はスーパーLL

    自分は資材・建材の仕入れに毎日翻弄

    楽しかった 7ヶ月間

  77. 382 匿名さん

    >>377さん

    戸建は2階建て多いと思いますが専門家が言うには2階から落ちても
    打ち所が悪くない限り悪くて骨折ぐらいで死ぬことはあまりないと言
    われています。わたしも戸建で落ちたニュースは聞いたことがありま
    せん。
    小さい子供はふだんは母親と1階にほとんどいます。
    母親ならわかるみたいですが小さい子を2階に一人にすることはまず
    ないですし聞いたことがありません。母性本能だと思います。

  78. 383 匿名さん

    宅配ボックスネタやけに食いつきいいな

  79. 384 匿名

    >381さん

    地盤の改良って結構費用や時間がかかりそうですが、自分でできるものなんですね。
    資材や建材にこだわる方は本当に戸建が好きな方だとお見受けしました。
    そういう知識があれば、家建てるの面白そうですね。
    残念ながら、そういう建築の知識があまりないので、自分は施工とデベでマンション選びました。
    土地選びも結構時間がかかることですし。
    本当に家を建てることが楽しいと思う方は、時間なんて関係ないくらいにこだわりがあってとてもいいと思います。大事に住みたいですよね。
    マンションは、自分が納得して気に入って買っても、1部の住人同士でトラブルが必ずと言っていいほど起きてます。特に騒音かな?
    戸建は自分達の騒音は気にならないと思いますが、近隣の住人の騒音が気になったりということはあまりないような印象がありますが、どうなんでしょうか?

  80. 385 匿名さん

    地盤改良は 砕石にしたらか そんなに金掛かっていない
    坪3万ぐらいだったと記憶している

    震度5強がキタが 今の所大丈夫だった

    マンションは 地盤のほとんど心配はないと思う


    戸建ての騒音は うちの場合 内窓を最初から取り付けている為
    多少は良くなっているし DVDの視聴の音もレベル50でも外には
    多少漏れている程度で別に気にしない程度

    バイクの音は 入ってくるけど、くそばば連中の声は 窓開けないと聞こえない

    マンションでも戸建てでも ストレスが無い事が良い事だよ

    俺ず~っと 賃貸君だったから しかもボロアパートで俺の愛撫の音上にも横にも筒抜けだった
    青春だから かべに穴開けられる喜びは 所有しないと無理だな

  81. 386 匿名

    うち振興分譲地だけど騒音問題などご近所問題は大小様々あります。
    マンションみたいに組合とか議題で取り上げられないだけで戸建ては個々に小さなストレスや問題を抱えてるんですよ。
    ただ声を大に言えないんです。
    目立つと住めなくなるから…。

  82. 387 匿名さん

    うちは一戸建てで道路に面していない3方向のうち、1方向だけ家が密接して建っています。
    そちらのお宅からまったく生活音や話し声が聞こえないわけではないけど、気に障ることはないです。
    ただ、23時を過ぎるとその方向の窓だけ閉めるなどをしてこちらの音が漏れないように気はつかっています。
    隣家との距離がこんなに大事だとは、引っ越すまでは正直考えていなかったです。
    でも来る人来る人から静かだねーと言われるので、一般的な意味では静かな環境なのだと思います。

    また、マンションに住んでいる人いわく、マンションで直接的に響く音と
    一戸建てで間接的に聞こえてくる音とではまったく種類が違うそうです。
    この辺は経験したことがないので私にはよくわかりませんが・・

  83. 388 匿名さん

    戸建ては必ず道路に面していますが、マンションは道路に面しない部屋ができるのと、地面に近いところとはまた外の音の聞こえ方が変わります。
    同じマンションでも部屋が違えば様々な印象が全く異なります。

  84. 389 匿名

    うちマンションですが本当に静かです。
    足音一つ聞こえません!
    上は四人家族なんですが全く聞こえません。

    賃貸時代は上の騒音に悩まされましたが…
    最近のマンションってすごいですね。

  85. 390 匿名

    マンションの場合、外の音は窓閉めればほとんど聞こえませんが、トラブル起きている内容がほとんど小さな子供の走り回る音らしいんです。
    私は角部屋なのですが、バルコニーに出ている時に子供の泣き声や子供を叱っている声は聞いたことありますが、あとはストレス感じたことはないのです。
    上の方は子供がいないので、子供の走る音がどう聞こえるのかまったくわからないのです。
    なるべくトラブルなく、快適に過ごしたいと思っているんですが、マンションはその点、残念ながら1部の住人のためにその快適さが損なわれる場合が多いのかもしれません。

  86. 391 匿名さん

    窓や外壁の種類によるかもしれませんが、戸建も外の音は窓を閉めればほとんど聞こえませんよね。
    子供時代は壁も窓も薄いペラペラの戸建に住んでいたので、最近の戸建はすごいと思いました。

  87. 392 匿名さん

    >376
    それはあると思う。
    専業主婦はより戸建てのイメージがある。
    共働きはよりマンションのイメージが。

    >賃貸さん
    アナタを賃貸さんと呼ぶ人はたくさんいるよ。

  88. 393 匿名さん

    マンションの価格による住宅の質もさることながら
    住民の質とも比例するからね。

    昔、団地住まいの貧乏な我が家は
    共有の廊下で隣のガキが
    マリオカートみたいな乗り物で
    昼間、何往復もされた日にはうるさくてテレビの音も聞こえんかった。
    殺意を覚えたが、臆病なんで注意はできんかったけどな。親もヤンキーっぽかった。

    今は戸建て住まいで快適そのもの。

    自分の経験談からだが、
    治安の悪い地域に住むと例えどれだけ立派な家を建てても
    住民の質の悪さに悩まされるだろう。

    高いエリアの土地は資産価値だけではない。貧乏人には手が出ないからこそ価値がある。

  89. 394 匿名さん

    >393
    まあ言い方はともかく、一応同意するよ。
    無理して身の丈に合わないところに住んじゃうと、大変だけどね。いろいろ。

  90. 396 匿名さん

    おいおい

    信じてやれ よちゃん

  91. 397 入居済み住民さん

    50にして初新築購入。遅!
    安かったのでキャッシュ。最近の住宅の安くても断熱、防音がすごいと思った。
    新築はいいね。ご近所は全て一回り以上年下ばかり
    子供は幼くかわいい。奥さんも若くかわいい人ばかり。
    良い選択したと感じるこの頃。笑

  92. 398 購入経験者さん

    マンションでも最上階角部屋なら、隣の騒音・下からの物音はほとんど聞こえません。
    うるさいとしたら飛行機の音くらいかな。

  93. 400 入居済み住民さん

    マンションから戸建てになり不便になった事

    1,駅から遠い:廉価分譲だから仕方がない
    2,365日24時間ゴミ出しNG:指定日の早朝出し
    3,玄関だけの戸締まりでは不安

    この3点は明らかに大きく悪化したけどメリットも多いから
    一番の大きな変化は戸建ての近所付き合いは何となくだけど暖かさを感じる。

  94. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸