住宅なんでも質問「和室を寝室にした場合の遮光は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 和室を寝室にした場合の遮光は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-05-09 21:47:03

ただ今マンション建築中、来年入居の者です。
バルコニーがある南側にLDK+和室が一続きであり、その南向きの和室
を寝室にしようかと思っています。が、その和室の朝日が入らないような
遮光方法を迷っています。和室に遮光カーテンではおかしいでしょうし、
木目のブラインドだと日は洩れるみたいですし、同じような間取りで寝室
にされている方はどのようにされていますか?

[スレ作成日時]2004-11-13 23:23:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

和室を寝室にした場合の遮光は?

  1. 2 匿名さん

    サッシではだめなんでしょうか。

  2. 3 匿名さん

    遮光スクリーンとかなんでしょうね。
    http://www.curtainshop.jp/shakoroll.html

  3. 4 匿名さん

    続き和室向けの素敵なカーテンも、ありましたよ。
    開け放して使うなら、リビングにも同柄をかけるといいと聞きました。
    壁が白などのモダンな和室ならかえって今風だとか。

    遮光スクリーンもいいし。
    障子付きならプラスすだれもありかも。

  4. 5 匿名さん

    私の契約した物件も南向きの和室があり、そこを寝室にするつもりです。
    初めから窓にはふすまがついているのでそのまま使おうと思っていますが。
    朝早く明るくなるのでしょうか?
    もし、ふすまの部屋を寝室になさっている方がいらしたら教えて下さい。

  5. 6 01です

    皆様どうもありがとうございます。
    03>の方オススメのHP拝見しました。
    我が家は南の窓側が障子なので『遮光障子スクリーン』がいけてました。
    先日オプション会でしたが、かなり変なモノばかりでおまけに高く全く参考に
    ならなかったので助かりました。
    05>の方は窓に障子でなくふすまなのですか?

  6. 7 匿名さん

    05です。
    訂正します。障子です。(失礼しました)
    01さんは障子をお使いになったことはありますか?
    そんなに早朝から光が入るのでしょうか?
    だとしたら7時頃起床の身としてはかなり困りますが。

  7. 8 01

    05さんは今まで障子の部屋で寝られたことありませんか?
    旅行先などで和室の部屋に泊まられた経験とか・・・
    我が家はもともと、夜も真っ暗にしないと寝れません。なのでどの部屋も
    遮光カーテンが必要なのです。今の寝室は北向きですがそれでも朝は
    明るいです。遮光カーテンなしでは私はキツイかな。
    実家で泊まる部屋は和室ですが、もちろん寝るときは雨戸を閉め
    真っ暗にしてねますよ。これは入居してから体験されたら我慢できるか
    出来ないかわかりますね。もしまぶしかったら『遮光障子スクリーン』
    が良いですよね。インテリア的に、障子を外してのカーテンとか
    金属製のブラインドは私には抵抗が少しあります。どちらにしても入居楽しみ
    ですね。

  8. 9 匿名さん

    うちは東向きなので、障子だけだと夏は朝5時台から明るく&暑く、
    外のすだれ&UVカットフィルム&障子でしのいでいました。
    南向きだと、だいぶマシなのかもしれませんが。
    “遮光障子スクリーン”、こんなのがあったとは・・・・。
    来年の夏は試してみようかなー。

  9. 10 匿名さん

    遮光プリーツスクリーン
    障子付きの和室で就寝されている方のお悩み、これで解決できます!
    http://www.curtainshop.jp/pleats2.html

  10. 11 匿名さん

    ↑これですね。

  11. 12 匿名さん

    ↑これこれすぐれもの!使ってみます。

  12. 13 匿名さん

    南向き。寝室にしている障子ありの和室とリビングが通し。
    我が家は 他にもいらっしゃるように障子を通す光が明るいと休みの日などゆっくり寝れない。
    障子+遮光を目的のスクリーン・カーテン・ブラインドなどが紹介されていますが
    もうひとつ。障子は昼間は左右どちらかに寄せていることになり 片側やや暗め。
    で 我が家は 障子の紙をはずしサンだけ残し 遮光カーテンをリビングと同じものをつけています。
    二部屋の一体感。昼間の明るさも保たれます。サンだけというのも ちょっと和風を残しスッキリです。
    障子をはずしたら(クローゼットの奥にしまえます) もっとスッキリかもしれません。ご参考まで。

  13. 14 04

    私の選んだマンション、障子はオプションのみ。
    標準的にボックスのあるカーテンレールが付いてました。

    友人宅では、障子を片側に寄せてあいたところを長い暖簾にして
    ベランダの出入りに使ってます。中も見えずに意外とよさげです。

  14. 15 ママさん

    東南角部屋の和室を寝室にしていたら、東にある腰高窓から入る光がとってもきつかったです。
    そこで、障子とサッシの間に、段ボールを窓のサイズに合わせて切っていれました。

    夏は暑いから、どうせ障子も閉めっぱなしの窓なので、ほとんど段ボールは見えませんし、
    外から見える側にはすだれをかけています。

    全くと言っていいほど遮光もでき、かなり断熱にもなっているような気がします。

    古くなった段ボールは処分も簡単なので、一度試してみてください。

    ただ、障子を人さまの前では開けられない、、、というのが難点です。
    段ボールになにか貼って、見栄えをちょっとでもよくしたらいいのかな、、、。

  15. 16 匿名さん

    うちはプリーツスクリーン使っています。
    ツインタイプで寝る時は遮光タイプ、日中は柔らかい光が入るタイプ使っています。
    見栄えもいいですよ。

    物はこんな感じ
    http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/ps/mona/index.html
    http://www.nichi-bei.co.jp/jsp/category/ps/mona/about_monami/point04.h...

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸