住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 151 匿名さん

    貴方が犬の遠吠えみたいで、マンション住民として恥かしいですよ。

    町内会の無用さ加減、まだありますよね。

  2. 152 匿名さん

    マンションにたくさんいる若い世代はローン返済だって大変だし将来の年金だって期待できない。
    管理費、修繕積立費だって一月遅れでやっとこさ払ってる人も報告されてるのに募金、寄付なんて無理だよなぁ。
    町内会費払ってんだからそれでなんとかするか、強要じゃなく1円でも5円でも出来る範囲でよしとしろよなぁ。
    募金で交流の為にナントカ作りの料理教室とかやってたらあったまくるわ。

  3. 153 匿名さん

    昨日だったか、再放送をしていた『ミナミの帝王』で銀ちゃんが、震災の募金しようと
    していた客に「借金してるやつが、なに募金しとんねん」って説教してた。

  4. 154 匿名さん

    寄付は無理だから、そうね、心をこめて千羽鶴でもおりましょうか?町内会長さんもきっと感激してくださるわよ。

  5. 155 匿名さん

    気持ちはいらないよ。
    そんなものじゃ飲めないだろ。

  6. 156 匿名さん

    じゃ 寄付はないな

  7. 157 匿名さん

    今日の都知事の記者会見

    オリンピックで必要なボランティアを町内会に頼むと言ってたよね?
    町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると言ってたとか…。

    どういうこと?
    団塊の世代が認知症を発症しはじめて、その世話で都内は大変な時期。
    オリンピックできるのかな?と考えてたんだけど?

  8. 158 匿名さん

    >町内会長が英語の話せる人材がたくさんいると
    さすが東京。
    うちの町内会長なんて本物の認知症スレスレなのに。

  9. 159 匿名

    東京も例外ではないよ 高度経済成長、結局団塊さんがウヨウヨ すでに高齢化社会だよ

    オリンピック年 団塊さんはいくつだよー ボランティアされるほうだろ

  10. 160 匿名さん

    何でボランティアって気軽に言うかね。町内会でボラ出せって言ったら強制労働徴用するだろ。
    ボランティアとは出来る人が出来る時に出来ることを出来る範囲でやるものなんだ!強要されるものとは違う!
    いい加減にして欲しい。どっかにやった金で雇えば良かったのに!

  11. 161 匿名さん

    万博やマラソンでボランティアの話はよく聞くけど、オリンピックのボランティアに町内会って
    いう発想がどうなってんだか。
    田舎の盆踊りと勘違いしてないか。

  12. 162 匿名さん

    地域毎で千差万別だろうけど、町内会には役所から赤い羽根募金の想定ノルマ金額通達が
    一応あったりするし、都度行われる地域行事や防災行事を行う時には、人員何名供出の
    ボランティアでよろしくで、下手すると協賛企業・個人は居ないかなって話にもなる。
    未達だからのペナルティは無いけど、それを繰り返せば今度は行政側に軽い何かを要請した時
    には、どうにも耳が遠く腰も重くなる現実があったりする。
    きっと全国的にもそんな自治会の実情って、あると思いますよ。
    自分で役員にでもなれば、外からでは見えない内情がわかるはずです。

    これはあくまで当方の地域ですが、自治会運営指針(裏の本音)として
    旧住民→旧来からの固い血の結束を固持、分家新宅若輩クラスも強制加入&参加

    新住民→同じ自治会内でも別会計別思想、熱血急進派と倦怠派の温度差が凄まじい

    マンション→費用のみ徴収、人・金の要請は決してしない事 地域行事にはあくまで御客様
    彼等は眠れる獅子、労を求めてもし要を求められれば崩壊した自治会もあると聞く

    アパート→費用半額、それ以外は何も求めず、何も聞かず 地域行事には良き御客様

  13. 163 匿名さん

    私以前、ジャンケンで負けて自治会長就任した年の赤い羽根募金、年末助け合いと
    一戸❍❍円平均での募金お願いしますとホザイタ市役所協働課に怒鳴りこみましたよ。
    誰でも切れますよね、それ以来募金に一口500円とかの表示は無くなりました。
    赤十字の社員制度への加入も自由意思になりましたね、以前は会員全世帯が社員に加入でしたから。

    任期終了で自治会も退会しまた、いやらしさ見え見えでもう関わりたくありませんよ。


  14. 164 匿名さん

    ↑そこは貴方が自治会改革をするべきだったかと・・・ 安部さんみたいに頑張って!

  15. 165 匿名さん

    >163さん素晴らしい功績を残されました!いや、もう勇退で良いと思います。色々改革されたんじゃないかな?
    お疲れになったのでしょう。
    でも、なんで役所が関わってくるかね?赤十字とか、福祉団体がやるんじゃないの?役所も迷惑してるんじゃない?
    きちんと抗議することが大事なんだね。163さんに教わりました。
    メールとかでも皆で抗議すればだんだん変っていくかもしれないね。

  16. 166 匿名さん

    私の住む地域では「あくまで目安」のはずの募金目標額の達成率が交付助成金に比例してる。
    役員してたときに知った。

    田舎なので殆どの地区が目標額を納付していると思われ、補助金とかは順番にまわってくる。(金では回ってこない。児童公園の遊具とかそんな費用で)
    自分たちで積み立てるのと同じことなんだけどね。

    ちなみに
    「自治会費」「教育後援会費」「赤い羽根」「緑の羽根」「自治会のさらに下部組織の組費」「日本赤十字」「社会福祉協議会費」年間これで5万超える。あと、神社関係と寺関係、田舎は金かかりすぎだ。

  17. 167 匿名さん

    >166なんかすごいね・・・5万とか・・・
    2世帯住宅はひと家族分でいいの?敷地内同居はそれぞれ払うの?

  18. 168 匿名さん

    >167
    2世帯、敷地内同居は1世帯と計算。

  19. 169 匿名さん

    うちの方は夏祭りの補助金が役所から交付される、祭りの実行者がだんだん減って来て
    もう大変だから止めちゃっていいんじゃねって雰囲気も出てたのだけど
    そこで意外と怖いのが、子供の多いマンション住民

    あっちの方々は皆、祭りに観客としてだけやってくる
    会費は払ってんだから、しっかり楽しませろやとやってくる
    神輿は一瞬担いで写真を撮って、お父さんカッコイイよって感じ
    一日中神輿を練り歩かせるのは誰だろうなんて、知る由も無い

    自治会活動知るかボケ!何が氏子じゃ何やっとんじゃ!
    金はしっかり払っとる、祭りは子供も待っとんじゃから精々気張れや
    そんな人の割合が、もうじき住民の半数を迎える

    神輿に乗ろうとしたマンション**、突き落としたら骨折したらしい
    苦情は来たが突っぱねてやった、警察も動かないのが仕来りだかんな
    地域の行事って、会費払うと自分の為に誰かが何かしてくれるんだって
    勘違いしないで欲しいもの。

  20. 170 匿名さん

    No.163ですが
    自治体から自治会等への助成金は会員数に比例します、寄付の実績は関係ありませんね。
    あと、清掃などの活動によっても少額ですが助成金が出るのが普通かと。

    寄付や募金額に比例する助成金っておかしな自治体ですね、苦情はないのかな。
    また自治体への地域の要望は町内会自治会からでは無く議員を先頭に要求するんですがね。

    町内会自治会よりも身近な議員をこき使って下さい、その為に選んだ議員です、便利ですよ。

  21. 171 匿名さん

    町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?

  22. 172 匿名さん

    >町内会が組織票になるとこは、選挙違反ではないのかな?

    町内会や自治会がどうやって組織票? おかしなこと書かないでね。
    またどこにそのような事が書いてありますか?

    議員の活動は何なのか考えれば単純に解るよね、住民の為になにするの? 

    解らないならおかしなことは書かない方がよろしいよ。

  23. 173 匿名さん

    >170
    寄付募金で助成金が変わるなんて誰も言ってないから勘違いしないでね
    あくまで自治体の協力要請に上手く答えられなかった結果、今度は何かを
    自治体に要望すると、それになかなか答えてくれなくなるってもの

    これはまあ行政でも企業でも個人でも、中で動いてるのは人間同士なんだから
    当然ちゃあ当然の結果。

    それと自治会で特定の議員とパイプを持つのは確かに有効ですね
    ただ要請だけでは全く自治体が動きそうに無い案件で初めて登場するのが
    議員さんなんじゃないのかな。

  24. 174 匿名さん

    町内会行事に参加した議員さん、飲酒運転は駄目です。

  25. 175 匿名さん

    >173
    町内会と議員は関係ありませんね、自治体からの助成もあくまでも公平ですよ。

    私が自治会長就任時、自治体から要請要望の為のひな型も配布されますがあまり意味がありません。
    自治会町内会とは関わらず最初から議員経由で提案してもらうのが最短です。
    防犯灯の設置要請など簡単な物ですと2週間ほどで設置してくれます。

    コミュニティーバスのバス停の整備や歩道や箱モノの整備は年単位の期間が必要です、
    町内会の要請だけでは無理でしょうね、議会の承認も必要ですから。

  26. 176 匿名さん

    >172,>173両者とも良い意見ですよ。感心感心。クレバーな感じ。
    議員ね~誰だっけ。同じ町内の議員しかお願いしちゃいけないの?その市の好きな議員でいいの?
    議員って何やってるかいまいちわからないからこちらからたくさん要望出したほうがいいね。
    飲酒運転?するわけないでしょ、偉いセンセイが。

  27. 177 匿名さん

    >偉いセンセイが。

    市会議員や区会議員のどこが偉いセンセイなの? いちばん身近な議員だよ 国会議員でもあるまいし

    飲酒運転とか? それどっかの村会議員で 酔って車ごと田んぼに落ちたお爺さんのこと?

    それ関係無いしー  

  28. 178 匿名さん

    いやぁ、174に対するただのノリツッコミしただけです。

  29. 179 匿名さん

    >169マンション住民だとかあっちの方々だとかマンション**だとか・・・おたくの町内会の町民でしょ?
    マンション差別するな!

  30. 180 匿名さん

    バッジを使い出すと、今度はバッジ同士の力関係で優先順位が決まってくるよ

    今や市町村議員のコネで役所に入れた時代は終りつつある、需要に対して圧倒的に
    席が足らないのだ。地方の小さな席でさえ、国会議員の威厳を使う始末です。


    それと地方の議員さんにとって、一番怖いのは大きな組織票
    じゃあその組織は一体何だといえば、それは役所の職員なんだな。

    地方の役所でも、規模でいったら大企業、権限も金も出す立場 
    そりゃあ偉くなった気がして当然だ。

  31. 181 匿名さん

    >179 
    でもマンションさんて、自治会活動されてないんですよね? 

  32. 182 匿名さん

    おおげさだわ 地方議員は住民の代表でもの言うだけ、役所の職員に権限無いしな。

  33. 183 匿名さん

    >181またマンションさんって差別する。おたくの町内会のダメ町人でしょ!
    マンション差別するな!

  34. 184 匿名さん

    >183
    自治会活動されていると、そういった偏見も無くなるかと・・・

  35. 185 匿名さん

    >>184
    貴方のような偏見を持たれるのは活動とは関係ないのですね。
    自ら証明され、ご苦労様。



    町内会や自治会の加入率が減る原因は、活動内容に問題があります。
    家族構成が、平日暇をもてあます者がいないため活動に参加できないにも関わらず、強制される。
    運営は会議と言えない、座談会や宴会で決められる。
    声が大きく、威嚇する者の主張で決まっていく。
    団塊の世代以降、理不尽な強制を嫌うため減少していく。

    今の時代に即した活動ができる団体だけが、生き残る。

  36. 186 匿名さん

    >184
    じゃあ、戸建てのダメ町民は何て呼ばれるの?A地区さんは~とか?もう10班さんは~とか?

  37. 187 匿名さん

    >185>186  

    できない理由、やりたくない言い訳をいくら重ねても、何も変わらないし
    耳を傾ける人なんて一人も居やしないのだから
    自治会に参加して言いたい事、したい事を言って賛同を募りなさい。

    うちの方での活動は大半が土曜の夜に集会があって、行事の大半は土日に
    行われますが、私は土日がほぼ仕事です。
    だからといって、オレの都合に合わせろと言わないし思っても居ない
    そんな私でも役員を任せられ、引き受けている。

    要するにやる気の問題だよ
    会社と違って自治会は、やる気が見えていれば十分評価に値する。
    人同士のコミュニケーションで自治会が成立している事を理解して欲しいもの
    金で雇って成立している会社と同列では語れないのです。

  38. 188 匿名さん

    だ~か~ら~真面目にやってるマンション住まいの町民も含めたマンションさんは~っていう呼び名差別をやめろって言ってんの!
    戸建て住みの**町民は何て呼ぶのか教えて。

  39. 189 匿名さん

    >>187
    転居経験がないのでしょうか?
    全国の町内会が187の町内会と同じだとの考えは大きなまちがいです。
    それから、町内会長や自治会長経験があります。
    今のマンションを購入してからも、町内会に加入してますよ。
    法的組織でないため、町内会も自治会も、活動が全国一律ではありません。
    だから任意加入になっていると言えますね。

    神社や寺に町内会事務所を置き氏子や檀家でないと役員になれない地域もあります。

    住民主体ではなく、役員主体。役員以外は兵隊に過ぎない扱いの町内会もあります。
    マンション住民は黙って金払えとマンション住民を家畜扱いはの町内会もあります。

    私の経験では、地域貢献している町内会は消防団が中心になっていました。
    防災会や安全会も宴会でなくて、勉強会や訓練やパトロールが盛んでした。

    防災備蓄倉庫が、カギが見つからず開かない。中に何がはいってたか誰もしらない。
    有るかもしれない機材も手入れされず、使えないであろうなんて町内会だから?
    役員の特権意識が高く役を降りない。
    マンション=蔑視用語
    やりたい放題です。

  40. 190 匿名さん

    マンションの存在がそんなに嫌なら自治会加入強制しなけりゃいいのにねぇ。

  41. 191 匿名さん

    町内会が火の用心のルートにマンション敷地内を入れたいと要望してきた。なんで?
    敷地外からでも聞こえますから。なんか調査しようとしてるのかな?

  42. 192 匿名さん

    マンション建築条件にマンション内保育所設置義務を課すなら、戸建てはみんなファミサポ

  43. 193 匿名さん

    自治会の活動上場は様々←これは当然で良し悪しあり、誰も否定しないだろう

    マンション住民は往々に活動参加しない←これも誰か否定できるか?

    貴方はそうでなくても、全体的傾向としてどうであり、それがどう見えるか
    これは自治会に参加しない者が、自治会活動ってアレがコレだから~
    を理由に参加しないのと
    マンションさんはどうせ、加入はしても活動はしてくれないのよね~
    は、全く同じ。
    別にマンションさんを一部の新戸建住民にしても、意識と行動が同じならば
    全て同じ。

    日本人の特徴でもあって何かをするしないを選ぶ時に、周囲の行動をつい見習う癖は
    誰でも覚えがあるでしょう。
    この行動は同じ組織やカテゴリー内では顕著に現れます 赤信号、皆で渡ればってやつです
    隣が参加しないようだから私も参加しない、皆が参加しているから仕方なく参加
    新たなマンションや住宅団区画が出来ると、そうなる可能性が高いってだけ。勿論絶対じゃない
    あくまで傾向が強いだけ。 

  44. 194 匿名さん

    うわぁすごい 根っからの差別主義者なんだね マンションに住んでるだけで**の一員にされちゃうんだってさ 
    色々理由並べてるけどマンション差別やめてもらえませか?

  45. 195 匿名さん

    マンションの資源ゴミに期待しないで!

  46. 196 匿名さん

    >188 
    何故それぞれに区別した呼び名が欲しいのでしょう
    >189 
    町会長までやったなら、マンション住民等の活動割合も御存知でしょうから
    貴殿がどう手腕を振るったかの話を、ここで伝授するのが最良と思います
    >190
    全世帯加入を求めていても、加入は一切強制ではありません
    ただし任意とはいっても、デベロッパー等で加入を推奨しないのは稀かと思います
    >191
    敷地内も死角暗闇があれば防犯見回り要点でしょう、むしろ見回りコースに要請して
    もいいのでは? だいたい誰が何を調査するの?そのうち変な電波の受信にも気をつけて
    >192
    私は存じ上げないのですが、マンションにはそういった建築条件もあるのですね
    行政の方針なのでしょう

  47. 197 匿名さん

    >194あなたも分らない人だね、もし住民の半数以上から「自治会なんか知るかボケ」状態の
    反応があれば、そこで『これだからマンションさんは~』と言われだすのですよ

    これは、非参加が4割りでも7割りでも、それが全体として見られるかも知れない
    ただ今までそうでなかった場所に、非参加という異質なものが多く見受けられるだけで
    その組織全体が色眼鏡で評価される。

    そんな色眼鏡なものの喩えは、今日の新聞にだってきっと書いてある
    ごくごく日常の一つです。

    だからそう見られない様に、人は右習えで生きてたりしてませんか?

  48. 198 匿名さん

    **町民がマンションに住んでるだけでマンションさんと蔑視し連帯責任にするでしょ?
    なら戸建ても連帯責任にしなさいよ。どの程度のまとまりで何て呼ぶのか教えてちょうだい。

    やだぁ、あれが強制でなくて何なのよ。町内会報に書いてたじゃない。文句たくさん書き連ねた最後に若者が入ってくるのは望ましいって偉そうに。で、加入しなかったらしなかったで差別するでしょ?マンションさんは~って。こわわ。
    デベが町内会に強要されてると思うわわわ。

    敷地内見回りなんて余計なお世話だから。ズカズカ入ってこないでくれる?他人の家だってことわかってる?公共施設じゃないから。戸建ても門開けて敷地内に入ってジロジロ見回りしようか?
    やだ、町内会から変な電波送られてくるの?怖い!!

  49. 199 匿名さん

    >197醜いねぇ。勝手な理由付けて差別するのはやめましょうね。
    こーであーだから差別しますってか?マンション差別するのやめてください。お願いします。お願いします。

  50. 200 匿名さん

    植木の葉っぱとかが道路に5ミリ位はみ出てる戸建てが町内会にたくさんある。鉢植えの花がビヨ~ンってはみ出てたり。
    きちんとしている戸建てもあるのにダメ戸建て町民はホントダメねぇ。
    町内会に通報した方が良いかしら?それとも役所?町民の一員としてコツコツ頑張らなきゃ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸