マンションなんでも質問「最上階にこだわる理由」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 最上階にこだわる理由

広告を掲載

• 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-04-02 03:42:32
【一般スレ】マンション最上階にこだわる理由| 全画像 関連スレ まとめ RSS

素朴な疑問です。
値段のわりに最上階に人気があるのがどうもよくわかりません。
夏は暑そうだし、築年数がたったら雨漏りしそうだし、高層タワーならまだしも
中低層マンションの最上階にそこまでこだわる理由がわからないのですが。
見晴らし?騒音対策?

【スレッドを住宅なんでも質問からマンションなんでも質問に移動致しました。H.24.3.11 管理担当】

[スレ作成日時]2004-11-09 22:59:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

最上階にこだわる理由

1. 2 匿名さん

シンボル、わかりやすい。多分に心理的なもの。

2. 3 匿名さん

私は最上階にこだわりはなかったのですが、ルーフバルコニーや
    間取りにこだわったら自動的に最上階になってしまいました。
    ちなみに最上階でも風通しがよければ全然暑くないですよ。
    今年の猛暑でもクーラーつけたのは2回だけでした。

3. 4 匿名さん

アパート居住期に上の部屋の足音に悩まされたので
    上の部屋がない部屋・・・・・すなわち最上階にしました。

4. 5 匿名さん

前の最上階角部屋の方、ほんと風通し良いと聞いていましたが
    実際見に行くと見事にエアコンついていませんでしたよ。
    03さんの話もうなずける私。最近のマンションは快適みたいです。

5. 6 1

それぞれの価値観だとはおもうのですが、
    2さんのおっしゃるところの「心理的」なものだとしたら、
    みなさんお金持ちなんだなぁ、とつくづく思います。
    だいたいどんなマンションも低層階と最上階では数百万以上違いますよね。
    それを払う対価として3さんのように間取りにこだわった結果そうなった
    というのはわかりますが、私が見た限りでは同じ間取りで5階建てくらい
    のマンションでも、安い1-2階と最上階から埋まっていっているようなんですよね。
    上の騒音に悩まされた4さんは角部屋なのでしょうか?横の騒音はOKですか?

6. 7 匿名さん

主人は東京に住んでるメリットは最上階の眺望くらいしかないと
    言ってます。
    東京出身の私(妻)には理解できないのですが・・・。

7. 8 匿名さん

立地や広さを妥協すれば最上階買えますよ。
    一般にはこの2つの方が優先順位が高いので、その次の条件に最上階を持って来ると
    かなり高く感じると思います。

8. 9 匿名さん

マンションでは横はほとんど気になりませんね。
    接してる部屋の関係もありますが。
    最上階がいい人は割高なのはわかった上で購入しますよ。
    最上階にこだわらない人なら下の階を購入するでしょう。
    1さんがおっしゃる通り価値観の違いです。
    別に疑問に思うことではないのでは??
    何がそんなに気になるのか教えてください。

9. 10 匿名さん

たぶん1さんご自身の優先順位がうまく整理できていないのではないかと。

10. 11 1

あ、別に最上階を買いたいわけではないんです。
    防犯上低すぎず、かつ、防災上、最悪階段で上れるくらいの高さの物件を
    希望しているのですが、色々回るうちに、中低層マンションでも
    やけに最上階の売れ行きがいいことに気がついて
    (眺望・・・も中低層なら横になんか建っちゃったら無理ですよね)
    私にわからないなんらかのメリットがあるのかなぁと思いまして
    参考にさせていただければと思ったわけです。
    やっぱり騒音と心理的なものなのかなぁ。騒音は切実そうですね。

11. 12 匿名さん

高いから価値があるという考え方もありますね。
    そういう心理も影響しているのではないでしょうか。

でもあまり割高過ぎると最上階でも最後まで売れ残りますよ。

12. 13 匿名さん

>立地や広さを妥協すれば最上階買えますよ。
    >一般にはこの2つの方が優先順位が高いので
    にもかかわらず何故最上階にこだわる人が多いのかってことですね。

13. 14 匿名さん

やはりステイタスだと思います。
    エレベーターに乗り、最上階のボタンを押す時の優越感は何にもまして最高です。
    下層階を買ったらこの優越意識は味わえませんよ。

14. 15 匿名さん

1番は上からの騒音がないことでしょ。
    2番目は間取りでしょ。
    最上階は部屋数が少なく戸建感覚な物件が多いし。
    隣とも接してなくてルーバル広め、ペントハウス風。

15. 16 匿名さん

やはり12,14の意見に尽きるかと。
    立地や広さにこだわるよりそれは二の次にしてでも最上階にしたいんですよ。

16. 17 匿名さん

私は逆にエレベーターのボタンを押すときは抵抗がありますね。
    「生意気」と思われるんじゃないかと。。。

17. 18 匿名さん

>>17
    そんな事で気後れしなくても。

18. 19 匿名さん

>>17
    もう少し自分に自信を持って。

19. 20 1

なるほど。理屈じゃないんですね。

そういう理由で人気なのであれば、
    私が買おうとしている物件は超高級マンションではなく
    3〜4000万位の普通の物件ですし、
    値段に見合うはっきりしたメリット(間取りなど)が無い限り
    おそらく最上階は買わないと思います。
    ただ、騒音だけはちょっと気になるので調べてみます。
    ありがとうございました。

あ、ちなみに、最上階のエレベーターのボタンを押す人を見ても
    劣等感は沸かないし、生意気とも思いませんが、皆さんそんなもんなんですね…。
    どうもそういう感覚が欠如してるみたいです。すいません。

20. 21 匿名さん

>>20
    ハァ?
    誰が皆さんそんなもんなんだよ?
    171人だけだろ?
    欠如??普通そんなことで劣等感とか沸かないだろ!

21. 22 匿名さん

>>20
    残念ながら傍目には相当意識しているように見えますね。
    多分その物件の最上階には手が届かなくて買わない理由を探しに来られたのでしょう。
    しかし最上階(というか最上階角)は一種のステータスになっているのは紛れも無い事実です。
    後はあなたがそのステータスを手に入れようとするのか、現実的な選択をして実を取りに行くのかです。

前の方にも出ていますが場所と広さに拘らなければ最上階角といえども何でも高い訳ではありません。
    結局あなたにとって重要なのは何ですか?という事です。
    すべてを手に入れようと思ってもそれができる人はまずいません。
    何かを妥協したのなら理由付けなどせず素直に受け入れた方が楽ですよ。

22. 23 匿名さん

最近のマンションは防音対策もされているので、
    最上階から一階下が、暑くなく、眺望も良さそうですよ。

23. 24 匿名さん

>22
    最上階がステータス?
    様々な面で条件が揃っているから高いだけでしょ。
    こういう人たちと同類と思われたくないですね。

24. 25 匿名さん

私は,最上階ではありませんが,その下の上がない4階の物件を買いました。
    理由は,騒音対策です。
    本当は,歩いて上れる3階の物件が欲しかったのですが,3階で上がないと
    いう物件は高くて,手が出ませんでした。
    ちなみに,今回,新築マンションを買った理由は,今まで住んでいた賃貸が,
    上の住人がやかましくて住み続けることができなかったせいです。
    上に人がいないということがどれほど快適か,しみじみと味わっています。

25. 26 匿名さん

人は上を目指すのです。
     最上に惹かれるのです。
      高みに昇りたがるのです。

26. 27 匿名

14階建てのマンションで 階段式の造りになってます。
    我が家は11階まである部分の10階を購入しました。
    理由は 最上階のデメリットの暑さなどが緩和されるという事とルーフバルコニー。
    3方向視界も将来も保証されていますが 本当は同じ条件で5階くらいが希望でした。
    ちなみに すぐ真下のお部屋は一部屋多く一千万くらいお高いです。
    エレベーターに乗っても低層階でもお高い部屋もあるし・・・あまり気にしないと思います。
    まあー 最上階はペントハウスの一軒だけ!とかなら この人が住んでるんだぁーとか
    思うかもしれませんが(^^)

27. 28 匿名さん

■最上階のメリットは、眺望と優越感。
    デメリットは、熱環境的に不利なことと、
    経年劣化による雨漏りの被害を最初に受けること。

■最上階だと上の音が気にならないから、
    音環境的には有利だという専門家(?)もいますが、
    厳密には正しくありません。

詳細は、下記URLで。
     http://d.hatena.ne.jp/flats/20040804

28. 29 匿名さん

最上階が暑いという神話を未だ信じている人がいるようですが
    暑くありませんよ。安物の賃貸物件に住んでる人の「暑い神話」を
    鵜呑みにしないでくださいね。
    つまり、最上階のデメリットはほとんどないということです。

何階を買えばいいかは、個々人の資産状況や家族構成で決めればいいと
    思いますね。

29. 30 匿名さん

1階に住めばエレベーターに乗る必要がないから、
    人が階数ボタンを押すところを見なくてすみますね!
    もっともそんなこと考えたこともなく、たまたま1階を
    買いました。

30. 31 匿名さん

>28
    雨漏りっていつの話してるんですか。
    長期修繕計画で雨漏り対策はとられているわけだし
    経年劣化で雨漏りがするようなマンションだったら最上階以外でも問題続出ですよ。
    それに今は最上階が暑いなんて事はありません。
    時代錯誤も甚だしい。

31. 32 匿名さん

最上階はもうコリゴリ・・・っていう人いる?

32. 33 匿名さん

光熱費がえらいかかるって人はいますね〜

33. 34 匿名さん

28さんはコリゴリしているみたいだけど
    一体どんなマンションに住んでるんだろうか。

34. 35 匿名さん

でもやっぱり庶民にはあこがれの場所でしょ?

35. 36 匿名さん

うちは最上階角部屋限定というか大前提だったので、
    メリットデメリットなんて考えたことはなかったです。

36. 37 匿名さん

光熱費が掛かるからって(しかも予想)、最上階角部屋が買えるのに
    中住居買う人いるのですか?住めるならみんな住みたいでしょう。
    うちのマンションは我が家は最上階角ですがうちの下階でも
    800マンも高い物件があったりするので(平米数が違うのですが。)
    各戸の間取りが変化あるので各自の満足度は高いと思います。
    同じような田の字マンションだったら最上階角部屋がステイタス?
    のようなイメージは受けるでしょうね。やっぱりマンションでもマイホーム
    ですから同じ間取りの部屋があるよりマンションで一つしかない
    部屋が魅力ありますよね。

37. 38 33

こんなに光熱費がかかるんだったら、一階下でも良かったという人はいると思いますけどね。

38. 39 匿名さん

最上階は最高です。
    外からの視線をまったく気にする必要がないので、夏はレースのカーテンも
    閉めません。夏にはいろいろなところの花火大会が見えます。

39. 40 匿名さん

最上階角部屋は風通しがいいので夏は涼しいです。
    また日当たりがいいので冬は暖かいです。
    光熱費はほとんどかかりませんけど。

40. 41 匿名さん

中住居と最上階が同じ値段だったら最上階にするでしょ。
    結局、価格ですよね。
    よく、最上階の下がいいとかいう人もいるけど、間取りも一緒で同じ価格だったら最上階を選ぶと思うのだけれど。
    ちなみにマンションは最上階もしくは角部屋そして一番安い物件から埋まっていく傾向があるそうです。

41. 42 匿名さん

最上階の部屋はどうでしょう
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38732/
    マンション最上階
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/18047/
    最上階の気温、結露、鳥・・・
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17986/
    最上階の中部屋と最上階ではない角部屋はどっち?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17858/
    最上階の角部屋って聞こえほどいいものですか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17791/
    最上階か間取り、どちらを取りますか?
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/17711/
    最上階vs角部屋vsワイドスパン
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/6405/
    最上階の暑さについて教えて下さい
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/40836/

42. 43 匿名さん

40さんと同じく、、、ホントに光熱費掛かりませんが。
    以前の中住居のほうが掛かってましたね。
    皆住めるものなら一度お試しあれ。

43. 44 匿名さん

>>41
    私は最上階にはしませんね。
    最上階が人気が高いのは確かですが
    ダントツ圧倒的に人気があるわけではないとおもいますよ

44. 45 匿名さん

全レス読んでみましたが、最上階信者には
    あえて最上階を選ばない人の感覚がわからないようですね。
    人それぞれなのにそれを理解せず押し付けてる感じがします。
    煽ってるだけなのでしょうか。
    もしも本気でそう思ってるのだとしたら、ちょっと怖いです。

45. 46 匿名さん

私の場合は最上階を希望していたわけではありませんが、気に入った間取りがたまたま最上階にしか残ってなくて、少々高いなとは思いましたがまあいいかと最上階を購入しました。住んでみて良かったと思うことは多いですね。
     眺望はもちろんですが、それより開放感がとってもGood!(これは意外でした)
     まわりにさえぎるものが少ないせいか、曇った日でも室内が明るく感じる
     上階を支える必要がないので余計な梁がなくリビング天井がすっきり広くみえる
     天井高が下階よりちょっとだけ高い
     柱も上階にいくほど細くなっているので、どでかい柱に圧迫感を感じることがない

前は2階に住んでいましたが、光熱費は全く変わりませんね。暑さや寒さ加減も、前と比較しても何も変わってないと思います。
    あえてデメリットをあげるとすれば、
     地震のときに感じる揺れは確かに大きくなった。
     もしエレベータが災害や故障で停止した時は大変だろうなと想像してしまうこと
    くらいですかね。

46. 47 匿名さん

上の住人の立てる騒音に悩まされると,最上階,あるいは上に住人が
    いない物件にしか興味がなくなります。私は眺望には特にこだわらないの
    で.3階程度が良かったのですが,結局,5階建ての上がない4階の物
    件を買いました。4階でも高い建物が建てられない地域なので,良好な
    眺望とルーフバルコニがついてきました。
    光熱費などかりにかかっても金をはらえばすむことですが,上の住人の
    騒音は金では解決できません。

47. 48 匿名さん

最上階にこだわる人にはその人なりの理由がある。
    他の事を犠牲にしてでも最上階を選ぶ。
    最上階を選ばなかった人は他の事を優先した結果に他ならない。
    ならばその選択を棚に上げて最上階をどうこう言っても始まらない。

48. 49 匿名さん

私も上の音に悩まされたことがあり、最上階を買った者です。
    マンション購入を決めたとき、今までの経験から絶対最上階!と決めていました。でも
    モデルルームを見に行って二重天井や二重床の説明を受けて、70万安い一階下でも
    いいかなぁと、申し込んでいました。がやはり、どんな人が上に来るかわからないので
    結局最上階にしました。自分が気に入って購入する家なのに、一生住むかも知れない
    家なのに、ずっと上の音に悩まされるのなんてごめんです。眺望とか暑さとかはあまり
    というかほとんど考えなかった(条件に入れなかった)我が家です。

49. 50 匿名さん

上の音って本当に問題多いんですね。
    私は小さい頃から賃貸の最上階でしたのでまず上の音というのを
    感じたことがありませんでした。昔のマンションなので
    下の方は大変だったと思います。(が、特に苦情もなかったし、昔の人は
    我慢強い?これが当たり前と思っていたかもしれませんが。)
    でも結婚後賃貸で下の階のひとに怒鳴り込まれてビックリして以来、
    音に関して注意するようにしました。その後分譲に移りましたが、
    やはり上の音はますます気になるようになって、賃貸ではない
    苦痛も感じました。やはり早々引越しもできないし、それでも
    高いローンを支払って行かねばならない。上にどんな家族が住むかは
    ギャンブルですね。一概には言えませんが、現在価格も下がってきているので
    賃貸感覚で自分勝手な若い夫婦の入居が目立ちます。
    そして子供もしつけがされていない。それなりに高い分譲価格だと、
    そのような家族は少ない気がします。もう子供さんも大きかったり。
    価格が安いほど最上階を選んだほうが無難と思われます。

50. 51 匿名さん

47さん、49さんの仰るとおりです。
    賃貸でならなんとか耐えますが、折角購入してずっと住む自分の家なのに
    他人の音に悩まされるなんて絶対に許せないですね。
    暑さや光熱費は仕方ないと割り切れます。
    自分もずっと上階の騒音に悩まされてきましたが、もうすぐやっと開放されます!

51. 52 匿名さん

中層マンション最上階です。
    一階したの家に比べると確かにあついかもしれませんが(想像です)
    風通しがかなり良いので、結局夏はエアコンをほとんどつけませんでした。

電気代は4k代でしたね

でも一番の利点は音と思います、こればかりは最上階以外は
    入居するまでドキドキのはずです

52. 53 匿名さん

>48
    同じ値段だったとしても私は最上階は選ばないですが。3-4階が好きなので。
    もちろん3階建て、4階建ての物件はその限りではありませんが。
    決め付けられても困ります。

53. 54 匿名さん

私は最上階の方とは音についての考えが逆で、子供の音があまりにも下に迷惑をかけていたので、
    今の賃貸の最上階から1階の分譲に引っ越します。。これで子供をしょっちゅうしかりつけなくてすむ
    と思うと楽です。

54. 55 匿名さん

>54
    音は上に響く場合もあるので気をつけてください。

55. 56 匿名さん

上に住む人が54さんみたいな常識的な人だったらいいんですよ。
    子供さんの音はある程度は仕方ないし・・夜中はうるさいわけではないし・・
    もう、わけわかんない人っていますからね〜。
    控えめに苦情言ったら倍返しみたいに余計にうるさくする人とか!

56. 57 匿名さん

54さんへ。。賃貸の1階で試されたほうがいいのでは?最上階から1階なんて。
    1階がご経験あるならいいですが・・・売る時かなり辛いですよ。
    また前に何が立つかも知れませんし。お子様は一生騒がしいわけでは
    ないですし。もう少し大きくなられてからご夫婦での住まいとして
    分譲を購入されてもいいのではないでしょうか?
    余計なお世話ですみません。

57. 58 匿名さん

一番上の階が心理的になんかいやだって人いる〜?

58. 59 匿名さん

53さんは上の騒音はきっと我慢なさる方なのでしょうね。
    そういう方ばかりなら集合住宅も快適なのに〜。

59. 60 匿名さん

OOと煙は高いところに上りたがる。

60. 61 匿名さん

階上の音が気になるので「最上階」を希望していました、
    でも高層になると高価になりますよね。
    それで低層階建て(7階建)のマンションの最上階にしました。

61. 62 陰陽師KEIKO

陰の気は下に下にと流れていき、
    陽の気は上に上にと上っていく。

運気を高めるためにも最上階に住むのがベスト。

62. 63 匿名さん

>58
    過去、賃貸・分譲数軒のマンションに住みましたが何となく避けています。
    火災の時逃げ遅れそうなのが嫌なんですよね。

63. 64 匿名さん

>>53
    「3-4階が好き」で最上階を選ばなかったのならそれでいいんじゃないですか?
    48で言っている事と矛盾していませんね。

64. 65 匿名さん

>>58
    心理的にというか私の場合高所恐怖症ですかね。
    あるマンションの10F最上階を見せて貰った事があるんですが
    バルコニーに出た瞬間「これは無理だな」と思いました。
    結局はもう少し駅に近くて広い1Fに住んでます。
    (こちらの方が高かったので何だかなという感じですが)

65. 66 匿名さん

高所恐怖症の方は1階で泥棒の恐怖と戦って下さい。

66. 67 匿名さん

54です。
    確かに高中層マンションなら1階は躊躇しますが、低層マンションで中庭に面した1階なので
    プライバシーも守られており、前に建物が建つ可能性も完全にゼロなので、1階にしました。
    前に2階に住んでいたことがありますが、そのときは上の音は気になりませんでした。
    一応、そこそこのグレードのマンションなので、あんまり非常識な方はいないのでは、と祈って
    おります。うちの子供はおそらくあと6−7年はどたどた走り回るでしょう。
    階下に気兼ねしてびくびくすごすよりは、のびのびさせたいと思います。
    庭も専有面積と同じだけあるのでそこもポイントでした。
    ここでそんなことをいうと、一戸建てにすればといわれそうですが、まあ
    いろいろな価値観の人間がいるということでお許しください。

67. 68 匿名さん

>>66
    泥棒の恐怖はほとんどないというか以前より安全になった気がしますね。
    以前は戸建だったのですがマンションは侵入口が少ないというのが何か
    安心感が高いです。
    でもご忠告通り戸締りには気をつけます。

68. 69 匿名さん

最上階だと風が気になるとか、エレベータが大変という人もいるし、1階だと安全面が、という人もいる。
    しかし、最上階とか1階とかあまりにも一般論でくくるのもどうかね?
    3階建て1階の100m2超の億ションを70m2のタワーマンション最上階住民がどうこういっても筋違いだし。

69. 70 匿名さん

ここには億ションが買えなくて悩んでいる人なんているんですかね?
    あらゆる条件を加味した一長一短の選択の結果が最上階だったり
    1Fだったりするんじゃないですか?

70. 71 匿名さん

>>66
    そういうよくわかっていない人には、こういう実情もあることを

http://d.hatena.ne.jp/flats/20041111

71. 72 匿名さん

46さんのレスを読んで思ったのですが、最上階って梁がないものなんですか?
    うちは5cmくらいですがあります。屋上にまで梁が飛び出てます。屋根のコンクリートは
    35cmっていう説明だったんですが、まずいことがあるでしょうか?
    なんか心配になってきました。

72. 73 匿名さん

>68
    侵入口が少ないと言うことは逃げる際の非常口が少ないと言う事です。
    凶悪な強盗と火災には充分気をつけてください。

73. 74 匿名さん

49です。
    皆さんが言うように、やはり強盗や火災は気になります。
    でもうちの場合は、いつ起こるかわからない火災や、来るかも知れない強盗
    よりも、毎日聞こえてくるであろう上からの騒音の方が重要でした。命には
    かかわらないと思いますが・・・。
    昭和50年代に建った社宅の中で縄跳びされたら、皆さんもきっと分かると思います。
    うちは上からの音に悩まされたことがあるので、自分たちは気をつけているつもり
    です。7歳になる息子にも小さい時から言い聞かせてきましたし、彼も上の音を経験
    しているので、家の中で飛び跳ねたりはしません。
    防犯対策はしっかりしなくては・・・。

74. 75 匿名さん

最上階はやっぱり気分良いでしょう。上に足があるよりは。
    全く聞こえないなら気になりませんが、ドンドンと音がしただけで
    踏まれてるな・・・・我が家が。がっかり。

75. 76 牛込台

今いるところは2階で、もちろん3階からの(と思われる)音が多少しますけど、
    どちらかと言うと、木造アパートに住んでいたこともあるので、気になりません。
    ただ、音を気にする人がこれほど多いと、むしろ下への音の拡散を心配します。
    そういうわけなので、上がいないより下がいないほうが、私個人は心休まります。
    仮に買い換えることがあったら、例えばエントランスの上などを私は狙いたいです。

76. 77 匿名さん

76>お金があってもわざわざ?安い下階から埋まっていくのって
    資金の問題ではないのですか?お金があったら上階ではないですか?
    上の人が酷い住人になったらきっと後悔しますよ。
    音の拡散を心配なさるのならなおさら上階が許せなくなると思います。
    常識ある住人が住む保障があれば良いですが。
    莫大な借金して買うのにギャンブルはできません・・・。

77. 78 牛込台

77さん、コメントありがとうございます。妙な話ですが、上からの音については、
    上がもう決まっていれば、およそのプロフィールを上手く聞くこともできますので、
    ある意味で、少しは対処の方法もあります。しかしながら、音に対する敏感さは、
    家族構成とかの問題じゃないので、もう予想の範囲を超えてしまうわけですよね。
    このことのほうがリスクが大きい。と個人的には感じるわけです。下に人がいると、
    下から何か言ってくるかもしれないとか考えて、ついついボリュームを下げてしまう。
    そうやって神経を使うほうが、多少の音が聞こえてくるより、私はストレスを感じます。
    既に書いたことですが、木造アパートなんて、ホントにドカドカ!と上の音がしますよ。
    それに比べると、聞こえると言っても、(もちろん相対的にだけど)大したことないです。

78. 79 匿名さん

同じ部屋に同じ人が住み続けるとは限らないので
    今の上の入居者が静かであっても安心はできないのです。。。

79. 80 匿名さん

我が家は上からの音に悩まされて上のない4階の物件を買いましたが,
    当然,下に迷惑をかけないようにやっています。
    ボリュームは下げるもなにも,人数分のイヤホンを買って(といっても夫婦
    2人ですが),テレビの音は電波で飛ばしてイヤホンで聴いていますので,
    音漏れの心配は皆無です。

80. 81 匿名さん

関係ないが,4階の物件に住み始めて,あきれたのは,
    見渡す限り,まったく緑が見えないこと。
    高層が立てられない地区なので,周りは2階程度の家が
    立て込んでいて,見晴らしはよいが,我が家からは緑が
    まったく見えない。地上に降りれば,小さな公園はあちこ
    ちにあるし,庭には結構,木は生えているのだが,
    まとまった緑がない。
    東京では仕方がないとは思うが,いくら見晴らしがよくても
    近くには人の家の屋根ばかり,少し遠くには新宿のビルでは,
    少し寂しい。3月まで窓の前に大きな椰子の木が生えてい
    るところに住んでいたのでよけいそう思う。

81. 82 牛込台

もしも下の階に配慮して、テレビですらイヤホンで視聴しなければならないとしたら、
    ますます私は、下のいない部屋に傾きます。イヤホンでテレビは絶対に嫌ですから。
    マンションの一般的な規約に抵触しない範囲で、少なくとも視聴させていただきたい。
    しかし下がいれば、そういう視聴の仕方でも、文句を言われる可能性がありますよね。
    その可能性を排除するためには、下がいない部屋を選ぶのが無難みたいな発想です。

例えば洗濯機にしても、静音の程度の良いものは値段もそれなりにするわけだが、
    そういう程度の良いものを使わなければならない義務は、さすがに無いと思います。
    が、程度の悪いものを使えば、確率的に言われる可能性が大きくなる。ということは、
    私の発想ですと、最新式の電化製品を使え!とか言われるのは勘弁してほしいから、
    そういうことを言われないためにも、できれば下がいない部屋を選びたいという話です。

#普通に生活していて、ゴチャゴチャ言われるのは、
    #まっぴら御免。これが率直な気持ちなんです要は。

82. 83 匿名さん

テレビのイヤホンは、下の階ではなくて、隣の部屋への騒音対策じゃないですか?

83. 84 匿名さん

牛込台さん、、、木造などそこまでに分譲は酷い作りではありませんよ。
    それに下階からの音で上から文句言われたりしますよ。(経験談。)
    音は上に上っていくもので。あなたのようにきちんとされるのであれば
    なおさら上の階でいいと思います。予算があれば、大切な資産ですから
    上階をお勧めします。予算がないならしかたないですが。

84. 85 匿名さん

うちはH工の分譲マンションですが、隣からも上下階からも人の走る音や扉の開け閉めする音が延々聞こえてきます。同じ階の人の話では上階のカ−テンを開閉する音までが聞こえるといっていました。

85. 86 匿名さん

ドスンドスンという重量音や直接床にふれる音以外は上に上がっていきます。
    テレビの音はもちろん、話し声も。

86. 87 牛込台

音は上へ上がっていくと言われると、う〜ん、お手上げですね(^^;
    まあでも、直上で大きな足音がしたり、音楽のベース音が唸ったり、
    洗濯機の脱水の動作音がしたり、そういうのが一番うるさいでしょう。
    トラブルで多いケースも、やっぱり上からの音だろうから、無難なのは、
    エントランスの上とか、仮に1階でも、GLよりかなり上がっているところ。
    例えば地所の池田山プレイスの1階など個人的には相当魅力的でした。
    が、ここは億ション手が出ません(^^; なかなかマンションは難しいです。

いや、総合的に見て最上階がいいのは、分かってますよ。
    プライバシーが守られるとか、眺望が優れているとか云々。
    建物の外へ拡散する音については、最上階が有利ですね。
    反響する部分がないと、彼方へ消えていくような感じだから。

87. 88 80

我が家は2人とも家で仕事をすることがあるので,ヘッドホンを使うのは,
    まずもって,相棒の邪魔をしないためです。同時に隣人対策にもなります。

また,そこそこの値段のワイアレスヘッドホンは,テレビのスピーカの音
    より,ずっとクリアです。

88. 89 匿名さん

>87
    ゲストルームの上、または下なんかいいんじゃないですか。

89. 90 牛込台

ああ、そういうの良いですね。今いるところは、
    このパソコン打ってる部屋だけは、実のところ、
    エレベーターホールの上。つまり、下がいない。
    だからパソコン打ってても、まったく気が楽です。
    もともとピアノを弾いたりするので、キータッチが
    他の人よりかなり強いんです。電子ピアノなんか
    音はしなくても、打弦(実際は弦は打ってない)の
    コトコトが、下に聞こえるという話も聞いたりすると、
    パソコンでも強く打つと、聞こえるかもしれないとか
    いろいろ考えてしまうんですよね…。だけど、これは
    配慮しようという発想じゃないんですよ。特に特別に
    配慮せずとも文句を言われない環境をまずは確保し、
    その環境で、配慮せずに暮らしたい。そういう話です。
    パークハウス外苑西に、たんに1階というだけじゃなく、
    隣がいない配置の部屋があって、理想に近かったけど、
    ここでもまだまだ予算オーバーです。しかし面白いのは、
    ここが売れ残ってること。一般には敬遠されるんでしょう、
    1階で、しかも車路の隣とかは。基準が違うんでしょうね…

90. 91 匿名さん

牛込台さんはマンションでなくて一戸建てにしたら??

91. 92 匿名さん

キーボードはカタカタうるさいので、下にタオル引くといいです。
    あと、ノートPCのキーボード(パンタグラフ)の方がだいぶ静かです。

92. 93 匿名さん

パソコンを打つ音ってそんなに、他の部屋とかに聞こえるんですか・・?
    パソコンの音よりもテレビの音のほうが大きいんですけど、とすると
    テレビの音はつつぬけ?

93. 94 匿名さん

私も最上階の14階の角部屋にするか、一つしたの13階の角部屋にするかを
    悩んでいます。価格の差は、60万円で、予算内に収めますが、14階の
    バルコニー上部庇ラインは、バルコニーより0.7メートル奥まっているので、
    雨の時、バルコニーが濡れたり、洗濯物が汚れたりするのではと心配しています。

94. 95 匿名さん

庇ラインが奥まっていると、直接日光が入って来易くなるので好む人もいます。
    もちろん直射日光を嫌う人もいますが。。。私は直射日光が入らなくても
    ある程度明るければいいという考えです。傷みも早いので。

95. 96 匿名さん

60万くらいなら最上階でしょう?まあ私は最上階の屋根部分が
    透明になっている使用が大好きで(お日様大好き!)、決めました。
    でも0.7は・・・ルーフ感覚でしょうか?角部屋全てのベランダが
    短いのでしょうか?私は上に誰もいないのがいいので14階ですね。
    あと、13階は数字が生理的に駄目です・・・・・

96. 97 匿名さん

マンション4軒住み替え(買い替え)したがそのたびに思うことはいつも
    同じ

なぜもう2階、上の階を買わなかったか

ついフトコロ具合から同じ間取りなら安い下の階になってしまいがち
    だが、すみごこちは上のほうがいいに決まってる。
    賃貸用1LDKを持っているがこれは11階の最上階だ。
    家賃は相場の二割増。夜景もきれいだが、開放感が断然違う。

97. 98 匿名さん

>96
    14階が最上階って?いったい階高何mですか?
    2.7なら 31mで11階 これワンルーム仕様です。
    40m超えると規制が厳しくなるから2.85ですか?
    普通のマンションなら3mで13階で40m以下が普通なのだが・・
    新築だとするとまじで天井低くないですか?
    それとも斜面物件?

98. 99 96

98さんへ94さんのスレに返信したつもりだったので・・・。
    仕様はよく分かりませんが。あと、おっしゃられる意味がよく分かりません。
    うちは最上階で9階ですがリビング斜天井で4メートル以上です。

99. 100 94

95さん、96さん、

レス、有難うございます。
    南向きのバルコニーは、半分2Mと半分2.7Mとなっています。
    上部庇ラインは2Mしかありません。東側のバルコニー、室外置場
    の奥行きは1.2Mと0.65Mしかなく、屋根が全部ありません。北側の
    バルコニーは屋根がついています。

一番心配しているのはやはり屋根部分がないと、バルコニーのガラス
    柵などが傷みやすくなるのではないかとのことです。96さんは、実際
    お住みになって、どんな感じでしょうか。

100. 101 匿名さん

現在最上階に住んでいますが、良さがわかりません。明らかに下の階より
    夏は暑いし、冬は寒い。エレベータが長い、空しか見えん。風が強すぎて
    窓が開けられない。下の階への騒音を気にしなければならない。
    私は地に足がついた生活がしたいので別の物件の庭付き一階に引っ越す
    ことにしました。
    ニューヨークのペントハウスだって、最上階にある場合だけではないし
    (中ほどにある場合もある)、最上階が必ずしもいいとはいえないと
    思います。特に私のように高層マンションの最上階はあまりいいとは思えません。

101. 102 匿名さん

あまりの高層階は嫌ですね・・・。山とか景色がリビングで過ごしていて
    見える程度の最上階が心地よいです。
    今はルーフから見える山々に感激、もう離れられません。
    以前マンション1階でしたが、
    これなら戸建てのほうがマシと感じました。人それぞれですねえ。。
    車もなかったし、エレベーターにも乗らないので、なーんだか
    管理費損してる??って思って止みませんでした。

102. 103 匿名さん

マンションの最上階と下層階の関係は、日本の社会構造と似ています。

いつも損な役回りで搾取され続ける多くの人間の上で、
    ほんの一部のエリートが栄誉を一身に集めて高笑い。

だからこそ、組織社会やマンションの中でも、人は上に住みたがるのである。

103. 104 匿名さん

マンションの最上階が栄誉や地位が上と
    単純に考えられる人は幸せですね。○と何とかは上に登りたがる。

104. 105 匿名さん

そりゃよほどの最上階プランならすごい・・と思うかもしれませんが、
    普通の最上階くらならそこまで思いませんが??
    現在最上階ですが、下のお部屋はさらに金額が高いですし・・・・。

105. 106 匿名さん

音でしょう。。最上階の最大の利点は。。

106. 107 匿名さん

>>106 音でしょう。。最上階の最大の利点は。。

私もそれで決めました。
    最上階といったところで4階なので,
    よほどの荷物をもっていないときは,エレベータを使わず,
    歩いて降りて,歩いて登っている。
    できれば3階の最上階がよかったが,それは高すぎたし,
    3階の建物はめったにない。

107. 108 匿名さん

音の問題で最上階に住み替えました。でも、周りが静かすぎる環境なので
    下の音が聞こえてきます。上階からの振動音よりはかなり救われますが。
    本当に振動音が嫌なら戸建を買うしかないかも。
    でも、戸建も周りの環境で違う騒音に悩まされることもあるし・・・
    最後は運もありますね。

108. 109 匿名さん

最上階にこだわる最大の理由は私も音です。
    頭上で他家の生活音がするのは私には耐えられないです。
    よく最上階は暑いのでは?と言う人がいますが、私はそう思ったことはないです。
    今は14Fに住んでるのですが、風が強くてルーフバルコニーがあまり使えないのが
    難点です。

109. 110 匿名さん

みなさんご自身が出すかもしれない音の下階への迷惑は気にしない
    のですか?
    というか 今の新築マンションでコンクリート床厚さと二重床で上下の音は
    ほとんど問題解決されていると思うのですが・・どういうマンション買われた
    のか気になります。

110. 111 匿名さん

>今の新築マンションでコンクリート床厚さと二重床で上下の音は
    >ほとんど問題解決されていると思うのですが・・
    それが案外そうでもないようです。
    大手デベ開発のマンションでスラブ厚30cm、二重床、二重天井の
    物件を見に行った時に「これでも絶対騒音に悩まされないかというと
    そう言い切れないんですよね」と説明された事があります。
    結局の所、現在の工法であらゆる音に関して最大限の遮音効果を
    発揮できる方法はなく、実際に出来上がってみないとどれくらい音が
    響くかは分からないという事でした。あと上の階に小さい子供がいると
    どうしてもある程度の音は覚悟しなければならないようです。

そうした複合要因がからみ合いますので、工法だけで良いとか悪いとか
    判断すると思いも寄らぬ事になると思います。

111. 112 匿名さん

中古で最上階角部屋を購入すると、住民に○○が来たと思われるかな??

112. 113 匿名さん

>111
    おっしゃるとおりですね。今はやりの性能保証書なども遮音性については
    明記しないデベが多いですね。間仕切りも乾式の場合、材料性能で
    TLD値でしたか?遮音性能数値を明記できても、少しでも隙間が開いたり
    すればたちまち10dBくらいの劣化は容易なようですね。
    ただ、80年代のように、コンクリートにプラスターボードGL工法でやると
    バッフル板の効果で遮音性が落ちることとか、80年代前半まで、あたりまえ
    だった180mmのコンクリートスラブにフェルト下地カーペット敷き+二重天井
    などにくらべたら、30センチ中空スラブ、二重床+二重天井は、工法のミスを
    抜きに考えたらベースとして圧倒的な遮音性の差がありそうに思います。

113. 114 匿名さん

>絶対騒音に悩まされないかというとそう言い切れないんですよね

これは確かに正直な意見ですが、現状の80年代中低層物件の仕様に
    比べたら
    ①夜中に洗濯機の音を気にして洗濯ができない
    ②廊下を走る音が気になる
    ③人がいるかいないかモノを落としたり飛び跳ねる音でわかる
    ④深夜TVの音が気になる

などというレベルではないでしょう。(経験上)

>実際に出来上がってみないとどれくらい音が響くかは分からないという事
    これではゼネコン施工の意味がないです。建築工学は学位は無用ということに
    なりませんか。
    そうでではないです。基準値/設計値からの乖離が発生しがちという意味です。
    だからこそ大手ゼネコンの施工品質のいい物件を選ぶことが重要です。
    ただ、経験上間仕切りは確かに施工品質の差が出やすいですが、床では
    よっぽどジャンカ入りコンクリートを打たないかぎり準大手の施工で遮音クレーム
    という話はないのでは?

>あと上の階に小さい子供がいると
    >どうしてもある程度の音は覚悟しなければならないようです

飛んだりはねたり・・の衝撃音に強いのは二重床。直張りの遮音床は
    弱いです。30センチの床で子供がはねるのが伝わるとしたら、それは
    体重50kg以上で1m以上の高さから降りた場合でしょうね。
    床が壊れるかも。
    それと乾式壁はかなづちで叩けばどんな遮音性能でも伝わります。

114. 115 匿名さん

最上階というお題に即していえば、マンションのデメリットである
    プライバシーと気遣いという面で、最上階は一戸建てに最も近いという
    利点があるのでしょうね。
    さらに都心部の一戸建てでは期待しにくい採光や眺望もあって
    一戸建てをしのぐ居住性ということかもしれません。
    ホテルでもコンドミニアムでもペントハウスが最高の環境であることは
    洋の東西を問いません。
    ただ、思うのは最近のタワーマンション。もっとも重視するのが遮音性能
    で、これが確保されたら、極端な話、すべての階が最上階感覚という
    感じになります。

115. 116 匿名さん

>>114
    技術の進歩という視点からはその通りかも知れません。
    でも住宅を買う人は何十年か前と比べて改善しているかといった見方は
    しないんじゃないでしょうか?
    ほとんどの人は「この物件で音に悩まされる恐れはないだろうか?」と
    考えていると思いますよ。

そこで「設計の狙いはこうで、施工ではこれくらいのバラつきが出ます」と
    丁寧に説明してもらえればそのリスクを判断する余地も生まれます。
    でも単に「スラブ20cm、二重床、二重天井で十分な遮音性能があります」
    とだけ言われたら「なら上の音が聞こえる心配はほとんどないな」と
    過大な期待を抱いてしまう人もいるでしょう。
    それなのに入居してみて上の人が家具を引きずったり何か転がしたりした
    音が聞こえてきたら騙されたと思うかも知れませんね。

現実にはそのような音で生活に支障が出る事はまずあり得ないでしょう。
    でも失望感に襲われるのはその人の期待値が高すぎたためです。
    ですのでやはり適切な説明は必要だと思います。

116. 117 匿名さん

高い買い物なので明らかに賃貸との違いを求めてしまうのが
    間違いなのでしょうか・・・・

117. 118 匿名さん

それほど画期的な遮音工法が開発されればメディアを通じて大々的に
    宣伝されると思います。
    二重床、二重天井なんてマンションを買おうと思って初めて知る人も
    多いんじゃないかな?それくらいの技術水準だと思います。

118. 119 匿名さん

最新の耐震性よりも上下両隣りの幅を2倍にしたり音吸収剤を
    2倍にしたりした方がもっと高く売れそうなのに。

そんなマンションて価値も高そう。遮音が一番の重点ポイントかも知れませんね。

119. 120 匿名さん

私はみなさん余りにも過剰な遮音性能を求めすぎているという気がします。
    最近新築マンションに入居しましたが外で雨が降り始めてもしばらく気付かない事が
    何度かありました。
    これって結構怖い事なんじゃないかと思います。
    外で何か異変が起こっても気が付かない事を意味しますから。
    上階の音も気にならない程度には聞こえた方が建物が生きている気がしますし、
    かえって安心感があるのではと思うようになりました。
    本当に外の音がまったく聞こえないマンションが出来たら果たしてまともに住める
    ものなのでしょうか。

それでも需要があるのなら技術開発は進むでしょうけど。

120. 121 匿名さん

たまたま気に入った間取りが最上階だったので決めて、まもなく入居します。
    小さい子供がいるのでリビングなどには防音カーペットを敷く予定をしたり、
    家の中で走らせないように言い聞かせたりしてきましたが、マンションの音に
    関するスレを読んで、世の中本当に他人の生活音が許せない方が多いことが
    わかり、猛烈に心配になってきました。
    最上階だと上の音がないだけに自分の住んでいる建物がどのくらい音を通すのか
    わかりにくいこともあります。
    何階に住むにしても周囲のお宅に配慮して生活していくことに変わりはないですが、
    何か特別に気をつけていることはあるでしょうか?

121. 122 匿名さん

とりあえず、下の人には一番にご挨拶に行きましょう。
    そして田舎などから野菜等が送られてきたらおすそわけをまめにしましょう。
    あとは日頃から行いを良くして神様にお祈りしましょう。

122. 123 匿名さん

>>120 上階の音も気にならない程度には聞こえた方が建物が生きている気がしますし、
    >> かえって安心感があるのではと思うようになりました。

その意見には異論はありません。
    しかし、騒音トラブルはそうした暢気なレベルの話でないことも理解してください。
    私の場合は賃貸の物件で、上の住人が昼間は静かだが、夜になると帰ってきて
    12時頃から数時間、ひどいときは朝の6時までのこぎりをひき、釘をうち、
    床の上を重いものを引きずるということをやられました。
    苦情を言っても、効果は数日で、あきらめて最上階の部屋を買って出ました。

123. 124 匿名さん

遮音性とかなんとか、でも、結局上からの振動音は不快です。
    下から音が聞こえないわけではないが、上からの足音や子供が跳ねる音
    は結構ストレスたまる。

124. 125 匿名さん

最上階にお住まいの方に質問です。
    10階建の10階に住む場合、
    分速60mのエレベータってかったるいですか?

125. 126 匿名さん

>>125
    エレベーター1基当りの戸数が少なくてスムーズに10Fまで行けるのなら問題ない。
    いつも激混みでほとんど各停に近い状態だとスピード速くても鬱。

126. 127 匿名さん

うちは6F建6Fですが、朝、急いでいるときは階段でおります。
    途中で1回でも停まると、階段の方が早くなります。
    10F建てなら、気分的に階段を使いたくないですね。

127. 128 匿名さん

>91
    お前 どこのハウスメーカーか?

128. 129 匿名さん

>126さん
    >127さん
    レスありがとうございます。

私の購入物件の場合、EVは37戸あたりに1基ですので
    朝出勤時にどうするかですが、
    127さんのように考えて階段を使ってくださる階下の方が多ければ
    ストレスも少なくて済みそうです。(身勝手ですね)

ちなみに、細かいこと訊いてすみませんが、
    この速さ(分速60m)だと1階から10階までノンストップで行く場合
    40秒(長いですよね)程度と考えてよいのでしょうか?
    (他階からの呼び出し時間は含めません)

129. 130 匿名さん

37戸に1基なら普通じゃないですか?
    社宅か何かでほとんどの住人が同じ時間帯に一斉に出勤するとかでなければ
    異常に混むとは思えません。
    ただ、タッチの差ですぐ下の階で折り返されると待たされる感じはするでしょうね。
    それでも1分程度の事ですから朝は余裕を持って家を出ましょう。

130. 131 匿名さん

>130さん
    >異常に混むとは思えません。

ありがとうございます。
    是非そう願いたいです。

ところで屋上部分のみ外断熱という物件の場合
    角部屋だけは夏暑くて、冬寒いのでしょうか?

131. 132 匿名さん

最上階特有の寒暖の差を少しでも緩和するために屋上部分だけ外断熱に
    なっているのではないでしょうか?
    最近はそうした造りの物件が増えています。
    建物全体を外断熱にすると物件価格が高くなるのと、最近流行のハイサッシ
    など大面積の窓が多い設計では断熱効果が打ち消されてしまうという理由で
    全面的な採用に至っていないように思います。

132. 133 匿名さん

>132さん
    即レスありがとうございます。
    なるほど、そういうことですか・・・
    東南角部屋なので、冬の寒さは覚悟します。

133. 134 匿名さん

最近の物件なら床暖房が付いていると思いますので窓から離れていれば
    そんなに寒さを心配する事はないですよ。

134. 135 匿名さん

東南角部屋ってそんなに寒いんですか?
    検討していた物件、東南角で床暖がないんですが。。
    支障ありでしょうか??

135. 136 匿名さん

>135
    別に東南が特別に寒いという訳ではないでしょう。
    南西向きは夕日が差している間は確かに暖かいですけど夜遅くなれば一緒です。
    それより窓の面積やサッシの種類、壁の中の断熱材の状態などに左右されるのではないでしょうか?
    同じ角部屋でも物件によって寒かったりそうでなかったりだと思いますよ。

136. 137 匿名さん

我が家は南西の最上階角部屋だが、夜も昼も寒くありません。
    冬でも昼は、直射日光が当たるところにはいられないくらい
    暑くなります。

137. 138 匿名さん

>137さん
    夏の夜はどうですか?
    よく最上階角部屋は壁や天井が
    昼蓄熱して夜放熱するって言いますよね。
    屋上外断熱の場合少しはマシなのですかね?

138. 139 137

秋に入居したばかりで、夏は経験しておりません。
    ただ、賃貸で最上階は何度も経験しており、
    冬寒くて夏暑い物件、1年中なんの問題もない物件と
    いろいろありまして、結局、建物の性能と、
    風通しで決まると思っております。
    現在の物件は、性能も風通しもよいので、
    夏に関してもなんの問題もないと楽観しております。
    今時の分譲で、温度のために最上階を避けるという
    馬鹿げた話だと思います。

139. 140 匿名さん

>139さん
    >結局、建物の性能と、
    >風通しで決まると思っております。

確かにそうですね。
    購入物件は
    前面に高い建物がないので、
    風通しに関しては心配なさそうです。

140. 141 匿名さん

13階角部屋
    周囲に高い建物は無い。
    風通しは確かにいい・・・というより、
    いくらなんでも風が強すぎるような気がする。
    窓を二つ開けるとえらいことになるので、
    夏暑くてもあまり窓を開け放しにできない。

141. 142 匿名さん

最上階・角部屋・8F・ルーフバルコニー付の物件を検討しています。
    ただ、別館になっていて隣の棟から管理用扉でその部屋の屋根部分へ出られます。
    それで、ちょっと防犯面が気になっています。最上階って狙われやすいって聞きますし。
    みなさん、防犯対策ってどのようにされてますか?

142. 143 137

南側に小学校があったので、
    窓が片側にしかない北向きの4F最上階に住んだことがあります。
    夏に風が通りませんし、古い賃貸で、暑かったです。
    しかも、冬は寒かったです。
    その他に、同じくらい古い風通しのよい南向きと、
    比較的新しい西向き最上階を経験して、
    その両方とも暑くも寒くもなかったので、
    夏に関しては風通し、冬に関しては建物の性能が重要と
    思ったわけです。
    新しい分譲なら建物の性能はよいし、
    風通しは141さんのように、時には良すぎるくらいでしょうから、
    よほどのはずれでない限り、最上階はお勧めです。
    それでダメなら、そのマンションの他の部屋はもっと悲惨でしょう。
    私のところはセコムがついているので、泥棒も狙いにくいでしょうから
    あまり心配しておりません。

143. 144 匿名さん

142>
    管理扉つきはお勧めできませんよー管理人も変わるでしょうし、
    他の人が鍵を管理しているというだけでも
    精神的に嫌なものですよ。それに屋根に入りやすいのは
    問題ありです。

144. 145 匿名さん

うちもルーバルつきです。屋上からは簡単に降りてこれるように見えます。
    防犯上、大変気になります。

最初、市販の防犯フィルムを貼りました。
    次に補助錠を付けました。後で、これは鍵付きのものに変えました。
    クレセント錠も鍵付きのものに変えました。

145. 146 匿名さん

>145
    あと防犯ガラスにして寝る時に在宅セコムもセットしとけば完璧。
    これで気付かずに入られたら宝くじ当るかも。

146. 147 匿名さん

網入りの防犯ガラスってありますか?

147. 148 匿名さん

外壁面が多い最上階角部屋は
    結露もヒドイって本当ですか?

148. 149 匿名さん

ヒドイ物件はヒドイ。
    そうでない物件は全く問題ない。
    それを見極めるのは難しい。

149. 150 142

>145
    防犯フィルムって、どのようなものを貼りましたか?
    私も気になってHPで調べてみたんですが、価格が「要見積もり」と
    表示されているものばかりで価格が分かりません。
    メーカーや価格(窓の大きさ)等や、貼ってみた感じを教えていただけませんでしょうか?
    また、管理扉付のルーバルの方、防犯対策の仕方をぜひご教授ください。

150. 151 145

私は、A3幅で長さ1mくらい、数千円のものをオームセンターで買ってきて自分で貼りました。
    がんばって丁寧に貼ったので、それほど目立ちません。
    でも、無駄な投資だったと思います。せっかく貼ったのではがしてはいませんが。
    鍵付きクレセント+補助錠で、3-4千円でした。

バールでガラスを叩き割って入る泥棒はあまりいないでしょう。
    フィルムもガラスと一緒に窓枠にはさまれるように貼らないと、意味が無いので。
    防犯ガラスは高いですしね。

151. 152 匿名さん

>149
    見分ける
    ヒントを御教示下さい。

152. 153 149

>152
    そんな都合の良い方法はありません。
    強いて言えば住んでみて問題アリだと分かったらとっとと引っ越せる資金力を
    身に付けることでしょうか。

153. 154 匿名さん

なんかここのスレ、最上階になぜこだわるかというより、最上階のデメリットを
    以下に克服するかというスレになってない?

154. 155 匿名さん

ほんとだ。
    最上階にこだわる理由は、もう周知されたということですね。

155. 156 匿名さん

最上階ってやっぱり熱いですか
    今検討中のマンション、断熱材がたぶんかなり薄いみたいなので

156. 157 匿名さん

よほどの安物でなければ大丈夫というのが、このスレの結論だが、
    なぜ断熱材が薄いと思うわけ?

157. 158 匿名さん

買えないから??

158. 159 匿名さん

中古だから

159. 160 匿名さん

なるほど。。

160. 161 匿名さん

屋上にギルフォームなどの断熱材30mm厚を敷き詰める外断熱方式を採用とあるのですが、これって薄い部類と厚い部類のどっちでしょうか。

161. 162 匿名さん

外断熱を採用しているという時点で、断熱に関しては○、と思いたい。

162. 163 匿名さん

最上階南西角中古を秋に契約しました。夏も風がよくとおるそうで(12階)
    エアコンがありませんでした。先日再度行きましたら、暖房器具が
    ありませんでしたーーー!床暖房だけで平気と聞いてたのですが、
    これほどとは、、、。はい。良い買い物しました。最上階万歳!

163. 164 匿名さん

私も最上階入居予定です。
    163<の様なマンションである事を望みます。
    良いですね!!

164. 165 匿名さん

最上階購入しました。
    理由は最上階以外住んだことがないからです。

音の問題を入居後悩むリスクは避けたい・・・。

165. 166 匿名さん

内断熱のマンションでも屋上だけは外断熱にしますよ、普通。

166. 167 匿名さん

それは昔からですか?

167. 168 匿名さん

最上階を買いました。内覧会のときに、風呂場の点検口からのぞいたら、発泡ウレタンフォームらしきもので端から40センチぐらいまでのところしかきていなく、それを○○工さんに指摘したら、普通天井は断熱しないといっているのですが、詳しい方いらっしゃったらお教え下さい。

168. 169 匿名さん

>>168
    近年の一般的なマンションでは166さんのおっしゃっている様な物が多いでしょう。
    ただ、○○工さんの手がけたマンションでは断熱しない物件が多いのかも知れませんね。

169. 170 匿名さん

えっ?サ○エさん??

170. 171 匿名さん

ワラタ

171. 172 匿名さん

>>168
    我が家の物件もそうですね。屋根とルーバルは仕様書では以下のようになっています。
       外部仕上:屋上(陸屋根):アスファルト露出防水(外断熱工法)
       外部仕上:ルーフバルコニー床:アスファルト外断熱防水の上,コンクリート
    屋上部分とルーバルでどういう差があるのか理解できませんが、外断熱です。
    建物そのものは内断熱マンションです。

172. 173 匿名さん

>170

好きだなあ、
    そのセンスw

173. 174 匿名さん

屋上に上ったことがあります。うちも多分172さんと同じ仕様です。
    屋上の表面は黒っぽくて、ふわふわというか、ぼそぼそとしていて、歩くにはちょっとやわらかいんです。
    アスファルト防水とは聞いていましたが、あれで断熱にもなっていたんですか。
    ルーバルの表面はコンクリートかモルタルで固められていて、歩くのに支障はありません。

174. 175 172

アスファルト露出と、コンクリートの差というのはそういうものだったのですね。
    屋上に上ったことがなかったので知りませんでした。
    確かに屋根はふわふわしていようが問題ありませんが、
    ルーフバルコニーがふわふわしていたら具合悪いですよね。
    それと、アスファルトは断熱の方でなく、防水の方じゃないですか。

175. 176 匿名さん

一階は、カーテンを開けていられない。
    今は最上階六階で、正面に建物無くカーテンを開けっ放しでいられるのがいい。
    暑いとか寒いとかは、エアコンや床暖房でどうにでもなるから気にしてないが。
    もしかしてエアコンでも冷えないというマンションあるの?

176. 177 匿名さん

>>176
    屋上に断熱がないととてつもなくあついぞ。ルーバル下の居室も同じ。
    今の君のマンションは断熱されているから快適なのだろう。
    天井全体があつくなったら全部屋のエアコンを一日中フル回転させることになる。
    一度あたためられたコンクリの温度はなかなかさがらないから夜もエアコンが必要だよ

177. 178 匿名さん

>176
    >一階は、カーテンを開けていられない。
    そんな事ないですよ。マンションにもいろいろあるのであなたのところはカーテンを開けて
    いられないのでしょうが、ウチの場合は一般の歩道まで10m以上あるので、あまり気にせず
    カーテンを開けてます。立ち止まってまで見ている方もいませんし・・・。
    着替え等でもレース(ミラー)で十分です。正面の建物からでも双眼鏡で覗かれなければ
    問題無しです。
    #双眼鏡など使ったら犯罪ですし・・・。やらないでしょう。

178. 179 匿名さん

↑歩道まで18mありました。あまり関係ないですが。訂正です。

179. 180 176

>>177
    うそ!屋上に断熱材入れてないマンションがあるなんて。
    まあマンションによって断熱材の質の違いはあると思うが、そこまでひどいのがあるのか。
    >>178
    10mでも17mよる電気つけていたら部屋の中が良く見えると思うが。
    道向こうに建物から見られることは無いの?
    >着替え等でもレース(ミラー)で十分です。
    レースも開けっ放しでいられるのがいい。

180. 181 匿名さん

8/8。
    高層なら最上階はいやだ。
    10階以下の建物なら迷わず最上階。
    人が頭上で暮らしているのがいやだから。

10階以上は地震などでエレベータが動かないときにつらいから×

181. 182 匿名さん

>180
    >10mでも17mよる電気つけていたら部屋の中が良く見えると思うが。

(^^。見えませんよ。見なければ
    180さんは自意識過剰な方でしょうか? それとも自分が人の家の中を
    気にしてしまう方なのでしょう。

>道向こうに建物から見られることは無いの?

バルコニーの向かいなので道向こうの建物は北側になります。だから
    通路に立ち止まって見なければ絶対見えないし、40m離れていれば
    見られたってまともに見えません。

>>着替え等でもレース(ミラー)で十分です。
    >レースも開けっ放しでいられるのがいい。

そうですか。犯罪者が覗くとなったら、何階であっても避けることは
    出来ないと思います。ご注意を。

182. 183 匿名さん

変態ではないのですが、自分のマンションの周りを夜歩く時は
    家具の配置や、照明を参考にすべく、よく覗かしてもらってますが
    結構見える&みんな気にしてないようですね

183. 184 匿名はん

窓やカーテンを開けてたらプライバシーが見える最上階など論外
    窓を全開しても覗くことが出来ないうような場所で最上階を買う
    これこそが優越感ではないか

184. 185 匿名さん

上階の騒音に悩まされて、最上階を購入しました。
    ・・・が、下の階に元気なお子さんが複数いる家族が入居し、
    どんどんものすごい音を立てて走り回ってます。
    夜も遅くまで起きているし、管理会社からの注意も聞いて
    もらえません。
    階も大事だけど、周囲の住人によるところが大きいかなと
    思いました。

185. 186 匿名さん

>>183
    私は見たくもないのに目に入って嫌な気分になることがある。
    汚い格好(失礼)のおばさんやおじさんに限って、
    カーテン全開で汚い部屋と醜い姿をアピールするのはなぜ?

186. 187 匿名さん

そうそう。隣に同じ高さの建物があるのに平然と窓をあけてほぼ裸で
    くつろいでいる。若い女性だったら文句も言わないが、↑な感じな
    方が多い。最上階だからって油断しないで欲しいな。

187. 188 匿名さん

スレ主さんの感覚だと何階あたりがいいと思ってるのでしょうね。
    マンションを選択したなら、値段高くても最上階選択したい人は多いでしょ?
    100平米超の広い部屋を選択するには、ある程度の大規模マンションになるし
    大規模はファミリー層も多いから、騒音対策も含めて大切ですよね。
    上からの騒音と下からの騒音のストレスが全然違う。
    >>185さんの下の下の住民はそりゃそりゃ大変だと思いますよ。
    当然、見晴らし・眺望はそのマンションで一番いいんですからね。

188. 189 匿名さん

確かにそのマンションでは眺望は一番いいですね。でも最上階と言っても5階とか
    8階とかで1階からその階まで同じ面積の部屋じゃあまりメリットがないですね。
    帳簿売ったって(面白い変換をしたので残しちゃう(^^:眺望ったって)数ヶ月も
    たつと人が遊びに来て「すごい!」と言うぐらいでしょ(本当に「すごい!」と
    思っているかは別)。最上階と言っても音は結構酷いこともあります。隣にどんな
    方が入居するかは選択できませんから。

189. 190 匿名さん

最上階のほうが音はうるさいよ、
    特に街の音。
    救急車、踏み切り、電車の音。
    1〜3階までは他の建物が間に入るのでそういう音は聞こえにくい。

190. 191 購入者

最上階を購入した理由は優越感以外には何もない。

191. 192 匿名さん

罵鹿と煙は高いとこが好き

192. 193 匿名さん

↓ここですね。(貼れるかな?)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3135/

193. 194 匿名さん

いいんじゃないですか? 自己満足の優越感に浸らせておけば・・・。

でも「優越感以外には何もない。」には、笑わせていただきましたヾ(@^▽^@)ノ。
    正直ですよね(^^。

194. 195 匿名さん

いやいや、チョット無理して最上階にして良かった。
    優越感もそうだし、眺望も最高です。
    何より上階からの騒音に悩まされないのはホントいい。
    今までは賃貸で一階中住居、中層階角住居も経験しましたけど
    今のマンションは屋上外断熱がしっかりしているので
    最上階が暑いなんてことはないですね。

ただ、地震の時はチョットだけ怖い感じがする。

195. 196 匿名さん

最上階購入おめでとう!!
    できたら角地やルーバルなんか付いてたら最高

196. 197 匿名さん

付いてますよ

197. 198 匿名さん

最上階、いいよね(^−^)

198. 199 匿名さん

もちろんですよ。

199. 200 匿名さん

神の頂き

200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK