マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 42 匿名さん

    最上階の部屋はどうでしょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38732/
    マンション最上階
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18047/
    最上階の気温、結露、鳥・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17986/
    最上階の中部屋と最上階ではない角部屋はどっち?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17858/
    最上階の角部屋って聞こえほどいいものですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17791/
    最上階か間取り、どちらを取りますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17711/
    最上階vs角部屋vsワイドスパン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6405/
    最上階の暑さについて教えて下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40836/

  2. 43 匿名さん

    40さんと同じく、、、ホントに光熱費掛かりませんが。
    以前の中住居のほうが掛かってましたね。
    皆住めるものなら一度お試しあれ。

  3. 44 匿名さん

    >>41
    私は最上階にはしませんね。
    最上階が人気が高いのは確かですが
    ダントツ圧倒的に人気があるわけではないとおもいますよ

  4. 45 匿名さん

    全レス読んでみましたが、最上階信者には
    あえて最上階を選ばない人の感覚がわからないようですね。
    人それぞれなのにそれを理解せず押し付けてる感じがします。
    煽ってるだけなのでしょうか。
    もしも本気でそう思ってるのだとしたら、ちょっと怖いです。

  5. 46 匿名さん

    私の場合は最上階を希望していたわけではありませんが、気に入った間取りがたまたま最上階にしか残ってなくて、少々高いなとは思いましたがまあいいかと最上階を購入しました。住んでみて良かったと思うことは多いですね。
     眺望はもちろんですが、それより開放感がとってもGood!(これは意外でした)
     まわりにさえぎるものが少ないせいか、曇った日でも室内が明るく感じる
     上階を支える必要がないので余計な梁がなくリビング天井がすっきり広くみえる
     天井高が下階よりちょっとだけ高い
     柱も上階にいくほど細くなっているので、どでかい柱に圧迫感を感じることがない

    前は2階に住んでいましたが、光熱費は全く変わりませんね。暑さや寒さ加減も、前と比較しても何も変わってないと思います。
    あえてデメリットをあげるとすれば、
     地震のときに感じる揺れは確かに大きくなった。
     もしエレベータが災害や故障で停止した時は大変だろうなと想像してしまうこと
    くらいですかね。

  6. 47 匿名さん

    上の住人の立てる騒音に悩まされると,最上階,あるいは上に住人が
    いない物件にしか興味がなくなります。私は眺望には特にこだわらないの
    で.3階程度が良かったのですが,結局,5階建ての上がない4階の物
    件を買いました。4階でも高い建物が建てられない地域なので,良好な
    眺望とルーフバルコニがついてきました。
    光熱費などかりにかかっても金をはらえばすむことですが,上の住人の
    騒音は金では解決できません。

  7. 48 匿名さん

    最上階にこだわる人にはその人なりの理由がある。
    他の事を犠牲にしてでも最上階を選ぶ。
    最上階を選ばなかった人は他の事を優先した結果に他ならない。
    ならばその選択を棚に上げて最上階をどうこう言っても始まらない。

  8. 49 匿名さん

    私も上の音に悩まされたことがあり、最上階を買った者です。
    マンション購入を決めたとき、今までの経験から絶対最上階!と決めていました。でも
    モデルルームを見に行って二重天井や二重床の説明を受けて、70万安い一階下でも
    いいかなぁと、申し込んでいました。がやはり、どんな人が上に来るかわからないので
    結局最上階にしました。自分が気に入って購入する家なのに、一生住むかも知れない
    家なのに、ずっと上の音に悩まされるのなんてごめんです。眺望とか暑さとかはあまり
    というかほとんど考えなかった(条件に入れなかった)我が家です。

  9. 50 匿名さん

    上の音って本当に問題多いんですね。
    私は小さい頃から賃貸の最上階でしたのでまず上の音というのを
    感じたことがありませんでした。昔のマンションなので
    下の方は大変だったと思います。(が、特に苦情もなかったし、昔の人は
    我慢強い?これが当たり前と思っていたかもしれませんが。)
    でも結婚後賃貸で下の階のひとに怒鳴り込まれてビックリして以来、
    音に関して注意するようにしました。その後分譲に移りましたが、
    やはり上の音はますます気になるようになって、賃貸ではない
    苦痛も感じました。やはり早々引越しもできないし、それでも
    高いローンを支払って行かねばならない。上にどんな家族が住むかは
    ギャンブルですね。一概には言えませんが、現在価格も下がってきているので
    賃貸感覚で自分勝手な若い夫婦の入居が目立ちます。
    そして子供もしつけがされていない。それなりに高い分譲価格だと、
    そのような家族は少ない気がします。もう子供さんも大きかったり。
    価格が安いほど最上階を選んだほうが無難と思われます。

  10. 51 匿名さん

    47さん、49さんの仰るとおりです。
    賃貸でならなんとか耐えますが、折角購入してずっと住む自分の家なのに
    他人の音に悩まされるなんて絶対に許せないですね。
    暑さや光熱費は仕方ないと割り切れます。
    自分もずっと上階の騒音に悩まされてきましたが、もうすぐやっと開放されます!

  11. 52 匿名さん

    中層マンション最上階です。
    一階したの家に比べると確かにあついかもしれませんが(想像です)
    風通しがかなり良いので、結局夏はエアコンをほとんどつけませんでした。

    電気代は4k代でしたね

    でも一番の利点は音と思います、こればかりは最上階以外は
    入居するまでドキドキのはずです

  12. 53 匿名さん

    >48
    同じ値段だったとしても私は最上階は選ばないですが。3-4階が好きなので。
    もちろん3階建て、4階建ての物件はその限りではありませんが。
    決め付けられても困ります。

  13. 54 匿名さん

    私は最上階の方とは音についての考えが逆で、子供の音があまりにも下に迷惑をかけていたので、
    今の賃貸の最上階から1階の分譲に引っ越します。。これで子供をしょっちゅうしかりつけなくてすむ
    と思うと楽です。

  14. 55 匿名さん

    >54
    音は上に響く場合もあるので気をつけてください。

  15. 56 匿名さん

    上に住む人が54さんみたいな常識的な人だったらいいんですよ。
    子供さんの音はある程度は仕方ないし・・夜中はうるさいわけではないし・・
    もう、わけわかんない人っていますからね〜。
    控えめに苦情言ったら倍返しみたいに余計にうるさくする人とか!

  16. 57 匿名さん

    54さんへ。。賃貸の1階で試されたほうがいいのでは?最上階から1階なんて。
    1階がご経験あるならいいですが・・・売る時かなり辛いですよ。
    また前に何が立つかも知れませんし。お子様は一生騒がしいわけでは
    ないですし。もう少し大きくなられてからご夫婦での住まいとして
    分譲を購入されてもいいのではないでしょうか?
    余計なお世話ですみません。

  17. 58 匿名さん

    一番上の階が心理的になんかいやだって人いる〜?

  18. 59 匿名さん

    53さんは上の騒音はきっと我慢なさる方なのでしょうね。
    そういう方ばかりなら集合住宅も快適なのに〜。

  19. 60 匿名さん

    OOと煙は高いところに上りたがる。

  20. 61 匿名さん

    階上の音が気になるので「最上階」を希望していました、
    でも高層になると高価になりますよね。
    それで低層階建て(7階建)のマンションの最上階にしました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸