住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 901 匿名

    マイノリティ? おじいさんが覚えたての英語つかわなくっていいよ

    現実に町内会がなくても誰も困らない 少数じゃなく誰も困らないのよ

    しいて言えば町内会しか生甲斐のないジイさんバアさんが困るのかな 
    知ったこっちゃないけどね

  2. 902 匿名さん

    おばあちゃん、自分語りはしなくていいよ
    そろそろお昼寝のお時間ですよ

  3. 903 匿名さん


    おじいちゃん、自分語りはしなくていいよ
    そろそろお徘徊のお時間ですよ   プッ

  4. 904 匿名さん

    まるで日本中の自治会は爺さん婆さんによって活動されているような前提になってるが
    果たして現実はそうなのだろうかな?


    私自身が町会活動していないのでなんともなのだけれど
    スレ内の皆様も結局その多くが、自治会の中身は参加もしたことが無いだけに
    実は何も知らない方々の、想像と偏見による妄想レスといった気がしなくもない。

  5. 905 匿名さん

    町内会は老人しかいないよ
    新しく区画整理された地域とかは
    若い人多いけど加入率が低いでしょ
    現役世代が町内会で遊んでるほど暇じゃないって

  6. 906 匿名さん

    >>904
    町内会加入率とかで検索してみなよ よくわかるよ

  7. 907 匿名さん

    >>904
    >爺さん婆さんによって活動されている
    近所の清掃を土日だけやりましょうとの活動だけなら若い人も参加できるが校区自治会やその上の連合自治会の会議などは窓口の公務員の都合に合わせなくてはならないので大抵平日の昼間になる。平日そんな所にホイホイ参加できる現役世代がどの位いると思いますか。有給使ってまで活動参加する必要もないでしょうし現役世代は生産活動にまい進し総生産を少しでも上げた方が社会貢献になりますよ。だから必然的に自治会の役=老人になるのです。


    >自治会の中身は参加もしたことが無いだけに実は何も知らない方々の、想像と偏見による妄想レスといった気がしなくもない
    話の流れを見れば一目です。推進している人は感情論になりどうして加入推進するのかとの根拠に欠ける説明が殆どです。
    一方町内会を批評している人の話も感情論で書かれた物がありますが実体験やその根拠が書かれているものもあります。ココが大きな違いですよ。

  8. 908 匿名さん

    上品な地域は子供会も含め若い方が多いですが
    ご存じないのかな

  9. 909 匿名さん

    >>908
    なら証明して下さい。リンク貼るなどしソース元があれば検討に価するでしょう。

  10. 910 匿名

    信じる信じないはお宅しだい
    近所のドブ掃除でもしてきたらいかがですか?
    町内会の人も喜びますよ!

  11. 911 匿名さん

    ほら、またですよ。
    結局根拠なんて示す事は無理だと百も承知だから話題を変える手法しかできない。つまりその場しのぎのごまかし。

    その様は目的を示さずタダ行動だけを指南する自治会行事と役員らの言い分そのものですよ。
    当然意味の無い自治会活動に加担する事を皆嫌い、その結果加入率が低下する現実も納得です。

  12. 912 匿名さん


    ほら???   誰に ほら って言ってるの?  おじいさん

    ほらだと~~ わらえるー

    こういう老人が町内会にうじゃうじゃいるんだよね きも

  13. 913 匿名さん

    子ども会は町内会とは関係ないからさ そんなことも知らないんだ?

  14. 914 匿名さん

    >>913
    全くです。このどうやらこの荒らしさんは役所、町内会、子供会、PTA、学校と全てごっちゃになってるのではないでしょうか。
    書き込めば書き込むほど自身の無能さを晒すだけなのですが、このまま放牧しどんな支離滅裂さを露呈してくれるか興味津々です。

  15. 915 匿名さん

    まあ、そういう活動嫌いな人は
    そもそも単独行動しかできないしね
    掲示板でも荒らす以外できないんでしょ
    かわいそうな人です

  16. 916 匿名さん


    正論で反論すらできなくなると
    下手糞なイヤミの投稿しかできない
    あんたが最低な人間ということ自覚したらぁ

    どうせ町内会なんて役に立たないんだから

  17. 917 匿名さん

    あなたのようなお下劣は人は、町内会どころか
    お住まいからも出て行かれたほうが皆さんのためですよ

  18. 918 匿名さん


    正論で反論すらできなくなると
    下手糞なイヤミの投稿しかできない
    あんたが最低な人間ということ自覚したらぁ

    どうせ町内会なんて役に立たないんだから

  19. 919 匿名さん

    オウム返ししか能力のない人は
    お引き取りくださいね

  20. 920 匿名さん

    [特定個人への批判投稿のため、削除しました。意見が対立しても、相手の人格批判はお控えください。管理担当]

  21. 921 匿名さん

    ↑自分でおかしいという自覚あるなら
    掲示板はなれて病院行きなさい

  22. 922 匿名さん

    荒らしさん早速出て来ましたね。オウム返しが始まるのでしょうか。

    この掲示板の話題の中心である町内会関係の事など全く書けず。書いたとしても真相を知らないから表面的な事ばかり。結果荒らして終了。

    今日も暑くなりそうですから扇風機だけの部屋でカッカしてないで穏やかに町内会の事を書かれたら如何ですか?。お分かりになる範囲で(爆)

  23. 923 匿名さん

    荒らしの相手するあなたも立派な荒らし
    控えてください

  24. 924 匿名さん

    町内会についての話題を書きましょう。本題はそこですよ。
    活動推進のお考えをお持ちならその旨を、組織の問題点や参加したくないならその旨をそれぞれ書けば良いでしょう。書けるのなら堂々と町内会について書いてください。

  25. 925 匿名さん

    まだやってんの、二人とも暇人ですねー

  26. 926 匿名さん

    私が入った3箇所の町内会を知る限りにおいて
    町内会会員の年齢は多岐に渡っており
    決して年寄りばかりの集まりではない。

    単身世帯でも自宅住まいならば加入者が居る。

    家族世帯でも賃貸者の加入者は、まず居ない。

    子供会での行事と町内会行事、複数の町会が集まって行う
    地域行事の多くがリンクしての合同参加となっており
    各実行役員で作業を分担するために、横のつながりが嫌でもある。

    例えばこれからの時期に多い町会主催の運動会
    当日の運営実行は町会会員、来賓は老人会の年寄り、運動会参加者の大半は子供会の家族。

    具体的に何をどうしてるかと言えば、町会費でそれなりの飲食物と景品用意して
    それを参加した子供達が喜んで飲み食いして持って帰って、それを見たジジババが楽しめてくれれば
    それだけでシャンシャンです。

    たぶん自治会行事の大半の趣旨は何処でもそんなもの、行政側もその程度のものに対し補助してるでしょう。

  27. 927 匿名さん

    ひどい場所に3か所も住んでいたんですね。
    でも安心ください
    そういう場所は特殊であり、スタンダードではありません
    運が悪かったのですよ

  28. 928 匿名さん

    ››927
    貴殿のおっしゃるスタンダードとは、どんな街ですか?

  29. 929 匿名さん

    >>926
    運動会が純粋な住民だけなら良いじゃないですか。私らの所は来賓が地方議員になります。テント下に自治会長三役に加え県会議員や市会議員がすまし顔で座ってますよ。運動会開催時の挨拶は議員挨拶からになります。
    当然住民全員が楽しめる運動会ではないので積極的に参加しているのはいつもの面々。輪番で公民館役員になった人はだるい一日を過ごします。また役員に拝み倒され出走選手になった人は競技の時間に顔出して自分の出番が終わったらそそくさと帰ります。そうやって顔つなぎしておかないと年末総会で来年度役員に白羽の矢を立てられる可能性が高くなるので一種の根回し行動をしているのです。

    これで地域住民の団結が・・・と毎年議員の総評で締めくくられますがまるで昭和です

  30. 930 匿名さん

    うちの地域は加入してない方、加入してても会費を滞納している人が
    大きな顔で飲み食いできる会に限り参加しています
    常識的な方が参加しづらく、本末転倒な会になっています
    いずこもノーモラルの方が我が物顔で困りますね

  31. 931 匿名さん

    >>926
    補助金は生涯学習の一環になりますから市教育委員会から連合自治会、そして校区自治会の流れで何かしら新規事業を行わない限り予算額は毎年変わらずほぼ一緒でしょう。
    つまり予算が毎年同じなのでやる内容も毎年同程度の事しかできない筈ですよ。

  32. 932 匿名さん

    こうも酷いんですか。
    住む地区や場所は大事だということですね。

  33. 933 匿名さん

    これだから今の現役世代は町内会なんて相手にしないんだよね。
    やっぱり高齢者が我を張りあって楽しくない会のようだ。

  34. 934 匿名さん

    子ども会も老人会も町内会も管理組合も、区別がつかない老人では話にならないよ。
    全部関係のない別の組織なのに。

  35. 935 匿名さん

    現役世代が地域に無関心で老人だけ活動してる地域は
    気の毒ですね
    住みにくそうです

  36. 936 匿名さん

    現役世代はそんな下らない事しないよ。
    せっかくの休みが活動に取られたり、
    休みの日の家族との時間も取られるなんて
    そんな無駄な会に用はないよ。
    それも多くの会員が年寄り、
    そのためになんて冗談じゃない。

  37. 937 匿名さん

    だからー地域性ですって。
    上品な場所に住めば現実がわかりますよ。

  38. 938 匿名さん

    町内会なんてほっときゃいいんだよ
    うちの町内会では高齢者ばかりで祭りや行事の準備すらできないし
    以前に若いのに押し付けていたら断られたり退会者続出、おれもそうだがね
    今では祭りも行事も無しだよ、そのうち衰退して町内会自体がなくなるから放置な

  39. 939 匿名さん

    >上品な場所に住めば現実がわかりますよ。
    そんなの関係ないよ、町内会活動そのものが面倒だし無意味なんだよ。
    別に近所の人や年寄りと仲良くしたいとも思わないし、わずらわしい思うのが現役世代 。

  40. 940 匿名さん

    住む場所が上品かどうかは個人感覚ですので何とも言えませんが町内会加入率が年々低下している事は事実です。生産活動や子育てに多忙な現役世代だけでなく時間はあるけど町内会の方針に異を唱える年金世代の方々も多々いらっしゃいます。何れにせよ敬遠する庶民が増えてきた事に違いはありません。

  41. 941 匿名さん

    はいはい、そういう地域に住んだらわかりますよ。
    いつか住めるといいですね。

  42. 942 匿名さん

    >>941
    具体的に言えもしないことを無意味な短文で反論ですか?  笑われるよ

    そんな地域があるなら書いてごらん おじいさん

  43. 943 匿名さん

    お婆ちゃんは町内会費払ってンの?
    シーハーシーハー クチャクチャ

  44. 944 匿名さん

    ダサい町内会がある そんな地域があるなら書いてごらん おじいさん

  45. 945 匿名

    荒らしが張り切ってるから、掃除依頼しておきますね。

  46. 946 匿名さん

    おまえもだよ

  47. 947 匿名さん

    年寄りがここぞとばかりに張りきり威張る町内会なんて誰も入らないよ
    年寄りだけじゃ盆踊りのやぐらも組めんしざまあみろ
    お前ら所詮自分じゃ何もできん老いぼれなんだよ

  48. 948 匿名さん

    高齢者ばかりの集合で催しもできず、自治会が機能しなくなって消滅してしまうなら
    別にそれでいいのではないかと思う。

    ただしどうにも「当地の自治会は高齢者だけで機能不全だから私は参加しません」
    というのは単なる妄想で、参加したくない言い訳に過ぎない気がしないでもない。
    果たして本当に世の中、高齢者だけで機能していない自治会ばかりなのだろうか?

    少なくとも当方の市内に複数ある自治会では、配布される文書はワードで作られ
    毎年会計報告の書類はエクセルで纏められている。
    これを作成している人達の年齢は判らないが、少なくとも自治会運営も困難な程の
    高齢者がやっているとは到底思えない。


    むしろこれから自治会運営で危惧されることは、エクセルも満足に使えないような人が
    自治会役員になったら、それはそれで色々大変だろうな。ということである。
    「僕パソコン使えないんで、役員はちょっと…」
    現状はあまり危惧されていないが、将来的にはそんな人も出て来ないとは限らないだろう。

  49. 949 匿名さん

    ワードやエクセルなんて、そんなことは80歳のジイサンでもできるよ
    爺さんでは祭りの準備や、やぐら組、かたずけなんかできないよ
    若い人に丁寧に頼めばいいのに何故か命令口調で物言うんだよね
    さすがに今は少しばかりいる若い会員も協力しないよ、結果はわかるよね
    盆踊り大会や行事は一切なくなったってわけ
    謝り方も知らない年寄りでは役員も務まらないよ、町内会は会社じゃないんだから

    多くの町内会も同じような状態だと思うよ、年寄りの我が儘が原因かな

  50. 950 匿名

    まあ、そう熱くなるなよ
    無様だぞ

  51. 951 匿名さん

    我儘で傍若無人な爺さんも確かに居るだろう、しかしその程度は適当にあしらって
    円滑に社会生活を送るのが普通の人々。
    少なくともそのくらいのコミュニケーション能力がないと、社会人としてやっていけない。

  52. 952 匿名さん

    ワードやエクセルを使える80の爺さんは、素直にたいしたもんだなと思うけど
    地域によってはそうでもないのかね。

    俺ならそんなやり手爺さんが指示出してくるなら、素直に従いたくなるわ

  53. 953 匿名さん

    近所の住人と適当に仲良く付き合うくらい簡単
    ここのアンチは会社で働いたことあるのかね?

  54. 954 匿名さん

    うちの会社は課長クラスの昇進試験受験条件項目に、自治会やPTA役員等の経験はありますか
    といったものが含まれている。一応財閥系です

    まあ事前確認はアンケート形式なので、付こうと思えば嘘も付けるのですけどね
    ただ会社としては、当人は居住する地域においても活躍する有能な人間である。
    といった前書きも必要ではないかという、古くからの仕来たりの一つです。

  55. 955 匿名さん

    まあ会社で管理職や上層部の人間は、かたくなに町内会や地域の活動を
    拒否したりしないだろうね
    嫌でも表向きはニコニコ受けるだろうよ

  56. 956 匿名さん

    こちらの居住区では中小のオーナーや名が通っている企業勤務の方が多く住んでいる戸建てエリア。町内会等は年寄だろうが二代目の若者であろうが積極的です。チームワークが良く音頭を取る人(定期的に順番になっている)が企業勤務者でその下に中小オーナーがいても意見割れすることもない。非常に参加しやすい環境で夏祭り一つでも全日程参加したくなるほど町内会が面白い。温厚篤実の方が多いためか心地良く異業種交流会のような環境で日々刺激をもらっています。こんなエリアもいまだに存在しますよ。

  57. 957 匿名さん

    子供会も町内会もそこそこの職種の若い人が活動してますよ
    高齢者ばかりってどんな田舎なんですかね

  58. 958 匿名さん

    ここで必死に弁解じみた投稿する町内会大好き年寄りもそうだが
    封建的な思考が抜けないのさ、対応能力皆無、森元首相のみっともない対応もそう
    団塊世代くらいまでは封建的な思考や態度は治らないんだろうね

    そんな年寄りと適当に付き合うとか?  嫌でも表向きはニコニコ受けるだろうよ?
    現役さんにそんな暇ないし、くだらないことにいつまでも付き合う若者はいないよ 会社じゃないし
    若い世代が町内会費はらってまで、こき使われるようなことはしないしね

    若い会員がいないと現実に行事は全部中止、うちの近隣の連合会も軒並みそれが現実
    今ではせいぜい集会所借りて敬老会を老人同士でやってるよ、住人も相手しないし
    我が儘はミジメな老後をつくるんだね 、町内会は衰退し無くなっていくんだよ

  59. 959 匿名さん

    いやいや、流石にそこまではって思いますが…

    だけど社会の一員として、人から後ろ指さされない程度の
    円滑穏便なコミュニケーションは必要ですね。

    一匹狼で孤立して生きるのは、会社でも社会でも楽じゃない。

  60. 960 匿名さん

    >958
    貴方の被害妄想は既に病識するべきレベルだとう思うよ

    どうして勤労世代は老人からこき使われなければならないのでしょう
    町会運営側に現役を離れた老人しか居ない時点で、その町会は死に体です
    運営困難であるなら解散した方がいいでしょう。

    ただね、現実にはもし老人しか居なかったら、若い世代をコキ使うにも
    そこまでさえ辿りつけないわけで・・・
    妄想の膨らみが現実味を帯びるまで、ちょっと足りないのね

  61. 961 匿名さん

    >だけど社会の一員として、人から後ろ指さされない程度の 円滑穏便なコミュニケーションは必要ですね。
    それは多くの年寄りに必要なことです、
    現役世代が進んで年寄りとのコミュニケーション求めてはいません。


    >一匹狼で孤立して生きるのは、会社でも社会でも楽じゃない。
    それも真逆です、多くの年寄りが孤立している現実、だから町内会が好きなのでは?


    現役世代は社会との接点は多すぎるくらいあります、封建的でもありませんしご心配なく。

  62. 962 匿名さん

    >>960
    現実には町内会は現代には必要ないということです、誰も困りません。
    町内会があっても老々介護状態の敬老会しかできないのでは無意味。

  63. 963 匿名さん

    年寄り構ってる暇ないから、あとはご自由に年寄り同士で議論してください。

  64. 964 匿名さん

    地域に貢献したい!それが喜びだ!という人間は参加すれば良いだろうし、面倒事は一切御免というなら参加しない権利もあるんだからさ。当事者の好きなようにすればいいんだよ。自治会は必要ない!とか、自治会に参加しない奴は非常識!なんて罵り合うのはまぁやめておきなよ。時間の無駄だから

  65. 965 匿名さん

    >958 匿名さん

    こちらバリバリの現役。
    だから言いたいことは良く分かるし時間がなくプライベートが削れる。だが、その活動がその場所に住むにあたっての潤滑油になることもある。こちらのエリア特性もあり生活するうえで何かとプラスになることが多い。エリア特定されたくなのですが田舎ではなく皆が知る世界的にも有名な場所です。

  66. 966 匿名さん

    個人の自由だから好きにすればいいんじゃない

    今の現役世代が住む地域に固執するとは考えにくいけどね

  67. 967 匿名さん

    >966 匿名さん

    どこに住もうが何をしようが自由。その通り。

    そのような発想してたらどこにも住めないかもしれないね。
    相手にされないだろう。がんばれ現代病!

  68. 968 匿名さん

    なに怒ってんの? 年寄りはこれだから嫌われる

    相手にされないとかじゃなく 相手にしないのよ

    地域の潤滑油とかマヌケな発想は年寄りそのもの

    地域では日常の挨拶くらいでじゅうぶんですよ 関わりすぎは禁物

    最近は挨拶もろくにできない高齢者もいますけどね

  69. 969 匿名さん

    老人に対して怒りが収まらないようだが、君も大人になり社会に出れば
    色々な場面で、折り合いを付けるということを学べるでしょう。
    決して大人が正しいとかではないのですが、それが社会で生きるということ。

  70. 970 匿名さん


    立派な社会人に向かって、あんたみたいな老人が説教するから嫌われるんよ。
    水戸の黄門ちゃまじゃあるまいし、ただの年寄りの説教なんて誰も聞きませんよ。
    現役世代は社会で折り合い付けて生活してるのよ、住む場所はあんたらには無関係。

    町内会は年寄り同士で仲良く敬老会でもやってなさい、誰も邪魔しませんって。

  71. 971 匿名さん

    [個人を特定した中傷のため、削除しました。管理担当]

  72. 972 匿名さん

    確かに人生の先輩と言うだけで年寄を敬えと言い切るのはおかしい。
    そもそも組織は時代や情勢により変化し対応できないモノは淘汰されるのが自然の摂理。時代にそぐわない仕組みを温存している年寄の考え方そのものに問題がある。
    最も温存するのは行動であって本音は隠しておきたいだろうから。

  73. 973 匿名さん

    入りたくなければ、加入しなければいいだけの話しではないの? 強制でもないだろうし、参加したくなければしないで良いんじゃない。報酬もらえるわけでもないし。

  74. 974 匿名さん

    暇な年寄りの老害は確かに迷惑ですよね
    ところで新興住宅地に発足する自治会には年寄りなんてまず居ないと思うんだけど
    これなら本音として加入するってことなのでしょうか?

  75. 975 匿名さん

    都内マンションの自治会は増加傾向
    うちの区に至っては、自治会加入促進を条例化する動きまであるよ
    http://style.nikkei.com/article/DGXMZO02057940Z00C16A5TZD000

  76. 976 匿名さん

    >>974
    >年寄りなんてまず居ないと思うんだけどこれなら本音として加入するってことなのでしょうか
    新興住宅地の小さな自治会(田舎では班と呼ぶ場合もある)の年齢分布はそうかも知れないが自治会はそこだけの組織ではなく階層化構造の組織になっている。まず御近所の小さな班がありその上に大きな括りの何丁目とか大班が存在しその上に旧村単位や○○1~5丁目迄とした大枠の会がある。そしてその上に学校及び公民館単位の校区自治会があり最上位に市全体をまとめる連合自治会となっている。
    この最上位にある連合自治会は役所との折衝インターフェースなのだが実質ココが契約請負締結部隊になってる。簡単に言えば市のお達しを引き受け階層化の自治会に実行させる。
    市とし自治会加入のスローガンを掲げているのでちょっとした分譲地に人が住み始めたら公民館単位の校区自治会の方からの働きかけにより加入促進劇が始まる。だから年齢云々に関係なく公的抑圧による加入だろう。


    >>975
    幾ら自治会加入条例制定しても法的に強制する事はできないのであくまでも理念に過ぎない。朝日新聞が自治会特集した時に条例制定している市役所に問い合わせ取材している。

    条例で加入強制?連合会って? 自治会、不透明な部分も
    http://www.asahi.com/articles/ASHBF5CHDHBFUPQJ00N.html

  77. 977 匿名さん

    >>976
    それでもう一度聞いてみますけど
    新興住宅地に発足する自治会には年寄りなんてまず居ないと
    思うんだけど、これなら本音として加入するのですか?


    横浜市だけに限定しないので、連合自治会は気にしないで下さい

  78. 978 通りすがり

    >>977
    外野からだが、おたくしつこいね、それに何か意味でもあるの?

    新興住宅地だろうが加入率が100%はあり得ない
    世帯それぞれが、それぞれの思想信条で加入の是非は決めればいいんだよ
    本音??? とか関係ないね、新しい住宅地なら子ども会もあるだろうしね

  79. 979 通りすがり

    追加だけど
    新興住宅地は転入世代的には、町内会よりも子ども会のほうが重要だろうに
    老朽化したマンションや住宅街は町内会より老人会が重宝されるかもね

  80. 980 匿名さん

    本音が聞きたかったのは、老人ばかりで高慢な自治会だから嫌だって言ってた人に対してです
    適当に妄想で言ってるだけなら、答えられずもう出て来ないだろうから質問は終了します。

  81. 981 匿名さん

    新興住宅地では、街灯や監視カメラの増設、スクールゾーンの設定など地域として
    行政や警察に要請することがいろいろ出てくる。
    自治会や町内会を無視して、子供会だけでは地域としての要請が出せないのでは?

  82. 982 匿名さん

    関係ないよ、どこの自治体だよ?
    いまだに町内会の行政要望書とかやってんの?
    今はね、そんなの議員に頼めばいいんだよ
    町内会が無いからと何もしないと区長や市長はクビだよ

  83. 983 匿名さん

    >新興住宅地では、街灯や監視カメラの増設、スクールゾーンの設定など

    おじいちゃん、そういうことは市区町村の例規で、設置基準が決まってるの
    基準に満たなければ設置するの、それ以上の要望しても付けてくれないよ

    いまはね、町内会なんて、なんの役にも立たないのよ

  84. 984 匿名さん

    議員に頼めばとか、君の立場と社会はどんな設定なんだよ
    村会議員が親戚だから、今度話しとくわみたいな世界なのかな

  85. 985 通りがかりさん

    くだらないですね、ここ。まともな談議がされているかと覗いたら、レス主か分からないがネガティヴ回答しか見られません。残念です。

  86. 986 匿名さん

    高齢者の大半はネガさんですよ、どうかしましたか。

  87. 987 匿名さん

    そもそもスレに高齢者なんて存在してないんや・・・

  88. 988 匿名さん

    はぁ?  掲示板でなに書いてんの?
    おたくが高齢者じゃないの?  笑

    相手が見えない掲示板
    想像で書いて楽しんでるんじゃない

  89. 989 通りがかりさん

    ここでいう高齢者って何歳からのことを指してる?

  90. 990 匿名さん

    >>983
    お宅の村は知りませんが、行政は地域の多数の要請があれば設置する。
    設置基準の詳細は個別対応だから、地域の意見集約組織は必要。

  91. 991 匿名さん

    町内会組織で幾ら騒いでも着手できない事はできない。
    ウチの区会(町内会)だが近所に渋滞激しい交差点があり町内会が意見陳情した。内容は

    「横に流れてる農業用水を暗渠にしその上に車線を作り実質的車幅を広げる。道路幅が広がれば今迄対面2車線だった所に右折レーンを追加でき右折車がスムーズに流れ渋滞緩和に繋がる。だから拡幅工事をお願いした」

    との事。その話が総会で出て署名集めしてから早5年。未だに道路はそのままで議会だよりにも議題にすらあがってない。ちなみにここの町内会には市会議員はおろか県会議員迄居住している区である(ちなみにどっちも自民系な)。それなのにこの有様ですわ。

    町内会で意見集約し何でもかんでもその通りになると思ったら大間違い。意見集約や反対賛成運動を含め最近ではNPOの活躍も見られる中で町内会で集約するメリットとは何か?。
    それは町内会は意見集約や募金集め、そして集票数集めを目的とする特定の団体や人物にしてみたら一種の掃除機みたいな便利ツールとして運用できるから利用したい人間には好都合。一般会員は何となく加入しているだけではなくどんな目的で加入しているか現実を認識すべき。

  92. 992 匿名さん

    それは町内会の仕事なの?

  93. 993 匿名さん

    町内会ごときが行政に対しての要望出しても自治体には決まり(例規)がある。
    住民の大勢が要望したとするなら議会での検討となるだろうが、これは大ごとだよ。
    何事もそうだが、決まり事(法律や例規、規約)の許す範囲内での行為しかできない。

    残念ながら町内会には何の権限もないからね、役所にしてみれば町内会は都合のいい子分。

  94. 994 匿名さん

    >991は会員の実体験。しかし現実は>993の言うとおり。
    つまり会員に対しては町内会組織は大きな権力があるかの様に見せかけているものの現実は全く違うって事。

    戦争中日本が圧倒的に不利だった時にもラジオ放送では日本軍優位と捻じ曲げ放送されたり、北朝鮮国民が北朝鮮こそ世界のトップと思い込んでいるのと同じ様なもの。つまりは洗脳されているだけ。

  95. 995 匿名さん

    うちの区では行政が結構動いてくれます。
    もちろん内容次第。

  96. 996 匿名さん

    >>995
    そうですか。それは柔軟な地方自治体ですね。
    なら具体的な案件を紹介して頂けませんか?。

    どう言う陳情をしたらどうなってこう実施されたとの流れと動きを説明して欲しいです。
    >991はかなりの具現性が載っていますので実現した現実も同じ土俵で書き込みされれば自治会活動についての見方が変わるかも知れません。

  97. 997 匿名さん

    信号機やカーブミラーなどの設置は警察の管轄、依頼は役所でも受け付けるはず。
    嘆願書は通常自治会やPTAなどの組織名か、周辺住民の連名などが必要。

    一個人から受け付けていては、家の出入りに信号欲しいなんて話になるから
    申請自体受け付けない。

    自治会やPTA組織などを介さずに個人で意見を通し活動したいならば
    近隣住民にも働きかける相応の努力は必要になるだろう。

  98. 998 匿名さん

    >>997
    それは陳情の仕組みとその取り決めについての説明ですよね。それじゃあくまでも申請を受け取る側の役所の立場でモノを言ってるだけの解釈になりますね。

    自治会側の立場ならば具体的な履歴を説明出来ませんか?。
    この案件の時は総会でこう決めて関係各所にこう陳情し働きかけに議員を使ったりしめでたく議会のテーブルに上がり可決されナントカ建設工業が動いて地域のどこどこがこう変わったと説明出来るでしょう?。

    それとも一部の町内会推進している人々にしか話すことが出来ない内容だから書きたくないのですかねぇ

  99. 999 匿名さん

    >>998
    個別の事例など参考にならんよ。

  100. 1000 匿名さん

    >>998
    自治会の動きなんて、会員から要請が出る→周囲の会員にも必要か聞いてみる
    皆あった方がいいと言ってるから行政に陳情してみますよみたいな
    総会で最初の要請が出たら、そのまま申請が決まる程度の話。

    意見集約の事実確認は取るけど、陳情するかの審議はしない。
    総意で通れば取り敢えず申請するのが自治会の役割。
    自治会は自分達の予算で何か事業をする訳じゃない、住民の意見を集めて
    行政に要請する存在。
    行政に上がった先の可否や事業内容は役所の仕事。

    自治会と役所を混同しているのは、社会人として流石に残念。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸