住宅なんでも質問「この契約書有効?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅なんでも質問
  4. この契約書有効?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2006-08-09 15:34:00

先日契約したばかりなのですが、キャンセルしたい気持ちがでてきました。
手付け放棄の欄等を確認しながら、契約書を読み直していたところ
契約日の欄が年月までの記入で、日付が入っていません。(記入漏れです)

この契約書って有効なのでしょうか?
これが無効ならな〜と、ふと思ったのですが・・・。日付が入っていないだけで
印鑑も押印したし・・・そんな甘くないなとも思っています。
どなたか詳しい方いらっしゃったら教えていただきたいのですが。

[スレ作成日時]2006-07-31 23:27:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

この契約書有効?

  1. 16 匿名さん

    逆に02,04さんは、いつもこのような交渉を受けてる側なのでは?
    だから、いいかげんにしろよ! 法を知らんのか?
    と現実で相手には言えないことを、言ってスッキリしたかったのでは?

  2. 17 匿名さん

    >”情”で物事が運ぶなら、”法的には”なんて言葉は不要ですよね。

    しかし大阪のオバちゃんには、”法的には”なんて言葉は通用しませんね

  3. 18 匿名さん

    >>15

    >>02 を ちゃんと読んでるのか?

  4. 19 匿名さん

    契約は契約として成立している。正しい見解ではないですか。
    それに、ダメもとで交渉してみてはというのも正しい見解ですよね。

    スレ主さんの場合は、スレ主さんと販売側の関係が良く、販売側も
    誠実だっただけですよ。スレ主さんや旦那さんの人柄も良かったの
    でしょう。
    文句ばっかり言っている客なら一部でも返金してくれたかどうか。
    返金してくれるのが普通と誤解されるような表現は止めた方が
    良いと思いますよ。

    何はともあれ、スレ主さんのお父さんが早く良くなると良いですね。

    それと、多くのデベが、こういう対応であると信じたいですが。。。。

  5. 20 匿名さん

    >>19

    だから ちゃんと>>02 を読んだか?
    こいつは、
    >あなたが悪いのですからさっさと手付け放棄して解約しましょう。
    と かましてたんだぞ

  6. 21 匿名さん

    >>20

    たぶん >>02 は >>16 が正解だと思う
    こんなところでしかウサをはらせない悲しい人なんでしょう

  7. 22 匿名さん

    >>20さん
    19です。

    まず、人に対する言葉使いには気をつけましょうね。

    02さんがコメントされた際、スレ主さんは事情を話されてませんよ。
    スレ主さんの質問の仕方も日付が入ってなければ解約できますかねぇと言った感じの
    ものですね。
    自分が悪いのだから手付け放棄して解約しましょうは、一つの選択として間違いでは
    ないですね。

    少なくとも02さんは、あなたのような言葉使いで
     お前が悪いのだから手付けなんて戻るか、諦めて解約しろ
    とは書いてないですよ。

    話の流れが見えてない上に、
    こいつ呼ばわりされるような方の品性の方を疑います。
    それに私もあなたに”読んだか?”等と礼儀のない言われ方をされる程、
    親しいつもりはないですよ。

    書き込みをされる前に読まれた方が良さそうですよ。
    https://www.e-mansion.co.jp/manner.html

  8. 23 匿名さん

    私も19さんのご意見に賛成です。
    今回はデベが、事情を察して一部でも返金してくれましたが、
    契約は成立していれば、契約書に不備がっても、全額放棄で拒否出来ません。
    スレタイも”この契約書有効?”ですから、契約の有効性を説明するのが適切ですね。

    この理解をした上で、交渉をしたから、デベも¥は一部でも返金に応じてくれた。

    ”解約したいが、契約書に日付がないから全額返金”と言ったら、温厚なデベでも
    契約の厳しさを教えてあげようと返金に応じない可能性もあったと思います。
     事実、 知り合いの不動産関係者が、同様な事例があったと言っておりました。
    申し訳ないと言ってくれるお客には配慮したいが、無茶を言うお客には
    厳しく接するのも、ありえる話だと思います。

  9. 24 匿名

    スレ主です。
    昨日業者との話し合いをしました。結果報告とこれまでの詳細をお伝えいたします。
    結果は以前にもお知らせしたように手付金の8割返金でした。

    7/31にスレを立てた時点で、何とかならないかなという私ひとりの考えでした。
    二人で話し合って解約する事を決めた時、初めて契約書の件を夫に話したところ、
    返答は契約書は有効であるという02さん、04さんと全く同じでした。
    ここで無理に手付金返金頼んで話がこじれたら、ややこしいことになるとも
    言ってました。
    夫は手付金の事は既に諦めていたようで「事情は聞かれるから話してお願いして
    みるけど、だめだったらスパッと諦めよう。また稼げばいいよ」と2日に出掛けて
    いきました。一部返金の話になった時に、内心驚いたと言ってました。

    昨日は私も同席し、夫の話に加えて諸事情を話し申し訳ない気持ちを
    伝えてきました。担当者の方は「全額返金出来ればいいのですが、こればかりは
    私の力の及ばない限りで」とも言って下さいました。皆さんの言われるように
    誠実な業者だと感じましたし、話がこじれることなく手続きできて夫と、
    担当者の方には感謝しております。


    両親には購入の件は話していません。この夏休みに帰省した際に話して、年末には
    招待してというつもりでしたので、先走って話さなくてよかったなと思いました。

    今から実家に行きます。契約書の件、勉強になりました。
    私からはこれで最後のレスになります。皆さん、色々ありがとうございました。

  10. 25 匿名さん

    >>22

    慇懃無礼という言葉しらないのか?

  11. 26 匿名さん

    おいおい

    貴君は慇懃無礼という言葉をお知りにならないのでしょうか?

    といわなきゃダメだろ
    そっちのほうが慇懃無礼で効果あるよ

  12. 27 匿名さん

    契約が有効である事で結論は出ていますが、
    「無効」と主張されるからには、逆に入居を楽しみにしていた矢先に、
    デベから「この契約書には日付が入っていませんので無効です」
    と言われても納得される必要があります。

  13. 28 匿名さん

    スレ主さんの様なケースで、手付金の一部返却に応じるのが「良い」業者なのでしょうか?
    人情的には理解でき、良心的だとは思いますが、何となく違和感があります。

  14. 29 匿名さん

    >>27
    無効を主張してるレスがどこにあるのでしょうか?

  15. 30 匿名さん

    >>28
    >手付金の一部返却に応じるのが「良い」業者なのでしょうか?

    「良い」というか、普通だと思うよ
    額面どうりにキッパリと断れる度胸のある人のほうが少ないと思うね。
    逆に貴方が営業マンやその上司だったとして、非を認めながらも家庭の事情で すがってくる人を
    一蹴できますか?
    なかなかできるもんではないよ。
    あの上司は人情がないとか思われたくないし。

    まぁ、よっぽど長い間売れ残ってたのが やっと売れた!というケースだと、もっと対応は
    厳しかったかもしれないがね。

  16. 31 匿名さん

    22です。

    気づかれましたか、20さんに対してはその通りですが。。。

  17. 32 匿名さん

    28さん指摘を見て読み直してみたのですが、良心的、誠実という表現はあるようですが、
    良い業者という表現の書込みって無いような気がします。
    見落としてますかね!?

    業者として良い仕事をしているのかどうかは・・・ですね。

  18. 33 匿名さん

    スレ主さんはよかったですね。
    私も先日、手付けを払っていたマンションを契約解除しました。
    主人の母親と祖母が相次いで亡くなり、実家に舅一人になってしまったのです。
    しっかりしていた人だったのに、急に弱気になり、さみしがって毎日電話を
    かけてきては電話口で泣きそうになってました。
    主人もこれは放っておくわけにはいかない・・・と急遽主人の実家を建て替えて
    同居する事になりました。
    私の場合は、契約から日にちが経ちすぎているのと
    (テラスがついているとはいえ)1階であることから、次の購入希望者を見つけるのが
    困難である・・・との理由で、手付けは返ってきませんでした。
    当たり前ですけど。しかし、実家の建て替えもお金がかかりそうですし
    これから大変です。
    やはり、手付けの返金も時と場合によるんですね、勉強になりました。

  19. 34 匿名さん

    >>30
    スレ主さんのケースは非常にまれだと思います。
    事情はどうであれ、あくまで「自己都合」ですから、手付金は返ってこないと認識しておいた方がいいでしょうね。

  20. 35 匿名さん

    できるだけ いくらでも買い手がでる皆がほしがる人気のあるところを
    選んでおけば、不測の事態にも対処しやすいということですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸