住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2024-05-27 14:45:14

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 651 匿名さん

    アハハハ~ どこの町で町内会加入率90~100%? 都会じゃありえないわ~ 爆笑だわ~
    字なになにって住所の村だろ

  2. 652 匿名さん

    >639
    西東京市のデータ21ページの③人に対する接し方や態度であるが分類項目として「加入している」、「加入していない」、「加入していたが退会した」、「わからない」の4分類。各質問から「ややあてはまる」、「あてはまるの」総数を見ると「わからない」を除いて差ほど変わらない。ちなみに15ページの属性結果で入会しているかどうかが「わからない」は20~30%程度。

    21ページ③のアンケートに戻るが例えば「人が困っていると助けたくなる」の設問では加入している78.4%、加入していない71%、加入していたが退会した76.1%となる。つまり2/3以上の人々は町内会に加入非加入に関係なく「人が困っていると助けたくなる」と言える。

    町内会への入会非入会に関係なく人としてどうかって事だ。
    つまり入会していない人を非難するのは差別に当たる。一部推進派の方は言葉を慎むべき。

  3. 653 匿名さん

    スレッド名:町内会 自治会 などの活動について  だけど

    なに論点変えてるの ほかでやれ

  4. 654 匿名

    あははさん
    論破されましたね

  5. 655 匿名さん

    地方でも沖縄は別物。

    那覇市の自治会加入率21% 減少傾向続く
    http://ryukyushimpo.jp/news/storyid-211628-storytopic-5.html

    648の資料によると町内会の前身である隣組が1940年に全国的に結成された。しかし沖縄は終戦植民地化により隣組は廃止。昭和47年に返還され徐々に加入率を延ばしたと思われるが現状ではこの程度。
    でも町内会前身の隣組は大政翼賛会傘下の組織。戦争を繰り返さない、米軍基地による問題を抱えたままの沖縄は未だに戦争中の様なもので戦争中を思い起こす様な組織に加入したい人は少ないのが現実かも知れない。

  6. 656 匿名さん

    論破されていませんよ(呆

    住みよいまちづくりを進める、住民どうしの親睦を深める。推進派の皆さんはその様なスローガンで活動していらっしゃいますよね。

    なら「人が困っていると助けたくなる」気持ちも並々ならぬ特別なものと思っていましたが非加入者の方々と余り変わりの無いデータでしたので驚いているのです。

  7. 657 匿名さん

    人が困っていると助ける活動を自治会やってるよ。
    近所のアーケードだけど夜8時頃いつもパトロールの腕章付けた爺婆の集団見るよ。

    この前の土曜にうずくまってた酔っ払いに声かけていたな。これって自治会の活動なんだろ?

  8. 658 匿名

    もう、諦めなさい

  9. 659 匿名さん

    小金井市:自治会町内会の加入率 調査結果
    https://www.city.koganei.lg.jp/kakuka/fukushihokenbu/fukushisuishinka/...

    小金井市国分寺市小平市府中市三鷹市調布市のデータだが加入率は39.6%~61.5%である。加入率90%以上を示す数値などどこにもない。

  10. 660 匿名さん

    東京都立川市立川市自治会ハンドブック
    http://www.city.tachikawa.lg.jp/kyodosuishin/kurashi/shimin/jichikai/d...

    pdf7ページ、ハンドブックでは3ページには平成23年4月時点の自治会加入率は47.65%と書かれている。やはりここでも90%以上のデータは見られない。

  11. 661 匿名さん

    http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/new_community/pdf/080724_1_s...
    18頁の次の9頁を参照 (頁がいい加減 要注意)

    加入率   全国 大阪府 岩手県
    90-100% 78% 55% 82%
    80-89% 11% 19% 11%
    70-79% 6% 10% 3%
    60-69% 2% 7% 1.5%
    50-59% 1% 6% 1%
    1-59% 1% 7% 0.5%

    グラフから数値を読んでますから正確では有りません。
    全国でみれば加入率が50%を割り込む自治会は1%程度、ほとんどは80%以上で89%の割合。

  12. 662 匿名さん

    3割加入の信念は?

  13. 663 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    8割とか9割とか? 有るわけないし意味不明な事はかかないのよ。
    それとURLはだれもクリックしませんよ、書いてね。

  14. 664 匿名さん

    >663
    頭が弱そうなので説明します。
    32298通を全国の自治会に送って回答18404通のアンケートの集計結果です。
    >661の数値は加入率別の割合を表しています。
    加入率90%~100%の自治会は18404通x0.9=16564通有ったことになります。
    難しいですか?
    今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」からは理解できそうもないですね。

  15. 665 匿名さん

    >今までのレスの「馬鹿の一つ覚え」
    ほかでも同様の書き込みを見かけますね
    単なる荒らしでしょう

  16. 666 匿名さん

    「馬鹿の一つ覚え」に賛成。
    賛成派は「現代日本のコミュニティ」のリンクしかソースないのだろう。
    反対派の方は公共機関の偏見のない情報を沢山ご理解なさってる

  17. 667 匿名さん

    >666
    >公共機関の偏見のない情報を沢山
    そんなインチキなソースは有りませんよ。
    悔しかったらソースを出して下さい。

  18. 668 匿名さん

    馬鹿の一つ覚えさんは、自分の揶揄だと馬鹿だから気付かない 笑

  19. 669 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    それがなにかぁ?  笑

  20. 670 匿名さん

    ↑ 馬鹿の一つ覚え

  21. 671 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。
    町内会に入っている人は少ないってことね、あまり意味のない会だしね。

  22. 672 匿名さん

    全国世帯単位で町内会への加入率は3割台です。

    なるほど納得!

  23. 673 匿名さん

    >670
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

  24. 674 匿名さん

    >668
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

  25. 675 匿名

    664がよほど堪えたみたいだね。
    気の毒に 笑

  26. 676 匿名さん

    >>675
    おたくは馬鹿だから気付かない 笑

    しりょうのよみかたやさんすうもできない バカ

  27. 677 匿名さん

    まだ腹の虫が収まらないのですね。

  28. 678 匿名

    一人盛り上がって無茶苦茶な文章書く人でしょ?

    荒らしだからスルーでよろしいかと思います^^

  29. 679 匿名

    推進派である馬鹿の一つ覚えさんは
    「馬鹿に付ける薬はない」とあいなりました。

    お後がよろしいようで(ニガ

  30. 680 匿名さん

    >>678
    特徴ある文章だからすぐわかる。

    頭が悪いから突っ込むと逆切れ。

    論理的に説明もできないんだろうな。

    哀れになるよ。

  31. 681 匿名さん

    どこぞの雑誌アンケート調査ではなく、自治体届け出会員数と住民登録世帯数に基づいた加入率では、4割に満たないとの結果が新聞紙面にも掲載されました。

    そこで、全国平均を押上てたのは、岡山県です。

  32. 682 匿名さん

    そうなんです 全国世帯数での町内会加入率は3割台しかありません 
    ただの募金寄付金集めの手先みたいなことしかやってませんし無意味 だから3割台

  33. 683 匿名さん

    >681
    騒いでないで悔しかったら新聞の画像でも貼り付けて下さい。
    何処の馬の骨か分かりませんから信じて貰うのなら証拠が大事です。

  34. 684 匿名

    683さん

    その人は荒らしですよ。
    構うとロクなことがありませんよ。
    自滅するまで放置してくださいな。

  35. 685 匿名さん

    町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

  36. 686 匿名さん

    684は荒らしですよ。
    構うとロクなことがありませんよ。
    自滅するまで放置してくださいな。

  37. 687 匿名さん

    >684
    可哀想ですね、実社会では誰にも相手して貰えず、此処に粘着して鬱憤を出してストレス解消ですね?

  38. 688 匿名さん

    683への答えはできないようですね。
    中身がない人は退場くださいな。

  39. 689 匿名さん

    しつこいですが 町内会加入率は3割台しかありません  なにか問題でもあるの?

    違うなら 書いてみぃ

  40. 690 匿名

    問題があると誰も書いていませんが 笑

  41. 691 匿名さん

    違うなら 書いてみぃ   とありますが よめないの

  42. 692 匿名さん

    町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの? 

  43. 693 匿名さん

    その割合違うってさ

  44. 694 匿名さん

    ゴミ集積所の管理とか広報誌の配布なんかを自治会がやらなくていいなら1割でも3割でもいい。

  45. 695 匿名さん

    誰も頼んでないし、むしろ敬遠されてると思うよ。

  46. 696 匿名さん

    >695
    行政が頼んでるよ、少しの補助金で済みますからね。

  47. 697 匿名さん

    適当なこと書かないでねぇ

  48. 698 匿名さん

    だから町内会加入率は3割台しかありません なにか問題でもあるの?

    ゴミは戸別回収が常識ですよ、集積所とか? どこの地方の話?

  49. 699 匿名さん

    ゴミは自分で焼却場に持って行くんだ。
    やけどしないように頑張ってね!

  50. 700 匿名

    >698

    しつこいねあんたも
    もう3割は妄想と証明されたじゃないか
    認めない自由はやるけどねー

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸