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前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
前スレが1000を超えたのでPart4を作りました。
引き続き情報交換致しましょう。
前スレ
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/149586/
[スレ作成日時]2011-07-09 14:00:39
いま山手台に求められているのは若い世代にも購入出来るような低価格です。38さんのご提言のような低価格でかつ変化に富んだ街並みにすることはデベの求める方向性とも合致します。
山手台をどんどん登っていくと、どこにいくの?日本海?
山手台 → 関電宝塚変電開閉所 → 高浜原発
確かにそこまで行くけど、行き過ぎや(笑)
長尾山トンネルの向こうは美味しい地場野菜で評判の旧西谷村。朝市やってます。
38=40=41
本人は面白いと思っているのだろうが、つまらなさすぎ。
ニュータウンに土地20坪3階建ての都市型密集住宅を希望している奴なんて一人もいない。
それもそうだが、山手台のあんな場所に100坪超の宅地を希望している奴も一人もいない。
46、38=40じゃないぜ。根拠もないのに自分の主観だけで語ると、他の人に誤った情報を与えてしまうぜ。
西4丁目が良く売れているのだから、更に土地を小さくして更に安い価格帯にする必要は微塵も無いわな。
問題は、以前の山手台に対して相対的に平凡で拘りが無くつまらない西4丁目の街並み(買った人には申し訳ないけど)に不満を感じている古参山手台住民や、山手台購入検討層(山手台自体の立地は気に入っている)がいて、そういった人達を満足させる街区が今後少しは出てくるのかどうかが焦点になっている。
じゃあ「平凡で拘りが無くつまらない西4丁目の街並み」でよく売れているのだから、そのまま平凡で拘りが無くつまらない街並みで行きましょう。
売りっぱなしで有名な阪急が購入済みの住民達のことを考えて何かをすることなどありません。
少し古い(2008年)記事だけど
http://www.nsk-network.co.jp/k080430.htm
http://www.nsk-network.co.jp/kanteigan.htm
同じくバブルで一度破綻した山手台も参考になる内容だと思う。
有人管理(警備員常駐)のタウンセキュリティを導入して、共働きで子供のいる(共働きファミリー)高所得層を呼び込む試みは面白い。
平日昼間安心して家をあけられるなら、共働きファミリーの高所得層はマンションではなく週末をゆったり過ごせて癒しのある敷地広い戸建を買う。
まぁ権力あるから一握りやわな
東3丁目でも普通に100坪超の土地は1割ほどあるし、邸宅建ててる人いますよね。
東3丁目分譲済エリアのすぐ北側から山手台東の北部にかけては更に眺望が良い場所や日当たりの良い場所も多いですから、100坪以上の区画は当然山手台東3丁目南部と同等以上の需要はありますよ。
もちろん土地の値段が景況や周辺相場に見合う適正価格ならという条件付きですが。
平均65~70坪の街区にある100坪の土地を買った人も、平均100坪の街区にある100坪の土地があれば、当然そっちを選んでいますよ。空間的な余裕と魅力が更に増えますからね。
山手台より遥かに不便で立地も地勢(北斜面)も眺望も劣る名塩南台ですら広めの土地は一定の需要があります。
http://www.skyhills.jp/town/
全ては値段とのバランスの問題。山手台北部のバス停から徒歩5分の土地が60坪2400万で100坪4000万円だったら、100坪の土地はボッタクリだから誰も買わないけど3400~3600万だったら適正価格と見て買う人は沢山出てきます。西4丁目で55坪の土地を買っている人達だって、予算が許せば同じ場所で2区画分(110坪)の土地に住みたいというのが本音ですからね。
50坪ちょいで2400万でガンガン売れているのに
100坪3500万で売らなアカン理由を教えてくれ
基本的に新たな案は売れてない時に考えるんでしょ
社員がそんな提案してきたら お前アホか?会社潰す気か?
お前の自己満足の為にやってんちゃうぞ!その案がより
儲かる自信あるならお前の金でやれと言うわな
確かに
2丁目のような街並みや、2丁目とはまた違う何らかの特色や拘りや独自性を盛り込んだ街並みや、4丁目より広い区画割の分譲地を希望している人はいくらでもいるやろうね。
4丁目買った人らも、ホンマは2丁目あたりを見て山手台に惹かれたけど、今は分譲してないから妥協してか、もしくは予算的な問題で4丁目を買ったんやろうし。
今売れてるから今後全てのエリアでうまく行くとは言えんな。
4丁目は南部は阪急オアシスに近く北部は日当たりや眺望が良く始発バス停に近いというメリットもあったが、今後の山手台東の北部エリアは基本的にバス停から5分以上かかる遠い場所が増えるし、バス道路から階段や高低差のある場所も多い。4丁目と同じ小さな土地、割高な坪単価で売れ続けるという保証も無い。
眺望や地勢は西よりも東の北部のほうが優れているが、利便性は落ちるので街並みでエリアごとに特色を出すなど工夫が必要になってくる。
それにそもそも山手台は当初のコンセプトでは平均70坪程度のゆとりあるニュータウンという事やったのに、それを反故にして割高な坪単価を維持する為に小さめの土地にして総額を抑えるという現在の路線こそ、本来やったらあかん禁じ手に手を出しているイレギュラーな状況。
監視中
>>51
ミサワホームの作品なら桂坂ニュータウンの桂坂西CED
http://www.machinami.or.jp/contents/search/dispimage.php?src=japanese/...
http://www.machinami.or.jp/contents/search/dispimage.php?src=japanese/...
http://www.google.co.jp/maps?hl=ja&ll=34.982912,135.657651&spn=0.00089,0.001639&oe=UTF-8&om=1&t=k&z=20&brcurrent=3,0x600100c2215913bf:0x970261eccc6a9bdc,1
がなかなか素晴らしい。
桂坂はバス便ニュータウンなのに画一的ではなく、50~60坪の区画割エリアから300~500坪の区画エリアまであって散歩して楽しい街。
4丁目とにかく売れてるのにわざわざ路線変更はしないです。
桂坂西って1989年やんバブル全盛期の街並みを
今再現してどーすんの?