住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 424 匿名

    >新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
    >などどんな感じですか?

    新築以外で建てられませんし。 

  2. 425 管理担当

    管理担当です。
    いつもご利用ありがとうございます。

    本スレッドの趣旨に著しく反する投稿が散見されたため、
    関連投稿の一斉削除を行わせていただきました。

    レス、ページが飛んでいる箇所が多く、閲覧しづらいかと存じますが、
    何卒ご了承いただけますようお願いいたします。

    また、ご利用にあたりましては、以下のページの内容もご覧ください。

    ■利用規約
    https://www.e-mansion.co.jp/information/kiyaku.html

    ■投稿マナー
    https://www.e-mansion.co.jp/information/manner.html

    ■削除されやすい投稿
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/49191/

    ■FAQ 不動産関連の業者やマンションへの批判的な意見は削除されるのですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#2

    ■FAQ変なことは書いていないのにレスが削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#5

    ■FAQ「事実」を書いただけなのに削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#6

    ■FAQ批判的な意見を書いたら削除されました
    https://www.e-mansion.co.jp/information/faq.html#7

    ■投稿の健全化に向けてのお知らせ
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/204530

    今後とも、宜しくお願いいたしま

  3. 426 匿名さん

    >>388
    そうですね、町会に加入するか否かは各世帯の自由意思、それぞれ事情や都合がありますからね。
    しかしここ最近は強制加入や町会費の強制徴収など、裁判判例出てからは発生してないようです。
    特に強制徴収(費用混同での銀行引き落とし)は犯罪ですからね。

    やはり町会は仲よしさんが集まって、希望者のみで活動してもらえばいいとおもいます。
    祭りや運動会も会員限定で行えば町会さんも不満は無いでしょう。
    町会員でなくても、催し事は自治体も行いますから何も問題有りませんよ。

  4. 427 匿名さん

    ゴミ捨て場の管理なんかを町内会や自治会にやらせるから勘違いする。
    いまだに加入しないとゴミを捨てさせないなんて言う奴がいるから。
    ゴミの分別間違いに過剰反応する役員も多い。
    今回の神戸誘拐事件の犯人もゴミ問題で町内会の人に こっぴどく怒られもめていたらしい。
    間違えたのは事実なんだろうかけどいい大人をこっぴどくってどうなんだろ。

  5. 428 匿名さん

    こっぴどく怒りたくなるくらい捨て方が酷かったのかもですよ
    誰も言いたくは無いですが、誰かが言わないといけないのもまた事実です。

    当方の地域も分別がされていなかったり指定の袋以外だと、回収してくれません。
    このマナーを守らない人を注意する時、自分で直接言えばいいのですが
    度重なる要請だったり直接言い難い場合は、自治会からの注意要請になります。

    ところが往々にして注意を託しても改善されないのは、自治会には入られていない方。
    根本的に自治会加入していないのだから、自治会の話など聞く必要はないという姿勢
    まあ確かに人それぞれの姿勢はあるから、苦情を言って大事になるより
    諦めて出来る人達で片付けましょうと、渋々やってるケースは全国無数にあるのじゃないでしょうか。

    当方が以前住んでいた地域は、やはりゴミ捨てマナーが悪く、捨てるゴミには指名記載が
    義務付けられていたくらいです。それでも決まって滅茶苦茶に無記名で捨てる人は居ましたね。

  6. 429 匿名さん

    やはりゴミは自宅前に出すほうがマナー違反やトラブルはすくない、都内は合理的だね。

    地方ではゴミ出しに町内会が関わるってなんかオカシイネ、自治体の怠慢が原因っぽいわ。

  7. 430 匿名さん

    関西在住です。
    うちはまとまったところにゴミを出しますが、近所に1件ずつ自宅前にゴミを出している住宅地が
    ちょこちょこあって、どこも以前ゴミ出しでもめたせいらしいです。
    ゴミ収集車の作業員はいちいち降りて拾うのが大変でしょうけど鳥除けネットの当番なんて関係な
    さそうでうらやましいです。

  8. 431 匿名さん

    マンションだと違う日に間違って出していたら管理人が、いったんゴミ庫に入れているけど
    ゴミの日に戸建の人が早朝から立って見張りをしているのを見るとちょっと怖い。
    自治会で当番があるらしい。
    たぶん燃えるごみじゃなくて『びん・缶』とか『粗大ゴミ』の日。
    ゴミを持って行ったあとの清掃当番くらいならいいが見張りはちょっと抵抗ある。

  9. 432 匿名さん

    私は見張りやってましたよ。

    記名式ゴミ袋でゴミ袋も燃やす方は一枚が数百円しました。
    だから、燃やすゴミは少ない。
    リサイクルが多く分別も細かく、当番が見張り指導する必要がありました。
    高齢者と、よその自治会の人が持ち込むゴミに違反が多かった。
    ゴミ屋敷は、分別のややこしさからだと思います。
    包装紙を全て剥がし、それも分類。キャップを取る、容器を潰す。高齢者や障害者には難しい作業です。
    ですから、見張り指導でしたが、叱るとかでなくて、分別のお手伝いをしてました。

    よその自治会なのに持ち込まれる方は、知的障害者でした。
    外見では分からない障害だと、非常識人と非難されお気の毒です。

    本来、地域の絆は助けあいの精神だと思うのですが、偉そうに説教したり、見下したり、文句ばかり、都会の町会は大嫌いです。

  10. 433 匿名さん

    だからゴミは自宅前に出すんですよ、間違えがあれば自治体がその家を指導するさ。
    住民同士の指導はトラブルの元、そんなのダメョ~ダメダメ!

  11. 434 匿名さん

    自宅前にゴミ出せる利点
    1、高齢者など足が弱く力ない者が、ゴミを出すことができる。
    2、近所のゴミ集積場所に指定されて、臭いや危険や害獣などの迷惑を一身に被る家が無くなる。

    自宅前にゴミ出せる欠点
    1、ゴミの出しかたを間違えてるとご近所に知られる。
    2、一人暮らしなど、家庭状況がバレル。
    3、行政の経費が増える。


    問題は、ゴミにあるのだと思います。

  12. 435 匿名さん

    >>434
    >問題は、ゴミにあるのだと思います。

    じゃあお前はこの先の人生でゴミを出すのをやめろ。

    残りの我々はゴミの出し方の議論を続ける。

  13. 436 匿名さん

    ゴミのない生活をすれば、ゴミ収集問題はなくなる。

    4人に一人が認知症の時代も近い。

    ゴミ分別が複雑であれば、収集問題はますます悪化する。

    町会や自治会によるゴミ収集差別は、憎しみ対立を極め殺人事件に発展するかもしれない。

    ゴミを捨てられず、ゴミ屋敷が増える。
    マンション内でもゴミ部屋問題がある。
    還元型社会にし自然環境を守ることは、人を守ることでもある。

    町内会自治会によるゴミ収集差別問題で、町内会自治会を批判するだけでは改善されない。

  14. 437 匿名

    最近のマンションは24時間ゴミ出しOKとか
    大京みたいに玄関前に置いておくと管理員が回収とかね
    マンションにゴミ問題は無いですよ

  15. 438 賃貸住まいさん

    >>433
    全くその通りで個別回収ほど捨てる人間の責任を明確にできる方法はないからね。
    朝出勤前に分別間違ったまま出したなら帰宅しても玄関先にゴミがある。間違えた輩の玄関先が臭いだけ。つまり自業自得だよ。
    それを周辺住民の連帯責任にしようと仕向けるのがゴミステーション制なんだな。

    >>434
    人間生きていれば放屁したり吐息のCO2みたく出てしまう物。ゴミも同じだね。でもそのゴミ問題と自治会町内会との関係性を論理すりかえし無理矢理結び付け自治会加入者を増加させようとする役所の目論見を変えない限り是正は難しい。
    ここでの問題の根幹はゴミそのものではなく役所の裏の目論見を問題視すべき。

    >>436
    確かに環境社会に繋がるグリーンな話だが各地方自治体において分別方法がバラバラで様々なのも現実。貧乏自治体などは高温炉を持てないので背に腹は変えられないので住民に分別を強いているのか。はたまた自然を大切にする環境文化都市的なスローガンで知名度向上を図るための分別プロパガンタなのか。

    そういうの細かく見て行くと謎が深まるよ。

  16. 439 匿名さん

    >>437
    恐らく君のマンションが、今だけゴミ問題が無いのでは?

    新築分譲したばかりで賃貸してなく高齢者問題もない。
    10年もたつと定年購入者は後期高齢者に近い。
    小学入学前後の子供は思春期。引きこもり住民、認知症、身体不自由、知的障害者の賃貸利用。外国人シェア賃貸。
    ゴミ分別できなくて当然で、ゴミ出せない住民が確実に出てくる。
    消火器具点検や配管清掃が出来ない部屋が出てくるよ。
    ゴミ部屋だと入らせないよ。

  17. 440 匿名さん

    田舎と違い東京の町会は弱者に冷たい。
    成り立ちが違う。
    田舎は、親族**や檀家から自治会が作られたから、助け合いが当然だ。
    東京は隣組、監視し合い通報し合い、どちらが上か権力闘争。
    自慢話と悪口の場が地域の絆になるものか…。
    首都直下災害は地獄になるよ。
    東日本の時でさえ、買い占め取り合い客でスーパーから品物がなくなった。
    仕事上東京に住むしかないが…

  18. 441 匿名

    あの~ マンションのゴミの管理は管理会社がやってま~す 費用払っていれば問題ないよ~

    分別がよほどひどいなら戸別に管理会社がお願に行くでしょ(戸別回収の場合ね)

    ゴミ問題は一戸建て限定だよ 賃貸物件もゴミは管理会社か大家さんの責任で対応してるよー


    >>440 町会が冷たいとか? 何頼ってんの? ただの地縁団体なんだけど 何もしてくれないよ

  19. 442 匿名さん

    マンションだけどゴミ問題はある。
    ペットボトルの日や燃えるごみの日にびん・缶を出して回収車に持って行ってもらえなかったり
    したら一応、注意してくださいなんて議事録にのっている。
    同じ人が何度も間違えていることがわかって、管理人が個別に訪問したこともあったらしい。
    管理会社からだから大きなモメごとにならないんだと思う。
    これが自治会ならたぶんトラブルになりそうだ。

  20. 443 匿名さん

    民度が低いだけかな、それに管理員が後の事は全てやるよ、大きなゴミ集積施設も有るし。
    ゴミを回収車が持っていかないとか、どんな安いマンション? 団地?
    24時間どんな種類のゴミも出せるのが最近のマンションですよ。

    それとね、高齢者が増えるとか認知症とか、マンションの生活には関係ないから。
    身内がないなら民生委員や役所に通報するだけ、自治会や町内会も無関係ですよ。

    管理組合も法的に対応するのよ、規約や区分所有法で共同の利益に反する行為に当たるかな。
    マンションは介護施設やホームじゃないから、勘違いしないようにね。
    冷たいのは中途半端に手助けすることですよ、カッコつけない事です。

  21. 444 匿名さん

    日本人の4人に一人が高齢者です。
    マンションに高齢者が住んでない?
    あんたが知らないだけでしょ。
    マンションでも、ゴミ置き場までゴミ持ってくでしょう。
    ゴミ置き場で分別場所に出すでしょう。
    管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
    管理員が、各部屋のゴミ袋を開けて分別するの?
    引きこもりでゴミ出して無いんじゃ?
    部屋のなかゴミだらけでゴミ袋布団にしてたりしてね。

  22. 445 匿名さん

    No.443は自分のマンションのやりかたすべてって思ってるんだろうね。
    市の回収業者じゃなくてマンションの管理組合で契約している回収業者だと何でも持って行く
    んだけどマンションならどこもそうしてるわけじゃない。
    市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。

  23. 446 匿名さん

    >管理員がゴミ袋を各部屋まで回収に行くの?
    古いタイプの大京当あたりの物件は、管理員が各戸玄関前までゴミ回収に来ますよ。
    最近のマンションはシューターが有るはず、24時間対応ですよ、ディスポーザーも付いてるでしょ。

    >日本人の4人に一人が高齢者です。 マンションに高齢者が住んでない?
    高齢者がマンションに住んでいて、日常生活ができない場合、他の住人に如何しろと?
    マンションは老人ホームや介護施設ではありません、所有者間の共同の利益に反するなら、
    自治体や民生委員に対処してもらうしかないね、最悪、法に則り組合として対応するだけですが、なにか?

    高齢者の介護に町会や自治会は関係ありませんし、何も出来ませんよ、ミテルダケ~ です。

  24. 447 匿名さん

    >市が無料でやってるゴミ回収と違ってもちろん有料だし。
    ゴミ回収は管理員がしてくれますが回収してマンション内に集積してるだけ。
    ゴミを清掃センターなどへ持って行くのは自治体のゴミ回収車ですよ。
    マンションが民間の処理業者は頼まないでしょ、事業廃棄物でもあるまいし。

    おたく団地なんですかね。

  25. 448 匿名さん

    >>466
    自治体や民生委員会に何ができる?
    公務員がどんだけいる?
    民生委員は、名誉職であり、給与はでないよ、支給されるのは交通費や経費のみ。
    それに本人が同意しなければ、施設に紹介しないし、施設が空きなければむりだよ。

    町会や自治会が地縁団体とされ助成金を貰えるのは、住民が助け合の団体だから。
    介護しろとは言わない。
    ゴミだしくらいでガタガタ文句言うなと言ってるんだ。
    文句ばかり言わずに、弱者に手を差し伸べ分別を手伝えよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸