注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 101 1006

    >>100

    1018さん これです、これ(笑)全然気づきませんでした。危なく欲しくもない物買うところでした。

    三和や文化に比べるとかなり安いですね! 現物見たいので探してみます。助かりました。

  2. 102 1018

    >>101

    1006さん、参考になったなら良かったです。ちなみに現物がどこか展示されている所がわかったら、教えてくださいね(笑)
    なにぶん自分も現物見たことないもので。

    そういえば、着工と引き渡しはいつ頃予定してますか?


    さて、話変わって皆様にお尋ねしたいのですが、
    蓄熱暖房の話が出ていましたが、皆様設置されている機種はなんでしょうか?
    我が家は暖吉くんというやつですが、タイマーは無いです。タイマーありの蓄熱暖房もあったのですかね?
    私は特に機種を選びもしなかったのですが。。

  3. 103 プー

    我が家の蓄暖は
    Dimplex  ユニデールVUEi70J(7KW)です。

    タイマーとは何のタイマーですかね?

    多分   あります。
    20時から6時まで15度設定。
    6時から20時まで22度設定。
    設定温度を下回るとファンがまわり暖かい空気が出てきます。


    一応、蓄熱し始める時間はドリーム8終了時に蓄熱満タンになるように蓄熱し始めます。(我が家のドリーム8は22時~6時なので  4時スタート~6時終了って感じで蓄熱してますわ。


  4. 104 1006

    >>102

    1018さん 近日中にニドコから連絡があると思いますので、現物見れる所が分かりましたら連絡しますね。

    我が家の着工は正月休み明けで、引き渡しは4月中旬を予定しております。

    厳冬期の基礎工事に不安が無いと言ったらウソになりますが、最近は珍しくはないので大丈夫かなと?

    基本、私 物品購入は圧倒的に春が多いんです(笑)車・家電・家具・アウトドア用品・動物等 春は物欲の季節♪

    外構も好みの問題もありますが、楽しい半面 大変ですね。この辺のプランも難しい・・・

    いずれにしても家造りは最高に楽しいです!

  5. 105 1018

    >>103
    プーさん
    ありがとうございます!
    やはり我が家とはメーカーが違うのですね。
    ユニデールは時間別に温度設定できるのですね。
    うちの暖吉くんはできません。温度設定は一つだけです。今のところ、不在時や夜間は低めにしておき、居間にいて寒ければ自分で温度設定を上げる形です。
    蓄熱する時間はドリーム8に対応しています。
    プーさんのときは、蓄暖の機種を選びましたか?単に蓄暖つけてと言ったらその機種になったのですか?


    豊栄に蓄熱暖房つけたいと言ったときにつく機種のファーストチョイスが変わったのか、単に私が聞かなかっただけで、言えば選べたのか?値段の差はどうなのか?
    >>104

    これからオール電化で建てる1006さん、このへんも聞いて見てくださいね。

    基礎工事については厳冬期で不安なことを伝え、対応方法を明示してもらうべきです。寒冷地用コンクリートをつかうとか、テントとヒーターで養生するとか、方々は色々あると思いますが、外気温の予想が何度のときにどの様な対処をするのかなどが明確であるべきと考えます。
    基礎については色々考え方もあると思いますが、引き続き情報提供します。

  6. 106 プー

    1018さん

    そういうことでしたか。
    その蓄暖は不便かもですね。
    一日中暖めておいても電気代かかるだけですもんね。
    言葉は悪いですが、いちいち温度設定をいじるのは嫌ですね (>_<)
    やっぱりタイマーで制御したいところです。

    我が家は約3年経ちますが
    1018さんのお宅は最近建てられたんですよね?
    良い機能がついてる蓄暖とかではなかったんですか?

    実は家を建てる頃の私は無知でして(今でも)蓄熱暖房っていう物を知りませんでした。
    営業マンから「こういうものがありますよ」っていう感じで進めてきただけで
    無理には押し付けてはきませんでした。
    ドリーム8の深夜料金で蓄熱するってだけで即決しちゃいました。
    最初の暖房設備はパネル(センシュアル)のみだったんですが、
    居間を蓄暖にしてもらことになったのです。

    他にメーカーがあるなんて知らされていません。
    自分の中で「これしかないんだろうな」って勝手に納得していましたわ。

    暖房だけに限らないんですが、つくづく
    わからない事はどんどん自分で調べるなり聞くなりしていれば良かったと思う今日この頃でございます。


    余談ですが
    暖房工事費について
    パネルのみの費用と
    居間のみ蓄熱暖房他パネルの費用とでは10万違いました。

    電気幹線工事も
    パネルのみの費用と
    居間のみ蓄熱暖房他パネルの費用とでは15万違いました。

    合計 25万のUPです。  恐るべし蓄暖。。

    もう一回家建てたいな・・・・。

  7. 107 1018

    >>106

    プーさん
    説明書を見ると、同じメーカーでタイマーありの機種もあるが、北海道地区ではオプションと書いてありました。
    暖房メーカーのほうでは、関東東北はともかく、道内では基本的に一日の中で極端な温度変化をさせないという考えなのでしょうね。
    帰宅時に極寒になってなければいいやと思っており、温度設定を変える手間も、今のところはそれほど不満ではないですが、本格的な冬を迎えるとどうなるかですね。
    私は蓄熱良いぞというのを聞いていたのでつけてくれとは言いましたが、機種の選択肢は特に案内なかったですね。特に高性能とかではないと思います。7kwですから容量も同じですね。

  8. 108 匿名

    我が家は3年前に建てましたが、居間は蓄熱・他センシュアルパネルヒーターです。蓄熱のメーカーはユニデールです。私もメーカーの事は全く無知で、蓄熱をお願いしたらユニデールさんのをチョイスしていました。

  9. 109 1018

    >>108 匿名さん
    なるほど、
    プーさんの話とあわせて、
    3年程前は、こちらから指示がなければ蓄熱はユニデールになっていた、ということになりますね。

    ちなみに、お二方とも、センシュアルはご自身で選んだのでしょうか?それとも何も言わなかったらセンシュアルになったのでしょうか?
    私はウオサブなんですが、これも特に指示、指定はしなかったですね。
    時期的には、今年の夏はじめくらいに引き渡しを受けてます。

    蓄熱導入による初期費用アップは、プーさんのときより大きいですね。パネルヒーターとの差額と考えると、ウオサブとセンシュアルではウオサブの方が安いのかな?価格ってどっちがどうなのでしょう?

  10. 110 匿名

    108です。
    蓄熱は希望でしたが、その他の暖房は言わなければウオサブになるはずでした。
    ただ見た目がセンシュアルの方がオシャレで気に入ったためセンシュアルに決めた経緯があります。確かウオサブより若干金額高くなったような気がします…。電気代ははっきりとした事は言えませんが、あまり変わりはないかと…。

  11. 111 プー

    我が家のパネルヒーターもこちらからいわなかったらウオサブになってたと思います。

    センシュアルを選んだのは、108さんと同様で見たでした。

  12. 112 プー

    我が家のパネルヒーターもこちらからいわなかったらウオサブになってたと思います。

    センシュアルを選んだのは、108さんと同様で見た目でした。

  13. 113 1006

    1006です。

    本日、ショールームで打ち合わせがありましたので確認してきました。

    豊栄としてはメーカーの指定や縛りはなく、特に指定が無ければその時の豊栄や工事業者任せらしいです。

    蓄熱だとユニデール又は暖吉くん、ラジエターだとセンシュアル又はウオサブで施主から指定がなければ勝手に選ば

    れるようですね。カタログ見ましたが、ラジエターはウオサブよりセンシュアルの方がスタイリッシュですね。

    性能やそれぞれのメリット・デメリットについても尋ねてみましたが、メーカーによる差は殆ど無いとか・・・

    私も当初、オール電化の指定しかしなかった所、リビング含め全室でウオサブになっていましたがココでの書き込み

    を見てから暖房器具についても勉強を始めました。色んな箇所の仕様を短時間で決めたり、素人なので知識を詰め込

    む・・・ 私の場合は『みんなが付けてるから大丈夫』みたいな考えがあって、凄く興味やコダワリのある部分には

    時間を割いて調べるのですが、暖房は・・・ 特に・・・ 因みに壁紙は2秒で決定しました(笑)

    今日は土地の契約もありバタバタしてたので次回、もう少し踏み込んで質問してきます。

  14. 114 1018

    >>113

    1006さん、ありがとうございます。

    暖房のメーカーのことは、案内してくれてもいいような。色々決めることがありすぎて悩んでしまうので、余計な情報を入れないほうがいいという考えもあるのかもしれませんが、一応教えてもらったうえで判断したいものです。

    壁紙すぐ決まるのはすごいですね。うちは悩みまくりでしたねー、あの分厚いカタログ何度見直したことか、打ち合わせの時持ってきて、決まらずまた持って帰るの繰り返しで腱鞘炎になりそうでした(笑)
    オプション壁紙で一面貼り分けするのもいいですよー。インテリアのイメージが決まっているならそんなに悩まないですむかも知れません。
    だいたいサンゲツかリリカラあたりのカタログ渡されると思いますが、オプション壁紙は面白いのが多いですね。個人的にSINCOLというメーカーが面白かったですが、豊栄的にあまり推しではないのかな?

  15. 115 購入検討中さん

    豊栄は寒いという書き込みがちらほらあるので躊躇しています。
    かといってクリオスで建てられるほどお金があるわけではないので、どっちで建てるかといえば豊栄にならざるをえないんですけどね。

  16. 116 購入経験者さん

    引っ越し前の住居との比較ですが、確かに寒いです。

    また豊栄で建てるとしたなら、断熱は標準16Kではなくて
    間違いなくワンランク上のを使うと思います。

    設計さんや営業さんが大丈夫ですという事が、
    実際住んでみると?なことがありました。

    仕様(特に断熱材)はご自分で勉強されてからお決めになられた方が
    良いですよ。

  17. 117 プー

    我が家は床が冷えます。

    今の豊栄は基礎断熱が標準なんですよね?

    お金は上がるかもしれないですが、

    知ってれば、断熱に力入れたかも。

    ま~あとのまつりですが。

  18. 118 匿名さん

    すでに建てられたの方の体験談はとても参考になります。

    ところで以前、プーさんの書き込み(No.68)で、

    >因みに現在の仕様は蓄暖50%のみ。
    >で十分に暖かいです。

    とあるのですが、これは「いまの豊栄は基礎断熱が標準仕様なので暖かい」ということでしょうか?
    (なんとなくそうではないという嫌な予感はするのですが)
    断熱材をランクアップしたりしない限り寒いとなると、うちの嫁さんはOKしないだろうなあ、、、

  19. 119 1018

    >>118

    横からすみません、1018です。

    おそらく68のプーさんの書き込みは、蓄熱暖房は暖房能力が高いので、その時期では蓄熱50パーセントで十分暖かいよということではないでしょうか?
    プーさんは3年前にたてたので、基礎断熱ではないので床は冷たいと言われたのでは?

    営業や設計の言う、「大丈夫」は鵜呑みにしないほうがいいです。大丈夫の定義、感じ方は人により異なりますので。
    そりゃ暖房を使えば暖かくはできますから、(暖房費をかければ)暖かい、大丈夫と言えますし、高断熱を売りにしたHMの家と比べれば、寒いとか、暖房に頼らなくては過ごせないと言えます。

    スペックばかりに囚われてもいけないとは思いますが、求める性能はどの程度かを明確にすべきと考えます。
    豊栄の標準では求める断熱性能に不足であれば、大手並みとか北方型住宅仕様にするとOPいくらかかるのか聞いて見ては?ランクアップすれば性能的に並ぶのであれば、その分含めて価格比較すれば良いかと。多分それでも大手よりは安いんでしょうけど。

    我が家は基礎断熱ですが、床は冷たいですよ。これも程度問題かもしれません。
    素足で歩けば、床が皮膚温度より低ければ冷たく感じると思いますので、基礎断熱の効果を調べるには、基礎断熱とそうでない家とで床表面の温度を比較しないと正確にはわかりませんね。
    床下温度は室温よりすこし低い位だと思いますが。

  20. 120 プー

    >>118 さんへ

    1018さんの言うとおりでございます。
    『おそらく68のプーさんの書き込みは、蓄熱暖房は暖房能力が高いので、その時期では蓄熱50パーセントで十分暖かいよということではないでしょうか?
    プーさんは3年前にたてたので、基礎断熱ではないので床は冷たいと言われたのでは? 』
    ということで、我が家は基礎断熱でなければ、 豊栄の基礎断熱が暖かいなんてことすらも知らないのです。 
    ややこしい 記事を載せてすいませんでした。
    一応、補足ですが 
    文中の
      その時期  とはスレった時期の事で2011/10/4のことです。

    NO.68 で  載せた  去年の2月の料金の時は  蓄暖100%でした。


    床 温度の事ですが
    我が家では節約をかなり意識してるので
    暖房をケチってるせいで床が冷たいのかもしれません。

    ですが、暖房の能力を上げても床は暖かくならない気がします。



    余談ですが

    隣の家も同じ3年前に他メーカーで家を建てて(基礎断熱で暖房設備は全パネルです)
    嫁がお邪魔することがあるんです。

    その時に床が冷たくなかったと言っていました。
    そのお隣さんも お客さんが来る時は暖房を上げるみたいなんですが
    暖房の能力だけが床が暖かくなる要因じゃない気がします。
    ので
    基礎断熱の家は暖かい  というイメージがあるんです。
    豊栄も基礎断熱なら  暖かいんだろうなという 妄想 でした。


    豊栄で  っていうか
    何処で建てるのにしても
    貪欲に気になることは何でも聞いていいと思います。

    たとえば、『そのメーカーで建てた基礎断熱の家にお邪魔できないか』
    とか、聞いてみるのも良いかもです。


    豊栄の標準基礎断熱に住まわれてる人の感想を聞ければいいのですが。

    このスレを見てる人いないかな~?!






[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸