注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 61 ゆーとん

    52さん

    我が家では土地の金額も全部、家のローンと一緒ですっ。
    我が家では土地のリストを何件か用意して、予算と照らし合わせながら、豊栄さんの人と話を進めていきましたよ。
    自分と妻は豊栄さんが土地を持ってることが知らなかったです。
    予算に合う、土地を何件かリストアップして、豊栄さんの人と相談をしてみてはいかがですかねぇ?

  2. 62 1018

    1018です。

    >>60さん
    的確なコメントありがとうございます。掘り出しものは無いというのは全くその通りだと思います。
    安いのは、悪いとは限りませんが安いなりの理由が必ずあると思うので、それが何なのかを考える必要がありますよね。
    不動産屋からだと土地の原価に儲けが乗るので、HMの土地よりは高くなりますね。でもそれがその土地の相場なのだと思います。なので、建築条件付の土地の情報を見て、ほぼ同条件で同価格を基準に探すと、ほかの会社でも建築条件付を出しているのでもなければなかなか物件が無いですね。

    >>59
    52さん、こんばんは。
    大体予算がつかめているのは良いですね。
    土地に求める条件はなんでしょうか?
    まずは土地柄、交通の弁、スーパー等生活施設との距離、学区、広さ、周辺環境などなど。
    豊栄の土地では、単価以外条件を満たすようなものがありましたか?そこから譲れる条件を落とせば相場も下がるかと。

    ローンの話は営業さんも相談には乗ってくれると思いますが、金融機関によっても違うかもしれませんが知っている範囲で。詳しい方、間違っていたら御指摘願います。

    基本的に家を建てるお金を借りるには、土地と、建ったあとの家そのものが担保になります。銀行は損をしないようにしますから。とは言っても先に金借りないと家立てられませんね。
    そして、土地を手にしないと家を建てようがないので、先に土地だけ購入することになりますが、手持ちで払える人以外は60さんの言うとおり、つなぎのローンを組みます。無担保なので金利は高いです。この返済は、金利や手数料とともに、土地と家両方についての融資が実行されたらその瞬間一気に返済されます。

    なので、支払い2本というより、土地建物両方合わせていくら金利何パーセントで借りるのか、月の返済はいくらか、それで払っていけるか、銀行が審査を通すか、ということが重要です。
    実際に融資を実行されるのは建物が建って引き渡しを受けてからですが、それまではあくまでこの金利金額でお金を貸す予定、で進んでいます。
    土地を買ってから建築請負契約を結び、契約に基づき工事が始まります。万一土地を買ったけど建築請負契約を解除した、となると困りますね。
    そういう意味でも自社地だと融通きくので楽ですが。

  3. 63 入居済み住民さん

    現在入居中ですが、オール電化の料金は
    みなさんいくら位ですか?

    ドリーム8+ホットタイム22でいくら位でしょうか?

    あと、全部つけたら大変な金額いくのはわかりますが、
    どこをつけていますか?

    冬期間、蓄熱暖房は【大】にしていますか?

    なんか豊栄の家は寒いような気がするのは私だけでしょうか?

    いろいろ意見交換出来ればと思います。

  4. 64 1018

    1018です。

    >>63さん
    こんにちは。
    入居されてから冬を経験されたのですね?
    寒いというのは、他の家と比べて、ということでしょうか?だとすると、私はまだ冬を味わっていないのでドキドキです。
    標準仕様だとそれほど高断熱!というわけでもないと思いますので、寒いのかなあ?
    ひと冬経験してみると、オプションで断熱強化しても良かった、と思うかもしれません。

    ここ最近冷え込んでいますので、我が家は結構寒いです。日中は家におらず、躯体から冷え切っていますのでしかたないと思いますが、、、
    とりあえずリビングはエアコンの暖房ですぐ暖まり、しのげるのですが、寝室その他が寒いです。
    オール電化なので、PHをつけて全体が温まれば大丈夫かなと期待してますが、基本料金がかかる11月まではできれば使いたくないので。
    実際は皆さんどうされているのか伺いたいです。

  5. 65 匿名

    我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取りにもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。

  6. 66 匿名

    我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にもよりますが我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳、居間からの階段となってます。
    日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%、朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
    正直暖かいかといえばけっして暖かい

  7. 67 入居三年目

    我が家は3年前に建てました。居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。間取り・日当たり・窓の位置・大きさ・数にも暖かさの違いが出てきますが、我が家は一階部分はキッチン・ダイニング・居間・和室が区切りなく続いた間取りで、廊下とトイレ・洗面所と風呂場を除いて全部で23畳。居間からの階段となってます。
    日中は共働きで家にはいないので、普段真冬は蓄熱は100%で朝5時~7時までと、夕方5時~23時までファンを回した設定。パネルは一階和室と廊下を夕方から次の朝まで稼動。2階はたまにちょっとつけるくらい。(普段一階で過ごす事がほとんどで2階は寝る時に上がるだけが多いので)
    正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではないと思います。日中は晴れてれば我が家は日差しが良く入るのでそれなりに過ごせますが、雲りや雪で太陽が出てないと肌寒く感じます。蓄熱のファンを回せば暖かかくなりますが、日中回しすぎると夜までに蓄熱がもたなくなるので…(汗
    なので日中いる時に寒い時は小さいポータブルファンヒーターを一階では使っています。
    電気代は真冬でホットタイムが4200円程、他電気代が18000円程くらいかと思います。大分節約してる方だと思います。今年は電気代が上がってるので少しアップするかもしれませんが…。ちなみにポータブルの灯油代はポリタンク2個分使用してます。
    後我が家は色々と試した結果、第3種換気システムは冬の間切ってます。正直つけてると吸気口から冷気が入ってくるため室内の温度が下がる原因になります。風呂に入って換気扇を回し、キッチンでも換気扇を回していたらどんどん室内の暖かさは外に逃げてしまいます。

  8. 68 プー

    拙宅は約3年前に建てました。
    居間は蓄熱、他はセンシュアルパネルヒーターです。
    一階部分はキッチン・ダイニング・居間が区切りなく続いた間取りで20畳。2畳ほどの吹き抜けがあります。
    2階に3部屋とお風呂とUTがあります。

    我が家では2月が一番電気を使用しまして
    ドリーム8が14000円で
    パネルが9000円で
    トータル23000円です。

    No.67 by 入居三年目さんの用に換気を止めファンヒーターを要所で使用してます。(火災が起きた時保険おりないかも)
    あと、使用してない部屋のパネルは超弱で。

    今の豊栄では基礎断熱が標準なんですよね?
    私の頃はありませんでした。
    そんなOP付けるお金も無く。
    やはり、足元が非常に寒いです。

    床暖だったら最高だろうな!!


    因みに現在の仕様は蓄暖50%のみ。
    で十分に暖かいです。

  9. 69 匿名さん

    >67 入居三年目さん
    >68 プーさん
    めっちゃ電気代安いですね。
    夏の電気代を教えてもらえないでしょうか?
    ちなみにエアコン使ってます?

  10. 70 入居済み住民さん

    なるほどですね。
    当方、リビング蓄熱、あとはウォサブです。
    1月とか2月は月間電気代35,000円位でしょうか・・・
    30,000円以下になるように試行錯誤してみます。

    UTなんかは微小にして冷えすぎないようにしたほうが
    いいのかな?とも思います。
    ちなみに2Fはリビング階段の為、全くつけていない状態です。

    また状況報告してみますので何か発見がありましたら書き込み
    しますので宜しくお願いします。

    話は変わって豊栄の基礎断熱って温かさ結構違うのかなぁ?

  11. 71 プー

    No.69 by 匿名さん  へ

    拙宅にはエアコンありません (>_<)

    夏は扇風機2台で凌いでます。

    電気代は7・8・9月の平均6300円です。



    No.70 by 入居済み住民さん  へ
    多分、拙宅ではファンヒーターが電気代を安くしてる要因かと思われます。
    ホントはエアコン暖房が欲しいんですが・・・。オール電化なので。

  12. 72 入居三年目

    我が家は去年までは夏場5000円台に収まってましたが今年の夏場は電気料金値上げになったせいか初めて6000円をこえた月がありました。ちなみにエアコンはありません 扇風機でしのいでます。

    >>71プーさん
    冬場ドリーム8が14000円というのは安いですね。ファンの作動はどのような設定にしてますか

  13. 73 69

    プーさんの家は 夏6300円という事で真冬の電気代から引いて
    14000+9000-6300=16700円が暖房費と考えて良いかわかりませんが
    暖房費が安いですね。羨ましいです。


    入居三年目さんの家は 夏5500円と仮定して
    18000+4200-5500=16700円 同じw

    灯油ファンヒーターポリタンク2個で2000円だとしても
    18700円が冬の暖房費。

    安いじゃないですか!
    むしろ○条工務店i-cubeよりも安いという。。。
    恐るべし豊栄建設

  14. 74 入居済み住民さん

    オール電化で快適に住める方法を教えてもらいました。
    リビング蓄熱あとはパネルヒーターの場合・・・
    ①蓄熱暖房は大にすること(深夜電力によりお得)
    ②1Fの蓄熱以外のパネルヒーターは小でつけておく。
    ③建物自体を冷えすぎないのが良い。(特に1F)
    ④トイレのパネルヒーターはOFF
    ⑤シャワートイレも最小限の暖かさにする。
    ⑥玄関のパネルヒーターはON(リビングドアをあける)

    とのことでした。
    極端に寒い場所をなくすのがポイントだそうです。
    そしてリビング・UT・トイレのドアは開けておく。
    それである程度快適で一番良い方法とのことでした。

    冬期間検証してみます!

  15. 75 プー

    >67 入居三年目さん

    冬場は蓄暖100%  設定温度は15℃でファンは出さないようにしています。
    寒い時にファンヒーターをつけて、暖かくなったら消しての繰り返しです。
    灯油は30ℓ/月ー2400円ってところですかね。
    補足
    1月 電気代 ドリーム8(18375円)+パネル(12609円)+灯油(25ℓー2000円)
    でトータル32984円です。  寒かったのかな??使いすぎた。。
    2月 電気代 ドリーム8(13826円)+パネル(8895円)+灯油(30ℓー2400円)
    でトータル25121円です。  この月が妥当なところです。
    3月は2月と大体同じです。



    No.69さん  へ

    14000+9000-6300=16700円の計算ですが
    私なりの数字をだしてみます。

    ① 日が短くなるのでまずは照明代がUPします。
    去年9月6679円に対し10月7316円でしたので、照明分約600円UP。

    ② 夏のシャワーONLYに比べて11月ぐらいから毎日風呂を沸かします。
    これも電気代UPの要因ですね。どのぐらいUPするかわかりません。

    ①+②+蓄暖=16700円だと思います。





  16. 76 入居三年目

    >74入居済み住民さん
    リビングドアを開けておくというのは真冬だとかなり勇気がいりますよね(汗
    家を長持ちさせるには家の中に極端な温度差を作らないのが良いというのは聞いた事があります。内部結露の原因になるとか…。なので我が家もなるべく使ってない部屋もドアは開けておくようにしてますが、さすがにリビングドアは11月くらいには閉めてしまいました(苦笑)
    一応玄関のパネルはつけてますが、いくら断熱ドアとはいえ玄関は冷えますよね。ポスト口から冷気が入ってくるし、玄関開ける度に熱が逃げるし…。
    今年は少しでも寒さをしのぐために玄関フードを設置したので少しかはましかなぁ…。

    >プーさん
    15度の設定でファンは回してないんですね。我が家は23度の設定にしてますが、蓄熱だけだと設定温度に達してファンが止まるという事はほとんどありません。なので夜はファンが回りっぱなしで、23時には蓄熱量はほとんど残ってない状態です。リビング階段というのもあると思いますが…。
    メインにファンヒーターを使用するのも一つかと思いますが、空気が汚れるのと(換気を切ってるのもあり)、灯油ファンヒーターは灯油を燃焼させた時に温風と一緒に水蒸気も発生させるという事で、結露する原因にもなると聞きメインに使いたいのを我慢して補助的にしか使ってません。
    夜間窓が結露する事とかはないですか?

  17. 77 プー

    >67 入居三年目さん

    住み始めの頃は23度の設定にしてました。
    確かに23時頃には蓄熱量はほとんど残ってない状態でしたね。
    最初は楽しんでたんですが。。。
    請求額にビックリして、節電のため試行錯誤した経緯があります。

    我が家では、子供の活動時間は22度キープで子供が寝てる時間は蓄暖のファンもファンヒーターもつけません。 なので、寒い時は18℃以下になる時があります。

    換気を切っててファンヒーター使ってたら空気が汚れますよね~。
    素人の考えですがファンヒーターの使用頻度からして大丈夫かなと思っています。
    (朝・昼・夕 各 1時間 使用って感じです。)

    水蒸気による結露ですが
    間違いないです。  結露してました。
    確か、部屋の温度が下がれば結露がおさまってた気がします。
    ですが、2階の寝室の窓は超・結露します。吸気を閉にしてるからかな~?!
    寒い風が入ってくるのが嫌なもんで、吸気を開にするのは、まだ試してません。

    玄関フードですが、良いですよ~!!
    冬以外でも重宝してませんか?  雨の日の買い物とか。
    我が家は1年目はフード無しで2年目からフード有りになったんですが、効果 大 だと思っています。
    1年目の頃は玄関ドアの結露が酷かったんですが
    2年目はまったく結露しなくなり、冷たい風も吹き込む事が無くなりましたよ!!
    電気代に影響してるかは、わかりません。

  18. 78 入居済み住民さん

    玄関フードいいですね。
    当方も玄関フードは設置しております。
    特に冬は断然に違う感じです。(知人の家と比べ)

    良かった感想として・・・
    ①冷気の入り込みはあまり感じられない。
    ②玄関ドアの汚れが全くない。
    ③玄関ドアの前は雪や砂埃が積もらない。
    ④玄関ドアの結露も全くない。
    ⑤郵便物が濡れない。

    話は飛んで結露の話(豊栄入居者感想)
    ①家中(収納スペース・クロス)結露はない。
    ②窓ガラスのガラス下部(ガラス面内側)に多少の結露あり
    ※ほぼ無いという感想でしょうか。
    最近の住宅は気密性が良いので仕方ないのかなと思います。
    換気で十分に改善出来る範囲です。

    参考にまで。

  19. 79 入居三年目

    >プーさん
    >入居済み住民さん
    なるほど~。うちもちびがいますが、何より嫁が寒がりで…。蓄熱のファンはなるべく切りたいのですが、嫁が寒い寒いうるさいので。
    もう一つだけ質問させて下さい。パネルはセンシュアルとの事ですが、普段ダイヤルはメモリいくつに設定していますか?一日中つけっぱなしでしょうか?
    個人的に思うのはタイマーがついてればよかったのになぁと…。
    結露やはりしますよね。我が家はも気温がかなり下がった夜は窓の下部、窓枠にうっすらと結露が。室内の温度にもよりますが、統計ではマイナス10度を下回ると確実にうっすらと結露が見られます。
    玄関フードやっぱりいいんですね! 今年の冬はちょっと楽しみかも。去年までは玄関ドアの結露が酷く気になってたので。

  20. 80 プー

    >67 入居三年目さん

    パネルにタイマーあればホント良いですね。

    パネルの設定ですが
    1階  廊下ー基本⑧で18時~6時まで⑤に下げる。トイレは常時⑦

    2階  UT-お風呂時のみ⑨  寝室ー寝る時だけ⑧
        ホールーOFF←吹き抜けの為、蓄暖の熱が上にいくので暖かい
        子供部屋ー2室⑤ 
    です。

    どうでも良い話ですが
    今 我が家の屋根で太陽光の設置工事をしています。
     

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸