住宅なんでも質問「町内会 自治会 などの活動について」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 町内会 自治会 などの活動について

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2023-10-10 21:44:32

新築で建てて一戸建てに引っ越しました。みなさん町内会や自治会の活動
などどんな感じですか? 

[スレ作成日時]2006-01-24 22:47:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

町内会 自治会 などの活動について

  1. 1200 匿名さん

    マンションも玄関前にごみ出しておくと回収してくれるサービスあるけど。
    ついでに朝刊だけですが朝玄関口のホルダーに配達してくれますよ。
    ともに管理会社経由でのサービスで有料ですが便利だね。
    だから一戸建ては高級物件以外、需要少ないのよ。

    それとマンションの場合共用部であまりひどい暮らし方は排除されますよ、法律もあるから。

  2. 1201 匿名さん

    >>1195
    確か数年前に団扇の様なモノ騒動で叩かれた松島婆さんって23区内の人でしかも団扇の様なモノを町内会に配ってリークしたんだよな。団扇の事から飛び火し23区内に住んでいるのに議員宿舎に住んでた事もばれてしまい運用原則にも反して責められてたよな。いづれにせよバリバリ23区内の候補者と町内会関係が浮き彫りになった問題だったけどな。

    町内会を政治家が利用する現実って田舎も都会も同じじゃねぇ?

  3. 1202 匿名さん

    >>1199
    まともな分譲マンションなら管理会社が清掃業務を含む管理業務全般を請負うからゴミ集積所以外の廊下やエントランスまでいつも清潔。その為に管理組合で協議し金払ってるのだから。

    分譲か賃貸か得体の知れない物件や管理組合が破綻している物件の事は知らない。てか、そんな物件の場合は貧乏人しか住んでいないだろ。

  4. 1203 匿名さん

    >>1202
    国交省が現行のマンション管理を危惧。
    「マンションの新たな管理方式の検討」
    http://www.mlit.go.jp/common/000188645.pdf

  5. 1204 匿名さん

    >管理が不十分なマンションの問題②(ゴミ等の放置)
    【例3:管理組合が形骸化したマンション】(築40年超、9階建て30戸のマンション)
    ・管理組合はあるが、総会が開催されないなど、組合活動がない。
    ・管理費・修繕積立金の滞納者多数。
    ・一部の共用廊下の天井に直径50センチほどの穴があり放置されている
    ・駐輪場に外部の自転車が乗り捨てられている。
    ・雨水配管にサビ。
    【例4:管理組合がないマンション】(築30年、6階建ての複合用途型マンション)
    ・管理組合がなく、規約もない。
    ・30年間共用部分の修繕を行っていない。
    ・国道に面しており、劣化が危険。外壁が汚れている。
    ・大規模修繕を提案しても誰の返事もない


    これらはもう、分譲マンションというよりも、幽霊屋敷・心霊スポットというべきかと

  6. 1205 匿名さん

    あらあら、マンションスレになってしまった?

  7. 1206 匿名さん

    1194のように集合住宅の住民は、地域活動や管理組合に無関心なことがわかる。

  8. 1207 匿名さん

    マンション民は大変ですね、固定資産是は高い、ゴミは管理人に整理させて有料。
    不公平ですね、Ⅰ票の不公平より早く是正しないと不満が爆発しそうです。

  9. 1208 匿名さん

    有料って???  管理費でしょ

    様々な個別の有料サービスもあるけど、

    マンションの場合ゴミ捨ては365日24時間いつでも捨てれますよ。

    快適な暮らしがしたいからその様なマンション選ぶのよ。

    住民間の下らないゴミの事で、いさかい起きる戸建て住宅は最悪でしょう。

  10. 1209 匿名さん

    >>1208
    戸建ての嫌いなゴミ集積場が共用部にあるだけ。
    戸建てなら住民税で済むのに、マンションではゴミ収集や集積所の清掃に管理費が必要。
    家賃がなくなっても、修繕積立金とあわせて毎月占有の平米あたり400円の費用がかかる。

  11. 1210 匿名さん

    マンションの管理費なんて安いもんでしょ 
    24時間いつでもゴミ出せるし
    ゴミだけの事じゃないしね
    戸建てや借家みたいに自分で集積所掃除当番とかマヌケよ

  12. 1211 匿名さん

    >家賃がなくなっても、修繕積立金とあわせて毎月占有の平米あたり400円の費用がかかる。

    平米あたり400円?? そんな決まりありませんよ、マンションごとに違うし 
    変なこと言わないほうがいいよ

    うちは100平米で管理費は月2万円以下よ、あとは修繕積立金とかインターネット代
    コンシェルジュサービスや有料だけど個別のゴミ回収や新聞配達サービスもあるよ

  13. 1212 匿名さん

    >>1211
    管理費は㎡あたり200円が関東地方のマンションの平均相場。
    修繕積立金は㎡200円が国のガイドライン。
    将来積立て不足のマンションはもっと安い。おたくはおいくら?

  14. 1213 匿名さん


    関係ないのに 何で見ず知らずのあんたに教えるの?
    管理費の額に決まりはないって書いてあるんだけど? なに?
    ガイドラインとかマヌケな解説いらないし マンションそれぞれ
    超高級マンションなどは第三者管理で管理費だけで一戸月額20万以上は常識だし
    おたくの住む庶民向けマンションはそれなりってことね それぞれよ 

  15. 1214 匿名さん

    [住宅購入の前向きな情報交換を阻害する可能性があるため、削除しました。管理担当]

  16. 1215 匿名さん

    要するに民度の問題。
    低い地域は未加入者が多く崩壊するか、お付き合いで加入しても僻み嫉みばかり。
    それなりレベルの地域は、損得考えずに加入する世帯が多い。
    住む場所が重要。

  17. 1216 匿名さん

    そりゃ違うよ、任意加入が前提のサークル的な会なのに
    自治体絡みでさも社会貢献している体で、転入者などを勧誘する町内会が問題。

    戦後の隣組じゃないんだから、希望者だけで楽しくやればいいんだよ。

  18. 1217 匿名さん

    任意加入だから希望者だけ。
    それでもほとんどの人が加入する地域がある。

  19. 1218 匿名さん

    証拠がないしだれも信用しないよ。

  20. 1219 匿名さん

    ファミリーマンションの自治会は子供のために夏祭り、餅つき大会等を催してるようなもの。
    子供いない人も含め全住民が加入してる。
    子供がいる人は加入せざる得ないでしょうね。
    自治会と言うより子供会?

  21. 1220 匿名さん

    >子供いない人も含め全住民が加入してる。

    そんな、強制加入じゃなければあり得ない状態、共産圏かぁ?

    子ども会は町内会に関係なく、学区割であるのよ。

    町内会は入らなくても、子がいる世帯は子ども会入るよ。

    日本中、町内会と子ども会、老人会が一緒な地域はないだろよ。

  22. 1221 匿名さん

    >1220
    強制加入等していない、今時はほとんどの人は任意と知っている。
    賃貸も何軒か有るが加入してる。
    子供会ではないが予算のほとんどは子供を喜ばせるために使う。
    自治会は特別にやらなけばならない大事な仕事はない、住人のコミニケーションが大事で子供中心になってる。

  23. 1222 不動産屋のジジイ

    >>1221
    そんな町内会は日本中には無いよ、加入率100%は強制加入だよ。

    様々な理由で雰囲気敵に入らないと住みにくいとか、
    人間関係のため仕方なく入会するなどの理由があるなら
    たとえそれを言わなくても、間接的なことでも強制加入だよ。

    任意加入というのは自ら進んで入りたいという意思を持つ人の事ですよ。
    人に言われたり、拒否しないからなどは任意じゃないよ。
    都合のいい解釈はおやめなさい、みっともない町内会だね。

  24. 1223 匿名さん

    >>1221
    試しに毎年、町内会加入希望者は加入申込するようにしてみたら?
    加入希望者自身が申込用紙に記入して提出する方式 
    きっと全世帯の半分も申し込まないよ やってみな

    悪質な町内会は 入会を断りずらい環境を作ってる自覚ないのかな?
    セコイ考え方するから町内会がバカにされたり無用扱いされるんだよ

  25. 1224 匿名さん

    可哀想な人達ですね。
    賃貸を含めて言ってますよ、賃貸はしがらみはないはずですよ。
    付き合いとして積極的に参加してない方もいるでしょうが、ほとんどは子供がいますから積極参加と思います。
    自治会費は安いし見返り(模擬店の食べ物等)は倍くらいは有りますから催しに参加しなくてもお得になってます。

  26. 1225 匿名さん

    賃貸とか無関係だよ、加入しないといけないような雰囲気や
    環境があるんだよ、それが強制加入ということ、でなければ100%とかは無理。

    >>1223の言うとおりに加入申し込みしてみなさい、それでも集まるなら認めますよ。

    ほんとに悪質な町内会は勝手な解釈しかできないんだね。

  27. 1226 匿名さん

    子ども会は入っても、町内会は入らんだろ
    忙しい子育て世代が相手にせんよ、PTAもあるしな

  28. 1227 匿名さん

    子供会側が町会側に依頼するもの(お祭りや運動会行事など)が多い場合は
    必然的に両方加入する人が多い、というか入らなくてはいけない雰囲気があるかと。

    賃貸居住者は子供会に参加している場合は、やはり町会加入が求められることもあるでしょうが
    これは地域の行事に子供が行きたいなら仕方のないところ。
    それ以外の子供も地域に関係ない人には、町会加入は勧誘も含めて加入しなくていいと思う。

    少なくとも大半の賃貸や集合住宅では、ゴミ処分が独自で行われるので
    町会や近隣住民との連携を保つ必要は基本的に皆無。

    背景として賃貸であれば隣の部屋の住人を全く知らないのも珍しくないが
    戸建で隣を知らないなどは稀であり、暮らし方としてある意味特殊な人。

    この暮らし方の傾向はほぼ確定的なので、賃貸者まで無差別に町会勧誘するというのは
    基本行わないという方向であるべきだと思う。
    というか、賃貸に勧誘などしていない町会が大半だとは思うのだが、どうなのだろう。

  29. 1228 匿名さん

    そうじゃなく、自ら町会加入を希望する人が対象ですよ。
    これこれこうだから町会加入しなければならないという事があってはいけません。
    戸建でも町会加入しなければゴミ出しが出来ないという事はあってはいけない事。
    また、子ども会と町会で行事の要請などはありません。
    学区単位の子ども会は自治体からの助成金もあり独自の活動しているのが実情。
    バスを連ねてボウリング大会やキャンプなど楽しいんでいますよ。
    このような地縁活動に賃貸だ持家だ集合住宅だという事は関係ありませんし、差別する事もいけませんね。
    また、加入に関しても本人世帯にすべて任せ、入会の是非に関わらず差別的な感情は持たない事です。

    子ども会団長と町内会長を経験した私の私的思考ですが参考にして下さい。

  30. 1229 匿名さん

    任意加入だから100%加入はないだろうが、それでも何割の人が加入するかが地域組織の評価。
    都内で何箇所か住んだが、地域によって住民の意識がまるで違う。
    会員から意見や要望があがるような地域は加入率が高く活動も活発。

  31. 1230 匿名さん

    ところが町内会によっては賃貸でも実質会費を払わせているケースもあるんだ。一例を示すと戸建て持ち家を正会員とし年額1万円の会費ならアパートなどの賃貸は準会員とし5千円の半額とするもの。地域によって扱いは色々だが原則的にアパートについてはゴミ捨てさせてやる、回覧板を回してやってる、だから半額はよこせ。戸建ては郷に入れば・・・・ののつもりで住んだのだから満額払って当たり前。それに集会所行事にも参加するのだから集会所建てた時に世帯分割で1世帯10万円払ったのだから持ち家連中が払わん事は気に食わない。

    つまり戸建て連中には金出せ、手を貸せ、口出すな。賃貸に対しては金出せば大目に見てやる、どうせ余所者だから。そんな考え方でやってるのが現実。

  32. 1231 匿名さん

    マンションや大規模建売は開発業者?が集会所を作る?
    古い一戸建ては行政に補助金で集会所を建てたのでないの?
    土地はどうなってる?

  33. 1232 匿名さん

    >>1231
    補助金だけで建設できれば苦労はしない。

    土岐市地域集会所整備補助金交付要綱
    http://www.city.toki.lg.jp/fs/3090/tiikisyuukaijouyoukou.pdf

    ここの場合は補助対象経費の1/3以内で限度額も300世帯を超える自治会ですら1000万円max。この条件で負担金無しで建築できる建物があれば見たいものだ

    クレクレばっかしてないで少しはググレよ。

  34. 1233 匿名さん

    町内会費が賃貸物件居住者と持ち家で違うわけないでしょ、通常会費は一律です。

    集会所の建設などに資金が必用なら委員会を設置し寄付募るんですよ。
    地域住民や町内会員に一世帯何十万も要求することは不可能。
    集会所がなくても町内会活動はできますので、その地域の身の丈に合った活動することね。
    自治体の箱物施設なら無料から有料でも維持管理費程度の費用で会場を利用できます。

    集会所建設に関わる自治体の助成金はその市区町村のフトコロ事情でかなり違いますよ。
    無理に建てる必要はありませんけどね。


  35. 1234 匿名さん

    住民がお金出して集会場建設って驚き、よくそんなの皆でOKしたなって感じ
    うちの自治会だったらきっと、竣工式の記念品でさえ不要な出費だと決まりそう。

    それとアパートが独自のゴミ処分を持っていないなら、自治会から大家に要請するべき
    家賃と管理費取って運営する賃貸住宅が、ゴミ処分を周辺に依存するのは基本的におかしいです。
    役所から通告して貰う手段もありますが、個人や数人では要請が難しい、言い出し難い
    そういった時の数の力、組織の力を発揮するのが自治会です。

    小さな事でも自分では言い出し難い、そんな時の存在が自治会
    むしろその程度の役割なのが自治会でしょう。

  36. 1235 匿名さん

    >むしろその程度の役割なのが自治会でしょう。

    これほんとその通り
    隣の家が煩くて迷惑してても、面と向かって苦情を言うのは気が引ける
    そんなときに代弁して貰うのが自治会
    自治会はマンションの管理組合から、色々ユルユルにしたくらいのものですよ。

  37. 1236 匿名さん

    子供会のイベントって超大変なんですよ、何しろお金ないし人も居ない
    長年続けるわけじゃないから経験もないの三無です。
    だからどうしたって町会イベントに乗っかるんです。
    あっちは人も多い割にイベントは少ない、しかも子供は絶対反対されない。
    子供会は実行委員だって子供の親なんです
    これだけで独自のイベント難しいって判るでしょ。

  38. 1237 匿名さん

    ないない、町内会は町内会のイベントがありますし助成金にも限度があります。

    まさかボウリング大会やキャンプ、海水浴とか爺さん婆さんも行くのかい???

    ウソはいかんね。

  39. 1238 匿名さん

    >子供会は実行委員だって子供の親なんです

    役員は親御さんとは限らないのよ むしろ少ないね
    リタイヤした高齢の方や少年野球サッカーなどの指導者
    少年団の団長さんなど様々 ふつうの親では無理だと思うよ
    子ども好きで面倒見いい人ね

  40. 1239 匿名さん

    >隣の家が煩くて迷惑してても、面と向かって苦情を言うのは気が引ける
    >そんなときに代弁して貰うのが自治会
    マンションですと「いざこざ」、クレームは住民でない管理人を利用する、管理人の一番大事な仕事。
    苦情を言われる者はしこりが残る、役目でも避ける事柄。

  41. 1240 匿名さん

    近所のもめ事に町内会がなんで口はさむの?  あるわけないでしょ!

    何事をするにも権限など皆無の町内会なのに 町内会は民事仲裁所か? 

    こういう人が町内会活動を勘違いするんだよねー 困ったもんだ

  42. 1241 匿名さん

    なんか話が噛み合ってないね、子供会は町会のイベントに乗っかると言ったら
    町会はボウリングやキャンプはしないと返ってくるし、子供会役員は保護者じゃない
    と言われるし

    マンションの住人間クレームは一般的に管理会社でなく管理組合です
    管理組合ー管理会社ー管理人から通達はありますが、それは伝達手段の一つに過ぎませんよ
    あくまで住民の意見で動くの管理組合
    そもそも管理人夜間不在では、管理人が訪問できませんしね

    町会はトラブル相談所ではありません、でも近隣トラブルを持ち込んでくる人がいます
    学校も相談所ではありませんが、近所の子供が煩いなんとかしろと苦情が来ます
    役割が違うなんて、今の御時世通用しませんから

  43. 1242 匿名さん

    >町会はボウリングやキャンプはしないと返ってくるし
    高齢者が中心の町内会でやるの? それも管理が大変なチビと一緒に

    >役割が違うなんて、今の御時世通用しませんから
    通用するもしないも豆腐屋に車の修理頼むのと同じだ 無視に決まっとるだろ

  44. 1243 匿名さん

    >1242  書き込みもうちょっと読んでみましょうか

  45. 1244 匿名さん

    >>1233
    これわかりやすいよ。

    自治会集会所建設事業補助金交付申請書
    http://www.matsukawa-town.jp/cms-sypher/open_imgs/service/0000008938.p...

    >町補助金、地元負担金、その他、合計
    この4項目が建設費収入記入項。

    市町村の負担金は>1232の説明通り1/3とかある程度までしか取れないから地元負担金の割合が大きくなるんよ。そんでこれを世帯割したのが一世帯5万だの10万だのてのになるわけ。
    これ>1232もこれも田舎の話。無理に建てるとかじゃなく地域ボスが建てるとしたら右に倣えで地域全体が動くのよ。百性多いし団体票とりたい某政治団体にも利用されちゃう人々の集まりだからな。寄付なんて概念ないよ。

    それに地域ボスが土建やーさんだったりすると最悪だ。集会所建設工事を自身の会社にやらせたりとかやりたい放題だからな。
    田舎のボス猿どもにとって自治会存在は私腹を肥やすにはうってつけの存在だからいつまで経っても同じ連中が牛耳ってるんだよ。

    都会とは違って田舎モノは大人しいし学歴低いのばっかりだから反論しない。おいしいもの。

  46. 1245 匿名さん

    >>1242
    俺の脳内にそんなことは絶対ありえんが全てみたいだから
    会社とか自治会とか子供会といった組織には貴方は向かないと思われます

  47. 1246 匿名さん

    >1244も1242も同一人物なのだろうけど、地域のボスとか政治団体とかその他etc
    なんで自分の中の設定だけで、世の中全てが決まってると自信満々なのかなあ

    私のところはこうですって言ってる人のローカルなものは、見えないのかな
    自分の設定以外はありえないみたいな

    なんか悪い病気じゃないといいですね


  48. 1247 匿名さん

    目標とする想定や設定はあるんだけど、主体性は無いんだよ
    だから自分ならこの時はこうする、そんな意見は言わない

    もし自治会員に集会所の資金出せなんて要請来ても、私も絶対払わないわ
    議題に出してもきっと満場一致で否決だと思う


  49. 1248 匿名さん

    1247追記 
    これが例えばお寺の檀家とか神社の氏子なら話は全く違ってくる
    自分の家が独自に入ってるものですからね、でも自治会は全く異なる
    住民の組織ですからね
    たぶんこの人は、こういった組織の違いが理解できないのだと思う
    黒幕重鎮がいて、全部仕切って圧政を強いてるみたいな感じなのでしょう

  50. 1249 匿名さん

    そりゃそうだよ、このスレにはなぜか町内会活動や子ども会、はては管理組合と

    その仕組みや目的趣旨を無視して何でも混同してしまうご老人が見えるのかな?

    騒音などのご近所トラブルを町内会に頼むとか、聞いたことありませんね。

    証拠というか音量計で音レベル測って市区町村の防犯課、環境課、警察署で相談してね。

    役所で相談すると音量計を貸してくれるところもあるようですよ。

    あとは、お金かかるけど法的手段なら法テラスへどうぞ、町内会が出る意味も権限もありません。

  51. 1250 匿名さん

    追伸
    音量計での計測は絶対です、住民同士の争いで感情的になり
    ただ相手が煩いなどという言いがかり的なこともよくあります。
    騒音が煩いという客観的な根拠がなければ水掛け論で始末ができませんのでね。

  52. 1251 匿名さん

    >>1248
    確かに話が盛りすぎな所があるけど検索すると入会金10万20万取られたとの書き込みやQ&Aが星の数ほどヒットするのも事実。あながち嘘で片付けられない部分もあるよ。

  53. 1252 匿名さん

    確かに嘘じゃないね

    昨年行われた朝日新聞の自治会取材でも10万円の入会金を払うとかあったそうで
    http://www.asahi.com/articles/ASHBF5CHDHBFUPQJ00N.html

  54. 1253 匿名さん

    地方では新規に宅地造成し区画整理された住宅地などで、まれに町内会準備金などと銘打って
    開発販売会社などが一軒に付き10~20万ほど徴収することがあるようです。
    これはあくまでもその新規の町内会に加入することが条件です、加入しないのなら不要。

  55. 1254 匿名さん

    う~ん、なんていうかね、こんな(酷い)自治会がある! だからメディアも取り上げるんでしょ
    そういう自治会もあるから、これはおかしいどうすればいいのと話題になる。
    10万単位で存在する自治会だろうから、確かに酷い運営もあるでしょう。

    じゃあ私はどうする、貴方はどうする? 私ならそんな自治会には当然入りませんよ
    入っていれば反対するし、場合により脱退もするでしょう。

    それでお住まいの地域の自治会はどうですか?
    私のところはそういうおかしなこと、おおよそ皆無です。
    当然使途に疑問のある会計があったら、即座に質問すると思います
    でもそんな内容も皆無。突っ込むお金の余裕がそもそもありません。

    皆さんの自治会は違うんですか? 
    自治会に参加してると見えてくる中身、もしおかしいなら疑問を投げましょう
    返答がおかしいなら、このスレの皆さんで対応策を考えましょう。
    散々やってダメならば、堂々とこれはおかしいと言って抜ければいいじゃないですか。

  56. 1255 匿名さん

    でもそんな10万円とか言い出す自治会に限って入らないとゴミだしさせないとか言ってくるんじゃないかな。NHKクローズアップ現代でも栃木だったか町内会脱退者はあえて遠くに設置した脱退者専用のゴミ集積所に捨てろとか脱退者宅前の防犯灯だけ撤去されたとか。
    だからと言って自治会加入してみたら活動には必ず出席しなくてはならず欠席だと罰金取られるとのルール設定になっているとか。

    入るも地獄、抜けてるも地獄じゃないのかな。特に地方は。

  57. 1256 匿名さん

    そんな簡単なこと、理論武装して役所に行けば解決するよ。
    あんたら優しい体で電話かなんかで役所に苦情いってもムダよ。
    ゴミは行政が全責任あるんだよ、何とかするのは自治体。

  58. 1257 匿名さん

    防犯灯の撤去って凄いね、設置じゃなく撤去に動く役所に驚き

  59. 1258 匿名さん

    これは騒げば役所から金取れそうな案件

  60. 1259 匿名さん

    >>1230
    >一例を示すと戸建て持ち家を正会員とし年額1万円の会費ならアパートなどの賃貸は準会員とし5千円の半額とするもの。

    どこの話?そんな高額な会費を取る自治会があるの。
    会費の金額によって会の収入額が全然違うから、活動や支出に厳しくなるのは当然。
    東京でこれまで住んだところでは、せいぜい年1200円とか2400円。

  61. 1260 匿名さん

    >>1259
    横浜市青葉区:美しが丘中部自治会
    http://home.s05.itscom.net/jichikai/kiyaku.html
    (会 費)
    第7条 会員は、次の会費を納入しなければならない。
    (1) 通常会費 会員1所帯 月額 500円
    (2) 特別会費 新入会員1世帯 11,500円
      (通常会費の23カ月分を自治会館建設負担金として)
    (3) 臨時会費 必要に応じ、総会の議決を得て臨時に別に定める金額
    (4) 準会員会費 準会員1世帯 月額200円
      (特別会費の負担はないものとする)

    例えばここ。会員と準会員と明らかにわかれている。また入会金を特別会費として自治会館建設負担金と明記している。

    東富岡自治会規約細則
    http://www.city.isehara.kanagawa.jp/docs/2014121900154/file_contents/s...
    2,会費の項目見ればわかるよ。一般住宅、共同住宅・長屋、寮と3種類に差別化。オマケに賛助会員と定義し東富岡に土地を所有していれば土地種類により3段階で金を取ってる。

    東京は気にならないかも知れないが地方は圧倒的にこんな運営ばかり。

  62. 1261 匿名さん

    差別化されて問題有るの?
    人種、人格差別じゃないよ。

  63. 1262 匿名さん

    >土地を所有していれば土地種類により3段階で金を取ってる。
    最近は放置家屋が問題になってる。
    賛助費を取られる事は最低の管理をして貰える?から逆に有り難いこと?

  64. 1263 匿名さん

    >>1259
    >東京でこれまで住んだところでは、せいぜい年1200円とか2400円
    月額500円や250円なら年間で幾らになるかなど小学生でもわかる事。ついでに自治会館建設費などと入会金の事まで細かく載せてある。


    >>1261
    よく総会で意見して内部から変えていけばいいと>1186みたいな自治会推進派が常套句を並べ立てるが、そもそも会員の扱いを差別化するための会費の差額だから不公平感が出て来る筈。
    会側の解釈として一戸建は永住意思が有って家立てたのだから一生ここに住む筈だから正会員とする。一方借家住まいは一時的に住んでるだけなので余所者だから準会員。
    そして正会員の資格として総会で意見できる(間接的に)が地域の労役には参加しろ。準会員はこの地域に住まわしてやってるのだから口出さず大人しくしてろ金よこせば住まわしてやる。大体ここいら一帯は先祖代々の田畑にアパートやら建ててお前ら借りて住んで居るのだから。
    だから準会員は総会に出る事ができず意見を言えない。会費が高いとか意見したくても上意下達に受け入れるしかない。との田舎特有の考え方から派生している問題。
    それがあなた問いかけた問題の答え。


    >>1262
    宅地、畑・田、山林の3種類でわけてる。
    あなたは放置家屋問題としているが、そうならば山林や田畑からも金取る事は有り得ない筈。そもそも放置家屋問題を地元自治会がする発想自体がナンセンス。これは役所業務だ。

  65. 1264 匿名さん

    >1263
    おまえの妄想は面白い。
    例え、そうで有ってもいいじゃない、安いのだから。
    公平は同じ額だからとは限らない。

  66. 1265 匿名さん

    >1263
    (里山)山林も畑も放置すれば荒れて問題を起す、原発事故の無人地帯の事でも色々調べると良い。
    郊外等の空き地を見れば大よそはわかるよ、公に近い企業の空き地は草刈等手入れをしてる。
    子供等が入り込み事故を起こすと問題になるから柵を設けてる。
    土地所有者は管理する義務が有る。
    放置家屋も役所業務では有りません。
    役所はごみ一つ手出しが出来ません、条例で越権行為を出きるようにしただけです。

  67. 1266 匿名さん

    >>1265
    >土地所有者は管理する義務が有る
    だからと言って自治会が出て来る必要はない。荒れてる土地を見つけたら役所に報告すれば良い、それだけの事。
    まさか自治会はその報告する行為そのものに関し金よこせとでも言ってるのか。シャバ代せしめる***と同じじゃないか。

  68. 1267 匿名さん

    >>1264
    妄想?、よく見てモノ言ってね

    自治会法人小山二丁目自治会規約集
    http://oyama2.com/bu/kouho/PDF/kiyakushuu.pdf
    >第16条 本会の会議は、総会、本部役員会、役員会及び専門部会とする。
    >2 総会は、本会の最高議決機関であり、定時総会及び、臨時総会とし、特別会員及び、賛助会員を除く会員をもって構成する。
    >第19条 総会は特別会員及び、賛助会員を除く総会員の2分の1以上の出席(委任状を含む)をもって成立する。
    >第22条 役員会は特別会員及び、賛助会員を除く総役員の2分の1以上の出席(委任状を含む)をもって成立する。
    >第35条 この規約は、総会において、特別会員及び、賛助会員を除く総会員の2分の1以上の同意を得、かつ相模原市長の認可を受けなければならない。

    ここまでの条文で特別会員や賛助会員。つまり余所者には参加させないと明記している。


    >第2条 本会の経費は、一般会費、特別会費及び、簡易保険の団体払込制度による割引額をもってこれにあてる。
    >(1)一般会費:会員がこれを負担し、一世帯会員当たりの負担額は、月額500 円とする。内訳は、自治会活動費として200 円、自治会館建設費用として300 円とする。
    >(2)特別会費:祭り等の事業収入、補助金、特別会員、賛助会員よりの会費及び、寄付金等とする。

    この条文から余所者からでも金は頂くと言ってる。そして御丁寧に

    >小山二丁目自治会特別会員並びに、賛助会員規定

    なんて余所者の取扱ルールも明記していると来たもんだ。

    >公平は同じ額だからとは限らない
    公平ではないな。
    もしこれでも公平と言うなら公平との理由を教えて欲しい。

  69. 1268 匿名さん

    >1260
    >東富岡自治会規約細則
    >2,会費の項目見ればわかるよ。一般住宅、共同住宅・長屋、寮と3種類に差別化。

    >1261
    >差別化されて問題有るの?

    >1263のおまえの妄想

    >1264
    >安いのだから。公平は同じ額だからとは限らない。

    >1267
    >よく見てモノ言ってね
    妄想を通り越して発狂してる?
    よく流れをみてモノ言ってね

  70. 1269 匿名さん

    >>1268
    あーあ、反論できないからすり替えに必死だなww

  71. 1270 匿名さん

    >1266
    君は道に犬の糞が落ちていたら役所に報告しそうだな、ご苦労さん。
    町中を報告してくれたら有り難いね、皆に感謝されますよ。

  72. 1271 匿名さん

    >1269
    すり替えたのは>1267、= >1269
    「差別化」は>1260の東富岡に関する文中で>1267が使用してる。
    妄想か発狂か知らないが滅茶苦茶。

  73. 1272 匿名さん

    ウマ鹿どもが色々ゴタク並べているみたいだが田舎自治会においては正会員と準会員で扱いが違う事が明白になりました。田舎暮らしに憧れている方々は十分ご理解され移住される事をお勧めします。

  74. 1273 匿名さん

    年額6千円のところが24百円になるんだから、むしろ賃貸者向け価格でいいよ
    もし総会出たかったら、戸建て向けゴールド会員ですよみたいな感じなんだろ

  75. 1274 匿名さん

    >>1273
    いいと思える人ならそれでいいでしょうし、不満を持ってるなら脱退するか最初から移住しなければいいだけです。御自身のお考え次第ですよ。

    ゴールド会員なんかどうかは知りませんけど正会員になったならば上意下達な役割も請負わなくてはならない決まりになってるみたいですね
    >1267リンクより
    >(協力委員の指名)
    >第 13 条 夏祭り、市民運動会等の特別な自治会行事を運営するため、役員以外の協力委員を会長が指名することが出来る。

    まぁ指名されても嫌なら断ればいいのでしょうけど、その後の風当りがどうなるか知ったこっちゃないですからね。
    そういう事もひっくるめてこれでいいと思った人が入会するなり移住するなりすればいいのです。

  76. 1275 匿名さん

    >1247は自治会から追い出されて一人で寂しくてここで奇声を発してるの?

  77. 1276 匿名さん

    アンカーミス
    >1247 → >1274

  78. 1277 匿名さん

    >>1275
    最近田舎暮らしに憧れる方が多いですが憧れと現実の違いを少しでも理解して頂けたらとの気持ちからなのです。
    都会生活でリタイヤされ退職金を使い田舎暮らしを始めたが蓋を開けて見たら理想と現実は大違いだった。これまでの投資が無駄となり結局諦めて都会にまた戻って来た。そんな人々を多く見ているからです。

    テレビ朝日系で土曜日夕方放送しているほっこり系番組みたいに上手くいく例は少数で多くは出戻りしてるのが現実です。

    転ばぬ先の杖となれれば幸いですね。

  79. 1278 匿名さん

    >1277
    >そんな人々を多く見ているからです。
    貴方も失敗したから逆恨みしてるの?

  80. 1279 匿名さん

    >>1278
    荒らしさんご苦労だね。誰にも相手にされずにww

    元々田舎出身で上京しこっちの生活が性に合ってるみたいだから戻るつもりはない。友人や知り合いに田舎暮らしに憧れてるのが多いだけ。もちろん上手く行ってる奴もいるけど戻ってきてお前の言ってた事を話半分に聞いてたけどもっとマジメに聞いておけば良かったとか、住みついてる奴の所に小旅行ついでに尋ねて見たら都会に戻りたいとこぼすなど色々だよ。

    で、あんたそんな事聞いてどうするの?。あんたも田舎に移住したいの?。
    それとも元々田舎で自治会役員やってるから都会からの金蔓老人が来なくなると会の経費が減って困るのかい?、どうなんだ?

  81. 1280 匿名さん

    地元に帰る人は別として、最近田舎に引っ越す人ってそんなに多いのですか?
    知らなかったですわ

  82. 1281 匿名さん

    まるで人口の大部分が田舎に住んでるみたいな話だなハハ

  83. 1282 匿名さん

    >>1260
    なぜ自治会館建設費なんかが必要なの?
    行政が設置してる徒歩圏内の地域センターの集会所やセミナー室を使えばいい。
    横浜でも青葉区は交通不便な山間だから、まともな公共施設もないのかね。
    なんとか箱物を作りたい業者がらみの臭いがする。

  84. 1283 匿名さん

    自分が住んでる地域のおかしな規約を持ち出して議論しても無駄。
    まともな地域なら、そんな規約は原案で否定される。

  85. 1284 匿名さん

    >1279
    貴方がアラシですよね。
    何で荒すのかチョット興味を持ちました。
    都会は田舎と異なり冷たいですからね。
    冷たいから煩わしくない良い面も有りますが田舎出身者には辛い面も有りますね。
    話が上手ですね。
    失敗した人は人に話さないでしょうね、話す人なら失敗しませんよ。
    退職金と自治会費の差は大きいです、会費の高い安いで失敗する人等はいませんよ。

  86. 1285 匿名さん

    自費を払っても集会場が欲しいという住民総意があるならそれでいい
    皆がそこまでして要らないというなら、それでいいんじゃないの。

    むしろ問題は、地域住民の意向にかかわらず箱物を作ったり作らなかったり
    税金を使っている自治体と、そこに利害と影響を持つ者達です。

  87. 1286 匿名さん

    税金は役所が好きに使ってません。
    予算は議会の承認がないと認められません。
    住民の代表の議員は選挙で選出されます。

  88. 1287 匿名さん

    >>1284
    妄想ご苦労さん。
    この仮想空間である掲示板に感情的な信憑性求めてそれで満足かな?ww

    確実に言える事はソース元情報が示す>1267の規約内容は紛れもない事実である事。それ以外のカキコの信憑性を裏付けるモノは何もないと言う事。

    私がなぜこの様な書きこみをしているかの真意は私以外わかりませんからね。仮想空間の出来事や人物像について妄想ならどう書く事だってできますらとても楽でしょう。

  89. 1288 匿名さん

    >1287
    図星のようですな、寂しさに負けないで頑張って下さい。

  90. 1289 匿名さん

    時の都合で住んでる賃貸さんに、そこが実家の戸建さんと同じ条件は酷ってもんだろう

    もしごみ問題で賃貸にも自治会勧誘しているなら、それは賃貸専用ゴミ捨て場を
    持たない賃貸経営者の怠慢、まずはそっちを改善させないと目下の問題が解決しない。

  91. 1290 匿名さん

    >>1288
    どのように妄想しようが勝手ですが違うと事実を伝えて置きます。
    それ以上にあなたの書き込みを大多数の方々が荒らしであると判断しています。

  92. 1291 匿名さん

    >>1289
    確かに集合住宅においても一戸建ての集積所と共有している場合があります。土地のキャパによるのか大家の意向なのかわかりませんが改善が望まれますね。

  93. 1292 匿名さん

    >1290
    必死に否定するほど真実味が増します、より惨めになりませんか、アラシ?に負けないで頑張って下さい。

  94. 1293 匿名さん

    >>1287
    世のなかにはまったくおかしな規約があるものだ。
    全員退会してもおかしくない。
    城西の自分が住む地域は、入退会自由でも7割以上加入してしてる。
    地域の歴史や住民の定着率でも違うのかもしれない。

  95. 1294 匿名さん

    >1293
    >第1条 本会は、自治会法人小山二丁目自治会と称する。
    >(区域)
    >第2条 本会の区域は、相模原市小山二丁目の全区域とする。
    >(会員資格)
    >第3条 本会の会員となれる者は、前条の区域内に居住する者(世帯主又は世帯を代表できる者)とする。
    > 2 前項の規定にかかわらず、別に定めた『小山二丁目特別会員並びに、賛助会員規定』に基づき特別会員、賛助会員となることができる。
    >(入会)
    >第4条 前条の個人、又は事業所から本会への申込みがあった場合には、本会は、正当な理由なく、これを拒んではならない。

    >おかしな規約があるものだ。
    何処がおかしいですか?

  96. 1295 匿名さん

    いやだからむしろ一時的居住者であろう賃貸加入者の負担を減らすのは妥当。

    もし差別的規約が存在するとしたら「賃貸居住者は自治会加入を認めません」みたい話
    こういうの見つけたらバンバン報告してください。

  97. 1296 匿名さん

    >1267
    >つまり余所者には参加させないと明記している。
    妄想か発狂者かどちらかな?
    >第3条 本会の会員となれる者は、前条の区域内に居住する者(世帯主又は世帯を代表できる者)とする。
    > 2 前項の規定にかかわらず、別に定めた『小山二丁目特別会員並びに、賛助会員規定』に基づき特別会員、賛助会員となることができる。
    >第4条 前条の個人、又は事業所から本会への申込みがあった場合には、本会は、正当な理由なく、これを拒んではならない。

  98. 1297 匿名さん

    なんか荒れてますね~

    バカな町内会もあるようで

    それがまっとうと思うおかしな高齢者もわらえるけど

    おじいちゃんたち 自分勝手はダメよ 年取っても協調性ね

  99. 1298 匿名さん

    >バカな町内会
    どこに有った?
    自治会規約集もまともに解釈できない妄想か発狂者はいたようですが。

  100. 1299 匿名さん

    それすら分からないの?
    それがまっとうと思うおかしな高齢者もわらえるけど

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸