住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-08-21 21:25:06
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/

[スレ作成日時]2011-07-27 09:23:16

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART13】

  1. 801 匿名さん

    東京でなくてすみません
    郊外よりは田舎に近い地域でしょうか

    【居住エリア】湘南とよばれるあたり
    【居住物件】マンション
    【㎡数】角部屋 97㎡、
    【物件価格】当初4500万(割と下の方) 同じ間取りで上の方の階は+500万超
           マンションの平均やや下くらい?
           プレミア住戸は15000万円超だったか?
           現況築10年弱で 90~110%くらいらしい
    【駅まで徒歩】5分
    【管理費他※マンションの場合】3万円程度(管理費修繕費自走式駐車場など)
    【勤務地への通勤時間】神奈川県内に約40分と約30分
    【周辺環境】駅から住宅街に入ったところ 
          駅前スーパー複数あり、大型公園、図書館ほか公共施設あり
    【学区】小中学校普通(荒れていない) 私立進学も結構あり
         高校は全県学区なので人気学区かどうか関係ないが人気の高校も多い地域 
         私立中・高・大も人気ある学校が近隣にあり通える範囲  
    【その他】 ・大型マンションのため、一歩中へ入ると静か
          ・空地が多く、緑も多い
          ・小学生が敷地内でドッジやサッカーで遊べる広さ
          ・駅からの道が明るく安全、24時間有人管理
          ・居住者(医師など)によるミニ講演会やシニアクラブ、ペットクラブなど
           サークル活動がさかん
          ・1EVに3~4戸/階 全戸アルコーブなど プライバシー重視型

    共働きのため、最初から妻の実家にほどほどに近いあたりのマンションに決めていた。
    都内に通勤する人も多いらしい
    このあたりは夏涼しく冬暖かく、自然が多く、都内にはない解放感があります


  2. 802 匿名さん

    >>801
    いやいや都内限定ではありませんよ。
    細かく書いていただいて非常に参考になります。
    内容からなんとなく財閥系マンションっぽい感じですね。

  3. 803 匿名

    決め付けしていた人の、都心・ルーフバルコニー・駅近物件のスペックは?

  4. 804 匿名さん

    【居住エリア】中国地方・政令指定都市
    【居住物件】注文住宅(大手HM)
    【㎡数】110㎡
    【物件価格】土地2,100万+建物3,100万=5,200万
    【駅まで徒歩】8分
    【管理費他※マンションの場合】なし
    【勤務地への通勤時間】5分
    【周辺環境】スーパー・本屋・大型家電・大型飲食店等の商業地の一本入った通り
    【学区】普通  
    【その他】・次世代省エネ基準
         ・プランを大きくせず、契約後に内外装・設備のグレードを上げた
         

  5. 805 購入経験者さん

    【居住エリア】東京郊外(西東京市周辺)
    【居住物件】注文住宅
    【㎡数】土地80㎡ 建物65m2
    【物件価格】土地1980万 建物1150万 外構DIY
    【駅まで徒歩】5分
    【勤務地への通勤時間】約30分
    【周辺環境】住宅地40-80 小さいですが角地で日当たりOK 
    自然と駅近の利便性の両立が最高です。 

    【その他】 圧倒的に安いし小さいだろうなw
    小さいけどその分全てがローコスト。設計の工夫次第で充分家族4人でも広々です
    容積率に算入されない範囲で色々便利な使用を考えてもらえて大満足です。

    親援助や贈与土地等のアドバンテージの無い普通の都内のサラリーマン家庭のリアルな相場だと思います。
    ベタに大手HMは予算でNGでしたw 





  6. 806 匿名さん

    購入するならのスレなのに
    購入した物件おひろめスレになってる。

    マンション100平米が4000万の地域では(このスレだと田舎と呼ばれる地域です。)
    30坪はミニ戸と言うかはわかりませんが、圧迫感のある家と感じますね。

  7. 807 匿名さん

    ↑ どうして そんなに 都心が好きなの?

    俺金持ちだけど

    きみ 好き区内

  8. 808 匿名

    >>806
    きっとあなたは都内だと60m2の小部屋も買えないよ

  9. 809 匿名

    >>806
    ミニ戸認定してないで、あなたの豪邸マンションのスペックを晒してみたら?

  10. 810 匿名さん

    30坪の住人の必死の連投が続いてますね。

  11. 811 匿名

    田舎者の連投もひどいな

  12. 812 匿名さん

    いやいや。
    妄想物件自慢より遥かに有益でしょう。
    物件情報を提供して頂いた方、ありがとうございます。

  13. 813 匿名たん

    30坪でも、土地の形やプラン次第で十分広々感がありますよ,
    三方道路で、南ひな壇で、建蔽率、容積率に余裕を持たせて建てれば、圧迫感はありません。
    ↑我家

  14. 814 サラリーマンさん

    うちは都心駅近住環境良好。



    でも19坪。3階建延べ床面100平米。
    皆さん羨ましい。

  15. 815 匿名

    >>814
    東京でしょうか?

    東京なら、もしよろしければ、駅名を教えていただくないでしょうか
    住環境が良い都心の駅を是非知りたいです

  16. 816 購入検討中さん

    >>804
    >【居住物件】注文住宅(大手HM)
    >【㎡数】110㎡
    >【物件価格】土地2,100万+建物3,100万=5,200万
    建物93万/坪ですか。
    高いですね。

  17. 817 不動産購入勉強中さん

    【居住エリア】さいたま市
    【居住物件】新築住宅
    【㎡数】土地160㎡、延床110㎡
    【物件価格】4800万(土地2000、家2800)
    【駅まで徒歩】歩12分
    【管理費他】
    【勤務地への通勤時間】30分位
    【周辺環境】住宅地
    【学区】近くに大型ショッピングモールある
    【その他】区画整理地内。開発予定。

    車3台駐車可能。
    東京方面は乗換ありません。
    電車で30分で行くことが多いですが、
    車は要らないという人がいるけど、
    あると、それなりに使いますよ。

  18. 818 匿名さん

    虫が苦手だから、マンションにしました。高層じゃないですが、ゴキブリもでないし、蚊にもさされず快適です。

  19. 819 匿名さん

    >虫が苦手だから、マンションにしました。

    そんな理由でマンション?精神年齢低すぎ。。

  20. 820 匿名さん

    >>818さん
    高層でないなら何階ですか?
    以前四階に住んでいたのですが、窓を開けていたらゴキブリが飛んで入ってきたことがありました。

  21. 821 匿名さん

    4階で蚊はそんなにいなかったけれど、多少はいました。
    クワガタムシやせみなら飛んできました。
    横浜市南部)
    ゴキブリはみませんでした。

  22. 822 匿名さん

    面倒くさいのが嫌いな人はマンション。
    ラクチンだよ。

  23. 823 匿名さん

    戸建だけど、
    確かに賃貸で住んでた12階は虫が少なかった
    皆無じゃないけど

    俺は虫が出ても戸建の方がいいけど、
    虫が理由でマンションて理解できるな

    人の価値観にけちつけてる方がよほど精神年齢低いのでは?
    あ、そんな奴しかいないかここw

  24. 824 物件比較中さん

    戸建てですけどゴキブリみたことないですよ。

  25. 825 匿名さん

    虫がいない・・・危険な土地じゃないと、いいけどね。

  26. 826 匿名さん

    新築時にゴキ いたけど ゴキころりんを導入

    二年目は ゴキと遭遇していないな

  27. 827 住まいに詳しい人

    あだ名がベンゼンの地域は虫が住めないかも

  28. 828 匿名

    >>818
    でも、ダニとかは大量に繁殖してそうですね

  29. 829

    >>828
    目に見えなければ大丈夫なんでは?

  30. 830 匿名さん

    マンションは換気が悪いのでダニの大量発生がありそうですね。

  31. 831 匿名さん

    タラレバってw

    ミニ戸の恥を晒すだけだから辞めてくれ

  32. 832 匿名さん

    >>810
    普通の4LDKなんかだとそれだけあれば十分だからなぁ。
    部屋は6畳あればいいし庭いらない、駐車場は2台ギリ。くらいなら転がってる。

    家に対して特別思い入れあるなら色々気にするんだろうが。

    豪邸なんかも羨ましい・自分も住みたいと思うかっちゃそうでもないし。
    (単純に「おぉ、スゲー」みたいな感想は持つとしても)
    維持・メンテ・掃除等を自分でやるのは面倒だけど、他人を入れるのはもっと嫌w

    注文住宅も「自分で建てたい」なら分かるんだけどねぇ。
    他人に建ててもらう時点でどうにも。

  33. 833 匿名さん

    戸建・マンションの品評会は終わったんですか?結局購入するならマンション?戸建?

  34. 834 匿名さん

    >833
    マンションを1軒め、戸建てを別宅で。

  35. 835 匿名さん

    結局って、
    最初から個人の価値観によるって答えでは?

    それを棚に上げて、マンションとミニ戸が互いを貶し合うの今やがこのスレの趣旨だから。

    地方の豪邸さんや広いマンションさんが高見で野次ると田舎は黙れと飛び火する

    都心の豪邸さんはそもそもいない。都心の賃貸さんが戸建のふりして参加してる位?

    うちは、世田谷で30坪のミニ戸、土地7000、上物5000の庶民なんで、このスレッドだとマンションさんと言い争うのが役割かな?

  36. 836 住まいに詳しい人

    ベンゼン豊洲のプアーマンソン

  37. 837 住まいに詳しい人

    すげーだろー、俺って湾岸豊洲のプアーマンソンに住んでるんだぜ。

  38. 838

    >>832
    自分以外の人に依頼して、設計、施工してもらうから「注文」なのでは?
    「自作」じゃないんだから。

  39. 839 匿名さん

    835 
    30坪の上物5000万はさすがに見てる人全員作り話に気づいちゃうぞ。  

  40. 840 匿名さん

    土地30坪 上物5000万!! 庶民!!!
    妄想は爆発ですね。

  41. 841 匿名さん

    上物5000

    突っ込まない方がいいのかな・・

  42. 842 匿名さん

    >833
    概ね結論は、

    基本的には戸建て、
    但し、地価がある一定以上の地域に限っていえば、マンション。

    ほとんど戸建てしかない地域、
    ほとんどマンションしかない地域、
    も、上記でほぼ該当するでしょう。

  43. 843 匿名さん

    >>842
    同意です。
    住居の基本は戸建て。そんな単純な事を必死に否定するマンション派が話をややこしくしている。

  44. 844 匿名さん

    30坪に5000万の上物ってあり得るの?

  45. 845 物件比較中さん

    ありえるけどHMとるね~
    坪170万

  46. 846 匿名さん

    違うよ。
    マンションっていう選択がありえない、と戸建が批判するから。
    基本は戸建で別にかまいませんよ。

    いいじゃん、マンションだって。
    都内じゃなくて、地価だって世田谷ほどじゃなくても。
    と元々湘南の戸建住まいの相方はいっております。
    801

  47. 847 匿名さん

    >842
    基本は戸建てでいいんじゃない?
    誰もマンションがあらゆるところで良いとは言ってないかと。

    ただ、ここは比較をするスレなので、比較をすべき場所の話をしてるわけです。

  48. 848 匿名さん

    842です。
    意外と同意してくれて嬉しい。
    私は都下の駅近マンションです。

  49. 849 匿名さん

    >845

    外構込みだけどね。
    GLがある土地で、1Fは全てRCコンクリート?の駐車場。
    HM曰く、コンクリートが高いそう。
    &その上は普通の2階建てだけど、内外装を注文したら全部でその値段になった。

    ってか、この回りだと多分みんな上物にその位の値段を掛けてる。
    200~300坪のお宅がごろごろしているこの辺では、うちなんてむしろショボイ建物(笑
    30坪なんて多分ミニ戸と笑われてると思う。

  50. 850 匿名さん

    >849
    無理がでるから、妄想はいいかげんにしておこうよ。

  51. 851

    >>849
    土地の造成費込みということですね。
    あり得ない金額ではないかも。

  52. 852 匿名

    マンションさんたちにはわからないのかと思いますが、30坪5000万は非現実的ではありません
    他と違うことを積みかせねれば行っちゃいます

    半地下車庫or地下室
    鉄筋造
    屋上
    太陽光
    スキップフロアー(倉収納)
    珪藻土の内壁
    ウオルナットの幅広床板
    海外製のアイランドキッチン

    外側装備だと
    ウッドデッキ(ウリン)
    吹きっけの外壁(小手仕上げ)
    土地の改良等

    etc

  53. 853 匿名

    >>842
    都下ならなんで戸建にしなかったの?

  54. 854 匿名さん

    >850

    妄想か、世間知らずって怖いな
    むしろ、毎月のローン返済を考えると妄想だと助かるんだけどw

    戸建の方々は理解して下さっているみたいだけど、
    複数のHMてプラン確認したから、建てたとこにぼったくられてはいないと思うよ。
    どこのメーカーも上物もそうだけど1階の車庫が高いとの話だった。
    でも、そのお陰で30坪ながら車庫は並列に2台停めてもまだ余裕があるし、その上の戸建は通常車庫になる分も庭に出来たし、狭いながらも満足行ってます。

  55. 855 匿名さん

    HM勤務してたけど30坪で5000万は見たことないねぇ
    普通一階のRCにそんなに金掛かるならもっと広い土地に 
    普通に建てた方が合理的だと思うけど  

  56. 856 匿名さん

    まじで?
    ちなみに、どこのHM?
    うちが、ブラン依頼したのは三井、三菱、積水、ミサワ、パナ
    どこも設計料も掛かるし、壁ひとつから好きな建材選べる分どこも戸建みたいに値引きは出来ないとのことだったけど。

    ちなみに、これ以上広い土地は無理。
    坪240ちょいしたから、俺の稼ぎじゃこれで精一杯。
    この街に住みたかったので、もっと安い所があるのも承知よ。

  57. 857 匿名さん

    >853
    都下の一部は区内の一部より地価が高いです。
    うちは坪270くらい。
    戸建ては地面が高すぎて割に合わないかと。

  58. 858 匿名さん

    >852
    ツッコんでるのはマンションさんじゃないよ。
    明らかに戸建て居住者でしょう。

  59. 859 匿名さん

    ぼられた自慢か。。。

  60. 860 匿名さん

    ぼられて自慢って、俺どんだけMなのよ(笑)

    箱と中身の見積り見たら、健在も一応値引入ってるし

    逆に建て売りみたいに2000~3000で、注文て建つの?
    タマホーム?

  61. 861 匿名さん

    757さん以降、多くの実例ありがとうございました。
    全国と都内では、だいぶ事情が違いますね。
    話が噛み合わないのも、ある意味納得です。

  62. 862 匿名

    うちは田舎の自由設計。
    40坪で1000万、二階建て100平米の建物で1700万。

    地元の工務店。
    自由設計なので間取りはそれなりにこだわった。
    設備は標準ばかりで一般的。

    ちなみに年収は一馬力で550万。
    33歳。
    みんなお金持ちだね。

  63. 863 匿名さん

    30坪で1億か。普通に有るでしょ。
    少し、悪趣味に走るかもしれないけど。
    材もピンキリ。でも30坪じゃ、可哀想だね。

  64. 864 匿名さん

    >852
    妄想を現実化させるための無理はよしたほうが…

    あと、30坪は呼ばれてるかもじゃなくて
    ミニ戸ですよ。

  65. 865 匿名

    その理論ならマンションの95%はミニマンだな(笑)
    60平米台のマンションは小屋と言ってるようなもの。

  66. 866 匿名

    立地以外にマンションが有利と言う事って、眺望の他にありますか?
    家事が楽と言う妄想以外でお願いします。

  67. 867 住まいに詳しい人

    よく自由が丘と吉祥寺がランキング上位にくるけどさ、
    自由が丘駅と田園調布駅ってホームの端どうしだと750mくらいしかないんだよね
    しかも、その750mのうち720mくらいは世田谷区なんだよね
    自由が丘駅と田園調布駅の間が世田谷区になっているという事実は田舎者にはわからないだろうね。

    自由が丘駅の半分は世田谷区
    田園調布駅の半分は世田谷区
    なのです

    つまり、750mしか離れていないのに、駅が違うだけで別の地域としてランキングで区分されている
    いわゆる吉祥寺駅といわれているのは、半径5kmくらいのことを言ってるんだよ
    比べる範囲が違うから吉祥寺が上位にきてるだけだろう
    都内と吉祥寺では距離の感覚が違うんだよ


    吉祥寺をもっと細かく分ければ吉祥寺なんてランク外になるんじゃないの

    ちなみに自由が丘駅から尾山台駅(地名は等々力)までも800mくらい
    自由が丘駅から等々力駅までも1200mくらい

    http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP367JP367&q...

    つまり、井の頭公園駅と吉祥寺駅はアンケートでは吉祥寺駅となるわけ
    広尾、西麻布、赤坂、恵比寿、南麻布、代官山、南青山、東、白金、白金台は別の地域
    になっちゃうわけ

    これじゃあアンケートの土俵が違うので比較にならない

    横浜もどこまでが横浜なのか
    横浜駅周辺だけなの?
    みなとみらいまでなの?
    田園都市線の方まで入れちゃうの?

    つまり、都心との比較では都心が圧勝してしまっているから都心を細かく分割してアンケート
    を取っているっていうだけ
    吉祥寺に騙されないようにした方がいいぞ
    井の頭公園を30分も散歩すると藪蚊に10か所以上もさされてこんなはずじゃなかったということになる

  68. 868 匿名

    ディスポーザ(笑)です

  69. 869 匿名

    >>864
    あなたのミニ戸の定義とは?

  70. 870 匿名さん

    コンシェルジュ(笑)です

  71. 871 匿名さん

    マンションのメリットの一つは家事が楽なこと。
    戸建て居住者も認める明白なメリットですね。
    認めないのは賃貸居住者だけでしょう。

  72. 872 匿名さん

    熱中症になりやすいのはマンションだそうです。
    コンクリートが熱を蓄えて、夜間に熱を放出する仕組みとニュースで出ておりました。

  73. 873 匿名さん

    専有面積が狭くて掃除(家事)が楽(笑)です

  74. 874 匿名さん

    テンプレ公開以降は稀に見る良スレだったね。
    またいつもの世田谷がどこまでだの、ミニ戸がどうだの、マンションの掃除がどうだの
    絶滅したと思われてたいつもの常連さんが一気に復活してきてきてるみたいだけど。

  75. 875 匿名さん

    立地。
    不動産は立地で半分以上だと思いませんか?

  76. 876 匿名さん

    >874
    同意
    >873
    あなた賃貸さんでしょう??

  77. 877 匿名さん

    車でもそうだが、
    安全性・直進安定性・コーナリング・燃費・ブランド・デザイン・価格・リセール・
    乗り心地・乗車定員・質感・加速・ブレーキング等々様々な要素を相互的に判断して
    「その人にとっての良い車」が決まるわけです。

    つまりは人それぞれ良い物件は違うわけです。
    相手の物件を貶して自分の物件が優れてると言いたいだけの人の話しはホントに
    つまんないですね。書いてる人は同じ悪口を何度も投稿して視聴者に受けてる
    と思ってるんかな?

    ですからテンプレでこういう物件を買いましたというのは非常に参考になりました。
    どれが良いかは見ている人に委ねられてるわけですし、それでいいのです。

    まぁ、悪口を延々と書いてる人は未だに自分の選択に自信が持てずに悶々としてる人か
    業者かのどっちかだろうけどね。

  78. 878 匿名さん

    マンションがいいと思う理由の一つは、いい意味での、狭さ、及び分断されない居住空間です。
    うちは娘一人の3人家族ですが、70m2の3LDKでスペース的に困ったことは、ないです。
    例えば、娘の部屋や寝室が、2階にあったら、デメリットしかないと思います。
    ワンフロアで家族が過ごす、がメリットかと。
    3階建てが延べ床面積的には有利なのに、それほど人気にならない理由と、根っこは同じだと思います。

  79. 879 匿名さん

    >>ワンフロアで家族が過ごす、がメリット

    親のエゴ丸出しですね。
    そういう親の子供は決まってグレますよ。

  80. 880 匿名さん

    日本人というのは洋風の家に住みながらも昔ながらの
    家全体が1つの部屋みたいなスタイルが落ち着く人が多いんでしょうね。

  81. 881 匿名さん

    >>877
    >>「その人にとっての良い車」

    その人の選んだ車が、爆音・高燃費・法令違反で深夜に
    住宅街を走りまわる車でも人それぞれで済みますか?

    区分所有と言うデメリットは、どんな利点をも一瞬で
    消してしまう所有形態ですよ。

  82. 882 匿名さん

    ここ最近、いいスレだったのですが。
    家族のいない、戸建てにもマンションにも住めない、例の方が戻ってきましたね。
    完全スルーと、みんなで叩きのめすのと、どっちがいいんだろ。
    でもドMだからな。打つ手なしか。

    家族がいないのに、家族を語り。
    マンションにも戸建てにも住めないくせに、それを語る。

  83. 883 匿名さん

    そうね
    じゃあ、お宅のテンプレ情報からどうぞ♪

  84. 884 匿名

    881
    なぜこんな揚げ足とりな対応しかできないの?


    区分所有を選ぶのもそれぞれ好みってことでしょ。

    とりあえず877の最後の一文読んだら?
    あなたのことですよ。

  85. 885 匿名

    >879
    親のエゴ?
    意味不明。

    じゃリビングを通らない親と顔も合わせないでいい快適な個室を与えたらグレない、引きこもらないって保証はあるの?

  86. 886 匿名さん

    >855

    で、結局どこのHM?
    次回の参考にしたいから教えてちょ

  87. 887 匿名さん

    >863

    可哀哀想でしょ?

    でも、庶民にはこれが精一杯

  88. 888 匿名さん

    ちょっと荒れてきたので、真面目に書いてみます。
    私も877さんの言うとおり、総合的に考えるのが、良いと思います。

    不動産を考える場合、個人差はあると思いますが、
    1.価格
    2.広さ
    3.立地
    この辺が柱になると思います。

    全国区でみた場合、戸建て、というのは異論がありません。
    都内(奥多摩を除くとか、都内並みの地方都市含むとか、敢えて書きませんが読み込んで下さい)で、世帯の人数が3以下(DINKSか子供一人)ならマンションに傾く人も多いと思います。
    1.価格的には、都内だと(地域と物件によってかなり違いますが、敢えて金額をかくと)マンションと戸建てでは2~4千万円くらいは違います。
    2.2~3人なら、広さ的には、ほぼ問題がありません。
    3.立地も、わざわざ商業地域を選ばなければ、問題ないでしょう。

    結局コストの問題が大きいと思うのですが、2~4千万円も多くコストをかける理由が、ないように思えます。
    3人以下の家族で、数千万余計にコストをかけて戸建てに住む程、戸建てにメリットがあるでしょうか?
    都内、限定の話ですが。

  89. 889 匿名さん

    どん’つ 考える

    感じろ


    団地には 住まん


    団地は 安くない限り 買わない

  90. 890 匿名さん

    それより、管理費と区分所有をどう思うかではないでしょうか?

    戸建ての人はこの二つがどうしても許容できないのでは。
    私は最初から許容範囲なので、マンションで困ったことがありません。
    (というか、戸建ての「自由度」とそれに伴う「責任」が面倒という立場)
    多少なら我慢してもいい、という人は悩むでしょう。

  91. 891 匿名さん

    管理費をいくらと想定するかにもよりますが、
    月4万として30年で、1440万。
    都内に限って言えば、戸建てマンションの価格差は2000以上はあるかと。(もちろん物件によりますが)

    区分所有には2つの側面があると思う。
    1.精神的なもの。これはどうしようもない。
    2.売却、立て替え時の問題。確かに土地がある方が安心かも。けど高齢で戸建てが住みやすいかはグレーだし、土地が30年後売れるかもグレー。むしろ、戸建てを買う金額ー3000(くらい)でマンション買って住む、が一番安全かとも思う。

  92. 892 匿名さん

    管理費4万って財閥系マンションでしょ
    このスレの住人は大好きみたいだが、実際に住んでいる人はそんなにいない
    70平米前後のノンブランドマンションで、管理費+修繕積み立て費=2万円前後なんじゃないの
    一戸建てでも修繕費を考えると、月1−2万は貯金した方が安全だから、極端なまでの金額差は出ないと思う
    駐車場の値段は別に考える必要があるだろうけど

  93. 893 匿名

    >>885
    そっかな?
    マンションのほとんどは
    玄関入ったら小さな部屋が並び、奥にリビング
    子供が帰ってきても、直ぐに窓もほとんどない暗い小部屋に籠れるニート御用達なシステムだと思うけどね

    戸建は、リビング階段とか、共有フロアとか、最近は人気ですね

  94. 894 購入経験者さん

    マンションでも廊下に窓が3面付いていたり、
    お風呂やトイレにも窓があったり、随分開放的な間取りもありますよ。

    ちなみに我が家のマンションには、33枚の窓ガラスが嵌っています。

  95. 895 匿名さん

    >>886
    もう許してあげて。きっと反省してます。

  96. 896 匿名

    >>894
    でも、ここでかたられている60~70m2の狭小マンションは希少な角部屋以外は奥にリビング、手前が小さい暗い部屋が並んだまどりですよねー

  97. 897 匿名さん

    狭小? ニート?

    もっと狭い安アパートに、家族もなく一人ぼっち、のくせに(笑)

  98. 898 購入経験者さん

    東京や大阪で戸建てを買える金があれば、豪華なマンションが買えるな。
    戸建てを買うなら軽井沢がいい。

  99. 899 匿名

    >>898
    あなたの豪華な基準は、管理人を単に横文字にかえたこんしぇ~るじゅ~ がいたり、ディスポ~ザがついてたりすることですか?

  100. 900 匿名さん

    まず 修繕費は 許せるが

    管理費は どうも 無理 




  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸