住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 601 通りがかりさん

    南武線掲示板すげー。
    観てておもろいわ。
    流石B地域を縦に繋げてるだけあるね。
    気になる人は調べてみて
    国立市谷保 旧谷保村谷保 谷保駅
    稲城市矢野口 旧稲城村矢野口 矢野口駅
    高津区下作延 旧高津町下作延 津田山駅武蔵溝ノ口駅間

    在●関連は登戸の不法占拠民移設が
    建設のきっかけの中野島 市営住宅
    幸区戸手4丁目
    川崎区池上町

    川崎は韓で横浜は中が多いな

    要するに地域民度なんじゃね?
    マンション掲示板的に言えば物件単体の
    評価だけじゃなくて南武線沿線で物件探す場合は地域の歴史やコミュニティも良く調べた方が良いんじゃないのか?

    上の不毛な、やり取りみると南武線沿線以外の
    物件探した方が良さげだな。

  2. 602 検討板ユーザーさん

    さあどうぞ、おひとりで気持ち良くなってください。

  3. 603 匿名さん

    言葉の端々から、人となりがわかるもんですね。
    反面教師とさせて頂きます。ありがとうございます。

  4. 604 匿名さん

    津田山の工事が進んできたね。
    この調子で他の駅も進めてほしい。

  5. 605 名無しさん

    初老と若い女性の親子に席を譲った事があったけど、お礼も言わず
    「は?当たり前っしょwwww」
    と聞こえてきたときはイラッとしました
    人酔いで気分悪くなったときの駅員の対応もタメ口で「ねぇねぇ大丈夫??」と、親切さを欠いた対応でいい印象はないですね

  6. 606 匿名さん

    都心に直通しない縦貫路線という時点でまず選択肢に入らない。
    多摩川沿いの低地を走り、沿線の雰囲気も乗客の客層はお世辞にも良いとは言えない。
    南部線沿線が地元の人か、勤務先がある人以外は選択肢になりにくい。

  7. 607 e戸建てファンさん

    田園都市線のマナーの悪さに比べるとマシです。
    たまプラに住んでますが、友達を呼ぶとほぼ皆から乗客のマナーが悪いと言われますし私もそう思います。肘で押したり、つねってきたり、、。実家は日比谷線沿線でしたが、こんな意地悪な人達は見かけませんでした。

  8. 608 検討者さん

    先日の土曜日夕方、登戸5時20分発立川行に乗ったのだが、後ろの2号車が空いていた。
    変な臭いがしたので周りを見渡すと、うん◯が転がっていて新聞紙がかけられていた。
    即逃げたけど、平気で近くに座っている奴がいて驚いたよ。
    数ヶ月に一度しか乗らないのにこんな事件に遭遇するなんて。。南武線では普通ですか?

    稲城長沼で清掃してたけど、その後知らずに乗った人達可哀想に。
    車内放送「汚れているので他の車両にお移りください」 笑った。
    大阪住んでいたことあるけど、南武線は◯神電車並みのヤバさだってことがよくわかった。
    買うところを検討中だけど、絶対に南武線沿に住まない事にしました。





  9. 609 マンション掲示板さん

    面白い話をありがとう御座いました。

    京急と京浜東北で同じようなことに遭遇した私は、非常にレアな経験をしたと思ってますが。

  10. 610 名無しさん

    車内モニターで在日擁護のヘイトスピーチCM流してるのは南武線ぐらいですしね。1年前の中原区のデモみると、**の多さにドン引き。南武線沿線を検討なんて有り得ないわ。

  11. 611 匿名さん

    南武線の駅近に住んでてバイク3回盗まれた。。

  12. 612 匿名さん

    今時駅構内にホームレスが住み着いているのは南武線ぐらい?武蔵小杉改札正面でいつも寝てる

  13. 613 通りがかりさん

    >>608 検討者さん

    それはひどい目に遇いましたね。
    むかし、他路線で似たような事態を見ました。大変不快でした。

    ただ南武線に限った話ではありません。東京近郊、然程変わらないでしょう。

  14. 614 マンション検討中さん

    この10年で、電車が綺麗になったのだけは良かったです。客層、マナーは全く変わらないです。悪いイメージのまま。たまに、マナーの良い人に出会うと感激する位のレベルです。いくら、吠えても仕方ないのだらろうけど、子供には、これが普通だとは思わないよう、日々、伝え、教育しています。

  15. 615 マンション検討中さん

    >>111 ご近所さん
    全く、同感。関西人の転勤族で、この10年、南武線を通勤で使っていますが、未だに、好きになれないです。

  16. 616 匿名さん

    なんだか勘違いしている人が多いね。強制的に南武線に乗せてるわけでもないし、南武線がどうぞ乗ってくださいなんていっているわけでもない。自ら乗っておいて文句垂れるのって。。。
    嫌なら乗らなければいいんだよ。ただそれだけ。
    乗らなくても通勤通学外出は別の方法でできるだろう。嫌南武線押すなら徒歩圏、自転車圏に引っ越すなり、バス通勤するなり考えればいい。そこまでする覚悟も勇気もないなら文句垂れずに粛々と南武線に感謝しつつ乗ればいい。



  17. 617 匿名さん

    サイテー路線の南武線エリアに職場を持つ会社だろ?
    そこを選んだのは自分だろう?自己責任ジャン。
    嫌ならそんな会社辞めてオサレな路線の会社にでも再就職したら?
    それとも毎日サイテー路線で揺られながら定年まで頑張るんだな。(笑)

  18. 618 匿名さん

    南武線沿線住民の民度の低さから、南武線のマナー等の話をしている人間に南武線を使わずに徒歩、自転車って 草生える。
    移動手段で自転車って貧民過ぎるやろ。チャリは休日運動の為5.60万のロードバイクに乗るもんやで。そこは車通勤くらい言わんと。
    徒歩、自転車のみでの通勤となると南武線には乗らなくて住むが低民度**地域に住まいを構える事になるやん。よけい地獄じゃん。

    南武線勤務から解放される為に転職を推してる方は理解できる。

  19. 619 匿名さん

    まともな会社は基本的にクルマ、バイク通勤は禁止なんだよね。いいね、クルマでとか言えるユルい会社勤めの人って。

  20. 620 匿名さん

    南武線沿線にある企業ってオワコン企業ばっかだね。

  21. 621 匿名さん

    まあ日経平均を構成する255日本の代表的企業なんだが?それならオワコンより劣った会社が日本のほとんどになるな

  22. 622 匿名さん

    自転車もダメだけどな。会社にチャリ置き場なんてない。

    車は社に乗り入れないで近くに月極め借りてるやつはいるよ。子供の送迎で楽らしい。
    ただ車は車で川崎ナンバーは下手な上にろくな運転しないって云ってた。
    意外と南武線沿線ではなく川崎市に低民度レベルが集まっているのかもしれなんな。

    ただ南武線はただでさえ、曰く付きの点在する立川〜川崎間のB地区をわざわざ線で繋げているんだからキチっぷりは凄いのは誰でも想像つくよ。

  23. 623 匿名さん

    CANONとか富士通とか沖とか日本電気とかメーカー系が多いよね。俺はCANONに長く勤めていたので、武蔵中原に賃貸借りて、徒歩圏の小杉事業所と、南武線また女房に車で送ってもらって下丸子の本社に通っていたよ。

    高架下のスーパー、昔アルカードとか言ってたと思ったけれど、魚や肉が、その後転居した都心のスーパーより安くて良かったよ。

    まあその昔は工場労働者が多く住んでいたんだろうけれど、今は武蔵小杉で、東急相互乗り入れや横須賀線が使えるようになり、交通の便利さは格段に増したよね。それでも都心の便利さにはかなわないけれど、退職した今でも中原駅前の歯科医に通い、ビーンズで買い物をする。

    生活費が安いので、住めば都だよね。

  24. 624 匿名さん

    ユルい会社=フリーターかバイトなんかじゃない?
    草とか書いてる時点でおつむの程度がしれる、車通勤が禁止と言う常識と言うか社会通念が欠けてることからも判りますよ。

  25. 625 匿名さん

    >622
    ふつうは自転車大丈夫だぞ。
    f通、n電機、t芝も近所に住む従業員は自転車通勤してるぞ。

  26. 626 マンション検討中さん

    南武線は川崎に入った途端にマナーが悪くなる。
    川崎市内の南武線内でも高所得者比較的多い武蔵溝ノ口から武蔵小杉間でも、駅の階段の上り下りが関係なくなる。自分が通れれば構わないって人が多い。
    さらに南下すると、今度は整列乗車も関係なくなる。横入りは普通。

    仕事柄、南多摩や稲城長沼、矢野口をよく利用するが、稲城市はかなりマナーが良い。てか、みんなのんびりしていて街自体が穏やか。調べたら主婦が住みたい街にかなり上位になった市らしい。
    府中本町は時々すごい方がいらっしゃいますが、大体の方はいたって普通。
    国立や立川方面は世帯年収も高く、国立は文教都市のため、マナーや民度は言わずもがな。ただ、立川は商業都市なので、立川駅付近はごちゃごちゃしてますね。

    南武線問題はやはり川崎側にあると思います。
    武蔵中原、武蔵新城、武蔵小杉あたりは土地も高く、世帯年収が1000万あってもファミリーで住むには厳しい地域です。府中より高いです。
    なのに、あの民度はさすがとしか言えません。
    武蔵中原で、昼休みタイムに駅付近でスマホをいじってるサラリーマンがたくさんいたので、何してんのかなと思ったら大体がまさかのポケモンGO。。。狭い歩道をチャリがバンバン走るし。

    南武線自体に悪いイメージはありませんが、川崎市はいつまでたっても川崎市だなって思う。

  27. 627 匿名さん

    関東版修羅の国な川崎市disらないであげて。

    嫌なら南武線に乗らなければ良い
    とか
    見かけたマナーの悪い人間はユルイ会社の社員とか言い出す掲示板警備員が出て来ちゃうから。

  28. 628 匿名さん

    民度と言えば川崎市は今年6月時点で40,626人在日が居ます。さらにチョンは日本国内1799地域中140位。ただし戦中にこの板警備員ご自慢の大手電機メーカーの殆どは軍事工場として稼働していました。その働き手の多くはチョン。戦時末期から終戦直前にはこのチョン達が戦争で一家全滅した日本人の家、財産どころか戸籍迄盗み所謂、背のりが横行したそうです。ですから、国や市の発表の在日登録者数以上に川崎には日本人戸籍を背のりして日本人のふりをしているチョンが居着いています。そこが、川崎と他の地域との空気の違いなんだと思いますよ。

  29. 629 検討板ユーザーさん

    今更民度は上げられないから勘弁してつかあさい。

  30. 630 検討板ユーザーさん

    まとめると、

    民度は南武線全体の問題ではなく、川崎市の問題である。
    川崎市は南部に行けば行くほどやばい。
    川崎市の民度は所得に関係がない。比較的高所得者が多い溝の口から小杉間でも、やはり川崎市らしさがある。
    立川、国立、府中、稲城は至って普通。むしろ治安は良く、落ち着いている。生活圏が矢野口より北なら問題はない。

    でOK??

  31. 631 マンコミュファンさん

    大凡的を得てますね。

    南武線的に言うと、溝ノ口以北の駅周辺の再開発が必要だが実施される予兆すらない。(利用客の少ない津田山駅のみ改修を始めたがメリットがあまり感じられない)
    その為ホーム長延長も出来ない為未だ6両編成にてピーク時には運行間隔を狭め対応せざる得ない。よって高架区間外では開かずの踏切が多数出来上がる。民度の低い利用者が閉まった踏切を潜り横断する為踏切安全確認の為度々列車遅延が発生する。

    車両更新についてもJR東日本首都圏内路線での優先度は低く2016年迄205系を運用していた。

  32. 632 検討板ユーザーさん

    確かに矢野口、稲城長沼、南多摩は高架化し、稲城市は踏切が一切無い市になった。高架化に伴い、駅前再開発も行われ、整理され始めている。
    しかし稲田堤からは高架化は無く、久地駅に関しては毎朝のように踏切内人立ち入り(踏切が降りているのにくぐって渡るやつ)があって急停車をする。
    仕事上、南武線を使う頻度が高いが、体臭が中々な方は大体川崎市内から乗って川崎市内で降りて行く。
    矢野口より北は電車内がクリーンな印象になる。イメージではなく、乗客の雰囲気である。

  33. 633 マンション検討中さん

    たまに通勤時間に使ってますが、東横線の混雑区間とさほど変わりませんよ。殺伐としてます。埼京線の赤羽もすごい。まあ混雑時はどこも同じ。南武線は北より南の方が混むだけ。

    川崎市沿線の人口は増え続けてるし、南武線の輸送力は限界だから、平行路線作るとか抜本的な策がないと変わらないですね。川崎市は何を考えてるのやら、いないのやら。

  34. 634 通りがかりさん

    川崎市主導での都市開発は期待出来ないですよ。

    年間638億円もの税金を川崎貧民に生活保護費として振る舞い消費しているので大企業、工場、公営賭博施設が多くあるにもかかわらず財政難ですからね。なんと全国1718市町村中堂々の8位!善良な市民税を納めている市民1人あたりの負担額は約44000円。
    そんな事知ったらアホらしくなりますね。

  35. 635 匿名さん

    あほらしくなるなら川崎から出て行けばいいし来なければいいよ。誰も困らないしこんな板で***みたいに吠えてるくらいなら政治家にでもなって改善すればいい。

  36. 636 低民度万歳

    >>635 匿名さん

    釣り投稿すらスルースキルなく釣られたって事は修羅の国川崎市民だな

    低民度愚民をまどろっこしい政治で導くよりアクシズ落として更地にした方が日本の為じゃない?

  37. 637 匿名さん

    636
    はずかしくないか?
    30分程度でつられてる。間抜けすぎ。

  38. 638 匿名さん

    >>636
    修羅の国とかアクシズとかちょっと何言ってるのかわからないですが。
    一般的な社会人に通じる話しなのですか?

  39. 639 匿名さん

    そだな。エサいれて即レス、スルースキルがなんとか言うてるのが失笑もん。
    修羅の国とかわからんがアクシズってロボットアニメのネタらしい。社会人では日常会話には出んわな。
    民度民度騒ぐ人には通じる話しなんだろう。

  40. 640 匿名さん

    低民度愚民とか言える高尚な方はアニメで南武線川崎市をかたるのですね。いやはやさすがです。お見それいたしました。すごいです。低民度の私にはできませんです。

  41. 641 匿名さん

    ガンダムさんはジオンのようにニュータイプ思想をお持ちなのですか?
    南武線をモビルスーツ化しようなんて考えてるとか。
    あ、それってシンカリオンもどきになる。

  42. 642 匿名さん
  43. 643 マンション検討中さん

    良いですねー。
    南武線はともかく、中原区高津区は住みやすそう。

  44. 644 マンション検討中さん

    >>101 匿名さん

    まったく、印象良くありません。
    10年住みましたが。

  45. 645 周辺住民さん

    横浜から移り住んで、25年です。
    どんどん住みやすくなってるし、子育てしましたが、コミュニティも形成されており、ほどよい距離感だったので住んでよかったです。
    電車の混雑が嫌になるときはありますが、25年前に引っ越してきた時はすいてはいましたが、昼間に酔っ払いが乗っていたりと正直、子どもづれで乗りたくない電車でした。
    今は、いいところだと実感してますよ。

  46. 646 匿名さん

    >644
    この人、いつのレスに答えてんだ。
    よほど反応が鈍いんだな。

  47. 647 匿名さん

    >>622 匿名さん

    云ってた
    かもしれん
    想像つく

    根拠なさ過ぎで笑える

  48. 648 匿名さん

    >>644 マンション検討中さん
    たかだか10年でww
    せめて30年住んでから意見してくれ

  49. 649 匿名さん

    武蔵中原に1998年から7年くらい住みましたが、周辺のICT関連企業に勤めるにはベストでしょう。私は某複写機関連企業のSEとして短期間働きましたが、本社も事業所も近くて、通勤が楽でした。と言っても、本社は家内に車で送ってもらっていましたが。

    駅のスーパー、アルカード今はビーンズでしたっけ、魚屋さんもお肉屋さんも活気があっていいですよ。金曜日がねらい目です。それと駅前の歯医者さん、海外で勉強された方で、すごく丁寧に治療してくださいます。と言うか、なるべく自然治癒に任せる方針で、歯磨き指導を重点にされており、当方64歳になりましたが、全ての歯が残っています。信頼関係ができているので、2006年に品川近辺に転居してからも通っているくらいです。ただ歯のクリーニングの予約が数ヵ月先まで埋まっているのが少し難点ですが。

    武蔵小杉か新丸子に住んでも良いかなと思って、新丸子のマンションの契約寸前まで行きましたが、当時は東京湾岸戦争の真っただ中で、神奈川県より都内の方が良いとのことで、無理して都内にマンションを購入しましたが、武蔵中原や武蔵新城、溝の口などは良かったように思います。

    昔話なので今はどうか知りませんが、歯医者さんには今も通っており、ビーンズで魚と肉を、王将で生餃子を買うのが楽しみです。

  50. 650 通りがかりさん

    ダイヤ改正しましたね。快速増発素晴らしい。

  51. 651 匿名さん

    無駄な快速なんて廃止してほしい。乗降客の多い区間の川崎-登戸間ですら6分程度の短縮にしかならないし、朝夕以外の閑散期にしか出ないとか意味不明だし、途中の小杉、中原、新城、溝ノ口とか各停になるし、こんな快速は廃止してほしい。

  52. 652 あs

    確かに快速はいらない。快速の為の待ち合わせとか非効率な運行になるのなら快速やめて普通便の増発したほうが全体の輸送力向上につながる。所詮大した時間短縮にもならない快速メリットよりデメリットが多い。そんなどうでもいい改正よりももっと根本的な見直しが必要なんだろう。

  53. 653 通りがかりさん

    南武線はお勧めしません。
    民度が低すぎます。最近は踏切の直前横断で度々電車は止まるし、エスカレーターなんて並ばず横入りが当たり前です。
    唯一良い点は、電車が止まらないことです。東海道線などは人身事故やその他の理由で多々止まりますが、南武線はそんなこと滅多にありません。

    住みたいとは思わないですね。

  54. 654 eマンションさん

    エスカレーター割り込みに関してですが、山手線等はそんなことないのでしょうか?私の通勤駅だけなのかもしれませんが、それはなかなかの状況です。

  55. 655 匿名さん

    >653
    電車が度々止まるのに唯一良い点が電車が止まらないこと
    ってなんだよ。民度云々言う前に自分の作文能力の低さを晒してどうするよ。笑

  56. 656 名無しさん

    >>655 匿名さん

    確かに!

  57. 657 名無しさん

    >>654 eマンションさん

    どこの駅?尻手、矢向あたりか。
    混雑時は山手線南武線も同じだよ。
    割り込みって、エスカレータの前後から来る人の合流の事を言ってんの?

  58. 658 匿名

    >653
    それじゃどこがお勧めなの?

  59. 659 匿名

    溝の口の快速の待ち合わせがほしい

  60. 660 マンコミュファンさん

    快速ストップ駅暮らしからすると、非常に便利!!
    その分多少は家賃相場高いのでしょうが。

  61. 661 マンション検討中さん

    快速停車駅の家賃は高いわな。
    当たり前だし、快速もっと増やしてくれても良いね!

  62. 662 坪単価比較中さん

    ↑それは無理。南武線使っている人は分かると思う。朝夕の時刻表、数分間隔で普通が行き来する中のどこに快速を通す余地があるかね?通勤通学で使うヘビーユーザにとってその時間帯に機能しない快速なんて何の価値もない。そもそもその快速も各停区間があったりと時間も大して短縮できない不完全なシロモノ。

  63. 663 口コミ知りたいさん

    やはり、平行路線の地下鉄作れば良かったのに。南武線自体が行き詰まってて、大きな改良はできないだろう。

    特に小杉にタワマン集中しすぎ、新路線で分散させるとか、川崎市は長期的な視野が無いのか。

  64. 664 eマンションさん

    出来ること出来ないことあると思いますが、まずは少しでも改善不便さが改善される出来ることから。

  65. 665 マンション検討中さん

    朝の通勤時間に、中原発の電車つくんないかなー。

  66. 666 マンション検討中さん

    その電車の前2本程度が中原をスルーすれば検討してみるんじゃない?笑

  67. 667 マンション検討中さん

    南武線は通勤時、小杉を境目として混雑が緩和されるよ。つまり、横須賀線で品川駅や東京駅に向かう人が多いってこと。武蔵小杉のタワマンのせいで南武線が混んでるわけじゃないよ。

    南武線が混んでる大きな理由は武蔵小杉の発展と小田急線田園都市線東横線の存在。
    通勤場所が新宿や渋谷の人は小田急、田園都市線東横線を使う。しかし、どの線のどの駅も多摩川より都心側は地価が高い。田園都市線東横線に至っては渋谷から中央林間、横浜駅までのほぼ全ての駅がブランド化してしまっている。
    すると南武線の登戸周辺から武蔵小杉周辺までは地価や家賃もちょうどよく、生活にも不便がないちょうどいい地域となる。
    また、武蔵小杉の発展によって、武蔵小杉には住めなくとも、新城や中原なら手が出るというファミリー層が、そこら辺を選ぶ。駅周辺も色々なお店があり、川崎にしては治安もいいので、こぞってファミリー層が住み始めた。
    それでも新城や中原では手が出ない層が宿河原、久地、津田沼あたりを選ぶ。
    そのため、久地あたりから激混みし、一旦武蔵溝ノ口で緩和されるが、新城でマックスになり、中原では富士通社員が降りた分だけ乗れる、みたいな状況になり、小杉で雪崩のように人が降りていく。そこから川崎までは座れなくともつり革をつかむくらいの余裕は出てくる。

    武蔵小杉のタワマン計画は南武線にはあまり影響ないよ。武蔵小杉のタワマンに住める層は川崎じゃ働いてないし。大体都心の大手企業です。
    ただ、武蔵小杉の発展によって中原や新城に人が殺到し、南武線のキャパシティを超えるとこまでは予想できなかったんじゃないかな。たぶん、武蔵小杉の発展により、南武線ではなく、東横線の多摩川、新丸子、元住吉、日吉あたりに人が集まると考えていたと思う。武蔵小杉の発展には東急もかなり絡んでるし。

    南武線で狙い目は稲城長沼駅。
    稲城市は都内の中でもかなり治安がよく、2040年まで人口が増えると言われている、かなり勢いのある街。区画整理事業も行われ、駅周辺もかなり開発された。
    また、市内に踏み切りが一切なく、交通渋滞もない。車移動も楽だし、中央道のインターもある。
    南武線で立川も行けるし、歩けば稲城駅から新宿までも行ける。
    そして何と言っても朝始発があること。
    大体10分前に駅に着いていればほぼ確実に座れます。これはデカイですよ。

  68. 668 匿名さん

    朝の始発7時台でも数本だし、朝の混雑時は10分前じゃ確実に座れないでしょ。インターあるから休日は道路混むよ。

  69. 669 マンション検討中さん

    長沼発なら座れますよ。
    日によりますが、5分前でも座れる日あります。

    インターについては、休日でも稲城インター付近は混みませんよ。理由は稲城インターは都心方面のみで、八王子方面は府中スマートインターだから。ただ、その間は5分もあれば行けるので、不便はない。

    自分が実際に稲城住まいで、毎朝長沼利用してますしね。668さん、根拠もなく嘘言わないでくださいよ。

  70. 670 匿名さん

    稲城選ぶくらいなら多摩市の方がよほど利便性がいい。

  71. 671 通りがかりさん

    多摩市の方が嫌だわ。
    高齢化が顕著で、街が古臭い。
    将来性がないわ

  72. 672 通りすがり

    高齢化が顕著といっても3歳くらいの差ですよ。街が古臭いって言うのも意味がよくわかりませんが、多摩センター前の商業施設や周りの公園の充実度、学校の多さからも閑静で住みやすさがうかがい知れます。あえて古臭いを受けるなら成熟された利便性の街という裏返しになりますね。稲城長沼駅の周りの寂しさ、駅近の生コン工場の騒々しさ、古臭い団地がひしめき合う駅前よりも数倍も綺麗で整備されていると思いますよ。
    丘陵と川に挟まれた狭い住宅街の稲城はなんとなく圧迫感がいやですね。

  73. 673

    そういえば平日夕方も快速が運行し始めた。

  74. 674 匿名

    朝始発に異常にこだわる人がいるんですね。たかが南武線、中央本線じゃあるまいし。。。

  75. 675 マンション検討中さん

    川崎駅まで行くならこだわるよ。南武線の混み具合半端じゃないし。

    妊婦にすら席を譲らない南武線ユーザーばかりだからそこ、始発は重要。

  76. 676 匿名さん

    ↑んじゃ別路線に引っ越したら如何ですか?

  77. 677 匿名さん

    始発こだわるなら立川にすれば行きも帰りも座れるんでは?

  78. 678 マンション検討中さん

    立川から川崎は遠いでしょうよ。もう少し考えて発言なされては?

    また、川崎駅に行くためには京急や東海道線京浜東北線。どれも激混雑路線。
    京急はどの駅も治安は決してよくはなく、川崎駅周辺(そもそも川崎市自体)には絶対に住みたくない。
    すると稲城長沼はちょうどいい。始発で座っていけるし、帰りは武蔵小杉でかなり降りるからそこから座れる。稲城市の治安も良く、東京都だから行政面でも他県より手厚い。通学圏内に優秀な都立高校も多く、私立も多い。

    ただ、川崎市に入ってから乗ってくる乗客は本当にマナーが悪い。だからといって住み替える理由にはならないでしょうよ。

  79. 679 匿名さん

    >>678
    あんた南武線利用者じゃないよね?実態知る利用者なら下り小杉で座れるなんて書き込まない。帰宅ラッシュ時小杉では降りる人より乗り込む人が多くここから混雑度が一気に増すのは周知のはず。もし、本当だと言うならその時間教えてくれ?明日からその列車使うことにする。

  80. 680 検討板ユーザーさん

    678じゃないけど、5時ちょい過ぎならいけるよ。車両にもよるかもだけど。

  81. 681

    5時でも無理だって。後ろは横須賀線の乗り換え客、前は東急、どこも隙間なく乗ってくる。たまたま前の席の人が降車して座れたなんてことはあるかもしれんがそんなことは稀。678が座れるって言うんだったら少なくとも日常的に座れるはずだろう?そもそも稲城推しの流れで座れることを強調したいらしいが無理ありすぎ。夕方快速が走るようにってダイヤも混んできたからなおさら。

  82. 682 ラブ稲城

    稲城なら京王だろう。市役所含め中心はあちらだからね。
    長沼は無いな。

  83. 683 ふとった君

    5時どころか4時も無理だわ。乗る人おおすぎ。

  84. 684 評判気になるさん

    妻が川崎が職場、私が新宿が職場なのですがだいぶ南武線沿線だとどこに住むのがいいと思いますか??
    ちなみに車を所有してないので車を使わないと買い物できないところは難しいです。

  85. 685 マンション検討中さん

    どちらも乗り換え無しに拘るなら登戸一択!
    乗り換えありなら、武蔵小杉~武蔵溝ノ口が南武線沿いでの住居立地としては優れているかと。

  86. 686 マンション検討中さん

    所得によりますが、新宿と川崎なら南武線はやめて品川駅が一番。

    乗り換え一回が大丈夫なら東急目黒線の武蔵小山は良いです。目黒駅での目黒線から山手線の乗り換えはすぐですし、武蔵小杉での目黒線から南武線乗り換えもすぐ。
    パルム商店街でなんでも揃うし、休日は自転車で中目黒や目黒川を散策したり、渋谷、恵比寿、自由ヶ丘なども近い。仕事終わりに駅直結のジムに行ったり、ちょっと飲んだり、食事したり、とにかく毎日が楽しめる街です。治安もかなりいい。

    武蔵中原や武蔵新城はやめた方がいい。朝乗る人が多すぎて時間帯によっては並んで2、3本見送らないと乗れない。

    子どもも考えるなら、新城中原はNG。保育園に入れません。
    また、目黒区も保育園激戦区なので、保活大変です。入れなかったら仕事辞めるしかありません。

    あとは川崎アドレスでもいいか、東京アドレスにこだわるか。
    将来を見越して、行政サービス、公立学校のレベルを重視するなら東京都
    すると地価や子育て環境、保育園事情、通勤を考えると稲城市
    矢野口と京王よみうりランドの間に住めば南武線京王線が徒歩圏内。日常生活に必要なお店は徒歩圏内に揃ってる。または稲城長沼と稲城駅の間。稲城長沼なら南武線始発が出てるから朝座って川崎まで行ける。
    しかし、夫婦二人なら物足りない街ではあるかな。ファミリーにはかなり人気の市なんですけどね。

    私は乗り換え一回してでも武蔵小山を推します。
    夫婦で住むなら毎日がほんと充実しますよ。世帯収入が1500万を超えるならそのまま永住するのもありです。

  87. 687 匿名さん

    >>686 マンション検討中さん
    参考にします
    ありがとうございます

  88. 688 評判気になるさん

    >>686 マンション検討中さん
    ありがとうございます!
    ただ、武蔵小山は高すぎて手が出せないですね。。。

    立川の方とかはどうなんでしょうか??

  89. 689 通りがかりさん

    南武線沿線が気になるのでしたら、平日朝の通勤、夜の帰宅ラッシュを有給等を使って体験すると理解が早いですよ。
    まず、高架区間外では生活動線の順路に南武線踏切があるとラッシュ時間は開かずの踏切の為、交通麻痺に近い状態になります。
    駅のレイアウトも片側ホームの端に改札口が一つしか無い駅が多いので、改札口横の踏切が開かずいつでも改札口にたどり着けないストレスが体験できます。
    乗車に関しては朝は川崎から離れるほど空いて、ピーク乗車率に達する前に負荷の少ない車内位置を確保しやすいですが、夜は登戸止まり等があり稲田堤等の登戸より北に向かう場合、乗り合わせた列車の前が登戸止まりですと、登戸発車時には結果2編成分の乗客が1編成に押し込まれる状態になります。
    人によってストレスの感じ具合も様々なので、南武線沿線が最終候補地であれば、移住してから後悔するより、事前に実際にご夫婦で体感してからの決断をお勧めします。

  90. 690 マンション検討中さん

    上の方は分かっているようで、限られた区間のことしか伝えていないですね。たぶん、南武線に嫌な思い出があるのかと思われます。

    確かに南武線では片側しか改札がない駅がありますが、都内に入ると全く状況が変わります。
    稲城市に入ると矢野口、稲城長沼、南多摩、府中本町となりますが、矢野口、稲城長沼、南多摩は全て高架化しています。交通麻痺なんて起こりません。立川や府中本町も同様、川崎市では登戸、武蔵溝ノ口、新城、中原、武蔵小杉も高架化されてますので、踏切はありません。
    一部の限られた駅を、あたかも南武線の代表のように語り、イメージダウンを意図しています。

    また、登戸止まりはありますが、登戸より北に行きたい人は、まず登戸止まりには乗りません。次の立川行きなどに乗ります。わざわざ登戸止まりに乗って、登戸で降り、あとから来る立川行きに乗り換えるなんて面倒なことはしません。結局同じ立川行きになるんですから。
    なので、2編成分の乗客が1編成に押し込まれるなんてのは全くの嘘になります。

    大人がウソはダメですよー。

  91. 691 通りがかりさん

    >>690 マンション検討中さん
    簡単に嘘呼ばわりされてますが、高架区間外ではとは記載した上での記載ですが一生懸命高架駅を羅列されてますが、揚げ足取り悦に浸る前にしっかり日本語の理解に努めましょう。

    因みに登戸は小田急は高架ですが南武線は平面なので踏切はあり登戸第2踏切の踏切侵入での緊急停車はよくありますよ。

    登戸止まりもしかり、実際の利用者であれば登戸止まりの後の立川行きへの登戸での乗客率差が雲泥の差がありますよ。実際に積み残しがでる時もありますし。



  92. 692 たしかに

    武蔵溝ノ口は高架じゃなく橋上化ですね。
    登戸で乗り換えなんてザラにありますよ。登戸止まりは空いてるんでね。
    ただ、交通マヒというほどのものはないですね。これは言いすぎ。
    みんな馬鹿じゃないので回避する手段は講じています。

  93. 693 マンション検討中さん

    登戸での緊急停止は2年間通勤で使いましたが、一度もないですよ。よくあるは言い過ぎ。
    久地駅の踏切はたまにあるかな。

    てか、そこに住まなければいい話じゃない?
    南武線全部を否定するような内容でもない。
    中央線なんて、しょっちゅう遅れますよ。

  94. 694 にゅーなんぶ

    >693

    えー。。頻繁に止まっていますよ。あなたが知らないだけです。

  95. 695 あああ

    夕方快速通るようになったから各停の混雑度がひどくなった。
    本当に余計なことするよね。

  96. 696 通りがかりさん

    新宿、川崎向けで南武線沿線縛りで利便性加味すると第1候補稲田堤、第2候補分倍河原。
    稲田堤は南武線は快速、京王相模原線の京王稲田堤 は準特急の停車駅。

    住環境を優先するなら南武線沿線は勧めない。
    東京側は被差別地域を点を線で繋いだ様な経路、川崎側は朝鮮**多数あり。
    ネットサイトに南武線民度で検索掛けると碌な事が書いていない。

  97. 697 マンション検討中さん

    694

    逆に、全く止まらないって感じている人もいるってことでしょ。あなたがそれを知らないだけ。

  98. 698 マンション検討中さん

    696

    未だに**差別の話持ち出すの?あなたみたいなのがいるからいつまでたっても差別がなくならないんだよ。ほんと低度。
    しかも南武線沿いが被差別地域?笑えるし。都内のあちらこちらに被差別地域は存在してたよ。港区世田谷区しかり。

    てか川崎市自体、全国のあちこちから人が集まっている自治体。未だに朝鮮がとかアホじゃない?

  99. 699 マンション検討中さん

    南武線縛りでないと新宿、川崎に出やすいところはどこになります??
    車使わないでも生活出来るようなところでお願いします!

    子どももいるので子育てしやすいところも希望です。

  100. 700 匿名さん

    >697
    凄い理屈ですね。自分が止まってないと感じれば止まってない。余計なことですが事実認めない姿勢はどうかと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸