住宅ローン・保険板「年収に対して無謀なローン その17」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 年収に対して無謀なローン その17

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-07-31 17:56:59

冷静客観的なレスを心がけ、煽りアラシ投稿はスルーしましょう。

ここは無謀なローンを組みそうな人、あるいは既に組んでしまった人のスレです。
営業マンは「絶対大丈夫です。審査も通りますよ」としか言いませんが、本当に大丈夫なのか?
心配な人はここで聞いてみましょう。

年収・年齢・家族構成・物件額・ローン総額・選択金利のタイプ%年数・貯蓄額・昇給見込・その他特殊事情を詳しく書いてくれると、アドバイス(いちゃもん?)が付き易いのでお試しを。

相談者への注意:辛辣なレスがつく事がありますがそれもまた意見。一意見として聴くように! お礼のレスも忘れずに!
返答者への注意:相談者に対し冷静客観的なレスを心がけ、イジメ・追い込みをしない事!

例)

■世帯年収
 本人  税込500万円(できれば手取り月○○万円、ボーナス年○○万円等分かれば更に良い)
 配偶者 税込400万円

■家族構成 ※要年齢
 本人 30歳
 配偶者 30歳
 子供1 0歳

■物件価格
 3000万円

■住宅ローン
 ・頭金 200万円(諸経費別途200万円用意有)
 ・借入 2800万円
 ・変動 30年・3.00%

■貯蓄 (購入後の残貯金)
 200万円

■昇給見込み
 無し

■定年・退職金
 60歳
 2000万程度見込み
 定年後、5年間の再雇用制度有り(年収300万程度) 

■その他事情
 ・車のローン(月3万円、あと1年)
 ・親からの援助100万円
 ・1年後に子供欲しい


このテンプレートに沿って質問すると、回答が付きやすいかと思います。

※前スレ

その16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/144228/
その15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/74535/
その14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/62602/
その13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29959/
その12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30010/
その11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30076/
その10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30134/
その9https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30232/
その8https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30190/
その7https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30339/
その6https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30422/
その5https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30532/
その4https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30460/
その3https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30094/
その2https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/31017/
その1https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/30793/

[スレ作成日時]2011-05-14 20:24:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

年収に対して無謀なローン その17

  1. 601 匿名さん

    それでも 自己中でも

    大事なことです

    そもそも

    休み時間であろうと
    公務員が書込みする事事体

    突っ込みなさい

  2. 602 匿名さん

    ごめんなさい

    時間間違えました

  3. 603 匿名さん

    かっこわるーっ

  4. 604 入居済み住民さん

    公務員は有給休暇もないんか

  5. 605 匿名さん

    夜勤の公務員もいないんか?

  6. 606 匿名さん

    595は、まったくもってホンとに余計なお世話だろ。

    597のローンはそもそも通るのか?
    でも、597に勇気はもらった。

  7. 607 購入検討中さん

    マンションの購入を検討しています。
    退職まで20年しかないなかで、3,000万の借金は厳しいでしょうか。

    ■世帯年収
     本人  税込1000万円(ボーナス年250万円)
     配偶者 無職

    ■家族構成
     本人 39歳
     配偶者 38歳
     長男  6歳  長女  3歳 

    ■物件価格
     4700万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 1700万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3000万円
     ・変動 1.5% 25年 会社財形

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     5-10年後で年棒1200万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     2000万程度見込み  

    ■その他事情
     ・親からの援助ない
     ・固定資産税、都市計画税 年20万程
     ・毎月の管理費・修繕積み立て・駐車場 4万程

  8. 608 匿名さん

    携帯からならよくね?

  9. 609 匿名さん

    残預金100万とは豪勢なことですな。

  10. 610 匿名さん

    >607
    引越代もかかるけど…

  11. 611 匿名さん

    ◎楽勝 ○安全 ▲注意 △やや厳しい ×無謀
    >>592「○」定年までで月15万ペースはその年収で一人なら問題なし。
    >>597「×」産休制度充実も重いしその間の貯蓄乏しい。仮に一馬力なら破綻もありうる。
    >>607「◎」返済自体は楽勝ペース。教育費の貯蓄も今からでも十分間に合うし余力ある。

  12. 612 592です

    >>611さん
    >>595さん
    助言ありがとうございます。
    595さんの言う通り、一人で暮らすには贅沢な物件です。
    確かに自分でもそう思います。
    でも、小さい頃から自分の家が欲しかったのもあり、今回は気にいっちゃったんです、珍しく。
    ここ2年くらい貯金しながらMR巡りしてたのですが、要望書を即決で出したのは初めてだったし
    何かピンとくるものがあったというか住んでるイメージが湧いたというか、、、
    611さんには背中を押してもらったような気がします。
    でも、595さんのおっしゃる事も一理あり、もう少し冷静に考えて契約したいと思います。
    苦言も私にとっては有り難かったです。ありがとうございました。

  13. 613 購入検討中さん

    ■世帯年収
     本人  税込530万円(できれば手取り月30万円、ボーナス年100万円くらい)
     配偶者 税込90万円 (5年後くらいにはフルタイムで働くつもりです

    ■家族構成 
     夫 30歳
     妻 30歳
     子供1 0歳
     (あと2人ほど希望しています)

    ■物件価格
     2600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 350万円(諸経費150万円用意有。)
     ・借入 2250万円
     ・変動 35年・0.945%

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     200万円(うち、100万は学資ローンに一括で預けているのでおろす予定はありません)

    ■昇給見込み
      あり
      来年は600万
      最終的には1000万くらいまで上がるようです
    ■定年・退職金
     60歳
     2500万程度見込み
     
    ■その他事情
     ・車のローンなし
     ・引っ越し等の諸費用分はお祝いに援助するといわれています
     ・あと二人は子どもがほしいと思っています。


    いかがでしょうか。
    駅に近く、環境もよさそうな街に気に入った物件をみつけ、買おうかと悩んでいますが、このくらいのローンを組んで大丈夫なものか心配です。
    妻は出産を機に退職しましたがそれまではフルタイムで働いていましたし、資格もあるので働きだしたら、300万円くらいの年収にはなるかと思います。
    子ども3人産んで下が3歳になる頃にはフルタイムをと思っているようです


    長々と書きましたが、アドバイスのほうよろしくお願いいたします。




  14. 614 匿名さん

    >>613「○」単独でも返済可能で昇給魅力。子3人も妻フルOKでリスクヘッジされてる。
    □返済例
    35年返済で2,250万を実行し、年1回25万繰上げ×15回で30年で完済するケース。
    初年度返済額 (月々62,939×12ヶ月)+(繰上げ25万)=1,005,268円 返済率16.5%
    10年後返済額 997,451円 (想像)年収夫?万+妻?万
    17年目返済額 731,916円 (想像)年収夫?万+妻?万
    30年目返済額 304,961円 (想像)年収夫?万+妻?万
    ※金利上昇は自己判断

  15. 615 購入検討中さん

    戸建検討中です。いかがでしょうか?

    ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 税込0万円

    ■家族構成 
     本人  33歳
     配偶者 30歳
     子供2 0歳、2歳

    ■物件価格
     4000万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 500万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 3500万円
     ・フラット35S

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     年5~10万円程度

    ■定年・退職金
     60歳
     500万程度

    ■その他事情
     ・配偶者は、子育て落ち着き次第パート予定

  16. 616 タロウ

    はじめまして。タロウといいます。
    自分はいけると思うのですが、周りの人にはキツイと言われるので相談させてください。

    本人 年収900万
    妻 年収300万
    子供 なし。今のところ予定も無し。

    物件価格 5050万
    借入 5050万
    諸経費は別途あり。

    UFJ銀行かSBIで変動で組む予定。

    管理費修繕積立金 2万3000

    購入後の貯蓄 100万。

    年齢31歳
    妻28歳

  17. 617 匿名

    頭金ゼロとは、、、。
    貯金ができてないの?
    それができてないからまず無理だと。

  18. 618 匿名さん

    貯金ができない消費傾向だから、周囲の人はキツイというんだと思いますよ。

  19. 619 匿名さん

    結婚とか、住居購入とかを機に生活パターンががらっと変わるというのは良くある話で、今まで貯金できてなかったから、今後も絶対だめとは言えないけど、その場合何を根拠にokを出して良いかわからないというのが実際でしょうか。

  20. 620 匿名さん

    誰か615さんへも回答してあげて?

  21. 621 契約済みさん



    購入済みですがマイホームブルーで心配になり相談しました

    物件 ■世帯年収
     本人  税込600万円
     配偶者 税込300万円

    ■家族構成 
     本人  39歳
     配偶者 38歳
     子供2 10歳、6歳

    ■物件価格
     4600万円

    ■住宅ローン
     ・頭金 2250万円(諸経費別途200万円用意有)
     ・借入 2350万円
     ・

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     400万円 投資信託などで換金性はよくありません

    ■昇給見込み
     あまりなし

    ■定年・退職金
     60歳
     1500万程度
     妻 500万くらい

    ■その他事情
     ・配偶者は0歳からずっと働き続けてきました

    震災等あり、弱気になっています。
    どうかよろしくおねがいします。

  22. 622 匿名さん

    ◎楽勝 ○安全 ▲注意 △やや厳しい ×無謀
    >>615「△」借入が500万程度多い感覚。パートで改善も、退職金小で老後資金不足に懸念。
    >>621「○」ローンは単独でもいけるレベルで概ね問題なし。

  23. 623 匿名

    36才、独身男
    年収1100万
    物件価格8500万
    頭金2500万
    借入金6000万
    全額変動予定
    車あり

    どうでしょうか?

  24. 624 613

    614さん

    かなりご丁寧にありがとうございます


    購入に踏み切ります。
    共働き出来るよう頑張ります


  25. 625 匿名さん

    >623

    独身ならば問題なし。
    結婚の予定があれば、お相手に相談してからの方がいいでしょう。
    6000万円の借金があるって、ハンディキャップになります。

  26. 626 匿名さん

    最近はレスしても反応ない質問者多いなぁ。

  27. 627 匿名さん

    大丈夫と言われないと反応しないんだよ。もう本人買う気マンマンだから、危ないといわれたって反応できないんでしょ。

  28. 628 タロウ

    皆さんありがとうございます。

    貯蓄がないのは、外食にかなりお金を使っていたからです。
    週に2回は飲みに行っていたので、それを減らせば何とかなるかなと。

  29. 629 匿名

    >>628
    楽観的すぎる。
    そのように考えるなら、まずは外食を減らして頭金を貯めるべき。
    その年収でその貯金はヤバすぎます。

  30. 630 契約済みさん

    シミュレーションでは大丈夫そうだったのですが、この掲示板を見て、かなり無謀なローンを組んでしまったと後悔しています。
    注文住宅ですが、判定よろしくお願いします。

    ■世帯年収 本人 税込900万円(手取り月40万円、ボーナス年150万円 配偶者 税込750万円(手取り月35万円、ボーナス年170万円) ■家族構成 ※要年齢 本人 31歳 配偶者 30歳 子供なし
    ■物件価格 8500万円(土地6300万建物2200万) ■住宅ローン・頭金 500万円(諸経費別途400万円用意有・借入 8000万円(元金均等方式 本人5000万,妻3000万)・変動 35年・0.75% ■貯蓄 (購入後の有価証券評価額) 800万円 ■昇給見込み 夫婦とも有り ■定年・退職金 本人60歳 3000万程度見込み ■その他事情・車のローン(2年前に一括購入)・親からの援助なし・1年後に子供欲しい
    収入のわりに頭金が少ないですが、2年前に車を一括購入したことと、株式等の含み損が大きいことが原因です。
    妻は育休中でも会社から月収の半額が支給され、復帰もしやすいようです。
    ローンは二馬力が前提ですが、ボーナスを使った繰り上げ返済も可能なので、妻のローン3000万は10年で完済したいと思っています。
    よろしくお願いします。

  31. 631 タロウ

    >>629
    今現在、月15万のマンションに住んでるので、
    家賃払うのがバカらしいなーと思う様になり、
    早く欲しいのです。

    逆に考えれば、問題は貯蓄がないだけって事ですよね?それなら人並みな生活をすれば大丈夫かなと。

  32. 632 匿名さん

    だから自分なりに人並みと思う生活をしてみて、本当に頭金が貯まってから考えるべき事。甘いといわれてる理由がわかってない。実際そんな生活ができるのかどうかも怪しいと言われてるんですけどね。

  33. 633 匿名さん

    >>631
    そうとしか思えないなら、どうぞお買いなさい。

  34. 634 匿名さん

    >>631さん
    お子さんの予定なしとのことですが、ずっとなしですか?
    一馬力になるのであればローン負担額も決して軽くないですよ。

    変動利用ということなので金利上昇に備えて貯金しないといけないと思いますが
    きちんとできますか?
    無謀とまでは言いませんが、ここの人よりもよっぽどあなたのことを知っている人がやめろと言うわけですから、ここは素直に聞いておくのがベターでしょう。

    人間の明日から本気出すというのは大抵できないものです。
    生活スタイルを改善して頭金貯めてからのが無難でしょう。

  35. 635 匿名さん

    私事で申し訳ございませんが
    30歳時の貯蓄は3000万を超えていました
    ついでに奥さんは30歳時1500万超えていました

    37歳で家買ったんですが
    (都下)土地約1500万 現金
    建物1800万 800万現金 1000万借入(変動で0.9ぐらい)

    間もなく39歳ですが 子供2人分の学費はもうありますし

    幸せいっぱいの生活です。

  36. 636 匿名さん

    >>635
    それは「凄いですね」って話しですがそれを基準にアドバイスしてるなら
    大半が無謀扱いで見てる人には参考にならんよ。

  37. 637 タロウ

    クソー。頑張って給料上げてやる。買ってやる。

  38. 638 匿名さん

    >>637
    タロウさん今日も会社休み??

  39. 639 匿名さん

    >>635

    大阪人なので、分からないんですが、東京都で1500万で土地って買えるんですか?ヒトが住めるような場所に?

  40. 640 匿名さん

    土地25坪で風致地区ですが
    住めますよ

    土地は安い時 みんながひーひーしている時買いましょうね

    大阪は安いからいいね

  41. 641 匿名

    判定お願いします。

    ■本人26歳 年収500万(40歳時800万・50歳時1000万程度見込、退職金2000万)
    配偶者28歳 専業主婦(パートはする予定)
    子3歳1歳
    ■物件 首都圏マンション3300万(諸経費別途用意済)
    借入 3300万 変動0.795 35年■残貯金100万
    車一台所有
    現在月10万の賃貸暮しですが、株・学資含め年間100万は貯蓄に回しています。夫婦共に贅沢嗜好はありません。
    ギリギリでも親の援助は受けずにやっていこうと思っていますがどうでしょうか。

  42. 642 タロウ

    >>638さん
    今日も仕事ですよー。むしろ休み全然ないです。
    物件気に入っちゃったんで、後には引けない!

  43. 643 匿名さん

    >641さん
    フルローン、子供二人、変動で貯金100万って何かあった時大丈夫ですか?
    リスクが大きすぎるようにも思えますし、自分なら怖くて実行できません、

  44. 644 匿名さん

    だったらここで相談する意味って何?それすらわからない
    なら余計買うなだよ。

    って、637と642は本人じゃないとは思うけどさ。成りすまされて
    他人に遊ばれるほど、ツッコミどころ満載だったということですよ、
    本物のタロウさん。

  45. 645 タロウ

    両方とも成りすましではなく本人です。
    周りの人にはキツイと言われたんですが、自分的には大丈夫だと思ったので、ここで相談したのは後押しして欲しかっただけです。

    2人の年収合わせれば1200万あるし、子供は5年は作らないと思うし。ちゃんとやれば問題ない。はず。

  46. 646 匿名さん

    30超えると

    流産 4人に1人でしたっけ?

    うちの嫁も昨年12月 2人目流産&子宮筋腫(12cmぐらい)摘出

    それでも 貯蓄タラフクあるから 幸せいっぱいです。

    貯蓄のお陰で 今後年収200万でも OKです。

  47. 647 匿名さん

    一家の主人の年収で買えないような無理はいかん。

  48. 648 匿名さん

    後押しするだけなら、「年収に対して無謀なローン」というスレタイ読んでないし、「相談」と「後押し」はまったく違うんですが、意味わかりますか?

    はず。じゃねーんだよ・・・

  49. 649 匿名さん

    1人が年収1200万稼ぐのと、2人で年収1200万稼ぐのは一緒じゃないよ。

  50. 650 匿名さん

    まともな人は、誰も後押ししない現実。

  51. 651 匿名さん

    ■本人48歳税込1800万円 規制業種の資格職で安定。定年まで微増~横ばいの見込み
     配偶者41歳 税込600万円一部上場、仕事をやめる可能性あり。子なし予定もなし
    ■物件価格 10000万円 ■住宅ローン 頭金2000万円(諸経費込み)残りを変動30年
    ■貯蓄 頭金後500万円 ■昇給見込み  定昇あり月給1万アップ程度
    ■定年・退職金 60歳 3000万程度見込み 定年後も65歳くらいまでは1000万ぐらい。
    その後は老後を楽しみつつパートタイムで500-600万に抑える予定       
    ■その他事情 ・車いらない。親からの援助なし。田舎の私の親(85)に年100万程度仕送りあり
    いざとなったら引取るつもり。嫁さんの稼ぎと貯金は当てにしない。嫁さんの親への仕送りは不要です。

    原発もどうなるかめどがついていないし
    定年までもうすぐなのでもう少し抑えた物件のがよさげですか?

  52. 652 購入経験者さん

    富裕層の方にアドバイスもありませんが・・・
    全く問題ないでしょ。

  53. 653 匿名

    いやいや、よく見て!
    8000万を12年で返すってことでしょ!?
    それだけ稼いでいて、貯蓄が少ないのも気になります。
    二件目なのでしょうか?
    生活レベルを少し落として、毎年1000万円以上返せれば、余裕ですね。

  54. 654 匿名さん

    >>645
    問題は年収じゃないってことがまだ分からないの?
    あなたはその調子じゃ年収が1500万でも2000万でもたぶん全部使っちゃうでしょ。

    ちゃんとやれないだろうと周りからやめろと言われているわけだし、そこに気づけない限り家を買うのはやめた方が良い。
    家を買って家族を幸せにするのではなく、目的が買って周りの人を見返すとかつまらない見栄になっている。
    奥さんに乗せられているのか、それを断るのがカッコ悪くてできないのか分からないが、あなたは一家の大黒柱なんだからもう少し、現実を見るべき。
    返済もややきついし、本当にそれで家族が幸せになるのか、あなたが言うちゃんとした生活が本当に出来るか実際に生活して耐えられるのか試してからにするべき。

  55. 655 匿名

    地震が心配ですが低金利中、消費税アップ前になんとかしたいと検討中。よろしくお願いします。
    ■世帯年収
     本人 税込570万円
    (手取り月27万円、ボーナス年100万円)
     配偶者 税込400万円
    育児短時間中。
    ■家族構成 
     本人 30歳
     配偶者 29歳
     子供1 1歳
    ■物件価格
     5000万円(予算、現在探し中)
    ■住宅ローン
     ・頭金1000万円(諸経費込)
     ・借入4300万
     変動(低金利中に繰り上げを頑張りたい。)
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     普通150万円、保険200万円、財形100万、
    ■昇給見込み
     本人…40代で700万。
     配偶者…600万。
    ■定年・退職金
     夫婦共に60歳
     退職金不明、1000万くらい?(夫一部上場。妻病院資格職。)
     定年後は働くつもり無し。 

    ■その他事情
     ・現在車なし。将来的には持ちたい。
     ・子供はもう1人希望。2人目も育休後復帰は可能、辞めた場合はパートで250万くらい。
     ・親からの援助はあてにしない。
     ・育休中は夫のみの収入で貯蓄年160万でした。妻復帰後は目標年300万です。
    ・戸建希望、探し中です。あまりお金を使うことがないのでマイホームくらい頑張りたいのですが…頑張り過ぎでしょうか?

  56. 656 匿名さん

    >655
    戸建なら外構費用もかかりますね。
    残貯金150万では足りませんので、物件予算額から外構分を差し引いて考慮しましょう。

  57. 657 匿名さん

    >651
    種無しだけど稼ぎはいいね^^

  58. 658 匿名

    655です。656さんレスありがとうございます。
    戸建て買った場合、外構費用は物件価格とは別に200万程必要なるという事ですね?勉強不足、私は込み込みと思ってました。
    では、物件価格5200万、借入4500万ではどうですか?
    ここまで行くと私もかなり無理かもと感じますが…イケる判定下さる方いますか?

  59. 659 匿名さん

    >>657
    そういうこと言わないように。
    世の中には欲しくても出来ない夫婦は多い。不妊治療頑張っても。
    小錦目の前にして同じ台詞が言えるか?

  60. 660 匿名

    前じゃないからいえる

    事実が正。ここはそういうところ

    偽善者はお引き取りください。

    特に日本人の偽善は、自覚がないだけに判断の妨げになることが多い。

    悲しい意見だと嘆くなかれ。

  61. 661 匿名さん

    年収1800もあって共働き(世帯年収2400万)でもう少し抑えた物件がいいですか?ってアホでしょw
    しかも48歳でまともな人間が「よさげ」なんて言葉使わんし。。
    便所の落書き以下だな

  62. 662 匿名さん

    >>660

    651さんが種なしってのが事実だと、どこに書いてありますか?偽善者じゃないから種なしだと言えると?

    何故お子さんがいないかわからないのに、偽善だの
    自覚がないだけに判断の妨げになるだの、あなたの
    意味不明な煽りの方が判断の妨げだわな。

    正直、子供がいるかいないかの理由なんて、判断には
    なんの関係もない。いるかいないかという事実だけしか
    必要ないから。

  63. 663 匿名さん

    年収が高いことを妬んでるんでしょう。


    651さんに関しては、私は653さんと同じ意見。それだけ稼いでいて、貯蓄が少ないのは何故?贅沢散財傾向にあるのか、2軒or3軒目なのか等・・・もし前者なら生活を改めないと無理。

  64. 664 656

    >655
    外構はローンを組む段階では詳細が決まっていないことの方が多いので(それとHMではなく外構業者に頼んだほうが安くあがることの方が多い)現金支払いを考えていたほうがよいです。(ローンに組み込むことも不可能ではないが少数派)
    残貯金は、引越し代、照明、カーテン、家電や家具の買換えなどで最低100万は見ておいたほうがよく、プラス急な入院等に備えておく分として最低50万。
    となると655さんの場合は
    ・物件価格5000万
    ・頭金700万(諸経費200万別途用意)
    ・借入4300万
    ・残貯金(普通預金250万、保険200万、財形100万)
    と書くとわかりやすいです。

  65. 665 匿名さん

    >655
    奥さん働き続ければいけるとおもいます

  66. 666 匿名さん

    このスレを見てると心配になります これではどうでしょうか
    よろしくお願い致します

    ■世帯年収
     本人 税込 570万円
    (手取り月30万円、ボーナス年90万円)
     配偶者 税込 80万円 (パート 10時から2時)

    ■家族構成 
     本人 33歳
     配偶者 30歳
     子供2 5歳  3歳

    ■物件価格
     4100万円

    ■住宅ローン
     ・頭金600万円(諸経費込)
     ・借入3500万
      変動(繰り上げを頑張る)

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     普通200万円
     
    ■昇給見込み
     本人…年間10万程度
     
    ■定年・退職金
     夫婦共に60歳
     退職金2000万くらい 

    ■その他事情
     ・車は1台でローンは無し
     

  67. 667 匿名さん

    >666
    楽々ではないが贅沢をしないよう心がければ無謀というほどではない。

  68. 668 購入経験者さん

    666さん
    667さんのおっしゃるように無謀ではないと思いますよ。
    ただ50代になっても年収が800万に届かないとすれば、あなたの人生は、ローンと教育費の為にある、みたいになるかもしれません。お子様が早く成人されるので、奥様がフルタイムで働くなら別ですが。
    もう少し将来の自分のビジネス人生を考え直すか、物件を考え直すか、されたほうが家族が豊かに暮らせるのかもしれませんね。
    余計な話で、申し訳ありません。

  69. 669 匿名さん

    >もう少し将来の自分のビジネス人生を考え直すか、物件を考え直すか、されたほうが家族が豊かに暮らせるのかもしれませんね。



    掲示板に書かれた情報だけで人生を助言できるなんてある意味凄いねw

  70. 670 匿名さん

    夢とかいう人もいるけど、
    そんないっぱいいっぱいになってまで
    マイホームって買わなければならないものなの?
    不動産の資産価値なんて幻想ですよ…
    一般人が手にすることのない一部の良物件以外は。

  71. 671 匿名さん

    資産価値ではなくて、自分の満足感です。
    うちなんて子供がいないから誰に残すわけでもないが、生きている間自分達夫婦が気持ちよく過ごせるように快適さを追及して建てました。

  72. 672 匿名さん

    スルーすべきなのかな…。

    >>669さん
    大丈夫ですか?

  73. 673 匿名さん

    666です
    皆さんありがとうございます
    役職にもよりますが50歳台で700-800万というラインだと認識しています
    おそらく一生に一度の買い物になるかと思いますので熟慮断行したいです
    ありがとうございました

  74. 674 匿名さん

    666
    英断。幸運いのる!

  75. 675 匿名さん

    3,500の借入れはマズイと思います。ていうか完全に無謀の域です。
    もしも奥さんが仕事を続けられないようなことになったらアウトでしょうね。
    これから教育費もどんどんかかるようになります。Max3000万くらいにしておかないと全く余裕の無い生活になりますよ。

  76. 676 匿名さん

    本人収入900万。
    借入4500万。
    本人28歳。
    妻28歳。(収入100万。パート)
    子供なし。
    購入後貯金200万。
    ダメですかね?

  77. 677 匿名さん

    >676
    あなたの収入が今後20年間安定するかどうかだけの問題ですね。

  78. 678 匿名さん

    皆さん、これから先の生涯賃金を一度計算してみることをお勧めします。

    人によってあと30年で1億(年収350万)とか、あと20年で1億8000万(年収900万)とか、あと10年で2億(年収2000万)とかいろいろ出ると思いますけど、そのうち4000万を家に使うか6000万を家に使うかってのは、1万円、1万8千円、2万円入った財布から4000円つかうか6000円使うかってことですよ。

    月々がいくらかなんて、わざわざ話をややこしく考えなさんなといいたい。

  79. 679 匿名さん

    >>678
    ごめん、そっちの方がややこしい。
    それだと生涯掛かる食費や生保代、自家用車費用とか何から何まで算定しないと
    いけないからな。

  80. 680 コメントありがとうございます。

    651です
    今は賃貸で公団の月25万のところに住んでますが
    嫁さんと知り合うまでは貯金も500万貯まったあとは
    オール外食の適当な生活をしていました。
    今では心を入れ替えて年500万貯金しています。

    実は嫁さんには8000万までの家にしようね
    と言われてたのですが欲しい物件が1億だったので
    書き込みしたしだいです。
    倹約家でもないしもうちょっと値段を下げて探してみます。

    >>652さん
    富裕層は働かなくても食べていける人たちのことで
    年収じゃなくて資産が最低でも2億ぐらいの人たちだと思います。
    私はキリギリスですね。

    >>657さん
    20年前は種ありだったんですが今はちょっとわかりませんね。
    元々子供は好きじゃないし、こんな時代に生まれた子供が
    大人になった時のことを考えると不憫に思えるので作る気はないです。

  81. 681 購入経験者さん

    676さん
    その年齢でその年収は凄いですね。どうやったらそんなに高収入になれるのか、参考までに教えて欲しいです。
    これからの収入がどうなるのか分からなければ(あくまで見込みでも)回答しようがないですが・・・
    仮にそのまま維持できるなら、全く問題ないでしょう。子どもを5人とかでなければ。

  82. 682 匿名さん

    >676さん

    頭金はどのくらい払われますか。
    物件の2割以上払われるのであれば、何かの理由で売却しなければ
    ならなくなった時に、残債<売却額となるでしょうから安心です。

  83. 683 匿名さん

    676です。
    頭金は0。諸経費200万は払いますが。
    結婚等のイベントで貯金がなくなりました。

  84. 684 匿名さん

    だめだこりゃ

  85. 685 匿名さん

    >>676さん
    5年先10年先の収入見込みはどうですか?
    速い時期にローンの年収比率が安心なレベルまで
    いくのならありだと思います。

  86. 686 匿名さん

    676です
    5年先は1000万以上、10年先は1200万以上です。

  87. 687 MH欲しい

    こんばんわ。
    マイホームを持ちたく日々もんもんとしております。

    気になる物件を見つけたのですが、既に予算オーバーです。
    自分の中では3900万が上限と算定してました。。。
    ぜひ無謀かご意見をいただけないでしょうか?

    ■世帯年収
     本人  税込480万円(多分、手取り月23万円、ボーナス年110万円(5か月分くらいはでそうです))
     配偶者 税込460万円 2人とも1部上場(一応)

    ■家族構成 
     本人 30歳 、配偶者 28歳
    ■物件価格
     4280万円
    ■住宅ローン
     ・頭金 900万円(諸経費別途250万円用意有)
     ・借入 3400万円
     ・まだ練りきれていませんが、変動と固定(できればフラット35S)のミックスで
      妻が働けている内の余剰で変動の方をを繰り上げられたらと思っています。
    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     株200万円 貯金250万
    ■昇給見込み
     本人:年4000円x12月くらい、5年に一度くらい2万x12月くらいあげてもらえるかも。
     妻:不明
    ■定年・退職金
     60歳 1500万程度見込み
     定年後、再雇用制度有るかもですが、自分の頃には期待できません。
    ■その他事情
     ・車のローンなし。家が買えたら軽を購入したい。
     ・親からの援助無し
     ・2~3年後に子供欲しい

    妻は出産後も働きたいと希望していますが、なかなかの激務のため、実際は難しいかもと思っています。
    パートは最低でもするつもりだと思います。

    どうぞご意見をよろしくお願いいたします。
    ローンについてもアドバイスいただければ幸いです。

  88. 688 匿名さん

    ◎楽勝 ○安全 ▲注意 △やや厳しい ×無謀
    >>687「×」妻退職で生活困窮。産後パートも保育料注意。産前妻給与全額繰上可能で「△」

  89. 689 匿名さん

    >687
    無謀です。30歳でその年収というのでも既に不安です。
    身の丈にあった不動産を買いましょう。
    子供が居ない状態なら多少の無理もききますが、子供ができたらアウトでしょう。
    2,000万くらいまでの中古のマンションなどが丁度いいと思います。

  90. 690 匿名さん

    うちの会社(一部上場大企業)も30歳くらいだと687さんくらいの年収だけど
    30歳以降でかなりの昇給があるので普通にそのくらいのローン組んで普通に生活
    してますけどね。

  91. 691 匿名さん

    >690
    これ迄とこれからは違うから、手堅く行かないと…

  92. 692 匿名さん

    一部上場も対外的に初任給は抑え目で入社後にがんがん昇給するところから
    中堅以降は優秀な人以外横ばいなど色々ありますからね。

    687さんの場合、
    どちらかがしばらく働けない状態でもなんとか
    最低限の生活ができそうかってところだと思います。

  93. 693 匿名

    >>687
    一部上場なら、主任レベルに昇格すれば、最低600万くらいはもらえるかと
    年齢的にそろそろ主任なので、借り入れ3000くらいまでは、まあいけるかと

    個人的にはあと1~2年は物件をさがしながら、妻の稼ぎは全額貯金(年300は貯金できるはず)
    頭金を増やしつつ、よりよい物件を探すのがお勧め
    キャリアプランも見えてくるだろうし

  94. 694 匿名さん

    >690
    ■昇給見込み
     本人:年4000円x12月くらい、5年に一度くらい2万x12月くらいあげてもらえるかも。

    と書かれてるじゃないですか。年間5万程度ですよ?

  95. 695 匿名さん

    ■世帯年収
     本人  税込500万円(手取り月28万円、ボーナス年80万円)
     配偶者 税込400万円 (現在育児休暇中で収入0 来年4月に復帰予定)

    ■家族構成 ※要年齢
     本人 34歳
     配偶者 31歳
     子供1人 9ヶ月

    ■物件価格
     3000万円 (中古マンション2500万円+リフォーム500万円)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円 +親から1000万円=2000万円
     ・借入 1000万円
     ・変動 金利約1% 借り入れ期間10年

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     500万円

    ■昇給見込み
     微妙
     
    ■定年・退職金
     60歳
     1000万程度見込み
      

    ■その他事情
     ・車 1台所持 (駐車場2万くらい?)
     ・修繕積み立て・管理費で3.5万円
     ・親からの援助 上記
     ・4~5年後にもう一人、子供欲しい
     ・現在借家住まい 家賃10万円

    このご時世、今の会社が何時まであるか分からないので、
    結構、厳しいと思いますが10年間は何とか節約生活をする予定。

    妻が無事に仕事復帰してくれれば何とかなるような気がしますが、
    どうでしょうか?



  96. 696 MH欲しい

    667です。
    >>668さん、669さん

    ご意見どうもありがとうございました。
    もう少し前向きなご意見をいただけると思っていましたが、
    かなり無謀な方なのかもしれないという観点で見直してみたいと思います。

    ほぼ条件同等の自分の同期で6000万の借り入れをしていたり、
    全く仕事をがんばらない2つ上の先輩(給料一緒)が3800万の戸建てを買っていたもんで、
    いけるかなと思ってました。。。

    >>668
    特段金のかかる趣味はもっておらず、妻もブランド物を買いあさりたいなどの希望は持っていないものですが、
    やはり困窮してしまうレベルなのでしょうか?
    酒、たばこ、ギャンブルしません。

    >>669
    そもそもマンションは検討外でして、不勉強なためお教え願いたいのですが、
    戸建よりも良いとのご判断の理由はなんなのでしょうか?
    また、2000万ー頭金900万=借入1100万に抑えた方がよいとのことでしょうか?

    給料は決して良い方ではないなぁと思いつつも、あらためてご指摘いただくとショックですね。
    そこを見直すことも考えねばですね、このご時世厳しいでしょうが。。。
    3年前くらいには年収600万超えていたのですが、ボーナスと残業禁止でこのありさまです;;

  97. 697 匿名さん

    >>687の返済シミュレーション

    フラットS・変動ミックス 融資額3,400万 
    年一回40万×12回繰上げして30年で完済
    ※昇給・パート代は推定

    初年度  年返済額118万 世帯年収940万―返済率12.5% ◎(DINKS)
     ・
     ・
    3年後  年返済額158万 世帯年収495万―返済率31.9% ×(子育てで単独・妻退職)
     ・
     ・
    12年後 年返済額162万 世帯年収640万―返済率25.3% △(パートするも支払い重い)
     ・
     ・
    15年後 年返済額122万 世帯年収550万―返済率22.2% ▲(支払い減もパート解雇)

  98. 698 MH欲しい

    687です。

    ちょうど書き込み中でした。
    新たにご意見いただいた方々どうもありがとうございます。

    >>690
    うちの会社は30歳以降でかなりの昇給・・・というのは私たちの世代では見込めないかもです。
    入社当時の四季報では平均年収850万と書かれていたのですがorz

    >>691
    確かにこれまでと違うことは身にしみています。
    キャリアアップの活動をしていて、区切りがついたので今回の件を考え出したのですが、
    その取得費用の補助100万も反故にされました。
    今、厳しいご意見もらうともっと交渉すべきでした。。。

    >>692
    優秀な人間ではないです。
    まわりがあまりにやる気がなく、その中では相当ましだと。
    給料も手当ても付きなのに、ネットサーフィンに興じるアフォに支払う給料があるなら、
    倍以上頑張るから私にくれと、本当にストレスがたまります(今日は私代休です)。
    あまり贅沢はしない方なので、最低限の閾値もかなり低くできると思うので
    その点踏まえて再考します。

    >>693
    結婚費用で目減りしてしまいましたが、社宅に入ったというのもあり、昨年は400万は貯金できました。
    社宅とはいえ、年40万くらい快適性のないところに留まるくらいであれば、消費税の動向もありますし、
    生活も落ち着いているので、新居を構えるという選択もありかと動いています。
    多少、早く買っても2年妻に頑張ってもらえば、借入3000万に相当する繰り上げができると思いまして、
    もちろん良い物件がでればくらいで今動くべきかと。
    ですが、23区内で2路線3駅使用可、通勤もともに近くなるもので、少々の予算オーバーでも一考の価値ありと判断しました。

    >>694
    そうですよね、他の方の書き込みを見ると年20万とかですものね、、、
    賞与を加味しても年7万がいいとこ、数年(5年以下にすべく努力と根回ししてますが)に一度は20万オーバーの昇給が見込めますが、会社の業績しだいですね。

  99. 699 匿名さん

    >>696

    あなたは667ではなくて、687ではないですか?

  100. 700 契約済みさん

    ■世帯年収
     本人  税込840万円(手取り月59万円、ボーナス無し)


    ■家族構成 ※要年齢
     本人 32歳
     配偶者 32歳
     子供1人 1歳4ヶ月

    ■物件価格
     3500万円 (新築 土地は妻の実家田んぼを造成にて)

    ■住宅ローン
     ・頭金 1000万円 他諸費用や家具などの準備に別途400万
     ・借入 2500万円
     ・変動 金利約2.3% 借り入れ期間35年  フラット35S

    ■貯蓄 (購入後の残貯金)
     100万円

    ■昇給見込み
     無し(自営の為)
     
    ■定年・退職金
     無し
      

    ■その他事情
     9年前に起業しまして現在にいたります。製造業ですので景気は悪いです。(今後も良くないかと・・)
     家族経営ですので固定費は給料以外では月30万くらいで済みます。(現状は収支はトントンです。)
     客先がわりと安定していますので今後もなんとか現状維持は出来ると思いますが、こんな世の中なので
     不安は消えません。
     
     子どもはあと一人ほしいです。

     車などの他の借入はありません。(会社も無借金)

     長男、長女ですので、それぞれの両親(60才代)の面倒もみていかないとです。(両方とも同じ町内)


     よろしくお願いします。

  101. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4878万円・5948万円

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2