住宅なんでも質問「私の部屋 とても寒いんですが。教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 私の部屋 とても寒いんですが。教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
いちご [更新日時] 2006-03-15 11:32:00

新築2年、都内23区西部の7階建てマンションの3階角部屋に住んでおります。
私の部屋のほぼ半分位の天井部分は、
4階の住人のルーフバルコニー部分にあたります。
つまり、最上階に近い感じなのですが、
部屋の温度が低すぎるのでは?と思い、
昨年から各部屋に温度計を置いてみました。
冬は、朝6時頃で、7-8℃位しかありません。
夏は、40℃近いので、夕方帰ってくると部屋の中を
飛びながら移動しております。
勤めているので、昼間は、部屋に誰もおりません。
マンションの部屋の向きは、西向きです。
2年暮らしてみて、冬は寒すぎる、夏は暑すぎることを、率直に
マンション販売会社に質問してみたら、暮らしやすい方向にいくでしょうか?
購入時に交わした分厚い契約書を再度読んでみたところ、
当マンションは、随所に断熱加工を施し… とありますが
その随所に、自分の部屋の天井部分が当たるかどうか
マンション会社に尋ねてみるのは、やぶ蛇でしょうか?
入居した季節が10月だったので、その当時は全く感じなかったのです。
どなたか、お知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2006-01-26 22:06:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

私の部屋 とても寒いんですが。教えてください。

  1. 2 匿名さん

    私もマンション東南北角最上階に住んでいました。三方角です。
    前回の冬は北東の角部屋でも12度が最低気温でした。
    ですから、ちょっとその7〜8度というのはマンションにしては寒すぎかと。
    うちは、お宅の場所よりは3〜℃気温が低い土地に昨年一戸建てを買って住んでいますが、
    北東のもっとも寒い6帖和室で、この冬最も寒い朝の気温が6〜7度でした。

    しかしそうはいっても断熱材の施工不良は追及が難しいです。
    何か住宅性能表示物件とかなら別ですが、断熱材に対する規定は公庫の決まりでもかなりアバウトでいろいろと解釈が出来、
    即座に手抜きとは言いにくいのが現実です。

    裏を返せば、だからこそ悪意のある工務店にとっては手抜きの温床になりうるわけですが。
    構造とか断熱材を実際に見られる箇所があればいいのですが、一般的には隠れてしまいますので、ごまかす会社が後を絶ちません。

    点検口から覗いて見られることをお勧めします。

  2. 3 匿名さん

    部屋が寒いだけの問題ならまだしも
    結露→カビ
    結露→コンクリートの膨張→ヒビ→雨漏り
    なんてなったらしゃれになりまへん

  3. 4 いちご

    02さん、ありがとうございました。やはり、断熱材の施工に関しては、追求が難しいのですね。
    点検口から覗いてみる ということは、私で出来ることなのでしょうか?
    おたずねばかりでごめんなさい。
    実は、入居前の内覧会で、部屋全体の仕上がりが悪く40箇所以上、直してもらいました。
    フローリングにボンドが点々とこぼれていたり…、クロスに汚れたついていたり…。
    クラックというのでしょうか?クロスが割け、中から白い粉が少しずつでてきています。
    それは、2年点検で直してもらうことになっています。
    それより、部屋全体の寒さがひどく、光熱費がここ数ヶ月ものすごく高くなってます。
    ありがとうございました。誰にどう、伺えばよいのかと困っていたので、02さん03さんから
    返信が来ただけでも、ホッとしました。

  4. 5 匿名さん

    現在大田区のマンションで低層3階建ての2階に居住していますが,朝の室温は
    前夜暖房を切ったまま就寝しても17度程度はあります。
    このマンションは特別断熱加工とかの売り文句はなかった記憶です。
    参考までに,これまで転勤で全国各地を転々としましたが,札幌でも真冬の朝の室温は
    プラス13度程度はありました。ただし,当時の宿舎は新築で壁厚が30センチ程度も
    ある分厚い作りで相当断熱性が高く,外気温がマイナス10度程度でも暖房を切って就寝し,
    朝の室温は13度程度あったもので,やはり断熱材次第ではないかと思います。
    冬の寒さだけであれば,夜間は24時間換気を止めれば多少朝の寒さは和らぐと思いますが,夏の
    暑さもひどいということであればやはり建物自体の断熱性の問題かと思います。

  5. 6 うちも寒い

    去年秋に入居したマンションですが、01さんのお宅と同じように寒いです。
    東玄関・西リビング・北側にもバルコニーのある、角部屋です。
    下がエントランスの2階なので01さんと条件が近いでしょうか?
    入居前から「冬の底冷え」は覚悟してましたが、本当に寒い・・・。
    今年は特別寒さが厳しいだけじゃなく、やはり躯体の断熱性能の問題ですかね。
    夏の暑さも覚悟したほうがよさそう・・・。

  6. 7 いちご

    01です、2年点検で修理を頼んだ、施工会社の人の電話番号が残っていたのを思い出し
    電話を直接かけて訊いてみました。随所に断熱加工を施し… とありますが…、
    どうも部屋が寒すぎる気がするのですが?と。
    返事は、私の購入したマンションの断熱加工は、シート状の断熱剤を
    壁に入れるものではなく、泡状のものを壁に吹きかけるタイプのものだそうです。
    決して違法では、ないんですが… との返事でした。
    ただ、私は、角部屋、3部屋全てに大きな窓、天井部分は上の階のルーフバルコニー
    部屋を決めた際、良いと思ったポイントが、全て室温に関して条件が悪かった
    ということが判りました。泡状の断熱加工 なんて全く知りませんでした。ガックリです。
    でも、生活は毎日のことなので、少しでも快適にな方向へ
    と、知り合いからプチプチがいいみたいだよ、と聞いたので、
    床暖房の入っていない2部屋の窓に、プチプチ(クッキーの缶などに入っている)を
    早速昨日ロールで購入し、昨晩窓のサイズで2重にして貼り付けてみたところ、
    今朝の部屋の温度、朝7時で11.5℃になってました。ビックリでかなり感激です。
    湿気が少し心配ですが、朝5℃近く部屋の温度が上がるとこんなに身体のコチコチも和らぐんだ、
    と実感しました。 恐るべしプチプチです。長くなりごめんなさい。

  7. 8 匿名さん

    泡状の断熱材って http://www.asutomohome.co.jp/prej/dannetu/ なかんじですかね。
    とても優れたものであるように書いてありますが、本当でしょうか。。。


  8. 9 いちご

    08さん、画像ありがとうございます。私のマンションがあの様なモノを使っているか
    どうか判りませんが、泡状では、とにかく寒いですし、夏は熱いです。ちなみに外壁は
    レンガみたいなものが貼ってあるマンションです。
    もう私には、無いと思いますが、マンション購入の際、断熱材はいったいどのようなモノを
    使用するのか、確かめてみることもポイントになりますね。
    みなさん、ご親切にありがとうございました。週末にもう1部屋、プチプチを窓に貼る予定です。

  9. 10 匿名さん

    窓にプチプチを貼ってそんなに室温が変わるということは断熱性能は悪くないのでは。
    うちは、戸建てですがあまりに寒いのでプチプチを貼りましたがほとんど変化なし。

    窓での変化が大きいということは、壁はしっかり断熱されているのでしょう。いちごさんのマンション。
    窓ガラスの仕様はどんな仕様ですか?
    ペアガラス?
    3層ガラス?

    窓から室内の熱が逃げているということであれば、最も効果的な解決策は、二重サッシです。
    窓枠自体をもうひとつ室内に設けるということです。
    遮音性の著しい向上と断熱性の向上が望めます。

    ただ、多少見栄えが悪くなるのと20万円〜の費用がかかりますので寝室だけとか部分的にやられたらどうでしょうか。

  10. 11 匿名さん

    いちごさんのところは窓のような開口部の断熱に問題があるようですね。
    角部屋の断熱に問題があるという場合、ほとんどが窓の問題です。
    読んだところ、ペアガラスやスペーシアなどの高機能ガラスに変更されれば充分みたいです。
    発泡ウレタンは現在最も良く使われている壁面断熱材で寒冷地でなければ20mm厚で充分な
    断熱性能を発揮しますよ。

  11. 12 いちご

    10・11さんありがとうございます。ガラスは網の入った1枚ガラスです。
    とりあえずこの冬はプチプチで過ごすことにします。できれば、
    ペアガラスなどに換えたいところですが、
    なにしろ入居2年目で、現在お財布にゆとりが…ありません。
    ペアガラスは、夏の暑さには、どうなのでしょうか?
    それとも、私の部屋の場合上がテラスの要因が大きいのでしょうか?
    LDKは床暖房とエアコンがあるのでなんとか…。
    寝室は、ベッドの位置を窓から20センチほど内側に動かしてみました。
    みなさまありがとうございます。


  12. 13 匿名さん

    >12
    ペアガラスは「断熱」効果が高い。即ち外気との温度差が伝わりにくいのです。
    というわけで、夏の暑さも多少緩和されますよ。直射日光をカットするタイプも有ります。

    まあ、上がテラスというのは冬も夏も保温という意味では不利ですね。

  13. 14 匿名さん

    http://www.yukadan.net/setsubi_menu/02.html
    ペアガラスについて。

  14. 15 匿名さん

    >>07
    >返事は、私の購入したマンションの断熱加工は、シート状の断熱剤を
    >壁に入れるものではなく、泡状のものを壁に吹きかけるタイプのものだそうです。
    屋根上部分がルーフバルコニーになっているなら、人が歩いたら潰れてしまうこの
    工法を施すことはないように思いますがどうなんでしょう。
    うちのマンションは最上階住戸上には約30ミリのギルフォーム等を施して外断熱
    をするとあります。
    いちごさんのマンションパンフに何か書いてありませんか?

  15. 16 いちご

    >>15さんへ 遅くなりごめんなさい。購入する前からもらった資料を全て保管してあるのですが、
    断熱材や工法についての記載のあるものが全く無いのです。全部読み返してみました。
    素人判断で部屋を購入したので、私にも落ち度はあります。
    が、これから、管理会社(売主)にその部分にあたる説明書などを
    請求できるものでしょうか?それを見たところで…どうにもならないのだと思いますが…。
    それと、住んでる地域・場所に拘わらず、ペアガラスが良さそうですね。
    いずれ考えたいと思います。みなさま ありがとうございます。

  16. 17 匿名さん

    それは断熱材の問題じゃないのかな???っと、私は思えたり・・・
    なぜなら、私の実家は一応、一軒家ですが、コストの面から断熱材を抜きで十数年前家を建てました。
    その結果、冬はすごく寒いんです。雪は積もる事の無い関西です。
    真冬は7度、8度ざらです。夏は焼けるように暑い・・・
    風通りが良いので、夏はどうにか過ごせますが、冬は隙間風もヒューヒューです。
    冬場は家の中で「はぁ〜」っとすると、白い息が見えるんです!!!
    それが、普通で育った私は、真冬でも自然に16度はあるマンション生活が止められません!

  17. 18 匿名さん

    >>17
    今年の冬は最低どのくらいまで下がりました?

    我が家は去年買った建売ですが、北東の和室、床の間部分で最低3度という日がありました。
    寝室は最低6度。

    うちは断熱材入っているはずですが。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6278万円~8298万円

2LDK~3LDK

53.67m2~71.12m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

未定

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3598万円~6198万円

3LDK

57.1m2~80.2m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4700万円台~7600万円台

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~9720万円

1LDK~3LDK

32.77m2~67.25m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億700万円~2億7900万円

1LDK~3LDK

44.71m2~90.09m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸