住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 501 匿名さん

    >>499
    警備やコンシェルジュは個人へのサービスではなく、管理組合へのサービスです。

    ゴミを各部屋まで回収に行くのは個人へのサービスです。

    それから、『常識』の使い方も間違えつますよ。
    常識とは、一般的な知識をいいます。
    常識は、庶民の知識ですよ。

  2. 502 匿名さん

    >>普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
    >>可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。
    >>フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
    逆だよ。
    朝の6時~7時半まで玄関前に出しておくと回収してるとかあるらしいけど、今は各階の集積所の方が
    メインになってる。

  3. 503 匿名さん

    >>ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな
    共用廊下にゴミ袋を置いてるマンションの方が貧乏臭い気がする。

  4. 504 匿名さん

    管理費が安いマンションに住んでる方の僻みが必死で笑えますね

  5. 505 匿名さん

    大半のマンションにはアルコーブなどにゴミストックヤードあるでしょう
    廊下側の壁にドア付いてませんか、ありますよね?

    むしろ最近はゴミシュートが多いんじゃないですか?
    うちはありませんけど。

  6. 506 匿名さん

    >>502
    >朝の6時~7時半まで玄関前に出しておくと回収してるとかあるらしいけど、今は各階の集積所の方がメインになってる。

    単なるオタクだけの感覚でしょ、可燃ごみの居室前回収は常識ですよ、管理費安いと出来ないですがね。
    今は365日24時間ごみ出しOKの集積所が有るか、もしくは居室前のごみ回収が普通ですよ。
    フロアーごとにごみ出すのは24時間では無いですよね、意味ないし。係員が楽なだけ。
    それと玄関前だから不潔とか? そんな事有りませんよ、
    小型フェンスで仕切ったりトレーが設置されてるでしょ、通路も広いですよ。
    安いマンションには無いサービスですよ。

  7. 507 匿名さん

    だからね君のレス内容は常識ではないのよ
    『常識』の言葉の意味すらしらない。
    君が侮蔑している世間一般のマンションでおこなわれるゴミ収集が、常識。

    町内会、自治会強制加入正当化の連中さえ飽きれてレスしてないね。

  8. 508 匿名


    安いマンションには無いサービスですよ。
    普通のマンションでは常識ですが、なのか?

  9. 509 匿名さん

    >だからね君のレス内容は常識ではないのよ

    おたくが判断できる事じゃないでしょ マンションでのゴミ出しの常識なんですから
    ネットで検索するとゴミの回収サービスなんて大量に出てくるよ 自分でゴミだしませんよ

    マンションでは町内会とか関係有りませんし ゴミも無関係



    田舎のタワマンでもゴミを自分で集積所まで持ってかないですよね~ 常識よ





    ちんたいさん?  かな

  10. 510 匿名さん

    >可燃ごみの居室前回収は常識ですよ、管理費安いと出来ないですがね。
    >安いマンションには無いサービスですよ。

    ネバーランド弁天町 はぐくみの街
    管理会社はエスコンプロパティ・大京アステージ大京の新築マンションだけど玄関前ゴミ
    回収サービスがある。
    ※燃えるゴミ収集日の午前6時~午前8時まで。
    市の回収時間により変更となる場合があります。

    住戸専有面積63.37㎡〜90.00㎡
    販売価格(税込)2,494万円〜3,396万円
    管理費(月額)6,100円〜8,700円
    価格も管理費も全然高くない・・・?

  11. 511 匿名さん

    高いとか安いとかは個人の感覚によるからね。
    管理費8,700円でも高いと思う人はいるってこと。

  12. 512 匿名さん

    >510
    管理費8,700円? その大阪の物件の価格(2400~3300万円)から言ったら少し高いかもね。
    修繕積立金より管理費が高いしね、みえみえのヤラセ物件かな。大京の物件じゃないし、管理だけだね。
    すぐ修繕積立金値上げしないと管理組合も資金不足になるわ。

    こんな普通のマンションでもゴミは回収するんだね、これ普通でしょう。

    それとこの物件 町内会に強制加入とか? ないよね~ (笑

  13. 514 匿名さん

    高いっていうから何万円もするのかと思ったが。
    検索したらこんなのもあった

    パークナード東香里園町
    完成時期 2014年11月下旬予定
    住居専有面積 70.28㎡~74.33㎡
    販売価格   3,310万円~3,680万円
    管理費 9,200円~9,700円

    不動産経済研究所が出してる管理費の相場は1平方メートル当たりの管理費の相場は200円。
    70㎡なら14,000円。相場より低すぎてどこか計算を間違ってるのかも。
    もし合ってるなら価格も管理費も全然高くない・どころか。
    安い。

  14. 515 匿名さん

    安い! それでもゴミは回収してくれるんだ、じゃあゴミ回収しない所はなんなの?
    ということは、普通のマンションは皆ゴミは玄関から回収するんですよね、おかしな団地以外はね。

    町内会には関係なくてごめんなチャイ。 

  15. 516 匿名さん

    いやいや最近の標準は各戸ゴミシューターですから

    ドアまで回収に来るのは不燃物や粗大ゴミです

  16. 517 匿名さん

    マンション購入希望の市はゴミ袋が透明じゃないといけないので、玄関前に置くのはちょっと抵抗あります。
    分別はしてるし誰も他人のゴミなんか見ていないとは思いますが。
    私には玄関回収よりゴミシューターが魅力的です。
    どうしてもゴミシューターの物件がなければ24時間の集積所でも。
    間取りや立地をメインにマンション探しをしていましたが、設備も重要ですね。

  17. 518 匿名さん

    ダスト(ゴミ)シューターはまだファミリータイプのマンションには対応できないでしょう。
    これこそゴミ出しのマナーが大切な設備です、昔の団地のそれは火のついたタバコを捨てたりと悲惨。
    結果、古い団地のシューターも今は封鎖されていますね、庶民的なマンションでは民度もそれぞれ。

    高級物件でしかダストシューターは機能しないでしょうね。
    ファミリーマンションではすぐに集積所で火災発生ですよ。

  18. 519 匿名さん

    >いやいや最近の標準は各戸ゴミシューターですから
    いいと思って新規マンションで検索したのに見つからなかったが
    この標準ってファミリータイプは関係なかったのか。
    No.518を見て納得。
    一人暮らしならゴミなんてあんまり出ないからゴミシューターとかなくてもいい。

  19. 520 匿名さん

    ゴミなんてベランダからほかしとけばそのうち無くなるわ

  20. 521 匿名さん

    こそこそじゃなくて人がいるときにちょっとずつやるとね
    精神が病んでると思われて注意されない
    うちのマンションにいる
    本当に病んでるかはわからない

  21. 522 匿名

    >ゴミなんてベランダからほかしとけばそのうち無くなるわ

    動物園にもオリの中から汚物投げる似た類人猿がいるよ マンションにもいるんだね 笑

  22. 523 匿名さん

    町会、自治会に強制加入を唱える人が、煽っているように思えます。

    強制加入を唱える人がレスやめてます。

    強制加入を唱える人と同じで、他の人の生活スタイルを見下し侮蔑するレス内容です。

    同じ大京アステージが管理されるマンション住民や、タワーマンション住民のレスは全く異なります。

    ゴミシューター本当に使われているマンションあるのでしょうか?

    ゴミシューターの事故や事件対応できないから閉鎖されたはずです。

    全戸玄関前回収に上げられていたマンションも個人へのサービスで、全戸だとは記載されてません。

    レスの内容が、町会、自治会に加入を強制され、加入を拒否する人を侮蔑するレスと全く同じなのは何故でしょうか?

  23. 524 匿名さん

    てかレスの内容が自治会なんか関係ないやん だいたい自治な人はマンション知らんやろ?
    今はマンションゴミバトルのスレやで。

    日曜は捨てたらアカンくても、ゴミ出しするヤツが一番多い日やからな
    スレも伸びるで。

  24. 525 匿名

    >>523
    朝も早くから ちゃんとレス読んでから書けや
    No.518でゴミシューターの現状書いてあるわ
    マナー守れない民度低いマンションでは無理だとさ

    ところで俺の捨てたゴミ まだ集積所に置いてあるな 
    回収日は明日か ま いいっか

  25. 526 匿名

    きちんとできない人は入らない
    活動できないから

  26. 527 匿名さん

    >高級物件でしかダストシューターは機能しないでしょうね。
    そこに住んでる金持ちの子供にたった一人でも変や奴がいたら平気で火のついたタバコを
    投げ入れたりする。

  27. 528 匿名さん

    ノーモラルが住む物件を選んだら大変みたいですね。

    ご愁傷様です。

  28. 529 匿名さん

    町内会って街灯、街灯って言ってくるよね。町内会入らないと街灯がどーのこーのって。
    マンションは廊下の電気や敷地内電灯で町内を明るく安全にしてるよね。これ以上街灯いらないって。
    うちのマンション明るすぎて眠れないって近所からクレーム来て落としたくらいだよ。
    だからマンションに街灯街灯言わないでください。

  29. 530 匿名さん

    >町内会って街灯、街灯って言ってくるよね。
    マンション建設時にすぐ横の町内会からその町内会の区域にある道路に防犯灯をつけて電気代も
    払ってと言われたとかでずっと払ってる。
    デベとそこの町内会との話し合いで決まったことらしい。
    マンション建設は反対があったと聞いたのは住んでからずいぶんしてから。
    なんかいろいろ無理も言われたんだろうなっていう名残みたいなもの。

  30. 531 匿名さん

    じゃあデベが払えば良いじゃんねー。
    いろいろ要求してくる圧力団体とは仲良くできないよね。

  31. 532 匿名さん

    >529
    >マンションに街灯街灯言わないでください。
    光害にならないように街灯の高さは腰あたりです。

  32. 533 匿名さん

    そんな街灯みたことない。法律で決まってるの?

  33. 534 匿名さん

    ご自身でお調べください。
    郷に入っては郷に従え は知ってますかね?

  34. 535 匿名さん

    知ってます知ってます。
    町内会に腰の高さの街灯なんかありませんから問題ないですよ。やだーばっちり郷に入ってるー!
    でも圧力団体には厳しい態度で臨まなければなりません。

  35. 536 匿名さん

    圧力団体とか、何か勘違い、いやトラウマでもあるんですかね

  36. 537 匿名さん

    マンション建設反対!
    なんていうのは今でもあるよ。

  37. 538 匿名さん

    町内会反対!ってやってたら珍しがられそうだね

  38. 539 匿名さん

    新しい!目からうろこ。

  39. 540 匿名さん

    揶揄されてるのに、モンスター住民

  40. 541 匿名さん

    >いやトラウマでもあるんですかね
    マンション建設反対で建設を失敗した?

  41. 542 匿名さん

    どうしてどうなるの
    思考回路が変だよ

  42. 543 匿名

    普通にはいって普通に会費支払って普通に活動しましょう
    その地区に住めばルールに従いましょう

  43. 544 匿名さん

    はいらなくてもいいでしょ なにかもんだいあるの?

  44. 545 匿名さん

    その通りです。
    住む場所に従いましょう。

  45. 546 匿名さん

    はいらなくてもいいよ。
    まともな連中なら自治会や町内会に入ってないことぐらいで色眼鏡で見たりはしない。

  46. 547 匿名さん

    町内会費や自治会費って数百円程度でしょ
    その程度が惜しいの?子供いないのかな

    文句ばかり言うとクレーマー扱いされ
    世間もせまく生きづらくなりますよ

    協調性は職場や家族だけでなく
    地域でも必要ですからね

  47. 548 匿名さん

    本音は会費が欲しいだけ。

  48. 549 匿名さん

    自治会は行政の連絡網になってる。
    連絡網として補助金が出てる例が多い。
    自治会に加入してないと行政の連絡が伝わりません。
    個々が積極的に行政のH.P等を閲覧すれば良いですが逆に自治会に未加入者ほど行政に興味を示さないです。

    自治会は任意団体ですから加入は自由です、未加入で行政の連絡が届かず不利益をこうむっても自己責任です。

  49. 550 匿名さん

    自治会に加入しているが、連絡網って廻って来ない。
    災害があった時に避難指示を伝えないとか?

  50. 551 匿名さん

    >550
    >廻って来ない。
    回覧板は無いのですか?
    行政の広報他、チラシ等は入ってませんか?
    >避難指示を伝えないとか?
    防災無線、サイレン等が有ります。
    行政が個人個人に知らせるのは無理ですから自治会が頼りになります。
    最近は個人情報保護で名簿を作るのも色々と問題が有るようです。

  51. 552 マンション投資家さん

    >549
    確かに補助金出しているが同時に対役所と随意契約の締結を行う。平たく言えば自治会が金貰って文章配り引き受けましたって事だ。

    契約書内容だが自治会加入していないお宅には配らないと書いてあればその通りだろう。しかし市は納税している全家庭には情報を届ける義務がある。だからそんな事は書いていない。

    もし自治会の独自判断で加入していないお宅に配らない措置を取ったなら自力救済的な事であるから問題ではなかろうか?。

  52. 553 匿名さん

    行政の広報誌って今は業者が配るところが多いんじゃないの?
    自治会に加入してないから配布しないなんてことになったら
    加入率が低い自治体は市役所や公民館に置いたってさばききれない。

  53. 554 匿名さん

    >552
    >自治会が金貰って文章配り引き受けましたって事だ。
    自治会長の時は行政連絡長も兼務してました、連絡長としての手当が自治会に入ります。
    >全家庭には情報を届ける義務がある。
    マンションで未加入者はゼロでしたので調べていませんが義務が有るかも知れません。
    補助金は自治会から毎年届け出た人数分でしか行政からは出ません。
    また広報なども届けた人数分しか来ませんので配布出来ないと思います。
    マンションですから住人の有無は分かり易いですが一般住宅では把握は難しいと思います。
    国勢調査員を頼まれしかたがなく務めましたがマンション(担当は半分)でも夜討ち朝駆けで時間帯を変え回収に努めましたが60世帯中3世帯は回収出来ませんでした。

  54. 555 匿名さん

    >No.554
    うちの市では自治会・町内会、マンションの場合は管理人宛に届け出を出せばまとめて
    送ってくれる。
    マンションで自治会未加入者には配布しないとかある?
    管理人がエントランスのポストに入れるだけなのに?

  55. 556 匿名さん

    554訂正
    過去の事で忘れていました。
    >マンションで未加入者はゼロでした
    補助金を貰うために管理組合(管理人)から世帯数を聞いて行政に届け出ていました、結果未加入者ゼロです。
    配布物は全世帯に配られることになります。
    自治会費としては世帯数分集まっていなかったと記憶が有ります。

  56. 557 匿名さん

    町内会なんて入らなくても市の広報誌が月二回配達されるかな何も問題ないよ。
    町内会と言っても公園や市道淵の清掃とかで助成金貰って旅行行くくらいでしょ、くだらないし。
    だいたい加入率3割台だし6割以上は町内会に入ってないしね、高齢者が多いし関わりたくないわ。

  57. 558 匿名さん

    >554です、郊外のファミリー向けマンションでした。
    自治会の加入率は100%近い記憶です、子供会も有り加入率は高かったです。
    補助金や自治会費は夏祭り、餅つきなど子供のお守のために使われてました。
    役員は大変ですから自治会の加入率が低いのも理解出来ます。
    マンションの場合の自治会は管理組合のホローする役割も有りました。
    管理組合だけですと関係ないことまでクレームが来ると思います。
    管理人さんに対応させることになり、次々と細かい規約を作ることになると思います。

  58. 559 匿名さん

    そういう地域は安心ですよね
    地域活動やお付き合いが多いほうが
    事件やトラブルなども少ないと思います

  59. 560 匿名さん


    事件や事故? 根拠もなく決めつけてもねぇー 

    べつに町内会が云々は関係ないでしょ

    所詮 全国の加入率も3割台だしね 

    付き合いが嫌な人も多いからね だから任意でやればいい

  60. 561 匿名さん

    4割が3割になったんですか。
    明日は2割?
    適当なデーターはいけません。

  61. 562 匿名さん

    誘拐事件があると必ず地域で連携して子供達を見守っていたのにってニュースでやってるよね。
    過信しすぎて子供を野放しにするからあんなことになる。
    他人に頼らず、『自分の子供は自分で守る。』
    くらいの気持ちでいないと。

  62. 563 匿名さん

    子供がいないからよくわかんない。

  63. 564 匿名さん

    >561
    >4割が3割になったんですか。

    昔から3割台ですが なにか?  日本語理解できないみたいだね

    小数でボランティアの掃除でもやってなさい
    団体活動好きなのはおたくらの勝手 好きにしな

  64. 565 匿名さん

    >559
    >事件やトラブルなども少ないと思います
    そうですね。
    近くのマンションの自治会、一戸建ての自治会と協力して防犯パトロールをしてます。
    空き巣、自転車泥棒、痴漢などが減ってるそうです、最寄りの警察の統計に表れてると云われました。
    防犯パトロールは決まった時間にしますから効果はないと思います。
    パトロールやその他催しを通じて知り合いを増やして日頃の挨拶を交わす事が防犯につながってると思います。
    挨拶を交わす事が日常化しますと見知らぬ方にも会釈するようになります。
    空き巣は必ず下見をするそうです、会釈の時ば顔を見ますから抑制効果になります。

  65. 566 匿名さん

    マンションの自治会や一戸建ての自治会が協力して防犯パトロールをしないといけないほど
    治安の悪い所に住んでまさか子供はいませんよね。

  66. 567 匿名

    逆だよ。
    放置地区か否か。

  67. 568 匿名さん

    >>561
    確かに 笑

    以前は4割書き込みばかりだったのにねぇ。
    自分の言ったことを忘れるタイプかな。

  68. 569 匿名さん

    >566
    防犯パトロールも歩くだけではなく、ゴミを拾ったり、放置自転車の確認したり等してます。
    すれ違う人とは顔馴染みになっていきます、夜遅くまで遊んでる悪ガキとも顔馴染みですよ。

  69. 570 匿名さん

    放置自転車とか野良犬とか最近は見なくなったと思ってたのに。
    まだまだ日本にも治安の悪い地域があるね。
    ゴミを道路に捨てる人がいるの?
    老人が多いでしょ。
    ポイ捨てなんて前世期の人のすること。

  70. 571 匿名さん

    ゴミはビニール袋が多いです、中は食べ物の袋、食べ残しなどです。
    若者が好みそうな物です、老人は屋外であまり食べません、道で食べる方は皆無ですよ。

    前世期はビニールなど有りません、ゴミその物がほとんど有りませんでした。
    ビニールの代わりは経木(紙くらいの厚みの木の板)でした。
    金属などは資源ですから道に落ちてる事は有りません。
    空びんも返すと5円とか10円になりました。
    包装された食品も少なく、買い物も容器持参が多いですから無駄なゴミは出ません。
    新聞紙は包み紙に利用され、チラシも少ないですが同様です。
    生ごみも養豚業者が回収したり、鶏のエサになったり、菜園に埋めて肥料にします。
    可燃性のゴミは七輪などで煮炊きしますので貴重な燃料になります。

  71. 572 匿名さん

    どこの国のお話ですか?
    日本の地域住民、町内会のお話ではないのですか?

  72. 573 匿名さん

    50年くらい前の日本の話です。

  73. 574 匿名さん

    いまだに野良犬や浮浪者がうろついている地域に住まれている住人には
    町内会が必要なのでしょうね、ゴミ出しだ? 防犯灯だ? 管理だ? 現代社会ではありえない(笑 
    まぁ 3割台の町内会員の集団が好きで暇なお年寄りたちで防犯パトロールでもして下さい、
    転ばないようにね。

  74. 575 匿名さん

    >いまだに野良犬や浮浪者が
    貴方自身のことですか。
    犯罪が増えてる大きな理由の一つは貴方です、身勝手な自己中です。
    >ゴミ出しだ? 防犯灯だ? 管理だ?
    いき過ぎも有るとは思いますが他人への思いやりからです、自己中の正反対です。
    社会に馴染めず、会社などでも相手にされない憐れむ可哀想な人なのですね。
    憂さ晴らしの相手になりますが、悪たれ口をつくほど虚しいだけですよ。

  75. 576 匿名さん

    >575
    ですからぁ~ 
    いまだに野良犬や浮浪者がうろついている地域に住まれている住人さんなのですよね。
    加入率3割台の町内会員の集団が好きで暇なお年寄りたちで防犯パトロールでもして下さい、
    転ばないようにね。

  76. 577 匿名さん

    >558>559から始まっています。
    >野良犬や浮浪者は
    野良犬=他人を寄せ付けず、むやみに噛みつく。
    浮浪者=所かまず食事してゴミを捨てる。
    貴方以外思いつきませんね。

  77. 578 匿名さん

    去年の冬だったか、孫娘と山へ町内会の賽銭箱をとりに行ったじいさんが、遭難して
    亡くなったね。
    思いやり活動はお年寄りだけでどうぞ。

  78. 579 匿名さん

    毎度毎度ワンパターンですね。笑

  79. 580 匿名さん

    町内会活動がんばってくださいね、応援はしませんが誰かが見てくれますよ。
    ところで老人会にも加入しているなら忙しいですねぇー  暇だから良いのですか?

  80. 581 匿名

    No.182
    by 匿名さん 2014-12-03 18:41:46
    少子高齢化で、子供のいる世帯は減っている。
    高齢者は増え、連れ合いを亡くし子供と別世帯の独身世帯高齢者は増えています。

    今まで、町会に入り当番を真面目にこなしてきても、お一人様老人に冷たい町会が多い。
    町会は、元気で気が強い老人のためにある。
    お一人様老人は、無能呼ばわりされ怒り哀しみ退会する。
    介護の現場で聞いてみたらいいよ。



    ↑頑なに拒否するわけじゃなく、切り捨てられたんだ。
    お気の毒に。

  81. 582 匿名さん

    夫婦単位でないと馬鹿にされるんだね。

  82. 583 匿名さん

    お一人様老人に冷たいわけじゃないけど特に高齢一人暮らしの男性は痴呆が進むのが
    早くて近寄りがたくなる。
    お婆さんの一人暮らしは意外と明るくてまだいいんだが。

  83. 584 働く女子さん

    そうですね。
    女性は元気、しかし一人だと低くみられるのが
    実情なんでしょうか。
    581の引用を読んで身につまされました。

  84. 585 匿名さん

    おひとりさまもウエルカムですよ。

    ただし、仕事理由にさぼらないように頼むね!

  85. 586 匿名さん

    ボランティアは嫌いです 町内会費払ってまで参加する事ではありません

    そういうことが好きな方が集まって 好きなように活動して下さい! 応援してます!

    ガンバレーー!

  86. 587 匿名さん

    はい?何に頑張るのですかね

  87. 588 匿名さん

    この秋に兵庫県三田市であっただんじり衝突事故は、女性が死亡、5歳の女児が足の骨を折る
    など計14人が屋根の下敷きになるなどして負傷した。
    事故を起こしただんじりは、 三田市三田町の七番区と八番区の自治会の住民男女33人が運行。
    うっかり事故だから調子にのって起こしたって逮捕なんかされないんだろうな。
    でも、その辺に人を殺した人間が33人もまとめて住んでるなんてゾッとする。
    みんなですれば怖くないか。

  88. 589 匿名さん

    みんなで何をすれば怖くないのですか?具体的に。

  89. 590 親同居さん

    だんじりもそうですがこの手のイベントは神の存在がキーポイント。
    神事なので宗教行事である。よって自治会費で賄うのはおかしいから氏子会として活動会計処理ともに分離するとの考え方。その一方で伝統文化だから地縁者団体で習俗として続ける事に意義があるとの考え方。

    ちなみに佐賀県鳥栖市で自治会が神社費を上乗せ徴収したのは違法との判例がある。とある東京23区内で氏子総代やってる人に聞いた事あるけどトラブル防止の為にも氏子会を分けるのは当然と考えてるようだ。

    そうている自治会は多いと思うけど事故発生した兵庫県三田市では恐らく自治会と氏子会が一緒に活動しているのだろうな。
    でもって活動拒否すると村八分なの?。ちょっと怖いね。

  90. 591 匿名さん

    だんじりは運動神経の衰えていない若者でないと無理でしょ。
    危険を承知での参加でしょうから好きでやってるのでは?
    自治会は祭りの単なる応援に過ぎないが、若者の暴走を止める年寄りが怠慢ですかね。

  91. 592 匿名さん

    氏子なんていうと田舎っぽいけど昔からの神社があるところならどこでもある。
    三田市なんて大きな道路が通っていて田舎か都会かってわけるならぎりぎり都会の
    風景なのに。

  92. 593 匿名さん

    >みんなで何をすれば怖くないのですか?具体的に。
    死傷者が出るようなバカ騒ぎとか?
    大学生が友達とやった事故なら個人名が出るけど自治会でやると
    三田町の七番区と八番区の自治会の33名ですむ。

  93. 594 匿名

    >うっかり事故だから調子にのって起こしたって逮捕なんかされないんだろうな。
    >でも、その辺に人を殺した人間が33人もまとめて住んでるなんてゾッとする。
    >みんなですれば怖くないか。

    ここは問題発言だからでしょ。
    削除しないのかな?

  94. 595 匿名さん

    今住んでる県の神事ってもっと穏やかのしかなくて、だんじりみたいに毎年誰かが
    怪我をしたり家が壊れたりするようなのは、見たことがない。
    そんなのして喜ぶ神様がいるのかと思う。

  95. 596 匿名さん

    それがなにか?
    スレチは他でやって頂戴

  96. 597 匿名さん

    だんじりが自治会の活動なんだから、スレのど真ん中。

  97. 598 匿名さん

    恐ろしいレスが多いですね。
    コワイコワイ

  98. 599 匿名さん

    消防訓練だってマンションの管理組合だったら本物の消防局の人を呼んでるけど
    自治会は消防団を呼んだりするからね。

    去年の滋賀県東近江市であった消火訓練の事故だって消防団の男が訓練用の火の勢いが
    弱かったからアルコールをつぎ足したら引火したアルコールが飛び散ってが10人が火傷
    した。
    自治会のイベントって管理意識が低い。

  99. 600 匿名

    柄悪い場所で柄悪い人たちと住むと大変なんですね。
    町内会どころか生きていくこと自体が大変なんじゃないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸