住宅なんでも質問「みなさんのLDは何畳ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. みなさんのLDは何畳ですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2005-03-26 23:38:00
【一般スレ】リビングの広さ| 全画像 関連スレ まとめ RSS

横長LD12畳の部屋を買ってしまったのですが、ちょっと狭かったかな、と後悔気味です。
ソファを置きたいのですが、かなり狭くなりそうで。
12畳LDの方、家具の配置状況などいかがですか?
ちなみに中和室はなく、横長リビングの向こうに洋室が続く、という少し変わった
(10メートル近いワイドスパン)間取りで、もしLDを広げるならこの洋室をつぶすので
さらに横長の細長〜いLDになってしまいます。

[スレ作成日時]2005-03-06 07:20:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんのLDは何畳ですか?

  1. 2 匿名さん

    広い・狭いは個人の感覚ですのでなんともいえませんが、もし一人暮らしなら充分な広さではないですか?
    ソファだって、でっかいのから一人用の小さいのがありますので狭くなるなら家具を小さくすれば?
    本当に後悔しているなら、買い替えした方がいいです。
    何度か失敗して損してでないと理想に近い家にはたどり着けません。

  2. 3 匿名さん

    うちはLDKで17畳ちょいですから、LDのサイズほぼ(5.4m×3.6m横長)は
    主さんと同じくらいだと思います。
    違うのはもともとソファを考えてないので、特に狭いとは感じていません。

    部屋の端にテレビ(台)、PC(台)、ほぼ中央にテーブル(180×100×36)、
    無印のリラックスチェア1脚+オットマンという配置です。

    床に直座りという生活なので、テーブルも低く圧迫感はないです。

  3. 4 スレ主です

    アドバイスありがとうございます。
    02さん
    我が家は3人家族なんです(笑)。1人なら12畳でも十分ですね。
    完成前物件なので、間取り図だけでイメージしている状態なんですが
    実際の広さを目で確認してから、それに合う小さめの家具にする考えもありますね。
    実はもうソファについては決定していたものがあるんですが
    やはり内覧後に購入したいと思います。

    >03さん
    ソファがなければかなりすっきりしますよね。
    我が家の場合はTVをリビングにおかない予定なので、その分は
    広く使えるかなと思っています。
    テーブルなども低いものでそろえると圧迫感がないんですね。
    その点も考慮したいと思います。

  4. 5 匿名さん

    12畳あればソファーも余裕でおけませんか?
    わたしも横長12畳ちょいのリビングなのですが、初めて部屋を見たときは狭く感じたのですが、実際に家具を置いたら余裕がありましたよ。
    ソファー(3人がけと1人がけの2つ)・テーブル・ダイニングテーブル置いてますが余裕ありますよ。
    特に真ん中の部分はだいぶスペースがあって、植木なんかをたくさん置いてますよ。
    おそらくソファーを置いても平気だと思います。

  5. 6 匿名さん

    うちは13畳の横長ですが、横長の半分まで台所との境のカウンターがあるのと、ドア付近を
    除けば、実質使える床は11畳だと思っています。
    で、家具ですが、床に座る生活なので、TVの前にコタツテーブル、 通常ダイニングセットを
    置く部分に小さめの2人かけソファとオットマン、を置いています。
    通常はゴロンと横になったりしますし、ちょっと映画とかじっくり観たいときはソファに座って
    直線距離5メーター強で寛いで観てます。中央は広く開けていますので、ヨガマットを広げる
    こともあります。 大きめソファも欲しいと思ったのですが、床を広く使いたかったので、今の
    ようにしました。

  6. 7 匿名さん

    うちは10畳ちょいですけど、最初物が何もない状態だった時は
    狭い感じがしましたが、実際ダイニングテーブルにソファ(2人用)、ちっちゃなテーブル、
    壁の一面に収納棚を設置しても、何気に余裕があります。
    05さんと同じ感想ですね。

    「えっ、10畳にそんなに置いたらキツキツじゃないの?」と
    思うかもしれませんが、(この文章を自分で読んでも狭そうなイメージがわきますが^_^;、
    けっこうそうでもないんですよ(^_^)。

  7. 8 匿名さん

    マンションのリビングの平均的な広さは11畳だそうですね。
    ただ同じ広さのLDでも、間取りによって有効面積が変わってきます。
    07さんのところは10畳でもドア付近の通路の面積が少ないタイプではないでしょうか。
    結構数字(畳数)で錯覚させられていることって多いですよね。


  8. 9 07

    >>08さん、その通りです。 ドア付近の廊下っぽいところは少ないです。
    確かに有効面積って同じ広さでもけっこうちがいますよね。
    いろんな間取りを見ていると、
    「これって実質8畳じゃないの?」みたいな。

  9. 10 匿名さん

    1畳の大きさって(規格というのですか?)広いタイプと狭いタイプがありますよね。
    みなさんのマンションの畳のサイズって大きいタイプのサイズですか?
    なんかうちのは畳が小さいみたいで、前の賃貸の頃より同じ畳数でも狭くなってしまった。

  10. 11 匿名さん

    マンション畳って大きさだと思ってたんですが、マンション畳のなかでも大きさの違い
    があるんですか?現在築20年以上の戸建てに住んでるのですが畳の大きさに、
    かなりびっくりしました。四畳半でも狭い感じがしません。逆にマンションの六畳は
    狭く感じました。

  11. 12 じゅうたくん

    1畳の規格ですが、1間(約180cm)×半間(約90cm)がいわゆる1畳ですが一般的に江戸間と京間っていうのがありまして
    1間×半間を壁芯(柱の中心・マンションなら壁の中心)で測ったものが江戸間・有効寸法で計ったものが京間です。
    建築は基本は壁芯で測りまして、戸建よりマンションの方が壁の厚みがあるので同じ面積でも有効の寸法は狭くなります。
    不動産広告などでは、壁芯で測った平米数×0.605が畳数となります。10㎡なら6.05畳って感じです。

  12. 13 匿名さん

    先日内覧会に行って驚いたのですが、
    6畳の和室の畳の大きさを測ったら、
    同じ部屋の中でも畳によってサイズが違うんです。
    畳替えするときなど、元通りにはめるのが大変ですよね;;

  13. 14 匿名さん

    マンション畳と言うかどうかは知りませんが、昔は「団地サイズ」なんて畳も
    聞いたことはあります。
    ただし、あらゆるマンションにそういう畳が使われるかどうかは別で、物件によって
    違うと思います。うちの実家もマンションですが、和室は京間でした。

  14. 15 匿名さん

    うちのリビングは図面上、18.5畳あることになっていますが、
    江戸間に換算すれば10畳あるかないかくらいですね。

    最初見たときはあまりの狭さに愕然としましたが
    今では生活する上でジャストサイズだと気に入ってます。

  15. 16 匿名さん

    ちょっと小さめの25畳。(たたみ部分が6畳ほど)
    子どもが遊ぶには、ちょうどいいくらい。
    ソファーとかおくと、狭くなっちゃうよね。
    もうちょっと広いほうが気持ちいいけど、割と満足。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸