【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl
豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。
[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47
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[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47
プーさん
1018です
床暖房や床下暖房にしないかぎり、基礎断熱だから床が暖かいというとこまではいかないように思います。床下は15度位になるんじゃなかったかな?普通の床断熱とくらべてそんなに冷たくない、ということなら言えるかもしれませんが。
あと我が家の場合は、二階リビングで、今のところ1階はあまり温めていないせいもあると思います。
断熱材のグレードをあげるのは、断熱材の厚みを増したり付加断熱にするのと比べ、費用対効果が高いと思います。
断熱だけでなく、気密にも気を使った方はいますか?
コンセントなど気密ボックスではなかったのですが、寒冷地なら気密ボックスが標準であって欲しい気もします。
1018さん
確かに表現間違ってます。
失礼しました m(_ _ )m
普通の床断熱とくらべて、基礎断熱はそんなに冷たくないっていうことですね。
暖かくするには何か暖房は必要ですもんね。
断熱材のグレードの存在ですが、知らなかったっす (>_<)
気密についてですが
気密性が良くても
換気してると冷たい空気が入ってくるような気がします。
一応、コンセント見てみましたが超微量に空気の流れがあるかなって感じです。
吹き抜けを造るかどうか迷っています。吹き抜けのメリットやデメリットを教えて下さい。
>>123さんへ
吹き抜けのメリットはなんといっても開放感でしょう。
夢の我が家って感じになります。
縄跳びしても天井にぶつかりませんし、
ハイジのブランコも付けたくなりす(笑)。
デミリットは貧乏くさいですが、掃除がたいへんです。
窓などがある場合は掃除やメンテナンスのために長い梯子が必要です。
また、冬は暖かい空気が全部上に行ってしまうため、プロペラを付けたほうが良いです。
しかし、そのプロペラの埃落とし等の清掃もまた大変ですが・・・。
うちはプロペラのおかげで、冬は寒くありませんし、夏も扇風機代わりになって、
非常に重宝しております。
また、吹き抜けの窓から外の視線を感じて嫌な方は、
ブラインドかロールスクリーンを取り付ける必要があることも、
頭に入れておいたほうが良いです。
うちでは高かったのですが、電動ロールスクリーンを取付しましたが、
これもとても重宝しております。
参考になりましたら・・・。
夏に扇風機代わりになるのですか!?
てっきり、夏は暑い空気が降りてきて困るのかと思ってました。
冬の寒さ対策にプロペラ 夏の暑さ対策にもプロペラ。
これはもう、プロペラを確実につけなければならないですね^-^
エアコン買おうかと思ってましたが、プロペラにします!!
情報ありがとうございました。
プーさん、1018さん、詳しく教えてくださってありがとうございます。
断熱材のグレードアップは必要だけれども、床の暖かさとは直接関連していないということでしょうか。
つまり、断熱材も標準仕様からアップしつつ、床暖房等で足元も暖めるようにすることで、心地よいポカポカな家を実現できるということですね。
前スレ722さんのように全く冷気も感じないという方がいるので、自分の中で豊栄の家が暖かいのは当たり前だと思っていた部分があるのですが、必ずしもそうではないということが分かりました。
それでも、断熱材のグレードアップなどオプションで暖かくできるのなら打つ手はまだありそうです。
(尤も、断熱材グレードアップ+床暖が結構なお値段するなら、頑張って最初からクリオスで建てた方がいいのかなという気もしますが。)
豊栄の基礎断熱住宅に住んでいます。
暖房は、蓄熱+PHですが、床は標準だと冷たいですが靴下やスリッパなどはいていたら
汗ばむ暖かさになりますよ。断熱材は十分だと思うので、フローリングを天然木などのOPにして暖かい
素材にすると良いかもしれません。
お隣さんが、PHだけなのですが天然木のフローリングなので暖かく感じました。
(エコジョーズの給湯器が室内にあるので、部屋も暖められているのかもしれません。)
うちの場合、ここ数日は寒いので蓄熱70%にしてますが、ファンを回しても23時で30%くらいです。
室温も24度くらいと高めに設定していますが、電気代は10~15Kくらいだと思います。
前の住処も一戸建てでしたが、灯油ストーブだったので寒い時はストーブの前に居座りましたが、
今の家は十分暖かく、寒いと思ったことはないですよ。
階段部分を吹き抜けにしていますが、暖気が2Fへとあがってきて2Fも暖まるので、効率が良い
ような気がします。節約するなら、今ならPHつけなくてもすごせると思います。
これから建てる人は、強制排気口(換気扇)をシャッター付きにすると良いと思います。
節約の為に、換気扇を止めると冷気が入ってきてしまうので、止めずに自然換気口だけ閉じてます。
あと、玄関と部屋の間には扉などを設けると暖房効率が良いです。我が家も問題ないと言われても、
押し切ってつけて正解でした。
ちなみに、蔵のある家で有名なHMさんで同じ時期に基礎断熱で建てた知人の家はPHだけですが、
床(うちと同じフローリング)も冷たく寒くていつも肌寒い感じだと言っているので豊栄の家が特別に
断熱性能が劣るとは思えません。
長くなりましたが、これから建てる方々の参考になればと思います。
>No.127 by 入居済み住民さん
貴重な意見ありがとうございます。
『フローリングが天然木』って凄い憧れます。 もう家建てれないですけど (^_^;)
豊栄のモデルハウスでフローリングが天然木なのはよく見ますが、質感が凄く良い感じですよね。
確かOP数十万かかった気がするけどね。
メンテも必要なのかな~?
今年の2月に入居しました。なので2度目の冬を迎えます。
我が家の仕様は、エコジョーズのPHのみです。
それでも引っ越してきた当初からとても暖かく、正直びっくり!安い家なのに(笑)
でもそれは、まだ周りの宅地に家が建っていなかったからだと思います。
陽が入ると26℃近くまで室温が上がり、2月でも陽が沈むまで暖房を切っていました。
暖房を切っていると、廊下やトイレは寒かったですが。
今回の冬は周りに家が建ってしまったので、1度目の冬よりは光熱費が上がると思います。
今、外はずっと雪が降っていますが、エコジョーズの暖房レベル4でPHのダイアル?つまみ?を
4にして、室温は24℃です。十分に暖かいです。
基礎断熱の床は、冷たくもなく、暖かくもなく…といったところでしょうか。
床暖があまり好きではない私にはちょうどいい感じです。
暖房を切っていると、床の暖かさで分かるので、ないよりはだいぶ暖かいんだと思います。
我が家は旦那さんが寒がりなので、吹き抜けもリビング階段もしませんでした。
その代り、LDKと繋がっている和室の引き戸を2枚から、天井高の3枚引き戸に変更しました。
高さの解放感はないけれど、横の広がりがでて良かったです。
ちなみに、室内にあるエコジョーズのボイラーからは一切、熱は放出していません。
触ってみたら、とても冷たかったです。
↑↑↑↑↑↑
すいません、エコジョーズのボイラー、横から少し暖かさ感じました。
一切…ってことなかったです。ほんのり…でした。
>No.129 by 入居済み住民さん
こんにちわ。
基礎断熱羨ましいです。
これで確信しました。
絶対 床断熱より 基礎断熱の方が 冷たさを抑えられると見ました。
我が家は靴下無しじゃいられないし、床に熱を奪われてる気がします。
熱を奪ってるわりに暖かくならない我が家の床です (>_<)
通常、基礎断熱の場合室内の空気
床下に通して換気してると思いましたので
多少は暖かいかもしれませんね♪
No.129 です。こんにちは。
我が家は35.5坪の家です。
エコジョーズにした理由は、初期費用が安いから(笑)
それと、私がガスで料理がしたかったからです。
ボイラーも小さいです。
営業さんに、ボイラーの買い替えを考えても、
ガスのほうが若干お得だと思います…と教えてもらいました。
ガス代は2月半ばから3月半ばの1ヵ月でだいたい21,000円くらいです。
今回の冬は日当たりがだいぶ変わったので、もっとかかると思います。
これに+電気代がかかります。
オール電化と比べるのは、なかなか難しいですよね。
私は基礎断熱の家だと知らずに建てました(笑)
引っ越してから営業さんが来て、
「やっぱり基礎断熱の床は暖かいですね、うちと全然違います」
と言ったので気づいた始末。言われてみれば…って感じでした。
寒い場所の床は冷たいので、閉め切っているWICに入ったりすると
床が冷たくてびっくりします。
そんな時に部屋の床は暖かいんだな…と思ったりします。
確かに、オール電化より、初期費用は安いですね。
> ガス代は2月半ばから3月半ばの1ヵ月でだいたい21,000円くらいです。
これに、電気代がプラスしても、3万ぐらいでしょう。
かえって、オール電化より安いかも。
うちは、入居して丁度1年経過したオール電化です。
今月の電気料金の検針がきました。暖房をフルに活用してましたが、大体1.5万円くらいでした。
今も裸足でいますが、床暖ではないですが、特に冷たくはないですよ。
真冬になると冷たくなるのでしょうけども。
豊栄の家ではないですが、ガスで排熱で電気を作るタイプで何も気にしないで24時間暖房使ったら、
1ヶ月で7万円の請求がきて、驚いて夜は止めて寝ていると聞きます。
確か基礎断熱でも無かったのですが、豊栄の家は寒くはなく快適だと思います。(もっと暖かいHMもあるでしょうが)
これから、建てる方は太陽光発電なんかも検討すると良いかもしれません。
知人がつけてますが、年間で1ヶ月平均すると1万円の収入になるという事でした。200万以上したといってましたので、元がとれるかどうかは?ですが・・・。
・e戸建てファンさん(13、15、19) 「床暖はでないので、足が冷たく部屋履きを買いました」(基礎断熱?・蓄熱+PH・リビング階段)
・入居済み住民さん(63、70、74、78、87) 「寒いような気がする」(基礎断熱?・蓄熱+PH・リビング階段・玄関フード)
・1018さん 「結構寒い」(基礎断熱・蓄熱+PH・2階リビング)
・入居三年目さん(67、72、76、79) 「正直暖かいかといえばけっして暖かい家ではない」(床断熱?・蓄熱+PH・リビング階段・玄関フード)
・プーさん 「足元が非常に寒い」(床断熱・蓄熱+PH・玄関フード)
・116さん 「引っ越し前の住居との比較ですが、確かに寒いです」
・127さん 「床は標準だと冷たいですが靴下やスリッパなどはいていたら汗ばむ暖かさになります」(基礎断熱・蓄熱+PH)
・129=134さん 「基礎断熱の床は、冷たくもなく、暖かくもなく…といったところ」(基礎断熱・PHのみ・非リビング階段)
・136さん 「床暖ではないですが、特に冷たくはない」(基礎断熱?・オール電化)
モデルハウスに行くと感覚が掴めるのでは?と思いました。
建てた人、キッチンはどこのメーカーのにしましたか?
いろいろ触ってみたのですが違いがよくわからなくて・・・
入居して一週間のものです。うちはキャンペーン中だか何だかで、10万アップのみで済んだのもあり、サンウェーブのリシェルにしました。普通はもう少しお金かかるみたいです。今もまだ同じ金額で対応できるのかな?とりあえず収納力があり非常に満足しています。
でもタカラも個人的には素敵だなと感じましたが、タカラも確か標準ではなかった気がします…
うちは普通にアミィです。
本当は、Panasonicのリビングステーションが良かったのですが、キャンペーンで水栓とラクリーンフードがついていたので。
豊栄グループのクリオスってどうなんでしょう?
クリオスのスレも全然レスが無いですし、情報があまり無いですね。
リビング蓄熱の方に質問です。
1月着工予定で、LDK合わせて18.5畳なのですが、蓄暖1台で十分でしょうか?
当初はリビングの隅にPHも設置予定だったのですが、「計算上は必要ないようなので
外します」と言われました。安く上がるのは歓迎なのですが、配線工事等を考えると
あとで追加設置するには本体・工事費が余計に掛かるのでチョイと不安です。
ちなみに我が家は1階リビングでキッチン/ダイニング/リビングの縦長、
居間階段です。
うちはパナソニック信者なので、オールパナソニックです(笑)
みなさんは食洗機付けましたか? 今は7割位の方が付けるみたいですね。
>No.144さんへ
我が家はLDK20畳のほぼ正方形で、蓄暖1つです。
南側端に蓄暖があり北側端にPCがあるんですが
PCを使ってる時は寒く感じます。北側にもパネル付ければ良かった。
蓄暖が真ん中にあればいいのかもしれませんが (^_^;)
食洗機は付けなかったのですが、今は付ければよかったと後悔してます。
後の家族構成まで頭が回らなかったです。
当時は必要ないと思っていましたが、
現在、子供二人(4才と2才)の家族4人だと、食洗機あったら重宝しただろうな~と思います。
後悔先にたたず (>_<)
1006です。
プーさん、早速のお返事ありがとうございます。
やはり寒いのですね、設計さんが必要だと思って図面に反映したのに後から外すと言われると
誰でも不安になりますよね。質問して良かったです。金額的には10万円位らしいのですが、
後悔したくないので当初の予定通り、取付けようと思います。
食洗機ですが、ビルトイン後付けは考えていませんか?
私も予算の都合で引渡し後に自力で付ける事も考えましたが、電源は良いとしても
給排水の配管を自分でやる自信がなく結局、付帯工事に組み込みました。
我が家は居間15畳キッチン5畳の所に7kWの蓄暖で、隣接する5畳に650Wのウォサブです。
今年の3月入居なので、厳冬期は分かりませんが、現在は蓄暖100%、ウォサブは中間くらいで使用していますが、居間は常に24℃くらいです。
一概に蓄暖と言っても機器の能力によって異なり、我が家の蓄暖も計算上は6kWで十分のようでしたが、収まりの関係で1kW大きい物になっていますので、そのおかげもあるかもしれません。
それでも深夜電力に切り替わる直前ぐらいではだいぶん放熱されてぬるくなっています。
居間階段などで家の暖かさが異なるので何とも言えませんが(居間階段のため冷気が下りてくるのが気になる・・・)、気になるようでしたら、分電盤にも予備ブレーカーを設け、PH設置予定の場所へ空配管を通しておくと、PHと通線、結線の価格のみで取り付けられると思います。
ちなみに我が家は、食洗機本体の掃除が嫌なので設置していません。
1018です。
>>138 さま
意見をまとめて掲載してくださったのですね。ありがとうございます。ただ、私の書込みは、結構寒い、という趣旨ではなかったのですが(汗
基礎断熱での床面については、床断熱との比較では冷たくないと思いますが、床が「暖かい」と言ってしまうと言いすぎかなということを言いたかったのです。わかりづらくてすみません。
ちなみに無垢フロアーと普通のフロアーとでは、部屋が冷えていれば床も冷えてますが、冷たさの感じ方は明らかに違いますのでオススメですよ。
>>140 さま
ウチは141さんと同じくサンウェーブのリシェルです。
キャンペーン内容が同じかわかりませんが、楽リーンフードは別途追加しました。
メーカー的にはリシェルのほうが上位クラスですが、その中では仕様を落として、アミィと価格帯を近付けていると思います(カタログみるとわかります。リシェルは標準グレードだと底板とスライド中棚がステンレスですが、メラミンと網棚になっている)
もちろんアミィも良いキッチンなので迷いましたが、楽パッと取っ手が気に入りました。手を上からかけても自然に引き出しを開けられます。シンクも洗いやすくて清潔感があります。
カタログで見てハウジングラボにある以外のオプションが気になるなら、サンウェーブはリクシルと統合したのでアリオの向かいにいくとある程度見られると思います。
>>144
1008さんお久しぶりです。
食洗機迷いますが、あると便利ですね。
特にウチみたいに共働きだと重宝しますよ。朝食後突っ込んでおけば、帰宅時には洗い終わって乾いているし、ウチの妻はぐちゃっと出たままだと嫌だそうで、パッと見片付いているのもポイントです。
>>147 入居済住民さん
詳しく教えて頂いてありがとうございます。
配管だけ通してブレーカー付けておけば、あとの対応でも可能ですね!ただ本体費用が10万円との
事でしたので、住宅ローン以外の出費は厳しいので最初から設置にしようかと・・・
うちは空のCD管だらけです(笑)意味なく裏庭にまで配管通します。
まずは、リビング蓄暖(ユニデール)、PH(ウオサブ)を含めて出力を確認してみます。
>>148 1018さん
毎度様です(笑)
うちも共稼ぎなので今のところ家事は妻7割 僕3割の分担です。お互い仕事で疲れてると
「あんた洗って!」「おまえが洗えよ!」のプチ口論です(-"-)
手間もそうですが、見た目がスッキリするのもポイントですね! 前の食器がそのままだと
手の込んだ料理をする気にならず(--〆)
我が家も打ち合わせ大詰めです。残すはあと3回、最初は希望ばかり言ってましたが、追加融資の金額やら
仕様で本当にこれで良いのか? 自問自答しています。
外構って色々ありますが、皆さん業者使いましたか? 予算がないのでDIYになりそうです・・・
豊栄さんで建てる者です。
キッチンの広さは5畳ありますが、広すぎないかと悩んでます。
キッチンの形は長方形です。
建てた方の意見が聞けたら嬉しいです。
>>149
1006さん、いよいよ大詰めですね
蓄熱とPHについてですが、結論からいえばあった方が良いです。
我が家は二階リビングなので一階の熱も上がってくるので、今のところ蓄熱量50%で充分です。というか寝る前でも残30%表示のときもあり熱を余しています、もったいないですが。
ただ、気温と蓄熱量の設定を誤ったり、隣接する部屋も温めるためドアをあけて蓄熱の力を割くと、蓄熱量が不足することもあります。そんなときにパネルで補うことが出来ます。
食洗機は、こびりつきを事前洗いする必要があるなど万能ではないですが、キュキュっとした洗い上がりは最高ですね。
>>No.149 さんへ
我が家は家だけ豊栄でさんで
外溝
花壇・ウッドデッキとかはDIYで
インターロッキングとアスファルトは業者に頼みました。
外溝は豊栄さんは関係してません。
トータルかなり費用かかりました。
DIYの様子はブログで載せてるんですが・・・。
個人的にはDIYは楽しく出来ました (‐^▽^‐)
皆さん、夏と比較してどのくらい電気代増えました?
初めての冬で暖房費がどのくらいかかるのか知りたいです。
1018です。
>>150 さま
キッチン5畳は普通より広いようですね、
シンク、コンロの配置はI型ですか?L型ですか?
図面上の幅と奥行きはどうなっているのでしょう?
シンク含め、ワークトップの幅は2730ミリが良くあるサイズかと思います。
もし通路の幅が広すぎるのではと感じているなら、天板高さと通路幅が可動式の見本がリクシルのショールームにあると思いますので、確認しては?(リクシル統合前のトステムショールーム時代にはあったので)
>>154
1006さん
外構は直接、外構業者に頼んだ方がいいですね!
かくいうウチは今年は外構手付かずです、冬にプラン考えなきゃです。やはり家の周りの砕石は基礎に沿って所々凹んでいるところがありますね。
建てただけあって豊栄が好きですし頑張ってもらいたと思い、応援する気持ちではあるのですが(なので建てたあともここを見てます)、順位は施主には関係のないことです。No.1は良いですが、今後の益々の発展のためにも、売り上げ追求に走るのでなく、品質と顧客対応を重視してもらいたいですね。
1018です。
>>156
プーさん、画像ありがとうございます参考になります。
ブログも拝見してみたいのですが、もし差し支えなければ検索キーワードなど教えていただけると嬉しいです(あ、ここに直接リンクするとコメ欄にスパム書込みされるかも)
>>157
1006さん、
ガレージドアは決定ですか?楽しみですね!
外構は、アスファルトにしてもインターロッキングにしても、転圧とかレベル調整など、路盤については素人DIYはかなりの労力かと思われますので、業者さん使うのが良いかもですね。花とかは自分でもできるかなと思いますが、センスが問われます(笑
ところで冬季の基礎工事について少し不安と言われていたと思いますが、お話されましたか?疑問点があれば遠慮なくぶつけて回答を得てくださいね。
エコジョーズ PHでお住まいの方に質問です。
引っ越してはじめての越冬です。
いままで節約のために夜中11以降は暖房完全OFFで、朝方タイマー設定で
PHの目盛りを20℃でONしていました。
これから、冷え込みの時期で夜中完全OFFでは水道は凍結してしまうものですしょうか?
営業さんにはつけっぱなしにして下さいと言われていますが・・。
仮に凍らないように最小目盛り(8℃)以下で夜中暖房ONにしておくと、
朝方部屋が寒いし、起きてから目盛りをあげてもすぐには
温まらないような気がします。
冬季間の夜中の暖房と朝方はどのような使い方をされていますか?
水道凍結って、温水のこと? 不凍液だから、凍らないよ。
いずれにしても、ボイラーを夜中オフで凍るような家では、話にならない。
タイマーが効率いいけど、タイマー運転で寒い(ような断熱レベル)であれば、
つけっぱなしにして下さい。
>1018さんへ
ありがとうございます。
ブログ見て欲しいんですが、他の人に荒らされるのが心配なので
控えさせていただきます。
ごめんなさい。
何か良い方法あればいいんですが・・・。
1018さんの仰るとおり、アスファルト・インターロッキングは業者にお願いしました。
越冬後 ボコボコになっても嫌ですからね。
家の顔なので リスクが大きいっす。
花壇はレンガ買って、モルタルで積んでいきました。
モルタルをねるのが一番大変だったな~。
完全にスレ違いですね。 すいませんm(_ _ )m
安心しました
暖房OFFでトイレとか水道水が凍結で凍ることはないのですね。
寒さ対策になるかどうかわかりませんが、常時排気換気扇があるのですが止めるとシャッターが無いので
冷気が入ってきます。当然ですが、止めなければ冷気は入ってこないですが暖気が逃げるので節約で止めたく
てもあまり止めれません。止めると自動シャッターのあるタイプにすると良いと思います。
節約ついでに、PHをホットタイムで使っているなら、ドレンヒーターを、ホットタイムの電源で取った方がお安いように思います。
1018です。
最近更新がなくさみしいですね。
ネタがないので、というわけでもないですが・・・
前に光熱費の話題が出ていましたが、
情報提供していただいた方々はかなり節約されていたようです。
(オール電化でも灯油ファンヒータを使うなど)
人によって使い方ってだいぶ異なると思うので、
もしよろしければ他の方も、今月請求分のだいたいの金額とか情報交換しませんか?
いろんな方に情報提供してもらえると、参考になるのではと思うのですが。
あわせて、断熱方法とか、オール電化とかエコジョーズとかも書くと参考になるかと。
ま、賛同してくれるかたがいればですが、
とりあえず私の場合を書いてみます。
断熱仕様:高性能グラスウール16kg 105ミリ(標準)
基礎断熱(最近の標準)
オール電化
リビングに蓄熱暖房1台、他はウオサブ
12月請求額合計 25千円余り
内訳 ドリーム8 17千円余り
ホットタイム22 8千円弱
建物の大きさは?光熱費を語る上で重要な要素だと思いますが…あと外気温、室温(暖房の設定温度ではなく)もだいたいでいいのでわかった方がより判断しやすいのでは。
家族構成や日中在か個室使用しているかによっても、
光熱費は全然かわってくるからね~
数字だけだしても比較できないよ
夫婦2人と子供3人いる家庭じゃ、同じ大きさでも
光熱費全然違うでしょ
確かにそうですね。
家族構成や生活パターンによっても変わりますよね。暖房費限定であればある程度数字で表す事が出来ると思いますが…
1018です。
>>166 臥牛山さま
>>167 匿名さん
なるほど、おっしゃることごもっともですね。
何となく皆さんはどんなもんかなーと思っただけなので、
光熱費比較に固執する気もないです。
数字だけ一人歩きして、
「豊栄は一月でも光熱費○円くらいと聞いていたのに全然高い!」ってなっても困りますしね。
この件はこの辺でやめときます。
しかしえらい雪ですねー、
前に1006さんに、外構はとりあえず砕石仕上げでもいいんじゃないかと言いましたが、砕石だと雪かきしにくいったらないですわ(汗
冬までには除雪しなきゃならないとこだけでも、アスファルトでもインター敷きでもいいので固めておいた方が良いです!
我が家は11月に引き渡しで、外構は一冬越してからと考え、土(火山灰系)のままですが、今時期はヤッパリ除雪しずらいですね。土が凍れば少しはましかもしれませんが…