住宅なんでも質問「リビングを区切りたいのですが?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. リビングを区切りたいのですが?

広告を掲載

  • 掲示板
りょうま [更新日時] 2005-09-24 10:11:00

先日、青田買いで手付金を払い、契約を済ませました。
さて、近日中に部屋のメニュープランについて話す機会があるそうなのです。
無料のメニュープランは私が契約した物件の場合、3つ用意されていて、
そのひとつに、LDK(横長14畳)とその隣(洋室5畳)の間の壁を取っ払って
LDKを広く取るメニューがあり、基本的にはそれにしようと思っています。
ただ、基本的には広く使いたいけど、何かのときのために、もとあった洋室の部分を
部屋としても使えるようにしたいと思っています。

それでここからが質問ですが
そのためには「折り戸」か、「引き戸」を使用して、いつでも区切れるようにするのがベストかと
思いますが、すでにそのような改装を経験された方はいらっしゃるでしょうか?
お互いのメリット、デメリットや掛かった費用等(当たり前のことでしょうが、販売業者さんには
「メニュープラン以外は有料になる」と言われましたので(^^;)
を教えていただければ、と思います。ちなみに区切りたい部分の幅は約310センチなので、折り戸なら
3〜4枚ぐらいになりものと思われます。
経験者の方、詳しい方、宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2005-07-07 01:18:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リビングを区切りたいのですが?

  1. 2 りょうま

    自己レス、訂正です。
    最後から2、3行目、折り戸なら3〜4枚ではなく、「引き戸」なら3、4枚ですね(^^;
    折り戸なら6枚ぐらいになるのでしょうか・・・。宜しくお願いします。

  2. 3 匿名さん

    スレ主さんと全く同じ状況で、私の物件当初上吊り引戸を検討しましたが、
    見積は40万円と高額な上、床は下レールか留め金具が付くものしかありませんでした。
    区切る小リビング部分に琉球畳を入れたため下レールは絶対に入れたくないし・・・。
    考えた末、上吊り折り戸を探しました。有名な建具メーカーは全て巾が広いため下レールしか
    取扱いはありませんがタ○カワブラインドとトー○ーのブラインド2メーカーは比較的軽い折戸を出しています。
    まずカタログを請求してみてください。我が家は18万円位で収まりました。(ただし自分で取付ましたので・・・汗)

  3. 4 匿名さん

    03補足です。折戸は上吊りでノンレールです。上吊りの場合天井がフラットか下がり壁があるかで高さも
    変わってきますね。下がり壁の撤去もするかしないかで高さが変わってきますね。

  4. 5 匿名さん

    03補足です。折戸は上吊りでノンレールです。
    上吊りの場合天井がフラットか下がり壁があるかで扉の高さも変わってきますね。
    下がり壁の撤去もするかしないかで高さが変わってきますので、打合せに加えた方が良いと思います。

  5. 6 匿名さん

    うちも同じように設計変更かけました。まだマンションは建設中ですが・・・
    「折り戸」=「上吊り」か、「引き戸」=「下レール」かで迷いましたが、結局
    「引き戸」=「下レール」にしました。床にレールができてしまうのが嫌でかなり
    迷いましたが、吊り戸だと安定性がかけるのと、いざ部屋を区切った時に下が少し
    開いてしまうので、密閉度(プライベート感)がかけることを考え決めました。
    料金は「上吊り」と「下レール」は、ほぼ同金額で、引き戸3枚で30万位だったと
    思います。盲点だったのは、壁を戸に変えることにより、スイッチやコンセントの
    位置を変更しなければならず、その変更料金もとられたことです。ご参考までに。

  6. 7 くろぽん

    うちもリビングと隣の洋風和室との仕切りを襖から引き戸に変えましたよ。
    上吊りと下レールと迷いましたが、上吊りは安定性にかけ、留めがつく場所でしか開くことが
    できないし、何より施工側からの強いすすめで下レールにしました。
    戸の高さも天井と同じ高さにしたかったんですが、あまり高いとゆがみがひどいということで
    220CMで妥協。とぴ主さんと同じような幅で3枚引き戸にしました。
    合板にオレフィンシートを張るタイプで、何色かの中から選びました。
    襖からの変更だったので、襖の料金が引かれているのかもしれませんが、13万くらいです。

    折れ戸も検討しましたが、実際松下電工のショールームで体験して、動かしにくく
    却下としました。

  7. 8 りょうま

    早速たくさんのカキコありがとうございます。
    返事が遅くなって申し明けありませんでした。

    >03さん
    上吊りというのは全く考えていませんでした(^^;
    06さんが書いているように、安定感、密閉性にかける気がするのと、
    吊ること自体が怖い(天井に負荷をかけるのが怖い)と感じますが
    それほど重いものではないのでしょうかね。
    カタログを取り寄せて、上吊りも考慮に入れてみます。

    >06さん
    私も同じような観点から下レールを考えていました。
    ただ、引き戸をうまく収納させるようにしないと、出っ張ってきますよね。
    レールも2本ではすまない気がして・・・まあ、このへんは業者さんに聞いてみます。
    なるほど、コンセントは盲点でしたφ(..)

    >07さん
    う〜ん。かなり安い値段でできるものなのですね。
    220センチで妥協、ということは、天井との間に少し隙間が開いているのですね。
    やはり実際に現物を触ってみるのも大切ですよね。
    各メーカーさんのショールーム等にも足を運んでみるようにします。

    皆さん、どうもありがとうございました。

  8. 9 匿名さん

    わたしも和室をつなげてフローリングの一間にしましたが、いずれ家族構成が変わったときを考え、天井に補強材を入れてもらっておきました。3万くらい。いざっていうときに扉を付けやすいそうですよ。

  9. 10 匿名さん

    いわゆるフリーウォールってやつでもよいんですかね?
    http://www.mew.co.jp/jkn-onlctlg/index.jsp?ctlg_cd=KFCT1A217&s_siz...

  10. 11 匿名さん

    スクリーンウォールってのも可動式で、
    半透明タイプなら採光もできて圧迫感がなくてよいですね。
    10↑で紹介されているナショナルのカタログにも載っています。

  11. 12 匿名さん

    LDと洋室間をナショナルのフリーウォールⅡで仕切る予定です。
    色は白い木目のものを考えていますが、可動間仕切ってどんな色が
    無難なんでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸