住宅なんでも質問「南武線ってどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. 南武線ってどうですか?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-02-22 18:25:39
【沿線スレ】南武線沿線の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

首都圏では珍しく川崎〜立川間を環状に走る路線です。(都心から15キロ〜20キロ前後)
人気の私鉄《東横・武蔵小杉、田都・溝口、小田急・登戸、京王・稲田堤など》にも交差しており、
住みやすい路線だと思いますが、如何せんイメージが悪いのがとてもネックです。

路線の近くに住んでいる方、遠くに住んでいる方含めてイメージを整理して、それに対して実際はどうなのか等を教えてください。
いい意味で南武線や川崎のイメージが変わることを期待しています。


[スレ作成日時]2006-05-20 13:11:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

南武線ってどうですか?

  1. 501 匿名さん

    既存駅の拡張なんて非現実的で高架にするしか手はないだろうがきっとそんな将来くることはないのだろう。

  2. 502 匿名さん

    >>501
    今世紀中は無理でも、来世紀には実現するかもですね。

    その程度の絵空事を言う人が多いですよね。

  3. 503 マンコミュファンさん

    六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅の住人が、長編成化の取り残され&快速のスルーを嫌がって発言されてますねw

  4. 504 マンコミュファンさん

    そんな方々もいるでしょう。そうでない方もいるでしょう。
    書き込まれる方は、後で振り返って恥ずかしくない書き込みをお願いします。

  5. 505 匿名さん

    >503

    完全に馬鹿にしていますね。それとも喧嘩売ってますか?

  6. 506 匿名さん

    快速止まる駅より止まらない駅のほうが多いのは必然だから
    それらの駅の利用者を馬鹿にするのは敵を多く作ることになるよ。

  7. 507 匿名さん

    快速止まらなくてごめんね。

  8. 508 匿名さん

    六両編成しかとまれない駅&乗降客数の少ない駅でごめんね。

  9. 509 マンション検討中さん

    やれる駅からやっちゃえばいーんじゃないすか。

  10. 510 匿名さん

    やれる駅からやってどうすんの?
    やれない駅のこってりゃ意味ないじゃん。
    つかやれる駅ってあんの?のぼりとより先の駅ってみんな開業以来の古い駅ばっかじゃん。

  11. 511 匿名さん

    >>358
    シリコンバレーより南武線エリアがご希望だそうです。。。
    by TOYOTA

    1. シリコンバレーより南武線エリアがご希望だ...
  12. 512 名無しさん

    南武線一帯は日本のシリコンバレーと呼ばれています。

  13. 513 匿名さん

    >>505 匿名さん

    喧嘩売ってるんだよ?
    わからないのか?

  14. 514 南武線

    >>511 匿名さん

    トヨタ、社員募集?
    南武線から遠いじゃん!

  15. 515 検討板ユーザーさん

    トヨタ規模の会社になるといろんなところに勤務地があるので大丈夫です。
    今の車は電子部品とソフトウェアがキーとなります。電機産業の人手がほしいのも必然でしょうね。
    南武線から離れたとしても当面は車関係のほうが将来性は明るいと思います。

  16. 516 通りすがり

    >>515 検討板ユーザーさん

    トヨタ規模にはほど遠いですが、南武線の自動車企業に三菱ふそうがありますよ。自動車以外では先の東芝、NEC、富士通やキャノンもあります。メーカーが欲しがる人材が多そうですね。

  17. 517 マンション掲示板さん

    時差通勤やテレワークの促進でもして通勤ラッシュの解消が出来なければ、限界がきているのは明白でしょう

  18. 518 匿名さん

    どういう風に明白なの?
    混んでるのは溝の口~小杉間だけでしょう?

  19. 519 マンション掲示板さん

    あのー、横からすいません。。。
    今の本数、今の編成数だと足りないと感じませんか?
    私は517さんと同様の感覚ですが。。。
    皆様はそう思われてないのでしょうか?

  20. 520 通りがかりさん

    確かに武蔵中原から乗れない場合あるわ。頑張って押し込むけど、乗れないで降りる時は無駄に疲れるし、気まずいわな。地下鉄作っとけば良かったのに。

  21. 521 匿名さん

    通勤時間帯以外の南武線乗ってみなよ。
    アホみたいに空いてるから。

    通勤ラッシュのためにただでさえ開かずの踏切が多い南武線沿線道路があるのに、これ以上本数増やしたら近隣住民からの苦情がやばいでしょ。
    川崎方面なんて線路の高架なんかまだまだ10年以上先なんだから。

    現実みとけよー

  22. 522 マンション掲示板さん

    確かに通勤時間はひどいですね。武蔵小杉から立川方面に乗れない場合とかありますし。武蔵小杉→武蔵溝ノ口間については、抜本的な対策が必要かと思います。
    それこそ、武蔵溝ノ口と武蔵小杉間だけのピストン専用とか作れないですかね?笑

  23. 523 通りがかりさん

    >>522 マンション掲示板さん

    良いですね、小杉は折り返せないから川崎⇔溝の口かな。でも踏切問題には悪影響。
    やはり新線が必要ですわ。中原街道、尻手黒川の地下がいいかな。

  24. 524 匿名

    ははは。朝のダイア見たら?あの中に特定区間の折り返し運転なんて不可能でしょう?
    誰でもわかりそうなものだけど冷静さを欠くほどてんぱっている?

  25. 525 匿名

    地下鉄はすでに貨物が通っているから無理じゃないの?

  26. 526 匿名さん

    これを大量に作って南武線の線路上を走らせよう!!健康にもいいよ。

    1. これを大量に作って南武線の線路上を走らせ...
  27. 527 とくめい

    526 匿名さん
    ご苦労さまです。

  28. 528 マンション掲示板さん

    色々と報道がなされ始めてますね。
    JRも市も看過出来ないように、マスコミが取り上げてくれればと思います。

  29. 529 とくめい

    街を成長させるために、インフラへの投資は大事。
    しっかりお金かけてもらいましょう。

  30. 530 マンション検討中さん

    南武線の電車は臭う。臭い。乗り降りのマナーが悪い。周りの人に体が当たる前に一言「すいません。降ります」とか、言うのが、人としての常識だろ。ぼやいてもしょうがない。子供にはこれが世の普通だと思って欲しくない。

  31. 531 通りがかりさん

    >>530 マンション検討中さん

    東海道も大師線も同じようなもんだよ。
    逆にお上品な路線はどこですか?

  32. 532 匿名さん

    お上品なのは京王の競馬場線ぐらいでしょう。
    混雑するラッシュアワーが無いから。

  33. 533 匿名さん

    >南武線の電車は臭う。臭い

    ご自分の体臭と口臭のせいでしょう。(笑)

  34. 534 匿名さん

    >530

    こんなとこで愚痴って憂さ晴らすより
    どこか遠くに引越しされたらいかがでしょうか?

  35. 535 通りがかりさん

    昔は、川の氾濫とかあるから、避けたんだよね。

  36. 536 マンション掲示板さん

    横須賀線武蔵小杉の混雑が、各種メディアの格好の標的になり始めてますね。
    JR川崎市も、そろそろ本腰いれないとまずいと感じ始めているように思います。
    この流れが南武線にも波及して、武蔵小杉駅の連絡通路工事+八両編成化+座席無しの車両編成に向けて加速度的に動くことを祈念します。

  37. 537 マンション検討中さん

    あまり今の南武線に発展は望めない。
    中原街道沿いに地下鉄があると良い。

  38. 538 匿名さん

    定期的に8両編成野郎が来るね
    8両になったら南武線から横須賀線への流入が大幅増でそれこそ横須賀線パンクだろう。
    何も考えてないんだろうな。
    混雑は溝の口~小杉間の局所的で線全体でみれば一部でしかない。
    これだけのために南武線全体を輸送力を上げるのは非効率でしかもこれから川崎市は人口減少するのに。。。
    インフラ投資したら回収が必要だしJR単独では何もしないだろう
    市は何も考えてなかったからねJRはいい迷惑

  39. 539 匿名さん

    >573

    すでに地下に貨物線が通っています。

  40. 540 マンコミュファンさん

    定期的に 野郎が ってw
    ま、強気な言葉で頑張ってください。

    南武線の八両編成化は、前向きに検討すべき案件だと個人的に思いますがね。個人的に。

  41. 541 マンション検討中さん

    JR川崎市もそろそろ本腰入れないとまずいと感じ始めてるのは事実と思います。それが八両編成化なのか、その他なのかは素人の私にはわかりかねますが。
    536さんの仰っている、座席無しの車両導入は検討の余地ある提案と思います。

  42. 542 匿名さん

    >>541 マンション検討中さん

    二階建ての全車座席なしを希望!

  43. 543 マンション検討中さん

    >>542

    どんな車両?
    座席無くても階段要るじゃん!

  44. 544 マンション掲示板さん

    某都知事が、山手線で導入とか言っていたような記憶が(笑)  

  45. 545 匿名さん

    >542

    実現不可能でしょうね。
    これ以上車高高くしたら例えば久地宿河原間の府中街道したとか通れないですね。

  46. 546 匿名さん

    座席なしも非現実的ですね。
    山手線みたいに利用区間がばらばらで長くのる路線じゃなければ可能でしょう。
    川崎市を縦断する唯一の生活路線であるので座席がないと高齢者子供などの人たちが困ることになりますね。
    朝夕のラッシュ時だけなら可能ですが車両の汎用性が低くコスト高ですね。

  47. 547 匿名さん

    なんでもかんでもひとまかせで無責任な連中多いよね。
    混雑するのは自分もその一端を担ってんだからJRになんとかしろとか言う前に自分できる範囲のことくらいしてみればいい。朝早く起きて出社するくらい簡単だろう。

  48. 548 マンション検討中さん

    川崎出身の人は、全く民度の低さは分からないでしょう。その方々と議論したり、論破するつもりは全くおこりません。
    他県から来ますと、大きな違いを感じます。
    川崎市なのか南武線沿線の話なのか、両方でしょう。

  49. 549 匿名さん

    >548

    なにが言いたいの?民度よりも知能が低い方が扱いにくい。

  50. 550 匿名さん

    他県?ってことは神奈川以外なんよね?
    神奈川に上から目線で物言える県ってどこなのよ?

  51. 551 匿名さん

    >548
    田舎ののほほーんとした中で育った人間が川崎の都会で戸惑っている様子だね。がんばれ!民度に負けるな。

  52. 552 マンコミュファンさん

    さて横須賀線武蔵小杉駅の諸問題及び南武線の混雑問題が表面化されてきており、JR川崎市も本腰を入れざるを得ない状況へとなってきていると考えます。
    どんな施策がなされるのか非常に楽しみです。

  53. 553 口コミ知りたいさん

    え~神奈川?川崎?だっせ~

  54. 554 周辺住民さん

    >552

    某IT企業はテレワークとか始まったし今更お金かけてハードの整備なんてしないだろう。

  55. 555 周辺住民さん

    >552

    なんだか偉そうだな。
    平行する新幹線の臨時駅でも作ってもらったら?

  56. 556 検討板ユーザーさん

    ドア大きくして、座席減らして一時的対応。
    座席はシルバーシートだけでよい。

  57. 557 ご近所さん

    ちょっと古いけど、最新版!「首都圏の鉄道混雑率」ランキング
    http://toyokeizai.net/articles/-/182181?page=3

    南武線だけ増強してみたところで、
    小田急も田都も横須賀線も東海道もぎゅうぎゅう詰め。東横も目黒線も五十歩百歩。
    嫌なら時間ずらすしか無いでしょ。人多すぎるんですよ。

  58. 558 eマンションさん

    下品な川崎に接続している時点で
    ダメだね。

  59. 559 匿名さん

    >557

    人が多すぎるね。
    便利になった反面人の流れが多くなった。
    みんな考えること一緒みたいね。
    最近は朝早い時間帯の列車も混むようになった。

  60. 560 匿名さん


    沿線の大企業の朝の始業をそれぞれ1位時間づつずらしていけば多少の緩和にはなるね。

  61. 561 通りがかりさん

    南武線…くせえー。低賃金の労働者しか乗らねえだろ。数回仕方なく乗ったけど、男女共に県営住宅でかろうじて生活してます系の奴らしかいねえ。電車内が何であんなに臭い?

  62. 562 匿名さん

    あんたが乗ってたからだよ。

  63. 563 匿名さん

    >>561 通りがかりさん

    いつの時代の話?
    今はホワイトカラーが圧倒的に多いけど。

  64. 564 匿名さん

    >561

    くさいなら乗らなきゃいいのに。数回乗るって。。。学習能力ないんだろうな。

  65. 565 匿名さん

    んじゃータクシーでいけよ。金あるんだろう?高所得者さん。

  66. 566 マンション掲示板さん

    自らがその存在と気付かないなら、まわりから伝えるのも優しさ。

  67. 567 匿名さん

    稲田堤で2回、平間で3回、バイク本体とパーツが盗まれた。
    普通の250ccなのに。。

  68. 568 匿名さん

    近くのパーツショップに行くと、売っていることありますよ!

  69. 569 匿名さん

    擁護するわけでもないが実際に臭い時はある。
    数週間前の夕方下りの列車内がホームレス臭で充満していた。たまらず別車両に乗り換えた。

  70. 570 匿名さん

    ラッシュが酷くなったからか朝早く通勤する人がふえたんかな?
    6時台でも混雑してきたよ。

  71. 571 通りがかりさん

    なぜ地下鉄の計画が頓挫したんだ。昔からルート案あるし、グリーンライン並にできたんじゃないか?

  72. 572 マンション検討中さん

    単純に予算的な課題です。
    代替として横浜市営地下鉄の延伸を計画しているが、横浜市は国の試算次第。
    要は川崎市だけではお金が足りなくて、横浜に頼るしかないってことです。

  73. 573 口コミ知りたいさん

    遅れるのが当たり前。程度の低い路線ですよ

  74. 574 匿名さん

    東海道線に比べてドア前絶対どかないマンが多い
    奥まで詰めて行かないからどドア付近だけ超密度
    所詮は南武線だなと毎回思う

  75. 579 マンション検討中さん

    [No.575から本レスまで、前向きな情報交換を阻害する投稿、および、削除されたレスへの返信の為、削除しました。管理担当]

  76. 580 匿名さん

    >>574
    東海道線は長距離客が多くて奥まで入るけど、
    南武線は乗り換え客が多いからドア付近にたまる

  77. 581 評判気になるさん
  78. 582 匿名さん

    >580
    そのとおりだね。
    例えば登戸、溝の口、中原、小杉とか乗り換え駅や大手の企業が隣接する駅は降車する客が多いからなかなかドア付近に溜まる傾向があるね。
    574は所詮な頭のヤツだな。

  79. 583 マンション検討中さん

    まつぞうさんのご意見。抵抗感じましたが、あくまでも、交通の便が良いだけなら納得ですが、交通の便以外を含めると、全く、最高ではありません。自信を持って。


  80. 584 口コミ知りたいさん

    相当悪いです。
    エスカレーターに乗るとき、乗り換え時、譲り合いは少ない。むしろ、うっかり前に出ようものなら、ちょっとした攻撃にあったこともあります。他の路線でなれているとびっくりします。

  81. 585 匿名さん

    >584

    他の路線ってどこ?



  82. 586 通りがかりさん

    何で南武線は帰宅混雑時間帯にベビーカー畳まずに無理矢理乗ってくる子持ち様が多いんだろ?京王や東急では見かけないのに!

  83. 587 匿名さん

    >>586 通りがかりさん

    いや、京王でもいるぞ!

  84. 588 匿名さん

    >586
    同意!致し方ない理由もあるかもしれんがあれば子供もそうだが周りにも危険がおよぶ。
    ラッシュ時にベビーカー乗せることの危険性や迷惑を考えればわかりそうだが。。

  85. 589 マンション検討中さん

    南武線は東京から川崎を走るので、一緒くたに南武線で括れない。
    マナーが悪いのは川崎に入ってから。立川から川崎行きだと、特に登戸あたりから乗客の様子がおかしくなる。
    立川、国立、府中、稲城は至って普通。

  86. 590 匿名さん

    >>589 マンション検討中さん

    いや、人によるんじゃない?

  87. 591 マンション掲示板さん

    川崎~向河原・登戸~府中 この区間は雰囲気違うと感じるけど、人によるのでしょう。

  88. 592 通りがかりさん

    今日見た南武線利用者。
    武蔵小杉:列外が当たり前の様に割り込み乗車する学生。
    武蔵中原:周りの乗客を押し退ける事が当たり前の様に無言で老人を弾き飛ばすリーマン。
    武蔵溝ノ口:ドアが閉まり始めてから、無理矢理乗り込む婦人。
    登戸:床に足も掛けられないレベルの混雑状態で意地でも乗り込もうと発車を妨げるにーちゃん。

    車内:両手で携帯や本を持ち、人に寄り掛かかるのが当たり前な行動な乗客多数…

    今日の帰宅時の南武線
    南武線でマナー、モラルを期待してはいけない事がよく分かった1日

  89. 593 匿名さん

    今見たとても残念な南武線利用者

    自分も南武線利用者でありながらそれを棚に上げて他人の行為を論っている
    自分は全く他人に迷惑をかけていないとでも思いこんでいる聖人君子
    592さんのように南武線はもちろんネット上でもマナー、モラルを期待してはいけない事がよく分かった1日

  90. 594 通りがかりさん

    >>593 匿名さん
    稲城長沼←→川崎利用の為始発列車を待って毎回座っている為、列車内で棚に上げるような迷惑を掛ける事がない気がしますが、どうなんでしょう。むしろ見かけた途中駅からの自己中心的思考の利用者により遅延を起こされ迷惑受けている側です。上手く揚げ足を取った様ですがイマイチ先読みが出来ていませんね。ある程度モラルの低い利用者を晒さして辱めないと直らないと思える程に酷いものですよ。あっご自身に思い当たる節でもあってなら、利用時の行動を見直して下さいね。

  91. 595 マンション掲示板さん

    山手線京浜東北線銀座線等もラッシュ時に使用しますが、どこも大した差は無いかと。
    みんな殺伐としてますよ。

  92. 596 匿名さん

    言うほど変わらない。

  93. 597 口コミ知りたいさん

    今の時代は、世の中が殺伐としているから。
    電車に乗るだけなのに、いつ何が起こっても不思議はないから。

  94. 598 マンション検討中さん

    西武線も中央線京王線小田急線南武線も横浜線も田園都市線東横線も大して変わらない。

    マナーが悪い人は必ず一定数いる。
    まあ中央線、京王井の頭線、東横線は若者が多い分、時間帯によってはうるさいかな。
    終電近くの中央線なんてかなりのうるささですし。

    ただ、地域によってマナーが良い悪いはあると思います。
    都内在住後、横浜へ越しましたが、横浜と川崎はまあマナーが悪かったです。
    横浜市川崎市は広いので地域差はあると思いますが、とにかく平気な顔して割り込み乗車が多かったのはJR根岸線の横浜から関内駅、大船駅や藤沢駅、南武線武蔵小杉から川崎駅、京急全駅、東急線の横浜駅から武蔵小杉駅。
    東京都から離れれば離れるほどマナーが悪い感じがします。
    あくまで個人の体験なので、ご理解ください。

  95. 599 匿名さん

    >592
    座って通勤してる上、床に足がつかないような混雑の中でよく小杉や溝ノ口の列車外の状況がわかるんだな。それも克明にね。

  96. 600 匿名さん

    突き飛ばされ老人をじぶんは座って眺めてたんか?で、南武線の乗客はマナーが悪いってか。。。で、鬼のクビでも取ったかの如く意気揚々と掲示板にご投稿、
    いいしゅみだな。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸