住宅なんでも質問「売り主の都合で引き渡し日を変えられる?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 売り主の都合で引き渡し日を変えられる?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2009-10-13 11:11:12
【一般スレ】トラブル(売主)| 全画像 関連スレ まとめ RSS

今年4月に完成したマンションを,来年4月の転勤に備えて購入しました.
契約は6月で,引き渡し予定日を12月30日としました.完成した物件
なので,予定日より早くに引き渡すことも可能ということでしたが,ロー
ン控除のことや,早くからの住民票異動に対する抵抗感と不都合等々で,
ローン金利が上がるかもしれないというリスク覚悟で,やはり12月にし
ようと決めました.ところが,先日売り主から,会社の決算が9月なので,
9月に引き渡したいとの連絡がありました.12月分までの管理費は支払
ってくれるという条件付きで.契約書の引き渡し日に竣工が間に合わず,
遅れるという話はよく聞きますが,私の場合は,そういう物理的な不都合
があるわけでなく,買い主とは何ら関係ない会社の決算の都合で,引き渡
し日が指定されてしまうというのに納得できません.

その旨のメールを先方には出しましたが,どのように対処すればよいでしょ
うか?もし,また9月という先方の意向を呑むことにならざるを得ない場合,
その代償として相手に要求できることは何かあるでしょうか?因みに売り主
は,値引きをしないことで有名な某財閥系大手です.

[スレ作成日時]2004-09-04 08:08:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

売り主の都合で引き渡し日を変えられる?

  1. 2 匿名さん

    もう契約しているんだから、突っぱねることは可能です。
    ただ、向こうも会社の都合で言ってきており、こちらから条件だして交渉することは
    可能と思いますよ。管理費、修繕金のほか(これらは支払う必要なかったんだから当然)、
    登記費用負担とかオプションとか要求してみてはいかがでしょう?
    お金よりはモノの方が通りやすいはずですよ。

  2. 3 匿名

    11月末引き渡し予定だったのですが、家の工事が早まり10月31日に引き渡しが出来ますと、シルバーウィークにHMより連絡があり了承しました。
    その為、子供の小学校を11月から転校できるよう書類を提出し、アパートを11月4日に退去する連絡をしたり準備を進めていました。

    しかし、四日前に上下水道の工事が間に合わないのでやっぱり引き渡しを11月中旬にして下さい、と連絡がありました。
    引き渡しまで一ヶ月もないのに、やっぱり工事が間に合わないから引き渡しを半月遅らせて、というHNのたいしたことないかのような対応も納得いきません。

    よくある事なのでしょうか?皆さんならどのように対処しますか?ご意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    引き渡しが、約束より遅れるなら、家賃分位は請求できるはず。

    退去予定日の変更で、何かしら問題(退去日の変更が出来ない等)があるなら、交渉事などはHMにやらせましょう。

  4. 5 マンション住民さん

    HN?
    HM?
    どちらも意味わかりませんけど・・・・・

  5. 6 匿名

    3です。
    HN→HMの間違いでした。すみません。

    4さん、ご意見ありがとうございます!
    家賃について聞いてみます。
    未だ正確な引き渡し日の連絡もなく困ってしまいます。

  6. 7 匿名さん

    なぜこんな古いスレに・・・

    契約では11月末引き渡しでしょ。
    「10月末に引き渡しが出来そうなので、その際はよろしくお願いします。」という意味の話はあったのだろうけど。
    ごたごたして、3さんがクレーマーだという事が分かったので、うかつに正確な引き渡し日の連絡はしないようにしているんだろう。
    早めに完成しても放置して11月末に引き渡しすれば、HMとしては十分だろう。

  7. 8 匿名さん

    最近は、消費者側を
    クレーマーだモンスターだと言いたがる人が多いね。
    まず、企業側に責任があるのかどうなのかを考えなよ。
    いい加減なことを言ったのはHM側だろうが。
    7は企業側に都合よく言葉を変えている。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸