マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

  1. 102 匿名さん

    あまりの高層階は嫌ですね・・・。山とか景色がリビングで過ごしていて
    見える程度の最上階が心地よいです。
    今はルーフから見える山々に感激、もう離れられません。
    以前マンション1階でしたが、
    これなら戸建てのほうがマシと感じました。人それぞれですねえ。。
    車もなかったし、エレベーターにも乗らないので、なーんだか
    管理費損してる??って思って止みませんでした。

  2. 103 匿名さん

    マンションの最上階と下層階の関係は、日本の社会構造と似ています。

    いつも損な役回りで搾取され続ける多くの人間の上で、
    ほんの一部のエリートが栄誉を一身に集めて高笑い。

    だからこそ、組織社会やマンションの中でも、人は上に住みたがるのである。

  3. 104 匿名さん

    マンションの最上階が栄誉や地位が上と
    単純に考えられる人は幸せですね。○と何とかは上に登りたがる。

  4. 105 匿名さん

    そりゃよほどの最上階プランならすごい・・と思うかもしれませんが、
    普通の最上階くらならそこまで思いませんが??
    現在最上階ですが、下のお部屋はさらに金額が高いですし・・・・。

  5. 106 匿名さん

    音でしょう。。最上階の最大の利点は。。

  6. 107 匿名さん

    >>106 音でしょう。。最上階の最大の利点は。。

    私もそれで決めました。
    最上階といったところで4階なので,
    よほどの荷物をもっていないときは,エレベータを使わず,
    歩いて降りて,歩いて登っている。
    できれば3階の最上階がよかったが,それは高すぎたし,
    3階の建物はめったにない。

  7. 108 匿名さん

    音の問題で最上階に住み替えました。でも、周りが静かすぎる環境なので
    下の音が聞こえてきます。上階からの振動音よりはかなり救われますが。
    本当に振動音が嫌なら戸建を買うしかないかも。
    でも、戸建も周りの環境で違う騒音に悩まされることもあるし・・・
    最後は運もありますね。

  8. 109 匿名さん

    最上階にこだわる最大の理由は私も音です。
    頭上で他家の生活音がするのは私には耐えられないです。
    よく最上階は暑いのでは?と言う人がいますが、私はそう思ったことはないです。
    今は14Fに住んでるのですが、風が強くてルーフバルコニーがあまり使えないのが
    難点です。


  9. 110 匿名さん

    みなさんご自身が出すかもしれない音の下階への迷惑は気にしない
    のですか?
    というか 今の新築マンションでコンクリート床厚さと二重床で上下の音は
    ほとんど問題解決されていると思うのですが・・どういうマンション買われた
    のか気になります。

  10. 111 匿名さん

    >今の新築マンションでコンクリート床厚さと二重床で上下の音は
    >ほとんど問題解決されていると思うのですが・・
    それが案外そうでもないようです。
    大手デベ開発のマンションでスラブ厚30cm、二重床、二重天井の
    物件を見に行った時に「これでも絶対騒音に悩まされないかというと
    そう言い切れないんですよね」と説明された事があります。
    結局の所、現在の工法であらゆる音に関して最大限の遮音効果を
    発揮できる方法はなく、実際に出来上がってみないとどれくらい音が
    響くかは分からないという事でした。あと上の階に小さい子供がいると
    どうしてもある程度の音は覚悟しなければならないようです。

    そうした複合要因がからみ合いますので、工法だけで良いとか悪いとか
    判断すると思いも寄らぬ事になると思います。

  11. 112 匿名さん

    中古で最上階角部屋を購入すると、住民に○○が来たと思われるかな??

  12. 113 匿名さん

    >111
    おっしゃるとおりですね。今はやりの性能保証書なども遮音性については
    明記しないデベが多いですね。間仕切りも乾式の場合、材料性能で
    TLD値でしたか?遮音性能数値を明記できても、少しでも隙間が開いたり
    すればたちまち10dBくらいの劣化は容易なようですね。
    ただ、80年代のように、コンクリートにプラスターボードGL工法でやると
    バッフル板の効果で遮音性が落ちることとか、80年代前半まで、あたりまえ
    だった180mmのコンクリートスラブにフェルト下地カーペット敷き+二重天井
    などにくらべたら、30センチ中空スラブ、二重床+二重天井は、工法のミスを
    抜きに考えたらベースとして圧倒的な遮音性の差がありそうに思います。

  13. 114 匿名さん

    >絶対騒音に悩まされないかというとそう言い切れないんですよね

    これは確かに正直な意見ですが、現状の80年代中低層物件の仕様に
    比べたら
    ①夜中に洗濯機の音を気にして洗濯ができない
    ②廊下を走る音が気になる
    ③人がいるかいないかモノを落としたり飛び跳ねる音でわかる
    ④深夜TVの音が気になる

    などというレベルではないでしょう。(経験上)

    >実際に出来上がってみないとどれくらい音が響くかは分からないという事
    これではゼネコン施工の意味がないです。建築工学は学位は無用ということに
    なりませんか。
    そうでではないです。基準値/設計値からの乖離が発生しがちという意味です。
    だからこそ大手ゼネコンの施工品質のいい物件を選ぶことが重要です。
    ただ、経験上間仕切りは確かに施工品質の差が出やすいですが、床では
    よっぽどジャンカ入りコンクリートを打たないかぎり準大手の施工で遮音クレーム
    という話はないのでは?


    >あと上の階に小さい子供がいると
    >どうしてもある程度の音は覚悟しなければならないようです

    飛んだりはねたり・・の衝撃音に強いのは二重床。直張りの遮音床は
    弱いです。30センチの床で子供がはねるのが伝わるとしたら、それは
    体重50kg以上で1m以上の高さから降りた場合でしょうね。
    床が壊れるかも。
    それと乾式壁はかなづちで叩けばどんな遮音性能でも伝わります。

  14. 115 匿名さん

    最上階というお題に即していえば、マンションのデメリットである
    プライバシーと気遣いという面で、最上階は一戸建てに最も近いという
    利点があるのでしょうね。
    さらに都心部の一戸建てでは期待しにくい採光や眺望もあって
    一戸建てをしのぐ居住性ということかもしれません。
    ホテルでもコンドミニアムでもペントハウスが最高の環境であることは
    洋の東西を問いません。
    ただ、思うのは最近のタワーマンション。もっとも重視するのが遮音性能
    で、これが確保されたら、極端な話、すべての階が最上階感覚という
    感じになります。

  15. 116 匿名さん

    >>114
    技術の進歩という視点からはその通りかも知れません。
    でも住宅を買う人は何十年か前と比べて改善しているかといった見方は
    しないんじゃないでしょうか?
    ほとんどの人は「この物件で音に悩まされる恐れはないだろうか?」と
    考えていると思いますよ。

    そこで「設計の狙いはこうで、施工ではこれくらいのバラつきが出ます」と
    丁寧に説明してもらえればそのリスクを判断する余地も生まれます。
    でも単に「スラブ20cm、二重床、二重天井で十分な遮音性能があります」
    とだけ言われたら「なら上の音が聞こえる心配はほとんどないな」と
    過大な期待を抱いてしまう人もいるでしょう。
    それなのに入居してみて上の人が家具を引きずったり何か転がしたりした
    音が聞こえてきたら騙されたと思うかも知れませんね。

    現実にはそのような音で生活に支障が出る事はまずあり得ないでしょう。
    でも失望感に襲われるのはその人の期待値が高すぎたためです。
    ですのでやはり適切な説明は必要だと思います。

  16. 117 匿名さん

    高い買い物なので明らかに賃貸との違いを求めてしまうのが
    間違いなのでしょうか・・・・

  17. 118 匿名さん

    それほど画期的な遮音工法が開発されればメディアを通じて大々的に
    宣伝されると思います。
    二重床、二重天井なんてマンションを買おうと思って初めて知る人も
    多いんじゃないかな?それくらいの技術水準だと思います。

  18. 119 匿名さん

    最新の耐震性よりも上下両隣りの幅を2倍にしたり音吸収剤を
    2倍にしたりした方がもっと高く売れそうなのに。

    そんなマンションて価値も高そう。遮音が一番の重点ポイントかも知れませんね。

  19. 120 匿名さん

    私はみなさん余りにも過剰な遮音性能を求めすぎているという気がします。
    最近新築マンションに入居しましたが外で雨が降り始めてもしばらく気付かない事が
    何度かありました。
    これって結構怖い事なんじゃないかと思います。
    外で何か異変が起こっても気が付かない事を意味しますから。
    上階の音も気にならない程度には聞こえた方が建物が生きている気がしますし、
    かえって安心感があるのではと思うようになりました。
    本当に外の音がまったく聞こえないマンションが出来たら果たしてまともに住める
    ものなのでしょうか。

    それでも需要があるのなら技術開発は進むでしょうけど。

  20. 121 匿名さん

    たまたま気に入った間取りが最上階だったので決めて、まもなく入居します。
    小さい子供がいるのでリビングなどには防音カーペットを敷く予定をしたり、
    家の中で走らせないように言い聞かせたりしてきましたが、マンションの音に
    関するスレを読んで、世の中本当に他人の生活音が許せない方が多いことが
    わかり、猛烈に心配になってきました。
    最上階だと上の音がないだけに自分の住んでいる建物がどのくらい音を通すのか
    わかりにくいこともあります。
    何階に住むにしても周囲のお宅に配慮して生活していくことに変わりはないですが、
    何か特別に気をつけていることはあるでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸