一戸建て何でも質問掲示板「階段について教えて下さい。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 階段について教えて下さい。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2021-05-21 17:50:55

もう建築確認がおりていますが、こちらのサイトを見て気になることがあります。

図面上うちの階段はコの字型の階段なんですが、踊場(曲がる所)が三角になっています。違うスレを拝見すると四角の方がいいとありますが、実際はどうなんでしょうか?
今まで三角を使用した事が無く少し不安だったので以前設計士さんに相談しましたが「階段の歩数が増えますよ」と言われてしまいました。
あと、踊場が三角と四角だと四角の方が少し多めに場所がいるとも言われました

それぞれのメリット、デメリットを教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-06-17 12:54:25

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階段について教えて下さい。

  1. 151 匿名

    ↑家建てる前に見ておけば良かった・・・

  2. 152 匿名さん

    >>150
    正直いってサイトの宣伝はウザいよ。
    URLを見る限り、有名で有益なサイト思えないから、アクセスする気にはならないな。

  3. 153 匿名さん

    >>146
    階高がわからなければ判断のしようがないぞ。
    そもそも「2間」が何センチか知っているの?

  4. 154 匿名さん

    >>152

    貴方変わった方だな。
    住まいの水先案内人は、おそらくe戸建内で一番評価されてるサイトだよ。
    それも何年も前から変わらない。
    家作りで知識を得たい人にとって、最も有益なHPだと思います
    サイトとしては有名ではないかもしれないけどね・・・

  5. 155 匿名さん

    踏面260mmは長すぎます。
    直線階段なら、1.5間で充分です

  6. 156 匿名さん

    >>154
    そんなサイト知らないぞ。サイト運営者かもしれないが、自意識過剰なんじゃないか?
    とにかくサイトの宣伝はウザいからやめて。

  7. 157 匿名さん

    >>154
    スルーしてください。
    自分の言いたいことを解り易く表現するために記事を引用しただけで、宣伝したわけではありません。
    「水先案内人」を知らないような人がこの掲示板に出入りするということが理解できません。
    しかし、
    >>おそらくe戸建内で一番評価されてるサイトだよ。
    主観的記事の多いサイトだと思っている人も少なく無いと思います。一番評価されているかどうかは?です。

  8. 159 匿名

    一番評価されているかはわからないが知らないというのもイマイチだ。普通に検索で引っかかるそこそこ有名なサイトなのに。

  9. 160 匿名さん

    階段には必要十分な踏面、緩やかな蹴上げ、それを可能とする段数、連続した使いやすい手摺
    適度に緩やかに余裕を持たせた幅、部屋の様に広ければいいものでもありません。
    そういったものを全てトータルで確保する事によって、初めて安全で快適なものとなります
    趣味性とか意匠性優先としない、家の中でもっとも実用性を重視したい場所。

    逆に最も後回しで押し込まれてしまう場所でもあります。

  10. 161 匿名さん

    階段って結構重要だよね。幅、高さ、段数とか手すりも悩むなぁー。あとストリップ階段って反対側にいる人からパンツ見えそうで嫌なんだけど、パンツ対策してますか?

  11. 162 サラリーマンさん

    ストリップ階段はそれが一番のウリなんです

  12. 163 匿名さん

    安全な階段。
    踏面300 蹴込30 蹴上げ200。
    鉄砲階段で2m以内に踊り場を設ける。
    手摺は両側。
    階段巾は車椅子昇降設備が付いていて、尚且つ車椅子が昇降していても
    横を人が通れる巾があったほうがよい。
    以上は理想。

  13. 164 匿名さん

    ウチはまさにその寸法なのですが、蹴上げはもっと低い方がいいと思います。

    当家はスリッパを使わないので、踏み面は25センチでいいから
    蹴込みは無しがいいかもしれません。

  14. 165 匿名さん

    蹴込み板はないよりもあった方が多少安全です。
    蹴込み寸法も深すぎると危険ですが、人間工学的には、3cmぐらいは必要ですね。
    うちの階段は、路面寸法=21cm、蹴上寸法=19cm、段鼻の出=蹴込み寸法=3cmでした。
    http://www.what-myhome.net/09ke/kekomiita.htm

    踏み板の寸法は路面寸法+蹴込み寸法なので、24cmになります。
    足のサイズは27cmですが、普通に上り下りする分には、蹴込み板に足の指が当たることはありえません。
    足のサイズが27cmだと、踏み板の寸法が30cmぐらい必要と勘違いしている人もいるみたいですが。

    蹴込み板のないストリップ階段は見た目と採光重視のためと思いますが、少し危険ですね。
    ホコリは落ちやすくなるので、たまりにくいのですが、それだけ階段下にはホコリが舞うことになります。
    一般的なサイズの日本の住宅では、階段下のスペースも貴重な収納スペースですし。

  15. 166 入居済み住民さん

    うちは踏面250、蹴込20、蹴上げ170ですね。
    小さい子がいるのと、老後に階段がきつくなるかなということで緩やかにしました。
    建設会社さんは結構嫌がりましたけどね^^;

    小さい子は踏み面が広いと一段ずつ上がることができないし、250より狭いと急勾配な感じがしたので。
    参考にしたのは家の中の階段というより、外階段ですね。あと、お店の階段。
    とても登りやすいなぁと思った階段をさしではかりまくりました^^
    うちもスリッパを履くタイプではないので、蹴込は少々小さめにしました。

  16. 167 入居済み住民さん

    うちは踏面255、蹴込30、蹴上げ170ですね。ほぼ同じです。
    老後に階段がきつくなるかなということで緩やかにしました。
    暮らしている分には、特に上り下りしやすいと思いません。
    家に来た人で、階段が緩いのに気付いたのは、年配者でなく、小さい子供でした。

  17. 168 匿名さん

    167さん
    ほんとに同じぐらいですね!でも167さんの方がゴージャスだ^ ^
    たしかに暮らしてるとわからないけど、お店とかでチビが階段を登りにくそうにしているので、ゆるやかにしてよかったなぁって思います。老後も安心ですね。

  18. 169 匿名さん

    うちは踏面255、蹴込み30、蹴上200です。
    小さい子供がいることもあって、当初は蹴上は180にしようと思ってました。
    でも、子供ってあっという間に成長するんですよね。
    見学会などを色々見て回っているとき、蹴上200では登りづらそうにしてた長男も半年くらいたったら蹴上200でも問題なさそうに登るようになってました。それを見て、200でもいいかなと思い、200にしました。
    入居時2歳だった次女も手すりを使って普通に登り降りしてました。
    私は蹴上200で正解だったと思ってます。蹴上180にしたら1段増えるし。

  19. 170 匿名さん

    踏み面が広く段数が多い方が高いし、家のグレードはあがりますね。
    老後を考えるならやはり蹴上は180ぐらいが楽でしょうね。
    でも階段に取られるスペースがたくさんいるので、ある程度家の広さがないと似合わないものではあります。

  20. 171 サラリーマンさん

    蹴上170って、17段階段か?
    段数大杉な気がする

  21. 172 匿名

    うちは踏面240蹴込み30
    蹴上げ185で17段の周り階段です。
    そんなに上りにくいと思いません。
    皆さんは何段ですか?

  22. 173 入居済み住民さん

    2階リビングなので、緩めにしました。蹴上げ180、踏面240、蹴込みゼロ。
    もう、すっかり慣れちゃったけど、たぶん上りやすいほうだと思います。

  23. 174 167

    >>171
    蹴上げ170で16段階段です。

  24. 175 匿名さん

    >171
    小さい子が住む可能性のない家や老後は上の階をつかわないなら段数が少ない方がいいでしょうね。
    段数が多くても段差が少ない方が、幼児、老人、妊婦には優しいです。

  25. 176 匿名さん

    踏み面270、蹴込20、蹴上180で17段です。
    8段目が踊り場のL型階段です。
    階段の幅も100で手摺りはオーダー品をつけてもらいました。
    とても快適です。一番のお気に入りポイントです。

  26. 177 匿名さん

    普通は階段に贅沢する余裕がないですT^T

  27. 178 匿名さん

    家の設計考えていた時に階段は眼中に
    なかったよ。
    180にすると、そんなにスムーズですか?
    うちは20で踊り場は三角だけど、登り
    づらいなんて一度も感じた事ないし、
    危ない事もなかったよ。
    知人の家に遊びに行って階段なんかマジマジ
    見たことなかったから、そんなの頭になかったよ。
    でも、ここのレス見て隠居が近づいたら、
    リホームの時に検討しようと思った。

  28. 179 匿名さん

    小学校の階段がたしか踏み面300、蹴込なし、蹴上170だとおもいます。養護施設は行ったことがないけどたぶん緩やかだと思われます。
    今はぜんぜん階段なんて気にならないけど、年配になったら気になるところなんでしょう。
    うちの親は2階だてだけどひざが痛いから2階は使わないです。立派な無垢のストリップ階段なのでリフォームも嫌そうです。

  29. 180 匿名さん

    階段はコ型で踏面240蹴上げ200で蹴込みは10位。
    踊り場で一段下げて三角面はありません。
    外側に手すりをつけています。
    転落の心配が少ないように
    カーペット貼りにしたのが良かったです。

  30. 181 サラリーマンさん

    蹴上の200mm以下多いですね
    170mmとかなんて、もうその辺の店舗ビルなどの階段と同じくらい、駅とかの階段と同じくらいじゃないですか?

  31. 182 匿名さん

    こだわっている人しか書き込みしないからでしょう。
    普通は200だと思われます。

  32. 183 匿名さん

    うちも階段は一応気を付けて、ちょっと面積に余裕を見たんですが
    それでもうっかり蹴上げが20センチです。
    階段面積は、踏み面と幅に充当してしまいました。

    家が出来てから気付いたのですが、階段をしっかり考えて作るのは
    実は社会では当然なのですね。あくまで住宅の場合は面積優先でおざなりなだけ。
    築40年以上の会社の建物ですが、階段が楽だなと思い寸法を測ったら
    蹴上げは17センチでした。
    きっと公共や社屋などの建築では、昔から当然の設計寸法なのでしょう。

    一番気を抜いて過ごすだろう住宅が、実は気の抜けない作りなのは悲しいですね・・・

  33. 184 入居済み住民さん

    駅などの公共の階段って登りやすいですか?
    私にとっては1段が低すぎでかえって登りづらいですけどね。
    だから基本1段抜かしで登ってます。
    あ,もしかして私の脚が長いせい?(笑)

  34. 185 匿名さん

    >183
    建築基準法施行令の第23条から第27条を見てね。

  35. 186 入居済み住民さん

    うちも蹴上げは17センチにしました。
    登るより降りるのを重視すると良いですよ。
    イメージは手すりにつかまり目をつぶり
    脚が出せる高さが17センチになりました。
    デメリットは余計に面積を階段に取られる
    所でした。

  36. 187 匿名さん

    >178だけど、ここのレス見て、自分としては
    良かったよ。
    皆さんの意見参考になります。
    階段か…全くもって手落ちでした。
    でも今の所は不便じゃないので、歳取った時に
    真剣に階段リホームします。

  37. 188 サラリーマンさん

    軸だと階段リフォームとかできるのね
    コンクリートスラブなので無理
    最初から考えておかないと

  38. 189 匿名さん

    蹴上げ17センチ16段。
    毎日使っているので、特に上り下りしやすいか、意識したことないけど、14段階段の家へ行くと、急だなって感じる。その程度。
    年を取ったら、どうなるか、分かんないけど。

  39. 190 匿名さん

    2階の高さってみんな違うのね〜!

  40. 191 匿名さん

    蹴上げ20センチで14段が標準でないの?

  41. 192 匿名さん

    階段の段数は、階高(上階の床面-床面の高さ)÷蹴上げ寸法になる。
    つまり、階高が280センチでなければ、蹴上げ20センチ14段にならない。
    階高285センチなら、蹴上げ19センチ15段というように組み合わせを変化させるのが普通。

    だから、1階の天井高を無駄に多くしてしまうと、
    2階の床を薄くしない限り階高が増えるので、階段の段数が増えてしまう。

    階段の勾配が同じであれば、段数が増えた分だけ階段スペースも余計に必要になってしまう。

    スペースの関係で段数を増やせない場合は、勾配を建築基準法ギリギリまで急にするが、
    両側手すりにすることにより、安全性がむしろ向上し、足腰が弱くなったときも使えるようになる。

    古い家では階段が急な上に、手すりを付けなくても違法ではなかったので、
    よく老齢者が転んで亡くなったりする。

  42. 193 匿名さん

    >191
    建築会社によって違うみたいですね。
    うちは15、16、17段から好きな段数を選べましたよ。

  43. 194 サラリーマンさん

    >>191
    うちは標準が13段でしたので14段にしました
    それで一杯一杯でした

  44. 195 匿名

    子供の足に合わせて学校を参考にして21段にしたけど、二階が遠い ・・
    子供も二段飛ばししてる。

  45. 196 匿名さん

    それって蹴上何センチなの?

  46. 197 契約済みさん

    新築ブログなんかを見ていて、階段を交互に色を変えて、夜に降りるときに見やすくて踏み外したりしなくて良い!とあったのですが、実際どうなんでしょう?
    おしゃれですか?微妙だと思いますか?

  47. 198 匿名さん

    うちは厚さ4センチの肥え松の踏み板なので、そんなアホなことはしません

  48. 199 匿名さん

    >197
    オシャレかはインテリアにもよるでしょうね。
    センスが必要だから難しいでしょう。
    うちは無垢だけど夜見にくいってことはないですよ。
    広く緩い階段にすれば危なくないし、踏み外すこともないかと思います。

  49. 200 匿名さん

    >197
    踏み板と立ち上がり部分の色を変えるのは見やすいだろうけど1段づつ変えるのは微妙を超えてありえんわ~。昼間でも踏み外しそう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸