住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 451 匿名さん

    介護支援と生活支援は違います。
    管理組合と自治会も違います。
    今、ここでは、自治会や町内会がのゴミ出しについてぐだぐた文句ばかりたれながしていることへのレスが続いてます。

    しかし、管理組合がゴミ出しルールを守れない住民をマンションから追い出せるかどうか?

    障害者相手にどこまでできますかね?

    訴訟棄却にされるのではないかと思います。
    多くの中古マンションが抱える問題ですが、訴訟はまだないですね。

  2. 452 匿名さん

    戸建てならば、他人の孤立死は何も影響ないかもしれませんが
    集合住宅内での孤立死は、他人の資産に大きな影響を与えます。

    人の身体は殆どが水分です。
    腐った野菜がどうなるかご存じないですか?
    コンクリートに染みこみ、階下の部屋は影響を受けます。
    他の部屋も瑕疵物件になります。

    マンション内に、ゴミ部屋があり、遺体が転がる。
    建物の維持管理の団体である管理組合としても、黙って見過ごせない問題になります。

  3. 455 匿名さん

    孤独死と孤立死の違いは何ですか?

  4. 456 匿名さん

    戸建に住み、ゴミ収集含めて近隣自治を自分達で行う責務があるとすれば、その集合体が自治会

    その責務の大半を、金を払って済まそうとしているのがマンションの管理組合


    小型家電も生ゴミ同じコンビニ袋に入れて出せば持って行くウチのマンションは
    当に理想的な姿なんだろうな・・・

  5. 457 匿名さん

    住んでいる市はもともと燃えるごみとプラスチックを同じ袋に入れていい。
    市の清掃業者なんでマンションでも戸建でも同じ。
    焼却炉が新しいだけなんだが。
    県庁所在地である隣の市より唯一(怒られそうだ)勝ってるところ。
    分別の種類が多いともめごとが多くなる。

  6. 458 匿名さん

    結論はゴミ出しゴミ回収は町内会とは全く無関係と言う事。
    町内会はなんの権利もない団体だから。

  7. 459 匿名

    年寄りがゴミの分別できないとかゴミ出しできないとか? 
    他人には関係ないこと
    ゴミ屋敷だろうが好きに暮らしな 
    親族がいるだろうし 行政も有るわ

    町内会がなに出来るの アホくさ

  8. 460 匿名さん

    >>459
    ゴミの分別に、文句あるなら459が対応してね。

    東京の町会や自治会は、このスレに見られるようにゴミ分別出来ない人を怒り罵り犯罪者のごとく扱いますよね。

    ゴミだしくらいで、家から出ることすら恐ろしく思うほどに追い詰める。

    親族?
    核家族でしょ。賃貸ではないのでね、どこいるか誰にわかりますか?

    行政?
    人も金もありませんよ。何もできませんよ。

    管理員?
    管理員の仕事はゴミ処理だけでないのでね、当てにされては困ります。

  9. 461 匿名さん


    管理員? なんのはなしかな ここはマンション限定じゃないけど

    痴呆の独居老人は行政で対応するよ 職員が直接面倒みる訳じゃないけど
    たとえ遠方でも親族がいるなら扶養義務あるからさ 逃げられないよ

    おたく何も知らないんだね

  10. 462 匿名さん

    >>464
    世の中知らなすぎ
    ここ、マンションコミニティー略称マンコミ掲示板ですけど?
    生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。
    行政が何もしないできない象徴ですね。

    親族が扶養しない、生活保護が殆どでしょ!

  11. 463 匿名さん

    ゴミの管理は自治会の皆さんでやってね♪って行政が世の大半じゃないかね
    分別も市民の皆さんしっかりね♪で行政は基本手を出さない。

    じゃあ、この市民に与えられた使命を果たさない不届き者はどうするか?
    これは自治会の皆さんで協力して対処、頑張って下さいね♪だわな

    つまりは自治会の人間が、不届き者に注意警告を促すのは当然じゃないかな
    それが使命なのだしね。

    ただ自治会に入っている人なら不届き者でも一応自治会コミュの仲間だから
    注意喚起はと意思疎通は可能だと思われますが
    自治会不参加者は、地域コミュの関係性を拒否した存在
    これは言葉の通じない人やエイリアン的な意思疎通も困難なイメージ。

    このエイリアン的な存在に対して、ゴミ出し含め何かしらの
    指示指導をするのは、非常に困難だと思われます。

  12. 464 匿名さん

    >生活保護制度も受けられない浮浪者どうなる。

    世間知らずもそこまで行くと滑稽だね
    自分から行政の保護を拒否してるだけなんだがな~
    日本人なら国の憲法くらい知らないのかな?  爆笑もんだよ

  13. 465 匿名さん

    >463
    それどこの国の話だい? 笑

  14. 466 匿名さん

    最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
    築20年以上の中古マンションで、利用封鎖物件なら見たことあります。

  15. 467 匿名さん

    >>462、面白すぎ
    自演じゃないよね?
    確かに>>464は世間知らず。

    生活保護を受けるには、条件がある。
    生活保護を受けられたらホームレスにはならないし、ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

  16. 468 匿名さん

    >ホームレスでは生活保護を受ける条件外。

    究極の世間知らず 住所が無いと保護受けれないとでも思ってるのかな? 笑

    ホームレスちゃんは自分から保護を拒否してるんだけどね 無知も凄いねぇ~

  17. 469 匿名さん

    >>467
    >生活保護を受けるには、条件がある。

    どんな条件なのか書いてみな? 笑

  18. 470 匿名さん

    家があること

  19. 471 匿名さん

    国民なら家や家財道具も用意してくれるよ ボクちゃん 出直してきてね

  20. 472 匿名さん

    >>471夢の国だね。日本にはないよ

  21. 474 匿名

    >472
    生活保護を受けるには どんな条件なのか書いてみな? 笑

  22. 475 匿名さん

    472ではないですが。
    潔癖症すぎて働けないということで生活保護をうけている知人がいます。
    住んでいるところは高級住宅街ですが賃貸。
    一応、慣れ親しんだ場所からどうしても移らないといけないわけではないので
    小型犬を飼い充分優雅に暮らせている。
    条件は働けないってことなのか。

  23. 476 匿名さん

    ホームレスは身元を知られるのを嫌う人が多いと聞きますよ。
    犯罪者だったり借金が有ったり、親族に知られるのを嫌がるとか。
    その結果生活保護を勧められても断らざるおえないとか。
    行政が居住シェルター用意しても入居断るホームレスが多いみたい。

    >>466
    >最近のマンションでゴミシューターついてる物件ありますか?
    新しいマンションには最新のシューターの様なものが付いてる物件ありますよ。
    昔の団地の単純な作りのシューターとは別物です、24時間ゴミ出しできます。

  24. 477 匿名さん

    質問ですが、マンションでゴミを御自分で集積施設へ持って行くことがあるのですか。
    全世帯の方がエレベーターにゴミ袋持ってでしょうか、わたしは見た事ありませんがね。

    古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。 

  25. 478 匿名さん

    そりゃ、あなたが見たことが無いだけ。

  26. 479 匿名さん

    管理費の安いマンションは自分でゴミ出しだろうね、EVもゴミ出し渋滞とか。笑

  27. 480 匿名さん

    >古いマンションでも管理人さんが居室まで取りに来ますよね。
    うちはそれほど古いマンションでもないですが、ゴミは集積所まで持って行っています。
    もし、管理人さんが全戸まわって回収するように変更すると話が出ても、反対すると思います。
    自分の家のゴミを一時でも玄関の前に置くのは抵抗があるし、他人に自分の家のゴミ袋を持って
    もらうのも気が引けます。
    慣れてないからでしょうね。

  28. 481 匿名さん

    小規模マンションなら、管理員がゴミ収集して回る時間があるのかな?
    うちのマンション24時間ゴミ出しOKだけど、ゴミ回収車がくる日は管理員が二人体制になる。
    人件費がゴミ収集に遣われる無駄を感じてます。

  29. 482 匿名さん

    大京の100戸以上の物件でもゴミは各戸玄関前まで回収に来ますよ。
    管理費も安くは無いからね、当然でしょう。
    自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑

    大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

  30. 483 匿名さん

    玄関前まで回収に来るって話になると大京しか名前があがらないけど他はどこ?
    うちも総戸数は100戸をこえてるマンションだけで自分でゴミは運んでる。
    ゴミを捨てに行って人に会ったことはそんなにない。
    EVの中のゴミの匂いは全く気にならないけど、管理人は階段で運んでるってこと?
    それとも作業用EV?

  31. 484 匿名さん

    >管理人は階段で運んでるってこと?

    キャリーカーみたいなので運んでるよ、階段な訳ないだろ、人がどれだけ持てるんだよ。
    管理費の安い設定のマンションではゴミ回収のサービスは無いよ。
    タワーのエレベーターでゴミ袋もった住人は見た事無いな。 笑

  32. 485 匿名さん

    新築分譲の大京物件です。
    管理も大京アステージですが、管理員が各戸をゴミ収集にきませんが?
    どこのマンション?
    大京の物件案内にも管理員がゴミ収集する記載ない。
    エレベータでゴミ袋持つ住民とかち合いますが、臭いことないですね。
    ディスポーザー有りますし、24時間使用するゴミ置き場ですから。

  33. 486 匿名さん

    ゴミシューターついているマンション、たとえばどこ?

    物件案内に記載ないですし、聞いたこともないです。

  34. 487 匿名さん

    >キャリーカーみたいなので運んでるよ
    そのキャリーカーみたいなのをどうやって運んでるのか聞いてるんじゃないの?
    EVでも階段でもないみたいだし。

  35. 488 匿名さん

    >485
    愛知県のライオンズはゴミの回収か24時間ゴミ出しできる物件だよ、オタクどこの田舎?

  36. 489 匿名さん

    >EVでも階段でもないみたいだし。
    階段担いでいかないわな 子どもじゃあるまいし解るだろ?
    そりゃエレベーターだろ 物件によって業務用も有るかもな

    ゴミの回収サービスを不思議に思う方達は安い管理費のマンションかマンション住みじゃないんだろ

    >>485
    どこの物件なの? 地域でも良いから書かなきゃ解らないよ ググれば解るし

  37. 491 匿名さん

    妄想?
    管理員が、全戸ゴミ回収するマンションなんてあるの?

    大京のホームページでみたけど、ないよね。
    愛知県のどのマンションなんだろう?

  38. 492 匿名さん

    >自分で集積所に持って行くとエレベータークサイでしょ 笑
    >大所帯のタワーとかゴミ持ってエレベーター乗るのかな なんか笑えるわ

    No.482の大京のマンションはエレベーターじゃなさそう。
    自分で持って行ってくさいなら管理人が持って行ってもにおうだろ。
    うちは各自持って行くけどエレベーター内でにおいは感じない。

  39. 493 匿名さん

    ゴミシュートは30年も前から付いてますよ、千葉の幕張近郊なんてゴミ集積場も収集車も無いそうです

    ゴミシュートは専用袋や分別不要で、しかも何時でも捨てられて超便利

    ゴミシュートとディスポーサーは絶対必須アイテムです!

  40. 494 匿名

    >>491
    「ライオンズマンションゴミ回収サービス」でググれ たくさん出てくるぞ 検索の仕方も知らんのか!

    ライオンズ以外もあるぞ イロイロググってみろ 玄関までゴミ回収するマンション多いから

    ゴミを自分で出すマンションって貧乏臭いだろ ゴミ持ってEV乗るのってマヌケっぽいよな

    マンションゴミ回収サービスでググってもかなり出てくるわい

  41. 495 匿名さん

    高齢化だし、どこのマンションもオプションですよね?
    管理員が全戸ゴミ袋回収はヒットしないよ。
    料金別の個人申し込み。
    自治体により、自治体で安否確認兼ねてゴミ袋を個別回収するとこもある。

    何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

    うちの管理組合なら即解約する業務契約です。
    コンシェルジュも解約したくらいですから。

  42. 496 匿名さん

    >何故に、大京アステージが全戸のゴミ袋を回収するなんて誤解したのでしょうか?

    全戸だよ、だれがオプションって言ったの?
    おたくも検索すらできないみたいだね。 笑

  43. 497 匿名

    >495
    おたくのマンションか団地?は管理費安いのかな ゴミ出し自前は庶民丸出しだよ

    嘘もばれるしね コンシェルちゃんがいるマンションでゴミ自分で出さないわ (笑)

  44. 498 匿名さん

    子供がイタズラ書きしてる?
    管理費高いのがいいマンションてはないよ!

    マンションは、分譲マンションと賃貸マンションがある。

    分譲マンションでも、賃貸しているオーナーがいるが、法律で分譲マンションは管理組合を設立し建物の維持管理をすることが義務づけられている。

    マンションのゴミ置き場は管理費で管理組合が維持管理するが、ゴミの収集はサービス。
    管理組合の業務ではない。

    管理費でゴミ収集するサービスを全戸で行うことは間違い。
    自治会に管理組合が入ることと同じです。

  45. 500 匿名さん

    >498

    普通は朝玄関にゴミ出しておくと係の人が持って行くよ。
    可燃ゴミだけですけどね。常識ですよ。

    フロアーごとにゴミの一時置き場が有る所も多いみたい、
    後は係の人が地階の集積所まで運ぶんですよ。
    個々で地階までゴミ持って行かないですよ。常識ですよ。

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸