注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 121 1018

    プーさん

    1018です
    床暖房や床下暖房にしないかぎり、基礎断熱だから床が暖かいというとこまではいかないように思います。床下は15度位になるんじゃなかったかな?普通の床断熱とくらべてそんなに冷たくない、ということなら言えるかもしれませんが。
    あと我が家の場合は、二階リビングで、今のところ1階はあまり温めていないせいもあると思います。

    断熱材のグレードをあげるのは、断熱材の厚みを増したり付加断熱にするのと比べ、費用対効果が高いと思います。

    断熱だけでなく、気密にも気を使った方はいますか?
    コンセントなど気密ボックスではなかったのですが、寒冷地なら気密ボックスが標準であって欲しい気もします。

  2. 122 プー

    1018さん

    確かに表現間違ってます。
    失礼しました m(_ _ )m

    普通の床断熱とくらべて、基礎断熱はそんなに冷たくないっていうことですね。
    暖かくするには何か暖房は必要ですもんね。

    断熱材のグレードの存在ですが、知らなかったっす (>_<)

    気密についてですが
    気密性が良くても
    換気してると冷たい空気が入ってくるような気がします。

    一応、コンセント見てみましたが超微量に空気の流れがあるかなって感じです。

  3. 123 購入検討中さん

    吹き抜けを造るかどうか迷っています。吹き抜けのメリットやデメリットを教えて下さい。

  4. 124 匿名はん

    >>123さんへ

    吹き抜けのメリットはなんといっても開放感でしょう。
    夢の我が家って感じになります。
    縄跳びしても天井にぶつかりませんし、
    ハイジのブランコも付けたくなりす(笑)。

    デミリットは貧乏くさいですが、掃除がたいへんです。
    窓などがある場合は掃除やメンテナンスのために長い梯子が必要です。
    また、冬は暖かい空気が全部上に行ってしまうため、プロペラを付けたほうが良いです。
    しかし、そのプロペラの埃落とし等の清掃もまた大変ですが・・・。
    うちはプロペラのおかげで、冬は寒くありませんし、夏も扇風機代わりになって、
    非常に重宝しております。

    また、吹き抜けの窓から外の視線を感じて嫌な方は、
    ブラインドかロールスクリーンを取り付ける必要があることも、
    頭に入れておいたほうが良いです。
    うちでは高かったのですが、電動ロールスクリーンを取付しましたが、
    これもとても重宝しております。

    参考になりましたら・・・。

  5. 125 匿名さん

    夏に扇風機代わりになるのですか!?
    てっきり、夏は暑い空気が降りてきて困るのかと思ってました。

    冬の寒さ対策にプロペラ 夏の暑さ対策にもプロペラ。
    これはもう、プロペラを確実につけなければならないですね^-^

    エアコン買おうかと思ってましたが、プロペラにします!!
    情報ありがとうございました。

  6. 126 118

    プーさん、1018さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。

    断熱材のグレードアップは必要だけれども、床の暖かさとは直接関連していないということでしょうか。
    つまり、断熱材も標準仕様からアップしつつ、床暖房等で足元も暖めるようにすることで、心地よいポカポカな家を実現できるということですね。

    前スレ722さんのように全く冷気も感じないという方がいるので、自分の中で豊栄の家が暖かいのは当たり前だと思っていた部分があるのですが、必ずしもそうではないということが分かりました。
    それでも、断熱材のグレードアップなどオプションで暖かくできるのなら打つ手はまだありそうです。

    (尤も、断熱材グレードアップ+床暖が結構なお値段するなら、頑張って最初からクリオスで建てた方がいいのかなという気もしますが。)

  7. 127 入居済み住民さん

    豊栄の基礎断熱住宅に住んでいます。
    暖房は、蓄熱+PHですが、床は標準だと冷たいですが靴下やスリッパなどはいていたら
    汗ばむ暖かさになりますよ。断熱材は十分だと思うので、フローリングを天然木などのOPにして暖かい
    素材にすると良いかもしれません。
    お隣さんが、PHだけなのですが天然木のフローリングなので暖かく感じました。
    (エコジョーズの給湯器が室内にあるので、部屋も暖められているのかもしれません。)

    うちの場合、ここ数日は寒いので蓄熱70%にしてますが、ファンを回しても23時で30%くらいです。
    室温も24度くらいと高めに設定していますが、電気代は10~15Kくらいだと思います。

    前の住処も一戸建てでしたが、灯油ストーブだったので寒い時はストーブの前に居座りましたが、
    今の家は十分暖かく、寒いと思ったことはないですよ。

    階段部分を吹き抜けにしていますが、暖気が2Fへとあがってきて2Fも暖まるので、効率が良い
    ような気がします。節約するなら、今ならPHつけなくてもすごせると思います。

    これから建てる人は、強制排気口(換気扇)をシャッター付きにすると良いと思います。
    節約の為に、換気扇を止めると冷気が入ってきてしまうので、止めずに自然換気口だけ閉じてます。
    あと、玄関と部屋の間には扉などを設けると暖房効率が良いです。我が家も問題ないと言われても、
    押し切ってつけて正解でした。

    ちなみに、蔵のある家で有名なHMさんで同じ時期に基礎断熱で建てた知人の家はPHだけですが、
    床(うちと同じフローリング)も冷たく寒くていつも肌寒い感じだと言っているので豊栄の家が特別に
    断熱性能が劣るとは思えません。

    長くなりましたが、これから建てる方々の参考になればと思います。

  8. 128 プー

    >No.127 by 入居済み住民さん

    貴重な意見ありがとうございます。

    『フローリングが天然木』って凄い憧れます。 もう家建てれないですけど (^_^;)

    豊栄のモデルハウスでフローリングが天然木なのはよく見ますが、質感が凄く良い感じですよね。
    確かOP数十万かかった気がするけどね。
    メンテも必要なのかな~?


  9. 129 入居済み住民さん

    今年の2月に入居しました。なので2度目の冬を迎えます。

    我が家の仕様は、エコジョーズのPHのみです。

    それでも引っ越してきた当初からとても暖かく、正直びっくり!安い家なのに(笑)
    でもそれは、まだ周りの宅地に家が建っていなかったからだと思います。
    陽が入ると26℃近くまで室温が上がり、2月でも陽が沈むまで暖房を切っていました。
    暖房を切っていると、廊下やトイレは寒かったですが。
    今回の冬は周りに家が建ってしまったので、1度目の冬よりは光熱費が上がると思います。

    今、外はずっと雪が降っていますが、エコジョーズの暖房レベル4でPHのダイアル?つまみ?を
    4にして、室温は24℃です。十分に暖かいです。

    基礎断熱の床は、冷たくもなく、暖かくもなく…といったところでしょうか。
    床暖があまり好きではない私にはちょうどいい感じです。
    暖房を切っていると、床の暖かさで分かるので、ないよりはだいぶ暖かいんだと思います。

    我が家は旦那さんが寒がりなので、吹き抜けもリビング階段もしませんでした。
    その代り、LDKと繋がっている和室の引き戸を2枚から、天井高の3枚引き戸に変更しました。
    高さの解放感はないけれど、横の広がりがでて良かったです。

    ちなみに、室内にあるエコジョーズのボイラーからは一切、熱は放出していません。
    触ってみたら、とても冷たかったです。

  10. 130 入居済み住民さん

    ↑↑↑↑↑↑
    すいません、エコジョーズのボイラー、横から少し暖かさ感じました。
    一切…ってことなかったです。ほんのり…でした。

  11. 131 プー

    >No.129 by 入居済み住民さん

    こんにちわ。
    基礎断熱羨ましいです。

    これで確信しました。

    絶対 床断熱より  基礎断熱の方が  冷たさを抑えられると見ました。

    我が家は靴下無しじゃいられないし、床に熱を奪われてる気がします。
    熱を奪ってるわりに暖かくならない我が家の床です (>_<)

  12. 132 匿名さん

    >>129
    オール電化でなくて、エコジョーズにしたんですね。
    何坪ぐらいの家で、ガス代はどれぐらいになるんでしょうか。
    オール電化より安いのかな。

  13. 133 匿名さん

    通常、基礎断熱の場合室内の空気
    床下に通して換気してると思いましたので
    多少は暖かいかもしれませんね♪

  14. 134 入居済み住民さん

    No.129 です。こんにちは。

    我が家は35.5坪の家です。
    エコジョーズにした理由は、初期費用が安いから(笑)
    それと、私がガスで料理がしたかったからです。
    ボイラーも小さいです。

    営業さんに、ボイラーの買い替えを考えても、
    ガスのほうが若干お得だと思います…と教えてもらいました。

    ガス代は2月半ばから3月半ばの1ヵ月でだいたい21,000円くらいです。
    今回の冬は日当たりがだいぶ変わったので、もっとかかると思います。
    これに+電気代がかかります。
    オール電化と比べるのは、なかなか難しいですよね。

    私は基礎断熱の家だと知らずに建てました(笑)
    引っ越してから営業さんが来て、
    「やっぱり基礎断熱の床は暖かいですね、うちと全然違います」
    と言ったので気づいた始末。言われてみれば…って感じでした。

    寒い場所の床は冷たいので、閉め切っているWICに入ったりすると
    床が冷たくてびっくりします。
    そんな時に部屋の床は暖かいんだな…と思ったりします。

  15. 135 匿名さん

    確かに、オール電化より、初期費用は安いですね。

    > ガス代は2月半ばから3月半ばの1ヵ月でだいたい21,000円くらいです。

    これに、電気代がプラスしても、3万ぐらいでしょう。
    かえって、オール電化より安いかも。

  16. 136 入居済み住民さん

    うちは、入居して丁度1年経過したオール電化です。
    今月の電気料金の検針がきました。暖房をフルに活用してましたが、大体1.5万円くらいでした。

    今も裸足でいますが、床暖ではないですが、特に冷たくはないですよ。
    真冬になると冷たくなるのでしょうけども。

    豊栄の家ではないですが、ガスで排熱で電気を作るタイプで何も気にしないで24時間暖房使ったら、
    1ヶ月で7万円の請求がきて、驚いて夜は止めて寝ていると聞きます。
    確か基礎断熱でも無かったのですが、豊栄の家は寒くはなく快適だと思います。(もっと暖かいHMもあるでしょうが)

    これから、建てる方は太陽光発電なんかも検討すると良いかもしれません。
    知人がつけてますが、年間で1ヶ月平均すると1万円の収入になるという事でした。200万以上したといってましたので、元がとれるかどうかは?ですが・・・。

  17. 137 匿名さん

    >>136
    10月半ばから11月半ばまでの1ヶ月なら、そんなもんでしょう。
    2月半ばから3月半ばでは、どれぐらいだったでしょうか。

  18. 138 匿名さん

    ・e戸建てファンさん(13、15、19)  「床暖はでないので、足が冷たく部屋履きを買いました」(基礎断熱?・蓄熱+PH・リビング階段)
    ・入居済み住民さん(63、70、74、78、87) 「寒いような気がする」(基礎断熱?・蓄熱+PH・リビング階段・玄関フード)
    ・1018さん 「結構寒い」(基礎断熱・蓄熱+PH・2階リビング)
    ・入居三年目さん(67、72、76、79) 「正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではない」(床断熱?・蓄熱+PH・リビング階段・玄関フード)
    ・プーさん 「足元が非常に寒い」(床断熱・蓄熱+PH・玄関フード)
    ・116さん 「引っ越し前の住居との比較ですが、確かに寒いです」
    ・127さん 「床は標準だと冷たいですが靴下やスリッパなどはいていたら汗ばむ暖かさになります」(基礎断熱・蓄熱+PH)
    ・129=134さん 「基礎断熱の床は、冷たくもなく、暖かくもなく…といったところ」(基礎断熱・PHのみ・非リビング階段)
    ・136さん 「床暖ではないですが、特に冷たくはない」(基礎断熱?・オール電化)

  19. 139 匿名さん

    モデルハウスに行くと感覚が掴めるのでは?と思いました。

  20. 140 匿名さん

    建てた人、キッチンはどこのメーカーのにしましたか?
    いろいろ触ってみたのですが違いがよくわからなくて・・・

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸