注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-04-20 14:13:58

【公式サイト】
https://www.hoei999.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

豊栄建設で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。豊栄建設の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2011-06-10 17:08:47

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

豊栄建設の評判ってどうですか? (総合スレ)

  1. 201 臥牛山

    >198 打ち合わせ中さん
    我が家の場合はたまたま依頼中のHMのオープンハウスで気に入った壁紙を見つけ、担当営業にどこのメーカーの何番の壁紙か調べてもらいました。因みに我が家は見本帳を8冊くらい貰って全て自分達で決めて壁紙を貼ってもらいました。あと壁紙は2~3年で生産中止になるものもあるので引き渡しの時に補修用として端材を貰っておいた方が良いですね。

  2. 202 匿名さん

    >201さん

    なるほど~。
    見本帳8冊って、すごそうですね。
    「○日までに決めてください」なんて言われたら、徹夜ですね。

    理想の家を作るには、労力惜しんじゃだめってことだな~。

  3. 203 臥牛山

    確かに!
    間取り確定させるときも、壁紙決めるのも、照明器具決めるのも何度となく朝方までやってましたね。カミさんと何回喧嘩したことか…(笑)
    でも楽しかったなぁ。

  4. 204 購入検討中さん

    もうすぐ豊栄さんと契約をするものです。
    他社ですと、見積からいくら(数十万)なら引きますよ??という言葉を出してくるのですが、豊栄さんからは一度も聞いたことがありません。値引きをしてもらって契約した方がいましたらどのくらいの値引き幅だったか教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

  5. 205 購入経験者さん

    豊栄は、基本的に値引きはしないですよ。(明瞭会計)
    個人や業者から紹介されたりしたら、若干の値引きはあるのですが、
    基本1%くらいです。
    既に話をすすめているようですと、値引きは期待しないほうがよいと思いますよ。

  6. 206 購入検討中さん

    >205さん

    回答ありがとうございます。誰か知り合いで建ててないか探してみますね!

  7. 207 匿名さん

    みなさんの御宅の人に自慢したくなるお気に入りポイントはどこですか?

  8. 208 匿名

    >207さん
    去年建てました。
    はっきり言って後悔ばかり。
    よかった点は大工さんがいい人でした。

  9. 209 入居済み住民さん

    >208さん
    具体的にどんなところが失敗でした?
    ご自身の不勉強以外で。

  10. 210 匿名

    >209
    不勉強と言うけどさ、棟数ナンバーワンと自慢するくらいなら、その経験を生かした提案があってもいいんじゃないですか?
    なんでもハウスメーカーおまかせってのも問題だけど、いろんな提案があってもいいと思うよ。

  11. 211 臥牛山

    まずは自分達がどんな家を建てたいかある程度決めておかなければ、HMもどんな提案したら良いのか判らないと思いますが如何ですか?まぁプロなんだから客の態度や目を見てどんな家を建てたがってるのか探れよ!っと言ってしまえばそれまでですが…
    我が家の時はこっちからあー出来ないかこー出来ないかウザがられるくらい提案しまくりました。出来ないものは協議して我が家・HM互いに納得出来る仕様に変更しながら仕様を詰めていきました。営業マン的にはかなり面倒くさい客だったかも知れませんが、折角の注文住宅なんだから自分達の思いをどんどんぶつけて、自分達の要望に少しでも近づけていきながら家造りを楽しみましょう。
    自分達の要望に近い家が出来れば、どのHMで建てても不満は少なくなると思いますよ。

  12. 212 サラリーマンさん

    デフォルトの名前に『匿名』というのがないので、208=210なんだよね。
    お気に入りはどこですかと聞かれてるのに、「はっきり言って後悔ばかり」。
    でもどんな後悔かは言わない。
    具体的にどこが失敗ですかと聞かれて、「いろんな提案があってもいいと思うよ」。
    でもどんな失敗かは書かない。

    後悔のみで数か月生活してるのに何も手を打たず、未練がましく自宅を建てたHMのスレをチェックして、
    そのくせ書き込みは具体性のないものばかり。

    自分で書いてるとおり、なんでもハウスメーカーおまかせで進めるからそうなるんだよ。
    どこと契約したとしても施主相応の家が建つという意味で、211さんの言うとおりだと思うね。

  13. 213 1018

    1018です。

    >210
    匿名さん

    豊栄で良い家づくりができなかったのは残念ですね。

    確かに提案力が弱いというのは否めない気はします。
    土地持ちで予算も上物のみで2000万以上の予算がある方なら、大手HMと比較してみると良いでしょうね。
    おそらく勝負にならないでしょう。
    棟数を誇って威張るほどのメーカーでもあるまい、ナンボのもんじゃいとは思います。
    誰もが満足できる万人にオススメのメーカーでないことは確かですが、一方で良いところもありますし、何を重視するかによると思います。

    ただ、気になるので老婆心ながら。
    なぜ提案が無いと感じていたのに契約して建てられたのでしょうか?検討段階で、良い家づくりができそうもなければ、踏みとどまって白紙に戻すべきです。(210さんと同様に感じている検討中の方は良く考えて下さい)
    そして、失礼ながら、失敗したという感想をここに書いてもあなたには何の解決ももたらしませんし、精神衛生上も単に後ろを振り返って悔やむことはよろしいことではないように思います。
    できるならば、ご自身の経験を踏まえてあとに続く人に活かしてもらうように、具体的なアドバイスをされてはどうでしょうか。その方が前向きなエネルギーの使い方だと思います。
    偉そうに申し訳ありません。

  14. 214 匿名さん

    住設に限らず、ランニングをよく考えて採用してほしいですね。

  15. 215 匿名さん

    あれだけの棟数をこなすんだから、ベースになる規格があり、提案不足になるのは仕方ない。
    不満があるなら、他を探した方がよい。

  16. 216 1006

    1006です。

    現在、建築中でまだ出来上がっていませんが、後悔とまでは言いませんが『あーすれば良かった』ってのは

    沢山ありますね。

    ネット社会ですので、色んな情報があり勉強にもなりますが、逆に情報が多すぎて惑わされてます(+o+)

    豊栄のようなフリープランは自由設計出来る反面、自分自身知識を得ないと満足出来る家造りは難しいですね。

    打ち合わせしながら変更を重ねて決定させていく訳ですが、そこそこ勉強して知識を得た頃には打ち合わせも

    終わり工事の変更が出来なくなっているwww 僕自身の事ですけど… 

    一生で一番大きな買い物ですので、後悔したくないですが、どこかで妥協(覚悟?)も必要ですよね。

  17. 217 1018

    1018です。

    >216
    1006さんご無沙汰しています。

    どうしても、こっちの方が良かったかな?というのはありますね。
    私の場合ですが、プランについては、自分の知識、時間の許す範囲では最善を尽くしたと言い切れるので、もしもう一度建てられるならこうする、というのはありますが、後悔はありません。
    ま、もしかして他社だともっと素敵な家になったかもしれませんけど、やってみないとわかりませんし。

    こだわって、苦労して考えた部分は愛着もありますし、時々改めてあーここは我ながら良くできているなぁと一人悦に入っています。これが「私の家」って感じは強く思いますね。

    施工の面では、細かい仕上がり、出来栄えには不満がありますが(^_^;)
    構造的には、施工の雑さを考えると多少は問題がある可能性を否定出来ませんが、さすがに致命的な欠陥は無さそう、と思ってます。

    建築家に頼んだらもっと合理的で素敵な家になったかもしれませんが、不満も出るかもしれません。
    自分で納得したならそれで良し、という覚悟というか割り切りは必要ですね。
    だからこそ、過程では自分が納得いくことが最重要ですよね。
    所詮は自己満足、好きなようにやって満足できるならそれでOK!

  18. 218 臥牛山

    1018さんへ
    共感します。
    全くその通りですよね!

  19. 219 1006

    1006です。

    >217
    1018さん、僕もまだ入居前なので何とも言えませんが愛着の持てる家が出来ればいいなと思います。

    ところで、平面図だとあまり家のイメージが沸かなかったので1/50の建築模型を作ってみました。
    素人の不器用なので悲しい仕上がりですが、立体的にイメージ出来るのでこれから建てる方にはオススメです。

    工程の方なんですが、微妙に日程が前後するので計画的に仕事を抜け出して現場で確認出来ないのが悩みです。


  20. 220 1018

    >219
    1006さん、立体模型作製は素晴らしいですね。
    材料とかどうされたんですか?
    イメージをつかむには一番確実ですね。

    工程的には今どんな感じなんでしょうね。

    一つ言えるのは、
    工事担当は抱えている物件数が多すぎると思います。
    担当している件数を聞いてみてください。

    工期が延びれば施主にも会社にも損害となるので、
    とにかく完成を遅らせるわけにはいきません。
    そうなると役割として、工程管理(進捗管理)が最優先となります。

    そんな中で、現場はそれぞれで進んでいきますから、
    いつごろどこまでできているかはギリギリまでわからない。
    なので、「何々の場面を見せてほしいので事前に連絡を」とか言われても対応難しいでしょうね。

    そうであれば、チェックすべき点、施主が気になる点を写真に残してもらうべきでしょうが、
    それも難しいかもしれませんね。
    品質管理というかチェックのようなことは片手間で、
    最低限社内検査のために写真を残さなければいけない場面だけを見るので精いっぱいでしょう。

    社内検査がどういう体制でやられているのか知りませんが、
    多分「検査チームを組んで独自に現場を回って・・・」なんてしてないでしょう。
    きっと、現場の大工と連絡取り合って、監督がチェックポイントだけ写真取っているんでしょう。
    豊栄に限った話じゃないでしょうけどね。

    完璧を期するなら第三者監理を入れるしかないですけど、信頼できる検査会社を見つけないといけないし、難しいですね。
    私は結局やりませんでしたので、頑張ってわからないなりに現場を見てましたが、
    色々勉強してきた今になってみれば、次に建てる機会があるならいい検査会社探して入れると思います。
    別に豊栄で具体的に致命的問題があったわけではないけど、
    「コレって大丈夫かな、アレはどうだろう、あーもうここまでできちゃってる」とかって悩むより、
    自分の代わりに現場をプロの目で見てもらって、実際どうなのか答えてもらえるっていいですよね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸