分譲一戸建て・建売住宅掲示板「阪急が分譲する宝塚市山手台って、どんなとこ?【Part4】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2011-09-26 16:08:34

前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。

引き続き情報交換致しましょう。

前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/

[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39

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  1. 1103 匿名さん

    今は昔だね

    山手台だ中山台だって言ってる奴らは
    麓に下りて来て欲しくないね

  2. 1104 匿名

    中山五月台在住で個人ブログを開設している男性は3人(いずれもリタイアしているシニア)しか見当たらないけどその3人が

    京大法学部卒・商社
    東大法学部卒・S化学(現在の経団連会長の某企業)
    東大卒(学部は不明)・電通

    作為的にピックアップしたわけではなく、本当に見つかる限りの方の学歴がこれ。
    これぐらいの人は宝塚のオールドニュータウンや60~70年代頃の分譲地には大量にいる。
    逆瀬台とかも同様で東大京大卒のシニアがうようよいる。
    80年代だけどラビスタも同じ。
    宝塚の教育委員にこの前公募から選ばれたラビスタ在住の元新日鉄社員の68歳男性も東大の工学部卒でMIT卒。ちなみに中山台在住のJR西日本の現社長は一橋大卒。

  3. 1105 匿名

    山手台は京大が多い。

  4. 1106 匿名

    1万人規模のニュータウンで郵便局が無いというのは前代未聞だそうです。
    確かに他に知らないです。

  5. 1107 匿名

    山手台の方は京大卒でどんなご職業が多いのでしょうか?

  6. 1109 匿名

    確かに。どうでもいいな。

  7. 1110 匿名さん

    他人の学歴を誇って自分が賢くなるわけじゃなし
    馬鹿と違うか?

  8. 1111 匿名

    他人の学歴を自慢している人なんて居ないでしょう。

    ただ市や特定地域の親の学歴傾向や家庭属性を知る事は無意味ではありません。

  9. 1112 匿名

    他人の学歴誇るというよりは、どんな人が住んでいるかだろうね。
    そこが気になるんでしょう。
    どーでも良い人は検討してないんじゃない。叩くだけが目的なんだ
    ろうな。

  10. 1113 匿名さん

    先日、山手台の生活圏にオープンした伊丹のミリオンタウン行った人いますか?
    どうだったか感想を教えてください。

  11. 1114 匿名

    伊丹は生活圏じゃねぇだろ

    ここは忘れ去られた僻地
    破綻した銀行が中途半端に作ったただの失敗小規模分譲地

  12. 1115 匿名さん

    多くの住民が伊丹や川西を生活圏にしていますね。
    日常の買物で宝塚市内のみという人は少数です。

  13. 1116 匿名

    宝塚には大型商業施設と呼べるものがないですからね…
    ミリオンタウンは大型商業施設とは言えないでしょうが、立地的に宝塚東部の住民は使いやすそうです。
    1114さんはろくに調べもせずに伊丹というだけで判断してしまい、自らの情弱を晒してしまいましたね。

  14. 1117 匿名

    確かに市外のほうが魅力的な商業施設も多いのですが、できるだけ宝塚市内で消費しないと利便性も地域の価値も落ちますよ。できるだけ市内や近隣で消費する事を心がける人が増えれば、その地域は徐々に店舗が充実して価値も上がりますから。

  15. 1118 匿名

    車で数十分、下手すりゃ1時間の施設が生活圏?!
    コイツら異臭を嗅ぎ過ぎて頭おかしくなったんだな

    自転車で行ける範囲がまずは生活圏だろう
    まぁ、山手台は下山するときは自転車でも何とかなるが、帰りはマチュピチュ登山だからなぁw

    山にこもってひっそりと自給自足が一番似合ってるんじゃね?
    極小の庭もどきでイモでも作ってろよw

  16. 1119 匿名

    伊丹市北部(荒牧、鴻池等)は普通に宝塚市東部住民の生活圏ですよ。
    昼間で車10分もかかりません。

    もともと伊丹の北部は長尾村で、現在の山本地区と密接な関係あります。

  17. 1120 匿名

    昼間ならの条件付きw
    意味不明な密接な関係w

  18. 1121 住まいに詳しい人

    自称インフラが充実している(笑)中山台は、インフラが充実している(笑)のに
    阪急オアシスしかない何にも無い山手台より、土地が全く人気無く安くしても
    なかなか売れてないので、よっぽど不人気に陥っているそれなりの根拠があるのでしょうね。

    そりゃジジババだらけの老人ホーム状態で、麓までの道はクネクネで踏切もあって悪く
    駅も遠くて道中が急坂や滑り止めのボコボコ道だらけでストレスがたまるから
    宝塚でワーストクラスの不人気タウンになってるのは当たり前だな。

  19. 1122 匿名

    目糞鼻糞抗争がまた始まったな
    飽きねぇなぁ
    どっちも失敗だろうに

  20. 1123 匿名

    マンダイヤや西松屋に昼間に買いに行かないでいつ買いに行くの?
    しかも数十分って 場所わかってないんじゃね~の?

    しかも自転車って昔の中国じゃあるまいし、車もってないの?

  21. 1124 匿名

    自転車が大好きなんだな。特に電動じゃないやつ

  22. 1125 匿名

    外出や買物イコール車の車社会(モータリゼーション)こそ田舎の象徴です。

    歴史・文化レベルが高い成熟した先進国ほど、高級自転車やスポーツ自転車、LRTが生活に浸透しているし、モータリゼーションとは逆の都市政策(歩行者、自転車重視)をとっている。

  23. 1127 匿名

    エコとか自動車メーカーが言うと お前が言うなって思うわな。はよ商売止めろって思う。それが一番エコ
    エアコン作ってエコ?はぁ?って思う。

    皆でチャリ乗って昔の中国人目指して日本の機関産業企業潰して産業の空洞化を加速させて税金の高い文化的な国を目指そうという1125の提案に賛成。

  24. 1128 匿名

    台風!?土砂崩れちょー心配!
    ブルブルブルブル 怖くてたまんね(; ̄ェ ̄)

  25. 1129 匿名さん

    >1127
    機関産業???

    もしかして

    基幹産業だろ…

    日本の産業やエコ語る以前にオマエが漢字勉強しろよカス

  26. 1130 匿名

    自転車が多いのはイギリス、オランダ、ドイツ、スイス、ベルギーなどの欧州です。
    たとえばロンドンでは都心部に自家用車の乗り入れが規制され、自転車の積極活用が進んでいます。
    欧州全体で傾向が強いです。自転車専用道路がある国が多いです。

    現実の中国の都市部の道路は、高級車だらけです。
    日本の10倍以上の富裕層がいて、日本の10倍以上の台数の高級車が売れる市場だからね。
    http://www3.coara.or.jp/~tomoyaz/higaax07.html#070910

    >北京の自動車は高級車ばかり?

    >北京空港はオリンピックに向けて新しい空港ビルを建設中であり、新しい建物自体は完成している。
    >入国にはかなりの時間がかかったが、外に出て圧倒されたのは黒い高級車の群で、それもアウディの
    >A6ばかりである。

    >他にレクサス、クラウン、メルセデスなども見かけるが、A6の多さは異常である。しかも、中国では
    >現在ストレッチ版のA6L(全長5012cm!)しか販売されていないので、押し出しはメルセデスの
    >Sクラス並である。

    >中国では車の登録や所有に高額な費用がかかるので、持っている人はお金持ちに限られるという。
    >自家用の大衆車(ジェッタ、シャレードなど)は少数を見かけるだけで、なぜか新しい高級車ばかり
    >なのである。

  27. 1131 匿名







    で?

  28. 1132 匿名

    路上が買物車であふれかえっている街の街路の光景というのは、20世紀のモータリゼーションを象徴するものであり、文化水準が遅れている事を晒す恥ずかしいものだという事ですよ。

  29. 1133 匿名

    ttp://www.panahome.jp/city/takarazuka_yamatedai/map/index.html
    パナホーム(約5000万円)買うと駐輪スペースと電動自転車がついてくるらしい

  30. 1134 匿名

    車で買い物に行くのが文化水準が低い チャリで買い物に行くのが文化水準が高い何て話ははじめて聞いたが

    チャリも普通に並んでいるが、バラバラに無秩序に電柱に立て掛けるのは文化水準が高いのかね?

  31. 1135 匿名

    山手台西2丁目は電柱ないよ、美しい街並み見においで。

  32. 1136 匿名

    だから山手台は文化水準が低いんだね。街中で沢山電柱に自転車が立て掛けられているのを見ると文化水準が高いなって毎日思っていたから。

    やっぱり文化水準が高まると自転車に乗りたくなるよね。

    確かに文化水準が高そうな主婦がよくママチャリに子供二人乗せて日傘さして買いものに行ってる

  33. 1137 匿名

    愚かで無知で頭が悪い山手台住民によるとこれが文化水準の高い街なんだね。
    http://www33.tok2.com/home/m35rx4/PB0602671.jpg
    http://aomori.main.jp/photo/city11.jpg
    http://file.simlabfollowup.blog.shinobi.jp/b3d2d041.jpeg
    http://gazone.morrie.biz/suika/iizuka/k200g_akimatu1_03n09gt.JPG
    http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/D/Dr-Seton/20091115/2009...

    今は先進国では車社会がもたらず都市の魅力低下が深刻な問題として取り扱われ、ポスト・モータリゼーションの時代なんだけどねw
    http://homepage1.nifty.com/wanpaku/lrt/Transit%20Mall/lrt_mall.htm

  34. 1139 匿名さん

    どっちもいずれにせよ目糞鼻糞以上にはなれない
    精々お互いを貶しあってれば?

  35. 1140 匿名
  36. 1141 匿名

    わかるのはシャッター商店街の活性化だということだけ。

    それ以上でもそれ以下でもない。

    文化と何か関係あんの?

    都市の店が客を郊外店に取られて生活が苦しいから

    行政が対策してます。

    よくわかりました。

  37. 1143 匿名

    皆が好き勝手に車で買物すると、街の魅力はスポイルされロードサイド型の画一的なチェーン店だらけの糞みたいな街になるという事。

  38. 1144 匿名

    大がかりな歩行者天国を作るということだな。シャッター商店街撲滅作戦としては一定の評価はするが確かに文化水準とは一切関係ない。
    これを貼って他人をアホとか言うのが意味不明だな。行政のページを貼る時点で権威に依存して人を説得するという幼稚な手法。自分の言葉で自転車乗るのが文化的で車に乗るのが文化水準が低いという。根拠を説明しろ。

  39. 1145 匿名

    画一的な文化を受け入れている大資本のチェーン店だらけの郊外や田舎ほど、文化レベルが低いものは無い。

  40. 1146 匿名

    論点をずらすな、そんなことは聞いていない

  41. 1147 匿名

    海外では30年前に既に行き過ぎたモータリゼーション(自動車依存社会)が及ぼす悪影響が社会問題になり、マイカー依存が人口数万人~30万人クラスの中堅都市においても街の文化と独自性と多様性を破壊する害悪として対策がすすめられてきた。今現在、ヨーロッパの中堅都市でも中心市街地が賑わいを取り戻し、個性的で魅力的な店舗が並び、LRTや自転車道路などが充実している例が多いのはこの頃から対策して街づくりを転換してきた為。

  42. 1148 匿名

    殆どの人間が自動車で買物をする ⇒ 大型駐車場を備えた郊外型の大規模チェーン店ばかりになる ⇒ 魅力的な街並みや街独自の文化が一切育たない

    という常識を理解している一定水準の民度を備えた層は、むやみやたらに車で買物しない。
    公共交通の充実と徒歩と自転車が、悪い郊外化を防ぐ鍵を握っていると知っているから。

  43. 1150 e戸建てファンさん

    山手台住民の皆さんは買い物はどこに行ってるんですか?
    オアシス?

  44. 1151 匿名

    オアシスをあまやかす(1人勝ちの状態にしたり)のはよくありませんが、オアシスを全く使わないと、潰れて山手台の価値が下がって山手台住民は損します。

    生かさず殺さずぐらいでバランスをとるのがベストでしょうね。

  45. 1152 匿名

    JR福知山沿線で家を探しています。

    候補として
    宝塚山手台
    西宮名塩
    ウッディタウン
    上津台
    以上の四箇所から絞ろうとしています。

    あ、宝塚山手台は阪急沿線なのですね。
    こちらの長所短所を教えて頂けると有難いです。

    宜しくお願いします。

  46. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。
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