住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 301 匿名さん

    >>295

    孤独死でなくて、『孤立死』
    正しい言葉を使って下さい。

    町内会名簿で、寿命が延びますか?死ぬ時は死ぬ。
    一緒に寝起きしてても、目が覚めたら隣で冷たくなるでしょう。
    発見が遅いか早いかは名簿ではなく、お付きあいですよ。

  2. 302 自治会会員

    あまり必要性は無い会です。
    各家庭が、孤立する原因もそういった会があるおかげで、なにもしていないのに、孤立状態なんてこともありありですよ。
    結局、そういったなかで仲間ができ、その中に入らない人はなんとなく孤立。
    何なんでしょうね?自治会は。
    半強制的で、中途半端な予定で住民を駆り出し、無駄遣いをしている会。
    本当に必要で色々と作業等をしている自治会もあります。
    なんとなくみなさんやっているから、やりましょう、みたいな。
    そんなことで、強制的になにかとやらされるのは正直頭にきてます。
    子供などの付き合いなどもあり、退会しづらい状況、でも本当にきれたら辞めたいと思います。
    本当に頭にくるんですよ。

  3. 303 匿名さん

    自治会なんて何をするでもなし、やめても困りませんよ、私は絶対に加入しませんけどね。

  4. 304 匿名さん

    自治会とは、
    土地の古狸や子孫が中心となって、集金し、権利立場を守り主張しながら、地域に為になることもするし、しないこともある団体。

  5. 305 匿名さん

    PTAと同じ サイアク 要らない 学校とか自治会とか無駄なお金を要求してくるからムカツクんだよ

  6. 306 匿名さん

    私は、お金よりも使い道が問題だと思います。

    例えば、敬老の日のお祝い会
    町会の会員限定なんですが、出席者を抑えるために、階段しかない2階の開場を使うことにしている。

    前日、町会会員のお手伝いさんは幕の内弁当と缶ビールとおやつにツマミが報酬。
    PTAには何もなし。

    当日、敬老の日の老人へのプレゼント
    賞状にタオルと赤飯とバナナ。海老フライ弁当と缶ビールとおつまみ。
    鉢植えは抽選。

    お手伝いの町会会員にも同じものを提供。
    鉢植えは抽選でなく各自一つ。
    PTAには、弁当のみ。

    これをどうみる?
    敬老の日に便乗した町会会員のお楽しみ会ではないか?

    マンション住民町会会員はお手伝い参加も断られる。
    小中のPTAには、マンション住民多数。力仕事担当で要請され顎で使われ、皆ムカついている。

  7. 307 匿名さん

    意味わからん。何で町内会行事にPTA?どこ主催?

  8. 308 ご近所さん

    >>306
    内容はともかく敬老会に多額の予算が割り振りされてるのは事実だな。

    来月の敬老会が行われる。隔年でやってるのだが予算書に敬老会って項目がある。
    無い年は0円。ある年は6桁が計上されとてもわかりやすい。

    でも良く見ると敬老会の年は他の予算項目からちょっとずつ削って6桁の予算を捻出しているように見える。
    ちなみに6桁は予算総額の20%程度であるし、そもそも敬老会を主催しているのは老人クラブだ。

  9. 309 匿名さん

    >>307
    町内会が小中学校のPTAに敬老の日だから、と、準備から手伝いを依頼してます。

    トラックで机や椅子運び、セッティングと片付けがPTAに依頼される。

  10. 310 匿名さん

    そんな嘘あるの? PTAと町内会? どうやったら繋がるの???

    で PTAが暇じゃないのにホイホイ出て行って敬老会のお手伝い?  ナイナイ

    PTA 子どもの為に一生懸命なの 年寄り相手にしてる暇ありませんよ

  11. 311 匿名さん

    子供の行っている幼稚園のPTAにはボランティア委員というのがあって老人ホームに行ってお手伝い
    っていうのが、年に数回ありますが、町内会からの依頼はないですね。
    もし、あっても断ります。

  12. 312 匿名さん

    どうなの、田舎の話だけど、、一般的には、まず自治会があって、サポートする町村の職員、
    その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。
    PTAは其の中の誰かが、兼務したりしてたら、やってくれる?なんて感じで、ほかの仕事に動員されたりするんじゃないかな。

    古株と其の家族、特に消防に在籍する息子達に役員は引き継がれ、周りの発言力ない人は、会って飲むのも楽しいから何も言わない。たまに会議に行って発言しても,根回ししてないと却下されるだけ。そして煙たがれる。従って誰も何も言わなくなる。

    ともかく、お金の使い方を透明にしないと、多くの人は納得しないと思う。

  13. 313 匿名さん

    >その下に婦人会、敬老会、消防団、観光協会等があるのでは。

    自治会傘下に婦人部がある事は有るが、他はまったくの無関係。

  14. 314 匿名さん

    306マンションいじめしないで。
    マンションPTA住民はやりたくないと断った。PTAは依頼を受け入れた。
    学校全体として受け入れたのにマンションPTA住人に八つ当たりをするのはおかしい。
    依頼受けたんだから文句言わずやりなさいよ。勝手にターゲットみつけて怒って馬鹿みたい。
    マンション住民PTAからしたらこの悪習つぶしたいのに余計なことしやがってが本音だね。
    戸建て町内会PTAにもちゃんと言った?
    何でマンションってひとくくりにして言うの?町内会PTAじゃだめなの?
    おかーさーん、それいじめだよ?

    町内会費は町民に還元するのがあたりまえじゃんねー。

  15. 315 匿名さん

    よその町内会のお土産ジロジロみて下品なPTAだね。
    気にしなきゃいけないところは、老人に海老フライ弁当でしょ?
    幕の内弁当の方が良いんじゃない?紅白まんじゅうはつけないの?

  16. 316 匿名さん

    海老フライもらえなかった恨みは恐ろしいね。

  17. 317 匿名さん

    だからPTAと自治会は下品な人の集まりだって言われてる
    近寄るのも嫌ですね

  18. 318 匿名さん

    小中学校の子供がいつもギャーギャーうるさくして、ピンポンダッシュしたりで町内会頭にきてるのかもね。
    親から躾しようという意図もあるかもね。

  19. 319 周辺住民さん

    自治会傘下だと学校PTAではなく地域子供会の類でしょう。
    当然別組織なのですが内容を理解していない人から見れば味噌糞一緒なので組織を混同してるのでは?。

  20. 320 匿名さん

    組織は別でも、結局、自治会の中心人物の血縁や親密な人たちが、それぞれ別の会に関わっているから、要はみんな情報が上でつながっていることもある。

  21. 321 匿名さん

    自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    そうなると、数人に仕事が集中する。

    田舎具合によるけど、昔複数の役職当たったときは、年100回以上用事あったぞ。

    合理化すれば、半分ぐらいは減ると思うけど、それが難しい。




  22. 322 匿名さん

    >自治会役員は本当は各戸持ち回りが一番良いんだけど、高齢所帯など除外する家が結構ある。
    マンションの役員が輪番制だと高齢だろうが基本容赦なくまわってくるけど自治会だと温情があるの
    は仕方ないかな。
    うちの自治会は、片親になった家庭も免除されてる。
    それにしても年100回以上も自治会に駆り出されとはいくら田舎ったってなぁ・・・。

  23. 323 匿名さん

    自治会費もマンション管理費も学校給食費もうちは任意にしています
    盗られるから払うような時代ではありません

  24. 324 匿名さん

    マンション管理費も任意!すごいなそのマンション。時代の最先端行ってるねぇ。
    で、管理費払わない人は掃除当番とかあるの?

  25. 325 匿名さん

    No.323じゃないが、うちのマンションも数年前から『売却できたらまとめて払う』って
    引越して管理費と修積立金を払ってない人が、常時1、2名いる。
    以前は滞納何か月目からっていう利息をつけていたが、それをしなくなったせいなのか。
    長期滞納者は訴訟してでも回収っていうのをしなくなったせいなのか。

  26. 326 匿名さん

    マンション管理費は任意にはなりません。
    自治会退会認めず、自治会費強制徴収で訴訟がありました。
    結果的に退会認め自治会費の強制徴収はできないが、管理費に当たる共益費(賃貸)の支払いは請求できるとなりました。

    未納3ヶ月は、訴訟準備
    6ヶ月を超える滞納者がいると管理不能になるでしょう。

  27. 327 匿名さん

    >マンション管理費は任意にはなりません。
    これはもちろんなんだけど訴訟すると弁護士費用もいる。
    裁判になって理事長が出席となったら仕事も休まないといけない。
    うちで訴訟までしたのは1回だけだが本当に大変だったらしい。
    今月、破産手続き中って物件があるんだけどマンションを競売して他にも多額に借金があったら
    長期滞納している管理費と修繕積立金は最悪全額回収できないんじゃないかと思ったりしてる。

  28. 328 匿名さん

    管理組合には管理費等への先取特権あるのよ 勉強してねぇ

  29. 329 匿名さん

    管理費を3ヶ月も滞納したら、10万近くなる。

    3ヶ月までは、管理会社が口頭と文書で請求。
    4ヶ月超えたら、簡易訴訟手続きに入ると内容証明送付。

    ここで、払えるのに払わないのか?
    払えなくて払わないのかが分かる。
    払えなくての場合、銀行に差し押さえされる前に手を打たないと管理組合の負債になる。

  30. 330 匿名さん

    >>328
    銀行より先に手続きしないと管理組合分はないよ。

  31. 332 匿名さん

    競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    銀行も当然ないね。役所にもね。
    未払いの町内会費もね。

  32. 333 匿名さん

    >競売購入者には、負債分の管理費払う義務はない。
    未払いの水道代金は次に購入した人に引き継げないって聞いたことがあるんだけど、
    競売購入者には未払いの管理費も請求できないってこと?

  33. 334 匿名さん

    請求はご自由にどうぞ
    でも、購入者に支払う義務はない。
    義務づけしたければ、何処よりも早く債権手続きしないとね。
    借金者=多重債務

  34. 335 匿名さん

    >No.334さん
    ありがとうございます。
    普通に購入した人も競売購入者も管理費などの未払い分は払うものだと思い込んでいました。

  35. 336 匿名さん

    >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。


  36. 337 匿名さん

    みんな、少し頭良くなったね。この調子で物知りになりましょう。

  37. 340 匿名さん

    自らの手続きなしに、自動的に町内会に加入とか、自動的に肩代わは無し

  38. 341 匿名さん

    管理組合が、金と時間と労を惜しみ手続きしない管理組合は負債が増えていきます。

    数千万のマンションが数十万の管理費未納により、競売されることがあります。
    多重債務者になる前にマンション売却して貰い、健全な財務状態の管理組合にしましょう。

  39. 342 334

    >>335さん、>>327のような債務手続きを一切しない管理組合の競売物件についてのことです。
    購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    後から請求はいくらしても意味がない。


    管理組合は、未納請求、配達記録による請求、少額訴訟、と手続きをしなければなりません。

  40. 344 匿名さん

    町内会も、マンション住民は全戸加入が当然だと言いはるならば、民事でもしたらいい。

  41. 345 匿名さん

    民事で争ったら絶対に勝てるんだけど向こうはただ、数で責めてくるだけで、こっちがしないと
    いけないんだよね。
    弁護士に相談するって言ったら逆切れして「もういいっ」って近所に中傷してまわる。
    「マンション住民は全戸加入なのにわかってない」って。

  42. 346 匿名さん

    >>345
    役所にその町内会を通報しましたか?
    〇〇〇町内会は、役所認定の地縁団体ですが、

    『マンション住民は全戸加入なのにわかってない』
    と、加入を強制されます。

    管理組合で加入することは、任意加入の権利を管理組合が奪うことになります。

    管理組合が町内会費用を集金することはマンションの維持管理とは関係ないことで、やってはならないのですが…。
    〇〇〇町内会にできないことを伝えると中傷されるなど大変迷惑しております。

    そこで、町内会勧誘についてそちらから適切な指導をお願いしたいと思います。
    その結果により、弁護士に相談することになるかと思いますが、宜しくお願いします。

    周囲のマンションと連係できると、より効果的です。

  43. 347 住まいに詳しい人

    > >>335、管理費の肩代わりが購入条件についている物件だけっす。

    ついてない物件自体は、現状ほぼないと思いますけど
    管理組合は、区分所有者に請求できる権利をもっているので、購入者が知らずに購入した場合、その裁判先は、管理組合ではなく売主になります
    これは、すでに民事で判例ありますよ

    > 購入後に債務があるからと管理組合から請求されたら、詐偽でしょ!
    > 後から請求はいくらしても意味がない。

    債務があるかどうかの重要事項説明の義務は、管理組合ではなく、売主にあるので、管理組合は淡々と区分所要者に請求するだけですよ。詐欺を行ったのは、管理組合ではなく売主なので。

  44. 348 匿名さん

    >>347さん、それ本当ですか?
    管理組合板では、とりはぐれが多いみたいなレスついてますよ。
    管理組合板では、理事長が立替ないとならないみたいです。

  45. 349 匿名さん

    管理組合の理事に比べたら、町内会なんてナアナア過ぎて屁でもないわな
    運営費用も桁違いだし

  46. 350 匿名さん

    町内会の役員になって面倒なのは、強制加入だと思い込んでる人がいまだにいて退会希望者に
    過剰反応するとき。
    正面から「任意団体らしいですよ」なんて言ったって聞く耳持たない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸