住宅なんでも質問「階下からの騒音申告について悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 階下からの騒音申告について悩んでいます

広告を掲載

• 掲示板
800 [更新日時] 2005-11-21 00:58:00

うちは分譲の団地で昭和54年建築、内部外部修繕改装を繰り返してる団地です。
平成16年に5F中5F部分を購入し現在住んでいます。
引越し当初リフォームを入れていたのですが、リフォーム会社の工事が遅れていた為
一週間程リフォーム業者の方でも近隣の方に告知し、詰めて工事をされていたようです。
そして引越しとなり、その頃足の筋を挫いていた私は仕事の事もあり根を詰めて片付けに取り掛かっていました。
深夜まで及んでしまい、そろそろ・・・と思った時に階下から罵声を浴びせられました。
窓を開けて上に向って「うるせぇぞ!何時だと思ってるんだ」と言う内容だったと思います。
どう見ても深夜に作業をしていた私と納期の遅れを取り戻そうと一週間程騒音を上げていたであろうこちらに
非があると反省し後日、階下の方に謝罪して来ました。
その時は「こちらも喧嘩はしたくないですし」と仰ってくれたのですが、対応されているのはどうやら本人ではなく
怒号を上げた本人の両親でした。
「ご本人に謝りたいのですが」と申し出に、本人は在宅しているが出たくないとの事でその場を後にしました。
ご両親は70歳、本人は50歳(男性)と言う家族構成の様でした。

[スレ作成日時]2005-11-16 03:31:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

階下からの騒音申告について悩んでいます

1. 5 匿名さん

大変ですね。
    私の友人も同じような思いをしていたことがありました。
    友人のマンションは最上階。その階下のお宅がかなり苦情を言ってきていました。
    階下のお宅にも小学生の男の子がいるのに、友人の子供(女の子で入園前)の歩く音がうるさい
    とかなんかかんか苦情を言ってきていました。
    廊下にはクッションのシートをしいたり、防音対策をしていたのですが
    子供が寝ていても、物音をたてていなくても、とにかく苦情が来ていると困っていました。
    夜も眠れず、かなり精神的にもまいっていました。

下の方は同じようにかなり神経質なのでしょうね。
    音の原因はすべて階上からと決め付けているんでしょう。
    04さんのおっしゃっているように、音の出所などをきちんと調べてもらったほうがいいと思います。
    かなり古い団地みたいなので、建物そのものに原因があるのではないでしょうか?

友人は管理組合の集まりでもそのお宅に色々言われたので、同じマンションの人に
    反論というか援護してもらい、それでかなり違ってきたそうです。
    800さんも、管理組合なり話をとおしてもらって対応してみてはいかがでしょう。

2. 6 おいおい

明らかに下の階の息子が過敏なだけじゃないか?あなたはきちんと対応してるのにその息子は子供みたいな感じ。俺ならぶちギレて余計音を立ててやるがな。でも切れてなにするかわからんな・・そういう系って危ないやつが多いから。引っ越しも視野に入れないとなー

3. 7 匿名さん

工事でやかましかったのに、引越し後もさらに深夜までうるさい
    中古で音漏れがするであろうマンションで深夜2時に風呂に入る
    上階でこのような人がいれば、毎日でもクレームして出て行ってもらいますよ

4. 8 800

アドバイス有難うございます。
    >04さんの言う通り第三者に入ってもらうか、>05さんの様に管理組合に相談してみようと思います。
    >06さんの様に確かに、ご両親も言っていた通りかなり過敏な方なのだと思います。
    私も不眠症なのですが昨夜は一睡も出来ないで朝を向えました。
    一度泥棒に入られているせいか、人が入ってくるのでは・・・息子さんが何か物を言ってくるのではと、寝返りをうつのでさえ怖かったからです。
    階下からは良くご両親と息子さんの言い合いなどの大声が聞こえて来ます。
    水漏れ・・・の申告の時も神経質なんですとの事でしたが、
    敏感な息子との喧嘩が続くので問題を丸投げで、こちらに矛先を向ければ自分のうちの問題は解決すると言う様な感じではありました。
    そうではないのかもしれませんが、業者の方が問題ないとおっしゃっている上、目の前で様子を見てもらって異常がないのにも関わらず
    最初は「ポタポタと音が」が最後には「バタバタと・・」と、どんどん大げさに主張されて来たからです。
    あまり人の事をそうは思いたくないですし、その様な方とは考えたくないのですが、そんな印象を受けてしまいました。
    また監視の件も「あら、そう」と、あくまでも息子さんから目を逸らしたいのかな・・・?と

5. 9 800

主人の仕事が遅いと終電になってしまう職業でどうしてもこちらとしても生活リズムを変えることも出来ず
    ですが>07さんのおっしゃる通り深夜に入浴が多いのは事実なので
    昨日はこちらでもなるべく深夜の入浴は別々に入るのではなく、一緒に入って時間を減らしたり
    物音を立てない様には考慮しますと伝えたら
    相手の息子さんの言い方としては「自分の(息子さん)生活時間帯以外に入るあなたは非常識」と言う言い回しでした
    最初は興奮してた様ですが、最後にはこちらの意見を伝えたら了承して頂けましたが・・・
    一応、給湯器の低音も耳障りなのでは・・・と考え、今日業者に来て調べてもらいました
    結果は「人が小さく話す音くらい」
    階下の給湯器より新しい物で音はかなりカットされてる物だと知りました。
    後は風呂桶からの上り降り、シャワーの音、風呂の蓋の開閉だと思います。
    出てからは脱衣所は素足ですが、二人共その他はスリッパや靴下を履くなどしてますからその部分の事だけだと・・・思いたいです。
    ちなみにうちは子供がおりませんので、ご飯を作ったりする時間は19:00(キッチンは何も引いてないので早めに作っています)
    お風呂に入るのが02:00くらい、後殆どトイレと部屋の移動だけで、
    主人共出不精と言うか、趣味が読書に音楽鑑賞(ヘッドフォンで聞いてます)なので、くつろいでてもその位置をバタバタと動き回る事はありません。
    ・・・・使ってない部屋からの物音の苦情は前から耳にしていたのですが、今回で息子さんの耳に何か音が聞こえてると
    ハッキリしたので、もう一度確認しましたが、やはり物置なので物が動いた形跡すらありませんでした。

これから、区役所に騒音についての測定の依頼と、管理組合に相談しに行きます。
    構造上の問題など、ハッキリすればいいのですが
    今のままでは、パートに出てる間以外に一人で家にいるのが怖いです・・・(息子さんは奥さん曰く働いてると言っているのですが平日日中に良くいらっしゃる様です)
    奥さんの言い方からも早くにお風呂に入ってる時も監視してる様ですし、まだたまに息子さんは監視しています。
    やっぱり、引越しも視野に入れなければならないですかね・・・、頑張って貯めたお金で購入したので
    何とか和解できればと思います。

6. 10 800

これから、私達に子供が出来たら、「息子さんの部屋の上を使わない」と言う事も難しくなってくると思います。
    さらに防音をしてるからと言って子供の泣き声などは窓を伝って聞こえます。
    三歳くらいになりましたら、親の躾の域に入ってくるかもしれませんが、乳幼児ですと夜鳴きなどは生理現象の一つで
    どうしようもなく聞かせてしまうと思います。
    ずっと、このままの状態と言うのも難しいと思います。
    防音床、カーペット、部屋の使用を控えるなどもいつまでもは難しいでしょう。
    また、本当に和解できないのであれば引越しも考えますが、今すぐ・・と言う余裕もありません。
    webで色々調べ、ここの方達の意見を参考に対処して行きたいです。

7. 11 匿名さん

<800 さん

800さんはとても常識のある方でそれなりに気を遣われて対応なさっていると思います。
    800さんの生活騒音というよりは、年数が少し経っている建物ということもあり(失礼な言い方を
    お許し下さい)そのための構造上やむおえない程度の生活騒音を文面を読んでいる限りでは
    思えますが。

800さんのお住まいの行政などで弁護士さんなどによる相談などやっていらっしゃいませんか?
    とにかくこちらは穏便に対応するのがよいかと思います。

実は私も子供がまだいなくて夫婦2人(私も朝から夕方まで仕事を外でしていました)
    小さなお子様のいる階下の方からよる台所でいすをずらす音がうるさい、お風呂の扉の音が
    気になるなどクレームを言われたことがあります。
    後日、あらためてお菓子を持参し謝罪に行きましたが、やはり自分の家の生活時間
    (うちの生活音が9時以降であったこと)とずれた時間の生活音が気になったのではないか?
    と思われます。こればかりは個人差がありますのでだれもが気にするものだとは
    思えませんが、下階の方もかなり気にしていらっしゃるようですし、対応は慎重にされた方が
    いいと思います。

8. 12 800

>11さん 丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。
    確かに築年数で考えると構造的にやむおえない状態であると、日々暮らしていると思います。
    団地ですが、うちの棟は前に何もなく景観的に開いているので
    外をあるく人の声が5Fでもはっきり聞こえますので、音の密閉性は低い方かと思われます。
    もちろんうちも1Fの方のピアノの音も聞こえて来ますし階下の方のドアの開閉・大声も聞こえてきますが、それは集合住宅の定めと思い
    お互い一進一退で譲り合いながら暮らして行くものだと考えてます。
    ですので、今回の件も長い目で見て物事を荒立てるのでは無く穏便に解決したいので慎重に進めて行きたいと思い
    まず、風呂場のスポンジのマットを、音を吸収しやすいゴムに近い質感の物を購入してきました。
    また、今日は管理組合の担当管理人さんと、理事会の方に相談してまいりました
    両者で話し合いとなると、感情的になってしまう部分もあるかと思いワンクッションいれてもらおうと思ったからです。
    また、いきなり役所に・・・と言うのもあくまでもこちらが加害者であると言う先方の意見を
    無視してはいけないと思ったからです
    先方の言う事も織り交ぜつつ話し合わせて頂きました・・・
    が、帰って来たのは階下の方は以前も問題行動をされていて管理組合からも注意をされていたと言う事実でした。
    また、両親の対応も家庭内で解決する域であって(息子さんとの音に関しての喧嘩)私達に言う所ではないし
    「音の出所ははっきりしないうちにむやみに謝ってはいけません、相手が被害者意識が強くなってしまいますから」
    「多分音だけではなく、若い夫婦が来たとか挨拶がなかった(ご挨拶には伺いましたが本人は出てこられませんでした)
    とか・・・今の現状では色々要素があるのではないか」とのご意見でした。
    理事の方に話しを通して、機会があれば理事会で議題として扱ってくれるそうでした。
    前にも同じ様なケースもあったらしく、理事の方も「また電話があったらお知らせください」との事です。
    まだ、管理組合・理事会共私と階下の方の間の問題にどうやって作用するのか分かりませんが
    良い方向に作用する事を祈っております。
    以前の問題行動の話しの内容は割愛させて頂きますが、正直当方の騒音だけの問題では無いと薄々感じて来ています。

9. 13 11

そうですか。周りに理解していてくれる方がいらっしゃれば、精神的には自分の家族だけで
    悩むよりは前向きになれてよいと思います。

ともかくも800さんが家で心安らいで生活できる日が一日も早く訪れますことをお祈りしています!!

10. 14 匿名さん

いくら夜間の物音とはいえ、夜中にベランダから大声で罵声をあびせるとか周囲への配慮が
    欠けていて、被害妄想が強く、自己擁護が強い。おもいきり犯罪者によくある精神パターン
    の様に思えます。階下の男性は社会的自立は出来ているのでしょうか。
    騒音というより生活音程度でトラブルが続くようですといつか事故が起きるような気がして
    なりません。とくに子供が出来ると夜鳴きもするでしょうし、どのような状況に陥るか
    正直、怖いです。
    もし、わたしが同じ状況に遭遇したなら妻や子供を守るうえでも売却、転居します。
    負けではありません。君子、危うきに近寄らずです。
    (前にも同じ様なケース・・・諦めてその部屋を売却して出て行かれた前居住者でしょうか?)
    ネガな意見で失礼しました。ちょっと心配になったもので。

11. 15 800

>13さん ご心配して頂き有難うございます。いつか気兼ねなく暮らしていける様に気落ちせずに
    前向きに取り組んで行きたいと思います。
    >14さん確かに息子さんの行動は少々特異な感じがします・・・がそれを認めたくないと言うか
    話せる人だと信じたい気持ちも残っています・・(むしろ本当に私共が騒音を出していて考慮する
    と言った考えの方が救われる感じがしてしまい・・・)
    問題行動ですが前レスではご本人の事も考え割愛させて頂きましたが、私個人の意見と管理組合の方の見解では
    社会的にも人間的にも大人の方は到底やられないであろう行動だった事は確かです・・・
    「前も似た様なケースが・・・」と言うのは、別の棟での出来事で、うちに似たケースで
    上階の方はみな寝静まっているのに階下の方が
    「夜中に騒いでんじゃねえよ」と明け方04:00くらいに上階の方のうちに乗り込んだ・・・
    と言うお話でした。
    その件は上階の方が管理組合に相談されたらしく、「みな寝ていた」旨伝え、一応は穏便に済んだ模様ですが
    その怒鳴りこんだ方も、両親と年配の息子さんと言う家族構成で、息子さんが怒鳴り込んだ模様です。
    一概に年配の両親同居の独身男性がその様な行為に走られるとは思いません。
    が、当方の階下の方は社会的に自立しているかどうかは
    ご両親は働いてると言っているのですが、平日にも姿を見る事があり、その当たりは不確かですが
    どうやら、一度も親元を離れた事は無い様子でした(他の住民と階下の奥さんでお話してた時聞きました)

12. 16 800

犯罪性・・・については、私も一時怖い思いを何度か経験しましたので、
    14さんのおっしゃってくれてる事も十分に分かりますし、丸投げして引っ越してしまいたいと言う気持ちもあります。
    が・・・>1に書いた様に昨年購入したばかりで、主人も人より秀でて高収入な訳でもありません
    私もパートに出ていますが、パート代を足して生活費にあててる状態でもあります。
    なかなか安易に下の人が怖いから引っ越すという決断まで、すぐ出来かねる状態です。
    (もちろん、これ以上電話がかかって来たリ、理不尽な事を言われ続けたらもう致し方ないと思いますが)
    ちなみに、うちの部屋は三回(当方含め)入居者が変わってるようです
    建設してすぐに一回(この方はあまりにも昔すぎて理由などは分かりかねます)
    二回目は前の入居者の方で、一番長く住まれていた様です。
    この方は子供も手を離れたし一軒家を購入し引っ越しました。
    (階下については「売りたい」と言う気持ちがあったかもしれませんが申告はありませんでした)
    ただ、前の方は仕事も引退されて、朝早く起きて夜は10:00くらいには就寝と言ったリズムだった様で
    長年深夜帯に帰宅すると言う人間が隣接する部屋にいなかった事は確かです・・・
    そう言った事も関係しているのでは・・・と思います。

13. 17 800

明日は隣家と、斜め右階下の方に、こちらから騒音がするかどうかを伺いに行きたいと思います。
    階下の方の意見ばかりではなく、他のうちの方にも意見を聞かせて頂きたいのと
    息子さんについて、昨年引っ越してきた新参者より何か情報を得られ対策を練れるのではないかと思ってです。
    「安全よりお金を取るのですか?」と言われればもちろん安全を取りたいです
    が現実問題、何年かはここで我慢をしていかなければいけない状態です。
    ですから、なるべく他の住人の方とコミュニュケーションを取って防衛策は練って行きたいと思っております。
    売却・転居 これも逃げずに視野にいれなければならない・・・。
    的確なアドバイス有難うございます。

14. 18 匿名さん

深夜、上階の騒音など物音がして眠れない日が続き
    直接注意に行っても、管理人に注意してもらっても、
    全く無駄で騒音がやまなかったら、夜中でもベランダから大声で注意したりしちゃいますよ
    毎日眠れず精神状態がおかしくなる寸前で、解っていても近所に配慮する余裕すらなくなって
    しまいます。犯罪者ではないのですが。

うちも対処として引越ししました。スレ主さんとは逆の立場(苦情を言ってる方)でしたが。
    騒音問題は、当りまえですが双方あっての問題で、一方的な解決策は無いですよね
    だけど歩み寄りの話し合いや、お互いに妥協や我慢して解決などと言うのも難しいですよね
    うちは駄目でした。
    騒音問題の渦中にいる時は、いろいろ考えて神経も疲れてしまい
    過敏にもなっているし、あせっているので冷静に考えられない場合もあります。
    一番気の休まるはずの家で全く気が休まらないのは、ほんとに辛いですよね。
    苦情を言う方も言われる方もそうですよね。

的外れかもしれませんが、
    一度、苦情がくるとかそういった階下の人との関係のことを措いといて
    もう一度、これからの生活や家族のことを考えてみるのはどうですか?
    私は途中から、毎日五月蝿い上階の騒音のことより、
    ベランダにでて注意をするようになった旦那の精神状態のことの方が心配で
    自分も寝れない日が続いていたので、
    これからも長い毎日二人の生活のことを考え、それでも半年近く考え
    マンションを購入して、引越ししました。
    再度、上階の騒音に悩まされないですむだろうと最上階をとも思ったのですが
    当時は、今度は反対に階下に騒音で迷惑かけてしまうんじゃないかという不安の方が強く
    階下がない2階を選びました。
    今は運よく騒音もなく旦那も夜ぐっすり眠ることができ、私も毎日家に帰るのが楽しいです。

スレ主さんも、なるべく早い時期に解決することを祈ってます。
    よい解決策が見つかるといいですね、がんばってください。

15. 19 匿名さん

私も、スレ主さんのお話を伺って、>>14さんとまったく同じ印象を持ちました。
    社会的に自立できず、年金暮らしの老親に依存する中年の息子という、典型的な危ないパターン。
    日中も見かけることが多いということは、おそらく無職なんでしょう。
    やることもないため、スレ主さんの家の行動を見張り、クレームをつけることが今の彼の
    生き甲斐になっているのではないでしょうか。

事態が好転することを期待されているようですが、子供が生まれ、ハイハイをするようになったら
    ドタドタ音は間違いなく階下に響きます。夜泣きだってするでしょう。
    今でもそんな状態なのに、そうなったら、さらに激しく言い立てられるのは目に見えています。
    そのような中で、ゆったりとした気持ちで子育てできますか?
    うっぷん晴らしの格好のターゲットとして、この先、スレ主さんが誠意ある対応を示せば示すほど
    調子にのってつけ上がられる気がします。

金銭的にお辛いのはわかりますが、子供も安心して産めないような状況はあまりに辛すぎます。
    管理組合、隣家と対応策を練る一方で、売却も視野に入れた行動をとられることをお勧めします。

16. 20 匿名さん

05です。
    友人のマンションに初めてお友達と自分の子供を連れて行ったときのこと。
    子供たちが遊び始めて数分、「ピンポーン」とインターホンが鳴り、下のお宅が
    うるさいと苦情を言いにきました。友人はただただ謝るばかり。
    私たちは当然、すぐに帰りました。友人に悪かったので。
    その後、一度も子供を連れて行っておりません。なんか友人ともそれっきりに・・・。

お子さんが生まれるとそんな状況にもなると思います。
    おまけに子供は静かにするほうが難しいもので、今なんとか解決できても
    先々私としては心配です。
    金銭的にこだわるよりどこかのCMではありませんが、プライスレス、お金では買えない、
    、安心して生活できる環境が大事ではないでしょうか。
    体を壊さないようにしてくださいね。

17. 21 800

>18さん>19さん>20さん
    丁寧なアドバイス有難う御座います。
    色々な意見が聞けて、自分には無い発想や、逃げてしまっていた問題にも
    顔を背けずに直面して行こうと思います。
    それと言うのも以前割愛させて頂いた部分以上に、住民の方から色々とお話を伺った所
    (ついで、うちから音が出てないかと聞いた所、「もし、音がしたとしてもお宅からだとも言えませんし
    深夜にお風呂に入ってるそうですが気になりません」との事でした)
    階下のご両親や息子さんが「音」に敏感と言う訳ではないようだったからです。
    階下の方は自宅で大音量でカラオケをしたり、深夜に入浴(洗面器を壁にぶつけて音を出したり
    乱暴な入り方をしてたらしいです)、私達の前々に入居されていた方に深夜に「うるさい」と
    共有部分であるドアのある階段の部分で大声をあげたり・・・と
    私の拙い常識の範疇でも、「おかしい」行動が前々からあったようで、私の訪問した理由についても
    「ああ、あそこね・・・可哀相に・・」と言う反応で、聞いた限りでは階下の方は
    「自分の音には鈍感だが、他人の音には敏感」と言う方でした・・・

あまり人柄をどうこうも言いたくありませんし、人から聞いた意見でその人を見る目を
    変えてしまうのもどうかと思います・・・が
    どうしても、今回の件に被ってしまいました。

深夜の電話から数日経ちまして、まだ私の中だけでですが(主人とはこれから話し合って行きたいと思います)
    遠い未来では無く、近い将来に向けて「引越し・売却」と言う物を現実化出来る様な状態に持っていける様
    今から資金などを調整して行きたいと思っています。
    「引越し・売却」をする前に一応は色々と策を練り努力はして行きたいとも思っておりますが
    難しい状態であると、ひしひしと理解して来ています・・・

18. 22 匿名さん

悔しいけれど、そうなさった方がよいと思います。
    これから、子育てもあるわけですし長い長い苦労になりそうですから。
    でも、踏み出す前に思いがけずよい方向へ(階下の方が引越し)行くことをお祈りしてます。

19. 23 19

その後、スレ主さんはどうされているのだろう…と心配しておりました。

なんかもう、本当にお気の毒としか言いようがないのですが、やはりご近所の方のお話からして
    この先ずっと住み続けるのは、かなり厳しいかもしれないですね…。
    ただ、不幸中の幸いとも言えるのが、スレ主さんご夫婦がまだお若く、お子さんもこれからで
    身軽だということだと思います。
    とりあえずは、相手のカンに触らないように静かに暮らしつつ(しゃくに触る話ですが)、
    頑張って資金を貯め、お子さんが出来たらすみやかに売却、買い替えできるよう、
    水面下で着々と準備を進めておかれるのがよいかと思います。
    入居して1、2年で売却となると、何かあるのではないかと買い手にも疑われますが
    子供ができたというのはそれなりの理由になりますし、リフォーム済みの最上階ということで
    多少有利に売却交渉を進められるかもしれません。

平穏な生活が手に入るまで、しばらく大変な日々が続くかもしれませんが
    あまり思い詰めることのないよう、ご主人と2人でうまく乗り切ってくださいね。
    陰ながら応援しています。

20. 24 800

>22さん>23さん
    お優しいお言葉肌に染み渡ります、有難うございます。
    実際堂々と私達夫婦が悪いとの先方の申し出に、こちらも全く物音を立ててないとは言い切れず
    「やはり、私達が悪いのか・・・」「階下の人をおかしいだなんて思いたくない・・」
    と、受け入れがたい事実に、思いつめる毎日でした。
    服用している睡眠導入剤も全く効かず、処方を変えて貰ったりもしました。
    が、ここで色々の方の客観的なご意見を承って、冷静な眼で見れる様になりました。

一応は理事と管理組合に話しを通したものの、当方の棟の自治会には同じ棟の方に伺った・・・
    などと言いましたら、お話を伺った近所の方にも迷惑がかかるのでお話はしてません。
    救いは義父が違う地区の自治会に属しており、当自治会の方とも面識のある方なので
    もし、転居・引越しをする前にもっと酷い状況の時は回りに少数ですが味方がいる事が
    今は心のよりどころになっております。

今の所、当面子供を産む予定はないので私もパートになるべく勤め、少しずつですが
    資金を貯めていけるように進めて行きたいと思います。
    また、>23さんのおっしゃる様に、駅まで3分角部屋の上階、全室リフォーム済み
    防音床部屋あり、水周り全て新しい物・・・と
    幸か不幸か、怒号を上げられてから、キッチン・脱衣所以外は全てカーペットで覆っているので
    床などに傷や汚れが無い状態です。
    これから、なるべく綺麗に使っていって、売却時にはスムーズに運べる様に
    自宅を労わって行きたいと思います。

余談ですが、昨日階下のご主人に会ったので「こんにちわ」と声を掛けたら酷く狼狽され
    小さく「・・・こんにちわ」と返って来ました。
    ???と、思いましたがもうあまり気にせずに、階下の方に会っても堂々と挨拶をして行くつもりです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK