住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その17

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-31 17:56:59

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-05-14 20:24:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その17

  1. 1 匿名さん

    一括でしか家は買わない。


    なので終了~~~

  2. 2 匿名さん

    すみませんが、ご意見をお願いします。

    ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 税込550万円

    ■家族構成
     本人 34歳
     配偶者 30歳

    ■物件価格
     4700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1200万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・フラット 35年(1500万)
     ・変動 35年(2000万)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円

    ■昇給見込み
     未定

    ■定年・退職金
     定年、65歳:退職金、未定

    ■その他事情
     ・車なし
     ・親からの援助なし
     ・現在妊娠中(9月出産予定)

  3. 3 匿名さん

    >2
    お子さんできたら、車があった方が良い場所なのかどうか?
    とか、2人め、3人めなど、お金かかる時期を乗り切れるか
    どうか?シュミレーションしてみるといいですよ。
    意外に教育費かかるので…

  4. 4 匿名

    >>2
    奥様が働き続けることが出来たらまぁいける。
    でなければアウト。一般的には再検討。

  5. 5 匿名

    >>3さん
    車があったら便利かどうか質問してどうするんですか?

    クルマは持たずに妻がローン返済まで働いたら可能ですが、もちろん旦那は働き続けられる。ひとつでも外れたら破綻するかな。

  6. 6 匿名

    >>5
    3の解答者は別に車があったら便利かどうか教えてよ、なんて質問してないと思うけど…?

  7. 7 匿名

    既に実行済みにもかかわらず
    物件価格を3000万以内に抑えた方がいいというアドバイスは笑える

  8. 8 匿名さん

    おそらくオレの分析では、こちらに書いていただける相談者の何割かは実行済みで
    あり、今更どうもできないのでアドバイザーにもお礼も一切ない。

    きちんとお礼して、こうしようと思いますとか書いてる人は検討中の人だから
    気持ちがお礼するほどゆとりがある証拠。

  9. 9 匿名

    質問の際に実行済みかどうかの断りが必要だな。なんでテンプレートにないんだろう。

  10. 10 契約済みさん

    >2さん

    私も他の人と同じような意見ですが、
    奥さんが働くこと前提でないとかなり厳しいと思います

    ・夫の収入に残業代がすでに含まれている
    ・夫の会社が一部上場もしくは公務員ではない
    ・妻の会社で育児休暇後復帰ができない

    上記がのどれかがない場合は、かなり節約がいると思います。

  11. 11 匿名さん

    マンションか戸建か
    マンションなら管理費他の合計も書いてくれるとレスしやすい。

  12. 12 社宅住まいさん

    よろしくお願いいたします。

    ■世帯年収
     夫  税込650万円
     妻  税込200万円(嘱託職員のため、昇給・ボーナスなし)

    ■家族構成 ※要年齢
     夫 46歳
     妻 36歳
     子供2 4歳・1歳

    ■物件価格
     3800万円 (一戸建て)

    ■住宅ローン
     ・頭金 300万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円 (変動 2300万円、フラット1200万円)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     なし

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万円程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・親からの援助なし
     

  13. 13 匿名さん

    >12
    60歳定年で5年延長したとしても、子供の大学学費とかは
    別途用意してるんでしょうか?

  14. 14 匿名

    >12

    無謀か無謀じゃないかでいうと、年齢からしたら少し無謀な気がしますね。
    お子さんも小さいし。

  15. 15 匿名さん

    >12

    その上に、貯えが少ない。
    先ず、生計費の見直しをするべき。

  16. 16 匿名さん

    >>12
    無謀
    46歳にもなってこんなところに書き込むんじゃなくて周りにも話できないのはどうかと

  17. 17 匿名

    社宅定年はあるの?
    無いならそのまま住めば?

  18. 18 匿名

    >16
    やな奴。
    こういう、質問と関係ない事書く奴絶対いるよね。
    人生楽しく無いんだろうなぁー

  19. 19 匿名

    その通り。

  20. 20 匿名さん

    人生楽しくなさそうなのは、16より18。

  21. 21 匿名

    どうでも良いレスが20。

  22. 22 社宅住まいさん

    >>14さん
    やはり無謀ですね
    >>15
    余計なお世話です

  23. 23 匿名

    16と20ってイコールか?

  24. 24 匿名さん

    >>12
    退職金が2,000万あり再雇用で300万は+材料だ。
    ただ、定年までの14年で返し切ろうとすると月23万の年間276万ペースで返して
    いかなければならず、収入合算前提でも返済率は32%に達するからかなりキツイ。

    ただ、35年返済実行だろうから当面月12万程度(返済率17%)で退職金と再雇用分で
    返していくという選択肢があるから支払いがショートする可能性は少ないだろう。

    家に対する思い次第では無理すれば行けなくもないが老後の必要資金次第といった
    印象だな。

  25. 25 匿名さん

    老後の生活費、今はまだ小さい子供の教育費が考慮されてないですね・・・無謀という言葉は22のような余計な発言を産むみたいですので、再考した方がいいと言っておきます。

    ちゃんと聞きたいなら、22のような返しをするんじゃなく、まずは13と17に返答するべきじゃないの?

  26. 26 匿名さん

    無謀というほどではないと思います。
    けれど社宅に住めるのだったらもう少し住んで貯金して頭金などをためた方が
    いいのではないでしょうか?
    できれば長子が入学前に新居に住みたいでしょうが、奥様も働いているのでしたら、
    慣れたところで2人とも小学生の方が引っ越ししやすいです。
    保育園に通っている間に引っ越しして新しい生活はすごく大変ですし、そのくらいでは
    個室も必要ありませんから。

  27. 27 匿名

    >>25
    回答者がもういいっていってるのにしつこいんじゃないか?無謀がわかれば物件価格を見直すだろうよ。>>26にしても金貯めてからっていうけど46歳だし家を買う意義にまで言及するのはいきすぎだと思うよ。

  28. 28 匿名さん

    >回答者がもういいっていってるのにしつこいんじゃないか?

    どこにそのような記載が・・・無謀ですねとは言ってるが、
    で、どうするとは言ってない。

  29. 29 匿名

    ■世帯年収
     本人  税込460万円公務員
     配偶者 専業主婦

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 29歳
     配偶者 29歳
     子供1 3歳

    ■物件価格
     2750万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 0万円
     ・借入 2750万円
     ・変動  1.075

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     30~50万円
     子供用貯金は別途50万あり

    ■昇給見込み
     年々上昇

    ■定年・退職金
     60歳
     どのくらいになるかは未定

    ■その他事情
     諸経費180万払えないのでローンです
     結婚後散財したので貯金少ないです
     でも公務員なのでボーナスも退職金も出ます
     主人はのん気に大丈夫といいます。
     私は逆らえないのですが不安で仕方ないです
     でももう買う気です
     やはり無謀ですよね?

  30. 30 匿名さん

    >>29
    定年まで30年で返すとすると返済率23%の月々8.9万は所得の割には変動金利で
    それはハッキリいって負担が多い方だ。しかも地方公務員も人件費削減の煽りを
    受けるらしいし、諸費用もローンとは適用な印象を受ける計画だ。

    しかし奥さんが主婦なので、正社員でもなって財務体質を大きく改善できるなら
    十分成り立つと言っていい。



  31. 31 匿名さん

    >>29
    車や旅行など一切なしで家のために生きていくレベルだよ。
    >>28
    余計なお世話ってのでわかるでしょう。車をもつ、子供を私立に行かせるなど人それぞれだし、ここで決めた通りなるなんてわからん。それを細かく限定的に設定して、そのつもりか宣言させて、行けると回答することに意味はありますか?
    あくまでも一般的な生活を想定して、回答すればいいはず。
    あと困ったことに返済比率を持ち出して年齢関係なく話す方がいるのもどうかと。

  32. 32 匿名

    旦那さんの小遣いが気になります。まさか2万とか3万とかじゃないですよね?それ以上なら本当に真剣に話し合った方がいいと思います。
    このままだとかなり大変ですよ。家計を見直した方が良いと思います。

  33. 33 社宅住まいさん

    ■世帯年収
     本人  税込700万円
     配偶者 税込400万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 41歳
     配偶者 35歳
     子供1 なし

    ■物件価格
     土地2300万円+建物外構等4500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 土地はキャッシュで使いきりましたが打ち合わせ中に少したまったのと
      親族から400万円ほどもらえそうで、頭金は900万円ほどになりそうです。
     ・借入 3600万円
     ・フラット35S 30年固定 現時点金利2.6%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     ほとんどなし。

    ■昇給見込み
     年々上昇

    ■定年・退職金
     60歳
     どのくらいになるかは未定

    ■その他事情
     県外への引越しなので妻は仕事をやめることになりそうです。
     その後はローンのこともあるので仕事を探すとのことですがこのご時世、
     妻の収入は半減するのではないかと見込んでいます。
     かなり厳しいでしょうか。

  34. 34 匿名

    >>32
    貯金ができてないのにダメでしょう。年収倍になるなら無謀じゃないってのと同程度じゃないか。
    >>31
    概ね同感。

  35. 35 匿名さん

    奥様の年収が同額でいけても余裕はない。
    皮算用の域なので無謀です。

  36. 36 匿名さん

    >>31は、レスに一々レスする誰からも感謝されない駄目なレスの見本です。

  37. 37 匿名さん

    >33

    今後も子供なしでは大丈夫ですよ。

  38. 38 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込670万円
     配偶者 税込0万円 (数年後パート予定)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供2 3歳、1歳

    ■物件価格
     新築マンション2,950万

    ■住宅ローン
     ・頭金 100万(諸費用別途200万用意)
     ・借入 2,850万円
     ・フラット35S 当初10年約1.15(35年返済で月々8.7万)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万

    ■昇給見込み
     40歳で750万程度

    ■定年・退職金
     65歳
     1,500万見込み

    ■その他事情
     教育は公立志向
     贅沢な趣味無し
     管理費他で月2.5万程度

    よろしくお願いします。

  39. 39 匿名さん

    >>31

    余計なお世話っていうなら、ここで聞く意味がないと
    思いますよ。不足情報の質問に対する答えもなしに
    言うセリフじゃない。一般的な生活を想定するための
    追加質問を、答える必要がないと無視するぐらいなら
    最初から意見など聞かず、自分でがんばりゃいい。

  40. 40 匿名

    >>38
    贅沢してないのに貯金ができてないのはなぜでしょうか?

  41. 41 匿名さん

    >>40
    これってテンプレート?
    毎回同じ質問なんだけど。

    しかもそれに答えてもその後何もないし・・

  42. 42 匿名

    重要なことだからね

  43. 43 匿名

    >38

    ローンは既に実行済みですか?フラットの金利が今とは違うようで少し低い設定なので。

  44. 44 匿名

    >>41
    子供の年齢考えたら貯まる一方なので貯金1500万あってもおかしくない。
    それができてないのにローンで生き方を変えるって考えがあるってのは重要なファクターだと思う。

  45. 45 匿名さん

    >>44さん
    横からすいません。
    確かに34歳で1,500万貯金あってもおかしくないけどそれって結構厳しくないですか?
    普通は補助があるかもしれないけど家賃だってそれなりに払ってるかもしれないし、
    車だってそれなりの乗ってるかもしれないし海外旅行だってしてるかもしれませんよね。
    所得だって最初から700弱だったわけじゃないだろうし、皆さんこれぐらいの所得と
    年齢で1,500貯金って一般的なんでしょうかね・・

  46. 46 サラリーマンさん

    >>45さん
    贅沢してたら貯まらないのは当たり前。
    質問主は贅沢してないって書いてあるよ。

    >>45さんの質問への答えは、
    卒業後10年程度経ってるとして
    子供もまだ小さいってことは、独身並みに
    貯まるはず。
    最低でも年100程度は貯めている。
    この年代の独身者の貯蓄額は2000万程度だそうです。

  47. 47 匿名

    お世話になります

    ■世帯年収
    本人 税込420万円
    配偶者 税込0万円
    ■家族構成 
    本人 31歳
    配偶者 32歳
    子供 3歳
    ■物件価格
    2100万円
    ■住宅ローン
    ・頭金
    400万円(諸経費含む)
    ・借入 1700万円
    ・変動 35年・1.2%
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
    50万円
    ■昇給見込み
    微妙
    ■定年・退職金
    60歳
    退職金微妙
    定年後、5年間の再雇用制度有り(年収200万程度) 
    ■その他事情
    子供がもう1人欲しい


    お金の価値観が狂ってきました。ご意見番の皆様、宜しくお願いします。

  48. 48 サラリーマンさん

    >>46
    新卒から職に就いている人の平均なので、
    その年齢全体の平均ではありません。

  49. 49     

    悪いこと言わないから、後5年は賃貸で貯蓄に励みなさい。

  50. 50 匿名さん

    >>46
    >最低でも年100程度は貯めている。
    >この年代の独身者の貯蓄額は2000万程度だそうです

    これをベースにアドバイスしてるから大半を無謀扱いなのね。

  51. 51 匿名さん

    卒業後10年で1,500とか2,000とか貯まってる??
    そんなのよっぽど友達いなくて趣味もろくになくて彼女もいなかったような
    モッサリした人なんじゃないの?

  52. 52 e戸建てファンさん

    >>47
    月5万の返済ですから無謀ではないですが、
    子供さんが大きくなると余裕はない状態になりますね。
    おそらくお子さん2人だと大学の学費は自ら稼いでもらうことになります。

  53. 53 ビギナーさん

    >>51
    私も聞きましたがそれが平均だそうですよ。
    ドラマのような暮らしをしてたらこの限りではないでしょうが。
    当方中小企業勤務で33歳で結婚するまでに
    クルマ新車2台。妻と6年付き合って。賃貸住まいで貯蓄は1300万程度はありました。

    今はローンでぎりぎりですが・・。

  54. 54 匿名さん

    >>51さん、53さん

    30超えて急激に年収が上がったとかじゃなければ、34で700万近くある人は貯蓄が1500万~2000万あっても変ではありませんね。

    目黒区(東横沿線)在住ですけど、ほぼ同条件で私は2000万貯めました。

    趣味にお金があまりかからない(隔週で会社の同僚と1人1500円ずつ出してコート借りてサッカーと、スカパーの欧州サッカーセットだけ)分、住居費に回っていたのがポイントかもしれませんけど。

  55. 55 匿名さん

    皆さん、厳しすぎませんか?
    確かに生活をきりつめなければいけない状況かとは思いますが、
    無謀ってほどじゃないと思います。

    No.29 年収460万 29歳 2750万
    定年までまだまだありますし、昇給だって見込めます。
    そんなに厳しいとは思いません。

    No.33 年収1100万 41歳 3600万
    頭金で計3200万円ほど払っているんですよね。
    その貯蓄ペースなら3600万のローンを組んでも楽勝と思います。

    No.33 年収670万 34歳 2850万
    子供が幼稚園の頃と、大学の頃はきついかもしれないですが
    奥さんが働けば大丈夫だと思います。

    No.47 年収420万 31歳 1700万
    昇給見込みがなく、子供が二人になったら厳しいかもしれませんが、
    だからといって賃貸に住んでいたら生活が楽かというと、そうではないですよね。
    賃貸に住み続けるなら、家を買った方が良さそうに思えますし、
    それほど無理なローンでもないと思います。

    申し訳ないですが、ポジティブに考える私ですら
    No.12は無謀と思います。

    卒業後10年で1,500とか2,000は難しいでしょうね。
    700~1000ぐらいが普通だと思います。
    平均年収が500万程度ですから、卒業後10年の給料はもっと低いでしょう。
    それで1500とか2000ってのは、普通に考えて無理かと。

  56. 56 匿名

    >>47は購入後の貯蓄額が少なすぎる!3~400万は持ってたほうがいい。
    見かけの返済率減らしてリスク上げても意味はない

  57. 57 匿名さん

    >>55さん
    54です。

    誰も年収500万で1500万~2000万貯めるとは書いてありませんよ。
    ちゃんと読んでください・・・

  58. 58 ビギナーさん

    >>57
    500万までの年収の話だと思います。
    あくまでも平均的なお話で。

  59. 59 匿名さん

    >>58さん

    年収500万まででも、新卒で就職して独身10年で1000万程度貯められないのは少ないですね。
    都内で家賃が10万近くいく場所に住んでみたり服飾費や遊興費を抑えられない様な経済感覚の方では無理でしょうが。

  60. 60 匿名さん

    自分は年収500万実家暮らし独身10年で貯金ゼロだったなぁ。
    確かに交際費も服飾費も抑えていませんでしたが、
    そんなに贅沢したような記憶もないのですが。。。
    転職して年収が2倍以上あがったので、
    いまは同じ生活をしていても年500万ずつ貯まります。

  61. 61 匿名

    結論
    最近のこのスレではまっとうなアドバイスはもらえない。
    世間一般によく組まれるような無謀でないローンも全て無謀扱いされる。

  62. 62 匿名さん

    >>60さん
    よくあるパターンで、生活レベルの基準がずれているからでしょう。
    雑誌やドラマの世界から比べれば贅沢していないのでしょうが、きちんと貯金している人から見れば相当散財しているんですよ。
    きちんと貯金している人と生活の内容を比べてみればわかると思います。

  63. 63 匿名さん

    >>61さん
    余所のスレにもたくさんいますけど、コメントしている人は子供は私立に行かせることが前提だからね。
    子供の進路を書かないとまとものコメントは返ってこないのは仕方ない。

    あと世間一般によく組まれるような無謀でないローンと思っていても、子供の学費で大体返済計画の見直しを迫られてますよ。子供を大学卒業まで育てたことがないから仕方ないのだろうけど、学費の見積もりは甘いと言わざるを得ない。

  64. 64 匿名さん

    >55さん
    >61さん

    老後資金を考えていますか。

    私は年収1000万円50才で完済ですが、未だ子供が小学生と中学生のため、
    その教育費を考えると、80歳過ぎると生活費が足りなくなりそうだとFPさんに
    診断されましたよ。(老後の生活費は今の75%で計算)

    もっとも、それでも安全な方ではあるそうですが。

  65. 65 ビギナーさん

    >>61さん
    >世間一般によく組まれるような無謀でないローンも全て無謀扱いされる。
    問題はこの一般ってのが、10数年変わってないんです。
    ボーナス払いはなし、ステップローンはなし、など返し方の常識は変わっていますが、
    借りられる総額の考え方が変わってないんです。
    給料が右肩上がり、終身雇用の常識だった時代は、子供が大きくなったら給料もあがり、
    想定を上回った子供の教育費の増加など計画のずれはみんな補填されてきたのです。
    また老後も含めた35年返済など年金がもらえることが前提でした。
    今の時代に過去から変わっていない一般論を当てはめて、例えば35年のローンを組んだ方で
    完走した方はまだいないということは認識しておくべきです。

  66. 66 匿名

    59はパラサイトの例を「普通」と言ってるのか。経験は金では買えない。

  67. 67 匿名さん

    昨日からの流れみてると定年まで30年ある貯蓄500万・年収670万の人に対して、
    普通は1,500万ぐらい貯金があるのが普通なのに貯蓄が少ない上に返済率15%で
    年収の4倍ちょっとの2,850万の融資は子供の幼稚園代を始め教育費が厳しく、
    奥さん働くか数年貯蓄に励んで計画しないと無謀ってアドバイスですね。


    ほんとに参考にならないスレになってしまったね。
    いっそ閉鎖したらいいのに。


  68. 68 匿名

    >>67
    一般的な話に当てはめるだけでなく、浪費傾向で貯金もできず生きてきた人が3000万近い借金することは無謀じゃないかと。こういう視点も必要出はないでしょうか。

  69. 69 匿名

    >>60
    小遣い20万ちかく使うのは普通じゃないです。

  70. 70 匿名さん

    概ね回答者のクオリティが低い。
    結局のところ年収もそれなりにあって支払いも少なめな人に対しても
    子供の教育費や老後の資金に極度に怯えた人しか回答しないから
    大半が無謀扱いという残念な結果に。

    年収700万で月々9万弱の支払いがキツイとか年収が低い人が想像でアドバイス
    してるとしか思えない。

  71. 71 匿名さん

    これから質問する人へ。

    ・大学卒業後10年以上経って貯蓄が1,500~2,000ないと無謀扱いです。
    ・30~35歳で年収700万以下の年収で年収の4倍以上の融資は無謀扱いです。
    ・年収700万以下で子供2人は老後の資金を考えるとそもそも無謀です。

    以上のことを踏まえて投稿するか判断して下さい。

  72. 72 匿名

    特に>>64さんにアドバイスして頂きたいです。

    世帯主 39才 740万
    配偶者37才 専業主婦
    子供 4才 2才 0才

    物件価格 2300万 新築マンション

    頭金 いくらにすればいいでしょうか。500万は実家が貸してくれそう。

    総資産 貯金 1800万
    子供保険14年後330万(払い済み)
    子供保険12年後200万
    個人年金60才より年額36万×10年

    昇級見込み
    45で800万 50で900万 55で1000万

    定年
    60才3000万
    その後は65まで再任用500万くらいか?

    その他
    現在家賃駐車場込み七万。車のローンなしあと12年はのるつもり。
    公立が強い地方なので高校までは公立と思っている。
    主人が数学と物理は教えられると言っている。今も教えてくれているので習い事は現在スイミングのみ。
    いとこが英語の教員資格を持っているので格安で教えてくれそう。

    大学は三人とも下宿になると思って計画したい。

    今の年間貯蓄額は200万弱。

    住宅補助が27000円から購入後は8500円になる。

  73. 73 72です。

    子供保険12年後200万は16年後200万の誤りです。
    心配性で子供の教育費や老後の資金に不安はありますが、それ以上のリスクは考えていません。
    リストラもほぼありません。極端な減給もないと思っています。

    よろしくお願いします。

  74. 74 匿名さん

    >>72

    物件価格が安いので地方だと思いますが,面積は?
    5人家族でお子さんの年齢が近いので,結構広めでないとお子さんが中高生になった時にきつそうですが。
    55歳まで確実に昇給するようですから,もし100平米程度のマンションを考えているのであれば予算を+500万して面積2割増しの物件にするか,戸建てを検討した方がよさそうです。

  75. 75 匿名

    >>74
    80平米4LDKなんです。今は55平米2LDKですが一部屋はベッドおきになってます。子供の学区を考えて住つぶすつもりで探してます。

    探している地区は坪単価30万するので土地代だけで2000万します。ローコストでも3500万仕事です。
    地方では100平米の物件は金持ちが買うものです。120平米の物件はほとんどないです。

    中古は戸建て、マンションともでにくく、マンションは築10年同じ広さで1700万位します。リフォームなどを考えると新築を買った方がいいかなと思いまして。ちなみにその新築物件は売れ残りで売出価格は2750万です。
    てか甘口の回答ですが
    64さんですか?

  76. 76 匿名さん

    >>75
    スレタイ・質問内容からそれるけど、
    地方で子3人でマンション80㎡4LDKって結構狭くてキツイ気がしますが・・

  77. 77 匿名

    そうなんですかね?
    和室が4.4帖 洋室が5帖×2 洋室6帖LDK19帖です。将来的には和室が夫婦のへやになるかなって思ってます。
    ホールがリビングと直結していて、リビングに備え付けの勉強机があり将来的にそこは物置に改装できるかな?と思っています。トイレも今時にしては狭めです。

    でも金持ちじゃないからわがままは言えないです。涙。

  78. 78 匿名さん

    >>77
    私も地方都市ですが、年収700万ちょっとで83㎡の新築マンション買いましたが
    女の子2人です。

    おそらくそのプランだとLDKは十分確保されてるように見えますが、㎡数から
    逆算すると廊下がほぼ無しでシューズクローゼットや廊下収納及び部屋に収納が
    ほぼ無いパターンではないでしょうかね。

    それと売れ残りのマンションの場合は売る時にも苦労する可能性がありそう
    ですがそのあたりの「出口戦略」はどうでしょうか。

  79. 79 匿名

    クローゼットは各部屋にあります。特に大きなものではありませんが下駄箱はあります。それとベンチスペースがあるのでいざとなればそこに置けます。廊下収納はありませんが子供が中学になるまでは個室は与えない方向で考えていますので、小さいうちは問題ないですし、子供が個室を持つようになれば備え付けの勉強スペースを収納にできるつくりになってます。

    管理のことを考えると確かに売れ残りは考えますね。その物件の3LDKは竣工一年でほとんど売れ残っていますので。これは間取りに問題あり何ですが。4LDKはあと4戸です。3全体としては半分売れ残りです。

  80. 80 匿名さん

    >>79
    78です。
    シミュレーションされてるとは思いますが、知り合いの80㎡前後の4LDKの方は
    まず言われるのが収納が足りなくなるということです。1~1.5畳程度の
    シューズクローゼットが無いと子供が大きくなると玄関先は靴で溢れるそうです。

    さらに地方都市で竣工後1年半分売れ残りとは倒産デベの物件ですか?
    そもそも地方都市では大概地価の水準から大都市に比べそもそも買いやすい価格に
    なってるはずなのに残戸数半分とは市場の評価は「魅力的ではない」ということだと
    思います。

    とにかく支払いを安く済ませたいならそういう選択なのかもしれませんが、総合的に
    判断するとわざわざその物件をその年収で買う必要があるか疑問が残ります。

  81. 81 匿名さん

    >>75

    >坪単価30万するので土地代だけで2000万します。

    そんなに広い土地にしなくても、50坪なら1500万ですよ。ローコストならなんとか予算内で収まると思いますが。
    5人家族で80平米はやめた方が・・・

  82. 82 匿名

    間取りが気に入っています。物件は3LDKの間取りが悪いことと国道沿いということがネックかなと思います。ただ高校を地域一番校に入れたいと思っていて(主人の出身校なので入れるものと勝手に思ってます)その高校は隣の区にあるので今の区内では主人の通勤も含めて我が家には最良の土地です。倒産物件ではありません。

    他にはここよりバスで5分の場所に人気の着工したばかりの物件があり、中住戸ですが2300万が候補です。こちらの和室はまどがありません。ホールもありトイレも広いので83平米ですが狭く感じそうです。
    LDKは16.7帖です。
    JR徒歩一分です。

    靴置き場そんなに必要ですか?私も子供達も今はサイズアウトするかやぶれるまで一足で通してます。子育て中でファッションがアクティブなのもありますが。主人は仕事用が二足とサンダルとナイキです。


    >>81ちょうどよい大きさの土地がでないのです。山が多く平地が少ない土地です。年寄りが多く住んでいて駐車場のとれない土地も多いです。住みやすいのでなかなか人が離れませんし空いている土地も沢山あるのですが何故か手放さない人が多いのです。だから良さを知らない他の区の人から見たらなぜこの区の土地がこんなにするの?というくらい高いのです。
    ちなみにうちの実家は高台にあるので安めですが私が地域一番校の近くの私立に八年通ってうんざりしていますので高台は考えてないです。
    広い家が必要なのは何年かなのでその間は我慢する。もし三人とも下宿をしなければういたお金で広いところに住み替えるというプランは破綻しているのでしょうか?

    てか64さんの意見が聞きたいです。


  83. 83 マンコミュファン

    >>38
    実質31年返済、年収670万、フラットS返済率17.7%
    十分安全圏の範囲であり問題ないと言えます。
    さらに奥さんがパートで100万ほど稼げば月割り戻し
    税込月収65万に対しローン月9.9万はかなり余裕が
    あるのではないでしょうか。

  84. 84 マンコミュファン

    >>47
    実質29年返済、年収420万、変動返済率16.5%
    安全圏の範囲であり月々5.8万は無理なく返済可能
    です。できればもう一人欲しいとのことですが、倹約
    すれば十分成り立つと思われます。

  85. 85 匿名さん

    私も2年前にここで無謀判定されましたが、
    予算を少し落とし、築浅中古マンション買いました。
    年収の割に貯金が少ないと、当然言われました。
    購入後の残預金300万円が、今は1000万円を超えました。(年収は変わらず)
    毎月30万円は貯金できており、毎年海外旅行に行く余裕もあります。
    変動30年ローンが、20年以内に返済できそうなペースで繰上げ返済もしています。

    ここのアドバイスは厳しいと思いますが、
    だからこそ小遣いを減らしたり、保険を見直したり、外食を減らしたり、
    ローンで困らないよう、生活を見つめ直すいいきっかけとなりました。

    結局、無謀判定でも自分のように買う人はいるわけで、
    回答者の質の問題ではないと思います。
    (そう思うなら、ここで質問しなければ良い。)

  86. 86 匿名さん

    >>82さん、我が家も5人家族で、乳幼児中心期・70㎡、小学生中心期・80㎡の集合住宅にいましたが、上の子が小学校卒業する頃に限界を感じ家を建てました(でも120㎡がやっとでしたが)。
    お子さんが小さいうちは「80㎡もあれば余裕だよね」と思うかもしれませんが、子どもが成長するにつれ圧迫感を感じるようになります。

    マンションの靴置き場って意外と置けないですよ。
    私も靴は履きつぶしますが、フォーマルな靴も要りますよね?夏場のサンダルも普段履き用と水遊び用とあったり、安いときに買っておいた新品を置いたり。
    子どもの靴も今はかわいいものでしょうが、10年経ったら大人と同じ大きさですよ。それが5人分です。

    住み替えは大変なので、初めからもっと広い物件をお勧めします。

  87. 87 匿名

    >>84
    実質とか勝手に前提変えないでいただきたい。
    あと倹約って曖昧な表現はさけてもらいたい。
    長文の割に無意味になってる。

  88. 88 匿名さん

    >>84
    じゃあ定年後も年金でお支払いどうぞ。退職金微妙なんでしょ?
    年収420万でローンが6万弱なら2人ぐらいやり方次第でそんな人ゴロゴロいるでしょ?

  89. 89 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込700万円 配偶者 税込400万円

    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 30歳
     子供1 0歳

    ■物件価格
     6500万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 2000万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 4500万円
     ・変動 35年・1.2%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     300万円

    ■昇給見込み
     あり

    ■定年・退職金
     なし 
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・
      2年後に子供欲しい

    別途諸費用:駐車場  2万+2万  計4万

    むりでしょうか。

  90. 90 82です。

    いろいろなアドバイスありがとうございます。
    とても心配性な上にお金のことで子供に迷惑をかけたくないという思いが人一倍強いため、予算は上げたくないのです。そもそもそのような物件がありません。
    狭さは夫婦ともに我慢できると思います。子供はわかりませんが贅沢に育てるつもりはないです。もちろん広いにこしたことはないですが、狭いながらも楽しい我が家と言いますし。

    ただ私たち夫婦にとってとても大きな買い物なのに最初からケチがついてしまうのはつまらないですね。

    いずれ私にとっては不便な場所ですが実家も相続することになりますので買わないという手も考えています。

    しかし、私たちの条件で子供三人を下宿させ、老後も困らない程度に貯金ができるならば購入もありかと思いまして。

    辛口の64さんにぜひ意見をお願いしたいです。

  91. 91 匿名さん

    >>89
    マンコミだったら倹約しればいけると判定。

  92. 92 匿名

    >>91
    ワロタ
    しかも奥様が産休なしで働くことを前提に

  93. 93 64です。

    >72

    地方都市のおかげもあって、消費性向が低いこと。
    大半が自己資金(親からの借り入れ含め)であること。
    地方だと、老後の経費も比較的かからないでしょう。

    ですから、安全だと思いますよ。

    こども三人を大学に通わせる期間だけは厳しいかと思いますが。

  94. 94 64です。

    >72

    余計なことかもしれませんが、

    通常は手元資金に100万は残すべきだと思いますが、書かれた条件で来春購入ならば、更に200万円貯えが
    増えるとすると、家具購入や引っ越し経費を考えてもキャッシュの不足は、100万から200万円。

    これを住宅ローンで手当てすると、抵当権登記費用がやたらと高いものになるはずです。

    会社の共済などの活用、家具等は来夏のボーナス一括にする、それでも足りない分は親からの借り入れの増額を
    交渉する、などしてローン無を目指して見る価値はあるかと思います。

  95. 95 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込1000万円
     配偶者 税込180万円

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 40歳
     配偶者 29歳
     子供1 1歳

    ■物件価格
     7200万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円(諸経費別途250万円程度まで用意可)
     ・借入 62000万円
     ・変動 30年・0.90%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円

    ■昇給見込み
     ベストケースで1200程度まではいけるかも

    ■定年・退職金
     65歳
     1000万程度見込み
     定年後、5年間の再雇用制度有り(年収不明) 

    ■その他事情
     ・車のローン なし
     ・親からの援助 なし
     ・2年位後にあと1人欲しい


    やっぱ、厳しいですかね。
    本人としては、あと1~2割程度安い物件のほうが身の丈にあってるような気がしてます。

    ご教授おねがいします。

  96. 96 匿名さん

    借入は62000千円のまちがいでしょうか?
    怖くてとても数字が数えられません・・・

  97. 97 匿名

    64さん ありがとうございます。


    そうなんです。キャッシュの購入も視野に入れて考えています。

    解約を考えてないので資産には入れてませんが一時払い終身保険に入ってまして、こども保険とあわせて貸付が300万ほどできる見込みです。利子は高いけど短期で返してしまえばお得かな?とおもってます。

    それとも全額を借りて10年後に一括繰り上げ返済したほうが余裕がもてるかな?とか。


    予定では購入後も200万/年の貯金をしていけば、それぞれの大学進学時に下宿代含めて1000万の資金が手当てできます。
    学費で400万、下宿で600万の予定です。あとはバイトをしてもらうか、私が働いて手当てしていくというプランです。

    それでも大学進学時はくるしいでしょうか?

  98. 98 匿名さん

    >97
    進学先の学部にもよりますよ。

  99. 99 匿名さん

    自宅近くの国公立に行けば問題ない。

  100. 100 匿名さん

    前スレの時が一番楽しかったなぁ。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸