住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1101 匿名さん

    >>1099
    戸別回収ですね。
    うちの地域も町内会の要請で、戸別回収になったそうです。
    以前住んでいた区では、個人宅前の道路に数軒のゴミをまとまる場所があり、
    カラスよけのネットに入れていました。
    転居してみると、町内会活動が低調な地域でした。

  2. 1102 匿名さん

    今年4月から田舎に引っ越し自治会加入せずにいるのだが市役所からゴミ分別シートがポストに入ってた。その中に自治会加入を勧める冊子が同封していたいので紹介したい。

    ------------ 以下冊子より抜粋 --------------
    □○市では市民の方一人ひとりが協力し快適に暮らすことができるよう、自治活動組織(隣組合)への加入を勧めています。「みんなで協力し合えるまちづくりのために 自治会に加入しましょう」のリーフレットを同封します。ご不明な点は□○市協働課(電話XXXX-XX-XXXX内線XXXX)までお問い合わせ下さい。

    自治活動組織の主な内容
    1,みんなが住みよいまちづくり
    ・ごみ集積所の設置と管理
    ・河川清掃など生活環境の維持

    2,災害時のたすけあい
    ・子供登下校時の立ち番挨拶運動
    ・災害時における安否確認

    3,地域の人との親睦
    ・運動会やお祭り等イベントの開催
    ・講座や学習会などの文化活動

    あなたの力を自治会に 一緒に地域を良くしていきましょう
    ---------------------------------------------

    冊子には集積所の設置と管理とハッキリ書かれている。くどいけどこの冊子の出所は市役所だ。ゴミ収集を完全に行政側で完結しているカラーの強い23区や都下の自治会は寧ろ少数。この様に地方は役所が自治会に管理させる形をあえてとっている。

    ちなみに長野県です。

  3. 1103 匿名さん

    町内会がゴミ集積所の清掃活動してるがそれ助成金出てるし関係ないよ
    会員じゃなくってもその地域の住人皆が利用するゴミ集積所なのよ
    以前(20年ほどまえ)は町内会専用とかで大騒動になって市役所が説得対応したの
    助成金って行政協力金ともいうんだよね、町内会が掃除くらいして当然といえばそうよ

  4. 1104 匿名さん

    都会と地方じゃレベルが合わないのは当然ですね。

  5. 1105 匿名さん

    >>1103
    戸別収集なら各戸責任が明確なので問題なし。
    町内会で戸別収集を繰り返し要求すればいい。

  6. 1106 匿名さん

    クリーンサンデーも清掃する距離でお金出てるんだよ。
    これは協働課じゃなく環境保全課とか言う課が町内会に
    斡旋してる活動、月に一回くらいの活動で結構なお金もらってるね。
    ゴミ集積所も一緒だろうに、そうじゃないと独占とかは騒動になる。

  7. 1107 匿名さん

    >>1103
    助成金は、掃除をする人達に支払われているんですか。
    いくらぐらい貰えるんでしょうか?

  8. 1108 匿名さん

    >クリーンサンデー

    何ですかそれ。

  9. 1109 匿名さん

    >助成金は、掃除をする人達に支払われているんですか

    ゴミ袋費用程度ってきいたことがあるが、そのあとの町内会の幹部が寿司つまんでたのは
    近隣マンションをだまくらかして取った町内会費から出たらしい。

  10. 1110 匿名さん

    大した報酬じゃないね。
    損得勘定で町内会に入るような人なんているの?
    幹部が何食べてるとか、羨ましいとも思わない。

  11. 1111 匿名さん

    地域活動は民度の問題。
    ここを見てると経済レベルの影響が大きそう。

  12. 1112 匿名さん

    僻みと嫉みが渦巻いてるような地域じゃ、うまくいかないでしょ。

  13. 1113 匿名さん

    うちの市では月一回のクリーンサンデーの協力金は
    清掃の距離とかでも変わるけど年間、会員数×2000円くらいだよ
    市からの町内会への自治振興交付金が年間、会員数×1000円くらいだから倍だね
    振興交付金はゴミ集積所の清掃活動分も含んでるっしょ、ちゃちゃっと洗うだけだから 

  14. 1114 匿名さん

    追伸!
    クリーンサンデーのお金が個人に払われるわけないじゃん、町内会だよ。
    だけど年間会員一人当たり2000円なら月一回の清掃が一人170円くらいって、
    安いけど、そんなもんだよ、ボランティアだから。

  15. 1115 匿名さん

    >>1113
    都内でも会員有志が定期清掃をやってる地域があるらしい。
    うちの地域では自宅前プラスアルファ程度の清掃を各戸がやれば十分。
    公園や公共施設は行政が定期的に清掃している。
    東京23区でも、地域によって町内会の位置づけや活動内容がかなり違う。

  16. 1116 匿名さん

    都内が個別回収なのは、まずゴミ集積場の場所確保が困難、これが根底にある。
    なので個別回収を他の地域で求めても、法律や条例でも制定しない限り変更は難しいだろう。

    現状大半の地域では、新しく区画された地域であっても必ずゴミ集積場が作られる。
    これは計画段階から何世帯に一箇所用意しなさいという行政指導があるからです。
    新しく計画された地域でさえ集積場が用意されるのだから、個別回収を望むなら
    それを実施している地域に居住するべきです。

    それではゴミ集積場が用意された後に、そこを利用する人と維持管理を行う者は
    どうなっているのか?それぞれ決まっているのか?
    これは区画整理地など最初から計画し設置されているものでは、きちんと行政から策定
    通達されていると考えていいです。
    この通達は自治会があれば自治会から該当住人に、自治会がなければ直接ポストなどに
    通達されていると思われます。
    内容はA~Zの世帯は〇〇の集積場を利用し、利用者の皆さんで管理してください~みたいなもの

    既存自治会を経由して通達する場合は、自治会がA~Zの世帯に対し集積場の管理方法と
    修繕手順などの説明と自治会勧誘を行います。
    今月はA世帯、来月はB世帯で管理してください。問題があればこちらに連絡して下さいみたいな事。
    通常自治会は、この説明を入居してきた全世帯に行う必要があります。

    問題は自治会が無かったり、あっても活動しない自治会の場合です。
    集積場の管理を利用者で行って下さいと言われても、誰が何時やるのか順番はどうするのか
    誰かが偶然仕切ってくれない限り、我先に切り出していくのは難しい話です。
    進んで管理をする親切な人も居る一方、いい加減なゴミ出しを繰り返す人も居るかもしれない
    そこで誰が音頭をとってくれるのか、自分で音頭を取るのか。
    自治会以上に住民の質、貴方自身の質が最も重要だということでしょう。

  17. 1117 匿名さん

    >>1116
    火消しに躍起ですね。
    なら同じ都下でもあきる野市などの田舎も戸別回収化になっている。

    あきるの市:ごみの排出場所
    http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000000322.html

    >ゴミ集積場の場所確保が困難

    私は調布に住んでいるがあきる野はここより田舎で田畑や空き地などが多く目に付く。ところが面白い事に京王沿線や甲州街道沿いの杉並、世田谷あたりの住宅やビル街の道端には集積所が目に付く。
    あなたの言い分が正しいのなら世田谷や杉並とあきる野の出し方は逆である筈なのだが現実はこうである。

    淡々と述べておいでだがこの矛盾をどう説明して頂けますか?

  18. 1118 匿名さん

    なに言ってんの、昔はどこでも各家庭にポリのゴミ箱あって個別回収だったのよ
    そのまた昔はリヤカーで回収に回ってくるのよ、各家庭ごとにリヤカーにゴミ持っていくの
    ゴミの集積所とかは市区町村の怠慢ですよ、回収は塵芥車でピンポイントで簡単、
    管理は町内会任せ、この状態は異常なんです、行政の横着ですね。
    都内のように個別回収なんてどこの自治体でもできる事です。
    また都内で集積所が不可能とか? あり得ません。
    地方の集積所も住宅地内の道路上ですからね、都内でも簡単なことですよ。
    自分の家の前は嫌だとか? どこも同じです、定期的に位置替えしますから。

    やはり合理的でトラブルがないのは都内のように個別回収がベスト。

  19. 1119 匿名さん

    町内会は行政としての権限なんて全然ありませんからね。
    市役所に町内会が集積所使うなと言っていると連絡すると
    次の週には使えるようになってるよ。 意地の悪い爺さんが言ってただけ。
    連絡したその週は集積所のすぐ隣でいいですからゴミ置いといてくださいとのこと。
    市の道路だし町内会なんて関係ないでしょ。

  20. 1120 匿名さん

    路上にゴミを置くという感覚がわからない 役所がそうしろというなら仕方ないが…

    自宅前に置いたゴミ袋が風で転がっていけば、そのゴミはもう転がっていった先
    の家の物とでもいうことか

    どうやら日本の民度は既に、斜め上を笑ってはいられないレベルだな

  21. 1121 匿名さん

    行政の横着だ怠慢だ町会に権限は無いだで、本音は結局自分は何もしたくないだけだから。

  22. 1122 匿名さん

    既存不適格な場所は仕方ないが新たに作られる集合住宅や住宅地においては
    ゴミ集積場の設置は都市計画法で定められている。
    公共の道路にゴミを捨てるなど問題外。

  23. 1123 匿名さん

    >>1122
    東京は、ほぼ全域が既存不適格じゃない?
    集合住宅は知らないが、戸建ての新興住宅地は
    土地に余裕のある奥多摩あたりでしょう。

  24. 1124 匿名さん

    ミニ戸3階建の前の道路がゴミの山

    しかし
    まとまった土地を細分化して10数坪のミニ戸3階建てなんてペンシル住宅の分譲は禁止する!
    と都の条例で決めたりしたら

    それまで建ってた分が全部、既存不適格になるのですよ

    まあ、そうなっても良いかもですが

  25. 1125 匿名さん

    >>1122
    都市計画法の骨子作成は都道府県。東京都の場合に都心に近い所は戸別回収で田舎の奥多摩は集積所で住民任せでは整合性が取れない。もしかして道府県のお話をされているのか?

  26. 1126 匿名さん

    ゴミ集積場の設置基準は東京にもあります

    世田谷区は宅地4区画
    http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/259/d00005064.html

    葛飾区は400平米か6区画
    http://www.city.katsushika.lg.jp/kurashi/1000048/1001535/1001664.html

    新宿区
    http://www.city.shinjuku.lg.jp/seikatsu/file09_01_00026.html


    ゴミ集積場の設置が困難な場所において、行政が住民にゴミを纏めて置きなさいとは
    言わない。当たり前だが無理なものは無理、だから必然的に個別回収としている地域が多い。
    既存不適格建築に退去や撤去命令が出ないのと同じです。仕方ないですから。

  27. 1127 匿名さん

    >>1126
    あなたの解説は設置基準があれど不可抗力的に戸別回収にしていると仰っている。
    ならばあきる野や八王子の山奥なら都心に近い密集地の様な不可抗力的な事は少ないから堂々と集積所式の運用が出来る筈。それなのに>1117のリンク先の如く戸別回収化している。

    同じ事の繰り返しだがこの矛盾をどう説明するの?

  28. 1128 匿名さん

    日本には個別回収を徹底、実施している地域がある。

    この地域が何故、市内全域でごみステーションから個別回収に至ったのだろうか。

    探せば経緯を記述したものもあるし、市のHPにも実施の背景が書かれている。


    『要するに ごみトラブルが余りに多かったから個別収集になったのだ』



    ちなみにその市には、自治会も無い   

    単に住民の民度が低かっただけで、そこに因果関係など無いとは思いますが・・・

  29. 1129 匿名さん

    >>1127
    あきる野市
    http://www.city.akiruno.tokyo.jp/0000000322.html

    武蔵野市
    http://www.city.musashino.lg.jp/kurashi_guide/gomi_kankyou_eisei/gomi_...


    都市計画には決まりがあるだけ、設置場所が無いから個別収集するか、他の要因で個別収集するか
    そんなことは行政と住民で決めればいい、矛盾など無い。

    ちなみに上記市は双方、個別収集に関する説明が記載されている。ここに載せよう。
    あきるの市
    平成16年4月1日から、ごみを一軒一軒とりにうかがう戸別収集を実施しました。
    これは、ごみの排出者責任を明確にし、ごみ出しのルールや分別の徹底を戸別に行うため、
    また、ルール違反のごみなどでトラブルの多いごみ収集所の問題を解決するために行うものです。

    武蔵野市
    従来、武蔵野市では、ごみを出す市民の皆様が共同で使うごみ集積所(ステーション)単位にごみの収集を行ってきました。
    ごみ集積所(ステーション)は、地域住民のかたのコミュニティの場であるという反面、
    ・利用するかた同士のトラブル
    ・ルール違反のごみ出しや不法投棄
    ・カラス・ネコ等による被害
    ・管理の仕事が一部のかたに集中する
    など様々な問題点がありました。

    皆さんは何故個別収集になったと思われるか?  私は行政側が進んで個別収集に移行したとは思えませんよ。
    如何ですか?

  30. 1130 匿名さん

    個別回収も集積所も道路上には変わりない、歩道であったり道路っぷちだろ。

    道路上以外でごみ集積所用の敷地を確保した場所は比較的新しい区画整理された地域だけ。

    普通に道路上が集積所の場合がほとんどでネットで飛ばないようにしてるだけだよ。

    どちらにせよ町内会専用などというものは存在しない、町内会員が私有地提供するのならあるけどね、まさかでしょ。

  31. 1131 匿名さん

    町内会の誹謗中傷はやめろ

    災害の時こまるぞ



    って、町内会が言ってますが・・・。

  32. 1132 匿名さん

    町内会の誰が言ってるんだ?
    もしかして町内会のドン?

    あなたの町内会にはブラックボックスがある

  33. 1133 匿名さん

    妄言的誹謗中傷はどうかと思いますが、自治会運営に対して改善要求するのは
    いいことなんじゃないでしょうか?

    特に路肩にゴミ袋が野積なんて、最低じゃないですか?
    日本の町並みとして、ちょっと恥ずかしいですよ
    役所に改善ガンガン要請してください。

  34. 1134 匿名さん

    住民がゴミ
      ↓
    町内会もゴミもしくは無い
      ↓
    ゴミ問題が多発!
      ↓
    役所困惑
      ↓
    個別収集に至る


    ゴミな皆が集まれば役所は動く、地域は変わる

  35. 1135 匿名さん

    もう個別収集の話題は、経緯も見えてしまったんでお開きにしましょう。


    さあ、次の自称町会長老さんどうぞ!

  36. 1136 匿名さん

    >特に路肩にゴミ袋が野積なんて、最低じゃないですか?

    それは町内会に関係なく多くの自治体ではそういう状態なんだよ。
    昭和からの既存住宅地ではゴミ集積所として敷地スペース確保し整備された施設は少ないんだよ。
    新規に区画整理された造成宅地などくらいしか整備されていないんだよね。
    役所が改善したくっても歩道を狭くしたりしか方法がない、特定の家の前も困るということもある。
    マンションやアパートは独自の施設を持っているので問題はないですが戸建てはそうはいかない。
    路上が集積所でも町内会の専用とか優先ということはないけどね。
    皆さんの勘違いか、特定の町内会員がいやがらせするだけでしょう。

  37. 1137 匿名さん

    >町内会の誹謗中傷はやめろ 災害の時こまるぞ って、町内会が言ってますが・・・。

    誰も困りませんが 町内会は救助隊か? 年寄りしかいないのに救助されるほうだろ?

  38. 1138 匿名さん

    >町内会の誰が言ってるんだ?
    >もしかして町内会のドン?

    ドンかどうかはわからないけど、ふだんは子供会の母親たちをいじめて、

    町内会総会の終了後に寿司をつまんでいる方たちです。

  39. 1139 匿名さん

    >1126は物理的に集積所を作るのは無理だからと行政目線丸出しの解釈。
    >1129は集積所を作る土地が余ってる田舎でも住民目線でこのルールにしましたとの解釈。

    何このブレブレ感。

  40. 1140 匿名さん

    ゴミが普通に捨てれればどっちでもいいよ

    論点ずれちゃってるね

    町内会がごみ集積所を独占するとか我が儘だという話じゃなかったっけ?

    それも会員が勝手にやっただけとか解決だね

  41. 1141 匿名さん

    >>1139

    >1126は東京にも都市計画法はあるよってリンク >1129は個別収集する市のリンク

    貴方の想定と現実が違っていて残念だが、地域の事情で色々異なるのは仕方ない
    それをブレと呼ぶなら、それは貴方の脳内と現実社会のブレである。

  42. 1142 匿名さん

    残念ながら地方には堂々と使用禁止と書かれた集積所あるのです。これも民度の低さかと・・・・
    http://www.townnews.co.jp/0607/2014/03/29/231387.html
    http://blog-imgs-96.fc2.com/u/r/a/uracigoto/2016070500410492f.jpg
    http://www.geocities.jp/ishiyamadanchi_jichikai_hantai/shuusekijo-pics...

  43. 1143 匿名さん

    もうごみの話はおわりにしようよ 道路に勝手にごみ捨てんなでいいじゃん

  44. 1144 匿名さん

    >1142の現実があるのに>1143は現実逃避するのかな

  45. 1145 匿名さん

    通りすがりで集積所に勝手に捨ててく人がいるから、制限するのは致し方無いところ
    私も以前住んでた場所には鍵があって世帯分渡された
    特に通行の多い通りに面してる場所は大変だと思う、観光地も大変らしい

    勝手に捨ててくような人が、指定の袋で分別してるとも思えない。

    ゴミ袋に記名は賛否両論らしいし、勝手に捨てる人は記名なんてするわけない
    マンションは完全敷地内、アパートは鍵付きも多いのだから
    やっぱり鍵付きの集積場にするのが無難かもしれない

    まあそれでも捨ててく奴は、BOXの外にコンビニ袋で捨てて行くんだろうけどね

    清掃業者の持って行かない未分別ゴミや不法投棄の粗大ごみとか
    誰が別けて片付けるかは、その近隣住民の民度次第
    幸いうちの方は問題なしですわ。

  46. 1146 匿名さん

    >念ながら地方には堂々と使用禁止と書かれた集積所あるのです

    権限などまったくない町内会が勝手にやってることでしょ 無視でいいよ

  47. 1147 匿名さん

    >やっぱり鍵付きの集積場にするのが無難かもしれない

    そんなに広い集積所の場所があればの話でしょ ふつうは道端だよ

  48. 1148 匿名さん

    確かに勝手に捨てて行く人がいるのでこの様な看板をしたり檻を作り施錠する対策をしたのだろう。しかし

    "自治会員以外のゴミ捨てを禁ず"

    と大半の集積所でこう掲げているがこれは問題。集積所については

    ”自治会に加入していない本地域居住者宅以外のゴミ捨てを禁ず”

    とするのなら理解できる。そうすれば>1145の言う通りすがりの無関係な投げ込みを防止できる。ところが自治会の本音は自分らに権限のあるふりをし集積所の使用承諾をしてやる代わりに自治会加入させる目論見が絡むから自治会員以外のゴミ捨てを禁ずと書きたくてしょうがないんだよ。

    当然理想的なのは戸別回収に決まってるからそれに勝るものはないが。

  49. 1149 匿名さん

    ゴミステーションの管理権限はなんともだよ、例えばその場所を10世帯で使っていて
    その10世帯全部が自治会なりゴミ組合なりを結成して管理していたとする。

    そこに11世帯目が入ったり、1世帯が入れ替わったりして
    ゴミ組合なんぞ入らん輪番清掃などやらん、といった場合に

    じゃあアンタんとこはココにゴミ捨てんな
    と言われても、まあ仕方ない話。

    実際トラブルになってるのって、こんなのが多いんじゃないの

    ちなみに東京都内って、コンビニ袋でそのまま捨てても全然OKの太っ腹
    家電をレジ袋に入れて燃えるゴミっすでも余裕で持ってく
    貧困市町村との違いを見せつける。
    住民の民度って何ですか?金はありますからっ て感じ最高

  50. 1150 匿名さん

    東京都内でも区によって様々。
    ゆるい所も有れば分別や玄関先に出す時間に厳しい所もある。
    さすがにリサイクル家電を燃えるごみに出しても回収との話はちょっと盛り過ぎ感満載かと。

  51. 1151 匿名さん

    >東京都
    >家電をレジ袋に入れて燃えるゴミっすでも余裕で持ってく

    嘘こくな
    レジ袋に入れて燃えるゴミの日に廃家電を出したら持っていかない
    「ルール違反です」の札貼り付けて置いていかれる

    それよりスプレー缶を不燃物で出しても持っていかない
    スプレー缶は可燃ゴミ、資源ゴミ、粗大ゴミのどれでもない
    どうすりゃよかとですか?

  52. 1152 匿名さん

    都内に働いてると判るだろうけど、事業系のゴミと住居のゴミがそこらじゅうで混ざってるから
    業者が分別されてないと持って行かないなんてなると、もう回収自体が成り立たないんですよ。
    業者はその分、回収分別費を多く貰ってるだろうからそれでいいのでしょう。

  53. 1153 匿名さん

    世田谷区はスプレー缶不燃ごみですけどどちらにお住まいですか>1151
    http://www.city.setagaya.lg.jp/kurashi/101/113/252/254/d00007026.html

  54. 1154 匿名さん

    テレビを分解して燃えないゴミ出し日に出しました。すみません。

  55. 1155 匿名さん

    >>1152
    田舎だって同じだよ。請負してる一人自営業者だったりすると仕事で出たゴミを家庭ゴミに混ぜたりしている。分別はきちんとやってるからちゃんと持って行くらしい。
    事業系ゴミと家庭ゴミの違いではなく分別しているかしていないかではないだろうか。それこそ>1149みたいな怪しからん輩が一番問題。
    こう言う時に戸別回収化すれば各戸の責任が明確になるのでベストなんだがな。それこそ>1149の玄関先には回収されない廃家電が鎮座し続ける恥ずかしい状態になるのだから。

  56. 1156 匿名さん

    東京に来てびっくりした、ゴミは取り敢えずみんな燃えるゴミでOK
    中身は何でもダンボール箱に収めて、それをビニール袋に入れれば
    あっという間に燃えるゴミ

    缶スプレーなんて田舎じゃ空にして穴開けてマジックで印付けるんだぜ
    あまりにもひどいゴミは業者が開封して名前書かれるらしい(噂だけど)

  57. 1157 匿名さん

    そろそろ分別反対運動でもはじまりそうだ。

  58. 1158 匿名さん

    >1157
    昔に戻せば良い。
    細かい決まりを作るほど利権が生まれコスト高になる。
    燃えるゴミ以外は生産者に買取を義務化させる。
    アルミ缶、ビール瓶、ダンボール等は価値が有るから回収業者が盗んでも持って行く。
    価値の少ない瓶も生産者の買取を義務化する、放置されてる物が有ったら罰として買取価格を上げさせる。
    家電等も同様にする。
    燃える一般ゴミ以外は価値を持たせればゴミは路上から無くなる。
    既に分別で利権を持つ業者は反対するだろうね。

  59. 1159 匿名さん

    23区のうちの地域は戸別収集なので、町内会に加入しなくてもゴミ収集に支障はないが、
    かなり高率で加入世帯がいる。

  60. 1160 匿名さん

    古くからの世帯が多い街は町会加入率高いかもですね。
    でもね、転入者が多く雰囲気的に加入せざる負えない地域なども多いよ、
    会費払うだけで活動に参加しない会員が多くても意味ないよ。
    町会費や助成金も役員の宴会費になるだけよ。

  61. 1161 1151

    1153様
    大田区です。隣の区なのにひどい差別ですね。

    1156様
    >中身は何でもダンボール箱に収めて、それをビニール袋に入れればあっという間に燃えるゴミ

    ははあ、なるほどなるへそ。
    そうしてみます。
    ありがとうございます。

  62. 1162 匿名さん

    中野区ではスプレー缶は不燃ごみ。
    危険なので穴を開けずに、他の不燃ゴミと分けて出す。

  63. 1163 匿名さん
  64. 1164 1151

    資源ゴミで出してた人も「ルール違反」札貼り付けられて置いていかれてました。
    どーも、回収作業員が適当なようです。

  65. 1165 匿名さん

    要するにゴミ出しマナーでトラブルが多いほど、個別収集に向かうって寸法だ
    役所が音を上げたのが武蔵野市あきる野市

    HPの移行理由にまで、恨み辛みが滲み出ている。

    外人さんも多いと、これから大変だろう。

  66. 1166 匿名さん

    そんなのどっちでもいい
    町内会もゴミ捨て問題もない
    マンションに住んでたら関係ない
    戸建て住民は生活しにくそうだね

  67. 1167 匿名さん

    >>1165
    まだそんな事言ってるの?。全然状況把握していないし戸別回収に至った経緯自体が間違いだらけ。もう持論でいい加減な事言うのやめろ。

    家庭ごみ有料化の状況
    https://www.kankyo.metro.tokyo.jp/resource/attachement/02_shigen_sanko...

    役所が音をあげたのが武蔵野市とあきる野だって?。はぁ!?。
    この現実みてから物言えよ。お前の言い分デタラメMAXじゃないか。

  68. 1168 匿名さん

    >>1166
    マンションの管理組合にも無関心でしょ。

  69. 1169 匿名さん

    1166は「何で管理組合に加入しなきゃいけないのか。」とか言いそう。
    管理不在マンション住まいでしょ。

  70. 1170 匿名さん

    賃貸だよ。

  71. 1171 匿名さん

    >>1167
    なるほど。東京都は有料化する事による行政サービス維持の対価として戸別回収に切換え今に至るのですね。しかも10年以上前から実施。例外として奥多摩や離島、一部埼玉寄りの都市だけが集積所ですが以外はきれいに戸別回収でありここまで揃っていると気持ちいいですね。この情報を知った今幾らもっともらしい事を書いても>1165>1126の説得力はゼロですね。

    都の体制に比べ多くの田舎行政はゴミ袋も有料で有りながら集積所制にこだわり住民に管理させる体制を固持しようとしている。

    こんなんだから東京一極集中が止まらないのも納得です。

  72. 1172 匿名さん

    >>1160
    >古くからの世帯が多い街は町会加入率高いかもですね。
    >でもね、転入者が多く雰囲気的に加入せざる負えない地域なども多いよ、
    >会費払うだけで活動に参加しない会員が多くても意味ないよ。

    転入者が多い町というのは新興の住宅地ですか?
    住民の入れ替わりが多い地域は難しいですね。
    地域の環境や活動組織は、短期間では出来上がりません。
    都内でも住民が長く住んでいる地域は、環境も地域活動も安定しています。

  73. 1173 匿名さん

    だから転入者はマンションが便利でいいじゃない、ゴミ捨てなんか関係ないし。
    町内会なんて加入しないし。 というより町内会なんてないし。
    管理組合役員も当番で14~15年に一回くらいだし、楽ちん。

  74. 1174 匿名さん

    賃貸マンションならもっと楽だよ、管理組合もないし。
    有料だけどゴミは玄関前まで回収に来てくれるサービスもある。

  75. 1175 匿名さん

    >1126>1165は行政リンク先のコメントだから説得力は関係ない。 
    行政の記載している内容を信じるか信じないかだ。

  76. 1176 匿名さん

    >>1175
    >ゴミ出しマナーでトラブルが多いほど、個別収集に向かうって寸法だ

    もしこの素人解釈をそのまま鵜呑みにすれば>1167で示す清瀬市、奥多摩、離島以外の市は戸別回収。東京都では実に26市中23市(約88%)が戸別回収化ている現実がある。

    お宅の解釈を当てはめれば東京都下約9割弱はゴミ出しマナーによるトラブルにより役所が泣き泣き戸別回収化したと言いたいみたいだが信じるか信じないかとの抽象的な事は書かずに裏付けを示してみろよ。

    HP見たけど恨み辛みなんて書いてないよ。

  77. 1177 匿名さん

    第3者ですが。
    泣き泣きかは知らないが積極的に個別にしたわけではないだろう。
    行政は税金を有効に使い、無駄を排し、節約する義務が有る。
    情勢の変化で税金が高くてもサービスの向上を求められ個別に代わった。
    東京の行政は裕福だからではないかな?
    本来なら税金を安くしなければならないがサービスの向上に向けた。
    東京は税制の仕組みの恩恵を受けてるだけでないの?
    資金が潤沢な都政の甘い汁を吸ってるドンが最近話題になってますね。

  78. 1178 匿名さん
  79. 1179 匿名さん

    費用負担が税金に跳ね返る事を市民が承知なら何処でもやるでしょ。
    名目にせよ役人は公僕です。
    仕事が増えれば利権も増えます、金は市民から出ます、市民が納得すれば良いです。
    サービスは受けたい、税金が高いのは嫌だではなりたちません。
    裕福な自治体は普及しますが貧乏な自治体は揉めそうですね。

  80. 1180 匿名さん

    >>1179
    そうですよ。納税者である市民が納得している事が一番大切なのですから。
    確かに市民が戸別回収に納得しているかどうか判断し難い部分がありますが、それ以上に集積所方式についての苦情や苦言が遥かに目に付く事も事実です。

    横浜市の例
    http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/28000200.html
    http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/28001421.html
    http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/27003836.html
    http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/27003067.html
    http://cgi.city.yokohama.jp/shimin/kouchou/search/data/27002297.html

    >サービスは受けたい、税金が高いのは嫌だではなりたちません
    そもそもそんな話を聞いた事がありません。上記リンク先の様に戸別回収を望んでいる市民と頑なに拒否する役所のやり取りはそこいらで見る事ができますよ。もしサービしてくれ税は上げるなと仰る方がおいでならリンク貼付するなどし信憑性の高いサイトの情報を明示して欲しいですね。でないと単なる感情論に成り下がりますから。

  81. 1181 匿名さん

    町内会に押し付けるよりいいんじゃないの
    自治体行政のすべての責任は自治体にあるはずだが
    ゴミ収集や集積所の管理を町会や一般市民に丸投げはだめだろ
    住民同士トラブル起きても役所側が相談してやってくださいとか言うなら
    そんな役所は爆破されちゃうよね

  82. 1182 匿名さん

    >1180
    予算が絡みますから役所の役人が決める事柄では有りません。
    市民の声は選挙ですよ。
    予算は議会で承認されます。
    議員が市民の声を代弁してます。
    戸別収集の予算を審議した時に必要予算が捻出出来るかが問題になります。
    裕福な行政なら問題は有りませんが不足なら当然税の値上がり審議されます。
    議員は市民の声を代弁して個別収集と増税か廃案を決めます。
    議員は市民の声を無視すれば当選出来ません。
    国政選挙の争点と同じで選挙は色々な要素を含んで当落が決まります。
    貴方達が目の敵にしてる自治会も有力票田です。
    地方は有力票田を崩せないと選挙には勝てませんね。

  83. 1183 匿名さん

    個別収集にしてもそれほど費用に変動はありませんよ。
    集積所はなくなり管理無用、通常の道路清掃で済むしね。
    塵芥車の作業員が大変になるかな、しかし作業員の大量増員とはならないからね。
    多少の雇用創出できるんじゃないの。
    むかしは日本中どこでも個別でごみ出してたし、大型のふたつき丸形ポリバケツが懐かしい。
    生ごみをブリキのバケツで回収のリヤカーまでもっていったもんだ。

  84. 1184 匿名さん

    鐘を聞くと、東京都マークのついたリヤカーにゴミを持参。
    遠い昭和中期の光景。

  85. 1185 匿名さん

    >>1182
    間接民主制万歳、組織票命。だから小池の当選はナンセンス。そんな雰囲気がプンプン伝わってきますね。

    自治会組織を温存させて置きたい理由も公明正大に書いて頂き光栄です。
    なら市民の声と議会とやらで審議した議事録、採用に至らなかった過程をわかりやすく示して頂ければ納得でしょうが議会内部のやり取りや仕組みについて禅問答の如く説明した所で周囲の方が納得する筈もないでしょう。

    根拠を示してください。よろしく~~~♪

  86. 1186 匿名さん

    >1185
    議会の議事録は当然公開ですし、傍聴もOKのはずです、傍聴に行ってください。
    此処の多くの方は文句だけ言ってるだけで行動はなし、変えるための勉強もなしですから笑えます。
    日本は民主主義の良い国です、変えたければ選挙に行きましよう。
    議員に市民の意見を伝えましょう、地域の代表に伝えましょう。
    積極性が有るなら地域の代表になりましょう、議員になりましょう。

  87. 1187 匿名さん

    じゃあオイラ総理大臣になるかな どうやったらなれるの?

    日本中ゴミは個別で回収するから総理大臣にしてくれなましぃ

  88. 1188 匿名さん

    >>1186
    説明に困るとググレカス状態ですかwww
    まあ色々ゴタク並べて頂いて光栄ですね。自治会組織は選挙時集票マシンとなる利用価値があるとの説明もその通りですがね。その大切な組織を温存するためにゴミ集積所の存在を絶対的な物に見えるように見せかけ加入させ集票数稼ぎに繋げる。ある意味姑息ですが騙される住民にも問題大有りです。

    こんなからくりについては多くの人々が認識し問題視すべきですけど果たしてやる気あるかな?。


    そもそも今になってみたら昔から団体票、特に農協票に頼りきった地方など既に泥舟ではないですか。オマケに一票の格差最高裁判例により泣きっ面に蜂ですよ。
    東京一極集中が止まらず地方は滅びますね。そして地方衰退を後押ししている事に気付く事などなく寧ろ地域に良い事していると勘違いしている自治会を推進している連中。

    つくづくウマシカな方々ですね。

  89. 1189 匿名さん

    >1187
    >変えるための勉強もなしですから笑えます。

  90. 1190 匿名さん

    なにをかえるの?

  91. 1191 匿名さん

    >1188
    自分の意見を通すには同調者増やすしか方法は有りません。
    あるいは同じ意見の方を捜し応援して同調者を増やしていく。
    優れた事でも、まとまらなければ力になりません。
    何一つ出来ないで、ただ喚いてる人の方が馬鹿に見えます。
    権利を行使しないで不満をぐちぐちだけの方も馬鹿に見えます。
    日本は民主主義です。

  92. 1192 匿名さん

    >1190
    >1187
    >日本中ゴミは個別で回収する

  93. 1193 匿名さん

    戸別回収と集積所の話だったけどいつの間にか民主制の話にすり替わってしまいました。
    これも自治会組織が住民の為で無く政治家の団体票確保に大きな役割を果たしている証拠なのです。

    皆さん、勉強になりましたね~

  94. 1194 匿名さん

    下らん、一戸建てや借家だけの話だろ、賃貸含め集合住宅には関係ないし。
    なんかゴミごときで大変だなぁ。

  95. 1195 匿名さん

    >>1188
    都会では自治会や町内会と政治は無関係。
    議員に頼む事もないし、顔や名前も知らない。
    特定の個人や政党色を出すと会員が反発して組織がもたないから、会合に呼ぶことも皆無。
    地方と都市の意識の違いは大きい。

  96. 1196 匿名さん

    >ゴミごときで大変だなぁ。
    だね、エゴの塊の人がいますから自治体も大変です。

  97. 1197 匿名さん

    >1194
    マンションだと行政より管理組合が大変。
    分譲賃貸の戸数が増えると、居住してない無責任オーナーのせいで無管理状態。
    賃借人は無関心。

  98. 1198 匿名さん

    別にぃー なにを心配してるの?

    高級物件は管理は外部任せの第三者管理が普通なの 貧乏くさいこと言わないのよ

  99. 1199 匿名さん

    >1197
    矛先を行政に向けるのは筋違いですが一戸建ては筋違いを行政にやらせて個別収集にした。
    マンションの各部屋の前まで戸別収集しろと言い出しそうですね。
    管理組合の集団の力を利用すれば意外と実現できるかも知れませんね。
    マンションの廊下はゴミだらけの時代が来そうですね。

  100. 1200 匿名さん

    マンションも玄関前にごみ出しておくと回収してくれるサービスあるけど。
    ついでに朝刊だけですが朝玄関口のホルダーに配達してくれますよ。
    ともに管理会社経由でのサービスで有料ですが便利だね。
    だから一戸建ては高級物件以外、需要少ないのよ。

    それとマンションの場合共用部であまりひどい暮らし方は排除されますよ、法律もあるから。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸