住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 801 匿名さん

    >>800
    799です。
    月100円(年1200円)は安いのかも知れませんが、以前住んでいた隣の区でも月200円でした。
    戸数の違いかも知れませんが、現在の町会では相当額の繰越金もあります。

    活動内容にもよりますが、月1000円以上、年間で万を超える会費は個人的には高過ぎますね。


  2. 802 匿名さん

    その町の流儀に従えない場合は
    引っ越すしかないのでは

  3. 803 匿名さん

    会費や活動に納得できなければ加入しない。
    納得したら加入する。
    加入は任意です。

  4. 804 匿名さん

    任意ってほぼ強制じゃないの、日本の場合は
    お付き合いって言葉知りませんか

  5. 805 匿名さん

    町内会への加入退会は任意であり個人意思が尊重される。最近ではテレビのバラエティーやワイドショー番組でも特集されていますから多数の人々の認知度も高くなっているのではないでしょうか。

    >>804さん
    御自身の発言の自己矛盾に気付きませんか?。
    ”お付き合い”と後付しても”ほぼ強制”と前半での言葉が全て語っていますよ。つまり強制される事をお付き合いとは呼ばないのです。

  6. 806 匿名さん

    新興住宅街だけの比較であれば、所謂高級住宅地であるほど新興自治会加入率は高く
    低価格住宅地であるほど加入率は低い。

    これには様々な要因があるのだが、一例を上げれば
    「役員になればエクセルで会計報告を作成することが必要に」
    一見造作も無いことなのだが、それでもやはり敬遠される方も存在する。

    個々人の知識やスキルに一定の水準がある企業従業員と違い
    地域住民の集合に一定や最低限を線引し求めることは困難であると
    行政も自治会参加者も、十分認識する必要がある。



  7. 807 匿名さん

    面倒くさい人は地域でも浮きますよね。
    否定する人は近所付き合いもしてないの?

  8. 808 匿名さん

    スマホでポケモンGOが出来るから月々数万円は痛くない
    でも町会費の月々数百円はとても払えないな

  9. 809 匿名さん

    >>804
    地域によって違うのでは?
    都内の古くからあるうちの自治会では、加入率は7割程度。
    退会した世帯も、引っ越して新加入した世帯も普通に生活してる。
    お付き合いで加入する世帯はすぐ退会して、それなりの考えで
    加入してる世帯しか残りません。

  10. 810 匿名さん

    7割ってことは大部分が入ってるってことでは

  11. 811 匿名

    私の地区の場合加入率は7割~8割程度でほぼほぼ大多数の家庭が加入しています。未加入は賃貸アパートなどの入居者が多いです。そういう私も以前賃貸アパートに入居していた時は未加入でした。
    「付き合い」の意味合いで入っている家庭が大多数ではないでしょうか?退会は近所の人の手前やっぱりしにくいです。組長など役が輪番で回ってきます。加入率が高い地区だと皆が輪番でイヤイヤながらも役を引き受けているのに自分の所だけ未加入だとやっぱり気が引けます。そんなに普段近所付き合いは深いわけではありませんが1軒だけ周りから浮くのは嫌です。
    これが自治会に加入している理由の本音です。

  12. 812 匿名さん

    うちは班組織で、班長が回ってくるのは10数年に一度。
    会費月100円で毎年行政への施設整備依頼や調査活動があるので加入してます。

  13. 813 匿名

    以前週刊誌である芸能人の夫婦が地区の自治会費の支払いを断って周辺住民からヒンシュクをかっている記事を読んだ記憶があります。地区により差はあれど加入を拒む住民は周辺から悪く思われがちです。そんな周囲の目が気にならない強者なら加入する必要はないだろうけど大多数は無難な道を選んで加入するのではないでしょうか?自治会の是非はいろいろ意見が分かれるでしょうが近所付き合いのひとつと考えてあまり難しく考えず加入しておけばいいのでは?

  14. 814 匿名さん

    >>813
    随分自治会加入キャンペーンに熱心な方ですね。もしかして自治労関係者?。まぁそれはさておき・・・・

    昨年行われた朝日新聞アンケート、先月フジテレビのお昼のバラエティ番組。どちらも町内会は必要か不要かのアンケートをやってました。
    結果どちらのメディアも不要との回答が過半数以上となりました。

    これが一般人の本音ではないのでしょうか。

  15. 815 匿名さん

    自治会って学校で例えるなら高校みたいなもの
    義務として果されたものでもないが、実質義務的に
    嫌だと思っていても、社会の流れ的に行かなきゃ
    みたいなところもある。

    自治会の是非や要不要以前に、そもそも自発的にやりたくて
    自治会活動してる人は、かなり少ないのではないかと思う。

    少なくともゴミ集積場の管理が好きですなんて人、まあ居ないでしょう。

  16. 816 匿名さん

    街灯や防犯カメラの設置、交通規制の改変など地域の意見集約しないと行政や警察は動かない。
    地域単位の組織を通じて依頼することになる。
    マンションの共用部に関することは、管理組合を通さないといけないのと同じ。
    マンション組合は法的な加入義務があるけど、町内会や自治会は任意。

  17. 817 匿名さん

    >>815
    役所主導の町内会は無いと公言している武蔵野市。加えて東京都下の自治会加入率は50%前後。西東京市やその周辺は50歳代以下の所謂現役世代に至っては加入率30%程度。つまり老人が中心となり機能し現役世代の生産活動に迷惑を掛けないスタンス。これがド田舎だと真逆で若い人達に協力して貰わないとと若者ありきで話を進めている。これじゃ地方の産業が衰退してもおかしくない。要するに本業にまい進できない環境になってるって事だからな。
    それと町内会が無い武蔵野市もそうだがここいらは住民が自主的にサークル活動的に自らのしたい事を集まってやるだけの組織であり役所作業下請の上意下達型な町内会ではない。加えて戸別回収も進んでおりゴミステーションは廃止され各戸玄関先に出すのでゴミ分別の世帯責任が明確になり結果住民同士のイザコザが起きない。
    また葛飾区などでステーション制の所でも町内会が管理委託される事はない。葛飾区では2世帯以上の同意をこぎつけゴミッステーションポイントを役場に申請し交通安全上等問題なければ回収を承諾している。
    つまりゴミ処理は廃棄物処理法にある通り行政が責任をもって処理しなくてはならないとコンプライアンスを認識し厳守しているからこうなる。

    ゴミステーションを押しつけでやらされていると感じているならお住まいの市役所に戸別回収化の依頼でもすれば?

  18. 818 匿名さん

    でも、実際は町内会で管理になってるよね
    脱会したら収集しないから自分で捨てに行けと言われました

  19. 819 匿名さん

    >市役所に戸別回収化の依頼でもすれば?
    市役所がそう言ったの?。どこの役所?

  20. 820 匿名さん

    23区内でもうちの地域は戸別回収になってます。
    行政と交渉すればやってくれるはず。
    個人でなく自治会や町内会で頼めばよろしい。

  21. 821 匿名さん

    資金潤沢で、ウチにもゴミ取り来いやで動いてくれる行政なんて限られるだろう
    自治会として意見を言っても同じこと、市民の皆さんで協力して下さいで逃げられるのが落ち

    最低限の機能としても、自治会を喜々として好んで参加してますなんて極一部
    皆義務的に、そういうものだからとして参加する人が大半。

    夏祭りがあれば、氏子は言わずとも義務として、組合員は極力参加
    末端から見れば会社のバーベキュー大会参加とさして変わらない。

    地域の花火大会は寄付金が任意なのだが、これも会社の慶弔金募集と
    同じようなものという認識です。

    参加する理由、お金を出す理由は何か? ただなんとなく、右倣え
    そんなもんです。

  22. 822 匿名さん

    >>818
    本来税金で行なわれる一般ごみや粗大ごみの収集と、町内会の加入の有無は別でしょう。

    但し、集積所として一定の場所を借りてる場合は、清掃・管理などが輪番なので
    集積所に出すなら加入したほうがいいでしょう。
    収集車が来たときに自分で持っていくという方法もありますが。

    古紙ダンボールなど資源ごみの回収は町内会が受託して、専門業者に回収・売却を再委託
    してる場合があります。
    厳しくいえば、加入しないと自分で持っていくしかありません。

  23. 823 匿名さん

    地域住民の窓口が町内会なんでしょ、近隣で意思統合を図ってから行政に陳情してくださいみたいな

  24. 824 匿名さん

    最近は自治会の民意が全て陳情とのスタイルばかりではない。
    一昔前”目安箱”が市役所にあったけど今は市民の意見箱とか提言書簡とか名前は多々有れどその役割を継承している。更にはEメールで受け付けしている役所もあり提言された内容を市のホームページで公表し案件によっては実行した様子も報告している。
    何でもかんでも自治会を通じないといけないとの考え方ばかりではなく最近はグローバルな手法も増えている。

  25. 825 匿名

    >>824 匿名さん

    陳情は個人でもできるでしょうが、個人の意見だけでは行政はなかなか動かないですよ。ある程度まとまった人数の意見が揃ってはじめて動くのではないでしょうか?

  26. 826 匿名さん

    マイノリティはスルーされがち

  27. 827 匿名さん

    >>824
    意見を受け付ける仕組みはあっても、実行するのは地域の要望に副うか否か。
    地域で意見集約したほうが行政も判断しやすい。


  28. 828 匿名さん

    自治会と言うより議員の力だよね。
    自治会で集約 >> 地域市議が口利き >> 優先的に案件を処理
    結果住民らは陳情が通り易いと思い込む。

    でもその裏腹は
    議員の集票依頼 >> 自治会役員らが回覧板等で署名かき集め >> 後援会支持数上昇
    めでたく当選。

    つまりあれだ、蟻とアブラムシの様な相互関係な成り立ってるって訳だ。

  29. 829 匿名さん

    >>828
    いまでも地方はそうかもしれないけど、都会では議員に頼むという面倒な方法はとりません。
    もちろん選挙とも無関係。
    自治会や町内会を通じて行政に直接申請するだけ。
    内容によっては会合に区の職員に出席してもらう事もあります。

  30. 830 匿名さん

    要は民度というか、地域住民の意識のレベルによる。
    行政も地域活動を見てるから、活動が停滞してるところは
    住民サービスで差がつくのはやむをえない。

  31. 831 匿名さん

    例えば個人が役所にバンバン電話して「うちにゴミ取り来いや!個別回収じゃ!!」
    なんて話がまかり通る、融通の利く役所も増えてるってことでしょうかね。

    最寄りの役所がそうでない時は、自治会入ればいいですね。

  32. 832 匿名さん

    >>831
    そういうレベルの住民が多いところは住民組織などありません。

  33. 833 匿名さん

    >>832
    全くだ。有ってもサークル活動的な事になる。
    なぜなら住民サービスが行き届いているから。

  34. 834 匿名さん

    戸建てで住むには、立地と同様に地域住民の質も重要。
    いくら地価が安くても、街並みが荒んだ感じのする地域は避けましょう。

  35. 835 匿名さん

    大規模災害の時には、行政もまずは町内会とか自治会単位の救援活動になる。
    その辺も考えたらよろしいかと。

  36. 836 匿名さん

    自共公の割合は7:2:1。過去震災など被災時に救助したり被災生活を共にした割合なのだがこの割合が最重要。
    自とは自分や家族、これが約70%。次に共とは地域とか友人などで20%。残り10%は公的な警察や役所関係って事だ。

    この統計が出たのは阪神淡路の時だがそれまで庶民とは愚民と呼ばれお役所が音頭とらないと何も出来ないと解釈されていた。しかしこの統計結果から愚民の事実を否定した結果となったわけだ。
    つまり過半数以上は自分や家族で対策を立てるなどしている事が最重要であるとの認識って事。

    数字からしても少数派の効果でしかない自治会が災害時に役立つ組織である様な誤解とも取れそうな表現は避けるべき。事実阪神、東日本の時に被災した張本人らが被災時に自治会など糞の役にも立たなかったとSNSなどで発言している。またe一戸建てのどこかの書き込みで熊本地震の時に被災した張本人に対し今週の集会所清掃を延期する旨の連絡網を回すお達しがあったそうで、その本人は生活復旧したら脱退すると怒りにも似た書き込みしていたよ。
    自治会は災害時に役立つというのは迷信みたいなものだ。

  37. 837 匿名さん

    その少数派の人がアンチ活動に必死で・・・
    本当は輪に入りたいんだろうけど、性格が邪魔して受け入れてもらえない

  38. 838 匿名さん

    災害時に自治会が組織立って何か活動出来るなんて、誰も最初から思ってない
    そもそも災害対策は備蓄倉庫に何を用意してますとか、避難はこの場所に程度の計画があるだけ。
    消防団は別としてですよ。

    災害時に自治会の意味があるのは、日常接点を持たない多数の近隣住民であっても
    自治会活動によって互いの存在と面識を、事前に持っているということ。

    混乱時に「20軒隣の顔見知り誰々さんとその知人」というのと「何処の誰か全く知らない人達」では
    何か頼み事一つするにも全く安心感が違う。

    火事場泥棒は今までの災害にもあった、混乱に乗じたそれ以上の犯罪者も居るかも知れない
    考えたくはないが、身バレしないから犯罪を犯す者も現れるかも知れない。

    「ちょっと子供を見てて貰う」「荷物預けて避難場所から離れる」こんなことをするにも
    人との面識の有無は、とてつもなく大きい。

    これは特に家族の居る世帯者にとって重要なこと、単身者であれば自分だけ守ればいいので
    あまり重要ではないとも思える。

    地縁組織の自治会の意味は、近隣住民と広く面識を持てる場だけと言ってもいいだろう
    それだけで十分以上の意味がある。

  39. 839 匿名さん

    長文コメは主張の弱さを表現する

  40. 840 匿名さん

    >>839
    反論あるなら言ったほうがいいですよ、長文でも伝われば結構。
    それとも正論過ぎて悔しいとかですか?

  41. 841 匿名さん

    要は独身者は付き合いできないから町内会不要ってこと。
    孤独死だけ迷惑かけなければいい。

  42. 842 匿名さん

    確実に役立つかどうかもわからないその程度のメリットのために日頃の面倒を引き受けるってのも馬鹿馬鹿しいよね

  43. 843 匿名さん

    災害時に町内会なんてなんの役にも立たないよ
    阪神淡路も東北もおなじだよ

    逆に避難所で支援物資を町内会員だからと勝手に詐取し会員だけに配給とか
    一般の避難者含め避難所内からは大ブーイング
    常識を知らない高齢の町内会員さんが非常識なんだね
    災害時の配給物資などは町内会とか会員じゃないとかは無関係

  44. 844 匿名さん

    要は地域の民度しだいということ。
    地域住民の意識のレベルが平時も災害時にも現れる。
    住む場所により様々だと思います。

  45. 845 匿名さん

    >>843
    大災害時に高齢の町会員が支援物資横取りする設定は流石に無理がありますよ。


    支援物資だけ届く→誰が配るのか?→町会が指揮を執る→結果配給に不満を持つ人も居た
    これなら判る。

    そして同様の事は次の災害でも繰り返されるでしょう。
    一番困るとすれば、誰が配る?誰が指揮を執る? 誰も居ませんでしたで
    結局早い者勝ちの奪い合いになったり、物資があっても誰も手が出ない状況になったりすること。


    災害時にまず誰が指揮を執るか?
    超有能な貴方が突然仕切り出すより、多少無能でも町会が指揮を執る方が自然じゃないかな。
    後で不満を言われるのも町会だしね。

  46. 846 匿名さん

    無知だね バカな高齢の町内会役員が支援物資を町内会員だけに配布してブーイングなのよ

    避難所で町内会役員などがリーダーシップをとることはないよ 高齢だし低脳だしね

    ただ欲と我だけが異常に強い 行政協力員という名称で偉いとでも勘違いしているようだ

    支援物資は町内会のものではないからね

  47. 847 匿名さん

    追伸
    >>846の このことは全国版のニュースやワイドショーなどでも放送 程度の低い町内会

  48. 848 匿名さん

    その、ばかな高齢者さんですか…自意識はあるようですね?

  49. 849 匿名さん

    親戚一同テレビ見るなら縁切られてるかも
    避難所では中学生が大活躍 若いし賢い

  50. 850 匿名さん

    特殊なお話は個々でお願い。

  51. 851 匿名さん

    お父さんが物資を家族にだけ配っただの、町会役員が町会会員だけに配っただの
    それ以外は配る人も居ないから、ただ余ってしまったのだろうか
    誰かに配ったら泥棒みたいで、災害ってホント大変だ。

  52. 852 匿名さん

    そうだよ 町内会ってそういう会なんだよ こわいだろ~

  53. 853 匿名さん

    怖いことしてるんですか?やめたほうがいいですよ。

  54. 854 匿名さん

    被災してその避難所内で町内会役員が勝手に援助物資を
    会員にだけ配るなんて怖すぎるわー 町内会が優先だと言い放った!
    それを見て呆れた中学生が全員におにぎりやパンを個々に配ってくれて大活躍
    怖すぎる町内会の高齢者役員たち 誰がそんな町内会に入るもんかね

  55. 855 匿名さん

    熊本地震の時には支援物資として届けられたオニギリが腐ってしまうとの理由から捨てられていたよな。それと町内会主催の炊出しで被災者らが食中毒になったのも町内会だよな。

    これじゃ地域の為になってないどころか地域のお荷物じゃないか!。

  56. 856 匿名さん

    そういう一部の話をすると、問題になりますが。

  57. 857 匿名さん

    要するに 

    誰かが誰かが配ったら非難される、だから誰もやらない、手を出せないから 

    おにぎりが腐る。

  58. 858 匿名さん

    もうオムスビ論争は他でお願いしますよ。

  59. 859 匿名さん

    食中毒の可能性がある  炊き出しなど素人がするべきでない訳だ

  60. 860 匿名さん

    いや、汚い爺さんが汚い手で炊き出しすると食中毒発生 町内会は年寄出入り禁止
    支援物資はコンビニやスーパーと政府や自治体が連携して清潔なおにぎりクルクル
    ジジイが出しゃばると ろくなことがないってこと 

  61. 861 匿名さん

    ↑お爺ちゃん!口だけじゃなくちゃんと手洗いなさいね^^

  62. 862 匿名さん


    おまえのことだ バカジジイ@な

  63. 863 匿名さん

    二人とも!!今日はショートステイの日でしょ?笑

  64. 864 匿名さん

    もうかえってきたんじゃない 水戸黄門もおわったし

  65. 865 匿名さん

    君のことだよ 笑

  66. 866 匿名さん

    ↑ 
    おまえだよ 介護は何級? じいさん 町内会入れてもらえないのか? かわいそうにー

  67. 867 匿名さん

    あ、入りたかったの!?

  68. 868 匿名さん

    ↑ かわいそうにー

  69. 869 匿名さん

    入れてあげてもいいけど、審査が通るかなぁ

  70. 870 匿名さん

    お祭りや花火大会、楽しい行事が目白押しですね。
    未加入の方が参加してきて、みなさん苦笑いです。

  71. 871 匿名さん

    義務や任意に目敏いものは当然、権利や受益といったものにも目敏い。
    払わなくて済むものは払わず、やらなくても済むことはやらない
    しかし得られるものは全て得る。


    賢い生き方というものだ。

  72. 872 匿名さん

    ボランティア精神はないの?
    日本人の基本だと思う

  73. 873 匿名さん

    >>872
    ばーか、お前ボランティアの解釈をのっけから間違えてるんだよ。
    そもそもボランティアってのは自身の内面から奉仕活動をしたい気持ちが行動になる事なんだよ。それに対し自治会のボランティアとは気持ちを持っていない人に対してもタダ働きさせる行動をケツ叩いてさせているに過ぎない。
    言い換えればボランティアとはタダ働きする事と解釈しているエセボランティア集団なんだよ。

  74. 874 匿名さん

    まあまあ、そうムキになりなさんな

  75. 875 匿名さん

    ムキにはなってない。正論を述べただけ。
    それとも感情論を語り論理のすり替えでもしたいの?

  76. 876 匿名さん

    正論は個人が言っても意味なし
    あくまでも主観的いち意見でしかない
    首相やトップになれば違うかもね

  77. 877 匿名さん

    おやまぁ、ボランティアの定義も首相に決めて頂かないと理解できないのでしょうか?。個人個人の内面にあるものなのに。それこそが思想良心の自由ですから。

  78. 878 匿名さん

    そういう個人主義の煩い方は
    加入したり活動しないことをお勧めします
    皆さんが迷惑被りますし

  79. 879 匿名さん

    その様な発言をされたと言う事は自治会が住民親睦組織とは違う異質な組織であると認められたとの認識でよろしいでしょうか?。
    つまり全体主義に染まる組織であると。

  80. 880 匿名さん

    >>878
    外野からだが、あんたは人様に加入云々言える立場じゃないことすら理解できないようだね。
    町内会って、そういう単細胞というか長いものに巻かれたがる人ばかりだから加入者減るんだよ。
    町内会はどのような人でも受け入れるんじゃないの? それが迷惑とか思うなら町内会も関係ない
    人からすると迷惑な団体ですよ、自分たちではボランティアとか言って活動しているようですが
    誰も有り難いとは思っていませんよ、会員以外への寄付や募金の要求や入会勧誘も迷惑、
    少しは町内会が嫌われていることくらい自覚しなさい。

  81. 881 匿名さん

    >>880
    私と同じお考えの方みたいですね。夏休み期間中になったら急に自治会関係の掲示板が荒れ始めていますので同一人物であろうと察しますが。

    でも見方を変えれば自治会を推進している人達とはこの程度の考えしか持ち合わせていない事を自ら公言してくれているのと同じですよ。もっと沢山の的外れな書込みをして貰い自治会の恥部を掲示板の皆で再認識し、より良い活動に繋げる情報源にする方が建設的ではないかと思います。

  82. 882 匿名さん

    いろいろな意見があるなか
    毎年この時期はアンチさんが荒らしますよね
    行事も多く、滞納もあったりで
    ストレスがあるのかもしれませんが、自業自得ですしね

  83. 883 匿名さん

    >>882
    町内会が嫌いな人は加入してないでしょ
    行事とか? 会費の滞納? 何か関係あるの?

    反論する材料すらないと空想や作り話で
    下手くそな嫌味しか書けない情けない人だね

    そういう人たちで結成する町内会に誰が加入したいの?
    己の腐った人間性をまずは直してからでしょ

  84. 884 匿名さん

    文句いう人はどこでも嫌われ者
    協調性のある方のみお願いしますね

  85. 885 匿名さん

    >>883
    >884の書き込みが望み通りの答えではないですか。
    目的を明確にせず協調性だけを求める。すなわち住民を全体主義に染めようとする。全体主義化してしまえば真の親睦はなくなり上意下達な業務請負組織としての機能を果たすだけ。
    もはやそうなれば行政側から補助金と共に請負った業務を淡々と住民らに指示できる立場になった事で自己満足的な優越感に浸る一部の人間の欲求にしか過ぎません。
    行政をヒトラーに例えるなら自治会推進者はアイヒマンでしょう。

  86. 886 匿名さん

    難しいこと言うほどの集まりですかね
    地域とのつながりは重要です
    ジプシーのような生活の人は無用でしょうが

  87. 887 匿名さん

    ほらね、協調性の次は地域の繋がりと来たもんだ。
    ならどうして地域の繋がりが重要なのか、重要と呼ぶ目的は何なのか?
    その説明がいつも無いから新聞社やテレビのワイドショーアンケートでも町内会が不要との意見が過半数を超えるのではないですか。
    良い機会ですから表面的な事ばかりにこだわらないで真の目的を書かれたら如何ですか?。それとも消化不良のまま荒らし続けます?。
    今のままだと自治会推進している人の人格とはこの程度だったのかと思われ、ますます加入率低下に繋がりますよ。

  88. 888 匿名さん

    町内会が協調性ある人に加入してもらいたいとかマヌケな夢語ってはダメよ。
    加入率は減少する一方だし会員は高齢者が中心、次第になくなる運命の団体。
    町内会が社会に貢献していると思う甘ちゃんの老人たちには呆れるし。
    最近の町内会は迷惑でしかないのが現実、活動を他に頼ったり寄付金せびる
    ユスリタカリの集団でしかいないな。
    なくなればいい。

  89. 889 匿名さん

    以上、もっとも入ってほしくない人の例です

  90. 890 匿名さん


    あんたにそんな権限はないよ
    老人は自分勝手で協調性のかけらもないんだね

  91. 891 匿名さん

    あはは、事実つかれて堪えた?

  92. 892 匿名さん

    >>891
    年寄り言葉はわからない
    日本の標準語で頼むね老人

  93. 893 匿名さん

    あはは、事実つかれて堪えた?

  94. 894 匿名さん

    人口が減るように町内会員が減少する一方で、新しい住宅地には新しい町会が結成される
    地域の窓口がない状況は、流石にスラム街でもない限り地域住民が黙ってない。

  95. 895 匿名さん

    地域の窓口ですか。モノは言い様ですね。
    何時も集票依頼を承る議員と自分らの陳情。互いに持ちつ持たれつの関係性をキープしておく。それこそが住民の総意は地域の総意である。こう誇大解釈しているに過ぎません。

    そもそも実際議員の力はどんだけ金を引張って来れるかですからね。特に宝くじはずれ券の振興基金など結構な分捕り合戦やるでしょうし税金じゃないからやりたい放題できますからね。そりゃお祭り騒ぎしたい連中の資金源としてはうってつけでしょう。

  96. 896 匿名さん

    お祭りも大事ですよ
    家にこもってるんですか

  97. 897 匿名さん

    >>896
    おやまあ。深夜迄書込みし今頃起床したニート荒らしさん。おはようございます。
    早速灰色な資金調達の話の論理のすり替えを試みていますね。

  98. 898 匿名さん

    正しい日本語を!無理かな?

  99. 899 匿名さん

    地域の窓口は役所でしょ
    町内会に権限など皆無だしね
    現実に町内会がなくても誰も困らない

  100. 900 匿名

    そういうマイノリティの人がいなくても困らない
    普通に活動が行われますよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸